sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

洋服を収納ケースでスッキリ片付け!棚を使った収納術なども紹介

皆さんは洋服収納するのは得意ですか?
最初は綺麗に収納できていたのに気が付けば上から重ねて収納したり出したまま、なんてことはありませんか?

洋服の収納は洋服の種類や大きさ、たたみ方によって違ってきます。
そこで今回は収納ケースや棚を上手く利用した収納方法を紹介します。

コツやアイデア一つで見違えるほど綺麗に収納できます。
是非参考にしてみてください。

Large e6572732 05c8 4b3b 9f09 10e65a8d97b8

洋服の収納は収納ケースを活用して解決!

いつのまにかかさ張って溢れ出している洋服。
全部入れようと押し込んだら出すときに両隣の洋服まで出てきたという経験はありませんか?

そうならないために必要なのが収納ケースです。
しかし収納ケースといってもたくさんありますよね。

では初めに収納ケースの選ぶ際の注意点を見ていきます。
収納ケースを選ぶ時の注意点。

  • 持っている洋服の把握
  • 押入れの採寸
  • 収納ケースの高さを考える

具体的に説明していきます。

持っている洋服の把握

収納ケースを買う前にする大事な作業です。
自分がどのくらい洋服を持っているのか把握することで必要な収納ケースの数を考えます。

把握する際着ない洋服は思い切って手放しましょう。
目安として1年間着なかった服はすてるようにします。

押入れの採寸

押入れの奥行きや収納ケースの奥行きはそれぞれ違います。

デザインだけで選ぶと押入れから収納ケースが飛び出たということも考えられます。

クローゼットの場合も同様ですが、クローゼットの扉の種類によっては開けにくくなる場合もあるので注意が必要です。

収納ケースの高さを考える

何を入れるかによって収納ケースの高さを変えていきます。

例えば冬物の洋服とタオルが同じ高さの収納ケースだとタオルの場合大きすぎますよね。

収納ケースとタオルの間に無駄な空間ができてしまいます。

そのため入れるものによって収納ケースを選びましょう。

次に収納ケースの活用方法です。

収納ケースに洋服を入れる時は立てて収納することに限ります。

見た目もスッキリしどこに何があるか探さなくてもわかるので便利ですよね。

また収納ケースの中に仕切りを作ると良く着る洋服と着ない洋服とを分けることができます。

仕切りは100均で購入することができます。

100均で売っている仕切りについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均の仕切りケースや板を紹介!便利な使い方や収納術を解説100均の仕切りスタンドやボックスが便利! お家の中を暮らしやすいように整理整頓するというの...

100均で売っている収納ケースについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
セリアの収納ケースがおすすめ!サイズや種類と収納アイデアを紹介セリアの収納ケースがサイズも種類も様々! セリアの収納ケースと言っても、そのサイズや種類は驚...

100均の収納グッズでCDや本をおしゃれに収納!ボックスやケースなど様々紹介100均の収納グッズが大活躍間違いなし CDや本を収納したいとき、収納ボックスや収納ケースがと...

<下に続く>

洋服のたたみ方のコツ

洋服のたたみ方は各家庭でそれぞれ違いますよね。
今回はスッキリ見せることができるたたみ方のコツを紹介します。

Tシャツの基本的なたたみ方

  1. 縫い目をそろえる
  2. たたみやすいよう手アイロンをする
  3. 3分の1ずつ内側に折る
  4. 袖を折り込む
  5. 4つ折りにする

では具体的に見ていきます。

縫い目をそろえる

まずはTシャツを裏返しにして広げ縫い目をそろえます。
縫い目をそろえることで収納した時に綺麗に見えます。

たたみやすいよう手アイロンをする

縫い目をそろえたら手アイロンをします。
手アイロンをするとたたみやすくもなりますし先程と同様、収納した時に綺麗に見えます。

3分の1ずつ内側に折る

裏返しにしたまま両端からそれぞれ内側に向かって3分の1ずつ折っていきます。

この時も手アイロンをするよう心掛けましょう。

袖を折り込む

折った際にはみ出た袖の部分を折り込み長方形にします。

七分袖や長袖の場合は両袖の部分が交差するように折り込みます。

4つ折りにする

最後に4つ折りにして完成です。
この折り方だと立て収納が綺麗にできます。

収納ケースの高さによって3つ折りにするなど工夫をしてみてください。

<下に続く>

洋服クローゼットの収納アイデア

クローゼットに掛けるものといえばたたむことの出来ないコートやスーツまた毎日着る上着などではないでしょうか?

そこで綺麗に収納できるクローゼットの収納アイデアを紹介していきます。

  1. デッドスペースをなくす
  2. S字フックで帽子掛け
  3. 種類ごとでまとめる
  4. 滑らないハンガー
  5. コーデを組み合わせておく

では具体的にアイデアを見ていきましょう。

デットスペースをなくす

クローゼットの中はデットスペースの宝庫です。
ハンガーから掛けられた洋服の下は一番のデットスペースです。

そこに収納ケースを置くのはどうでしょうか?
置く際に洋服と収納ケースは触れ合わないよう注意します。

収納ケースの上には100均で売られているカゴを置きその中にバッグを収納します。

そうすると外出する際に洋服に合ったバッグを見つけやすくなりますね。

100均で売っているカゴについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
ダイソーのカゴは種類が豊富!収納術やバッグなどへのリメイク方法も!ダイソーのカゴは取っ手付きやプラスチックなど種類が豊富! 収納やインテリアに欠かせないカゴ。...

セリアのかごは使い勝手がすごい!サイズから収納アイデアまでご紹介セリアのかごの種類とサイズについて p-insta:(https://www.instagra...

S字フックで帽子掛け

デットスペースは洋服の下以外にもあります。
それは奥行きの部分。

そこにS字フックを付け帽子やアクセサリーなどを掛けるとクローゼット内でその日のコーデが決まりますね。

100均で売っているS字フックについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
セリアのフック全6種類を紹介!クリップやリングの使い方などもご紹介セリアのフックがとっても便利! 大小色々な便利フックは、荷物掛けやちょっとした雑貨を掛けるの...

100均フックは収納の強い味方!粘着性や壁掛けはある?【ダイソー・キャンドゥ】100均フックは種類がたくさん! 100均にはたくさんの種類のフックがあります。
代表的なも...

種類ごとでまとめる

クローゼット内に掛けられた洋服には季節外れのものもありませんか?

スッキリ見せるためには種類ごとにまとめることをおすすめします。

季節ごと、洋服の長さ、大人用と子供用、パートナーと自分といったように分けて収納すると見やすく探す際も時間を取られません。

滑らないハンガー

ハンガーに掛けた洋服が落ちると言った経験をした人は多いのではないかと思います。

繰り返し落ちるとイラッとしますよね。
そこで試してもらいたいのが滑らないハンガーです。

滑らないハンガーを使うと忙しい朝に慌ててコートを取っても他の洋服が一緒に落ちるという煩わしさから解放されます。

100均で売っているハンガーについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均のハンガーおすすめ10選!おしゃれなものから収納しやすいものまで徹底解説100均ハンガーがおしゃれで便利と話題! 安いし、100均のハンガーでいっか、と思っている方...

セリアのハンガーがシンプルでおしゃれ!木製タオルハンガーなど人気商品を紹介セリアのハンガーが人気の3つの理由 あなたは、100均セリアでハンガーを購入したことはあります...

ダイソーのハンガーが優秀すぎる!簡単に収納できるコツもご紹介100円のハンガーと聞くと安っぽくて壊れやすいイメージを持ちがちです。
しかし、ダイソーのハン...

コストコで売っているハンガーについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
コストコのハンガーが滑らないと人気!特徴や2019年のおすすめ商品を紹介コストコのノンスリップハンガーが人気!本数や値段もご紹介 クローゼットにハンガーで洋服を収納...

コーデを組み合わせておく

上下が別々の洋服の場合、上の洋服はこっちで下のスカートはこっちと収納する場所が異なることがあります。

上下がバラバラだと時間がない時困りますよね。
コーデを組み合わせてハンガーに掛けておくと、パッと出して直ぐに着ることができます。

その他のデットスペースには突っ張り棒でもう一つハンガーポールを作ることもできます。

そこに子供用のコートなどを掛けることもできます。
自分でDIYを楽しみながら収納していくのもいいですね。

<下に続く>

洋服タンスの収納アイデア

タンスの中も最初は綺麗に収納していたのにいつのまにかグシャグシャになってた。

という人は多いですよね。
こちらもアイデア1つで綺麗を保つことができます。

では洋服タンスの中を綺麗に保つアイデアを見ていきます。

  1. 基本は立て収納
  2. 突っ張り棒で仕切り作り
  3. 牛乳パックで小物入れ
  4. 個別フォルダーで立て収納
  5. 子供の自立を促す収納
  6. 洋服のたたみ方は揃えよう

具体的にどのようなものか紹介していきます。

基本は立て収納

収納の基本はやはり立て収納ではないでしょうか?
収納する際に洋服をどんどん重ねていくと下にどんな服が入っているかわかりません。

下の服が気になって取り出そうとしたら重ねた服を全て出すか、重ねた服が全てグシャグシャになるかのどちらかです。

立て収納していれば何がどこに入っているかわかりやすいのでそんな心配はありません。

突っ張り棒で仕切り作り

タンスの引き出しにカゴなどを入れるのも有りですが、突っ張り棒で仕切りを作るのも一味違って面白いですね

仕切られた部分にはくるくる巻いたタオルを立てて収納すると見やすいだけでなくとてもおしゃれになります。

突っ張り棒の設置は特に難しくないので是非挑戦してみてください。

100均で売っている突っ張り棒についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均突っ張り棒の収納アイデア20選!棚やカーテンなどの収納術も【ダイソー・セリア・キャンドゥ】100均の突っ張り棒が収納に役立つと話題 100均では様々な収納グッズを展開しており、ダイソー...

牛乳パックで小物入れ

牛乳パックの底を引き出しの高さより低くカットします。
これだけでは寂しいのでマスキングテープやかわいいシールでデコレーションしましょう

出来上がったら細かい小物を入れタンスの中に収納します。

そうすると失くさずに済みますし選ぶ時も選びやすくなります。

個別フォルダーで立て収納

先ほど立て収納が良いとお伝えしましたが、スポーツウェアなど立てても崩れやすい物もあります。

そういった洋服は綺麗に収納するという気持ちを削いでくれますよね。

しかし個別フォルダーならこの問題を解決してくれます。立て収納に不向きな洋服は個別フォルダで細かく仕切ってみてください。

すると綺麗に収納することができます。
是非試してみてくださいね。

子供の自立を促す収納

ある程度子供が大きくなると自分で今日のコーデを決めたがります。

そういった時に前もってしておくと良いことがタンスの中を種類別で分けておくことです。

最初のうちは色々と持ってくるのを忘れたりするので上から順に必要なものを入れておくと忘れずに済みますね。

またどこに何が入っているか分かりづらい。
そういった時はシールに何が入っているか書いてタンスの引き出しに張っておくと悩まずに済みます。

100均で売っているラベルシールについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均ラベルシールが使える!DVD用や防水など種類と使い方実例100均ラベルシールがおしゃれで使えると話題! 最近は、詰め替えボトルや調味料収納ケース、収...

ダイソーのラベルシールが使える!おしゃれな使い方アイデアも紹介シンプルアイテムをラベルシールでアレンジする人続出!
ダイソーには、様々な用途に対応できる豊...

洋服のたたみ方は揃えよう

洋服のたたみ方を揃える。
これは洋服を綺麗に収納するにあたって「決まりごと」のようなものになります。

たたみ方が違うとかさ張ったり、無駄な空間ができたりしますよね。

見栄えは良くない上にかさ張るためタンスがもう一つ必要になるということも考えられます。

家族でたたみ方を同じにしてたら良いかもしれませんね。

<下に続く>

洋服収納に便利なアイテム

溢れた洋服を収納するのは大変ですよね。
少しでも楽にそして楽しく収納できるように便利なアイテムを紹介します。

  1. 仕切り板は無印がおすすめ
  2. 100均のブックスタンドで綺麗に収納
  3. ニトリの吊り下げ収納
  4. 「見せる」という収納もある
  5. DIYでおしゃれに収納
  6. カゴと棚でおしゃれ収納

続いて、洋服収納に便利なアイテムを詳しくみていきます。

仕切り板は無印がおすすめ

洋服を収納する際、そのまま入れるのではなく収納ケースで仕切ると綺麗に見えます。

無印のポリスチレン仕切り板はカットすることができるので収納ケースを選びません。

どんな収納ケースでも対応できるというところが嬉しいポイントです。

下着や靴下、赤ちゃん用品一式などの小さいものはグシャグシャになりやすいですよね。

そのような時に是非無印の仕切り板を使って収納してみてはどうでしょう。

100均のブックスタンドで綺麗に収納

立て収納をするのに便利なアイテムの一つとして100均のブックスタンドがあります。

ブックスタンドだと広さ調節が簡単にできるのでとても便利ですよね。

洋服を出したら空いた空間をブックスタンドで押すだけで常に立て収納にすることができる優れものとして人気です。

セリアで売っているブックスタンドについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
セリアのブックスタンドで本を収納しよう!2段のものやサイズなど解説セリアの2段式ブックスタンドが使えると話題! 一歩足を踏み入れると、色々な商品が並んでいてワ...

ニトリの吊り下げ収納

クローゼット内にあるハンガーラックに吊り下げるタイプの収納です。

そのまま使うこともできますし、ボックスを入れて使うこともできます。

よく使うタオル類や次の日の朝に着る洋服などを入れておくのもいいですね。

「見せる」という収納もある

普段は隠したい収納スペースですがあえて「見せる」という収納方法もあります。

「見せる」といった収納方法によって常に綺麗に収納すると意識付けされたら今後の収納も安心ですね。

100均で売られているインテリアシートを使って壁や収納ケースをアレンジしてみてください。

たちまちおしゃれになり、収納ケースであることを忘れてしまいそうですね。

DIYでおしゃれに収納

ベルトがどこにいったか分からないと探し回った経験はありませんか?

できれば洋服と同じところに置いておくと探さずにすみますよね。

そこでクローゼットの扉にぶら下げるのはどうですか?
100均の板にウッドピンチを取り付けそのままクローゼットの扉に固定するだけでできる簡単DIYです。

難しくなく材料も100均で揃うので嬉しいですよね。

カゴと棚でおしゃれ収納

棚もそのまま使うとゴチャゴチャしてきますよね。
そうならないためには棚に100均で買ったカゴをそれぞれ入れていきます。

キッチンに棚がある場合はカゴの中に替えのふきんや鍋つかみなど、洗面所ではフェイスタオルの替えを入れておくと便利ですよね。

カゴの種類は豊富にあるので棚の奥行きを測ってから買うようにしてくださいね。

100均で売っているカゴについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
ダイソーのカゴは種類が豊富!収納術やバッグなどへのリメイク方法も!ダイソーのカゴは取っ手付きやプラスチックなど種類が豊富! 収納やインテリアに欠かせないカゴ。...

セリアのかごは使い勝手がすごい!サイズから収納アイデアまでご紹介セリアのかごの種類とサイズについて p-insta:(https://www.instagra...

<下に続く>

洋服収納におすすめの100均アイテム

では、洋服収納アイテム購入にオススメはどのようなお店ががあるのでしょうか

  1. ダイソー の書類ケースでワイシャツ収納
  2. ダイソー の大活躍S字フック
  3. セリアのクリアウォールポケットで小物収納
  4. ニトリの衣装ケース
  5. 無印のポリプロピレン収納

具体的に各お店の洋服収納アイテムを見ていきます。

ダイソー の書類ケースでワイシャツ収納

ワイシャツは重ねて収納することができないためほとんどの人がハンガーに掛けていると思います。

ハンガー収納以外にもダイソーの書類ケースを使って綺麗に収納することができます。

ワイシャツを綺麗にたたみ1つずつ書類ケースに入れそれを重ねていくだけの簡単収納方法。

見た目もしっかりしているので是非試してみてください。

ダイソー の大活躍S字フック

ダイソーのS字フックは種類、用途ともに豊富にあるのをご存知ですか?

例えば、突っ張り棒に引っ掛けるだけで帽子や小物などを綺麗に収納することができます。

また収納以外でも洗濯物を干す際に物干し竿に引っ掛け干し場スペースを広げるといったこともできます。

引っ掛けたい、吊るしたいといった時は一度S字フックを試してみてはどうでしょうか?

ダイソーで売っているフックについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均フックは収納の強い味方!粘着性や壁掛けはある?【ダイソー・キャンドゥ】100均フックは種類がたくさん! 100均にはたくさんの種類のフックがあります。
代表的なも...

セリアのクリアウォールポケットで小物収納

セリアのクリアウォールポケットは沢山ポケットがあるので色んな物を入れることができます。

クローゼットの扉に固定したクリアウォールポケットの中にアクセサリーを入れておきます。

そうすると洋服を選ぶ際にアクセサリーが合うかすぐにチェックできるので便利ですよね。

またクリアウォールのポケットの中に支払い用紙などの大切なものを入れておくのもアイデアです。

着替えの際にポケットを見るので忘れずに済みますよね。

セリアで売っているウォールポケットについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
セリアのウォールポケットがおすすめ!種類・サイズと使い方を紹介ウォールポケットとは? 細々しているものの収納って難しく、とても奥が深いです。
部屋の広さが...

ニトリの衣装ケース

ニトリの衣装ケースは種類とサイズが豊富にあります。
そのため収納するものによって衣装ケースを選べるのでデットスペースを減らすことができます。

シーズンオフの洋服は衣装ケースに入れ奥の方に、今着ている洋服は手前の方にします。

そうすると衣替えの時は衣装ケースの前後を変えるだけで良いので楽ですね。

無印のポリプロピレン衣装ケース

無印のポリプロピレン衣装ケースはいくつかサイズがあります。

そのため使用する場所に適したサイズの衣装ケースを選ぶことができるところが嬉しいですね。

半透明なので中にどのような洋服が入っているかすぐにわかるので便利です。

<下に続く>

おすすめの収納アイデアの本

飯田久恵の [出し入れ]楽チン! クイック収納術

今まで何度も片付けに挑戦してきたけどいつも上手くいかないといった人におすすめの本です。

収納方法が分かりやすく写真付きで説明されており読みやすい、理解しやすいと人気です。

参考にしたい収納方法がたくさん載っているので綺麗に収納できないと悩んでいたら是非一度読んでみてはどうでしょうか?

<下に続く>

居心地の良い空間を作る

誰しも汚れた部屋で生活するのは嫌ですよね。
収納ができず汚れていった理由には仕事で毎日多忙、子育てで余裕がない。

など様々あると思います。
しかし今までお伝えしてきた収納方法は便利な方法ばかりで難しくありません。

そのため続けることができます。
きちんと収納することで居心地の良い空間ができ心も体もリラックスします。

収納方法、収納グッズはたくさんあるので始めやすいところから挑戦してみてはどうでしょうか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line