sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリア木材で手軽に簡単DIY!木材の種類から棚の作り方までご紹介

あなたは100均セリアで沢山の種類の木材や金具などが安価でお得に販売されていることを知っていますか?DIYを始めたいけど、どこへ材料を買いに行けば良いか?と迷った時はセリアで全部の材料を揃えるのが一番。セリアの木材を使って簡単にDIYを楽しむことが出来る便利で魅力的なDIY作品を一挙公開致します。

Large rawpixel 593606 unsplash

セリアで買える板の種類

スターと味のある木材
あなたは、木材を購入するとしたらどこで購入しようと思いますか?木材専門店?それともホームセンター?

でも、本格的な木材専門店となると女性の方はお店に入るのにちょっと気が引けてしまうなんてことありますよね・・・。数年前、DIYと言う言葉が流行る前は日用大工はパパの趣味と言うイメージがありました。

ですが今ではテレビや雑誌で女性でも簡単にら電動ドライバーやノコギリなどを操作してまるでプロの大工さんが創ったかのような本格的なDIYを楽しみながら製作されている様子がアップされていますね。

このように時代と共に変化を遂げて来たDIYをもっと手軽に材料集めから始めることはできないかと検証したところ、なんと100均セリアで手軽に様々な種類の木材が販売されていることが分かりました。

100均セリアにはどんな材料があるか、ザックリ紹介するとホームセンターなどで販売されている横長の木材や棒状の木材、そして金具なども多数販売されています。

今回はそんなオススメセリアで買える板についてより詳しく追求させて頂きますので今DIYに興味のないと言う方も気軽に見てみてくださいね。

<下に続く>

セリアで買える角材の種類

先ほど、100均セリアにはホームセンターなどで販売されている本格的な木材と変わらないクオリティーの木材や金具などが販売されていることが分かりましたね。

では、DIYをする際にものづくりの柱となる大事な角材についてご紹介させて頂きますね。


上記のツイッターで紹介されている画像の真ん中部分にある横長の物がセリアで販売されている角材になります。

角材は主に、建築物の柱として使用されることが一般的な使い方と言えますが、その他の使い方はあなた次第。アイデア満載で完成を目指すことができる点もDIYの醍醐味とも言えるのです。

ただし、アイデア次第と言っても完成した作品を使用する際の安全面に関してしっかり注意した上で製作しましょう。

そして、100均セリアの角材のすごいところは角材の表面に溝ができているところ・・・。これは一体なに?と疑問に思う方もいますよね。

その溝は『のこひき』と言い、木も生き物ですので湿気などを吸収したり常に呼吸をしています。ですが、呼吸することで大事な柱となる角材の太さが変わってしまったらどうなると予想しますか?

建築物に歪みが生じてしまったり・・・と大変なことになりますよね。そこで木の呼吸に合わせて調節するための溝が『よこひき』となるのです。ザックリですが『よこひき』が大切なものか分かりましたね。

<下に続く>

セリアの木材すのこはDIYの鉄板アイテム

あなたは、『すのこ』と聞くとどんな物を想像したりしますか?セリアで販売されている『すのこ』はホームセンターや材木店で販売されている『すのこ』と品質面でも変わりなくお得です。

なぜ、お得なのかと言いますとセリアの『すのこ』はたったの税込108円で購入できてしまうのです。ホームセンターなどでは、どんなにお安くても108円なんて有り得ませんよね・・・。

そして、そんなお得なセリアのすのこを使って簡単で可愛いくDIY作品を創れることを知っていますか?例えば、すのこだけを使って創るガーデニング用テーブルなんかは特に可愛くオススメです。

他にも、セリアのすのこを使って創るDIYは、今では数え切れないほどの作品数があるのでどれを創ろうか・・・と悩むところからはじまる人も多いのです。

また、セリアのすのこを使ったDIY作品は人気の動画視聴サイトyoutubeやインスタグラムにツイッターなどのSNSサイトでも作り方などを含め沢山の掲載情報があるのです。

それら、実用的で役立つ情報を大幅に活用してあなたもセリアの『すのこ』で簡単DIYを楽しんでみてくださいね。

え?これが本当に100均セリアの『すのこ』だったの?と思える本格的で魅力的なあなたにしか出来ない『すのこ』DIYを発明してみることで、他の木材を使ったDIYのアイデアに繋がることでしょう。

また木材のなかでも、初心者の方に比較的扱いやすく手頃なアイテムには『すのこ』がオススメですので是非気軽に取り組んでみてくださいね。

<下に続く>

セリアの木材を使った棚の作り方

では、セリア木材での棚のdiyにはどのような作り方があるのでしょうか。実際にどんなアイテムが出来るのか、インスタグラムやツイッター情報から検証してみました。

そしてオススメのDIY10選を一挙公開させて頂きますので、あなたも是非チャレンジしてみてくださいね。

  1. 3つの材料で完成するオシャレなウォールシェルフ
  2. 思い出を飾れる素敵なインテリア
  3. 流木風木材で創るハワイアンテイストなインテリア
  4. 立体ウォールアート
  5. すのこで創る木製ラック
  6. すのこで創るインダストリアルなドレッサー
  7. すのこで創るワンちゃん用ケージ
  8. すのこで創るウォールラック
  9. 材料費千円以下の立派な木製の本棚
  10. 木製ベビーゲート

続いて、セリア木材での棚の作り方を詳しくみていきます。

セリア木材での棚の作り方①:『3つの材料で完成するオシャレなウォールシェルフ』

100均セリアの木材とアイアンの金具を使って、ヨーロピアンな雰囲気の漂うオシャレなウォールシェルフを創ってみませんか?

壁にネジ止めしてしまう方法もありますが同じく100均セリアで販売されている強力な両面テープや小さな穴で固定できる画鋲などを用いて壁に設置したりあなたの生活にあった工夫をプラスしてみてくださいね。

セリア木材での棚の作り方②:『思い出を飾れる素敵なインテリア』

100均セリアで販売されている木材で木枠を組み立てて、麻やオーガニックなどの布を組み合わせ上記のインスタグラムで紹介されているような素敵なインテリアを創ってみませんか?

そこに、落ち葉など旅先などで見つけた思い出を装飾することで更に素敵なインテリアと変化していくことでしょう。

製作時間も1時間以内に仕上がる簡単な作品ですので、お気軽に作成してみてくださいね。

セリア木材での棚の作り方③:『 流木風木材で創るハワイアンテイストなインテリア』

100均セリアで販売されている、流木風の木材などのあなたがお好きな味のある木材や麻紐・貝殻などを組み合わせてハワイアンテイストなインテリアを創ってみませんか?

シンプルにそのままの麻紐を木材に結びつけても可愛いですが、上記のインスタグラムで紹介されているように麻紐を編込み木材に装着することでより凝ったデザインになりますよ。

お得で安価なセリアの材料を使って、常夏ハワイにいるような気分に浸ってみてはいかがでしょうか?

セリア木材での棚の作り方④:『立体ウォールアート』

100均セリアで販売されている木材に、同じくセリアのウォルナット風の塗料を塗り、扉の形に組み立てて、まるでおとぎ話に出てくるようなキュートな立体ウォールアートを創ってみませんか?

セリアで販売されている、貼って剥がせる強力な両面テープを使い組み立てるかのように壁に貼り付けて行くだけで完成するのでネジ留めや釘などを使わずに完成できます。

DIY初心者の方にも、オススメの立体ウォールアートに是非チャレンジしてみてくださいね。

セリア木材での棚の作り方⑤:『すのこで創る木製ラック』

100均セリアで販売されている、すのこを使って木製ラックを創ってみてはいかがでしょうか?

同じく、100均セリアの様々なあなたのお好きなカラーの塗料をすのこに塗装し組み立てることでどんななお部屋に合う様々なバリエーションを楽しむことができます。

また、ガーデニングラックとして使用してみても味のある木材が温かみのある印象を創り出すのでとてもオシャレに見えますよ。

セリア木材での棚の作り方⑥:『すのこで創るインダストリアルなドレッサー』

100均セリアで販売されている、すのこと鏡を組み合わせて上記のインスタグラムで紹介されているようなドレッサーを創ってみてはいかがでしょうか?

家具屋さんで購入すると、とても高額そうなイメージの今流行りのインダストリアル風のドレッサーが完成し高見え効果も抜群です。

自宅用だけでなく、ご自宅で美容業などを営まれている方にもオススメですので是非試してみてくださいね。

セリア木材での棚の作り方⑦:『すのこで創るワンちゃん用ケージ』

ワンちゃんを自宅で飼う際には、必ずと言って必要とされるケージを100均セリアのすのこを使って創ってみませんか?

ワンちゃん用のケージはどんなに安価でも最低5000円以上はしてしまうものです。そんな高額なケージを100均セリアのすのこで代用出来たら節約にも繋がりますよね。

そして木製のケージはカントリー風でとても可愛いくオススメです。是非、あなたの愛犬にも創ってみてくださいね。

セリア木材での棚の作り方⑧:『すのこで創るウォールラック』

100均セリアで販売されている『すのこ』を使い、お好きな塗料を塗装して木製ウォールラックを創ってみてはいかがでしょうか?

上記のインスタグラムでは、アンティーク風のカラーでワイルドに塗装されていますがホワイトカラーの塗料でお姫様風に塗装してみても可愛いでしょう。

セリア木材での棚の作り方⑨:『材料費千円以下の立派な木製の本棚』

セリアで販売されている木材と、針金、すのこを組み合わせて安価でお得に木製の本棚を創ってみてはいかがでしょうか?

小さなお子様の児童書を飾って温かみのあるお部屋にチェンジしても良いですし、趣味の洋書などをオシャレに飾ってみても良いでしょう。

年齢層も大幅に対応できて、材料費もセリアで材料を揃えることでたったの千円以下で完成させることが出来るのでお財布にも優しくオススメのオシャレDIYです。

セリア木材での棚の作り方⑩:『木製ベビーゲート』

セリアのすのこや木材を使って、ベビーゲートを創ってみてはいかがでしょうか?また、ベビーゲートのみでなくペット用のゲートとしても利用出来るの自宅に一つあると大変便利なアイテムです。

出産祝いなどのプレゼントとして創ってみても良いでしょう。こちらは少々クオリティーの高いDIY経験者にオススメする作品ですので初心者向けのDIY創りに飽きた頃に挑戦してみると良いでしょう。

<下に続く>

おすすめの木材DIY本

DIYシリーズ 改訂版 超基本DIY木工 (Gakken Mook DO SERIES)
1646円

こちらは、アマゾンで販売されている木材を使ったDIYの基礎を大々的に取り上げているオススメのムック本です。

自分一人で始めるのは、ちょっと不安すぎる・・・と言う方や、何の工具を揃えて良いかも分からないと言う女子必見の初心者入門書になっておりますのでこちらを読んでDIYをはじめてみてはいかがでしょうか?

DIY教室に通ってみたいけど、仕事が忙しく通う暇がないと言う方は電車での通勤時間・昼休みなどの空いた時間を利用して、こちらの本を熟読してみてはいかがでしょうか?

休みになって、材料集めからDIYの作成まで早く始めたくて仕方がなくなる魅力的な情報がこの一冊に沢山詰まっています。

また、今はDIYに興味はないけどいつかやってみたいと言う軽い気持ちの方でも読みやすい内容の本になっていますので、ためらわずに購入してみると良いでしょう。

こちらのムック本で得た情報と、あなたの素敵なのアイデアで素晴らしい作品創りを楽しんでくださいね。

<下に続く>

DIYで創ることの出来る作品には無限の可能性がある

木材を使ったDIY作業
100均セリアの木材を使ったDIY作品は、これと言った決まりが全くない作り手のアイデアが存分に詰まった作品であることが分かりましたね。

そして、DIYは男の人の趣味と考えている方もまだまだ沢山いることも事実です。

ですが、日曜品や化粧品の販売もされている、100均セリアでDIYの材料を気軽に購入出来るなら自分も始めてみようと思う方は恥ずかしがらずに気軽に木材を使ったDIYを始めてみませんか?

あなたにしか出来ない発想は、無限の可能性を持っていて今までになかった作品を創り出すことが出来るでしょう。

アイデアが浮かばない時にはまたこちらの作品集やアマゾンでオススメしているムック本などを活用し前向きにどんどんチャレンジしてみてくださいね。

そのチャレンジ精神はDIYだけでなく、毎日を楽しむ活力へと繋がるのです。そしてDIYをする際は、ものづくりの楽しさを噛み締めながら取り組んでみることを心がけていきましょうね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line