sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアのカーテンはおしゃれで使える!クリップやタッセルなどのグッズも紹介

部屋の空間を変えてくれる便利アイテムのカーテン。

今回は、そんなカーテンについて、セリアからご紹介します。

セリアには、おしゃれで使えるカーテンが目白押し。

もちろんカーテンとしてではなく、様々な活用方法もあります。

是非、ご覧なりセリアのカーテンで素敵な空間を手に入れましょう。

Large pexels photo 1648838

セリアのカーテンの種類&サイズ

では、セリアのカーテンにはどのような種類&サイズの商品があるのでしょうか。

  1. ガーリーな雰囲気を出すにはやっぱりチェック柄
  2. 女の子らしい花柄
  3. 使い勝手の良い無地
  4. 上品さを演出するレース柄
  5. 毎年買いたくなるイベント柄
  6. 驚愕の安さが売りのドレープカーテン
  7. 水周りに役立つシャワーカーテン
  8. 画期的アイデアで使うのれん
  9. 夏にピッタリのすだれ

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

セリアのカーテン①: ガーリーな雰囲気を出すにはやっぱりチェック柄

まず最初にご紹介する商品は、チェック柄です。

セリアでは、このチェック柄のバリエーションがとても豊富。

チェック柄の良いところは、ガーリーな雰囲気、そして可愛らしさを演出してくれることです。

特にナチュラルなカフェのような空間にしたい時にはおすすめです。

サイズは、40×85センチ。200円のものになるとサイズは45×105センチとなります。

主婦 20代

たった100円なのに、とても可愛いデザインで、しかも丸洗いできるというところも良かったです。
派手すぎず落ち着いているので、部屋のインテリアの邪魔にもなりません。

セリアのカーテン②: 女の子らしい花柄

続いてご紹介する商品は、花柄です。

花柄はどんなアイテムでも人気のあるデザインの一つ。

部屋の空間をパッと明るくしつつ、女の子らしい雰囲気を演出してくれます。

サイズは、上記のチェック柄と同じです。

セリアのカーテン③: 使い勝手の良い無地

続いてご紹介する商品は、無地です。

無地は、色々なデザインの中でも一番使い勝手の良いデザイン。

カラーによって部屋の雰囲気もガラリと変えてくれます。

また無地は、リメイクによっておしゃれにも可愛くもなるカラー。

リメイクし甲斐もあります。

この無地デザインのサイズも、チェック柄、花柄と同じです。

OL 20代

キッチンの小窓用。サイズがピッタリ。家の中が見えないようにしたいだけだったので、特に機能性は問題なく。生地もしっかりしていてほつれも無かった。

セリアのカーテン④: 上品さを演出するレース柄

続いてご紹介する商品は、レース柄です。

このレース柄は、女性から最も支持の高いデザイン。

上品さを演出してくれるため、大人の空間を作るにはもってこいのアイテムです。

レース柄のサイズは、上記とは少し異なる40×120センチ。

別のデザインのものと一緒に使うのもおすすめです。

OL 40代

突っ張り棒を利用すればどこにでも利用できます。棚の目隠しやキッチン窓のちょい隠しにピッタリです!レースなので自然光を適度に取り入れられます。

セリアのカーテン⑤: 毎年買いたくなるイベント柄

続いてご紹介する商品は、イベント柄です。

このイベント柄は、クリスマスやハロウィンなどに期間限定商品として発売されているもの。

描いてある絵柄もイベントが来るのが待ち遠しくなるほどの可愛さです。

毎年異なったデザインですので、チェックしておいてほしいアイテムです。

主婦 40代

緑色迷彩柄物のカーテンを購入しました。良いところは、値段が安いのと、意外と生地が丈夫でした。悪いところは、薄いので日光を遮るには不十分でしたので二枚重ねで使用しています。

セリアのカーテン⑥: 驚愕の安さが売りのドレープカーテン

続いてご紹介する商品は、ドレープカーテンです。

このアイテムは、上記の商品と比べて少し厚みのあるの織り生地を使用して作られています。

そのため、見た目的には普通のカーテンと変わりありません。

そのようなカーテンが驚愕の価格で販売されているのです。

因みに価格は、200円や300円ほど。

サイズも100×140センチや100×178センチなど様々です。

セリアのカーテン⑦: 水周りに役立つシャワーカーテン

続いてご紹介する商品は、シャワーカーテンです。

自宅のお風呂場がトイレと一緒になっているという人も少なく無いはず。

そんな人に、このアイテムは非常に役立つといっても過言ではありません。

また、このアイテムを使用すればお風呂場の雰囲気もおしゃれに変えることができます。

セリアには、たくさんの種類が販売されています。

カラフルな柄ものであったり、猫の絵柄であったり、迷彩柄であったりとかなり充実。

サイズは、180×138センチです。

セリアのカーテン⑧: 画期的アイデアで使うのれん

続いてご紹介する商品は、のれんです。

のれんは、居酒屋さんだけでなく、最近ではおしゃれなカフェでも利用されているもの。

もちろんこののれん、カーテンとしてもかなり役立ちます。

またただ単に目隠しとするだけでなく、壁などにぶら下げることでイン
テリアにも。

デザインも和風、洋風とかなりのおしゃれさです。

セリアには、のれんが数多く取り扱われているため、是非、チェックしてみてください。

セリアのカーテン⑨: 夏にピッタリのすだれ

続いてご紹介する商品は、すだれです。

こちらもカーテンの様に目隠しとして利用することができるおすすめ品。

特に暑い夏の日には大活躍してくれます。

日差しを遮り、涼しげな雰囲気を演出してくれるすだれ。

物自体はカーテンとはかけ離れていますが、これはもうカーテンとは変わらない機能性といえます。

<下に続く>

セリアのカーテンを使ったアレンジ術

では、セリアのカーテンを使ったアレンジ術にはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. 繋ぎ合わせてオリジナルを
  2. ウィンドウチャームでおしゃれさアップ
  3. クリップで留めて雰囲気を変える

続いて、セリアのカーテンを使ったアレンジ術を詳しく見ていきます。

セリアのカーテンのアレンジ術①: 繋ぎ合わせてオリジナルを

まず最初にご紹介するアレンジ術は、繋ぎ合わせてオリジナルのアイテムを作ることです。

この繋ぎ合わせるということは、違う柄のアイテムを繋げてオリジナルのアイテムを作るということ。

セリアには、無地のアイテムが販売されているということを上記でもご紹介しました。

無地は、もちろんそのまま利用しても良いのですが、違うカラーのものを繋ぎあわせて利用することことで、一味も二味も変わったアイテムに
仕上げることができるのです。

普段とちょっと違ったアイテムの雰囲気となるため、見飽きた時や、空間を変えたいと思ったときには、お試しください。

セリアのカーテンのアレンジ術➁: ウィンドウチャームでおしゃれさアップ

続いてご紹介するアレンジ術は、アイテムその物を変えるのではなく、アイテムの前にウィンドウチャームを飾ることです。

ウィンドウチャームとは、一つ一つの装飾が大きく、アクセントにもなるアイテム。

様々なデザインのものが多く販売されており、利用している人も多いそうです。

このウィンドウチャームはレールに引っ掛けるだけのものですので、簡単に誰でも取り付けることができます。

ウィンドウチャームを付けることで、よりアイテムの魅力が引き立つはず。

キラキラと輝くウィンドウチャームで、是非、癒されてください。

セリアのカーテンのアレンジ術③: クリップで留めて雰囲気を変える

続いてご紹介するアレンジ術は、クリップを使用して雰囲気を変えるという方法です。

クリップ自体セリアでは、いろいろな種類のものが販売されています。

また、クリップは、アイテムが邪魔にならないように止めるものではありますが、以外にもアクセントとして利用が可能。

アイテム自体を華やかに見せてくれるものもあれば、おしゃれに見せてくれるものもあります。

是非、クリップにも注目してみてください。

<下に続く>

カーテン以外にも使える!セリアのカーテン活用術

では、セリアのカーテン活用術にはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. 人に見られたくないときこそ目隠しに
  2. 汚れても洗うだけで済むクッションカバー
  3. アイデアを駆使して素敵なインテリアに
  4. おしゃれに敏感な人こそ服に大変身
  5. 折りたたんで縫うだけで簡単オリジナルトートバッグ

続いて、セリアのカーテン活用術について詳しく見ていきます。

セリアのカーテン活用術①: 人に見られたくないときこそ目隠しに

まず最初にご紹介する活用術は、人に見られたくないものを隠す時に便利な目隠し方法です。

例えば、リビングに置いている棚なキッチンの収納棚など、普段使うものは取り出しやすくするため扉を付けていない方も多いでしょう。

突然の来客が訪れた場合、あまりごちゃこちゃしている棚を見せるのも恥ずかしいこと。

そんな時は、アイテムを使って目隠しをすればよいのです。

アイテムを棚の上部分で留めておけば、突然の来客でもサッとアイテムを下げて目隠し完了。

片付けをする手間も省けますし、数秒で見られたくないものを隠すこともできます。

突っ張り棒などを取り付けておけば横にスライドして使うこともできますので、あまり人に見られたくないほど棚がごちゃごちゃしている人にはおすすめです。

セリアのカーテン活用術②: 汚れても洗うだけで済むクッションカバー

続いてご紹介する活用術は、クッションカバーです。

クッションカバーはセリアでも豊富に取り扱っている商品ではありますが、もし必要な時ないとしたら。

そんな時は、アイテムを使ってカバーにしてしまう、という画期的な方法です。

使い方は簡単。

アイテムでクッションを包むだけです。

クッションの裏面で結べば、ばれることはないでしょう。

汚れても洗濯機で洗うことができますので、活用のし甲斐もあります。

セリアのカーテン活用術③: アイデアを駆使して素敵なインテリアに

続いてご紹介する活用術は、インテリとしての小物を作る方法です。

この方法では、様々なアイデア次第で色々なものを作ることが可能。

例えば、英字柄のアイテムですと、写真たてのような枠を買ってきて、その枠の大きさに合わせてアイテムをカットし、はめ込むだけ。

そうすることで、おしゃれなインテリアの完成です。

また、そのままインテリアを壁にくっつけてちょっとレトロな空間にすることもできます。

アイデア次第でどんな小物にも生まれ変わります。

是非、創造性を活かしてインテリアとなる様々な小物を作ってみましょう。

セリアのカーテン活用術④: おしゃれに敏感な人こそ服に大変身

続いてご紹介する活用術は、服を作ることです。

この活用法こそ、斬新とも言える素晴らしいアイデア。

おしゃれな人こそ試してほしいおすすめの活用方法です。

レース柄のアイテムであれば服の上から重ねて着れるビスチェを作ることもできますし、デザインの異なるアイテムを繋ぎ合わせればスカートにもなります。

残りのアイテムでスカートを結ぶリボンだってできます。

使わなくなったアイテムを捨てるのはもったいない。

子供服でも自分が着る服でも、生活に役立つものへと変身させましょう。

セリアのカーテン活用術⑤: 折りたたんで縫うだけで簡単オリジナルトートバッグ

続いてご紹介する活用術は、バッグです。

この方法を利用している人は多いはず。

トートバッグを作るのはとても簡単です。

アイテムを二つに折りたたんで、両隅みを縫うだけ。

後は取っ手の部分を付けて完成です。

この方法は、トートバッグだけでなく、ポーチにも応用できる方法。

開閉部分にファスナーなどを取り付ければ、中身も見えなくて済みます。

このようにして考えると、アイテム活用術はたくさんあります。

是非、自分だけのオリジナル作品を作ってみましょう。

<下に続く>

セリアの『カーテンタッセル』でアクセントを!

セリアには、カーテンを縛る際に必要なタッセルも多く販売しています。

どのようなデザインのものを揃えているのかおすすめの商品をここで少しご紹介します。

セリアのカーテンタッセル①: アクセサリー感覚で付けれるタッセル

まず最初にご紹介するタッセルは、アクセサリー感覚で利用できるタッセルです。

このタッセルのデザインは、細い紐にいくつかのパールのようなアクセサリーが施してあるもの。

一見、シンプルなデザインのように感じますが、そのシンプルさが愛されるポイントなのです。

このタッセルを使う場合は、無地アイテムがおすすめ。

シンプルなタッセルな分、アイテムの良さを引き出すとともに、控えめでありつつ、存在感も出せます。

セリアのカーテンタッセル②: ダイアモンドカットが美しいタッセル

続いてご紹介するタッセルは、ダイアモンドカットされた美しさにうっとりするデザインのものです。

このタッセルには、2つの大きなダイアモンドカットポイント。

光の当たり具合によってキラキラと光って見えるのも特徴です。

本物のダイアモンドといえばかなりの高級品。

もちろんこのタッセルにつけられているものは偽物ではありますが、それでも本物のような存在感です。

このタッセルを使用する場合は、パープルなどの暗めで濃いカラーがおすすめ。

その方が、上品でエレガントさも生まれます。

セリアのカーテンタッセル③: キュートなミッキータッセル

続いてご紹介するタッセルは、ミッキーマウスデザインのタッセルです。

ミッキーマウスは、子供から大人まで大好きな人も多いキャラクター。

このタッセルのデザインは、ミッキーマウスの顔がモチーフ。

クリスタル仕立てで表情はうかがえませんが、上記でご紹介したダイアモンドタッセルの様にキラキラと光る様は最高です。

ミッキーマウス好きはもちろん、キュートなタッセルを探している方にもおすすめの商品です。

<下に続く>

セリアの『カーテンレール』もおすすめ!

セリでは、カーテンレールと呼ばれるものが販売されていません

その代わり、レールとして代用できる突っ張り棒が販売されています。

突っ張り棒は長さの調節ができるため、使い勝手の良いアイテム。

カーテンのサイズに合わせて取り付けることもできますし、ドアやふすまなどの上に引っ掛けて利用することも可能。

セリアでも、サイズの異なる突っ張り棒はいくつも発売されているため、レールが壊れたりした時は、突っ張り棒を代用するのもおすすめの方法です。

<下に続く>

セリアの『カーテンクリップ』も可愛くて優秀!

セリアでは、可愛いカーテンクリップが多数販売されており、どれも優秀だと大好評です。

では、一体セリアにはどのようなクリップを取り扱っているのか。

気になるその内容をここでご紹介します。

セリアのカーテンクリップ①: どんな部屋にもおすすめの貝殻アンティーククリップ

まず最初にご紹介するクリップは、アンティークデザインのクリップです。

アインティークデザインは、とてもおしゃれなもので、どんな部屋にもマッチする最強アイテム。

アンティークデザインのものは他の100均でも販売されていますが、セリアで販売されているものは、貝殻がモチーフとなっています。

サイズも大き目で一袋に4つがセット。

サイズは大きめということは、数もあまり必要としないので、クリップとしてはとてもお買い得。

カフェ風の空間にしたい時などにおすすめです。

セリアのカーテンクリップ②: 温かみのある木製クリップ

続いてご紹介するクリップは、木製のクリップです。

木製のクリップは、定番のデザインで使い勝手の良い人気のアイテム。

木製クリップのメリットは、温かみのある、ナチュラルな雰囲気を演出してくれること。

長さもあるため、レールとの距離を保ち、開閉をスムーズにしてくれるのもポイントです。

この木製クリップは、一袋に6本も入っているお買い得商品。

是非、手に入れてみてください。

セリアのカーテンクリップ③: かっこいいナンバープレートクリップ

続いてご紹介するクリップは、ナンバープレートデザインのクリップです。

描かれているの数字で、触ってみると数字部分のみが浮き出たような感じとなっています。

デザインのカラーは、ブラック。

そのため、かっこいいデザインであるということは間違いありません。

カフェ風の空間や、シックな空間にも利用できますので、女性だけでなく男性にもおすすめの商品となっています。

セリアのカーテンクリップ④: 可愛さアップの猫クリップ

続いてご紹介するクリップは、猫がデザインされたクリップです。

猫デザインにはいくつかの種類があります。

種類が多いということはそれだけ人気というわけ。

シルバーカラーをしている猫デザインは、猫が正面を向いていて首に小さなリボンを付けています。

猫そのものの表情を伺うことができ、とてもかわいいです。

ブラックカラーでは、猫の横顔がモチーフ。

少し上を向いた表情が何とも愛らしく感じます。

猫好きの方はもちろん、キュートでかわいいクリップを探している方は

是非、購入してみましょう。

セリアのカーテンクリップ⑤: 日本らしい陶器デザインクリップ

続いてご紹介するクリップは、陶器デザインのものです。

カーテンを留める部分は、ゴールドカラー。

デザインされているのは、ホワイトをベースに周りはブルー、書かれいるのは、王冠です。

まるでアンティークのようなデザインですが、不思議と日本らしさも感じます。

一袋に3つも入っているので、カーテンだけでなく、他の物を留めるクリップとしてもお使いください。

セリアのカーテンクリップ⑥: 女性らしさ満載のアンティーククリップ

続いてご紹介するクリップは、女性らしく美しいデザインのクリップです。

こちらのクリップも上記でご紹介した貝殻のようなアンティーク調のものではありますが、デザインは、花が咲いたような美しいものであるということ。

モチーフの真ん中部分には、クリスタルのような丸いアイテムが取り付けられています。

見た目的にもとてもおしゃれで、さりげなく飾るインテリアとしては抜群。

取り付けた感じも、とてもラブリーです。

<下に続く>

おすすめのカーテンレイアウト本

手作りのカーテン&インテリア (レディブティックシリーズ (1098))

それではここで、カーテンを紹介しているおすすめの本についてご紹介します。

紹介する本のタイトルは、「手作りのカーテン&インテリア」。

この本では、布で作るカーテンをはじめ、様々なインテリアの手作りアイデアについて紹介しています。

特にカーテンについては、タッセルや吊り方なども伝授。

おしゃれに楽しむための情報が満載です。

是非、手に取って手作りの世界を楽しんでみてください。

<下に続く>

セリアのカーテンで部屋の空間をおしゃれにしよう!

セリアのカーテンについてご紹介しました。

セリアには、おしゃれでかわいいアイテムが勢揃いしています。

部屋の空間にも目隠しにも使い方次第で表情を変えてくれるカーテン。

タッセルやクリップを上手に組み合わせながら、是非、セリアのカーテンで部屋の空間をおしゃれにしましょう

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line