コンロ下のおすすめ収納アイデア実例
まずはじめにコンロ下が使いやすくなるアイデアを紹介いたします。
使い勝手がよくなる収納アイデアを取り入れましょう!
おすすめ収納1:ラック&収納ケースを使う
コンロ下のおすすめ収納アイデア1はラック&収納ケースを使います。
扉になったコンロ下の収納スペースは正直使いにくく、頭を悩ませる場所でもありますよね。
扉のスペースを使いやすくするためには、収納グッズがなくてはなりません。
棚を作りデッドスペースをなくすことで、ぐんと使いやすさがUPしますよ。
ベースとなるアイデアなので、この形を元にアレンジしていきましょう。
おすすめ収納2:ファイルボックスを使う
コンロ下のおすすめ収納アイデア2はファイルボックスを使った収納方法です。
扉になった場所はあまり使いやすくないので、どれだけ使いやすく整えるかが大切。
そこでおすすめなのがファイルボックスです。
中でもファイルボックスはニトリや無印のアイテムがおすすめ。
ファイルボックスはシンプルなデザインで使いやすく、並べてもすっきり整理することができますよ。
書類の整理だけではなく色々な使い方ができるので、ぜひ活用していきましょう。
おすすめ収納3:並べて収納する
コンロ下のおすすめ収納アイデア3は並べて収納するというアイデア。
ニトリやカインズホームなどのホームセンターには、収納グッズがたくさん販売されていますよ。
専用の収納グッズを取り入れることで、収納が苦手な方でも収納上手になれますよ。
持っている数によっては、重ねるよりも並べた方がいい場合も。
おすすめ収納4:調味料を収納する
コンロ下のおすすめ収納アイデア4は調味料を収納するというアイデアです。
調味料はファイルボックスを使って収納していますが、ファイルボックスに収納することで汚れてもさっと洗い流すだけでOKなので手間がかかりません。
使用頻度の高い調味料を収納すれば、使いやすくなるのでおすすめ
ファイルボックスなどに入れることで、よりすっきり見せることができますよ。
おすすめ収納5:立てて収納する
コンロ下のおすすめ収納アイデア5はフライパンや鍋を立てたまま整理します。
立てて収納するための収納グッズはなんでも構いません。
1ケースにつき1アイテムを収納することでごちゃつかずすっきり整理できますよ。
物の住所を定めてあげることが何よりも大切。
おすすめ収納6:キッチンツールを収納する
コンロ下のおすすめ収納アイデア6はキッチンツールを収納します。
お玉やフライ返し、菜箸などのキッチンツールは主にコンロで使いますよね。
よく使うものは使用する場所の近くに収納することで動線が短くなり、使い勝手のいい空間になりますよ。
使うものを使う場所に収納した方が家事の時間が短くなるので、収納方法を考えるときはそのことを念頭に置きましょう。
おすすめ収納7:仕切り棚を使う
コンロ下のおすすめ収納アイデア7は仕切り棚を取り入れたアイデアです。
扉タイプのスペースは一見使いづらいように見えますが、どのように収納するかによってコンロ下が使いやすくなるので、ぜひ取り入れましょう。
上から下まで無駄な空間をつくらないように収納グッズを取り入れていくと収納上手へ近づきます。
おすすめ収納8:鍋ふたも立てて収納する
コンロ下のおすすめ収納アイデア8は鍋ふたも立てて収納します。
フライパンや鍋だけではなく、ふたも立てた方が効率的。
意外と出番が多い鍋のふたも、立てておくことで使いやすくなります。
ファイルボックスで入りきらない場合は、無印のアクリル仕切り棚がおすすめ。
目立たずすっきり収納することができますよ。
おすすめ収納9:タッパーやボウルを収納する
コンロ下のおすすめ収納アイデア9はタッパーやボウルを収納します。
一般的にボウル類はシンク下に収納するケースがほとんどですが、コンロ下に収納しているケースも見られますよね。
家庭によってライフスタイルも異なるので、ご自身に合った収納方法を見つけていきましょう。
おすすめ収納10:キッチンツールは立てて収納する
コンロ下のおすすめ収納アイデア10はキッチンツールは立てて収納します。
キッチンツールはこのように立てて収納する方が断然使いやすくなりますよ。
すべてを立てるのではなくよく使うキッチンツールを収納してみましょう。
意外と使いやすい!と気に入ることもあるかもしれませんよ。
おすすめ収納11:キャスターをつける
コンロ下のおすすめ収納アイデア11は収納ケースにキャスターをつけるアイデアです。
収納ケースにキャスターを取り付けることで移動しやすくなり、掃除も楽になるのでおすすめ。
なかなか片付けができない、掃除が苦手という方はぜひ取り入れましょう。
調味料を収納した場合もキャスターをつけると、出し入れも簡単になりますね。
おすすめ収納12:調味料を手前に置く
コンロ下のおすすめ収納アイデア12は調味料を手前に置きます。
調味料は料理の最中に使うことが多いので、コンロ下に収納しておけば動線は短く済みますよね。
そこでよく使うものだけをコンロ下に収納することで、使いたいときにさっと使うことができますよ。
おすすめ収納13:フライパン&ボウルを収納する
コンロ下のおすすめ収納アイデア13はフライパンとボウルを収納します。
フライパンを先に収納して、ボウルは手前に置くのがおすすめ。
物を持たないように心がけることで、ぎゅうぎゅうに詰め込まなくても余裕をもって収納することができます。
フライパンは重ねない方が好ましいですが、ボウルは重ねてもOKですよ。
おすすめ収納14:扉タイプでもキッチンツールをまとめて収納する
コンロ下のおすすめ収納アイデア14はキッチンツールをひとまとめにして立てて収納するアイデアです。
深さがある収納ケースを使うことで、出しやすく片付けもしやすくなりますよ。
キッチンツールこのように配置することで、急に使うときも慌てずに使えるので手前側に置くのがおすすめ。
おすすめ収納15:狭いコンロ下は取っ手が取れるフライパンをチョイス
コンロ下のおすすめ収納アイデア15は狭いコンロ下には取っ手が取れるフライパンを選びましょう。
収納スペースには限りがあるので、できるだけ多くのものを美しく収納する必要がありますよね。
取っ手が取れるタイプであればすっきり整理しやすくなりますよ。
あまり物が入らなくて困っている方は、ぜひ取り入れましょう。
おすすめ収納16:そのまま収納する
コンロ下のおすすめ収納アイデア16は収納ケースを使わずそのまま収納します。
そもそも調理器具の数が少なければ、収納ケースを買い足すことなく十分収納することができますよ。
物の数が少なければぎゅうぎゅうに詰め込まずに済むので出し入れがしやすく、ごちゃつく心配がありません。
おすすめ収納17:ブックスタンドを使う
コンロ下のおすすめ収納アイデア17はブックスタンドを使うというアイデアです。
フライパンなどを立てて収納したいときにはブックスタンドを並べてみてください。
フライパンの持ち手が長くて収納方法に困っている場合にもブックスタンドが使いやすいですよ。
おすすめ収納18:調味料を吊るして収納する
コンロ下のおすすめ収納アイデア18は調味料を吊るして収納します。
突っ張り棒を設置し、ステンレスピンチハンガーを使って挟んで吊るしましょう。
どこに何が入っているのか一目で分かるので、調理中も手間取りません。
このアイデアを取り入れることで、どこに収納しようか迷うものでもすっきり整理することができるのでおすすめ。
おすすめ収納19:毎日使うものだけを収納する
コンロ下のおすすめ収納アイデア19は毎日使うものだけを収納するアイデアです。
コンロ下の収納スペースには、本当に使うものだけを収納することで、家事動線が短くなりますよ。
厳選して収納することで、自然と必要ないものを排除することができますね。
物が多い人こそ、この収納アイデアを取り入れましょう。
おすすめ収納20:利き手を意識して収納する
コンロ下のおすすめ収納アイデア20は利き手を意識して収納しましょう。
例えば右手が利き手の場合、鍋の底が左を向くように収納した方が出し入れがしやすくなります。
左手が利き手の場合、鍋の底が右を向いた方が出し入れがしやすくなりますよね。
自分の利き手に合わせて収納場所や収納方法を変えるのはなかなか思いつかないので、目からうろこです。
なんだか使いづらい…と感じる方は、利き手に合った収納方法になっているのか確認してみましょう。
おすすめ収納21:食品ストックを収納する
コンロ下のおすすめ収納アイデア21は食品ストックを収納するアイデアです。
食品ストックを丸ごと収納することで、毎日目に付くので無駄が減りそうですよね。
意外と収納スペースが広いのでストックをたくさん入れられますよ。
おすすめ収納22:お米を収納する
コンロ下のおすすめ収納アイデア22はお米を収納するというアイデアです。
もちろんお米だけではありませんが、お米と調味料をまとめて収納するというのも面白いアイデアですね。
自分にとって使いやすい場所に収納するというのが大切です。
コンロ下なら収納スペースが十分あるので、お米の収納場所に困っている方はぜひ取り入れましょう。
おすすめ収納23:お弁当グッズ収納
コンロ下のおすすめ収納アイデア23はお弁当グッズを収する納アイデアです。
お弁当グッズはカップボードに収納するというイメージが強いですが、コンロ下に収納するというのもなかなかユニークですね。
使い勝手がよくなるように、収納ケースにひとまとめにして収納しておきましょう。
さっと取り出してお弁当を詰めることができるので、家事動線もよくなりますよ。
おすすめ収納24:アクリル仕切りスタンドを使う
コンロ下のおすすめ収納アイデア24はアクリル仕切りスタンドを使うアイデアです。
アクリル仕切りスタンドは無印で人気の商品なので、取り入れる価値あり。
透明で目立たないデザインなのもうれしいポイント。
そこに鍋のふたを立てていれるすると、美しく整理整頓することができるのでおすすめ。
鍋ふたの収納方法に困ったら、アクリル仕切りスタンドを使えば完璧です。
おすすめ収納25:突っ張り棒×ワイヤーネットでDIY
コンロ下のおすすめ収納アイデア25は突っ張り棒とワイヤーネットを使ったDIYアイデアです。
突っ張り棒とワイヤーネットを組み合わせるだけで、こんなにも使い勝手の良い空間になるとは驚きですね。
しかも実用性だけではなく見た目もおしゃれになっているので、おしゃれな方やトレンドに敏感な方にもおすすめの方法です。
おすすめ収納26:フライパンを突っ張り棒に吊るす
コンロ下のおすすめ収納アイデア26はフライパンを突っ張り棒に吊るす収納方法です。
コンロの下に突っ張り棒を取り付けて、そこにフックを使ってフライパンを吊るしてみましょう。
吊るして収納することでホコリが溜まりにくくなるので、衛生的にも安心し収納することができますよ。
突っ張り棒と壁の間に耐震マットを挟めば、突っ張り棒が落ちるのを防いでくれます。
おすすめ収納27:掃除グッズ収納
コンロ下のおすすめ収納アイデア27は掃除グッズを収納するというアイデアです。
一見使いにくくはないのかと思ってしまうかもしれませんが、コンロ回りは汚れがつきやすいので、すぐ掃除ができる空間があれば掃除が苦になりません。
気が付いたときにすぐ掃除できるのは嬉しいですね。
掃除が苦手な方こそ取り入れてみてはいかがでしょうか。
おすすめ収納28:突っ張り棒で収納力UP
コンロ下のおすすめ収納アイデア28は突っ張り棒を使って収納力をUPさせるという収納アイデアです。
たびたび突っ張り棒が登場しましたが、また違う使い方をされていて面白いですね。
突っ張り棒は家の中のどんな場所でも使える秀逸なアイテムなので、ぜひ家の中の収納に使いましょう。
大活躍してくれること間違いなし。
おすすめ収納29:ゴミ箱収納
コンロ下のおすすめ収納アイデア29はゴミ箱収納です。
ゴミ箱をコンロ下に収納するなんてという声が聞こえてきそうですが、見えない場所に収納することで、キッチンをすっきり見せることができますよ。
缶・びん・ペットボトルなどにおいが気にならないものを収納しましょう。
おすすめ収納30:扉裏を活用する
コンロ下のおすすめ収納アイデア30は扉裏を活用するアイデアです。
扉の裏は普段はあまり出番がない場所ですが、アイデア次第で色々な使い方ができますよ。
デッドスペースである扉の裏をうまく活用できれば、コンロ下が使いやすいものに。
フックを取り付けてから、そこにキッチンツールを吊るして収納するのがおすすめ。
収納が苦手な方でも取り入れやすいアイデアとなっています。
吊るす収納は出し入れがしやすいところが魅力。
おすすめの収納に便利なアイテム
続いてはコンロ下を収納するのにおすすめのアイテムを紹介します。
- Belca コンロ下フリーラック
- 川口工器 ラック
- アネスティ・カンパニー スタイルフリー 伸縮式フライパンラック
- コンロ下フリーラック2段
- ステンレスシンク下収納ラックシリーズ 3段
5つのアイテムを上手に取り入れて、整理整頓していきましょう。
便利な収納アイテム①:Belca コンロ下フリーラック
コンロ下の収納におすすめのアイテム1つ目はBelca コンロ下フリーラックです。
こちらの収納アイテムは扉タイプのコンロ下に最適。
取り入れることで収納スペースを増やしてくれるので、しっかり収納できますよ。
組み立て自体も難しくなく、だれでも簡単に取り入れることができるのでおすすめ。
便利な収納アイテム②:川口工器 ラック
コンロ下の収納におすすめのアイテム2つ目は川口工器のラックです。
こちらの収納アイテムは引き出しタイプのコンロ下収納に使えますよ。
収納スペースが2段になるので、キッチンツールを収納しましょう。
上の方はキッチンで使う調理器具などを収納できるので、料理の時間を少し短縮することができるのでおすすめ。
便利な収納アイテム③:アネスティ・カンパニー スタイルフリー 伸縮式フライパンラック
コンロ下の収納におすすめのアイテム3つ目はアネスティ・カンパニー スタイルフリー 伸縮式フライパンラックです。
こちらは引き出しタイプのコンロ下に使える収納アイテムで、フライパンや鍋を立てた状態で収納することができますよ。
立てて収納できれば出し入れが簡単になるので、片付けが苦手な方でも取り入れやすいです。
便利なアイテムはどんどん取り入れていきましょう。
便利な収納アイテム④:コンロ下フリーラック2段
コンロ下の収納におすすめのアイテム4つ目はコンロ下フリーラック2段 です。
プラスチック製のフリーラックなので、軽くて使いやすいですよ。
伸縮タイプなので、サイズに合わせて自由に調整することができて便利。
便利な収納アイテム⑤: ステンレスシンク下収納ラックシリーズ 3段
コンロ下の収納におすすめのアイテム5つ目は ステンレスシンク下収納ラックシリーズ 3段です。
錆びにくさで選ぶならステンレス製が一押し。
ステンレス製は重さがあるものの丈夫で長く使えるところが魅力。
劣化しにくく、スタイリッシュなデザインなのでコンロ下もおしゃれに見せることができますよ。
コンロ下に収納すると便利なもの
収納次第で使い勝手がよくなるコンロ下。
どんなものを収納すれば良いのか迷ってしまいますよね。
一般的には
- フライパン
- 鍋
- 鍋ふた
- 調味料
- キッチンツール
などのアイテムを収納している方が多いですよ。
フライパンや鍋、鍋ふたは何となくコンロ下に収納する流れになりますが、その他キッチンツールや調味料は収納場所に迷いがち。
ですがキッチンツールや調味料も調理中に使うものなので、コンロ下に収納すると作業効率がとてもよくなりますね。
これを収納するの!?と思いつかないようなアイテムも、一度取り入れてみると案外使い勝手が良いと感じることも。
固定概念を捨てて今までしたことがなかったような収納アイデアを取り入れてみるのもおすすめ。
コンロ下収納のポイント
続いてはコンロ下収納を成功させるポイントを紹介いたします。
どうすれば整理整頓できるのか参考にしましょう。
- 統一感を出す
- 空間を仕切る
- 収納スペースに合ったケースを使う
- 空間を無駄なく使う
- 余白を意識する
5つのポイントを押さえればばっちり!
ポイント①:統一感を出す
コンロ下を美しく収納するためのポイント1つ目は統一感を出すことです。
統一感を出すとはどういうことかというと、同じ収納ケースや同じ調味料ケースを使うということ。
収納グッズがバラバラだと、統一感がなくちぐはぐな印象を与えてしまいます。
コンロ下を美しく収納するには統一させることが大切。
ポイント②:空間を仕切る
コンロ下を美しく収納するためのポイント2つ目は空間を上手に仕切ることです。
引き出しでも扉でも関係なく、空間を上手に仕切ることが本当に重要。
ラックや収納グッズなどを使い、きちんと整理整頓していきましょう。
何を収納したいかピックアップしたら、どのように収納すれば良いのかゆっくり考えていきましょう。
ポイント③:収納スペースに合った収納ケースを使う
コンロ下を美しく収納するためのポイント3つ目は収納スペースにぴったりの収納ケースを使うこと。
引き出しタイプののコンロ下にはファイルボックスやフライパンスタンドを使って収納するのがおすすめ。
扉になったコンロ下ではラックが1番使いやすいです。
収納スペースに合った収納ケースを取り入れることで使い勝手が良くなるので、収納グッズ選びは重要になってきますよ。
ポイント④:空間を無駄なく使う
コンロ下を美しく収納するためのポイント4つ目は空間を無駄なく使うことです。
コンロ下収納スペースはきっちり収納することで非常に使いやすい場所になるのですが、整理整頓ができていないと家事動線が悪く使いにくい空間に。
もったいない使い方をしている場所はないか、何を収納すべきかを考えることが大切。
コンロ下、シンク下に何を収納したいか一度紙に書き出すのもおすすめ。
ポイント⑤:余白を意識する
コンロ下を美しく収納するためのポイント5つ目は余白を意識すること。
コンロ下収納で1番忘れてはいけないことなので、念頭に置いておきましょう。
フライパンも鍋も各サイズ1つずつあれば十分料理ができますよね。
ぎゅうぎゅうで溢れ出してしまうほど持っていては、一生片付きません。
必要なもの不必要なものを仕分けして、本当に必要なものだけを選別しましょう。
捨てようか迷ったものは一度そこからなくしてみるのがおすすめ。
コンロ下の収納で注意するべきこと
コンロ下をすっきり収納させるために注意しておくべき点があります。
それは
- 詰め込みすぎない
- 重ねすぎない
- 物を増やさない
この3つのポイントを参考にして、コンロ下を使いやすい空間へと変えていきましょう。
コンロ下収納の注意点①:詰め込みすぎない
コンロ下収納の注意点1つ目は詰め込みすぎないこと。
調理器具って気が付くと増えてしまうのですが、詰め込んでしまうと良いことが一つもありません。
コンロ下の収納スペースに入るキッチングッズのみを収納するようにしましょう。
コンロ下収納の注意点②:重ねすぎない
コンロ下収納の注意点2は重ねすぎないことです。
扉のコンロ下収納は収納グッズを使って棚をつくらなければいけないので、重ねすぎてしまうと使うときも直すときも使いづらくなってしまいますよ。
使い勝手を考えるのであれば、できれば重ねずに1アイテムずつ収納していきましょう。
コンロ下収納の注意点③:物を増やさない
コンロ下収納の注意点3は物を増やさないことです。
いいキッチングッズが見つかるとついつい欲しくなってしまいますが、きちんと仕分けをしないとごちゃごちゃしてしまいますよ。
1つ買ったら1つは必ず手放すことを念頭に置いておき、物を増やさないように心掛けましょう。
せっかく美しく収納しても、物が増えてしまっては本末転倒です。
キッチンのシンク下収納に関するこちらの記事もぜひご覧ください。
キッチンのシンク下収納術を徹底解説!100均グッズやアイデアなど紹介キッチンのシンク下の収納アイデア10選 SNSでは「キッチン収納」や「シンク下収納」などのタ...
おすすめのキッチン収納に関する本
キッチンの収納技だけではなく、時短テクなども掲載されています。
キッチン仕事を楽にして、快適な暮らしを手に入れましょう!
LDKは驚く収納アイデアが満載なので、ぜひ活用していきましょう。
本などを見ながらどんな収納グッズを使おうか考えると収納アイデアが浮かんでくるはず。
コンロの下をすっきり収納させましょう!
今回はコンロ下の収納アイデアやおすすめグッズを紹介しました。
キッチンは毎日使う場所だからこそ、使いやすい空間にしたいですよね。
立てた状態で収納すること、よく登場するものをコンロ下に収納することを心がけておくと、今よりももっと使いやすくなりますよ。
ぜひ皆さんの収納アイデアを取り入れていきましょう!