sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアのフォトフレームのおすすめ8選!リメイク術やインテリア活用法も紹介

セリアでフォトフレームを購入し、オリジナルのインテリアを作ることが出来ます。
セリアで売られているフォトフレームは種類豊富です。

この記事では、セリアのおすすめフォトフレームをご紹介します。
木製やブリキ、メッシュなどバリエーションに富むセリアのフォトフレームの飾りつけアイデアも参考になさってください。

Large blank blank space christmas 1537014

セリアでフォトフレームを購入し、オリジナルのインテリアを作ることが出来ます。
セリアで売られているフォトフレームは種類豊富です。

この記事では、セリアのおすすめフォトフレームをご紹介します。
木製やブリキ、メッシュなどバリエーションに富むセリアのフォトフレームの飾りつけアイデアも参考になさってください。

セリアのフォトフレームが大人気!

セリアにおしゃれでアレンジしやすいフォトフレームが売られていることをご存知ですか。
生活用品やインテリアがお手頃価格で揃う100均のセリアには、様々な種類のフォトフレームがあります。

セリアのフォトフレームは種類豊富でおしゃれなことでSNSでもよく取り上げられています。
写真をただ飾るだけではもったいなく感じてしまう方もいるほど、セリアのフォトフレームはアレンジの幅が広がるアイテムといえます。

バリエーション豊富で自分だけのオリジナルフォトインテリアを作るのに、ぜひセリアの大人気商品をチェックしてみてください。
セリアで買って正解だった!ときっと思えることでしょう。

<下に続く>

セリアのフォトフレームおすすめ8選

セリアのフォトフレームにはどのようなものがあるのでしょうか。
種類豊富なセリアのフォトフレームの中からおすすめのものを8つご紹介します。

  1. ウッド
  2. 木製アート
  3. 木製フォト
  4. 両面ウッド
  5. 木製リーフフレーム
  6. ナチュラルウッドフォトフレーム
  7. メッシュフレーム
  8. ブリキフレーム

では、セリアのおすすめフォトフレームを一つずつ見ていきましょう。

セリアのフォトフレーム①:ウッドフレーム

はじめにご紹介するセリアのフォトフレームはウッドフレームです。
装飾を一切していないフォトフレームですので、シンプルで自分のデザイン次第でどんなフレームにもアレンジできます。

A4サイズのウッドフレームは、大きな縦型写真を壁に飾るのに最適な商品であるといえるでしょう。
四つ切写真用のウッドフレームも展開されています。

シンプルで木製ならではのナチュラルで温かみのある印象が、お部屋のインテリアにぴったり当てはまるというかたは是非チェックしてほしいセリアのフォトフレームです。

主婦 20代

シンプルなデザインだったのでタイルや造花を使って簡単に自分流にアレンジが可能!子供でも簡単にできます。

セリアのフォトフレーム②:木製アートフレーム

2つ目にご紹介するセリアのフォトフレームは木製アートフレームです。
木製アートフレームはウッドフレームとは違い、額縁の部分に段が彫られています。

さりげない装飾により、フォトフレームになかにおさめる写真がよりステキに見えることでしょう。
角ばっているフォトフレームよりも柔らかいイメージを与えてくれるセリアのフォトフレームです。

サイズはA4と色紙用の2種類が展開されています。
写真以外にも、送別の時にもらった色紙や、大切な賞状など自分の飾りたいものを木製アートフレームに入れることが出来るでしょう。

主婦 30代

アンティーク感のある風合いがオシャレでたくさん購入し、写真だけでなくポストカードやオシャレな柄の紙などを入れて飾っています。でも良く見ると木目の紙を張り付けただけだったり、写真を挟んで押さえる爪部分が開けにくいのが、欠点だと思います。

セリアのフォトフレーム③:木製リーフフレーム

3通目にご紹介するセリアのフォトフレームは、木製リーフフレームです。
このセリアのフォトフレームはSサイズとLサイズの2種類が展開されています。
フォトフレームの中にすでにお花のポストカードが入っていますので、新たに何か写真を選ばなくてもアンティークなインテリアとして使うことが出来るでしょう。

上品で優しい印象を与えてくれる色合いが人気のフォトフレームです。
小さいサイズのリーフフレームは、大切な人との写真をいれてさりげなく飾っておくと、お部屋が色づくのではないでしょうか。

その他 30代

インスタグラムで使ったりする可愛いフォトフレームを探していたときに見つけました。とてもデザインが今っぽいので可愛くて写真を入れずにアクセサリーを置いて撮影したりしています。
悪い点は、もう少し小さいものがあれば嬉しいです。

セリアのフォトフレーム④:木製フォトフレーム

4つめにご紹介するセリアのフォトフレームは、木製フォトフレームです。
ウッドフォトフレームとは違い、額縁の色の種類があり、縦に連ねて写真を飾ることが出来るものもあります。

2枚のフォトフレームを蝶番で止めているものは、折りたたんで収納することも、プレゼントすることもできるのでおすすめです。
このシリーズは横向きと縦向きがあるので、飾りたい場所や写真の種類に合わせ選ぶと良いでしょう。

特に装飾があるわけでもなく、明るい色の木目調や、白みのつよいウッドデザインのフレームが、おしゃれなフォトフレームです。

セリアのフォトフレーム⑤:木製写真立て両面

5つ目におすすめするセリアのフォトフレームは木製写真立て両面タイプです。
裏から見ても違う写真が見られるようになっている、機能性の高い100円フォトフレームとして人気があります。

ポストカードに対応しておりL版サイズの写真よりも少し大きめのものを入れることが出来るフォトフレームです。
両面に入れられるようにフレームが3センチの厚みを持っています。

フォトフレーム自体が自立してくれるので、立てかける必要もなく飾る場所を選ばない便利なフォトフレームです。

セリアのフォトフレーム⑥:ナチュラルウッドフォトフレーム

6つめにおすすめするセリアのフォトフレームはナチュラルウッドフォトフレームです。
名刺サイズの写真などを収納することのできるフォトフレームです。

ショップカードやもらった小さなメッセージカードを飾ることが出来るでしょう。
お気に入りの写真を名刺サイズにリサイズするという方法も可能です。

白のウッドフレームが、清楚で上品な雰囲気を醸し出しています。
レースや押し花、イタリックデザインの英字プリントなどを使ってインテリアアイテムをハンドメイドするのにもお勧めのセリアフォトフレームです。

セリアのフォトフレーム⑦:インテリアメッシュフレーム

7つ目におすすめするセリアのフォトフレームはインテリアメッシュフレームです。
SサイズとMサイズの2種類展開になっています。

フレーム自体はナチュラルなウッドタイプのものですが、六角形に編み込まれたワイヤーメッシュが中に入っています。
ウッドだけのフレームとは違いノスタルジックな雰囲気をインテリアに加えてくれるアイテムと言えるでしょう。

メッシュフレームはそれだけでも存在感があるため、写真を入れる以外にもいろんな活用方法があります。
同じようなテイストの小物を飾ったり、ラックとしてものを載せて飾るという方法もあるので、メッシュの良さを生かしたフォトフレームづかいを堪能できるでしょう。

セリアのフォトフレーム⑧:インテリアブリキフレーム

8番目におすすめするセリアのフォトフレームはインテリアブリキフレームです。
このフォトフレームはSサイズ・Mサイズ・Lサイズの三種類があるので、全部使ってインテリアとして飾るのもよいですし、いろんな種類の写真を飾ることが出来ます。

木製のフレームにブリキの板を挟むことによって、通常のウッドフレームとは違うクールで遊び心を感じさせるフォトフレームです。
ブリキだからこそ使えるマグネットを使用することもできるでしょう。
転写シールやステッカーを使って、ポスターのようにお部屋のインテリアを作ることもできるのでお勧めのフォトフレームです。

<下に続く>

セリアのフォトフレームの飾り方のコツ

セリアのフォトフレームはどれもシンプルで活用の幅が広がるものばかりです。
セリアのフォトフレームの飾り方のコツを6つご紹介します。

  1. 目線の高さに合わせる
  2. 色を統一させる
  3. あえてすべてバラバラにする
  4. 人物写真以外も飾る
  5. 一つのフレームに複数の写真を入れる
  6. フォトフレーム以外のインテリアアイテムを使う

セリアのフォトフレームの飾り方のコツ①:目線の高さに合わせる

セリアのフォトフレームの飾り方のコツ1つめは、フォトフレームが自分の目線と同じ位置に来るように配置することです。
フォトフレームは目線に入らなければ飾っている意味がありません。

せっかくおしゃれでかわいいセリアのフォトフレームをつかってフォトインテリアを作るのであれば、その部屋を良く活用する人や、住人の目線に合う場所に多くようにしましょう。

セリアのフォトフレームの飾り方のコツ②:色を統一させる

セリアのフォトフレームの飾り方のコツ2つめは色の統一感を作ることです。
セリアのフォトフレームのほとんどはどれもフレームが木星になっています。

ですから図らずも同じ印象のフレームでそろえることが出来るでしょう。
木製でも茶色や黄色、白など強調されて入り路が何なのかを考えて、同じようなテイストの木製フレームを選べば、インテリア全体に統一感が生まれます。

セリアのフォトフレームの飾り方のコツ③:あえてすべてバラバラにする

セリアのフォトフレームの飾り方のコツ3つめは、サイズも色もすべてバラバラにするということです。
先ほどは色の統一感を強調しましたが、すべてをバラバラにして新しいせい快感を作り出すという方法もあります。

フォトフレームには正方形、横型の長方形、縦型の長方形、円などいろいろありますよね。
様々な形、サイズ、色のフォトフレームを集めて飾りましょう。
この時に一つ注意したいのは一か所に集中させることです。

セリアのフォトフレームの飾り方のコツ④:人物写真以外も飾る

4つめのセリアのフォトフレームの飾り方のコツは、風景や文字だけを入れているフォトフレームも飾るということです。
大切な人との思い出や家族写真、友達といった旅行の写真など、人物が入っている写真の方が飾りたくなるかもしれません。

しかし、セリアのフォトフレームを使っておしゃれに飾りたいのであれば、風景や動物、ロゴや英字新聞などの人以外の写真も飾るのがおすすめです。
その時はテイストを合わせるようにすると統一感が生まれおオシャレなインテリアにすることが出来るでしょう。

セリアのフォトフレームの飾り方のコツ⑤:一つのフレームに複数の写真を入れる

セリアのフォトフレームの飾り方のコツの5つめはA4サイズの大きなフォトフレームに、いろんな写真を一緒に飾るというものです。
1つのフォトフレームに写真は1つだけという決まりはありません。

自分でレイアウトを考えて、文字やシールなどを使いながらコラージュを作るという方法はとてもおすすめです。
フォトフレームをいくつも使わなくても、一つの大きなセリアのフォトフレームで自分なりのおしゃれなインテリアを作ることが出来るでしょう。

セリアのフォトフレームの飾り方のコツ⑥:フォトフレーム以外のインテリアアイテムを使う

6つめにセリアのフォトフレームの飾り方のコツは、フォトフレームだけではなく、セリアで購入できるほかのアイテムも使って壁の飾りを作るというものです。
フォトフレーム以外にも、リースや造花、ステッカーや転写シールなどを使って壁を彩ることが出来ます。

フォトフレームだけを使おうと思うと、シンプルすぎて味気ないインテリアになってしまいがちな方は、壁のコーディネートをいろんなアイテムを使って作り上げていくとおしゃれ度がアップするでしょう。

<下に続く>

セリアのフォトフレームのリメイク術

セリアのフォトフレームをリメイクしてどんなアレンジを楽しむことが出来るでしょうか。
6つのリメイク術をご紹介します。

  1. キッチン収納
  2. 食器棚
  3. スパイスラック
  4. 小物入れ
  5. アクセサリーケース
  6. インターフォンカバー

セリアのフォトフレームのリメイク術①:キッチン収納

まず、キッチンのこまごまとしたグッズを収納するためのアイテムにセリアのフォトフレームをリメイクすることが出来ます。
ガラスのコップやマグカップなどを収納するために、セリアの色紙用フレームを使用できるでしょう。

木材の板があれば、フレームをつなげて金具で固定すれば、一気にフォトフレームによりキッチンの収納スペースを増やすことが出来るのです。

セリアのフォトフレームのリメイク術②:2. 食器棚

2つめに、セリアのフォトフレームは食器棚にもなります。
セリアのフォトフレームはA4サイズのものがあります。

2つのA4サイズのフォトフレームを合わせるだけで簡単に収納スペースを作ることが出来ます。
プラ版を使ったり、木材の板を使うことによって段を作ることが出来るでしょう。

セリアのフォトフレームのリメイク術③:スパイスラック

セリアのフォトフレームを使ってスパイスラックを作ることもできます。
フォトフレームをつなげあわせて、プラ版部分が小窓になるようにします。

スパイスがどこにあるかがすぐにわかる収納アイテムとしておすすめです。

セリアのフォトフレームのリメイク術④:小物入れ

セリアのフォトフレームをリメイクして小物入れを作ることもできます。
小物を一時的に保管しておきたいというときに役に立つのが小物入れです。

だからと言って小物入れにお金をかけたいとは思いませんし、好みや部屋のインテリアにあった小物入れを見つけるのも大変です。
セリアの木箱にセリアのフォトフレームを張り付けると、表面を自分の好きなようにアレンジして飾り付けることが出来るのでお勧めです。

セリアのフォトフレームのリメイク術⑤:アクセサリーケース

5つ目のリメイク術は、アクセサリーケースです。
しきりのついている箱を買ってきて、フォトフレームでふたをするという簡単なアレンジで素敵なアクセサリーケースが完成します。

取っ手を付ければもっときれいでおしゃれなアクセサリーケースとなるでしょう。
どんなアクセサリーが入っているかがすぐにわかるので、そのままインテリい亜の一つとして飾っておくのもお勧めです。

セリアのフォトフレームのリメイク術⑥:インターフォンカバー

6つ目のリメイク術はインターフォンカバーです。
インターホンを覆うように木枠を作り、セリアのフォトフレームで覆ってしまいましょう。

フォトとして英字プリントされた紙や、好きな写真、好きな柄の布などを入れてしまえば、インターホンが一つのインテリアに生まれ変わるのです。

<下に続く>

セリアのフォトフレームをお洒落インテリアに活用する方法

セリアのフォトフレームはおしゃれなインテリアとして活用することが出来ます。
その方法を6つご紹介します。

  1. ウェルカムボード
  2. キーハンガー
  3. ごみ箱
  4. ライト
  5. ステンドグラス
  6. カフェトレー

フォトフレームのインテリア活用法①:ウェルカムボード

フォトフレームを使って、お客さんが来た時にインテリアで歓迎するウェルカムボードを作ることが出来ます。
ウエルカムの文字をフォトとして入れたり、レースや布を使ってかわいくアレンジして飾ってみましょう。

フォトフレームのインテリア活用法②:キーハンガー

フォトフレームを使って、おしゃれなキーハンガーを作りインテリアとして飾ることもできます。
フォトとしておお気に入りの風景の写真や、おしゃれな布、紙などを使ってデザインできるでしょう。

毎日カギを取るとき、カギを返すときにおしゃれなインテリアに癒されるに違いありません。

フォトフレームのインテリア活用法③:ごみ箱

フォトフレームを使えばごみ箱さえもインテリアの一つになります。
四角いごみ箱にフォトフレームを接着させて、どの面から見てもおしゃれな置物のようにアレンジすることが出来るでしょう。

汚いものを入れるごみ箱としてではなく、ごみ箱がおしゃれなインテリア小物入れに生まれ変わるのはセリアのフォトフレームの力です。

フォトフレームのインテリア活用法④:ライト

セリアのフォトフレームの中にライトを入れて、素敵なインテリアライトの空間を作り出すことが出来ます。
星空や暗い背景のフォトを使うことで、ライトの魅力をより引き出すこともできるでしょう。

フォトフレームのインテリア活用法⑤:ステンドグラス

ステンドグラスを飾るインテリアにもセリアのフォトフレームはお勧めです。
自分で作ったステンドグラスをフォトフレームに収納して飾ってみましょう。

セリアのフォトフレームの中には自立してくれるものや両面から見ることのできるものがあるのでおすすめです。

フォトフレームのインテリア活用法⑥:カフェトレー

なんと、カフェトレーをインテリアに変えるためにセリアのフォトフレームがおすすめです。
A4サイズのフォトフレームを使って、カフェトレー全体の柄を自分の好きなものにすることが出来ます。

ハンドメイド用にとって部分もセリアで購入することが出来ます。

<下に続く>

セリアのフォトフレームでショーケースを作る方法

セリアのフォトフレームを使えば、フレームのカット作業なくおしゃれなショーケースを作ることが出来ます。
まずはセリアでウッドフレームを2種類のサイズで2つずつ購入しましょう。

フォトフレームにすでについている留め具をまずは外し、プラ版をフレームに固定します。
木材をフォトフレームの横幅に合わせてカットし、固定します。

フレームの中央で固定しプラ版をのせることで2段のショーケースを作ることが出来ます。
B5サイズと2Lサイズのフォトフレームを選んでおけば、カットする必要なくちょうどよくくっつけてショーケースを作ることが出来るでしょう。

プラ版にステッカーを付けたり、フレームを好みの色でペイントするなど、デザインは自由に変えていけるのがポイントです。

##セリアのフォトフレームをおしゃれに飾ろう

セリアのフォトフレームはシンプルでアレンジの幅が広がる優秀なアイテムです。
ウッド調のフレームが多いので、お部屋にナチュラルで優しい雰囲気を醸し出してくれるものとなります。

セリアのフォトフレームを使ってインテリアを楽しみましょう。
ショーケースもフォトフレームで作ることが出来ます。

だれでも簡単に、好きな写真やアイテムを使ってインテリアづくりを楽しむことが出来るセリアのフォトフレームを使って、お部屋のデザインを楽しみませんか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line