sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアのシリコンモールドについて紹介!球体型やディズニーモチーフ商品など様々解説

UVレジンでハンドメイドアクセサリーを作ったり。
チョコレートやホットケーキといったなどのお菓子を作る時に便利な『シリコンモールド』

最近では100均ショップでシリコンモールドを見かけるようになりました。
そんな中セリアのクラフトコーナーやお菓子作りコーナーには様々な種類のシリコンモールドが販売されています。

今回はセリアのシリコンモールドについて、紹介していきたいと思います。

Large 20190711 12

シリコンモールドとは?

クマのシリコンモールド

最初にシリコンモールドについて説明しますが、結論から書いてしまうならシリコン製の型枠(モールド)ですね。
シリコン素材は高い耐熱性と水をはじく撥水性。

そして化学反応性などが低いとった特徴などを持っています。
それら長所から、UVレジンでのアクセサリー作りからお菓子作りに至るまで、幅広い場面で活躍している素材です。

以前は専門店でしか購入できなかったアイテムでした。
しかし、ここ数年でセリアやダイソーなどの100均ショップでも、色んなモールドを見かけるようになりましたね。

シリコンモールドは何回か使っていくうちに表面が劣化して固くなっていくので、表面が欠けてきたら買い替え時となります。
以下にセリアの波紋型、波型モールドを使ったUVレジンオブジェの作り方の動画を紹介しておきますね。

<下に続く>

シリコンモールドの活用アイデア

シリコンモールドで作ったレジン作品

では次に、シリコンモールドを活用したアイデアについて30個ほど見ていきたいと思います。
色んなシリコンモールドを使ったアイデアがあるので、参考になるものがきっと見つかりますよ。

シリコンモールド活用アイデア1:ハート型のハンドメイドピアス

まずはハート型のシリコンモールドに、クリアレジンとドライフラワーや天然石。
あとスワロフスキーなどを入れて作った、ハート型のハンドメイドピアス。

アマランス・パープルやコバルト・バイオレットに近いドライフラワーの色味と、スワロフスキーの輝きが大人の雰囲気をかもし出していますね。
とても魅力的な作品と感じます。

シリコンモールド活用アイデア2:押し花を封入したレジンピアス

カラフルな押し花の色合いがなんとも美しいこちらの作品。
鉱石タイプのシリコンモールドにクリアレジンと押し花を入れて硬化させて、ハンドメイドピアスにしています。

ハンドメイドとは思えない程に、素敵な作品に仕上がっていますね。

シリコンモールド活用アイデア3:ハート型のスワロフスキーネックレス

全体的に緑色の配色が美しい、ハート型のスワロフスキーネックレスです。
ハート型のモールドに緑色のレジン液と、なんと飼い猫の抜け毛が入っているそうです。

一般的なレジンアクセサリーと異なり、どこかひと味違う作品へと作り上げられていますね。
エメラルドグリーンと金色の配色にセンスを感じます。

シリコンモールド活用アイデア4:セリアのボタンモールドでレースのレジンボタン

セリアで販売されているボタン型のモールドで制作した、レジンボタンの作品。
透明なクリアレジンにレース生地とガラスストーンを封入して硬化させた、割とシンプルなデザインとなっています。

涼し気な雰囲気を感じさせるので、白色や水色のシャツやワンピースなどに合いそうですね。

シリコンモールド活用アイデア5:かすみ草を入れたレジンチャーム

こちらはしずく型のシリコンモールドに、クリアレジンとかすみ草やさざれの天然石を入れて硬化させたレジンチャーム。
こうした立体型のレジン作品は硬化させた際にバリ取りと。

表面をレジンでコーティングする作業が発生するので、割と手間がかかっているんですよね。
中に封入されたかすみ草とさざれ天然石とが、涼やかな雰囲気を演出してくれますよ。

シリコンモールド活用アイデア6:2色のドライフラワー三角ピアス

長めな二等辺三角形型のシリコンモールドに、レジンとドライフラワーを入れて作った三角ピアス。
ホワイトカラーの宝石の雫を下地にして、その上に青色と黄色のドライフラワーをのせて。

あと少量の金箔をのせ、上からレジンを重ねて硬化させています。
青と黄色のドライフラワー、そして金箔コントラストがなんとも涼しげで大人の雰囲気を感じさせるピアスですね。

シリコンモールド活用アイデア7:セリアの波紋モールドで海面レジン

セリアのシリコンモールドでは比較的新しい、波紋モールドで作った海面を表現したレジンオブジェ。
円形と長方形の波紋モールドがセリアから出ているんですけど、その2つを使い見事に海面を表現しています。

ブルーとクリアな色合いと、封入されたヒトデや舵のチャームによって海の雰囲気を感じさせてくれますね。

シリコンモールド活用アイデア8:オーシャンブルーのレジンピアス

こちらは鉱石タイプのモールドを使用して作った、オーシャンブルーのレジンピアス。
まず型の中にオーシャンブルー色に着色したレジンとクリアレジンを入れて、グラデーションになるように少しずつ混ぜていきます。

後はホログラムのパーツを入れて、光が反射した時キラキラに見えるようにしていますね。
オーシャンブルーの色合いがとっても涼しげな仕上がりになっていて、夏の季節にピッタリなピアスといえるでしょう。

シリコンモールド活用アイデア9:鉱石モールドのレジンネックレス

次の作品も鉱石モールドを使って作られた作品ですが、中にドライフラワーを入れて固めたレジンネックレスですね。
ラズベリーカラーに色付けしたレジンに細めのドライフラワーを入れ、硬化させた後でネックレスとして加工しています。

ラズベリーカラーの色合いがとても美しく、色んな洋服のコーデにも合いそうなデザインとなっていますね。

シリコンモールド活用アイデア10:セリアのフルーツモールドでブレスレット

セリアのフルーツ型のシリコンモールドを使い制作した、フルーツブレスレットです。
それぞれのフルーツの色をレジンで上手く調整して作っていますね。

作るのに大分苦労したようですが、レモンやオレンジにキウイの色合いが見事に表現されている作品となっています。
身につけるだけで、フルーツのように爽やかな雰囲気を演出してくれるでしょう。

シリコンモールド活用アイデア11:セリアのイルカモールドでレジンアクセサリー

こちらはセリアから出ているイルカ型シリコンモールドで作った、シンプルなレジンアクセサリー。
ブルーのカラーレジンとホログラムパーツを入れて、キラキラ輝く夏らしい作品となっていますね。

穴を開けてキーホルダーにしたり、レジンパーツとしても使えそうです。

シリコンモールド活用アイデア12:レジンペンデュラム

次は見た目からして美しい、クリスタル型のシリコンモールドで作られたレジンペンチュラム。
8面体~12面体のクリスタルを作る事ができ、ファンタジックな世界観の作品を作ってみたいという方にはうってつけです。
こちらのシリコンモールドはネットショップで購入できるそうなので、気に入った方は手に入れてみるといいでしょう。

シリコンモールド活用アイデア13:セリアの星のステッキモールドでマジックステッキ

こちらはセリアの星のステッキモールドと、お弁当用のスターピックを組み合わせたレジンのマジックステッキ。
どうやらステッキモールドとスターピックの大きさが同じだったのか、ぴったりとフィットしたそうで。

クリアレジンの中に星型のホログラムパーツを入れて、ステッキの中央には宝石パーツを配置して硬化させてますね。
女の子のお子さんにプレゼントしたら、かなり喜ばれるんじゃないでしょうか。

可愛らしく、素晴らしいアイデアの作品ですね。

シリコンモールド活用アイデア14:セリアのチョコレート型で本物そっくりなレジンチョコ

セリアから出ているチョコレートのシリコンモールドで、本物そっくりに作ったレジンチョコの作品です。
チョコの色合いをミルク、ビター、ホワイトと3種類に分けています。

加えてアルミホイルを巻いているあたりなかなか細かい作品となっていますね。
セリアの100均モールド、なかなかクオリティが高いです。

シリコンモールド活用アイデア15:セリアのモールドでレジンショートケーキ

こちらもセリアで販売されているシリコンモールドを使った、フェイクスイーツの作品。
ケーキ型のシリコンモールドを上手く使って、可愛らしいレジンのショートケーキとキウイケーキになっています。

マルカンが付いていて引っ掛けられるようになっているので、キーホルダーにちょうど良さそう。
レジンを何層にも重ねていて、結構手の込んでいる作品だと感じました。

シリコンモールド活用アイデア16:セリアの薄型シリコンモールドでレジンの蝶

セリアでは薄型シリコンモールドも販売されていますが、こちらは蝶の薄型シリコンモールドで作った作品ですね。
先にモールドの中に黒色のレジンを流し込んで、全体へ伸ばしてから固めていきます。

その後、あいている箇所に爪楊枝など使い少しずつカラーレジンを入れて硬化させてと、なかなか手が込んでいます。
あいている箇所にレジンを入れていく作業は、集中力と根気が必要となってきますね。

シリコンモールド活用アイデア17:ドーナツのフェイクスイーツ

ドーナツ型のシリコンモールドを使って制作した、ドーナツのフェイクスイーツです。
こちらはドーナツの型に樹脂粘土を詰めてそのまま固めて処理していったという、割とシンプルな作りですね。

普通のドーナツからポン・デ・リングやフレンチクルーラーと色んな種類のドーナツを作れます。
デコスイーツ作りが趣味の人には、たまらないシリコンモールドではないでしょうか。

シリコンモールド活用アイデア18:アロマストーン

ハート型から遊園地のメリーゴーランドの馬の型、そしてエンジェル型を使用して制作したアロマストーンです。
型の形状が複雑な分、やはり取り出す時にちょっと苦労するようです。

しかしその分、美しいエンジェル型のアロマストーンに仕上がっていますね。
エンジェル型のシリコンモールド、気に入った方は是非探してみてはいかがでしょう。

シリコンモールド活用アイデア19:パンのフェイクフード

こちらはパン、トレー、カゴまで全部シリコンモールド型で制作したフェイクフード。
パン本体は樹脂粘土で型をとって作り、上からかかっているアイシングやジャム部分は色付けしたレジンをのせて固めているようです。

見た目からして美味しそうで、ミニチュア好きな人なら「素敵な作品!」と目に留まるのではないでしょうか。

シリコンモールド活用アイデア20:セリアのディズニーシリコンで菜種油石鹸

セリアで販売されているディズニーのキャラクター、ミニーのモールドで作った菜種油石鹸です。
米油やナッツオイル、その他8種類のオイルを配合して石鹸にしたとのこと。

セリアのシリコンモールドを使って、石鹸も作れるんですね。
ミニーの顔の部分がクッキリと出ていて、とても可愛らしい石鹸となっています。

シリコンモールド活用アイデア21:カヌレのフェイクスイーツ

次はカヌレ型のシリコンモールドで制作した、カヌレのフェイクスイーツ。
カヌレはカットした時にちょっと空気の穴があいている点が特徴ですけど、このモールドはその細かい部分まで表現できるようですね。

最初にカヌレ型に樹脂粘土を詰めて固めて、その上から着色したレジンを付けてマット加工したといった具合でしょうか。
こちらもミニチュア好きな方なら、手にとってみたいシリコンモールドですね。

シリコンモールド活用アイデア22:シェル型のカラフル石鹸

シェル型のシリコンモールドで制作した、カラフルな石鹸。
それぞれ、ホワイト、スカイブルー、アイリスカラーの色合いがキレイで使うのがもったいくらいです。

カラフルな石鹸だけでなく、色んな作品作りに応用できそうなモールドだと思います。

シリコンモールド活用アイデア23:セリアのシリコン型でふわふわパンケーキ

セリアの丸型シリコンモールドを用いて作った、分厚いふわふわのパンケーキですね。
無添加のパンケーキミックスで膨らむかどうか心配だったそうですが、そこはさすがセリアのシリコン型。

しっかり膨らんで、まるでお店で出てくるような分厚いふわふわパンケーキに。
朝からこういう立派なパンケーキを食べる生活、憧れてしまいますね。

シリコンモールド活用アイデア24:セリアのシリコン型でネコ型たまご蒸しパン

セリアのシリコン型でホットケーキを作っている人は結構いるんですよね。
でも、蒸しパンを作っている人はいなかったのでふと目に入りました。

シリコン型は耐熱性に優れているため、こうした蒸しパンを作ることも出来ちゃいます。
普通の丸型蒸しパンより遥かに可愛らしい蒸しパンで、食べてしまうのがもったいないくらい。

セリアのシリコン型、本当優秀ですね。

シリコンモールド活用アイデア25:スヌーピーキャラのチョコレート

スヌーピーのシリコンモールドで作ったチョコレートですね。
スヌーピーだけでなく、飼い主のチャーリーやルーシーにシュローダーの型もある点がなかなか嬉しいポイント。

目や眉の箇所は小さく細かいため、描くのに結構苦戦されたようです。
でも、見た目がとっても可愛らしく食べてしまうのがもったいないチョコレートとなっています。

チョコレートのみならず、マドレーヌやゼリーを作る時にも使えそうですね。

シリコンモールド活用アイデア26:セリアのシリコン型でマドレーヌ

セリアにはちょっと細めですけど、シリコン製のフィナンシェ型があるんですよね。
この方はそのフィナンシェ型に、マドレーヌ生地を入れてマドレーヌを作られたようです。

1つのフィナンシェ型から4つ作れるので、この画像を見ると8個のフィナンシェ型で一気に焼き上げたといったところですかね。
とてもいい色に焼けていて美味しそうです。

シリコンモールド活用アイデア27:セリアのミニーシリコン型で3層の珈琲ゼリー

次はセリアで販売されている、ミニーのシリコン型で作った3層の珈琲ゼリー。
シリコン型はオーブンを使うタイプのお菓子だけでなく、こうした冷やして固めるタイプのお菓子も作れるところがすごいです。

セリアのミニー型シリコン、色んなお菓子を作る時に活躍しそうですね。

シリコンモールド活用アイデア28:プーさんのオムライス

こちらはディズニーのキャラクター、プーさんのシリコンモールドで作ったオムライス。
最初オムレツの間違いでは?と思ったんでよね。

しかし違ったようで、まずケチャップライスを敷き詰めて取り出し、溶き卵を蒸してから再度ケチャップライスを戻すという工程で作っているとのこと。
かなり手の混んだ、お店で出てきてもおかしくないレベルのオムライスだと感じました。

本当、素敵なお弁当です。

シリコンモールド活用アイデア29:ミッキーとミニーのアイスキャンディー

こちらは100均のシリコンアイスバーメーカーで作ったアイスキャンディー。
100均といってもセリアではなく、ダイソーから出ている商品だそうです。

ディズニーランドで売っていてもおかしくなさそうなアイスキャンディーを、自宅で作れちゃうんですね。
最近の100均ショップは本当すごいです。

シリコンモールド活用アイデア30:ディズニーキャラクターのチョコケーキ

シリコンモールドの活用アイデアのラストは、ミッキーとプーさんの表情が可愛らしいチョコケーキです。
最初にホットケーキミックスで作った生地をモールドに流し込んで、180度のオーブンで20分ケーキ本体を焼いていき。

湯煎したチョコレートでミッキーとプーさんの顔を、モールド型の底に描いていきます。
あとは焼いたケーキをモールドに戻して固めれば完成。

手間をかけることでこんなにキレイで可愛いチョコケーキが出来ちゃんですね。
本当、参考になります。

<下に続く>

球体型セリアのシリコンモールドをご紹介

球体型のシリコンモールド

シリコンモールドのアイデア集を紹介した次は、セリアの球体型モールドについて紹介していきましょう。
球体型から電球型と、4つの種類のモールドが出ていますよ。

球体型セリアのシリコンモールドをご紹介①:シンプルな球体型

まずはセリアのシンプルな球体型モールドから。
球体の作り方は至ってシンプルです。

まずは片方のモールドにレジンを注いで硬化させ、もう片方のモールドにレジンを注ぎ2つのモールドを合わせて固めれば完成。
固めた直後はレジンの突起の「バリ」が出ている事が多いです。

この部分を削って紙やすりなどで研磨したりレジンでコーティングすることでキレイな球体レジンが出来上がります。

球体型セリアのシリコンモールドをご紹介②:電球型

こちらはセリアの電球型シリコンモールドですね。
電球タイプなので、中にキラキラ光るホログラムパーツを入れたり。

蓄光パウダーを入れて作ったレジンパーツなど封入すれば、暗闇の中で淡く光るレジンアクセサリー等が作れそうです。

球体型セリアのシリコンモールドをご紹介③:スノードーム型

次に紹介するのは上の方が球体で下が土台となっている、セリアのスノードーム型シリコンモールド。
スノードーム型なので、型の部分と球体部分とで色を分けて作ったり。

ドライフラワーやレジンパーツなどを入れて、土台部分には天然石ビーズなど配置して固めるなど。
もしくはふわふわにした練り消しゴムを入れて、青色に着色したレジン液を流し込んで青空を表現したスノードームとかもいいですね。

アイデア次第で色んなレジンアクセサリーが作れそうと感じました。

球体型セリアのシリコンモールドをご紹介④:チョコ用の球体シリコン型

球体型セリアのモールドの最後は、チョコ用の球体シリコン型です。
本来は球体のチョコレートを作るためのモールドなのですが、この方はレジンでオルゴナイトレックスに仕上げていますね。

一番目に紹介した球体モールドに比べて大きめの球体を作る事が出来ますから、レジンでもうちょっと大きい球体を作りたい。
そういった方はこちらのチョコ用のシリコン型を使ってみるといいと思います。

ネックレスとして使うにはやや大きいようなので、バッグチャーム等に良さそうですね。

<下に続く>

ネイルアートに最適なセリアの薄型シリコンモールドおすすめ8選

ネイルアートの画像

では次に、ネイルアートに使えるセリアの薄型シリコンモールドについてもチェックしていきましょう。
ネイルアートに最適なセリアの薄型モールドは以下の8つとなっています。

  1. 桜の花
  2. 宝石タイプ
  3. ラウンド型
  4. 星&月タイプ
  5. 雪の結晶
  6. いちご
  7. クリスタル
  8. アイス型

色んな種類があるので、順番に解説していきますね。

ネイルアートに最適なセリアの薄型シリコンモールド①:桜の花

まずはセリアのネイル用、桜の花タイプのシリコンモールドから。
クリアレジンを入れて固めるとやや透き通ったフロスト風に固まるようです。

桜ですから、ピンクやつつじ色に着色して桜風のレジンパーツに仕上げていくといいでしょう。
春の季節のネイルアートにピッタリだと思いますよ。

ネイルアートに最適なセリアの薄型シリコンモールド②:宝石タイプ

こちらはネイル用、宝石タイプの薄型シリコンモールドですね。
ネイル用なので当たり前ですけど、画像を見てみると本当小さいです。

しかしとても綺麗に仕上がるとのことなので、キラキラしたネイルアートに仕上げたいといった方には良さそうですね。
ネイルアートだけでなく、その他レジンの封入パーツとしても使えそうです。

ネイルアートに最適なセリアの薄型シリコンモールド③:ラウンド型

ネイルアート用のモールド、3つ目はラウンド型になります。
ラウンド型とは簡単に書いてしまえば『半球形』ですね。

半球の形をしているのでお好みの天然石の色合いに仕上げて、他のメタルパーツで飾ったり。
円形のイラスト等の上からクリアレジンを入れて固めるなど、アイデア次第で色々なネイルパーツが作れると思います。

ネイルアートに最適なセリアの薄型シリコンモールド④:星&月タイプ

こちらは五角形の星型と、三日月が作れるセリアのネイル用のシリコンモールド。
星と月ですから、基本から攻めていくなら黄色や金色に着色したレジン液で固めて夜色や藍色のネイルにのせて仕上げていくといった感じでしょうか。

星型や月形は汎用性が高いですから、他のレジン作品を作る時のパーツ作りにも活躍してくれそうですね。

ネイルアートに最適なセリアの薄型シリコンモールド⑤:雪の結晶

4つ目に紹介した星&月タイプと一緒になって写っていますが、5つ目は右側の雪の結晶モールドになります。
雪の結晶の形状ですから、ホワイトや銀色に着色したレジン液でパーツを作成して、青色や藍色のネイルにのせて仕上げていくと綺麗なネイルアートになるかと。

雪の結晶型もレジン作品では使うことが多いです。
ですから、レジンアクセサリー作りが趣味な方は封入パーツ作りのために1つは持っておきたいモールドですね。

ネイルアートに最適なセリアの薄型シリコンモールド⑥:いちご

桜のシリコンモールドと一緒になっていますが、6つ目に紹介するのは左側のいちごのネイルアート用シリコンモールド。
いちごのモールドですから、やはり苺本体はピンクやレッドカラーのレジン液。

葉っぱの部分は、グリーンカラーのレジン液を使いたいところですね。
いちご単体でもかわいいですけど、花形のネイルパーツなどと合わせればとっても可愛らしいネイルアートに仕上がるでしょう。

ネイルアートに最適なセリアの薄型シリコンモールド⑦:クリスタル

いちごモールドも一緒になって写っていますが、7つ目のネイルモールドは左側のクリスタルタイプとなります。
クリスタルのモールドは他の星や月に雪の結晶モールド。

あとは、宝石モールドとも相性がいいですからアイデア次第で、美しいネイルアートを作ることも出来ます。
更にクリスタル型はオリジナルのレジンパーツ作りにも適していますからね。

こちらも1つあると、レジンの作品作りの幅が広がりますよ。

ネイルアートに最適なセリアの薄型シリコンモールド⑧:アイス型

ネイルアートに最適なシリコンモールドのラスト。
他のクリスタルやいちごモールドも写っていますけど、アイス型のモールドですね。

アイスクリームですからコーンの部分は黄色のレジン液で硬化。
そしてアイスクリームの部分はお好みの色を選んでレジン液を着色していきましょう。

一緒に写っているいちご型や桜型のモールドで作ったパーツを配置していくと、更に可愛い仕上がりになると思いますよ。

<下に続く>

チョコなどお菓子をモチーフにしたセリアのシリコンモールド6選

チョコレートの画像

それでは次にセリアから出ている、お菓子をモチーフにしたシリコンモールドを紹介していきます。
お菓子のモールドは主に以下の6つになりますよ。

  1. 棒キャンディ
  2. キャンティ
  3. アイスキャンティ
  4. ドーナツ
  5. チョコレート
  6. アイスクリーム

チョコなどお菓子をモチーフにしたセリアのシリコンモールド①:棒キャンディ

セリアのお菓子モールの中でも新しい部類に入るのが、棒キャンディ型。
それぞれチュッパチャップス型と、ペロペロキャンディ型の2種類があります。

レジンで硬化させていく時に一緒に棒も入れて固めていけば、そのままキャンディタイプのフェイクスイーツの出来上がりです。

チョコなどお菓子をモチーフにしたセリアのシリコンモールド②:キャンティ

こちらは先程の棒キャンディではなく、包み紙に入ったキャンディタイプのモールド型です。
棒キャンディタイプとはまた違った意味で存在感がありますね。

レジンをお好みの色で着色して、いろんなキャンディのフェイクスイーツを作るのも楽しそうです。

チョコなどお菓子をモチーフにしたセリアのシリコンモールド③:アイスキャンティ

お菓子をモチーフにしたモールド、3つ目はアイスキャンディになります。

このモールドでレジンアクセサリーを作っていく場合。
まず先にアイスキャンディの棒部分に、黄色か木材色のレジン液を入れて硬化。

そしてアイスキャンディ本体にレジン液を入れて固めていくと、作品作りがスムーズです。
アイスキャンディの本体部分は、お好みの色で自由自在にデコレーションしてみてください。

チョコなどお菓子をモチーフにしたセリアのシリコンモールド④:ドーナツ

モールドの作例アイデアの項目でも紹介しましたが、こちらはドーナツのモールドになります。
セリアから出ているドーナツモールドは、大きいサイズと小さいサイズの2種類とがありますね。

樹脂粘土を詰めてフェイクスイーツを作るのも良し。
画像の様に、レジンのクリスマスリースを作ってみるのも良いでしょう。

チョコなどお菓子をモチーフにしたセリアのシリコンモールド⑤:チョコレート

こちらも活用アイデアの項目で紹介しました、チョコレートのシリコンモールドです。
活用アイデアでは3種類のチョコレートに分けて、アルミホイルまで巻いて本物そっくりのチョコレートに仕上げていましたね。

この作品はピンク色のレジンを型に注いで、ゆめかわいちごチョコのレジンアクセサリーにしています。
可愛らしい見た目で、女の子に喜ばれそうですね。

チョコなどお菓子をモチーフにしたセリアのシリコンモールド⑥:アイスクリーム

お菓子をモチーフにしたシリコンモールドの最後は、アイスクリーム型。
アイスクリーム部分とコーン部分とが分かれています。

それぞれのパーツを硬化させて最後に組み合わせてレジンで固めるといった具合でしょうか。
アイスキャンディーのレジン型と合わせたら、アイスクリーム屋さんごっことか出来そうですね。

<下に続く>

ディズニーモチーフでかわいい!セリアのシリコンモールドをご紹介

ディズニのミッキーとミニー

次はセリアから出ている、ディズニーモチーフのシリコンモールドを紹介していきます。

ディズニーモチーフでかわいい!セリアのシリコンモールドをご紹介①:ケーキ型(顔のみ)

まずはシリコン活用アイデアで、ミニーの3層珈琲ゼリーを紹介しましたよね。
そちらを作るために使ったのが、このケーキ型シリコンモールドです。

ミッキー&ミニーのゼリーはもちろんのこと、焼き菓子から蒸しパンと幅広く使えそうですね。

ディズニーモチーフでかわいい!セリアのシリコンモールドをご紹介②:ケーキ型(全身)

ミッキーとミニーの全身を形どった、ケーキ型シリコンモールドです。
このモールドもゼリーやババロアといった冷たいお菓子から、焼き菓子などディズニーモチーフのお菓子を作りたい時に良さそうですね。

ディズニーモチーフでかわいい!セリアのシリコンモールドをご紹介③:チョコレート型

他のシリコンモールドも写っていますが、注目してもらいたいのは右下のシリコンチョコレート型になります。
大きさはだいたい10cm程度なので、チョコレート自体の大きさは約5cmですかね。

ですからケーキを彩る、飾り用のチョコレートなどに使えると思います。
あとはレジン用のミッキーパーツを作る時にも良さそうですね。

ディズニーモチーフでかわいい!セリアのシリコンモールドをご紹介④:ホットケーキ型

ディズニーモチーフのセリアのシリコンモールド、最後はメーカーが欠品するほどに人気の出たホットケーキ型です。
ホットケーキの生地を流し込んで、フライパンに置いて蓋を閉めて焼いていくだけで。

誰でも簡単に、ミッキー型の分厚いホットケーキが作れちゃいます。
ディズニー好きなお子さんのために作ってあげたら、さぞ大喜びしてくれる事でしょう。

<下に続く>

シリコンモールドと合わせて使いたい!セリアのレジングッズおすすめ10選

セリアのラメパウダー

次はシリコンモールドにレジン液を注いだ時、一緒に入れたいセリアのレジングッズを紹介していきます。
おすすめするレジングッズは以下の10点になりますよ。

  1. シェルパウダー
  2. ラメパウダー
  3. 蓄光パウダー
  4. エフェクト顔料
  5. ガラスストーン
  6. ダイカットパウダー
  7. ネオンフレーク
  8. ナチュラルストーン
  9. クラフト用シェル
  10. ドライフラワー

シリコンモールドと合わせて使いたい!セリアのレジングッズ①:シェルパウダー

シェルパウダーとはそのまま貝殻を砕いてパウダー状にしたもの。
主にレジンの作品や、ネイルアートをキラキラさせたい時に使います。

キラキラなレジンアクセサリーを作りたい時は、是非一緒に入れておきたいパウダーです。

シリコンモールドと合わせて使いたい!セリアのレジングッズ②:ラメパウダー

ラメパウダーとはキラキラ光る細かい金属の粉の事。
レジンと一緒に混ぜて固めると、ものすごくキラキラとした作品が出来上がります。

角度を変えることによって輝き方に変化が出るので、こちらもキラキラなアクセサリーを作りたい時に揃えておきたいアイテムですね。

シリコンモールドと合わせて使いたい!セリアのレジングッズ③:蓄光パウダー

蓄光パウダーは光を当てた後、暗闇の中に持っていくと淡く光るパウダー素材の事です。
このパウダーをレジン液と一緒に混ぜ込んで硬化させると、暗闇の中で淡く光るレジンアクセサリーが作れちゃいます。

アクセサリー作りの幅を広げてみたいといった人には、うってつけの素材ですよ。

シリコンモールドと合わせて使いたい!セリアのレジングッズ④:エフェクト顔料

エフェクト顔料はレジンと一緒に混ぜて固める事で、宝石のオパールに似た輝きを発するようになる顔料素材。
キラキラというよりは、淡くぼんやり輝くといった出来栄えになります。

作品を輝かせたいけど、ちょっと大人な雰囲気を出したい時に使える素材かなと。

シリコンモールドと合わせて使いたい!セリアのレジングッズ⑤:ガラスストーン

ガラスストーンは小粒タイプのガラス素材の事で、主にレジンの作品を彩る時に用いますね。
シリコンモールドや小型の瓶の中に入れてレジン液を注いで固めるなど、使い方は様々です。

シリコンモールドと合わせて使いたい!セリアのレジングッズ⑥:ダイカットパウダー

ダイカットパウダー、こちらも角度を変えると光って輝きます。
パウダー系と異なるのは、星型やハート型など形があるという点ですね。

形のある光り輝く素材でレジンアクセサリーを作ってみたい。
そういう方に丁度いい素材ですよ。

シリコンモールドと合わせて使いたい!セリアのレジングッズ⑦:ネオンフレーク

ネオンフレーク素材もまた、光に当てる事によってキラキラと輝く素材になります。
レジンに入れる前から既にキラキラと光り輝いていますね。

クリアレジンと一緒に混ぜて固めると、ネオンフレークそのものの輝きを楽しめるアクセサリーが出来上がりますよ。

シリコンモールドと合わせて使いたい!セリアのレジングッズ⑧:ナチュラルストーン

ナチュラルラルストーンとは天然石系の素材ですね。
セリアのナチュラルラルストーンとはネイルアートに用いられることが多いようですが、レジンの作品作りにももちろん使えます。

天然石系のレジンアクセサリー作りに丁度いいアイテムと言えるでしょう。

シリコンモールドと合わせて使いたい!セリアのレジングッズ⑨:クラフト用シェル

見た目そのままの、貝殻の形をしたレジン用グッズです。
主に青色のレジンと組み合わせて、海を表現した作品作りに活用される事が多い素材ですね。

シリコンモールドと合わせて使いたい!セリアのレジングッズ⑩:ドライフラワー

セリアのレジングッズのラストは、ドライフラワーです。
それぞれ「千日紅(せんにちこう)」「あじさい」「かすみ草」とあるので、お好みのドライフラワーを選んで作品作りに役立ててみてください。

<下に続く>

おすすめのレジン本

a.k.b.のいちばんわかりやすいUVレジン教室
1620円

最後にレジン初心者の方でも簡単にレジン作りにチャレンジ出来る本について。
「a.k.b.のいちばんわかりやすいUVレジン教室 」の本では、レジンの基本の作り方から必要な道具。

そしてレジンのアレンジテクニックまで載っていて、これ一冊あればUVレジンの基礎はバッチリOK。
UVレジンの基礎を学んでみたいけど、教室に通うのはちょっと面倒・・・

そういった方にお勧めできるレジン本ですよ。
レジンをこれから始めてみようといった方は是非購入してみてくださいね。

<下に続く>

セリアのシリコンモールドで、アクセサリーからお菓子まで思うがまま!

セリアのシリコンモールド複数

今回はセリアのシリコンモールドを使った、レジンの作例アイデアやスイーツアイデア。
それと、レジンに使用する100均グッズまで一挙にご紹介していきました。

シリコンモールドは使い方次第でどんな作品でも、どんなお菓子でも作れてしまうので目移りしてしまいます。
是非セリアのモールドを使って、作品作りに役立ててみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line