パンオショコラとは?
コストコのパンオショコラは、正式名称を「パンオショコラザヴール」といいます。
サクサクのクロワッサンに、チョコチップが練り込まれていて香ばしさと甘さでとても美味しい商品です。
また1個1個が小さめのため、朝ごはんや子供のおやつなどにもぴったりのサイズです。
1パックは24個入りなのですが、ペロッと食べれてしまうおいしさです。
コストコのベーカリーの中でも人気の商品で、クーポンなどで安くなっていることも多い商品です。
コストコのパンオショコラの特徴
パンオショコラザヴールの特徴は、以前販売されていたミニパンオショコラをリニューアルした商品ということです。
リニューアルして、生地がしっとりしつつもパリッとしていてチョコが増えたような印象を受けます。
芳醇なバターの香りと、チョコの味わいを楽しめるのがパンオショコラの特徴です。
チョコチップもたっぷりで、食べ応えがあります。
そんなパンオショコラザヴールの、カロリーやアレンジ方法などを紹介していきます。
コストコのパンオショコラのカロリーを解説
パンは好きだけどカロリーが気になるという方も多いのではないでしょうか。
コストコのパンオショコラザヴールはどのくらいのカロリーがあるのでしょうか。
パンオショコラには、カロリーが記載されていないので正確なカロリーはわかりません。
ただ、いろいろな情報を集めると1個当たり100kcalを超えるのではないかとのことです。
小さめなのでパクパク食べてしまっちゃうのですが、おいしいからと言って食べ過ぎには注意です。
コストコのパンオショコラに適した上手な冷凍保存方法4選
コストコのパンオショコラは24個入りと数が多いので、一度に食べきれない場合も多いでしょう。
その時におすすめなのが、冷凍保存することです。
冷凍保存する際に、ちょっとコツを加えるだけで解凍したときにパンオショコラをおいしく食べることができます。
そこでそのコツを紹介していきます。
コストコのパンオショコラに適した上手な冷凍保存方法①:ラップで1個ずつくるむ
まず、パンを冷凍する時に失敗しがちなのが乾燥してしまうという点です。
ラップでひとつずつパンをくるむことにより密封性が高まり、パンの乾燥を防いで解凍したときにしっとりした生地を持続することができます。
面倒ではありますが、パンをひとつずつくるむというのは上手な冷凍保存方法には欠かせないポイントとなります。
ラップでしっかりと、1個ずつくるむようにしましょう
コストコのパンオショコラに適した上手な冷凍保存方法②:ジップロックに入れる
そうしてラップでくるんだパンをそのまま冷凍庫に入れてしまっては、バラバラして収納もしにくいしまた乾燥する原因になってしまいます。
そのため、ラップしたパンオショコラを、さらに何個かずつにまとめてジップロックなどの保存袋に入れるとさらに保存状態がよくなります。
ラップで包んだあとは、冷凍用の保存袋にいれましょう。
コストコのパンオショコラに適した上手な冷凍保存方法③:コストコのプレスンシールを使う
コストコにプレスンシールという、密着するラップが販売されているのを知っていますか。
冷凍保存に特に向いているラップで、パンオショコラの冷凍にも非常に重宝します。
コストコのパンオショコラに適した上手な冷凍保存方法④:消費期限があっても早めに冷凍する
コストコでパンオショコラを購入した際に、1~2日消費期限があると思います。
ギリギリまで食べて、残ったら冷凍すればいいかと思う人も多いでしょうが、できたら購入したその日にもう食べない分は冷凍保存するのがおすすめです。
パンは1日1日乾燥したり、保存状態が悪くなります。
よりよい状態の時に保存することで、解凍して食べるときにさらにおいしく食べることができます。
冷凍保存は購入してから早めにするのをおすすめします。
コストコのパンオショコラに適した上手な冷凍保存方法⑤:日付をわかりやすく記入する
冷凍したパンオショコラは2週間程度で食べきるのがいいと言われています。
でも冷凍庫には、パンのみが入っているわけではないのでいつ冷凍したかわからなくなってしまうことも多いのではないでしょうか。
そんな日付忘れを防止するために、保存袋に冷凍した日付を書いておくのがおすすめです。
その日付から2週間程度で食べきってしまいましょう。
コストコのパンオショコラやマフィンにおすすめのアレンジ術6選
コストコのパンオショコラは、数が多いので味に飽きてしまった時におすすめのアレンジ方法を紹介します。
これは、コストコで販売されているマフィンなどにも応用できるものなので、ぜひ参考にしてみてください。
- 生クリームをサンド
- アイスクリームを添える
- フルーツを添える
- クリームチーズを添える
- チョコソースをかける
- ジャムを塗る
の6選です。
それぞれのおすすめポイントを紹介していきます。
コストコのパンオショコラやマフィンにおすすめのアレンジ術①:生クリームをサンド
パンオショコラに生クリームをサンドするとさらにスイーツ感が出ておすすめです。
とても幸せな気持ちになれます。
ただしカロリー高めなので、食べ過ぎに注意が必要です。
コストコのパンオショコラやマフィンにおすすめのアレンジ術②:アイスクリームを添える
コストコのパンオショコラザヴールにアイスクリームを添えて食べるのもさっぱりと食べることができおすすめです。
アイスクリームを添えることで、高級スイーツ感が出てリッチな気持ちで食べることができます。
数が多いので、味に飽きた時にはアイスクリームを添えて食べるのもおすすめです。
コストコのパンオショコラやマフィンにおすすめのアレンジ術③:フルーツを添える
フルーツをのせて、食べるのもおすすめです。
お好きなフルーツと、パンオショコラを食べることで立派なワンプレートとなり朝食にもぴったりです。
フルーツを食べることで、パンのみを食べるより栄養バランスがよくなります。
コストコのパンオショコラやマフィンにおすすめのアレンジ術④:クリームチーズを添える
甘いものばかりはちょっと…という方には、クリームチーズを添えて食べるのもおすすめです。
甘いパンオショコラと、酸味のあるクリームチーズがマッチしてとてもおいしい味になります。
甘いものに飽きたときには、ディップを変えるのもおおすすめです。
コストコのパンオショコラやマフィンにおすすめのアレンジ術⑤:チョコソースをかける
甘いものが大好きという方には、チョコをたっぷりと練り込んだパンオショコラにさらにチョコソースをかけるというのもおすすめです。
とろけるチョコソースがさらにチョコ感を増して、美味しく食べることができます。
特に冷凍したパンオショコラを解凍した際には、ちょっとパサつく場合もあるのでチョコソースをかけるとしっとりとした食感で食べることができます。
コストコのパンオショコラやマフィンにおすすめのアレンジ術⑥:ジャムを塗る
コストコのパンオショコラにジャムを塗るというのも味の変化におすすめです。
パンオショコラは、割とどの味のジャムも合うので、いろんな味を楽しむことができます。
自分好みのジャムの味を探してみてはいかがでしょうか。
コストコのパンオショコラ通販情報をご紹介
コストコのパンオショコラザヴールは、ネット通販でもいろんな店舗で販売がされています。
コストコで買うと1000円以下なのですが、通販で買うと1300円~1400円前後の価格で販売されていることが多いです。
また、それにプラスして配送料もかかるところもあります。
近くにコストコがあるのならば買いに行くのがいいのでしょうが、近くに店舗がない遠いのでなかなか行けないという方は通販を利用するのも悪くはないと思います。
以下の店舗は、コストコのパンオショコラザヴールを取り扱っているお店の一例です。
いろんなお店で取り扱いがあるので、良いお店を検索してみてください。
コストコのパンオショコラが値上げされた理由
コストコのパンオショコラザヴールは、以前はミニパンオショコラという名前で販売されていました。
容器も深い蓋つきの容器で、たくさん入っているパンオショコラが魅力的な商品でした。
そのミニパンオショコラは、2018年に容器も変更となり味もリニューアルされました。
そして商品名もミニパンオショコラから、パンオショコラザヴールに変更されました。
ちなみにザヴールというのは「味・風味」という意味です。
その名の通り、味・風味を変化させたということなんです。
リニューアル前の値段は880円でリニューアル後は998円となり、約100円価格はアップしています。
しかし、100円の値上げの価値があるだけの味の変化はあったという口コミがとても多いです。
味が濃くなり風味も良くなったと言われています。
そして以前は使っていなかった卵を使いだしたという点と、バターの芳醇な香りが増したという点がパンオショコラの値上がりの理由です。
まさにザヴールの名にふさわしくリニューアルしたということです。
おすすめのコストコスイーツ
ティラミス
なめらかなマスカルポーネチーズと、エスプレッソのほろ苦さがマッチしているティラミスです。
ココアをトッピングしていることにより、苦さがちょっと中和されお子さんでも食べやすいケーキになっています。
1kgを超えている大容量で1400円前後で販売されており、冷凍保存もできるのでしばらくティラミス天国を味わえます。
ストロベリートライフル
スポンジ、生クリーム、いちごを重ねた、ザ・ショートケーキの特大版というのがストロベリートライフルです。
一番上にはいちごがこれでもかというほどに入っていて、インパクト大の商品です。
濃厚な生クリームと酸味のあるいちごの組み合わせがスイーツ好きにはたまらないケーキです。
こちらも1.5kgと大容量なので、パーティなどに使ったり食べきれなかった分は冷凍保存するのもおすすめです。
コストコのパンオショコラザヴールを買ってみよう
今回は、コストコのパンオショコラザヴールを紹介しました。
コストコ商品と言えば、大量に入っているのが特徴なので冷凍保存方法やアレンジ法などもいろいろと紹介したので参考にしてみてください。
今まで量が多くて買っていなかったという方もこの記事をみて、ぜひコストコのパンオショコラザヴールを購入してみていただけたらうれしいです。