sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/15

6畳部屋のおすすめレイアウトをご紹介!狭くてもおしゃれに見えるコツなど大公開

あなたの6畳の部屋は狭く窮屈に感じますか?
6畳の部屋は一人暮らしのワンルームやリビング、寝室、子供部屋など多く作られています。

壁面や空間を上手に活用したり、収納を兼ねた万能な家具を使用してインテリアなどのレイアウトを工夫したら、広々としたスペースが確保できます。
また視覚的にも広く見えるポイントなどをまとめてみましたのでぜひ参考にしてみてください!

Large photo 1501876725168 00c445821c9e

6畳部屋のおすすめレイアウトアイデア

6畳レイアウト

6畳部屋で心地良くゆったりと過ごせるおすすめレイアウトをご紹介します。

6畳部屋のレイアウト1:【リビング】ソファをレイアウトしてもゆったり男前インテリア

こちらのお部屋は、ヴィンテージ感のあるソファやテ―ブルなどをレイアウトし、全体的に重みのある男前インテリアで統一されています。

通常濃い色のインテリアは、重厚感やインパクトから部屋が狭く感じがちなのですが、光とたくさんのグリーンを上手に取り入れてとてもゆったりとしたくつろげる部屋になっています。

6畳部屋のレイアウト2:【リビング】白やブルーを取り入れたさわやかですっきり広々した部屋のレイアウト

6畳のリビングで生活をするには、物がたくさんあるとどうしてもごちゃごちゃ感が出てしまいます。
なのでできるだけ身の回りに物をおかずにすっきりさせることがポイントです。

またこちらの部屋のように、白やブルーを取り入れたインテリアのレイアウトはさわやかですっきりとした雰囲気が出て、部屋が広く感じますね!

6畳部屋のレイアウト3:【リビング】こたつをレイアウトしても統一感のある部屋なら広々!

6畳のリビングにこたつをレイアウトしてみました。
部屋全体のインテリアにまとまった統一感があるので、シェルフやソファやこたつなどの大きなインテリアをたくさん配置してもごちゃごちゃした感じが全くありませんね。

大きな観葉植物も映え、収納もしっかりあり、おしゃれでかっこいい参考にしたい部屋です。

6畳部屋のレイアウト4:【リビング】壁面を有効活用したレイアウトで空間を広々独り占め!

どうしても場所を取られやすいテレビ台やテレビ・収納棚などは、壁面を有効活用したレイアウトで部屋の空間を広々独り占めしてみませんか?
最近では壁面や天井を使う収納棚や飾り棚などのアイテムがたくさん出ています。

部屋が狭いなら、こちらの部屋のように壁面や天井までも有効活用して、のびのびと生活したいものですね!

6畳部屋のレイアウト5:【リビング】賃貸のアパートやマンションにも手軽で安心のラブリコやディアウォールを活用して

こちらも壁面や天井を有効活用したリビングのおしゃれなレイアウトになっています。
壁面には人気のdiyアイテムラブリコやディアウォールが使用されています。

ラブリコやディアウォールは壁を傷つけませんので、賃貸などのアパートやマンションに手軽で安心のおススメアイテムです。

6畳部屋のレイアウト6:【和室リビング】和の雰囲気をそのままに、レトロ和室リビング

和室や畳の6畳部屋リビングのレイアウトをご紹介します。
和室の雰囲気をそのまま残し、和風のインテリアやアイテムを使ってレトロで落ち着く空間になっています。

和室にはやはりちゃぶ台やゆったりできる座椅子やソファがよく似合って、優しくゆったりとした時間が過ごせそうですね。

6畳部屋のレイアウト7:【和室リビング】こだわりすぎないシンプルモダンで心地よい生活を

和室の活用は難しいと思っている方が多いですが、和室だとしてもそこまでこだわらなくで大丈夫です。
シンプルな家具やインテリアをレイアウトして、シンプルモダンな和室リビングで心地よい生活をしてみませんか?

6畳部屋のレイアウト8:【和室リビング】キッズスペースもちゃんと確保できる6畳和室リビング

ぬくもりのあるライトとレトロな灯油ストーブがおしゃれで雰囲気のある和室リビングですね。
6畳の部屋でもラグやソファを上手にレイアウトして広々としている上に、奥にキッズスペースまでしっかり確保できているという、すご技のレイアウトです!

居心地のよさや暖かさが伝わってくるようです。

6畳部屋のレイアウト9:【寝室】大きなベットだけをレイアウトしてゆったりすっきりシンプルライフ

シングルサイズとセミダブルサイズのベットを連結させて大きなベットをレイアウトをしている6畳寝室のご紹介です。
大きなベットを1つ購入するのも良いですが、サイズを合わせて複数のベットを購入すれば、レイアウトも様々に変えられるのでおすすめですよ。

寝室には大きなベットだけを構えて、ゆったりとすっきりと過ごすおしゃれなシンプルライフも良いですね!

6畳部屋のレイアウト10:【寝室】クローゼットやデスクなど自分好みの家具レイアウト

6畳の寝室部屋のレイアウトには、このように収納棚やクローゼット、デスクや鏡台などの家具も揃えてみたいですね。
寝室は自分だけのくつろぎのリラックス空間ですのでベットだけでなく、自分の環境に合わせた家具やインテリアを自分好みでレイアウトしてみてください。

寝るのも目覚めるのも楽しみになってしまいますね!

6畳部屋のレイアウト11:【寝室】ホワイト×ナチュラルインテリアで快適な眠りを

ホワイトを基調としたシンプルな部屋に、ナチュラル素材のインテリアやドライフラワーなどを添えて、快適な6畳の寝室部屋を作ってみませんか?
ナチュラル派・シンプル派のあなたには「無印良品」や「ニトリ」などのインテリアが手軽でシンプルで飽きがこないコーディネートができるのでおすすめです。

またグリーンやドライフラワー・花などを寝室に飾って、気持ちも身体もリラックスした快適なな眠りができそうですね。

6畳部屋のレイアウト12:【男の子の子供部屋】兄弟姉妹にはツインデスクがおすすめ!有孔ボードも便利

6畳の子供部屋のレイアウトを紹介します。
兄弟や姉妹の子供部屋を6畳の部屋に設置する場合は、2人用の連結した学習デスクやツインデスクを配置すると、統一性もありコンパクトに収まります。

それでもデスク2つ分はやはり部屋を狭くしてしまいますので、便利な有孔ボードを使ってみませんか?
子どもならではの細々した文具や小物などもすぐ手にとりやすく、作品は飾れますし、ちょっとした大事なことはメモにして貼っても良いですね。

6畳部屋のレイアウト13:【男の子の子供部屋】幅を取らないラダーシェルフを活用しつつかっこいいレイアウトを

ペイントされたボーダー壁や星のモチーフがたくさんでかっこよくてかわいい男の子部屋です。
この中でもしっかり存在感があるのはラダーシェルフといってはしご状の立てかけるシェルフで、通常のシェルフより幅を取らないので人気です。

こちらのラダーシェルフはインテリアとしてもおしゃれで、飾り棚やシェルフとしても活用できて一石二鳥のアイテムです。

6畳部屋のレイアウト14:【男の子の子供部屋】収納力のあるチェストベットで部屋を広々使おう

6畳の子供部屋には、ベットや学習デスクがあったり、学校の道具が多かったり…なかなか収納が追いつきませんよね!
家具が多くてタンスやシェルフがレイアウトできない場合に収納力抜群のチェストベットを設置してみてはいかがでしょう。

6畳部屋のレイアウト15:【女の子の子供部屋】大きなシャンデリアもなじむ女の子らしくかわいい部屋

フリルのベットカバーとパステル調の雑貨などで統一された女の子らしくかわいい乙女ちっくな部屋ですね!
部屋全体に統一感があって大きなシャンデリアもなじんでいます。

ガーデンフェンスを壁面の飾り棚や収納ラックとして活用しているところも良いアイデアです。

6畳部屋のレイアウト16:【女の子の子供部屋】スタッキングシェルフで子供部屋を間仕切るアイデア

兄弟姉妹で6畳の子供部屋を使う仕組みに間仕切りとしてスタッキングシェルフをレイアウトする方法があります。
こちらのスタッキングシェルフはお絵描きや学習机としても使えるように配置されていて、とても考えられたレイアウトですね。

もちろん収納としてもしっかり役割があって真ん中にスタッキングシェルフがあることで、子供もお片付けしやすく楽しいアイデアが光った部屋になっています。

6畳部屋のレイアウト17:【女の子の子供部屋】ロフトベットを設置して憧れの快適生活

こちらの子供部屋は、ロフトベットを設置して部屋の空間を有効活用しています。
ロフトや2段ベットって特に子供には自分だけの島のようで憧れのアイテムですよね!

それでいて部屋を広く使えるので、ロフトベットの下に収納やデスクなどをレイアウトすれば、快適な子供部屋が完成します。

6畳部屋のレイアウト18:【高校生男子の部屋】子供部屋を分けた後の間仕切りの役割

子供が小さい頃は大きなひとつなぎの部屋を、成長に合わせて子供が大きくなったら間仕切りや壁を設けて部屋を分ける、という方法はよくあります。
部屋の間取りを考えると、1人の子供に使いやすい妥当な部屋の大きさは6畳とも言われています。

間仕切りをした壁にはシェルフなどをレイアウトすると、間仕切りの強化になるとともに、防音や兄弟姉妹間のプライバシーも防げる役割にもなりますね。
間仕切りも様々な方法がありますので、おうちに合った方法で試してみてください。

6畳部屋のレイアウト19:【高校生男子の部屋】成長に合わせて自分好みのスタイルに

シンプルイズベスト!というほどシンプルだけど、生活するのにすっきり広々としていて落ち着くことでしょう。
成長に合わせて不要なものは部屋から除いて、自分の生活のスタイルに合わせていくことも部屋作りには大事なことですね!

ベットの横にあるサイドテーブル兼スタッキングシェルフは作られたもののようですが、万能な役割を果たしてくれそうです。
成長した男の子らしいシンプルでおしゃれな6畳の部屋です。

6畳部屋のレイアウト20:【高校生女子の部屋】部屋の真ん中にスペースを確保して広くて快適な部屋

大きなテラス窓に向かって長方形のこちらの部屋は、両サイドにドレッサーやベット・デスク・シェルフなどの家具をレイアウトしています。
これだけ多くの家具を配置しても部屋の真ん中にスペースがあるので広く感じますね。

また真ん中が通路になるので動線も良くおススメのレイアウトです。

6畳部屋のレイアウト21:【高校生女子の部屋】有孔ボードを活用しておしゃれなショップのような女の子部屋

壁一面の有孔ボードを飾り棚や収納として上手に活用していて、まるでおしゃれなショップのような空間です。
有孔ボードを使うことで収納スペースを少しでも省けるので部屋を有効に使えますね。

また部屋全体を明るいナチュラルトーンにしてたことで部屋が広く見えます。

6畳部屋のレイアウト22:6畳部屋にロフトベット2台レイアウト

兄弟姉妹の子供に部屋を与えてあげたい方に必見です。
6畳部屋でもロフトベットをL字型にレイアウトすれば、しっかり2台搬入することができます。

それだけでなくスペースも確保されて狭い感じも無く、収納もばっちりで参考になる部屋です。
兄弟姉妹が同部屋だとしてもロフトベットで自分の島が持てて大満足な部屋になることでしょう!

6畳部屋のレイアウト23:【一人暮らし】ワンルームをスタッキングシェルフで仕切って効率よく暮らそう

ワンルームのお部屋には、スタッキングシェルフを間仕切りとして使ってみませんか?
スタッキングシェルフで部屋を分割することで、寝室のようなベットのスペース、リビングのようなくつろぎスペースが確保できますよ!

収納にもなるので部屋が狭くてもしっかり収納力もあり便利です。

6畳部屋のレイアウト24:【一人暮らし】窓に平行した位置にベットを配置して光を取り入れつつ暮らしやすい動線を

大きな窓とベットの配置を平行にレイアウトすることで、光を十分に取り入れた暮らしやすい動線を確保しましょう。
6畳の部屋は、壁面が家具に合わせやすくレイアウトを変えたりするのに作りやすい間取りになっていますので、手軽にお部屋の模様替えなどを楽しんでみましょう。

こちらの部屋はレンガ調のウォールペーパーにグリーンがミックスされてかっこよく素敵な部屋となっていますね。

6畳部屋のレイアウト25:【一人暮らし】話題のディアウォールに好きなものを飾って居心地の良い部屋作り

こちらは今話題の:ディアウォールに自分の好きなものをたくさんレイアウトしておしゃれに飾った6畳の部屋です。
ベットでくつろぐ、ビーズクッションでゆったり過ごす、テレビを見るなどの生活の
動線が居心地の良いレイアウト*になっていてとても快適で素敵な部屋ですね!

6畳部屋のレイアウト26:【一人暮らし】ベットを窓側にレイアウトして壁を活用する

ベットを大きな窓に面してレイアウトしたスタイルの6畳一人暮らしの間取りです。
窓側にベットを配置することで壁面がたくさん活用できるようになりますので、家具や飾り棚・シェルフがたくさんある場合は、このようなレイアウトを目指して作ってみましょう。

6畳部屋のレイアウト27:【一人暮らし】白を基調としたインテリアで明るくすっきり清潔感のあるワンルーム

こちらは女の子らしく清潔感があってかわいい部屋ですね!
白を基調としたインテリアを使うことで、部屋全体が明るくすっきりしたワンルームの印象を与えます。

手前のドレッサーも広々使えて、まさに憧れの女の子の部屋です。

6畳部屋のレイアウト28:【一人暮らし】ナチュラルインテリア

ファブリックやラグをナチュラルな素材に統一して、シンプルライフ送ってみませんか?
ナチュラル素材は無印良品やニトリ、IKEAなどでもたくさん販売されていますし、どんな家具やインテリアにもコーディネートしやすいのでおすすめです。

6畳部屋のレイアウト29:【一人暮らし】大きな絨毯をレイアウトして空間を広く見せる

6畳の部屋に思い切って大きなペルシャ絨毯をレイアウトすると、絨毯の存在感があってエレガントで素敵なお部屋になりますね!
部屋が狭く見えてしまいがちですが、部屋周りにレイアウトされたシェルフやラックがオープンになっているので、ごちゃごちゃ感もなくすっきりしています。

まさに技ありのレイアウトでおしゃれな部屋です。

6畳部屋のレイアウト30:【一人暮らし】室内洗濯干しもインテリアの一つ!?干すだけじゃない収納アイデア活用

こちらはホスクリーンという室内洗濯干し用に設置された設備を、洗濯干しという用途だけでなく、見せる収納としておしゃれな衣類をハンガーに飾っているようです。
6畳の部屋で一人暮らしをする場合には、実用的かつおしゃれでとても良いアイデアと言えます。

狭い部屋ではたての空間や天井などを活用できると良いですね!

<下に続く>

6畳部屋におすすめのインテリア

6畳インテリア

6畳の部屋で生活をするのに、どんなインテリアをどのようにレイアウトしたらよいのでしょうか?
ここでは6畳の部屋をできるだけ広く使うために、効率が良くおすすめのインテリアをご紹介します。

  1. ディアウォール
  2. ラブリコ
  3. ラダーシェルフ
  4. ウォールシェルフフレーム
  5. 有孔ボード
  6. ピクチャーレール
  7. ロフトベッド
  8. ラダーシェルフ
  9. 室内洗濯干し
  10. スタッキングシェルフ

おすすめのインテリア①:ディアウォール

ツーバイフォー材に取り付ける専用のディアウォールです。
ディアウォールはツーバイフォー材に取り付け、:ばねの力で天井と床を突っ張る:状態で設置する壁面突っ張りシステムです。

壁に穴を開けずに男女問わず手軽にできるDIYとして人気があり、レイアウトも別売りの棚受けなどを自由に組み合わせられます。
ツーバイフォー材とのセット売りもありますのでチェックしてみてください。

若井産業 WAKAI ツーバイフォー材専用壁面突っ張りシステム 2×4 ディアウォールS ダークブラウン DWS24DB
1080円

おすすめのインテリア②:ラブリコ

ディアウォールと合わせてよく比較されるのがこちらのラブリコです。
ラブリコは、バネとねじのダブルの力を使ってツーバイフォー材を突っ張ることができます。
突っ張る力が強いのでお部屋の間仕切りにもできて、おしゃれでおすすめです。

オフホワイト・ホワイト・ブラック・ブロンズ・ヴィンテージグリーンとカラー展開も豊富にそろっていますのでお部屋に合ったカラーで設置してみましょう。

平安伸銅工業 LABRICO DIY収納パーツ 2×4アジャスター ヴィンテージグリーン 【2個セット販売】 DXV-1-2
1970円

おすすめのインテリア③:ラダーシェルフ

壁に斜めに立てかけるはしご状の棚のことをラダーシェルフと言います。
立てかけるということから、通常のタンスやシェルフに比べると、あまり幅やスペースを確保しなくても設置できるので、狭い部屋には他の空間を活用できる便利なアイテムです。

収納や飾り棚としてもシンプルで飽きのこないデザインが多いので、どんな部屋にも合いおすすめです。

フラワースタンド木製のバルコニーのリビングルーム屋内ラダー多層フラワーポットフレームシェルフ (色 : A)
12085円

おすすめのインテリア④:ウォールシェルフフレーム

こちらのウォールシェルフシステムとは、壁面に付属のねじやピンで設置して木材などの棚を設ければシェルフに早変わりするフレームです。
1段・2段・3段フレームから小さな飾り棚になるトライアングルフレームなどもあり種類も豊富ですので、部屋に合ったものを選んでみましょう。

平安伸銅工業 LABRICO シェルフフレーム L型 WFW-36 1×6木材・パイン材用 石膏ボードピンまたはネジで取付 ホワイト
1125円

おすすめのインテリア⑤:有孔ボード

こちらは英字のプリントされた木目調の有孔ボードです。
有孔ボードは、主に合板やベニヤ板にパンチでくりぬかれた穴が複数あいていて、そこに専用の什器等を使用してフックにして物をかけたり、飾ったり、陳列したり、収納したり…その可能性は様々です。

900㎜×900㎜のサイズですのでそのまま1枚で使っても、複数つなげて使っても良いですね。
有孔ボードを使って、自分好みにオリジナルの壁面にしてみましょう!

有孔ボード 英字木目調 ブルックリンアルダー ハーフ(4ミリ厚x横900ミリx縦900ミリ) UKB-900900-2422-53 穴径5ミリ穴ピッチ25ミリ 1枚入り
5620円

おすすめのインテリア⑥:チェスト付きベット

チェスト付きのベットは収納力もたっぷりあり、6畳の部屋にレイアウトする場合に省スペースに役立ちます
サイドから引き出しとして収納できるタイプやマットレスをあげてベット全体に収納できるものなど、自分の荷物と相談して収納してみましょう。

ちょっとしたものを飾ったり置いたりできる天板とコンセントや照明もついて、とても万能なチェスト付きベットです。

チェストベッド 収納ベッド シングル コンセント付き 照明付き シング/WHホワイト
33990円

おすすめのインテリア⑦:ロフトベッド

6畳の部屋を有効活用するのに特におすすめなのが、こちらのロフトベットです。
ロフト付きの部屋でなくてもこちらがあれば、部屋を広々と快適に過ごすことができます

居住するのに一番大きなベットは、こちらのロフトベットを設置することで空間利用して、ロフト部分の下にはデスクやソファなどたくさんの家具やインテリアをレイアウトすることができますよ!

階段ロフトベッド 子供から大人まで使える (ホワイト組立無)
49800円

おすすめのインテリア⑧:ピクチャーレール

6畳お部屋で生活する時は、なかなか写真や絵画を飾る余裕もなければ、飾る場所にも確保できないですよね!
そんな時はピクチャーレールを設置して、壁面に写真や絵画を飾ってみませんか?

上から吊るすタイプなのでスペース要らずで幅を取りません
またこちらは石膏ボードに最適で、壁の穴が目立たないくぎを使用するのでくぎ跡をできるだけつけたくない方におすすめです。

福井金属工芸 レールサン ピクチャーレール 幅65㎝ スタイリッシュ ボール式 白色ミニワイヤーセット 額 絵画展示 DIY 賃貸 壁面 石膏ボード用 WRS-65BW
1930円

おすすめのインテリア⑨:室内洗濯干し

物干しPid、ホスクリーン、ホシ姫サマなどの室内洗濯干しシステムがありますが、今回はホスクリーンをご紹介します。
天井に吊るす式で、不要な時はしまっておくこともできるので、来客時などには邪魔にならず目立たず便利です。

設置の際は天井の下地部分に取り付けないと落下する恐れがあり危険ということなのでしっかり安全確認して注意して取り付けましょう。

川口技研 室内用物干し ホスクリーン SPC-W-2P ホワイト 2本1組
5400円

おすすめのインテリア⑩:スタッキングシェルフ

スタッキングシェルフは、縦や横の設置方法も工夫次第でアレンジできる便利なシェルフです。
見せるインテリアとして様々なインテリアを飾ってみたり、ボックスなどを入れて収納などにも使えます。

いくつかを組み合わせて大きなテレビボードや壁面収納などにもなります。
またこちらでは6畳の部屋を仕切る、快適な間仕切りとしてもおすすめですのでぜひ活用してみてください。

ナチュラル 棚・シェルフ ロータイプ 幅211 連結スタッキングシェルフ Connect wall コネクトウォール【ノーブランド品】
51330円

<下に続く>

6畳部屋でインテリアを配置する時のポイント

6畳配置ポイント

  1. 大型家具からレイアウトしていく
  2. できるだけ壁面や高い空間を活用する
  3. 生活しやすい動線を考えて

①:大型家具からレイアウトしていく

6畳の部屋で過ごすのに、必要な家具やインテリアの中でも、一番大きいものは何ですか?
一人暮らしならベット、リビングにするならソファやテーブルでしょうか。

6畳の部屋でインテリアを配置する場合は大型家具を優先して配置していくことが重要です。
大型家具の配置が決まれば、他の家具やインテリアの配置も自ずと決まっていきますよ!

②:できるだけ高い空間や壁面を活用する

6畳というと壁に沿って家具やインテリアをレイアウトすることが多くなるので、そうすると壁面はほとんど埋まってしまいます。
高い空間や壁面に取り付けることでにレイアウトできるチェストやラックがある場合は活用していきましょう。

そうすると床のスペースが確保できるので広々とした部屋で生活できるようになりmす。

③:生活しやすい動線を考えて

家具やインテリアをレイアウトする時は、自分がどのような生活スタイルでどのようにその部屋で過ごすのかをイメージしながら動線を考えてみましょう。
使い勝手の良い6畳の部屋だからこそ、動線がしっかりシュミレーションできていれば、とても心地の良い部屋が完成しますよ!

<下に続く>

大型家具ベットをレイアウトする時のポイント

6畳大型ベッド

家具の中でも一番大型なのはベットですね!
6畳の部屋の場合、部屋の形は長方形が多いので、短い方の壁面にぴったり収めるのか、長い方の壁面にレイアウトして余った壁を活用するのか、ベットの配置を最優先に決めましょう

ベットの位置が決まったら、そこを起点に動線などを考えながら他の家具やインテリアをレイアウトしていきましょう。

<下に続く>

おすすめの一人暮らしインテリア

自分らしく暮らす部屋作りのアイデア帳 一人暮らしだからこそ好きなインテリアを楽しみたい

一人暮らしだからこそ自分の思うままのスタイルで部屋作りをしたいあなたにおすすめなのがこちらの「自分らしく暮らす部屋作りのアイデア帳」です。
人気インスタグラマーの部屋作りのポイントや、賃貸でもできるインテリアのレイアウトなど、おしゃれで参考にしたいアイデアばかりですよ!

<下に続く>

工夫とアイデアありの6畳部屋レイアウトで広々ゆったりした暮らしが待ってます!

6畳わんこと

6畳の部屋をレイアウトする時には、ディアウォールやラブリコ・ロフトベットなどを活用して、できるだけ壁面や高い空間を利用してみましょう。
また収納力のあるチェスト付きベットやスタッキングシェルフを間仕切りなどにレイアウトして工夫することもアイデアです。

そうしてできるだけスペースを確保したら、広々とした空間と動線の良いおしゃれな6畳の部屋が完成し、のびのびゆったりとした暮らしが待っていますよ!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line