sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコの生クリームについて徹底解説!味や成分など詳しくご紹介

コストコで販売されている生クリームは濃厚な味わいでスイーツや珈琲にも最適。
生クリームが好きな方は常に常備しておきたいですよね。

ここではコストコの生クリームの基本情報や生クリームを使ったスイーツ、その他にコストコでも購入できる関連食材を一緒にご紹介していきます。

Large berries 840832 960 720

美味しいと評判のコストコ生クリームの味について解説

コストコの生クリームを泡立てる

コストコの生クリームは動物性油脂を中心とした原材料が使用されており、他店で販売されているスプレータイプの生クリームと比べると味はかなり濃いめですが、これは無脂肪牛乳が中心であるため。

クリーム自体も、口に入れてもすぐには溶けない固さで口当たりも滑らかではなく、少々荒さの残る印象ですが生クリーム特有のコクが感じられ、しっかりと生クリームの感触を味わえます。

口に入れてもすぐには溶けないほどなので、ホットコーヒーの上に乗せたりするのもおすすめですよ。

動物性油脂が中心なので油分が多めであること、バニラの香料が少し下に残るのが気になりますが、砂糖が多めで甘ったるいということはなく、スイーツ作りに使ってもおいしくいただけるのが特徴的。

<下に続く>

コストコで買えるスプレー型生クリームの成分について解説

コストコの生クリームでスイーツ作り

これだけ濃厚でコクのあるコストコの生クリームですが、気になるのはその成分。コストコの生クリームは動物性油脂が中心と紹介しましたが、その他の成分も見ていきましょう。

成分表には無脂乳固形分7.3%、乳脂肪分:36.0%と記載されており、原材料にも植物性の成分はほとんど使われていません。その他の材料も亜酸化窒素、香料、乳化剤などで、余分な材料は少なめ。

濃厚でコクのある口当たりはたっぷりの乳脂肪分が由来で、すぐに溶けない固い食感も多くの油脂分によって形成されているということになりますね。

パッケージにも英文で【MADE WITH REAL CREAM(本物のクリームが使われている)】と記載されており、生クリームに対するこだわりもひとしおに感じられます。

<下に続く>

コストコのスプレー型生クリームが上手く出ない時におすすめの上手な出し方5選

コストコの生クリームを絞ったカップケーキ

コストコの生クリームはスプレータイプなので、スプレー口に生クリームが詰まったりして中身が中々出てこないことがありますよね。

ここではコストコの生クリームが出てこない、上手く出ない時の対処法を動画と一緒に解説していきます。

コストコのスプレー型生クリームが上手く出ない時におすすめの上手な出し方①:スプレー缶をよく振る

まず、基本的な最初の手順は缶をよく振ること。缶を振ることで中で凝縮されているクリームが幾分か分解されて柔らかくなり、絞りやすくなるのです。

コストコのスプレー型生クリームが上手く出ない時におすすめの上手な出し方②:ノズルを下に向ける

スプレータイプの生クリームは普通のスプレー缶と違って、ノズルを横や上向きにしてもクリームは出てきません。これは、クリームが底に沈んで固まっているためです。

ノズルを下に向けることで底に沈んだクリームが落ちて出やすくなりますよ。

コストコのスプレー型生クリームが上手く出ない時におすすめの上手な出し方③:ノズルを横から押す

生クリーム缶のノズル横にはボタンが付いており、ここを指で押してクリームを出していきます。一押しでかなりの量が出るのでお好みの量を。

コストコのスプレー型生クリームが上手く出ない時におすすめの上手な出し方④:しっかりとノズルを押す

クリームの出る量を調整したくて軽く押し続けていると、クリームではなくガスが出るようになってしまい、最後に残ったクリームが出ないなんてことも。

クリームを上手に出すにはしっかりとノズルを押すこと。そうすると、ジュワジュワという音と共に、モコモコとした生クリームが出てきますよ。

コストコのスプレー型生クリームが上手く出ない時におすすめの上手な出し方⑤:少量に留めたい時は押し続けない

しっかりとノズルを押すことが生クリームをしっかり出す秘訣と解説しましたが、長い時間押し続けているとクリームがモリモリとあふれ出てしまうので要注意。

ノズルをしっかりと押していれば指を一瞬離してもコストコの生クリームは出てくるようになっているので、力の入れすぎには気をつけてくださいね。

<下に続く>

コストコの生クリームを使ったケーキなどのスイーツレシピ8選

コストコの生クリームを挟んだシュークリーム

濃厚なコクのある口当たりと味わいが特徴的なコストコの生クリームはケーキなどのスイーツにはぴったり。

この項目ではコストコの生クリームを使ったスイーツレシピをご紹介しますので、3時のおやつやティータイムに是非どうぞ。

  1. マフィン
  2. アイスに乗せてパフェ風に
  3. フレンチトースト
  4. いちごショートケーキ
  5. コーヒーゼリー
  6. ワッフル
  7. フルーツサンド
  8. パンケーキ

コストコの生クリームを使ったケーキなどのスイーツレシ①:マフィン

まずはマフィンに生クリームを乗せたシンプルな食べ方。乗せたまま食べたり、サンドウィッチのように挟んだりとお好みの食べ方を楽しめます。フルーツを乗せるのもおすすめ。

材料のマフィンやジャムもコストコで購入可能なので、購入したら早速試してみてください。

また、ここではイングリッシュマフィンを使ったレシピをご紹介しましたが、一般的に食べられている普通のアメリカンマフィンでも美味しくいただけるんですよ。

コストコの生クリームを使ったケーキなどのスイーツレシ②:アイスに乗せてパフェ風に

こちらはアイスクリームとセットになったお手軽スイーツ。バニラアイスにチョコソースをたっぷりとかければ、自宅でもパフェアイスを楽しめますよ。

画像ではアイスと生クリームにチョコソースだけですが、いちごや桃などのフルーツやクラッカー、プレッツェルを載せても美味しくなるのでオススメです。

アイスクリームの種類もバニラだけでなく、チョコレートや抹茶、ストロベリーなど好きなフレーバーで無限にお試しあれ。

コストコの生クリームを使ったケーキなどのスイーツレシ③:フレンチトースト

軽食やおやつにもぴったりなフレンチトーストにも、コストコの生クリームは相性抜群。牛乳たっぷりの卵液をしみ込ませてバターで焼き目が付くくらいに焼いたら、仕上げに生クリームを添えて出来上がり。

ふんわりと焼きあがったフレンチトーストに乗った少し固めの生クリームが卵とバターの風味と合わさった味わいはやみつきになること間違いなしです。

生クリームだけでは物足りないという方は、チョコソースやジャムを載せてみたり、フルーツを添えるのもアリです。

コストコの生クリームを使ったケーキなどのスイーツレシ④:いちごショートケーキ

生クリームを使った定番のレシピといえばショートケーキ。生クリームは少し固めで市販のショートケーキのように柔らかい角を立たせるのは難しいですが、ヘラでケーキの周りに塗りつけるには問題なし。

コクのある味わいはシンプルな風味のスポンジケーキには最適。スポンジケーキを半分に切って中にいちごや生クリームを詰めたり、中のフルーツを変えればいつもとアレンジも楽しめますよ。

スポンジケーキはシンプルなままでも美味しいですが、ココアを加えてチョコレート風味にしたり、抹茶パウダーを加えてみるなど、アレンジも幅広いのが特徴的。

コストコにはいちごを使ったケーキも数多く販売されていますが、自分で作って食べてもおいしいので是非お試しくださいね。

コストコの生クリームを使ったケーキなどのスイーツレシ⑤:コーヒーゼリー

コーヒーはコーヒーでも、こちらはひんやりとしたコーヒーゼリー。プルンとした滑らかな口当たりと、少し固めの食感が絶妙的で、冷たいものが欲しい時や食欲の無い時にもおすすめの一品。

後に解説しますが、コストコの生クリームは冷蔵保存がきくので、どちらも冷蔵庫でしっかり冷やしておけば更においしく食べられますよ。

ゼリーはコーヒー以外にも、オレンジやマンゴー、桃など季節のフルーツを使うのもいいですね。ゼリーだけでなく、プリンやババロアにもぴったりなので是非お試しを。

コストコの生クリームを使ったケーキなどのスイーツレシ⑥:ワッフル

ふんわりサクサク食感のワッフルにもコストコの生クリームは必需品。ワッフルはコストコで販売されているものでも、自分で焼いたものでも美味しいのでお好みのものでどうぞ。

生クリームを添えるだけでも美味しいですが、ここにブルーベリーやいちごを足したり、チョコソースやアイスクリームを添えれば喫茶店でお馴染みのおしゃれなワッフルに大変身しちゃいますよ。

コストコのワッフルは大容量でまとめ買いにも向いているので、色んなアレンジも試し放題なのが魅力的なポイントでもあります。

コストコの生クリームを使ったケーキなどのスイーツレシ⑦:フルーツサンド

素朴でシンプルなコストコのディナーロールも、生クリームといちごを挟めばフルーツサンドに早変わり。3時のおやつにはもちろん、ピクニックに持っていってみんなで食べるのもアリですよ。

ここではコストコのディナーロールを使いましたが、その他にもクロワッサンやサンドウィッチ用の食パンでも美味しく作れるので試してみてくださいね。

フルーツもいちご以外では桃やキウイを使うのが定番で美味しいので参考までに。

コストコの生クリームを使ったケーキなどのスイーツレシ⑧:パンケーキ

生クリームの定番スイーツでケーキのほかにも欠かせないのがパンケーキ。ふんわりと焼きあがったパンケーキに生クリームとフルーツを乗せるのがたまりません。

肝心の生クリームはてんこ盛りにしたり、気持ち程度に添えたりとお好みの量でどうぞ。フルーツもここではキウイですが、いちごやブルーベリーもおすすめ。チョコソースも絶品なので是非。

ちなみに、コストコの生クリームはカレーやシチューの隠し味にも使えるので、いつもと違ったより一層コクのある味わいに仕上げたい方はお試しあれ。

<下に続く>

冷凍保存には向かないコストコのスプレー型生クリームの保存方法をご紹介

残ったコストコの生クリームにチェリーを添えて

さて、スイーツや料理に使った後の生クリームですが、実はコストコの生クリームは冷凍保存に向いていません。

ではどうするのか。以下の項目ではコストコの生クリームの保存方法をご紹介しますので、余ってしまった場合はこれを参考にして上手に保管してくださいね。

  1. 使ったらノズルを水で洗う
  2. 暖かい場所を避ける
  3. 冷蔵庫で保存する
  4. 出来るだけ早めに食べる

冷凍保存には向かないコストコのスプレー型生クリームの保存方法①:使ったらノズルを水で洗う

使い終わった生クリームはすぐに保存せず、ノズルの口部分を水洗いします。そのまま蓋を閉めてしまうとそこからカビなどの菌が繁殖してしまい、結果として腐って食べられなくなってしまうからです。

気になる洗い方は、*蓋を開けてノズルに水を掛ける。更に、まだクリームが残っている場合はぬるま湯も掛ければ綺麗になります。後はキッチンペーパーなどで拭いて蓋を閉めるだけ。

ノズルに水を掛けることで気になるのは水が缶の中に入ってしまうことですが、クリームを出す穴は小さめなので水が入る心配はありません。

冷凍保存には向かないコストコのスプレー型生クリームの保存方法②:暖かい場所を避ける

コストコの生クリームだけでなく、スプレータイプの商品はガスが使われているので、暖かい場所に置いておくと熱で缶の中のガスがどんどん圧迫され、爆発事故を起こす危険性があります。

缶の商品上を良く見ると、【要冷蔵7℃以下】と記載されているので、保存する前によく確認しましょう。

冷凍保存には向かないコストコのスプレー型生クリームの保存方法③:冷蔵庫で保存する

要冷蔵7℃以下なら冷蔵庫で保存するのがベスト。コストコ以外でも、生クリームは冷蔵庫で保存するものなので、スプレータイプでも同じように保存します。

特にスプレータイプの缶は暖かいところや冷凍庫に置くと、爆発する危険があるので注意が必要です。間違っても冷凍庫には入れないでください。

冷凍保存には向かないコストコのスプレー型生クリームの保存方法④:出来るだけ早めに食べる

はっきり言ってしまうと、正直なところこれに尽きます。コストコの生クリームの賞味期限は約6ヶ月ですが、常温保存をしたり、中途半端に残してしまうとどんどん痛んでしまうのがネック。

ケーキやコーヒーなど、先ほどご紹介したスイーツレシピを上手に活用して、美味しく無理せず食べましょう。

<下に続く>

おすすめのコストコ食材

コストコの生クリームにも合うミックスベリー

生クリームを使ったレシピや保存方法がわかったので、次はスイーツ作りにぴったりな食材をご紹介。どの食材もコストコで簡単に購入できるので、早速試してみてくださいね。

クラステーズ バターミルク パンケーキミックス 4.53KG
1550円

まずは手軽にパンケーキを作れるホットケーキミックスをご紹介。一からパンケーキを作ると材料の下準備が掛かりますが、ホットケーキミックスなら卵、牛乳、油だけで作れる手軽さが魅力的。

バターとミルクがふんだんに使われているので甘みと塩味が丁度良く、何も付けなくても美味しく食べられるのですが、コストコの生クリームを添えればいつもより豪華なデザートにもなるんです。

ホットケーキミックスは4.53kgの大容量なので、おやつの時間には毎日パンケーキも楽しめますね。

ベルギー バターワッフル 700g(50g×14袋) 冷凍食品
1785円

自分で作るのはちょっと面倒。すぐに生クリームをかけて食べたいという方は冷凍のワッフルもありますよ。生クリームを添えるのはもちろん、ジャムやチョコソース、アイスクリームも一緒にどうぞ。

ワッフルは2時間の自然解凍で食べられますが、オーブントースターで温めればパリっとした食感もおすすめで、ソフトな食感とパリッとした食感も両方楽しめます。

【KIRKLAND カークランド】 100%コロンビアコーヒー 1.36kgレギュラーコーヒー(粉) 細挽き
1880円

ふんわりボリュームたっぷりのケーキもいいけど、箸休めに飲み物も欲しいですよね。コストコでは粉タイプのインスタントやドリップコーヒーはもちろん、本格的なコーヒー豆も販売されています。

こちらのコーヒーは細挽きされたドリップタイプのコーヒーで、酸味と苦味がバランスよく含まれているのが特徴的。ブラックで飲むのもいいですが、生クリームを添えてウインナーコーヒーにしても。

容量も多めで1.36kgの缶入りタイプ。ウインナーコーヒーにして飲むだけでなく、コーヒーゼリーを作って生クリームを添えたり、自由なレシピを楽しみましょう。

ここで紹介されている以外にも、コストコには生クリームとセットで楽しめる食材があるので、コストコへ行ったら自分の好きな食材を買ってお楽しみください。
コストコの生クリームに合わせたいスイーツの記事もぜひご覧ください。
コストコのホットケーキミックスでアレンジ料理!クッキー・ドーナツ・ワッフルなどコストコのホットケーキミックスの種類は? まずコストコの定番のホットケーキミックスといえば、...

<下に続く>

コストコの生クリームを美味しく食べよう

コストコの生クリームはワッフルにも合う

今回はコストコで販売されている生クリームについてご紹介させていただきました。

基本的な情報、おすすめのレシピ、具体的な保存方法が分かればいつもの生クリームも美味しく食べられるで、是非参考にしてください。

ここでお気に入りのレシピが見つかったら、早速作って一人で食べるのはもちろん、家族で分け合ったり、SNSで写真を掲載してレシピを共有するのもいいですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line