sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアのレジンが優秀!パーツ・型・レジン液などレジングッズを大特集

ハンドメイドをやっている人の中で、最近話題となっている「レジン」。

様々なアイテムを使用して作ることができるアクセサリーパーツとして知られています。

そんなレジンについて今回はご紹介。

セリアで販売しているパーツに加え、レジンの作り方をまとめてみました。

是非、ご覧になり作ってみてください。

Large f0506bd0 bf18 4e62 888a 839fa28d0c3e

セリアのレジンクラフトが大人気!

ネックレスやピアスなどのアクセサリー類、あるいは服やバッグなどをハンドメイドとして楽しんでいる人も多くいます。

ハンドメイドのメリットは、安く材料を揃えることができコスパも抑えられること、オリジナリティが出せること、達成感があることなど、たくさんあります。

そんなハンドメイド好きの人の中で、最近ブームとなっているのが「レジン」。

これは、小さな枠の中に様々なパーツを入れたり、色を加えたりして作るアクセサリー素材のこと。

自分の好きなネックレスやピアスなどのアクセサリーが簡単に作れるとあって、ファッションを楽しむおしゃれな人達からも注目を浴びているのです。

このようなアクセサリー作品を作るために必要なものといえばレジンクラフト。

セリアでも、このレジンクラフトを販売しており、大人気となっています

というわけで、今回ご紹介するのはセリアの材料で作るレジンについて。

どのようなレジンクラフトが販売されているのか、また、どのようにして作るのかについて、セリアの商品と合わせてご紹介していきます。

興味のある方は、是非、手に入れてみてください。

そして、オリジナルの作品に挑戦してみましょう。

<下に続く>

セリアのレジン液は色とりどり

作品作りに必要となるレジン液は、それぞれの100均でも販売されています。

ですが、一番のおすすめはセリア。

セリアで販売されている液は、彩も豊かで種類も豊富

自分の好きな色を見つけたてたくさん購入して行く方も多いそうです。

自分の作りたいデザインが決まったら、まずはセリアで液を手に入れましょう。

OL 20代

セリアの商品はハンドクラフトをするときにちょうどいいサイズのものが置いてあるので好きです。なかなかレジンを100円で購入することは難しいのですが、セリアは売っているので嬉しいです

OL 20代

カラーUVレジン。色の種類が豊富だし、すごく綺麗に作れる。発色が良くて、いろいろ工夫しなくてもおしゃれで綺麗な仕上がりになる。他と比べて気泡が入りにくいきがする

主婦 20代

透明レジン
安く手軽に手に入ります。カラーバリエーションも豊富です。練習用にはもってこいです。ただ、気泡が入りやすく少しベタつきがありました。

主婦 30代

セリアはレジンに関するアイテムが100均の中でも1番最初に豊富になったと思っています。
レジンご流行りだした時は、最初は手芸屋さんでしかなかなか目にすることがなかった気がするのですが、それがセリアに置かれていると知った時に衝撃を受けました!
最初になにか始める時は失敗した時にどうしようと思いますが、100均となれば思い切って挑戦できるところもいいなぁーと思います。
レジンの液も型も今は手芸屋さんに負けないくらいの種類が揃っていてハンドメイド好きにはたまらない場所ですね。

主婦 30代

レジン液の、透明とパステルカラーを購入しました。手持ちの型に混ぜて流し入れて程よい透明度になるよう調整して使いました。使いきりで良いサイズで、色の種類も豊富だったので、また使いたいです。

主婦 30代

カラーレジン液
混ぜずに、そのまま使えるカラーレジン液重宝します。パーツや型もどんどん新しいものが出てくるので、作品の幅がどんどん広がっていきます。

<下に続く>

セリアのレジン液の使用感

セリアが扱っているレジン液は、使用感も抜群と大好評のようです

その理由は、べたつかないこと、そして、すぐに乾くこと。

たったこれだけではありますが、作品を作る上ではとても重要なこと。

この2つが使用感抜群と言われる秘訣なのです。

また、セリアには、ハードタイプとソフトタイプの2種類が販売されています。

利用用途によって選ぶことことができるのは、使う側からすると大変うれしいですし、作業もしやすくて助かります。

主婦 30代

カラーUVレジン
レジンと言えば無色透明の物が一般的で、色を着けたいときは染料を入れる物が多い中、セリアのレジンにはカラーの物があり、混ぜてムラになる心配もなければ、もともと質が良いセリアのレジンなので、出来映えも完璧!強いて言えばもう少し一つあたりの量が多ければ良いなと思いますが、やはりクオリティと100円以内で考えると仕方ないのかなと思います。ただ、一度に沢山の色を使用することはあまりないので、ちょっと少ないかなという量は、実は使いやすかったりします。

その他 30代

UVカラーレジン
初めから色がついているのでとても便利です。
カラーバリエーションも豊富なのでわざわざ色を作る手間もないので余分な器具も汚れません。
透明度が高いので涼しげなアクセサリーの作製にはとてもおすすめです!"

主婦 30代

クリアグリーンUVレジン液ハード4g
アクセサリー作成の為に購入しました。ボトルタイプなので、チューブタイプに比べると型に入れやすかったです。カラーもとても綺麗に発色し、綺麗に硬化できました。4gと内容量が少量なので、もっとたくさん入っているボトルも売ってほしいです。

<下に続く>

セリアのレジン液の硬化方法をご紹介

上記でご紹介したセリアのレジン液ですが、どのような硬化方法があるのでしょう。

硬化方法は一見難しいように感じますが実はとても簡単。

簡単にできる硬化方法には、2通りあります

一番手っ取り早く硬化させる方法は、UVライトを使用することです。

UVライトとは、よくネイルなどでも使用されているもので知っている人も多いはず。

最近では、自宅にUVライトを持っているという女性も増えてきました。

そのUVライトを使用すればかなりの時短で硬化させることができます。

が、UVライトを持っていない人の場合はどうなのでしょう。

UVライトを持っていない人は、太陽光で硬化させます。

UVライトに比べて時間はかかってしまいますが、硬化させるにはおすすめの方法であるとともに、お金もかかりません。

<下に続く>

セリアの『アクリル絵の具』もレジンの着色に便利!

レジンを作成する際、実はアクリル絵の具も、着色に使うことができます

アクリル絵の具はレジン液によって溶かされる心配もないうえ、色の濃さや薄さの調整もできる便利なアイテムです。

様々なカラーを組み合わせると不思議な色合いを出すこともできます。

また、アクリル絵の具によって、自分の好きなカラーのレジンを作ることができるため、作品作りにも幅を持たせることができるのです。

オリジナルの作品を作るために、アクリル絵の具はおすすめといえるアイテム。

これはもう使わない手はないくらいです。

是非、アクリル絵の具、試してみてください。

<下に続く>

セリアのレジン用パーツおすすめ3選

それではここで、セリアのレジン用パーツについておすすめの商品をご紹介します。

おすすめのセリアのレジン用パーツ①: スパンコール

まず最初にご紹介するパーツは、スパンコールです。

スパンコールの魅力というのは、やはりキラキラと輝くその姿ではないでしょうか。

キラキラと輝くものが好きな女性も多いはず。

スパンコール自体セリアで販売しているものですので、パーツとしてはもちろんおすすめ。

ピンクにブルー、ゴールドにシルバーなど、スパンコール一つあればどんなキラキラレジンを作ることも可能。

雰囲気もゴージャスになったり、可愛くなったりと表情を変えてくれます。

光に反射するとより美しく見えるのもスパンコールの魅力です。

是非、取り入れてみてください。

おすすめのセリアのレジン用パーツ②: マニキュア

続いてご紹介するパーツは、マニキュアです。

このマニキュアは、ミール皿という枠を使用した場合に利用してほしいいおすすめのパーツ。

どのようにして使うかというと、ミール皿に直接塗っていくのです。

直接マニキュアを塗って、その上から他のパーツを組み合わせると、背面に色が加わり、他のパーツの存在感を引き出してくれます。

もちろん、マニキュアのみを使用して作るのもおすすめ。

それはそれで味わいもでて、色合いがとても素敵なものへと仕上がります。

おすすめのセリアのレジン用パーツ③: ビーズ

続いてご紹介するパーツは、ビーズです。

ビーズは、いろいろな形やカラーがあります。

そのため、オリジナルの作品を作るにはもってこいのアイテム。

同色系のものを入れたり、様々なカラーのものを組み合わせることでカラフルにもなり、まるで万華鏡のような美しいものにもなります。

細かいパーツを使用すれば使用するほど、素敵なレジンを完成させることができるのです。

<下に続く>

セリアのレジン枠おすすめ5選

それではここで、セリアのおすすめレジン枠についてご紹介します。

おすすめのセリアのレジン枠①: 雪の結晶 

まず最初にご紹介する枠は、雪の結晶です。

雪の結晶といえば、クリスマスの雰囲気ではあり販売している期間も冬となってしまいますが、意外にも一年を通して使用ほどのデザインであることは間違いありません。

星の周りには、雪をイメージ丸いモチーフを取り付けています。

上部分には、チェーンがつけられる穴も。

細かいところまで再現されたこの雪の結晶枠は、発売されるとすぐに売り切れてしまう人気の商品です。

今年のクリスマスシーズンになるとどんな雪の結晶枠が登場するのか、ワクワクします。

おすすめのセリアのレジン枠②: 満月

続いてご紹介する枠は、満月です。

この満月モチーフは、細かい点のようなデザインが施されており、光の反射でキラキラと輝いたようにも見えます。

外枠には、4分の3ほどの枠がつけられており、満月であることを象徴しているようにも見えます。

この外枠にも、細かいデザインが施されており商品のこだわりを感じます。

満月は月に一度見ることができるきれいな月です。

満月枠を使うことで、地球とつながる宇宙空間を再現することも可能。

是非、月の世界、そして、宇宙世界をレジンで作ってみましょう。

そうすることで、月が見えない夜でも美しい月を感じることができます。

おすすめのセリアのレジン枠③: 星

続いてご紹介する枠は、星です。

夜空を照らす星は、たくさんある枠の中でも人気のある定番モチーフの一つ。

上記でご紹介した満月同様に、外枠がついていますが、星モチーフの外
枠デザインはとてもシンプル尚且つ少しぶ厚めです。

星のモチーフの意味は、「夢」と「希望」。

このように、素敵な意味を持っています。

意味を知れば星の素晴らしさも伝わるのではないでしょうか。

また、「夢」と「希望」は生きる上でも大切なことです。

そんな意味を加えると、星モチーフ欲しくなります。

おすすめのセリアのレジン枠④: 雪だるま

続いてご紹介する枠は、雪だるまです。

こちらも冬の季節の登場するレジン枠の一つ。

小さな丸と大きな丸を組み合わせた雪だるまには、しっかりとバケツの帽子も付いており、少しユニークな形となっています。

この雪だるまモチーフを見ていると、子供の時の気持ちすら思い出せそうな気もします。

このレジン枠を使ってオリジナルレジンを作ってあげると、子供も喜ぶかもしれません。

クリスマスのプレゼントにもおすすめです。

おすすめのセリアのレジン枠⑤: クジラ

続いてご紹介する枠は、クジラです。

このクジラモチーフは、夏シーズンに発売されているもの。

夏シーズンや冬シーズンになると、毎年セリアでは新作のレジン枠を続々と販売します。

クジラの形も可愛いのですが、枠自体も大きいため、初心者の方でも作りやすいというのがポイント。

その他にも、フラミンゴや金魚などの生き物シリーズを販売しています。

シーズンに合わせて選んでみてはいかがでしょう。

<下に続く>

セリアのレジン用モールドおすすめ3選

それではここで、セリアのレジン用モールドについてご紹介します。

おすすめのセリアのレジン用モールド①: 波型

まず最初にご紹介するモールドは、波型です。

この波型は、本物の波の様に、波のうねりが表現できるもの。

手で触れた感じもぼこぼことした手触り感。

ビーズや貝殻などと一緒に作ってみていると、まさに海感抜群です。

表面から見ても、海の中の様子を除いているような感覚にもなります。

また、素人ではなく、プロが作ったような感じにもなり、作品作りに自信が持てます。

おすすめのセリアのレジン用モールド②: キャンディ型

続いてご紹介するモールドは、キャンディ型です。

このキャンディー型、しっかりと棒の部分も再現されているんです。

キャンディ部分も渦を書いた丸い形。

細かいところにもこだわっているというのが伝わってきます。

思わずヘロヘロと舐めてしまうかもしれません。

それほど、可愛いのです。

このキャンディ型であれば、とってもキュートな作品が作れること間違いなしです。

おすすめのセリアのレジン用モールド③: フルーツ型

続いてご紹介するモールドは、フルーツ型です。

一つの容器に、オレンジやチェリー、レモンなどのデザインが施されています。

一つ一つのパーツ自体は小さいのですが、いろいろなデザインが作れるという点に置いては、お得感も感じられます。

フルーツデザインは、とても人気のデザインのためレジン作りにはおすすめ。

小さい分作業が大変になってしまうかもしれませんが、使う価値はあります。

とても可愛い作品を作ることができますので、是非、試してみてください。

<下に続く>

セリアの『型取り用シリコーンゴム』でオリジナルの型も!

セリアでは、お店で販売しているモールドではなく、オリジナルの型を
作ることができる「型取り用シリコーンゴム」が販売されています

この商品は、その名前の通りゴム素材でできているもの。

2種類の粘土がセットとなっており、その二つを混ぜ合わせて硬化させます。

そうすることで自分が作りたい型のモールドを作り出すことができるのです。

この型取り用シリコーンゴムを使用すれば、作品の幅も広がります。

<下に続く>

レジンを使うなら揃えたいセリアのレジングッズ4選

それではここで、便利なレジングッズについてご紹介します。

おすすめのセリアのレジングッズ①: シリコンマット

まず最初にご紹介するグッズは、シリコンマットです。

作品を作成する場合、レジン液というものを使用するということを上記でご紹介しました。

この液は、机などにこぼしてしまうとベタベタとしてしまいます。

このベタベタを落とすのは意外と大変。

除光液を使って何とか落としているという人も多くいますが、それだと今度は除光液の臭いが気になってしまいます。

そうならないためにも必要なのが、シリコンマット。

シリコンマットは、着色をする際に机などの上に液がこぼれるのを防いでくれるものです。

机に敷くものであれば何でも良い感じがしますが、シリコンマットの良いところは、作った作品がくっつかないことにあります。

そのため、作ったままのきれいな状態を保つことができるのです。

おすすめのセリアのレジングッズ②: スポイト

続いてご紹介するグッズは、スポイトです。

このスポイトをどんな時に使用するかというと、レジンを小分けするだったり、あるいは、マニキュアなどの染料をバランスよくするために用います。

また、作品を作っているとどうしても気泡が出てしまう場合があります。

そんな時は、スポイトを使用して気泡を吸い出すということにも使えるのです。

意外とスポイトの役割は作品を作る上で欠かせないグッズなのです。

おすすめのセリアのレジングッズ③: エフェクト顔料

続いてご紹介するグッズは、エフェクト顔料です。

このエフェクト顔料とは、作品に色を付けるときに使用する粉のようなもののことです。

セリアで販売しているカラーは、ピンク系とブルー系。

色自体は濃くなく薄い感じです。

このエフェクト顔料を使うことにより、作品に柔らかさを加えることができるのです。

おすすめのセリアのレジングッズ④: ガラスストーン

続いてご紹介するグッズは、ガラスストーンです。

ガラスストーンは、一袋に同系色ものもをセットとして10グラムほどで販売されています。

濃い色、薄い色、透明それぞれが入っているので使い勝手も抜群。

また、透明感もあるため、クリアタイプのレジンにはとても良く合います。

いろいろなパーツを組み合わせて作らなくても、ガラスストーン一つで素敵な作品が仕上がります。

シンプルな作品をお好みの方には、ガラスストーンおすすめです。

<下に続く>

おすすめの100均DIYグッズ本

徹底比較!本当に使える100均コレクション コスパ最高の節約グッズ大集合!

それではここで、100均グッズを紹介している本について紹介したいと思います。

紹介する本のタイトルは「徹底比較!本当に使える100均コレクション コスパ最高の節約グッズ大集合!」です。

この本は100均それぞれのアイテムを比較した面白みのある本。

アイテムによって、どの100均がおすすめでどのくらいの違いがあるのか一目でわかります。

100均好きの方はもちろん、普段から100均によく行くという人にとっても役立つこと間違いなし。

是非、手に取って100均のすごさを感じてください。

<下に続く>

セリアグッズでオリジナルレジンを作ろう!

セリアのレジンについてご紹介しました。

セリアには、様々なレジングッズが販売されています。

パーツや枠など、自分好みのものを見つけることで、オリジナリティあふれる作品を作ることができるのは可能なこと。

是非、楽しみながら、セリアグッズでオリジナルレジンを作ってみましょう

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line