sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコのブランケットシャーパについて紹介!大判ひざ掛けの便利な使い方など大公開

毎年冬になると大人気なのが、コストコの『シャーパ』というアイテム。
大判のブランケットなのですが、これがとにかくふわふわで暖かいと評判なんです。

ここではコストコのシャーパの魅力と、人気のカラーやおすすめの使い方について詳しく解説していきたいと思います。
人気のカラーはすぐに売り切れるので即買い必至ですよ!

Large kelly sikkema cnjfgzoy8ju unsplash

コストコで買えるブランケットで人気のシャーパの魅力をご紹介

コストコのシャーパ
コストコの冬の定番といっても過言ではないのが、『シャーパ』や『シェルパ』と呼ばれる大判のブランケットです。
本当に大人気で、毎年秋に販売を開始すると同時に、人気の色や柄はあっという間に品薄状態になってしまいます。

シャーパが毎年コストコでここまで人気になるのは、それだけ商品に魅力があるから。
まずはシャーパの魅力について詳しく見ていきましょう。

コストコで買えるブランケットで人気のシャーパの魅力①:とにかくふわふわで柔らかい

シャーパは片面がベロア調の滑らかな質感で、もう片面はボアになっています。
このボアの面がとにかくふわふわで、触り心地がいいんです。

柔らかいタッチのボアで肌あたりがよく、包み込まれるようなしなやかさが魅力。
小さなお子さんから大人、さらにはペットまでがこのふわふわのとりこになってしまいます。

コストコで買えるブランケットで人気のシャーパの魅力②:軽くて暖かい

シャーパは大判のブランケットですが、素材はポリエステル100%。
大判でボアのアイテムは重みを感じやすいですが、ふんわりと軽いというのも大きな魅力のひとつです。

この軽さが、お子さんでも無理なくかけられるということで、お子さん用の寝具として使っているという人も少なくありません。

コストコで買えるブランケットで人気のシャーパの魅力③:色や柄のバリエーションが豊富

ブランケットというと、同じタイプで色のバリエーションは3~4色というものも多いですよね。
シャーパは色のバリエーションが豊富なことも魅力。

無地のものも淡色と濃色がありますし、チェック柄もかわいいです。
落ち着いた杢柄など、好みに合わせて好きな色を選ぶことができますよ。

コストコで買えるブランケットで人気のシャーパの魅力④:大判で使いやすい

ここまでの紹介でもたびたび『大判』というキーワードが出ていますが、152cm×177cmと大判なのも大きな魅力のひとつです。
ひざ掛けとして購入する人が多いですが、帰ってからシャーパを広げてみたら、思ったよりも大きかったと感じる人が多いんです。

大判なので様々な使い方ができるのもうれしいですね。

コストコで買えるブランケットで人気のシャーパの魅力⑤:購入しやすい価格

ふわふわで大きめサイズのブランケットを購入しようと思うと、2,000円を超える商品も少なくありません。
サイズは、152cm×177cmと大判なのに価格は1,798円と2,000円を切る低価格で購入できるんです!

色違いで数枚購入していく人も多いほど、購入しやすい価格も魅力のひとつです。

<下に続く>

売り切れ続出で人気のコストコシャーパの販売時期について解説

コストコシャーパいつから
コストコだけでなく、季節ものを扱っているお店では季節が始まる前のかなり早い時期から取り扱いをスタートさせます。
例えば夏物なら4月ごろからお店に並んでいますよね。


シャーパも本格的な秋冬になる前の、8月上旬ころから少しずつお店に並び始めます。
コストコの店舗によって販売開始時期は異なりますが、どんなに遅くても9月に入るまでにはほとんどのお店で目にすることができますよ。

翌年の3月ころまではお店に並んでいることが多いようですが、人気のカラーから品薄になっていくので、気になるカラーは早めにゲットしておくといいでしょう。
9月の上旬だとまだ販売して間もなく品ぞろえも豊富なので、この時期にチェックするのがおすすめですよ。

<下に続く>

コストコのカークランド商品シャーパの色や柄についてご紹介

コストコシャーパいろいろ
前の項目でも、シャーパはカラーバリエーションが豊富なことが魅力だと紹介しました。
同じ商品でも色が違うだけで印象が変わりますし、家族の好みに合わせて好きな色を選ぶことだってできます。

ここでは人気の色のシャーパを4つ紹介します。
お気に入りのものがあるか、チェックしてみてくださいね。

コストコのカークランド商品シャーパの色や柄についてご紹介①:チェック柄

コストコのシャーパといえばチェック柄!と思う人も多く、毎年根強い人気なのがチェック柄です。
チェック柄は赤とグレーの2色展開ですが、どちらも人気となっています。

チェック柄は比較的早い段階で品薄になるケースが多いので、確実にゲットしたい人は早めにお店に行きましょう。

コストコのカークランド商品シャーパの色や柄についてご紹介②:杢(もく)柄

シンプルで落ち着いた雰囲気なのが、こちらの杢柄です。
無地ではなく細かい筋のような模様が入っているのが特徴で、柔らかい印象を与えてくれますね。

ブラウンとグレーの2色展開で、どちらも上品な色合いです。
インテリアの邪魔をしないブランケットをお探しの方は、杢柄がおすすめ。

コストコのカークランド商品シャーパの色や柄についてご紹介③:無地(ベーシックカラー)

シャーパはやっぱり無地がいい、という人も多いですよね。
特に淡いベーシックな無地のカラーも根強い人気で、毎年売り切れ続出!

ミルクティー・アイボリー・グレージュといった、インテリアに馴染みやすいカラーと、ブラウン・グレーといったちょっと濃いめのカラーがあります。

コストコのカークランド商品シャーパの色や柄についてご紹介④:無地(濃色)

無地にはまだまだカラーがあるんです!
インテリアのひとつとしても成り立ちそうな、濃いめのカラーも人気。

ネイビー・レッド・グリーンの3色が濃いめのカラーで、シンプルなインテリアでまとめているお家にもマッチします。
高級感のある色味が人気気です。

<下に続く>

2018年コストコで販売された大判ひざ掛けシャーパの特徴5選

コストコシャーパあったかい
前の項目ではシャーパの魅力について紹介しましたが、ここでは特徴について見ていきましょう。
どんな特徴があるのかを知ると、さらにシャーパが魅力的に感じられるはずですよ。

シャーパの5つの特徴を紹介します。

2018年コストコで販売された大判ひざ掛けシャーパの特徴①:自宅で洗濯可能!

シャーパはポリエステル100%なので、自宅の洗濯機で洗濯することが可能なんです。
しかも低温ならタンブラー乾燥もOK!

汚れが気になったら自宅ですぐにお手入れすることができるので、毎日ガンガン使えます。
定期的に選択をすれば、いつでも清潔な状態をキープすることができますね。

2018年コストコで販売された大判ひざ掛けシャーパの特徴②:お手入れすれば長く使える!

シャーパは長く使っていると、ボアがつぶれてきてふわふわ感がなくなってきます。
実は、お手入れすることでふわふわを長くキープすることができるんです。

お手入れに使うのは、ペット用のブラシ。
これでボア面のかたまりをほぐしてあげれば、かなりふわふわになりますよ。

定期的にブラシをかけることで、長く使うことができます。

2018年コストコで販売された大判ひざ掛けシャーパの特徴③:大判サイズで使い方いろいろ!

大判であるということは、シャーパの大きな魅力であり特徴でもあります。
大判なので使い方もいろいろ!

もちろんブラケットとして使うことは当然ですが、小さいサイズのこたつならシャーパ1枚でこたつ布団として使うことも可能です。
ホットカーペットと組み合わせて使っている人も多いですよ。

2018年コストコで販売された大判ひざ掛けシャーパの特徴④:見た目がおしゃれ!

シャーパはデザイン性も高く、おしゃれなことも特徴のひとつ。
お部屋のインテリアに合うカラーをチョイスすれば、出しっぱなしにしておいても違和感なくお部屋になじみます。

あえて反対色のシャーパを選んで、お部屋のアクセントにしてみるのも素敵ですよ。
どの色もおしゃれなので、お気に入りを選びましょう。

2018年コストコで販売された大判ひざ掛けシャーパの特徴⑤:シーズンオフは価格が安くなることも!

コストコでは不定期ではありますが、シャーパが安く購入できることがあるんです。
300円オフのクーポンが配布されることもありますし、シーズンオフが近づくと価格が少しずつ下がり、お得に購入することができるタイミングがあります。

シーズンオフを狙うと、購入できるカラーは少なくなるのでご注意くださいね。

<下に続く>

コストコシャーパの便利な使い方4選

コストコシャーパ使い方
シャーパはブランケットにしてはかなりの大判なので、様々な使い方をすることができます。
ここでは4つの便利な使い方を紹介しますが、アイデア次第ではまだまだ便利な使い方があるはず!

紹介した使い方を参考に、いろいろな使い方を試してみてくださいね。

コストコシャーパの便利な使い方①:ソファーでのひざ掛けに

やっぱり定番の使い方といえば、ひざ掛けとして使う方法。
特におすすめなのが、ソファーで使うことです。

ソファーに座ると、普通のひざ掛けだと足先が出てしまったり、足元しか掛けられなかったりしますよね。
シャーパなら腰から下をしっかりと包むことができますし、2人並んで使うことだってできますよ。

コストコシャーパの便利な使い方②:毛布の代わりに寝具として

大判のシャーパは、普通の寝具として使うこともできますよ。
大人でも使うことができますが大人が使うとちょっと小さめで、足先が出てしまうかもしれませんが、お子さんなら十分すぎるほどの大きさです。

大人が使う場合は、羽毛布団の上にかけて防寒対策として使うのがおすすめ。
お昼寝用のブランケットとしても使えます。

コストコシャーパの便利な使い方③:ソファーカバーやクッションカバーにリメイク

触り心地抜群のシャーパは、ほかのアイテムにリメイクするのもおすすめなんですよ。
クッションカバーにすれば、シャーパの触り心地がそのままにクッションとしてさらに近くに置いておくことができます。

ソファーカバーとして使えば、暖かさもキープすることができるので、寒さ対策としても使えそうです。

コストコシャーパの便利な使い方④:ペットのお布団に

ふわふわで暖かいシャーパのとりこになるのは、人間だけではありません。
猫や犬など、ペットがいる家庭ではシャーパがペットのものになってしまうというケースも少なくないとか!

ペット用のベッドにシャーパを使っている人も多く、ペットもシャーパのおかげでぬくぬくと過ごすことができますよ。

<下に続く>

おすすめのブランケット

シャーパはやや厚手のブランケットですが、もっと薄くて肌にまとわりつくようなものが欲しいという人もいるでしょう。
そんな人におすすめのブランケットを3点紹介します。

  1. 「sledar®」 ブランケット
  2. ARBR Heights 綿100% ひざ掛け
  3. 北欧風ニットブランケット

①:「sledar®」 ブランケット

「sledar®」 ブランケット ミニポンポン付き 毛布 ひざ掛け あったか ふわふわ 柔らかい 軽量 丸洗いOK 抗菌防臭 防ダニ加工 携帯便利 可愛い オシャレ 女子力UP 冷房対策 ピンク
1698円

薄手で柔らかく、軽いのに暖かいものが欲しい人にはこちらがおすすめです。
縁にポンポンが付いていて、デザインもとってもキュートです。

スモーキーなピンクカラーは、全体的に落ち着いた雰囲気になりますよ。
カラーも6色展開とバリエーション豊富なので、好みのカラーを選ぶことができますね。

②:ARBR Heights 綿100% ひざ掛け

ARBR Heights 綿100% 水洗い 薄くて軽い 通気性 一人用 お昼寝用 ひざ掛け 肩掛け 肌掛け サイズ120×150cm (グレー)
3390円

綿100%で肌あたりのいいブランケットをお探しなら、こちらの商品がおすすめ。
薄手で柔らかく、1年を通して使うことができますよ。

もちろんお手入れも洗濯機で洗濯OK!
フリンジがとってもおしゃれで、出しっぱなしにしておいてもお部屋の雰囲気を壊しません。

グレーという落ち着いた色味も魅力ですね。

③:北欧風ニットブランケット

ニット ブランケット 北欧 ひざ掛け フリンジ付き ケーブル編み 高級 毛布,綿ニット毛布スローシングルダブル人昼寝毛布ソファカウチエアコンブランケット両面ジャカード装飾 (ブラック, ホワイト,115cm X 150cm)
3299円

普段使いをするブランケットも、できるだけお部屋にマッチしたものを選びたいですよね。
最近人気の北欧風のインテリアにもマッチするデザインのブランケットならこちら!

モノトーンで落ち着いた雰囲気のデザインが魅力で、とってもおしゃれですね。
フリンジもいいアクセントになっています。

ニットなのでとっても柔らかくて触り心地もいいですよ。

<下に続く>

コストコのシャーパで寒い季節を乗り切ろう!

コストコシャーパは使える
ふわふわで暖かい、そして軽くて大判という特徴や魅力がたくさんあるシャーパは、毎年大人気の商品です。
いつも気になっているけど買うタイミングを逃している、という人は、今シーズンこそはゲットしてみてはいかがでしょう。

欲しい色を確実にゲットしたいなら、入荷してすぐの夏ごろにコストコに足を運んでみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line