sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

生姜焼き特集!タモリ倶楽部情報やはちみつで作るタレレシピを公開

お弁当やご飯のおかずとしてはもちろん、酒のつまみとしても、みんなが大好きな豚肉の生姜焼き。
そんな生姜焼きのなかでもタモリさんおすすすめのレシピで作ると止まらない美味しさでできると話題です。

そこで料理の腕前はプロ並みと言われるタモリさんの生姜焼きのレシピを紹介していきます。
この他に、はちみつを使ったレシピのほか、生姜焼きに適した豚肉の選び方なども詳しく紹介していきます。

Large plate lunch 84515 960 720

タモリ倶楽部で紹介された生姜焼きレシピを解説

タモリ倶楽部で紹介された生姜焼きレシピ
様々なテレビ番組で料理の腕前を披露しているタモリさん。
その中でもタモリさん直伝「生姜焼き」の美味しさは絶品で、そのレシピを参考に作った人の多くが「美味しい、我が家の味に決定!」とするほど。

タモリさんがMCを務める「タモリ倶楽部」や「笑っていいとも!」、他のバラエティー番組でもタモリさん自身が作り、ふるまったその生姜焼きは他の出演者たちも唸るほどの美味しさなんだとか。
ではどのような作り方なのか再現した動画を観ていきましょう。

タモリさん直伝のレシピはこちらになります。

  • 豚バラスライス肉 200g
  • 玉ねぎ 1/2個 ̄
  • 小麦粉 大さじ1~2杯
  • 添え物のキャベツ(千切りにしておく)

調味料

  • おろし生姜 大さじ1(チューブも大さじ1)
  • 酒 大さじ2
  • しょうゆ 大さじ2
  • みりん 大さじ2

では、続いて作り方手順を見ていきましょう。

  1. 豚肉(大きい場合は食べやすい大きさに切る)に小麦粉をまぶす(軽く振る程度)
  2. 玉ねぎは薄切りにしておく
  3. 器に調味料を全て合わせておく
  4. フライパンをほどよく熱しておきます、煙が出るほど熱くしなくても大丈夫です(低温から焼き始めることで肉がジューシーになる)
  5. 油を引かず、フライパンに豚肉をそのまま入れます(豚肉から油が出てきます)
  6. 中火で肉が白っぽくなるくらいまで炒める(肉はあまりいじらないのがコツ)
  7. 玉ねぎを入れて炒めます(ざっくり混ぜる程度)
  8. 玉ねぎがしんなりしてきたら3で合わせておいた調味料を鍋肌から入れます
  9. 鍋肌から入れることで焼けて香ばしくなります
  10. フライパンをゆすりながらタレを回し絡め、トロみがついてきたら完成!です

ジューシー&ふっくらと焼き上がった豚肉に、ほどよいコクのタレがからまっているので、ご飯が止まらない美味しさです。
美味しく作るコツは肉をタレに漬け込まないこと、小麦粉をさっと振りかけること、焼くときにあまりいじらないことです。

肉をタレに漬け込むと調味料の塩分で肉から水分が抜けてしまい、焼くことで更に肉の繊維を固くしてしまうのです。
小麦粉もからげ粉のようにベタベタ塗りつけるのではなく、小麦粉振るいグッズや茶こしなどでさっとかける程度にしましょう。

フライパンへ入れる際も熱々に熱するのではなく、ぬるい程度で入れる低温から焼き始め、中火で火を通していくことで豚肉が固くならずしっとりジューシーに焼き上がります。

<下に続く>

タモリおすすめ!生姜焼きレシピ8選

タモリおすすめの姜焼きレシピ

  1. 「タモリ流生姜焼き」がウマすぎる♪時短&ヘルシーレシピ【作ってみた】
  2. 絶品!タモリさんオススメ! 豚の生姜焼き
  3. 柔らか~☆タモリ流 豚のしょうが焼き レシピ・作り方
  4. しょうが焼きはタモリ風がやっぱり旨い!
  5. タモリ流 生姜焼きがとても美味しい。!
  6. お弁当に「タモリ流の豚生姜焼き」を入れてみた。
  7. 【基本】豚のしょうが焼き(動画あり)
  8. 豚のしょうが焼き

タモリおすすめ!生姜焼きレシピ①:「タモリ流生姜焼き」がウマすぎる・時短&ヘルシーレシピ【作ってみた】

こちらのレシピでは薄切りの豚バラを使いコスパ的にも家計に優しい生姜焼きとなってます。
豚バラなのでフライパンで熱していくうちに美味しい脂が出てジューシーな味わいになります。

参考サイト:「タモリ流生姜焼き」がウマすぎる♪時短&ヘルシーレシピ【作ってみた】

タモリおすすめ!生姜焼きレシピ②:絶品!タモリさんオススメ! 豚の生姜焼き

こちらも豚バラ肉を使った生姜焼きです。
スライスした玉ねぎを先にレンジでチンして柔らかくしておくことで玉ねぎを入れてからすぐにタレを絡められるので豚肉に火が入り過ぎることなくできます。

参考サイト:絶品!タモリさんオススメ! 豚の生姜焼き

タモリおすすめ!生姜焼きレシピ③:柔らか~・タモリ流 豚のしょうが焼き レシピ・作り方

3つ目のレシピはお財布に優しい豚こま肉を使った生姜焼きです。
豚こま肉はカットすることなくそのまま使えるので時短にもなるので、お弁当のおかずにもうってつけです。

参考サイト:柔らか~☆タモリ流 豚のしょうが焼き レシピ・作り方

タモリおすすめ!生姜焼きレシピ④:しょうが焼きはタモリ風がやっぱり旨い!!超ラク&ド定番の味付けレシピは覚えておくべしっ

豚ロース、豚バラどちらでもOKなレシピです。
見やすい画像付きなので小麦粉の振り方など粉の適量なども一目でわかります。

参考サイト:しょうが焼きはタモリ風がやっぱり旨い! 超ラク&ド定番の味付けレシピは覚えておくべしっ

タモリおすすめ!生姜焼きレシピ⑤:タモリ流 生姜焼きがとても美味しい。!

栄養士でありママでもあるブログそっち~さんが公開しているレシピは勉強になることばかりなんです。
厚切りの豚肉を舞茸に一晩漬けておき、舞茸の酵素が肉を柔らかくしてくれる作用を活かしたレシピとなってます。

漬け込みに使った舞茸もしっかり生姜焼きに入ってます。
この方法は牛肉にも使えるので、舞茸を刻んだものと一緒にビニール袋などに入れて漬けておくと安い牛肉も柔らかくなるのでおすすめです。

参考サイト:タモリ流 生姜焼きがとても美味しい。

タモリおすすめ!生姜焼きレシピ⑥:お弁当に「タモリ流の豚生姜焼き」を入れてみた。

豚背ロース生姜焼き用と長ネギを使ったお弁当用の生姜焼きレシピです。
長ネギならすぐに火が通るので時短にもなるのでおすすめです。

もちろん玉ねぎを使っても美味しく作れます。
参考サイト:お弁当に「タモリ流の豚生姜焼き」を入れてみた。

タモリおすすめ!生姜焼きレシピ⑦:【基本】豚のしょうが焼き(動画あり)

タモリさんのレシピにごま油を使って風味豊かでありながら、豚のしょうが焼きの作り方の基本が学べるレシピです。
豚肉に塩コショウしたあとに小麦粉を振り余分な粉を落とします。

熱したフライパンにごま油を引き豚肉だけを炒めて一旦取り出し、同じフライパンで玉ねぎを焼き炒めしんなりしたら豚肉を戻し入れるという丁寧な作り方です。
参考サイト:【基本】豚のしょうが焼き(動画あり)

タモリおすすめ!生姜焼きレシピ⑧:豚のしょうが焼き

NHKの「きょうの料理 ビギナーズ」で紹介されたしょうが焼きのレシピです。
豚肉にある赤身と脂身の間の筋を取るなど、焼いた後の食べやすさにもこだわった初心者さんにも優しいレシピです。

こちらはサラダ油を使っているので焼くときに焦げ付きなど心配な人も安心して作れます。
参考サイト:豚のしょうが焼き

<下に続く>

タモリおすすめ!はちみつを使った生姜焼きのタレレシピを解説

はちみつを使った生姜焼きのタレレシピ
タモリさんの生姜焼きレシピも存分に美味しいのですが、お子さんやちょっと甘めの味付けが好きな人におすすめなのが「はちみつ」を使ったレシピなんです。
はちみつを使うと単純に甘くなるだけでなく、はちみつに含まれているプロテアーゼというタンパク質分解酵素が、熱によって肉が縮むのを守ってくれる作用があります。

肉を焼く前に表面にスプーンなどでサッとはちみつを塗り、10分ほど置いてから小麦粉を振り、あとはタモリさんおすすめの生姜焼きの工程で作るだけです。
はちみつが無い場合はメイプルシロップやみりん、ジャムなどもおすすめ、意外なも甘味がコクと照りを出すのに活躍してくれます。

参考サイト:お肉やわらか はちみつしょうが焼き レシピ・作り方

<下に続く>

タモリも認める!生姜焼きに適した肉の選び方8選

生姜焼きに適した肉の選び方
豚肉と一口に言っても様々な部位や形があり、脂質や赤身とのバランスなど、どれをどの料理に使ったら良いか悩みますよね。
生姜焼きにふさわしいスライスされたものもあれば、厚みのあるものもあり食べ応えがあります。

こちらではそんなお悩みを解決すべく、生姜焼きに適した肉の選び方を厳選して8つご紹介します。

  1. 豚ロース
  2. 肩ロース
  3. 豚バラ
  4. 豚もも
  5. 豚ヒレ
  6. 豚トロ
  7. 豚軟骨
  8. 豚ホルモン

続いてタモリも認める!生姜焼きに適した肉の選び方を詳しく見ていきます。

タモリも認める!生姜焼きに適した肉の選び方①:豚ロース

タモリも認める!生姜焼きに適した肉の選び方として1つ目におすすめする肉は豚ロースです。
一般的に「生姜焼き」・「しょうが焼き用の」肉としてスライスされたものを使う人が多いのではないでしょうか。

肉のきめが細かく柔らかな赤身とほんのりとした脂身が特徴です。
厚切りの豚ロース肉を使ったちょっと贅沢な生姜焼きのレシピをご紹介しますね。

参考サイト:厚切り豚ロースの生姜焼き

タモリも認める!生姜焼きに適した肉の選び方②:肩ロース

タモリも認める!生姜焼きに適した肉の選び方として2つ目におすすめする肉は肩ロースです。
通常の豚ロースよりも肩に近い部分で①のロースよりもきめがやや粗くなります。

赤身にさしのような脂が混ざっていることが多く、豚ロースよりも歯ごたえがあることから、こちらの肩ロースを好んで使う人もいます。
和食として馴染みのある生姜焼きですが、料理研究家のケンタロウさんがNHKのみんなのきょうの料理で作った、肩ロースのしょうが焼きサンドが好評です。

参考サイト:しょうが焼きサンド

タモリも認める!生姜焼きに適した肉の選び方③:豚バラ

タモリも認める!生姜焼きに適した肉の選び方3つ目におすすめする肉は豚バラです。
胸から腹にかけての部位で脂身が多く赤身と脂身が3層から4層になってます。

焼くと脂身が溶けて味がジューシーでまろやかになり、ロースよりも断然バラが好き!という人も多いのではないでしょうか。
食べ盛りのお子さんのお弁当として、ちょっと濃いめの味付けとキャベツの千切りを敷いて入れると、フタを開けた瞬間に笑顔になること間違いなしです。

豚バラ肉を使った生姜焼きで人気のコウケンテツさんのレシピをご紹介します。
参考サイト:豚バラ肉の重ねしょうが焼き

タモリも認める!生姜焼きに適した肉の選び方④:豚もも

タモリも認める!生姜焼きに適した肉の選び方4つ目におすすめする肉は豚モモです。
豚もも肉はスライスされた状態で割と多めの量で売られているので、家族が多いお宅の生姜焼きにおすすめです。

半分に切って小麦粉をさっとまぶし、こちらもタモリさんのレシピで作るだけ。
ご紹介するレシピのタレははちみつと砂糖を使っているので若干甘みがあり小さいお子さんもパクパク食べられます。

参考サイト:豚もも薄切り肉のしょうが焼き レシピ・作り方

タモリも認める!生姜焼きに適した肉の選び方⑤:豚ヒレ

タモリも認める!生姜焼きに適した肉の選び方5つ目におすすめする肉は豚ヒレです。
豚ヒレと言えばとんかつやステーキに使う人も多いのではないでしょうか。

ヒレは低脂肪で高たんぱく質、ビタミンB1や食物繊維が豊富なので、ダイエット中の人はもちろん妊婦さんにもおすすめなんです。
脂身がほとんど無いので、こちらはタレに漬け込んでから焼きます。

時間がないときはビニール袋に筋切りをしたヒレ肉とタレを入れてもみこむと味がしみ込むのが早くなります。
豚ヒレ肉の生姜焼き献立

タモリも認める!生姜焼きに適した肉の選び方⑥:豚トロ

タモリも認める!生姜焼きに適した肉の選び方6つ目におすすめする肉は豚トロです。
豚の頬から首部分にかけてある肉できれいな霜降りが特徴です。

以前は焼き肉屋さんなどでしか食べる機会がなかった豚トロも最近はスーパーでも手軽に手に入るようになりました。
焼肉屋さんのまかない料理として生姜をたっぷり使ったレシピが評判です。

小松菜などの青ものの葉野菜と一緒にどうぞ。
参考サイト:豚トロと小松菜のショウガ風味

タモリも認める!生姜焼きに適した肉の選び方⑦:豚軟骨

タモリも認める!生姜焼きに適した肉の選び方7つ目におすすめする肉は豚トロです。
豚バラの軟骨部分で別名を「パイカ」と呼ばれており青森県ではパイカ丼やパイカカレーなど、郷土料理として愛されています

しかし、軟骨部位ということもあり調理に時間を要することから敬遠されがちでした。
最近は圧力鍋を使った時短調理のレシピが増えたこともあり、多くの人が豚軟骨を使うようになったそう。

そんな中、生姜焼きもメニューの一つとして人気があります。
参考サイト:軟骨がとろっとろに!安くて美味しい豚バラ軟骨(パイカ)を使った煮込みのレシピ!

タモリも認める!生姜焼きに適した肉の選び方⑧:豚ホルモン

タモリも認める!生姜焼きに適した肉の選び方8つ目におすすめする肉は豚ホルモンです。
豚ホルモンはご存知、焼いて良し、煮込んで良しで、調理がしやすいので下ゆでされたものを冷凍保存しておくと便利です。

生姜焼きにもぴったりで、にんにくを多めに使ったレシピはお酒のあてにも絶品なのでお試しあれ。
参考サイト:もつ焼き~しょうが焼き味 レシピ・作り方

<下に続く>

おすすめの和食レシピ本

土井善晴のレシピ100
1728円

料理研究家の土井善晴さん監修の家庭料理の100個のレシピが掲載されている暮らしの便利帳ともいえる一冊。
肉じゃが、茶碗蒸し、ぶり煮物etc.どれも身近な和食ながら時短調理の方法や美味しく仕上げるコツも書かれているので献立に悩んだ時に助っ人となるバイブル的レシピ本です。

<下に続く>

タモリの生姜焼きレシピは美味しい

タモリの生姜焼きレシピは美味しい
タモリさん考案の生姜焼きレシピは生姜以外の調味料は全て同量なので、肉の量が違っても同量で使うと間違いない味になります。
たくさん作ってキャベツを敷いた生姜焼き丼にしてもいいですし、たまには高級な豚肉を使ったこだわりの生姜焼きにしても美味しく食事が楽しめます。

SUMICAでは豚肩ロースを使った記事も必見です、ぜひ参考にください。
簡単おいしい豚肩ロースの人気レシピ公開!薄切り・切り落とし・厚切りのおすすめ紹介肩ロース肉は簡単に豪華な料理になる! 豚肩ロースは、赤身と脂身のバランスがよく、お肉の旨みを...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line