sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/16

IKEA Touchpoint熊本は2015年にオープンしたもののわずか3年で閉店へ

「IKEA」はどのようなところかご存知ですか?
口コミも広がり人気のIKEAは海外製の家具ブランドでおしゃれな家具がたくさん販売されていると話題になっています。

そんなIKEAはTouchpoint熊本店がありましたがオープン後たったの3年で閉店してしまいました。
IKEAはどんなところなのかに合わせて、なぜTouchpoint熊本店は3年で閉店してしまったのか詳しくご紹介していきます。

Large photo 1465224414649 ceb7f1db3999  1

IKEAについて

IKEA熊本

IKEA(イケア)とは、スウェーデン発祥の家具ブランドです。
日本だけでなく、ヨーロッパやアジア、オセアニアなど世界各地に出店している世界的にも人気の高いブランドなのです。

日本にはないデザインで、それがおしゃれだと口コミが広がりあっという間に有名になりました。
店舗自体最大級の広さと品揃えがあり、店内にはレストランや子供を預かってくれるサービスなどもあるので家族連れやカップルなどにもオススメの休日スポットでもあります。

店内は、IKEAの商品を使ったモデルルームなども作られており、部屋のインテリアもしやすくなっています。
リビングやキッチン、子供部屋などのモデルルームがあるのでどんな部屋にしようか決められない方でも色々なアイデアを見ることもできます。

<下に続く>

IKEA Touchpoint熊本が2015年10月にオープン

IKEA Touchpoint熊本

そんなIKEAはTouchpoint熊本にを初出店したのは2015年の10月です。
熊本県下では初めてのIKEAオープンでしたので、オープンした日にはIKEATouchpoint熊本に訪れたい人たちが押し寄せ、東バイパスが大渋滞したほどでした。

福岡にある新宮店のサテライト店舗としてオープン

IKEAのTouchpoint熊本店は福岡新宮店のサテライト店舗としてオープンしています。
サテライト店とは、本店と離れた場所で営業する小型の店舗のことです。

福岡の新宮店の店舗より超規模なIKEAだったのです。
小規模なため品揃えは福岡の新宮店よりは少なくなってしまいますね。

2017年にはリニューアル

そんなIKEATouchpoint熊本店は2017年3月7日にリニューアルオープンしました。
リニューアル前に比べると小物・雑貨の商品が増え、IKEAのカフェエリアも作られました。

また、期間限定の商品も販売されるようになり、それを目当てに来店する方もいるのでより人気が上がっていきました。
カフェエリアではショッピングの合間に休憩する方はもちろん、カフェ目的でIKEATouchpoint熊本に来店される方も少なくありませんでした。

コーヒーなどのドリンクはもちろん、ケーキやサンドイッチなどの軽食も販売されていたのでゆっくり過ごすことができます。

<下に続く>

IKEA Touchpoint熊本が2018年7月に閉店

IKEA閉店

リニューアルまで行ったIKEATouchpoint熊本店ですが、オープンしてたった3年で閉店が決まってしまいました。
なぜ人気の高いIKEAがそんな短期間で閉店してしまったのでしょうか。

閉店の理由

IKEA Touchpoint熊本店が閉店してしまった理由とは、公式ホームページによると「新しいフォーマットの試験により、多くのことを学び、新たなビジネスに繋がるヒントを得ることが出来た為、この度閉店することを決定しました。」とのことでした。

九州には福岡神宮店以外に進出の予定はない

IKEATouchpoint熊本店が閉店してしまったあとは、熊本県下には店舗がなくなってしまいました。
その他の九州地方のIKEA店舗は、福岡の店舗しかありませんので近くに住んでいない限りは店舗に行くのが難しくなってしまいました。

そして現時点では九州地方で福岡以外のIKEA出店の予定はありません。
IKEAファンにとっては悲しい状況となってしまいました。

<下に続く>

IKEAの商品はオンラインで購入可能

IKEAのオンライン

店舗はなくても、IKEAでは「IKEAオンライン」という通販で家具が買える知るテムがあります。
商品の写真や色味などもしっかり掲載されており、分かりやすいサイトになっています。

選んだ商品を指定した場所に配送してくれます。
配送料は幅50cm・奥行50cm・高さ60cmの箱に収まる小物だと990円〜、それ以上の大きさのものだと3,990円〜となっています。

配送料は多少値が張りますが、店舗がない場所では通販で購入できるのは嬉しいサービスです。

<下に続く>

人気のIKEAバッグ

IKEAのバッグ

IKEAといえばあの青の看板に黄色で書かれた「IKEA」の文字ですよね。
皆さんも見たことあるかと思いますが、IKEAのショッピングバッグとして同じカラーのバッグも販売されています。

大きさや形も様々で、このバッグが丈夫で使い勝手が良いととても人気があるのです。
ビニール製なので雨などの多少の水には強く、キャンプなどに使う方も増えてきています。

便利なIKEAのバッグはオンラインストアでも購入できるのでぜひ手にとってみてください。

FRAKTA キャリーバッグ L
649円

<下に続く>

熊本のIKEA以外の店舗にも注目しよう

熊本のIKEA以外の店舗

IKEAは世界各地に出店している最大級の家具ブランドです。
どの国でも人気が高く、どんどんと店舗数を増やしています。

日本の九州では、IKEATouchpoint熊本店が閉店してしまったために福岡にしか店舗はありませんがこれからさらに人気が高くなれば他の県にも出店される可能性は高くなります。
それまではIKEAのオンラインストアでのショッピングを楽しみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line