sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

【ダイソー・セリア】100均の注射器・スポイトが便利!使い方アイデアやおすすめ商品を紹介

100均に注射器が売られているのを目にしたことありませんか。
何をするための物なのか疑問を持った方もいるのではないでしょうか。

100均の注射器やスポイトは、用途に合わせて置かれている場所も様々。
便利な使い方を紹介していきます。

Large hydrosol 939215 1920

100均の注射器は医療用ではない

100均注射器解説

注射器というと、医療現場で使うことは想像しやすい物。
しかし、100均で売ってい物は用途が違います。

一目見た雰囲気は医療用と変わりありません。
商品名も注射器型やスポイトとつくものが多数。

細い物から太い物まで幅広くそろえられています。
使い勝手が良く、用途も様々。

人気の物は20mlの注射器
1つあれば、何かと使えて便利です。

差し込むことが目的ではないので、針のように細くはありません
使い方がわかると、日常の不便を少し解消することができます。

<下に続く>

100均注射器・スポイトの用途

100均注射器用途

では、100均の注射器やスポイトはどのように使うことを目的としているのでしょうか。
100均の注射器・スポイトの便利な使い方を見ていきましょう。

  1. 化粧品の詰め替え
  2. ペットに
  3. インクの詰め替え
  4. 植物の水やりに
  5. 調味料に
  6. スイーツ作りに
  7. 電子タバコの液の移し替えに
  8. ハンドメイドに
  9. 赤ちゃんのお世話に
  10. 介護用に

用途①:化粧品の詰め替えに

化粧品を旅行用や持ち歩きように小瓶に入れておきたい。
そんな時、100均の注射器やスポイトを使うととっても簡単。

上手く入らずこぼしてまう心配がありません
また、出し過ぎて溢れてしまうこともありません。

メモリに合わせて吸い込んで移し替えるだけ。
必要な分だけ移すことができます。

液体の物だけではなく、少し粘り気があるものにも使用可能
ヘラとセットになっているお得な物もあります。

針はねじ込まれていてフラット。
医療用のように鋭くはありません。

また、圧をかけるかけることで外れる心配もありません。
安心して作業できます。

ただ、化粧品は開封後、使い切るのは3ヶ月が目安。
小瓶の物をいつまでもとっておくのはやめましょう。

用途②:ペットに

ペットの水分補給や薬をあげるのに使えます。
小動物であれば、えさをあげることも可能。

自分から摂ってくれれば一番なのですが、そうもいかない場合もありますよね。
生後間もなかったり、病気で弱っている子も中にはいるでしょう。

注射器やスポイトで与えてあげることができれば安心ですね。
素手であげるより、素早くできるので、負担が少なくなります

ただ、その子の性格やその時の機嫌によっては注意が必要
かえって危険になってしまいます。

かみついたり、暴れて思わぬケガをしまう可能性が高まります。
何が何でも飲ませようとしてしまうのも逆効果。

ペットとの信頼関係がしっかりあって使えるものかもしれませんね。
また、金魚の水槽のお掃除用に使えるスポイトも販売されています。

用途③:インクの詰め替えに

インクの交換はカートリッジ型であれば楽ですが、割高。
安く済ませるには、インク液のみを交換した方がお得。

しかし、カートリッジにインク液を詰め替えるのって苦労しますよね。
失敗してしまうと手や周りインクだらけに汚れてしまう。

小さい所に少量を入れるのってけっこう大変。
そこで100均の注射器やスポイトの出番です、

注射器やスポイトを使えば、周囲を汚すこともありません。
水性なので、洗えば色を変えても何回でも使えます

また、100均には、インクが入ったスポイト製品も置かれています。
こちらはそのまま注入が可能。

上手く入れ替えができなくても、他の注射器で吸い込めば問題ありません。
自分のプリンターに対応しているものがあるか、確認しておきましょう。

また、万年筆のインクの入れ替えにも使用可能。
万年筆を使って、人とは一味違う印象を与えちゃいましょう。

用途④:植物の水やりに

机の上で育てられるようなコンパクトな観葉植物の水やりにおすすめ
じょうろでは大きすぎるし、コップなどを使っても水をあげにくい。

水をあげ過ぎても、あげな過ぎても植物には良くありません。
中には水をあげない方が育つものもありますが。

100均の注射器やスポイトを使えばあげすぎることもありません
植物に合わせて世話してあげましょう。

注射器やスポイトを使って水をあげる植物のおすすめはサボテン。
サボテンにも色々な種類があります。

ちょっと水やりをさぼったくらいでは枯れません。
しかし、時期によっては水をたっぷりあげないと育ってくれません。

ちゃんと育てば、きれいな花を咲かせてくれますよ。

用途⑤:調味料に

ソースやケチャップ、マヨネーズなどに使います。
大きい物であれば、保存用としても活用が可能。

お弁当に少量つけたい時にも、小さいスポイトに入れておけば簡単。
お弁当用の小さい容器に移し替えるときにも使えます。

どちらを活用しても、食べるときにつけることができます。
そのため、他の物と混ざることがありません。

ゆで卵や他の物でも食材の中に煮汁などを入れたい時にも大活躍します。
見た目はそのまま調理できることも利点の1つですね。

1段上の調理方法といった感じがしますね。
これを利用して、ロシアンルーレットをしていたなんて人も。

また、キャラ弁を作る時にも、100均の注射器やスポイトが1つあると重宝します
細い線を書いたりする時に便利な道具です。

食中毒が気になる季節は注意が必要。
あまり手を触れずに作ることが大切です。

また、熱をこもらせたり水気を出さないことも重要。
結露ができると、菌が発生しやすくなってしまいます。

使用後はしっかり洗ってくださいね。
可能であれば、消毒も忘れずに。

100均の物は、素材によって消毒できない場合があります。
使い捨てにしても、数が多い物ならお得ですよ。

用途⑥:スイーツ作りに

意外かもしれませんが、スイーツにも使えます。
使い方は2通りあります。

1つはお弁当に入れる調味料と同じように。
添えておけば、食べるときに必要な分を出すだけ

チョコレートや生クリーム、シロップなどにおすすめ。
注射器で出すのが面白く、ちょっと変わったデザートのように感じますね。

もう1つは、クッキーなどの手作りスイーツのデコレーションに
文字を書いたりするのに役立ちます。

専用のスポイトに入った商品もありますね。
こちらは温めれば中の物が溶けて、文字が書けるようになります。

用途⑦:電子タバコの液の移し替えに

昨今は禁煙を求められることが多くなってきました。
喫煙できる場所も減り、喫煙者の肩身が狭い。

そこで電子タバコの需要が高まっています。
電子タバコと言っても種類は様々。

ここで紹介するものは、リキッドタイプの電子タバコです。
リキッドタイプの場合、定期的に液を補充する必要があります。

液を移し替える時に役立つのが、100均の注射器やスポイト。
使い方は化粧品と同じ

こぼしてしまう心配もなく、無駄なく使えます。

用途⑧:ハンドメイドに

特にレジンの作品作りに役立ちます。
特に小さい物にレジン液を流し込みたい時に注射器がおすすめ。

基本のシリコンモールドにレジン液を流し込むだけでも。
レジン液の量の調節がしやすくなります

注射器やスポイトの中身を固めてしまわないように気をつけましょう。
他に素材を一緒に入れ込んで、作品にしてしまうのも良いですね。

レジン液は少しドロッとしているもの。
そのため、多少の押し出す力が必要です。

使用後はレジン用の洗浄液、もしくは除光液で洗うだけ。
100均なので、買い替えても良いですね。

ネイルの細かい作業にも使えます。
また、書道用の墨汁を少量だけ使いたい時にも

刷った墨を薄めるための水差しとしても代用可能。

用途⑨:赤ちゃんのお世話に

赤ちゃんのお尻をきれいに流してあげるのに使います
専用の物も売られていますが、安く済ませられるならその方が良いですよね。

100均のドレッシングボトルなどをスポイトの要領で使います。
特にオムツかぶれがある場合、清潔を保つためにもしっかり洗ってあげましょう。

また、なかなか薬を飲んでくれない時にも100均の注射器やスポイトは有効的
想像上にすんなり飲んでくれるかもしれません。

それまでの苦労が何だったのかと拍子抜けしてしまうかも。
それに楽しい物だと思わせることができれば、喜んでくれるはず。

ただの遊び道具になってしまう可能性もありますが。
そこはママの腕次第かも。

用途⑩:介護用に

介護現場で多く使われているのは、100均のドレッシングボトル。
介護を必要としている場合、毎日入浴することは少ないでしょう。

最低でも1日1回陰部をきれいに流してあげることが必要です。
こちらも専用の道具を用意する必要はありません。

オムツ交換時にぬるま湯を入れて洗ってあげましょう。
赤ちゃんも大人も基本のやり方は同じです。

また、水道までの移動が難しい場合にも活用可能。
その場で手を洗うことができ、清潔を保つのに役立ちます。

この場合、水の受け皿を用意する必要があります。
そのまま垂れ流してしまわないよう、気をつけましょう。

<下に続く>

おすすめの100均注射器・スポイト【ダイソー】

100均注射器ダイソー

ダイソーの注射器・スポイトおすすめ5選です。

  1. 化粧用スポイト
  2. ペット用注射器型フィーダー
  3. ジャンボスポイト
  4. スポイトセット
  5. ドレッシングボトル

100均注射器・スポイト【ダイソー】①:化粧用スポイト

化粧品売り場に置いてあります。
化粧水に限らず、液体の物の詰め替えに利用可能

当然ですが、針の先はとがっていません。
圧力がかかっても、外れる心配もなし。

ピペットと表示されています。
ピペットとは、理科などの実験で使う道具の一つ。

先端が細長い道具ですが注射器とは少し違うもの。
オランダ語でスポイトという意味。

注射器と聞くより、ピペットの方が響きが良く、女性の心をくすぐります。

100均注射器・スポイト【ダイソー】②:ペット用注射器型フィーダー

液体はもちろん、錠剤ものませることが可能
現在必要がなくても、100均なので備えておくこともできますね。

錠剤は付属の専用キャップをつけて押し出すだけ。
のどの奥に入れてあげることができます。

メモリがついていないので、あげすぎには注意しましょう。
液体の薬の場合は分量をしっかり確認してください。

また、ペットも水分補給はしっかりしてあげるこしてあげることが必要。
中には暑さで脱水症状を起こして弱ってしまう子も。

必要な水分が足りてないのかもしれません。
100均の注射器で少しずつ与えてあげましょう。

場合によっては、病院に連れて行ってあげた方が良いことも。
普段から、ペットの様子をきちんと見てあげましょう。

100均注射器・スポイト【ダイソー】③:ジャンボスポイト

ポンプの部分が楕円形になっていて、吸い込み口が長いのが特徴。
使わない時は、ちょっとした場所なら引っ掛けて置いておけます

小さい観葉植物の水やりにおすすめ。
ピンポイントで、乾いている所に水をあげることができます。

また、水槽のお掃除にももってこい。
水を毎日入れ替えるのも大変ですよね。

浮いている汚れをこのスポイトで取ってあげましょう。
汚れを取ってあげるだけでも、水の持ちが少し変わりますよ。

100均注射器・スポイト【ダイソー】④:スポイトセット

スポイト・ヘラ・じょうごの3点セット
化粧品の詰め替え用として売られています。

針の部分はステンレス製で約3センチ。
引っ張ると抜けるので、洗うのも簡単。

ヘラとじょうごがあるので、やわらかいクリームでも詰め替えやすい。
少量の液物の入れ替えにはちょうど良いです。

また、ちょっとした料理の飾りつけや、ハンドメイドにもおすすめ。
他にも自転車等のちょっとした油さしに使えそうです。

100均注射器・スポイト【ダイソー】⑤:ドレッシングボトル

赤ちゃんのお世話や介護におすすめなのが、このタイプ。
使いたい分だけを出すことができます。

ふたをして置いておけるのも利点。
倒してもこぼれる心配がありません。

中には少しやりにくいと感じている方もいるかもしれません。
これでは水やぬるま湯が出る量が少ないと感じることもあるでしょう。

その場合は、ノズル部分をシャワーノズルに付け替えるだけ。
簡易シャワーとして使用できるようになります。

ドレッシングボトルにも種類があります。
調味料におすすめな物が、飲食店で目にするタイプ。

ホットドッグやたこ焼きがイメージしやすいでしょう。
先が細くなっているので、出し過ぎる心配がありません。

<下に続く>

おすすめの100均注射器・スポイト【セリア】

100均注射器セリア

セリアの注射器・スポイトから2つをご紹介します。

  1. クラフト作業用ミニスポイト10P
  2. コスメティックシリマー

100均注射器・スポイト【セリア】①:クラフト作業用ミニスポイト10P

その名の通り、ハンドメイドに使えるスポイト。
レジンやネイルの細かい作業におすすめ。

使用するものによっては、一度でダメになってしまう場合もありますよね。
100円で10本だと思うと、気軽に色々試せます。

先端が細くなっていて、一度にスポイトに入るのは0.5ml
一般的なものと比べると、容量は1/4程度。

ごく少量の液を使いたい時にもちょうどよく取り出すことが可能。
細かい作業や調節をしやすくなります。

100均注射器・スポイト【セリア】②:コスメティックシリマー

化粧品の詰め替えが主な用途。
青・黄色・ピンクの選べる3色。

本体と針の部分が外すことができる設計。
そのため、少し粘りがあるものにも使用可能。

ペット用にも活用できます。
薬だけではなく、ペーストにしたえさを与えることも可能。

化粧品用として売られているものは、使い勝手が良いです。
用途を限定し過ぎず、オールマイティーに使うことができます。

<下に続く>

おすすめの100均注射器・スポイト【キャンドゥ】

100均注射器キャンドゥ

キャンドゥでは、注射器という表示はあまりありません。
スポイトと表示されているものがほとんどです。

  1. ピストンスポイト
  2. コスメティックスポイト
  3. ミニポンプスポイト

100均注射器・スポイト【キャンドゥ】①:ピストンスポイト

注射器型のスポイト。
ダイソー・セリア同様、針部分と本体は取り外し可能。

化粧品の詰め替えや、インクの詰め替えにおすすめ。
5mlまでのメモリがあり、透明タイプで中が見やすいのが特徴。

他の100均と同様、油さしや水差しにも使えます。
用途を決めずに、1つ用意しておいても良いですね。

何かと役に立ってくれそうです。

100均注射器・スポイト【キャンドゥ】②:コスメティックスポイト

3mlの小さい物と20mlの標準のタイプがあります。
用途に合わせて使い分けが可能。

青・黄・ピンクの3色。
100均によって、色の具合が微妙に違います。

店舗規模によっても置かれているものが変わってきます。
好みに合わせて、100均も選びましょう。

キャンドゥは女性が好むかわいい商品が多くそろえられています。
ハンドメイド用品をそろえるのには一番おすすめです。

100均注射器・スポイト【キャンドゥ】③:ミニポンプスポイト

石油のゴミだまりを取り除く目的で売られている商品。
寒い時期に大活躍します。

観葉植物やペットに使えるタイプ。
ミニと言っても、約27センチあります。

吸い上げる力は抜群です。
一度に吸い上げることができる容量も、他の物よりは多くなっています。

水槽のお掃除にもおすすめのスポイト。
金魚などを買っている人からの定評があります。

<下に続く>

100均で買える注射器型のおもちゃ

注射器型の変わったおもちゃをご紹介します。

100均注射器おもちゃ

  1. 注射器型みずでっぽう
  2. スライム注射 
  3. 注射器シャーペン

100均注射器型おもちゃ①:注射器型みずでっぽう

セリアで売られている注射器型みずでっぽう。
注射器型とはいえ、水鉄砲。

水鉄砲といっているくらいなので、威力は侮れません。
いつの時代も、水鉄砲は子供が喜ぶおもちゃです。

おもちゃ以外にも、大容量の液体に使うことができます
ペットボトル程度の物におすすめです。

小さい物に使ってしまわないように気をつけてください。
大惨事になってしまうかもしれません。

100均注射器型おもちゃ②:スライム注射

こちらもセリアの商品です。
スライムと注射器のセットになっています。

スライムのむにっとした感覚がなんとも言えません。
大人が触っても癒されますね。

子供のごっこ遊びにおすすめ。
お医者さんごっこに使われていることが多いようです。

スライムは付属のもの以外にも売られています。
また、洗濯のりがあれば自宅で作ることも可能。

家の中や洋服をスライムまみれにされないよう気をつけてくださいね。
落とすのが結構大変です。

100均注射器型おもちゃ③:注射器シャーペン

ダイソーとキャンドゥで売られている商品。
0.5ミリのシャープペン。

見た目がかわいく、欲しがる子も多いのではないでしょうか。
ただ、書きやすいとはいいがたいです。

子供が机に向かうきっかけづくりには良いかもしれませんね。
これで勉強好きになってくれたら万々歳ですね。

<下に続く>

おすすめの100均便利グッズが掲載された本

100均ファンmagazine! Vol.4 (晋遊舎ムック)
626円

100均のお得な情報満載。
ブランド以上の価値がある商品も登場。

100均の驚きのクオリティ。
役立つ商品情報が盛りだくさん。

生活の知恵が詰まっています。
良い物だけではなく、買ってはいけない商品も。

この本を参考にすれば、楽して良いとこどり
家事を時短して、プライベートを充実させちゃいましょう。

<下に続く>

100均の注射器やスポイトを活用しよう

100均注射器まとめ

100均の注射器やスポイトは、意外と役に立ちます。
日常の色々な困っていたことを解決できるかもしれません

100均の注射器やスポイトを生活に取り入れて、豊かな毎日を送りましょう。
100均なので、色々試してみるのも良いですね。

調理やスイーツに使えば、インスタ映え間違いなし?
100均に立ち寄ったら、ぜひチェックしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line