sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

おすすめの衣装ケースを大公開!ニトリや無印のおしゃれ商品など様々紹介

洋服が好きだとどんどん集まてしまい、クローゼットに収まりきらないという方も多いですよね。
そこで、便利なのが衣装ケースで、自分の用途に合わせて大きさをチョイスすることができます。

おすすめの衣装ケースの他、リメイクをしてオリジナルを楽しむこともできるため、詳しくご紹介していきます。

Large 69

ニトリのおすすめ衣装ケース

ニトリで使える衣装ケースはこれ

ニトリのおすすめ衣装ケース①:リビングチェストFD

リビングチェストFDは、シンプルなデザインで、どのようなお部屋にも合う衣装ケースです。
お部屋にそのまま置くことができるリビングチェストでありながら、押し入れやクローゼットなどにも入れることができて、とても便利です。

収納力もありますから、たくさん洋服がある方もこれを使うだけでしっかりと整理整頓をすることができます。
シンプルなデザインなので、リメイクをして楽しむこともでき、あなたオリジナルの衣装ケースにすることができるのでおすすめです。

活用法はあなた次第なので、ぜひニトリに行ってリビングチェストFDをチェックしてみてくださいね。

ニトリのおすすめ衣装ケース➁:フラッテ

ニトリの収納ケースの中でも人気のアイテムで、重ねて使うことができるため、必要な数を調整しやすいのが特徴です。
またふたをつけることで、中にゴミが入る心配もいりませんし、洋服の他におもちゃなどの収納ケースとして使うこともできるのでおすすめ。

衣装ケースは引き出しが多いですが、ふたを開けるだけで、使いたいものをすぐに取り出すことができるのでとても便利。
カラーを取り入れるとより個性を出しておしゃれな衣装ケースにして楽しむことができますから、ぜひ試してみてくださいね。

ニトリのおすすめ衣装ケース➂:写真立てになるシステム収納ケース

写真立てにもなる収納ケースは、色々な使い方をすることができるため、お値段以上の価値があるのでおすすめです。
引き出しの表面に写真を入れることができるポケットがありますから、リメイクをわざわざしなくても写真を入れるだけでOK。

これで、オリジナルの衣装ケースを楽しむことができ、しっかりと個性を出しながらおしゃれなインテリア家具として楽しむことができます。
写真を入れることで、中身が見えなくなり、お部屋の中に家具を置いていても問題ありませんよね。

他の衣装ケースと合わせてお好みのサイズに組み合わせて、洋服などをきれいに収納してみましょう。

ニトリのおすすめ衣装ケース④:ポスデコワイド

ニトリで販売しているポスデコワイドは、シンプルでたくさん量が入る衣装ケースでおすすめです。
タンスの代わりに使うことができ、必要な分を重ねて積み上げることができるため、とても便利。

これならタンスを購入しなくても安く済ませることができ、引っ越しが多い方もすぐに運びやすいのでとても使いやすいです。
半透明で中も見えにくいですが、気になる方は目隠しを取り入れてリメイクするのもおすすめなので、ぜひ試してみてくださいね。

ニトリのおすすめ衣装ケース➄:壁付きチェスト

ニトリで販売している壁付きチェストは、狭い空間においても邪魔にならず、しっかりと衣類を収納することができる衣装ケースです。
組み立ても簡単のため、DIYなどが苦手な方でもすぐに試すことができるのが特徴。

さらに、サイズも2つあり、衣類の量に応じて使い分けすることができます。
見た目もシンプルで、カラーバリエーションもありますから、自分が使いやすいものを必ず見つけて使うことが可能。

ニトリの家具をまだ使ったことがない方は、ぜひ一度お店に足を運んでみてください。

ニトリのおすすめ衣装ケース⑥:ハンガーラック付き4段プラスチック収納

衣装ケースは2段や3段になっているものが一般的ですが、ニトリはハンガーラックも付属している商品があります。
これなら、シワになりやすい衣類を保存することができるため、とても便利なアイテムでおすすめ。

また、小さ目のサイズのため押し入れに入れて活用することもできますので、クローゼットでなくても安心。
一人暮らしの方にはとてもおすすめな衣類ケースで、ネット限定なのでぜひチェックしてみてくださいね。

ニトリのおすすめ衣装ケース➆:2ウェイ3ドアボックス

カラーボックスを衣類ケースに使用するのもおすすめで、必要な数を用意すれば、しっかりと洋服を収納することができます。
また、シンプルなデザインですから、自分で色々なアレンジを楽しむことができます。

100均で販売しているリメイクシートやおしゃれな取っ手を取り付けるだけで、市販のタンスよりも素敵なものを手作りすることができます。
大きな家具を購入するより、自分の洋服の量に合わせていくらでも調整することが可能なので、ぜひ試してみてくださいね。

ニトリのおすすめ衣装ケース⑧:プラスチックボックス

ニトリで販売している収納ケースは、色々な種類があり、衣装ケースのように使うことができるのは、プラスチックボックスです。
見た目もシンプルで、シールを貼ることで中に何が入っているのかすぐに判断することができるのでおすすめです。

小さい子供のタンスの代わりに使うことができ、年齢に応じてプラスチックボックスのサイズを変えていくことができるため、とても使いやすい。
小さい時から大きな家具のタンスを購入するより、成長に合わせて調整していった方がコスパもいいので、ぜひ試してみてください。

ニトリのおすすめ衣装ケース➈:カラーボックス

IKEAで販売している収納ボックスに似ているデザインをニトリでも楽しむことができます。
トロファスト風収納ボックスは、引き出しのサイズが2種類あり、用途に応じて調整することができるためおすすめです。

カラーも優しくお部屋の雰囲気に合わせやすいものがたくさんあるため、子供の衣装ケースやおもちゃ入れのように使ってみましょう。
これで散らかりやすいものをすっきりとさせることができるため、ぜひニトリの衣類ケースを使ってみてください。

ニトリのおすすめ衣装ケース➉:Nインボックス

ニトリには多用途収納ボックスが販売しており、カラーバリエーションも豊富のため、オリジナルの衣装ケースにして楽しむことが可能。
これならお部屋に置いていても差し色としておしゃれな家具として使うことができ、洋服をきれいに整理整頓することができます。

お値段もコスパがよく、タンスを購入するよりも安く済ませることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

<下に続く>

無印のおすすめ衣装ケース

無印良品の商品も使ってみて

無印のおすすめ衣装ケース①:PPケース

無印良品でロングセラーのPPケースは、衣装ケースとしてとても人気のアイテムです。
一人暮らしの方以外にも、洋服の整理のとても使える便利グッズでおすすめのアイテムです。

様々なサイズがあるため、自分のお部屋のサイズに合わせて調整することが簡単にできます。
とても頑丈で、長く使うことができますから、ぜひ試してみてくださいね。

無印のおすすめ衣装ケース➁:ポリプロピレン収納ケース

無印良品には衣装ケースや収納ボックスなど様々な便利グッズが多く販売していますが、ポリプロピレン収納ケースも使いやすくておすすめ。
半透明で中が見えにくく、とてもシンプルなデザインが飽きがきません。

大きさも色々あるため、自分が何を収納したいかによって、選ぶことができクローゼットや押し入れの中をシンデレラフィットにすることができます。
収納を簡単に増やすことができるため、これで洋服が多くてもすっきりとさせることができますね。

無印のおすすめ衣装ケース➂:木製収納ケース

無印良品の衣類ケースといえば、シンプルで半透明なケースを想像するかたも多いですよね。
実は、木製収納ケースも販売しており、まるでタンスのように使うことができます。

ラックと組み合わせて使用することもできますし、色々な組み合わせによって雰囲気を簡単に変えることができます。
とても頑丈で、使いやすい家具なので試してみてくださいね。

無印のおすすめ衣装ケース④:PPクローゼットケース

洋服が増えてくるとクローゼットの中にある収納では、足りないことが多いですよね。
そこで、無印良品のPPクローゼットケースを使うと、増やすことができ、クローゼットの中をすっきりとさせることができます。

シンプルなデザインで、クローゼットの中もすっきりとおしゃれにまとめることができるので、ぜひ取り入れてみてください。

無印のおすすめ衣装ケース➄:PP頑丈収納ボックス

見た目はとても大きく見えて頑丈なボックスですが、これも衣類ケースとして使うことが可能。
衣類以外の大きいものもたくさん収納することができ、衣替えにも便利なボックスなので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

ステッカーなどを貼り、おしゃれにアレンジすることも可能で、お部屋の中に置いておいてもOKですよ。
アウトドアが好きな方なら衣類を収納する以外にも色々な使い方をすることができますので、試してみてくださいね。

無印のおすすめ衣装ケース⑥:ポリプロピレンキャリーボックス

深めの収納ボックスで、たくさんの洋服を収めることができて、とても便利なグッズです。
衣類の他に毛布などを季節に応じてしまうこともできるので、これを使えばクローゼットや押し入れの中もすっきりとさせることができますよね。

見た目もシンプルで、中に何が入っているのかすぐに確認することができて、作業効率もよくなること間違いなしですよ。

無印のおすすめ衣装ケース➆:ポリエステル綿麻混

衣類ケースはプラスチック製のものが多いですが、実は綿麻混でも問題はありません。
衣類を収納することができる他、季節に応じて使い分けをすることが可能なので、とても便利なグッズです。

無印良品の収納グッズを組み合わせて使えば、クローゼットや押し入れの中をすっきりさせることができるため試してみてくださいね。

無印のおすすめ衣装ケース⑧:収納ケース・横ワイド

収納ケースやボックスは色々なサイズがあるため、とても活用しやすいです。
無印良品の衣類ケースも横ワイドタイプがありますから、タンスと同じような感覚で衣類を簡単に収納することが可能。

これなら、わざわざ高くて大きな家具を購入するよりも効率がよく、洋服を簡単に収納することができて便利ですよね。
無理なく整理整頓を心がけることができるため、ぜひ挑戦してみてください。

無印のおすすめ衣装ケース➈:ポリプロピレン衣装ケース

無印良品にあるポリプロピレンのケースは種類が豊富で、自分の収納にあうものを必ず見つけることができます。
組み合わせ自由なところがとても魅力的で、これならどんどん洋服が増えてもケースを増やすだけでいいので便利です。

小さいものなら押し入れやクローゼットにも収納しやすいですし、どのような場所にも適するデザインなので、ぜひ試してみてくださいね。

無印のおすすめ衣装ケース➉:やわらかポリエチレンケース

収納ケースは角ばっているものが多いので、やわらかポリエチレンケースにすることで、簡単に雰囲気を変えることができます。
衣類もしっかりと収納しつつ、おしゃれなデザインも外すことがありませんので、ぜひ試してほしいグッズです。

お値段もお手頃で、タンスなど大きな家具を購入するよりも試しやすいので、ぜひお店を一度チェックしてみてくださいね。

<下に続く>

衣装ケースのおすすめリメイク術

おしゃれにリメイクをしてみよう

では、衣装ケースのおすすめアレンジ術にはどのようなものがあるのでしょう。

  1. 男前インテリア
  2. リメイクシート
  3. 包装紙
  4. ブランドロゴ
  5. ペイント
  6. 数字
  7. かわいい生地
  8. ウォールステッカー
  9. デザインペーパー
  10. ステッカー

続いて、それぞれのアレンジ術を詳しくみていきます。

衣装ケースのおすすめリメイク術①:男前インテリア

シンプルな家具は、自分でリメイクをして楽しむのがおすすめなので、男前インテリアを取り入れてみてはいかがですか?
引き出し部分に板を張り付けて、おしゃれな取っ手をつけると、市販よりもおしゃれなデザインに仕上げることができるためおすすめです。

スタンプやペイントをするとより雰囲気を変えることができるので、毎日わくわくしながら引き出しを引くことができます。
作り方もとても簡単で、DIYが初めての人でもすぐに男前インテリアを楽しむことができますので、チャレンジしてみてはいかがでしょう。

材料もすべて100均で手に入れることができますから、明日からでもすぐに試すことができます。
アレンジも楽しめますから、自分のお気に入りのデザインにしてみてくださいね。

衣装ケースのおすすめリメイク術②:リメイクシート

シンプルな衣装ケースは、中身が見えてしまうのがデメリットと感じている方も多いのではないでしょうか?
中をきれいに整頓していないと見た目が汚く見えてしまいます。

そこで、整理整頓が苦手な方は、リメイクシートを貼って、中身が見えないようにアレンジしてみてはいかがですか?

100均で様々な柄のリメイクシートが販売していますから、お部屋の雰囲気に合うものが必ず見つかりますよ。
引き出しの部分で内側に貼り付けるだけで、すぐに目隠しをすることができるため、引き出しの中が少し汚くても見えないのでもう安心。

クリアや半透明のものが多いため、このように便利なアイテムを使うことで、お部屋の中に置いていても中身が見える心配をしなくていいです。
時間もかかりませんので、ぜひリメイクシートを貼ってみましょう。

衣装ケースのおすすめリメイク術③:包装紙

リメイクをして衣装ケースをDIYするのは、難しいのではと思っている方は多いですよね。
でも、包装紙があればすぐに雰囲気をかえておしゃれに仕上げることができますよ。

おしゃれな包装紙などを引き出しの表面部分に貼り付けるだけで、簡単にリメイクを楽しむことが可能。
また、包装紙にペイントをしておしゃれなデザインに変更するのもおすすめです。

包装紙をカットして貼り付けるだけで、すぐに完成するなら、試してみようと思う気になりますよね。
また、包装紙が古くなってきても、すぐに取り換えることができますし、イメチェンも簡単にできますから、ぜひ取り入れてみてください。

衣装ケースのおすすめリメイク術④:ブランドロゴ

自分の好きなブランドのロゴを使ってリメイクを楽しんでみませんか?
引き出しの表面に取り入れるだけで、シンプルな衣装ケースが一気に購入に見えるように仕上げることができますよ。

プリントしたものを貼り付けるのもいいですし、ブランドロゴが入っている紙袋をリメイクして使う方法もおすすめです。
引き出しすべて同じすると統一感が生まれますので、インテリアもすっきりとまとめることができます。

色々なロゴを組み合わせてしまうと、ごちゃついてしまうこともありますから、使いたいブランドロゴは絞って試してみてください。

衣装ケースのおすすめリメイク術➄:ペイント

シンプルなデザインがつまらないと感じている方は、ペイントをしておしゃれに変身させてみてはいかがでしょうか?
ヴィンテージ風にするとアンティークな感じを簡単に出すことができ、お部屋の中に置いていてもおしゃれな家具として楽しむことができます。

これなら、衣装ケースとわからない方も多いので、おしゃれなインテリアとして楽しむことができるのでおすすめ。
ペイントに必要な材料も100均で購入することができ、すぐにチャレンジすることができます。

また、取っ手などをつけるとよりヴィンテージ感を出すことができますから、あなたが試してみたいやり方をどんどん取り入れてみてください。

衣装ケースのおすすめリメイク術⑥:数字

市販の衣装ケースにちょっと個性を出したいと思ったら数字を取り入れてみてはいかがですか?
100均で販売しているシールテープなどをお好みでカットして、引き出しの表面に貼り付けるだけで、簡単に完成させることができます。

引き出しの中も見えないように加工すれば、表面に貼るシールが目立って、存在感を出すことができるのでおすすめ。
また、数字をつけることでどこに何が入っているのかがわかりやすくなります。

子供がいる家庭でしたら、数字で教えることで自分の使いたいものを取ってくれるようになるかもしれませんよ。
母親がすべて洋服を準備する手間を省くこともできるようになりますし、子供もお手伝いがしやすくなるリメイクアイデアです。

材料費もかかりませんし、すぐに試すことができるやり方なので、ぜひこのアイデアを参考にチャレンジしてみましょう。

衣装ケースのおすすめリメイク術➆:かわいい生地

タンスよりも安く購入することができる衣装ケースは、中身が見えてしまうため、女性が使うとなると下着などは隠したいですよね。
そこで、中が見えないようにリメイクするのにおすすめな方法がかわいい生地を取り入れることです。

クリアな場所にお気に入りのかわいい生地を貼り付けるだけで、おしゃれにリメイクすることができるのでおすすめ。
これなら、オリジナルのケースを楽しむことができ、お部屋に置いておいても中が見えないので安心して置きっぱなしにしておくことができます。

生地の柄に飽きてしまったら、すぐにチェンジすることもできるため、お部屋の模様替えをしたいときにもやりやすいです。
常におしゃれな衣装ケースを置いておくことができるため、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

衣装ケースのおすすめリメイク術⑧:ウォールステッカー

100均で販売しているウォールステッカーを取り入れるのもおすすめで、簡単にリメイクを楽しむことができますよ。
やり方も簡単で、好きなデザインのものを貼り付けるだけで完成させることができます。

初めてのDIYでリメイクを楽しんでみたいと思っている方におすすめのやり方なので、まずはお気に入りのデザインのウォールステッカーを探してみましょう。
これを貼っておけば、お部屋の中に家具を置いておいてもおしゃれでインテリアの一部として楽しむことができるようになります。

また、他にも使いたい材料があれば、ウォールステッカーと組み合わせても個性的なデザインにすることができます。
リメイクシートを全体に貼るよりもとても簡単なやり方なので、ぜひウォールステッカーを使って、自分お好みにアレンジしてみてください。

衣装ケースのおすすめリメイク術➈:デザインペーパー

デザインペーパーを使うと、オリジナルの衣装ケースを簡単にリメイクして楽しむことができます。
人気ブランドのペーパーなどを使うと、おしゃれな家具にすることができ、シンプルなデザインをすぐにチェンジすることができますよね。

引き出しの表面部分に合わせてペーパーをカットして貼り付けるだけなので、DIY初心者の方でもすぐにチャレンジすることができます。
やり方は難しくありませんし、自分お気に入りのデザインを家具に取り入れることができますから、テンションが上がること間違いなし。

表面に貼るときはシワが寄らないように気を付けながら行い、インパクトのあるデザインの方が見栄えがいいので、デザインペーパーもしっかりと厳選しましょう。
これで、お部屋に衣装ケースを置いていてもおしゃれで毎日気分よく使うことができるようになります。

衣装ケースのおすすめリメイク術➉:ステッカー

ステッカーを工夫すると、どこに何が入っているのか一目でわかることができ、シンプルなデザインをおしゃれにすることができます。
これなら、子供も何が入っているかわかりやすいので、迷うことがなくなりますよね。

シンプルなデザインだからこそ、黒などのステッカーが映えますので、おしゃれなデザインのステッカーを見つけて使ってみてください。

収納ケースについてはこちらの記事もぜひご覧ください。
洋服を収納ケースでスッキリ片付け!棚を使った収納術なども紹介洋服の収納は収納ケースを活用して解決! p-twitter:(https://twitter....

<下に続く>

おすすめのインテリア家具本

+1Living 107 家具は人を幸せにする。 (別冊プラスワンリビング)
1382円

おしゃれなお部屋の空間を楽しみたいという方は、インテリア家具を厳選する必要があります。
お気に入りのインテリア家具が見つかれば、毎日使うのが楽しくなること間違いなし。

今回は衣装ケースなどを主にご紹介していましたが、おしゃれなインテリア家具はまだまだ他にもあります。
そこで、自宅にどのようなものを取り入れると、おしゃれな空間にすることができるのか、おすすめの本をチェックしてみてください。

誰でも簡単に取り入れることができる家具をご紹介していますので、試してみましょう。

<下に続く>

おすすめの衣装ケースがあればもう安心

洋服が多くても衣装ケースで解決

これから洋服が増えてしまっても、おすすめの衣装ケースを知っていれば、もうお部屋が散らかることがありませんよね。
どれもシンプルなデザインで、リメイク術も取り入れるとおしゃれな空間を簡単に楽しむことができるようになります。

気になった商品をぜひお店などで確認して、取り入れて洋服を整理してみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line