インテリアに観葉植物を取り入れたコーディネート例10選
観葉植物を置いてみたいと思ったら、まず観葉植物をどのようにインテリアに取り入れたらいいのか悩みますよね。
観葉植物をうまく取り入れたおしゃれなコーディネートを紹介します。
- シンプルな部屋に吊り下げタイプの観葉植物
- キッチンに観葉植物
- リビングに観葉植物をたくさん
- キッチンワゴンに観葉植物
- マグカップに観葉植物
- 寝室に観葉植物
- インテリアに溶け込む観葉植物
- ナチュラルなインテリアとボトルツリー
- リビングに存在感のある観葉植物
- 玄関に観葉植物
コーディネート例①:シンプルな部屋に吊り下げタイプの観葉植物
シンプルで明るい光の差し込む部屋に、天井からツル性の観葉植物を飾っています。
吊り下げと鉢植えタイプの観葉植物と2つ置くことで、シンプルですがおしゃれなインテリアになっていますね。
物が少なく、家具やカーテンの色も統一し観葉植物との相性もいいです。
シンプルな部屋が観葉植物をより引き立てますね。
コーディネート例②:キッチンに観葉植物
キッチンに観葉植物を置くインテリアもいいですね。
忙しい家事の合間にふと植物が目に入ると、爽やかな気分になれます。
毎朝コーヒーを淹れながら、植物に水をやり、そんな心に余裕のある生活素敵ですよね。
また、水を使うキッチンなら観葉植物に水をあげ忘れることもなく、効率もよさそうです。
コーディネート例③:リビングにいろいろな観葉植物
リビングのいたるところに様々なタイプの観葉植物をインテリアしています。
たくさんの植物に囲まれて癒されそうですね。
植物の種類もいろいろですが、インテリアの仕方も天井から吊るしたり、窓辺に置いたり、かごに入れたりと、いろいろ工夫されています。
植物に囲まれて暮らしたい人におすすめのインテリアです。
コーディネート例④:キッチンワゴンに観葉植物
キッチンワゴンに小さめの観葉植物を乗せたインテリアです。
こちらの実例では、3段のキャスター付きのワゴンを使っています。
下の段には背の低い植物を、上の段には背の高い植物も置くことができます。
おしゃれなインテリアになるだけでなく、キャスター付きなので、部屋を移動させたり、日当たりのいい場所へ移動させたりということも簡単にできますね。
コーディネート例⑤:マグカップに観葉植物
マグカップを観葉植物の植木鉢代わりに使うとおしゃれなインテリアになります。
植物だけでなくマグカップも可愛くて、一緒に飾ればもっとおしゃれなインテリアになりますね。
シンプルなマグカップで植物を引き立ててもいいですし、お気に入りのマグカップに入れてみてもいいでしょう。
コーディネート例⑥:寝室に観葉植物
寝室に吊り下げタイプの観葉植物を使ったインテリアです。
白を基調としたシンプルでおしゃれな寝室には明るい光が差し込んで、観葉植物が映えますね。
窓辺にも小さめの観葉植物を吊るしています。
吊り下げている植木鉢もかご素材でナチュラルな印象ですね。
コーディネート例⑦:インテリアに溶け込む観葉植物
おしゃれな絵画やポストカード、置物などを使った海外風のインテリアのお部屋に、観葉植物が溶け込むように飾られています。
本棚の上にはレコードやおしゃれなライトとともにサボテンが置かれています。
サボテンだけでなく、存在感のある吊り下げタイプの観葉植物も飾られています。
どれも個性的でおしゃれで、センスの光るインテリアですね。
コーディネート例⑧:ナチュラルなインテリアとボトルツリー
木材を使ったナチュラルなインテリアのお部屋に、ユニークな形のボトルツリーを飾っています。
テーブルなどもウッドテイストで、木のリースやかごなど自然素材のインテリアがおしゃれなお部屋です。
シュッとした葉の形のボトルツリーはそんなおしゃれなインテリアを邪魔することなく、でも株元のぷっくりした形が個性的で存在感もありますね。
コーディネート例⑨:リビングに存在感のある観葉植物
すっきりと片づけられたリビングに、大きめの存在感のある観葉植物を置いています。
葉っぱも大きく、背丈も窓の高さほどあり、存在感は抜群のインテリアです。
お部屋がシンプルだからこそ、この観葉植物が映えますね。
また、シンプルなお部屋も植物をひとつ置くだけで、明るく爽やかな癒しの空間となります。
コーディネート例⑩:玄関に観葉植物
家の入り口である玄関は家の顔です。
玄関に観葉植物を置いておしゃれなインテリアにすると、家に帰るのが楽しみになります。
すっきりと片付いた玄関で、植物を置くことで爽やかな印象になります。
こんな玄関なら人を呼ぶのも楽しくなりますし、家に帰るのが楽しみになりそうです。
インテリアにおすすめの大きな観葉植物10選
大きな観葉植物は存在感のあるインテリアになり、お部屋の雰囲気を変えてくれます。
インテリアにおすすめの大きめの観葉植物を10個選びました。
- ゴムの木
- ユッカ
- シマトネリコ
- フェニックス・ロベレニー
- アレカヤシ
- パキラ
- シェフレラ・カポック
- ベンガルボダイジュ
- 柱サボテン
- シルクジャスミン
大きめ観葉植物①:ゴムの木
ゴムの木はインテリアとしても人気で観葉植物の定番です。
こちらの商品はサイズが100~110cmぐらいのものです。
お部屋のサイズによって選ぶといいですね。
くっきりした葉脈と白っぽい幹が特徴で木です。
ゴムの木の花言葉は「永久の幸せ」なので、贈り物にも人気がある観葉植物です。
新築祝いや引っ越し祝い、結婚記念などに購入するのもアリですね。
大きめ観葉植物②:ユッカ
細長い葉っぱが上を向いて伸びていて、力強く伸びるそのイメージから「青年の木」という別名もあります。
耐寒性が高く、育てやすいので観葉植物初心者にも人気です。
存在感が抜群で、部屋にひとつ置くだけで雰囲気の変わるインテリアですね。
また、葉とともに幹も上に伸びてく特徴があり、大きくなっても横に幅をとらないので、マンションなどの室内でもインテリアとして楽しむことができます。
大きめ観葉植物③:シマトネリコ
サイズは160~180cm程度の大型観葉植物です。
大型ですが、小さなたくさんの葉が涼しげな印象なので、重たくなりません。
幹も細目で爽やかなインテリアにぴったりです。
明るいお部屋や玄関などにおいても美しいですね。
寒さにも比較的強いので、育てやすい植物です。
初夏には白い花が咲き、新芽も淡い緑から濃い緑へと色の変化も楽しむことのできる植物です。
大きめ観葉植物④:フェニックス・ロベレニー
ヤシの木の形でお部屋に置くだけで南国の気分が味わえるインテリアです。
大きさは120~150cm程度です。
お部屋にインテリアとして置けるサイズのヤシの木で、家にいながらハワイアンな気分を味わうことができます。
また、有害物質の除去能力もある優れた観葉植物です。
大きめ観葉植物⑤:アレカヤシ
大きな葉が羽のように広がる姿が美しく存在感もあります。
何もない部屋にひとつ置くだけで、明るい印象になるインテリアで、洋室だけでなく和室にも似合いそうです。
光に当たると涼しげな黄緑色の葉っぱが揺れてとてもきれいです。
インテリアとして美しいだけでなく、マイナスイオンをたくさん放出してくれるので、癒し効果もありそうですね。
大きめ観葉植物⑥:パキラ
編み込んだような幹が特徴的なパキラも人気の大型観葉植物です。
存在感もあり、パッと開いた葉っぱも可愛らしいインテリアになります。
花言葉は「快活・勝利」とあり、商売繁盛、開店祝いとしても人気です。
日当たりのいい場所を好みますが、直射日光は葉っぱが焼けてしまうので、レースカーテンなどで少し遮光してあげるのがおすすめです。
大きめ観葉植物⑦:シェフレラ・カポック
高さは160~180cmほどで、大きく存在感があります。
手をひろげたような形の葉っぱがたくさんつくのが特徴的で、洋室にも和室にも似合うインテリアです。
リビングなどはもちろん玄関やエントランスに置くのもいいですね。
丸みのある葉っぱが可愛らしく、温かい印象の観葉植物ですね。
大きめ観葉植物⑧:ベンガルボダイジュ
大きめの葉っぱとランダムに伸びる幹が特徴の植物です。
幹の曲がり方が独特で、同じものはひとつとない個性的なインテリアになります。
葉っぱも大きく元気な印象でお部屋を明るくしてくれます。
乾燥にも強い木なので、旅行など長期のお出かけや出張などがある方にも安心です。
大きめ観葉植物⑨:柱サボテン
近頃人気のある多肉植物の中でも代表格のサボテン。
多肉植物ならではの可愛さもあり、置くだけでお部屋の主役ともなるインテリアです。
シンプルなのでレイアウトの仕方によって、空間を引き立てるインテリアにもなりますね。
個性的なインテリアがお好きな人にもおすすめの多肉植物です。
多肉植物は水やりの回数がそれほど多くないもの育てやすいメリットですね。
大きめ観葉植物⑩:シルクジャスミン
ジャスミンや柑橘系のような香りも楽しむことができる観葉植物です。
ジャスミンのような可愛らしい花をつけるので、お花も香りも楽しめるインテリアです。
葉っぱは小さく、枝はまっすぐ上に伸びてくので大型ですがあまり幅はとりません。
「純真の心」という花言葉も素敵ですよね。
インテリアのアクセントになる小さめ観葉植物10選
観葉植物を置きたいけど大きいものを置くスペースはないという人には、お部屋のアクセントにもなる小さめの観葉植物がおすすめです。
インテリアのアクセントになる小さめの観葉植物を10個紹介します。
- テーブルヤシ
- ハートカズラ
- サンスベリア
- グリーンネックレス
- アロエ
- ガジュマル
- ザミフォーリア
- ワイヤープランツ
- ディスキディア・ルスキフォリア
- ヒメモンステラ
小さめ観葉植物①:テーブルヤシ
南国感の味わえるヤシが卓上サイズで楽しめるテーブルヤシはインテリアとしても人気のある観葉植物です。
コンパクトでどこでも南国気分を楽しむことができます。
育てやすさも人気の秘密で、丈夫で初心者の人でも育てることができます。
冬に暖房を使って室内が乾燥すると、ハダニの発生原因になります。
霧吹きなどで葉っぱの表面を軽く濡らしてあげるといいでしょう。
小さめ観葉植物②:ハートカズラ
チェーンのように連なったハート型の葉っぱがとても可愛い観葉植物です。
その姿から、「ラブチェーン」という別名もあります。
自由に伸びたツルがおしゃれなインテリアにぴったりです。
小さいのでどこにでも飾れますし、天井から吊るすインテリアにしてもいいですね。
日当たりがよく風通しの良い場所でよく育ちます。
水を与えすぎると根腐れを起こしてしまいやすいので、少し乾き気味で育ててあげるといいでしょう。
小さめ観葉植物③:サンスベリア
サンスベリアのハニーという種類は小さめでインテリアとしても可愛らしく人気のある観葉植物です。
サンスベリアには邪気を寄せつけないといういわれがあり、玄関などに置くと家に邪気が入らなくなるとも言われています。
幅もとらずに飾りやすいサイズです。
乾燥にも強くいので育てやすい植物です。
水のあげすぎは根腐れを引き起こしてしまうので、あまり水やりは心配せずに育てるといいでしょう。
小さめ観葉植物④:グリーンネックレス
ツブツブとした丸い葉っぱが多肉質で可愛らしく、人気の小型観葉植物です。
ネックレスのように連なっていて可愛く美しいインテリアになります。
育てやすさも人気のひとつで、丈夫で乾燥に強いので長い外出や出張のある人にもおすすめです。
日当たりの良い場所を好みますが、真夏は直射日光を避けた方がいいでしょう。
小さめ観葉植物⑤:アロエ
アロエヨーグルトや火傷などの薬としても親しみのあるアロエも人気の小型観葉植物です。
とても丈夫で乾燥に強く、水分が多少不足しても枯れることはないので育てやすいインテリアになります。
さらに寒さにも強いのも特徴です。
日光浴ができるように日の当たるところに置いてあげると、丈夫に元気に育ちます。
小さめ観葉植物⑥:ガジュマル
独特な樹形で個性的なインテリアにぴったりのガジュマルです。
小さいガジュマルの樹形がまるで生き物のようで可愛らしい観葉植物です。
キジムナーという精霊が宿るとも言われていて、幸福を呼ぶ木、多幸の木とも言われています。
幸せをもたらしてくれそうなこのインテリアをお部屋に飾ってみたいですね。
小さめ観葉植物⑦:ザミフォーリア
ツヤツヤとした厚みのある葉っぱが特徴の小型観葉植物です。
存在感のある大きなものもありますが、小型の観葉植物としても素敵です。
乾燥に強く、湿った状態を嫌うので土が乾いたら水をあげるようにしましょう。
寒さには弱く、10℃以下になると休眠に入ってしまいます。
直射日光に当たる場所よりは、明るい室内やレースのカーテン越しに日の当たる場所で育てるといいでしょう。
小さめ観葉植物⑧:ワイヤープランツ
針金のように伸びる茎と丸みのある葉っぱが可愛らしい観葉植物です。
成長すると横へと広がっていき、ポットから垂れ下がっていきます。
その姿も動きがあっておしゃれなインテリアになりますね。
土が乾いたらたっぷりと水を与えます。
水が足りないと乾燥し、葉っぱがチリチリになって枯れてしまうので気をつけましょう。
小さめ観葉植物⑨:ディスキディア・ルスキフォリア
小さな葉っぱはツヤがあり、可愛いハート型をしています。
その形からミリオンハートという愛称もある可愛い観葉植物です。
垂れ下がった葉っぱがおしゃれなインテリアにぴったりで、天井などから吊り下げて飾っても素敵ですね。
寒さに弱いので、冬場は室内の温度管理をしてあげましょう。
小さめ観葉植物⑩:ヒメモンステラ
切れ込みの入ったハート型の葉っぱが特徴的なヒメモンステラも人気の観葉植物です。
日陰でも育てやすく、耐寒性もあるので初心者にもおすすめの植物です。
成長スピードもゆっくりなのでコンパクトな状態のインテリアとして楽しむことができます。
インテリアに観葉植物を取り入れるポイント5選
観葉植物をどうやって飾ればおしゃれなインテリアになるのだろうと、置き場所を悩むますよね。
インテリアに観葉植物を取り入れるときのポイントを紹介します。
- 空いた空間を観葉植物で埋める
- 電化製品や家具の存在感を和らげる
- インテリアのアクセントとして使う
- 天井の空間を使う
- 空間の仕切りとして使う
ポイント①:空いた空間を観葉植物で埋める
観葉植物はお部屋の中で空白となっている部分に置くのが基本です。
家具などの間の余白のスペースに、大きめの観葉植物を置けば、緑が一層映えますね。
何もなかったところに緑を取り入れるだけで、インテリアに自然の空気が入って心も癒されます。
もとからあるインテリアも観葉植物を置くことでより映えるでしょう。
出窓やテレビの横、部屋の隅や階段下、ソファーの横など、まずはお部屋の余白になっている場所に観葉植物を置いてみましょう。
ポイント②:電化製品や家具の存在感を和らげる
おしゃれでシンプルな部屋でも、電化製品などがあるとインテリアの雰囲気と合わなかったりしますよね。
そんなときは電化製品などに近くや上などに、観葉植物をインテリアとして取り入れると、おしゃれになります。
また角のある家具などで部屋の印象が固くなりがちなときも、温かみのある観葉植物を取り入れることで、優しい雰囲気になりますよ。
ポイント③:インテリアのアクセントとして使う
シンプルな部屋やモノトーンでまとめた部屋などは、おしゃれですが、色味が少なく少し寂しい印象になることもあります。
グリーンの観葉植物を取り入れることで、そんな雰囲気も和らぎ明るい印象になります。
黒やグレーなど重たくなりがちなカラーにも、観葉植物をインテリアに取り入れるだけで温かみのある印象になりますよ。
ポイント④:天井の空間を使う
観葉植物の飾り方の中でも天井から吊るして、空間を使うというテクニックもおすすめです。
普通に床などに置くよりも個性的でおしゃれなだけでなく、圧迫感も感じにくくなります。
ペットやお子さんがいるお家にもおすすめのインテリア方法です。
植物の種類を変えたり、吊るす高さを変えて動きを出すとおしゃれですよ。
ポイント⑤:空間の仕切りとして使う
観葉植物を部屋の中で空間の仕切りとして使うこともできます。
インテリアとしてもおしゃれなだけでなく、空間に奥行を持たせたり、見せたくないものを隠す効果もあります。
例えば、リビングとダイニングの間に大きめの観葉植物を置いて区切りにしたり、キッチンとダイニングの間のカウンターに小さめから中程度の観葉植物を置くのもいいですね。
観葉植物と合わせたいおしゃれアイテム5選
- ブリキのジョウロ
- フラワースタンド
- かご
- 麻縄ハンギング
- ブリキのバケツ
おしゃれアイテム①:ブリキのジョウロ
庭仕事など植物の手入れに使うジョウロは、植物との相性も良いので観葉植物を合わせて使いたいインテリアアイテムです。
ブリキのジョウロは錆びた感じがレトロな雰囲気でおしゃれです。
中に小さめの観葉植物を入れておいてもいいですし、観葉植物の隣に置いてもいいですね。
アンティーク好きの人にもおすすめのアイテムです。
おしゃれアイテム②:フラワースタンド
観葉植物の植木鉢をただ床に置くよりも、フラワースタンドを使うとすっきりとおしゃれに見えます。
木製ならどんな部屋にも合いますし、鉄製やアルミ製のものもあるので部屋のインテリアに合わせて選ぶといいですね。
背の低い観葉植物に少し高さを出してあげると、目線も上がります。
お使いの家具などの高さと合わせてもすっきり見えますね。
おしゃれアイテム③:かご
せっかくナチュラルな観葉植物を置いてもプラスチックなどの植木鉢だと、インテリアに合わないこともありますよね。
同じ自然素材のかごを使うと、おしゃれで温かみが増します。
植木鉢用のかごを使ってもいいですし、小さめの観葉植物なら小物入れなどのかごを使ってもインテリアのワンポイントになりますね。
おしゃれアイテム④:麻縄ハンギング
観葉植物を天井から吊り下げるときにおしゃれな麻縄のハンギングを使うのがおすすめです。
編み込みになっていて、ヴィンテージ風にもナチュラルなお部屋にもマッチするデザインです。
なんてことない植木鉢も麻縄のハンギングに入れるとおしゃれなインテリアになりますよ。
おしゃれアイテム⑤:ブリキのバケツ
ブリキのバケツも植木鉢のカバーとして使うとおしゃれなインテリアになります。
アンティークな雰囲気で生活感も隠してくれます。
いろいろな大きさのバケツがあるので、観葉植物の大きさを問わずに使えるアイテムです。
おすすめの多肉植物
とがった先端が赤く染まっていてまるで花のようにも見える多肉植物です。
1年を通してその表情を変え、赤っぽく染まったり花が咲いたりと、変化も楽しむことができます。
日当たりがよく風通しのよい場所で育てます。
夏場の直射日光は避け、冬は日当たりのいい室内でも暖かい場所においてあげましょう。
観葉植物でインテリアに差をつけよう!
シンプルやモノトーンの部屋では温かみのある観葉植物がアクセントになります。
生活感のある部屋も観葉植物を置くことで、雰囲気が変わります。
あなたの好みの観葉植物でインテリアに差をつけちゃいましょう!