sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/21

観葉植物やフェイクグリーンを使ったおすすめインテリアコーディネートアイデアを紹介!

色彩において緑色は安心感や精神面や身体に癒やしを与える効果を持ちます。
大昔は緑に囲まれた生活が当たり前だったかもしれません。

しかし現代の都会のコンクリートジャングルの中で生活していると、ふと緑の自然が恋しくなりますよね。
今回はそうした緑の自然、観葉植物やフェイクグリーンを取り入れたインテリアコーディネートのアイデアを紹介していきたいと思います。

Large 20190717 01

おしゃれなフェイクグリーンインテリアおすすめ8選

フェイクグリーンの画像

まずはフェイクグリーン・・つまり、本物に見せかけた人工植物のインテリアをチェックしていきます。
紹介していくフェイクグリーンインテリアは以下の8つになりますよ。

  1. TOSSOW フェイクグリーンのユーカリ
  2. JPSOR インテリアボール
  3. キャッツテールグラスM
  4. ピアリー ボール
  5. Kishima アーティフィシャルグリーン
  6. DORIS 観葉植物 コーヒーツリー
  7. fleurmelody 光触媒 人工観葉植物
  8. JPSOR ウォール デコレーション

おしゃれなフェイクグリーンインテリア①:TOSSOW フェイクグリーンのユーカリ

TOSSOW 人工観葉植物 フェイクグリーン 観葉植物 フェイク 造花 ミニ インテリア 世話のいらない 可愛い贈り物 グリーンユーカリ
1099円

まず紹介していくのは、コアラが食する葉っぱのイメージが強いユーカリのフェイクグリーンインテリア。
ユーカリは種類が豊富で、それぞれで枝の伸び具合や育ち方が異なります。

葉が大量につく点から小さくても存在感を感じさせる所が魅力の1つ。
こちらTOSSOWの製品は葉の色がライトグリーン調で、飾るだけで室内の雰囲気が明るくなります。

小さめではあるもののそのサイズ感が可愛いと評判で、本物の植物を育てるのは苦手といった方に人気です。

おしゃれなフェイクグリーンインテリア②:JPSOR インテリアボール

JPSOR 観葉植物 フェイクフラワー フェイクグリーン 造花 トピアリー インテリアボール観葉植物 造花 3個セット
1799円

JPSORから販売されている人工造花の3個セットの商品。
1つあたり幅が9cm、高さ13cmと大人の手乗りサイズ程度の大きさですね。

草と葉っぱの部分は品質の高いPEプラスチックで製造されていて、鉢植えの部分は灰色パルプ。
それ故に頑丈で、フェイクグリーンですからずーっと枯れる事なくお部屋の中に緑の癒やしをもたらしてくれます。

丸い形状がなんとも言えない可愛らしさをかもし出していますね。

おしゃれなフェイクグリーンインテリア③:キャッツテールグラスM

人工観葉植物 新感覚のインテリアグリーン 光触媒加工 キャッツテールグラスM
6580円

キャッツテールグラスとは「猫尾草」を意味し、本物だと先端部分に猫じゃらしがついてきます。
スーッと真っ直ぐに伸びた葉の部分が特徴的。

こちらの製品は光触媒効果で太陽や照明の光に当たると、ニオイ等を分解する作用を持っています。
サイズもMサイズで約122cmとなっているので、お部屋の隅っこの方に飾るだけでも大分存在感があるようですね。

真っ直ぐに伸びた形状からリビングルーム、玄関に飾るのに丁度良いとの事です。

おしゃれなフェイクグリーンインテリア④:ピアリー ボール

【Amazon.co.jp限定】光触媒植物 人工観葉植物 フェイクグリーン トピアリー ボール 光触媒 高さ23cm
1640円

Aamazon限定の商品となっている光触媒のピアリボール、フェイクグリーン。
ボールの名称そのままに、葉の部分が球体状になっている点がものすごく特徴的。

光触媒効果を持っているので、脱臭消臭の能力を発揮しいつでもお部屋の空気を爽やかな状態にしてくれます。
大きさも手乗りサイズで価格も2000円しないので、ちょっとしたプレゼントにも良いとレビューでの評価も高いですね。

なんというか、見た目がアフロヘアーなところがちょっといいなーと感じました。

おしゃれなフェイクグリーンインテリア⑤:Kishima アーティフィシャルグリーン

Kishima CT触媒 消臭アーティフィシャルグリーン サキュレントリフレリウム KH-60987
1404円

Kishimaから販売されている、複数の多肉植物が集まったタイプのフェイクグリーンです。
光触媒とは異なり、CT触媒液がコーティングされています。

太陽光等による紫外線は必要なく、酸化還元の方式を応用して室内の空気をクリーンな状態にしてくれるそうですよ。
サイズは女性の握りこぶしを一回り小さくした程度の大きさ。

それでも靴箱の中に入れておいて臭わないというのですから、そこはCT触媒液コーティングによって消臭されているって事ですね。
ちょっと欲しいと感じた一品でした。

おしゃれなフェイクグリーンインテリア⑥:DORIS 観葉植物 コーヒーツリー

DORIS 観葉植物 光触媒 本物に近い質感 水やり不要 フェイクグリーン 陶器鉢 コーヒーツリー
7990円

本物のコーヒーの木は熱帯地方の植物ですから、やはり寒いのは得意ではないです。
そのため、室内の温度を常に10度以上に保っておく必要があるとの事。

でもDORISのコーヒーツリーの人工観葉植物なら、温度管理の心配をする必要もないので管理がとっても楽ちん。
この製品も光触媒仕様なので、大気中の有害物質を炭酸ガスと水に分解して空気を清浄化してくれます。

Lサイズで高さ120cm程度あるので、お部屋の印象を強めるのに一役買ってくれます。

おしゃれなフェイクグリーンインテリア⑦:fleurmelody 光触媒 人工観葉植物

fleurmelody 光触媒 人工観葉植物 造花 3個セット ユーカリ2種 多肉植物 Ph-03-BC
2680円

fleurmelodyのユーカリ2種と多肉植物1種、計3種のセットになっているフェイクグリーンインテリア。
大きさは女性の手の平サイズ程度の大きさで、とっても小ぶりで可愛らしいです。

光触媒効果を持っているので、抗菌や消臭、そして空気中の有害物質をキレイにしてくれます。
土が入っていないため、逆さまにしても崩れたりしません。

なので、趣向を変えて逆さまに吊るして飾ってみるなんて事も出来ちゃいますよ。
世話する手間もかからないので、プレゼントにもいいかもですね。

おしゃれなフェイクグリーンインテリア⑧:JPSOR ウォール デコレーション

JPSOR フェイクグリーン 人工観葉植物 アイビー 造花 32本 壁掛け インテリア 結婚式 グリーン ウォール デコレーション 植物装飾
2099円

フェイクグリーンインテリアのラストは、JPSORのウォールデコレーションタイプの製品。
ウォールデコレーションとは要するに壁を装飾していく、という意味ですね。

室内の壁に自由に貼り付けて緑を演出するも良し。
もしくはベランダや家具などに巻きつけるように設置して、自然な雰囲気を演出のも良いでしょう。

緑に囲まれたムードを楽しみたいといった方は検討されてはいかがでしょうか。

<下に続く>

グリーンのインテリアに特化したおすすめの通販商品10選

エバーフレッシュの画像

お次は通販で購入できるグリーンインテリアを紹介していきますね。
紹介していくグリーンインテリアは、以下の10点です。

  1. モンステラ
  2. シェフレラ(ホンコンカポック)
  3. サンスベリア
  4. ガジュマル陶器鉢植え
  5. アレカヤシ
  6. 幸福の木(マッサンゲアナ)
  7. 木製4寸ウンベラータ
  8. ミリオンバンブー
  9. パキラ
  10. 高性チャメドレア

グリーンのインテリアに特化したおすすめの通販商品①:モンステラ

観葉植物 モンステラ6号角陶器鉢
3980円

特大サイズの葉っぱに、切れ込みが入っているのが特徴的な観葉植物『モンステラ』
日本の和名で表すと『蓬莱蕉(ホウライショウ)』となるそうです。

モンステラは、放っておいてもどんどん伸びていくポトスと同じ位育てやすいため一般的にも人気が高めです。
乾燥に強い特性を持ちますが、水を毎日のように与えていくと根腐れしてしまいます。

水やりは土が完全に乾燥してから行いましょう。

グリーンのインテリアに特化したおすすめの通販商品②:シェフレラ(ホンコンカポック)

シェフレラ(ホンコンカポック)(7号)
3024円

シェフレラとは熱帯地方に自生している植物で、その種類は約600種類以上にも及びます。
グリーンインテリアで楽しむタイプは鉢植えで育てられるものが多く、大きさも80~90cmとそんなに大きくはないですね。

環境への順応性が高く、植物なので太陽光を好むものの、当たっていなくても問題なく育っていく点が特徴。
そのため、庭がないマンションに住んでいる人には丁度いい観葉植物ではないでしょうか。

ただ、ずっと日光に当たっていないとさすがにヒョロヒョロッと弱々しくなっていくので、時々太陽の光を浴びせるようにしてください。

グリーンのインテリアに特化したおすすめの通販商品③:サンスベリア

空気を浄化するといわれているサンスベリアのホワイト陶器鉢 7号 ストレート
7949円

内側がビリヤードカラー、縁の部分がキャンパス・グリーンの葉っぱが幾重にも折り重なっている点が特徴の『サンスベリア』
サンスベリアはお部屋の空気を浄化する能力に優れており、初心者の方でも割と育てるのが簡単とされています。

寒いのと湿気にとても弱いので、10度以下を下回ると成長自体を停止させるという特性を持ちます。
成長が停止するだけなので、外に置いておくなら冬の時期は水やりはNGですね。

室内に入れて10度以上を保てばまた成長し始めるので、冬の時期でも安心です。

グリーンのインテリアに特化したおすすめの通販商品④:ガジュマル陶器鉢植え

ガジュマル陶器鉢植え(ホワイト)
2450円

ガジュマルは主にインドやオーストラリアに自生する常緑樹。
熱帯から亜熱帯地方で育つ樹木ですから、基本太陽光が当たる暖かい場所を好みます。

ですから、室内に置いておく場合はなるべく陽の光が入ってくる窓際に置いておくのがベスト。
そうすれば根本が力強く健康的に育っていきます。

寒さに弱いですから、冬の時期はちゃんと室内に入れて寒さから守ってあげましょう。

グリーンのインテリアに特化したおすすめの通販商品⑤:アレカヤシ

【鉢カバー付】アレカヤシ8号鉢
8980円

あまり耳に入れた事がないという方も多いかもしれない『アレカヤシ』
イメージとしては、ホテルのロビーやレストランの入り口あたりに飾られてる事が多いグリーンインテリアですね。

アフリカ南東部沖のマダガスカルが原産地であり、熱帯地方だと絶え間なく伸び続け中には20mを超えるものもあるとか。
熱帯の観葉植物なので寒さには若干弱いです。

そのため室内の温度はなるべく10度以上は保持してあげましょう。
水を好む特性があるので、葉先が茶色になっていた「水が欲しいよ~」という合図。

その場合、急いで水をあげてやってください。

グリーンのインテリアに特化したおすすめの通販商品⑥:幸福の木(ドラセナ・マッサンゲアナ)

【鉢カバー付】幸福の木8号鉢
8980円

幸福の木の異名をもつグリーンインテリアの『ドラセナ・マッサンゲアナ』
主にアフリカ、アジア地方といった熱帯地域を原産とする常緑植物を指します。

幸福の木は元々ハワイではお馴染みの『コルディリネ・ターミナリス』の事だったそうです。
しかし、ハワイの暖かい環境以外では育ちにくいため、外見が酷似しているドラセナ・マッサンゲアナが幸福の木と呼ばれるようになったとの事。

育てる際はなるべく陽の光に当てて、風の当たる場所に置いてあげましょう。

グリーンのインテリアに特化したおすすめの通販商品⑦:木製4寸ウンベラータ

木製4寸ウンベラータ
830円

葉っぱの形状がハート型をしている点からグリーンインテリアの中でも人気がある『ウンベラータ』
熱帯のアフリカ地方が原産となっていますね。

熱帯地方で育つ植物なため、耐えられる寒さは5度まで。
あまり寒暖の差に幅があると枯れやすいという特徴を持ちます。

なるべく10度以上を維持できる環境を用意してあげて、年間を通して日当たりのいい場所に置いてあげましょう。
室内ならやはり窓際がおすすめですかね。

グリーンのインテリアに特化したおすすめの通販商品⑧:ミリオンバンブー

観葉植物 ミリオンバンブー・ラッキーバンブー 6号
3800円

ミリオンバンブーは先程紹介した幸福の木、ドラセナ・マッサンゲアナの仲間でもあります。
別名『ドラセナ・サンデリアーナ』とも呼ばれているミリオンバンブーの原産地はマダガスカル。

名称のバンブー(bamboo)が示すように、竹の様な外観をしている点が特徴。
とはいえ竹の仲間ではないんですよね、ちょっと意外です。

熱帯地方の植物なんですけど、意外と強い太陽光を嫌う特性を持っています。
人間で例えるとインドア派といったところですかね。

ですから、外でも部屋の中でも日の光が当たらない場所に置いておく事が枯らさないポイントとなります。

グリーンのインテリアに特化したおすすめの通販商品⑨:パキラ

パキラ 10号 大鉢 観葉植物 インテリア 大型 オシャレ 大きい 尺鉢 大サイズ 本物 10号
18300円

グリーンインテリアの中でも長い事高い人気を誇っているのが『パキラ』
ツヤのある葉っぱと、手をパーの様に広げたイメージを彷彿とさせる外観が特徴的です。

熱帯地方の植物ですが、強い日差しを必要としません。
窓際に置いてレースカーテン越しの光でも育っていくので、管理も比較的楽ちんなところが嬉しいですね。

寒さには比較的弱いですから、冬の時期は室内に入れてあげて寒さから守ってあげましょう。

グリーンのインテリアに特化したおすすめの通販商品⑩:高性チャメドレア

高性チャメドレア 観葉植物 ブラックセラアート鉢 ヤシの木 日陰や寒さに強い やしの木 インテリア
8450円

チャメドレア・・あまり聞いた事がない方も多いのではないでしょうか。
メキシコ東部やアメリカ熱帯雨林地方が原産で、ヤシの仲間でもあります。

葉っぱの幅は広めで、ツヤのある光沢を持っている点が特徴。
強い日差しは得意ではなく、耐寒性に優れています。

ですから置き場所としては窓際あたりが最適ですね。
日光にあまり当たっていないと新芽が芽吹きにくくなるそうなので、たまにちゃんと陽の光に当ててあげましょう。

<下に続く>

吊るすだけ簡単おしゃれなグリーンインテリアおすすめ6選

エアプランツのハンギンググリーン画像

グリーンインテリアをお部屋に飾りたい!けれどスペースがあんまりない・・
そういった方にお奨めなのが『吊るすグリーンインテリア』です

床には置かず、観葉植物を吊るす事でお部屋のインテリア度がアップしますよ。
ここでは吊るす6つのアイデアを紹介していきます。

  1. テラリウムオーナメントとエアプランツ
  2. バケツ+シュガーパイン
  3. ハンキングガラスとエアプランツ
  4. スカイプランター+カポック
  5. 吊りしのぶ
  6. スパニッシュモス&グリーンネックレス

吊るすだけ簡単おしゃれなグリーンインテリア①:テラリウムオーナメントとエアプランツ

まずは正八面体と正十二面体のテラリウムにエアプランツを入れて、ピクチャーレールから吊るしたアイデア。
エアプランツとは土を必要としない不思議な植物の事で、最近では100均ショップでも見掛けるようになりました。

枯れにくく管理もしやすいので、まずはこうした吊るし方から始めるといいかもですね。

吊るすだけ簡単おしゃれなグリーンインテリア②:バケツ+シュガーパイン

小型のバケツの中にシュガーパインを入れて、オシャレに吊るしていますね。
シュガーパインとはつる性の植物で、耐乾性と耐陰性を持っているので、日当たりが良くない場所でも育てやすい点が特徴。

伸びたつるに霧吹きするだけでも育っていくので、吊るして育てる分にはやりやすいかと思います。

吊るすだけ簡単おしゃれなグリーンインテリア③:ハンキングガラスとエアプランツ

ハンギングガラスの中にエアプランツを入れて吊るした、ハンギングプランツですね。
クリアなガラスと中に入っている可愛いエアプランツが、お部屋の印象をかわいらしくアップしてくれます。

吊るすだけ簡単おしゃれなグリーンインテリア④:スカイプランター+カポック

お部屋に入って初めて目にした人は「ギョッ!」と驚きそうなのが、このスカイプランターを使った吊るし方。
デザイナーのパトリックさんが、まだ大学生だった頃考えついたデザインです。

見た目が切り口が奇抜かつインパクトがあるだけでなく、水やりも月に数回でいいからお手入れも楽々。
ちなみに、画像の中に入っている植物は「カポック」と呼ばれるもので、こちらも育成しやすいことで好評です。

吊るすだけ簡単おしゃれなグリーンインテリア⑤:吊りしのぶ

夏の風物詩と言われる「吊りしのぶ」
芯の部分には竹や針金等を使用し、そこに山苔を巻き付けていきます。

そしてシダ系の植物であるシノブを巻き付けていけば完成。
別名「シノブ玉」とも呼ばれており、昭和初期の頃には一般家庭に多く広まっていたとされます。

見た目も涼やかで、風鈴をつけると更に涼しげになりますね。

吊るすだけ簡単おしゃれなグリーンインテリア⑥:スパニッシュモス&グリーンネックレス

吊るすグリーンインテリアのラストは、スパニッシュモス&グリーンネックレス。
フェイクグリーンを使ったものですが、造花のシャルフラワーも混ぜることによって艶やかな雰囲気を演出していますね。

お部屋の印象がグッと爽やかになること請け合いです。

<下に続く>

グリーンのインテリアを特徴としたおすすめのコーディネート10選

リビングにグリーンインテリアの画像

では次に、グリーンインテリアを取り入れたおすすめコーディネートを紹介していきます。
こちらは下記の10点になりますよ。

  1. モールテックスの床+ウッドテーブル
  2. 北欧系ナチュラルテイスト
  3. 床に物を置かずシンプルに
  4. ホワイト調の部屋に様々なグリーンインテリア
  5. 天井までの高さを最大限活かす
  6. ホワイト調の部屋に大きなモンステラ
  7. ライティングレールにハンギンググリーン
  8. ライティングレールにハンギンググリーン
  9. リビングの壁にバスケット
  10. ウッド調にムクゲが印象的

グリーンのインテリアを特徴としたおすすめのコーディネート①:モールテックスの床+ウッドテーブル

モールテックスの床にウッドテーブルを設置したこちらのお部屋。
かなり大きめな観葉植物を窓際に置いて、グリーンインテリアの存在感を高めていますね。
シンプルながら、無機質ではない雰囲気が伝わってきます。

グリーンのインテリアを特徴としたおすすめのコーディネート②:北欧系ナチュラルテイスト

リビングに置いているアイテムを全部ナチュラル系に揃えた北欧系なコーデです。
そして見る限りこれは・・パキラですかね。

窓際に背が高いパキラを設置する事で、部屋の印象をのっぺりしないようにしています。

グリーンのインテリアを特徴としたおすすめのコーディネート③:床に物を置かずシンプルに

ウッド調のフローリングに、テーブルと椅子。
そして観葉植物は隅っこの方に置いた空間作り。

床に物を置かないがモットーとの事で、とてもスッキリした印象を受けますね。
隅っこに置かれたグリーンがアクセントになっています。

グリーンのインテリアを特徴としたおすすめのコーディネート④:ホワイト調の部屋に様々なグリーンインテリア

全体がホワイト調のお部屋に、エアプランツやサボテン等の多肉植物を設置。
色んなグリーンインテリアを置くことで、まるで花屋さんかのような華やかさを演出しています。

星型のオブジェもいいアクセントになってますね。

グリーンのインテリアを特徴としたおすすめのコーディネート⑤:天井までの高さを最大限活かす

天井までの高さがかなり高いこちらのお部屋。
上からハンギングプランツよろしく観葉植物を吊るし、更に高さのあるグリーンインテリアを設置しています。
緑がないと寂しい印象ですけど、かなり賑やかで爽やかなお部屋になっていますね。

グリーンのインテリアを特徴としたおすすめのコーディネート⑥:ホワイト調の部屋に大きなモンステラ

ホワイト調の壁の部屋に、大きくて鮮やかな緑のモンステラを設置した雰囲気作り。
入った瞬間、モンステラのグリーンの色味に癒やされそうです。

グリーンのインテリアを特徴としたおすすめのコーディネート⑦:プリカーツムアカキとエバーフレッシュ

エメラドグリーンの葉が特徴のプリカーツムアカキ。
鳥の羽根に似た大きい葉が特徴のエバーフレッシュ。

その2つを設置したコーディネートですね。
シックで木目調のお部屋の中でしっかりとした存在感を放っています。

グリーンのインテリアを特徴としたおすすめのコーディネート⑧:ライティングレールにハンギンググリーン

照明を吊るすライティングレールにS字フックなどを取り付け、グリーンインテリアを吊るしています。
ライティングレールを使えば、比較的簡単にこうしたオシャレなコーデも可能となりますね。

グリーンのインテリアを特徴としたおすすめのコーディネート⑨:リビングの壁にバスケット

リビングの壁に複数のバスケットを取り付け、更に背の高いタイプのウンベラータを置いています。
このウンベラータ大分大きいですね。

2m近くはあるんじゃないでしょうか。

グリーンのインテリアを特徴としたおすすめのコーディネート⑩:ウッド調にムクゲが印象的

ラストはウッド調の床にムクゲ(木槿)が印象的なお部屋です。
ムクゲとは夏の時期に大きい白い花を咲かせる観葉植物。

管理も比較的しやすく見ての通り存在感もあるので、お部屋のインテリアにはうってつけですね。

<下に続く>

おすすめのおしゃれでナチュラルなインテリア

ottostyle.jp ドーム型 電波 壁掛け時計 【ナチュラルウッド】 自動受信 アナログ 静音 インテリア サイレントムーブメント アート
3880円

観葉植物植物に合うナチュラルなインテリアをいくつかご紹介します。
ナチュラルウッド調が特徴な壁掛け時計。

見た目がウッド調ですから、グリーンインテリアの存在感を邪魔しません。

置き時計 CosyLife デジタル時計 大音量 目覚まし時計 音声感知 インテリア おしゃれ LED時計 温度湿度計 卓上時計 木目調 ベッドサイドクロック USB/電池給電 ナチュラル風 カレンダー 省エネ LED時計 寝室台所用 (ブラウン)
2000円

CosyLifeの木目調の置き時計です。
こちらもウッドカラーで、大きさも丁度いいサイズ感なのでウッド調のお部屋にすごい合うかなと。

もちろんグリーンインテリアにもピッタリですね。

ottostyle.jp マガジンラック 【3カラー】 本棚 木製 スリム 絵本 学用品 収納棚 雑誌 本立て インテリア … (ホワイト)
4700円

あとはこちらのマガジンラック。
色はブラック、ホワイト、ナチュラルから選択出来ます。

お部屋の色合いと観葉植物によって、どの色にすればいいのか決めていくといいでしょう。
部屋のオシャレ度がググッとアップしますよ。

<下に続く>

緑のグリーンインテリアでお部屋にナチュラルな刺激を

グリーンインテリアがいっぱいな画像

今回はグリーンのインテリアを中心に、おすすめのコーディネート等を紹介していきました。
お部屋の種類も木目調やモールテックス調と様々ありますけど、そこに1つポンッとグリーンインテリアを組み込んでみる。

それだけでお部屋の印象がガラリと、ナチュラルで清々しい空間へと変化します。
是非お部屋にグリーンインテリアを取り入れて、緑のある空間作りをしてみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line