sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコの重量級スパイラルハムを解説!保存方法やおすすめの食べ方も紹介

人気の会員制業務用スーパー、コストコ。
コストコの商品はどれも人気でいつもSNSで話題になってますよね。

定番人気のものからオリジナルブランド商品まで、すべてに共通するのが大きさです。
コストコの商品はどれも大きく、一般家庭では買うのに躊躇してしまうものばかり。

今回は、そんなコストコ大きい商品一つ、スパイラルハムを徹底解説しちゃいます!

Large sorel 67 1ofpse1qvlm unsplash  1

コストコのスパイラルハムの特徴3選

コストコハムの特徴
コストコの重量級のスパイラルハムにはどんな特徴があるのでしょうか?
大きすぎるのにリピーター続出のスパイラルハムの特徴を3つご紹介します。

  1. スモークされている
  2. 切れている
  3. 骨付き

コストコのスパイラルハムの特徴①:スモークされている

1つ目の特徴は、スモークされていることです。
スモークされた食品は、どんなチップを使ってスモークするかで香りが異なります。

コストコのスパイラルハムは、ヒッコリーという木のチップを使ってスモークされており、ヒッコリーはアメリカでは昔から伝統的に使われているチップです。
海外のハムは保存食として親しまれており、塩漬け後にスモークすることでより保存が効くようになります。

そのため、一般的なハムよりも添加物が少ないですよ。

コストコのスパイラルハムの特徴②:切れている

2つ目の特徴は、切れていることです。
コストコのお肉の多くは見た目通りかたまり肉ですが、スパイラルハムはかたまりのように見えて、実は5ミリほどの厚みにスライスされています。

容量が大きいので、小分けする必要がありますが、真ん中の骨にそってきっていくとスライスされているので意外と簡単に分ける事ができますよ。
切れているので、パーティーやバーベキューではこのまま焼いて食べることもできますよね。

コストコのスパイラルハムの特徴③:骨付きハム

特徴3つ目は、骨付きのハムということです。
なかなかスーパーで骨付きのハムは販売されていないですよね。

骨付きと聞くと切り分けるのが大変だったり、食べにくかったりマイナスに思いがちですが、骨付きだからこそできる料理もあるんです。
特にハムの骨を使ったスープは、余計なものを入れなくてもそれだけでおいしくなると評判です。

後ほど残った骨でスープをとる方法をご紹介します。

<下に続く>

コストコのスパイラルハムの容量

コストコハムの量
コストコのハムはタイソンという会社さんのハムで、ハムやベーコンなどお肉の加工食品だけでなくパンなども販売されている会社さんです。
そんなコストコのタイソンスパイラルハムの容量は、3.5キロから5キロ。

日本で一般的なロースハムが1枚13g、3枚入り1パックのもので40gほどなので、なんと約100倍の量ということになります。


お肉と同じようにグラムによって金額が違いますので、はじめて購入する場合は4キロのハムを購入するのに抵抗がありますよね。
4キロ台のものが多いので、3キロ台の物を見つけたら買いどきです。

最初は躊躇してしまいますが、一度購入するとリピートする方が多いほど人気なんですよ。

<下に続く>

コストコのスパイラルハムの値段

タイソンハムの値段
タイソンスパイラルハムはグラム単位で販売されていますので、重さによって値段が異なります。


値段は、100gあたり税抜き104円、税込み112円です。
しかも4キロ超えのものが多いので、4キロとすると約4,500円。

普段少ししか入っていないハムと比べると高く感じてしまいますよね。
でも、量と質を考えるとお買い得な商品なんです。

1パック3枚入っているロースハム40gが100円弱なので、4割位安いことになります。
また、スーパーで同じような骨付きのハムは売っていませんが、デパートやインターネットでもも肉の骨付きハムを購入しようとすると1万円ほどしますのでやはりコストコはコスパがいいんです。

<下に続く>

コストコのスパイラルハムの選び方3選

コストコハムの選び方
コストコのスパイラルハム、どれも同じではありません。
使う目的や好みに合わせて選ぶことができますので、選び方のコツをご紹介します。

  1. 大きさで選ぶ
  2. 味の好みで選ぶ
  3. 作る料理で選ぶ

コストコのスパイラルハムの選び方①:大きさで選ぶ

選び方1つ目は、大きさで選ぶということです。
コストコのスパイラルハムは、お肉などと同じくグラム単位で販売されていますので、小さい方が値段が安くなります。

評判は良くても、試食はあまりされていないので味はわかりませんよね。
もともと大きくて使いきれるかわからない量ですので、できるだけ安いものを購入したくなるものです。

どれも4キロ超えの大きなハムですが4キロと5キロでは1000円以上違います。
まずは、小さめのを探して購入するのがおすすめです。

コストコのスパイラルハムの選び方②:味の好みで選ぶ

選び方2つ目は、作る料理で選ぶことです。
日本のハムというとスーパーで販売されているものは、ロースハムが多いですよね。

ロースハムは、豚の背中あたりのロース部分で作られています。
一方、コストコのスパイラルハムは豚のもも肉を使ったハムで、海外ではこちらが一般的なハムです。

コストコで販売されているスパイラルハムをよく見ると丸みがあるスパイラルハムと三角のスパイラルハムがあります。
丸みがある方がお尻に近く、三角の方はももに近いハムです。

丸みがある方が脂肪が多い部分なので、ロースに慣れていてロースハムが好みであれば三角のスパイラルハムがおすすめです。

コストコのスパイラルハムの選び方③:作る料理で選ぶ

選び方の3つ目は、作る料理で選ぶことです。
そのまま食べる場合は、味の好みで選んだほうがいいのですが、コストコのハムはもも肉で燻製もされていますので、日本人が普段食べるロースハムとは違う印象になります。

海外では保存食のハムですので少し塩気が強く、量も多いので調理して食べる機会も多いでしょう。
加熱して使う場合は、脂肪分が多くお肉感が強い丸みのある方がおすすめです。

ポトフなどの煮込み料理では、ハムからだしが出ますし、オーブンで焼くだけでも香ばしくおいしくいただけますよ。

<下に続く>

コストコのスパイラルハムの保存方法3選

コストコハムの保存
コストコのスパイラルハムはとても大きいので、さすがに一般家庭では一度に食べることが難しいですよね。
数回に分けてでしたら、十分使い切れる量ですので、おいしく保てる保存方法をご紹介します。

  1. 冷蔵庫で保存
  2. 密閉して冷蔵庫で保存
  3. 調理して保存

コストコのスパイラルハムの保存方法①:冷蔵庫で保存

まず1つ目は、冷蔵庫で保存する方法です。
表示を見ると「開封後は賞味期限にかかわらずお早めにお召し上がりください。」と書いてありますので、2~3日で使い切る分だけを冷蔵庫で保存してくださいね。

コストコのスパイラルハムは、骨のついたハムで固まりではなく、骨を中心にスパイラル状(らせん状)に5ミリほどの厚さにスライスされています。
作る料理を考えながら、購入した日に切り分けておくと便利です。

すぐに使うとはいえ、ラップなどに包んで保存してくださいね。

コストコのスパイラルハムの保存方法②:密閉して冷凍庫保存

2つ目は、密閉して冷凍庫で保存する方法です。
ハムのメーカーさんのよると、実はハムの冷凍保存はあまりおすすめされていません。

一般的なハムは塩せき工程という塩水に付けて熟成される工程があります。
冷凍して解凍すると水分が出てしまい味が落ちてしまうんです。

冷凍したハムを使う場合は、冷蔵庫で解凍してハムカツやミネストローネなど火を通して食べるのがおすすめです。
家庭用の冷凍庫と業務用の冷凍食品とは違いますので、冷凍しても1ヶ月位で食べきってくださいね。

コストコのスパイラルハムの保存方法③:調理して保存

3つ目は、調理して保存する方法です。
大量のハムも調理してから冷凍保存すれば、すぐに使えて便利です。

また、この方法であれば、調理の際に水分も抜けるので解凍時の味の変化も多少は防いでくれます。
おすすめは、ポテトサラダやピラフ、チャーハンです。

水気が多いとベチャっとしてしまうため、ポテトサラダであればきゅうりなどは入れずにシンプルにハムとじゃがいもだけにするといいですよ。

<下に続く>

コストコのスパイラルハムを使ったアイデアレシピ8選

コストコハムを使ったレシピ
ハムの使いみちはサンドイッチくらいしか思いつかないという方も多いのではないでしょうか。
おいしいハムを飽きずにどんどん食べれてしまうアイデアレシピをご紹介します。

  1. ポテトサラダ
  2. ハムカツ
  3. サンドイッチ
  4. アボカドハムトースト
  5. ポトフ
  6. アスパラハム
  7. 夏野菜のラタトゥイユ
  8. トマトハムオムレツ

コストコのスパイラルハムを使ったアイデアレシピ①:ポテトサラダ

1つ目は、ポテトサラダです。
シンプルなポテトサラダは、じゃがいもがハムの味を引き立たせてくれます。

ハムの味が出やすいためおいしいハムを使うだけでデパ地下のお惣菜のようなポテトサラダになりますよ。
量が多いコストコのハムでも、ポテトサラダはたくさん作って冷凍もできますので安心ですよね。

お弁当にも使えて便利です。

コストコのスパイラルハムを使ったアイデアレシピ②:ハムカツ

2つ目は、ハムカツです。
ハムに小麦粉をまぶして、溶き卵とパン粉につけて揚げるだけのハムカツ。

コストコのハムは生でも食べられるものなので、揚げ時間も少なくてすみます。
火の通りを気にしなくていいので、揚げ物の中でも作りやすい料理ですよ。

骨を中心にスパイラル状にスライスされているので、普段のハムに比べて大きなハムカツを作ることもできます。

コストコのスパイラルハムを使ったアイデアレシピ③:サンドイッチ

3つ目は、サンドイッチです。
ハムのおいしさを存分に味わうことができるのがハムのサンドイッチ。

切り分けたハムを何層にも重ねて、贅沢なハムサンドイッチを作ってみてはいかがでしょうか。
きゅうりやレタスなどシンプルな野菜とマヨネーズだけでおいしいサンドイッチができますよ。

コストコのスパイラルハムを使ったアイデアレシピ④:アボカドハムトースト

4つ目は、アボカドハムトーストです。
休日の朝ごはんにおしゃれなアボカドハムトーストをつくれば、カフェに行かなくてもカフェ気分が味わえますよね。

栄養満点のアボカドディップは、パンやハムとの相性バツグンです。
日持ちするので、休みの日にたくさん作っておきたいレシピです。

サラダにもパスタにも使えるので一度作るといろいろ使いみちがありますよ。

コストコのスパイラルハムを使ったアイデアレシピ⑤:ポトフ

5つ目は、ポトフです。
骨付きハムを切り分けて残った骨も一緒に入れてしまえばコンソメがなくても十分おいしいポトフができます。

ルクルーゼやストウブなどおしゃれな鍋で作ればパーティーでも華やかなスープができますよね。
骨やハムに塩けがついているので、お塩は味を見てから足してくださいね。

コストコのスパイラルハムを使ったアイデアレシピ⑥:アスパラハム

6つ目は、アスパラハムです。
アスパラベーコンと同じように、アスパラにハムを巻いて作るアスパラハム。

コストコのハムは、燻製されたスモークハムなのでベーコンと同じように使っても違和感がありません。
アスパラ以外にもしいたけやうずら、じゃがいもを巻いてもいいですよね。

食べやすいのでお弁当の定番レシピでもありますし、コストコのハムなら一枚が大きいので大きな野菜を巻くこともできますよ。

コストコのスパイラルハムを使ったアイデアレシピ⑦:夏野菜のラタトゥイユ

7つ目は、夏野菜のラタトゥイユです。
ラタトゥイユはお野菜のみで作ることが多いですが、スパイラルハムをいれるとだしが出ておいしくできます。

夏バテ防止にたくさんとりたいお野菜もラタトゥイユにすれば、かさが減ってたくさん食べることができますよね。
煮込み料理は、弱火にしてタイマーをかければおいしく仕上がりますので、キッチンに長く立ちたくない暑い夏こそおすすめの料理です。

コストコのスパイラルハムを使ったアイデアレシピ⑧:トマトハムオムレツ

8つ目は、トマトハムオムレツです。
シンプルなオムレツにトマトとハムを入れるだけの簡単アイデアレシピ。

シンプルでも、コストコのハムを使えばだしがでておいしくできます。
いい素材を使うとシンプルな料理で十分おいしくなるので楽ですよね。

チーズを入れてトマトハムチーズオムレツにするのもおすすめです。

<下に続く>

残った骨からは美味しいスープがとれる!

コストコハムの骨でスープ
日本では贈答用でもボンレス(骨なし)ハムが一般的ですよね。
でも、コストコのスパイラルハムは骨のついた本格的なハムです。

特大サイズのハムを解体して骨を捨ててしまう方もいますが、少しの手間だけで骨からおいしいスープをとることができるんです。

骨でスープとるのは面倒で大変に思えますが、ハムは豚肉の塩漬けです。
そのため、骨つきハムの骨を使うだけで下処理などしなくても簡単に豚骨スープができますよ。

スープだけをつくる場合は、骨が隠れるくらいの水を入れて、ローリエなどのハーブと一緒に煮込んでください。
普通のお鍋の場合は弱火でコトコト4時間くらい煮込んだら完成です。

一緒にセロリなどの香味野菜と塩を入れると野菜スープができますし、ポトフを作る際に入れるのもおすすめですよ。
骨を使ったスープは、ボーンブロスといわれ美容液に匹敵する効果があると海外で話題になっています。

せっかくなら骨まで使わないと損ですよね。

<下に続く>

おすすめのコストコに関する本

おすすめのコストコ本
テーマパーク感覚で楽しめるコストコ。
夏休みは、特にコストコに行く機会が増えますよね。

旅行に行く前に旅行雑誌を買うようにコストコに行く前に本で準備をしてみてはいかがでしょうか。

コストコ ベストバイ

こちらの本は、みんなコストコで何買ってるの?という疑問を解消してくれる1冊です。
電化製品などいろんな商品があるコストコの中でも、食品の情報がたくさんつまっていますので、お子さんが毎日いる夏休みにはぴったりです。

実際に常連さんが何度も購入している商品とアレンジアイデアがたくさん掲載されていますよ。

<下に続く>

この夏はコストコハムを活用しよう!

コストコハムを活用
今回は、コストコのスパイラルハムの基本情報や保存方法、骨まで使う方法まで詳しくご紹介しました。
コストコの商品は大きいですが、質がいいものが多いですよね。

夏のバーベキューやお盆など人が集まるときに賢く利用できれば、出費も抑えることができます。
この夏はぜひ、コストコのスパイラルハムなど普段買ってみたいけど買えなかった大きな商品も試してみてくださいね!

コストコの肉については、こちらの記事でも詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。
コストコの肉おすすめランキング!値段や大きさも徹底解説コストコの肉は塊でも売っててお買い得! コストコに大容量の肉を目当てで買いに行く人も多いほど...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line