sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコのロールパンはまずい?値段・カロリー・冷凍保存の方法を解説

コストコに行ったことのある人は、一度は購入したことのあるロールパン!
ふんわり柔らかく、素朴な味わいです。36個入りで458円というコスパ最高でありながら、おいしくて、たくさん入っているので、アレンジも楽しめる定番中の定番のパンです。

Large joe pregadio q4vpgyguwqc unsplash

コストコで人気ディナーロールパンをご紹介

焼きたての丸いパン

まず驚くのは価格の安さ!

36個入りで、458円なので、
1個当たり約13円というコスパです。

素朴な味わいで、変幻自在。

食事にも合うし、サンドにも、スィーツにアレンジもできます。
ただ、量が多いので、食べきるのに苦労することも・・・

そんな、コストコのロールパンの種類とアレンジ術、魅力をご紹介します。

<下に続く>

コストコロールパンのおすすめ保存方法

食パンは正しい保存方法で

ディナーロールパンは、水分をいかに逃がさないかが、美味しく保存する秘訣です。
買ってきたら、すぐ食べる分以外は、できるだけ早く、冷凍保存しましょう。

おすすめの冷凍保存方法は、ディナーロールパン一個一個をラップで包み、さらにフリーザー袋に入れて、冷凍保存です。

一個一個包むのが、ちょっとめんどくさい人は、ビニール袋に一度に食べる分をいれて、さらにフリーザー袋に入れると簡単ですよ。

ビニール袋に入れる場合は、パン同士がくっつく場合もあるので、一度に食べきる分を袋に入れたほうがいいでしょう。

冷凍保存の期間は約1カ月です。
早めに食べきりましょう。

ディナーロールパンの美味しい解凍方法

冷凍したディナーロールパンをそのまま、トースターに入れてしまうと、外側だけが焼けて、中は冷たい!なんてことになってしまいます。
上手な解凍方法を紹介します。

  1. カリッとふんわり
  2. しっとりやわらか
  3. 時短解凍

外側カリッと、中はふんわりのディナーロールパン

①ラップにくるんであるディナーロールパンを、ラップのまま、電子レンジ600Wで20秒温めます。
②オーブントースターで3分焼いて出来上がり。

しっとりやわらかディナーロールパン

①水で濡らしたキッチンペーパーを用意します。
②ラップを外した、ディナーロールパンをすき間のないように包みます。
③電子レンジ600Wで50秒温める。

事前準備で、朝の時間短縮!

①前日から、冷凍庫から冷蔵庫に移動させておきます。
だいたい、冷蔵庫に移して、6~8時間で解凍できます。
②トースターで4~5分焼きます。

ビニール袋に入れて、冷凍しているディナーロールパンや、前夜から明日の朝ご飯はパンにしようっと決めている場合は、この方法のほうが時短になりますね。

上手に冷凍&解凍して最後までおいしく食べきりましょう。

<下に続く>

コストコディナーロールパンのマスカルポーネ味の特徴4選

チーズ専門店のチーズ

ディナーロールパンとおんなじ見た目のマスカルポーネロール!

見た目が同じなので、うっかり見過ごす方もいるのでは?
どこが違うの?疑問に思う方もいるかもしれませんね。

  1. 200円高い!
  2. マスカルポーネ入り
  3. ブルターニュ産発酵バター入りマーガリン
  4. トーストがおすすめ

その違いと味について詳しく紹介します。

コストコディナーロールパンのマスカルポーネ味の特徴①:200円高い

見た目は、ディナーロールパンと同じなので、なんだか200円高いことに疑問を持ってしまいます。

高いには理由があるのです。
リッチな材料が入っているのです!

コストコディナーロールパンのマスカルポーネ味の特徴②:マスカルポーネ入り

名前の通り、マスカルポーネが入っている!
コクがプラスされて、しっとりモチっとした食感です。

トーストすることでチーズの風味がましてさらに美味しくなります。

コストコディナーロールパンのマスカルポーネ味の特徴③:ブルターニュ産発酵バター入りマーガリン

ブルターニュ産発酵バター入りマーガリンが入っている。
ディナーロールパンにはない、豊かなバターの香りがします。

半分に切ってみると生地もディナーロールパンのどっしり詰まった感じとは違い、ふんわりしています。

コストコディナーロールパンのマスカルポーネ味の特徴④:トーストがおすすめ

絶対にトーストして食べたほうが美味しい!

トーストすることによって、バターの香りが増し、外側がサクッとした食感になり、マスカルポーネの風味も増します。

<下に続く>

コストコのディナーロールパンを使った人気のアレンジ術3選

おかず食パンアレンジ

コストコのディナーロールパン素朴な味わいなので、そのまま食べるだけでは少し飽きがきます。しかし、その分、アレンジしやすい!

  1. 半分に切ってトースト
  2. ピザトースト
  3. 卵サンド、ハムサンド、ウィンナーサンド

コスパ最高!

スーパーでよく売っているロールパンは、6個入りのものが多く、安い時で一袋100円、通常価格は120円から180円といったところです。

そうすると、安い時でも1個当たり17円。高い時は一個当たり30円です。
一袋120円だったとして、一個当たり20円。36個分にすると720円になるので、差額は262円。
数が多くなるとかなりの金額の差が出ますね。

カロリーの明記はありませんが、一般的なロールパンのカロリーで、1個当たり、100カロリーから120カロリーといったところです。

消費期限は製造日入れて3日後までなので、上手にアレンジして食べきりましょう!

コストコのディナーロールパンを使った人気のアレンジ術①:半分に切ってトースト

まずはシンプルに、ジャム、はちみつ、バターなどを付けて食べてみましょう。
水切りしたヨーグルトとジャムのトッピングは、しっとり感プラスヨーグトの酸味が加わっておすすめです。

コストコのディナーロールパンを使った人気のアレンジ術②:ピザトースト

半分に切って、トマトケチャップ、チーズをのせてトーストするだけ完成!いっきにおかず感がまして、満足する一品です。

ひと手間ですが、輪切りにしたウィンナーやスライスした玉ねぎ、ピーマンをトッピングすると彩りも綺麗で見た目にも豪華です。

コストコのディナーロールパンを使った人気のアレンジ術③:卵サンド、ハムサンド、ウィンナーサンド

サンドイッチと同じ要領で、はさんでいきましょう。
手で食べられるので、ピクニックなど外で食べるのにもちょうどいいですね。
幼稚園ママ同士のあつまりでも活躍しそうですね。

<下に続く>

コストコのデリカ使ったディナーロールの人気のアレンジ術4選

クリスマスデリカ

コストコに行くと、ついつい買っちゃうデリカ。
大容量ゆえに少し勇気がいりますが、ディナーロールパンとの相性がいいものもあります。

  1. ロティサリーチキンサンド
  2. シュリンプカクテルサンド
  3. チキンシーザーサラダサンド
  4. チョレギサラダサンド

ぜひアレンジして、食べてください。

コストコのデリカ使ったディナーロールパンの人気のアレンジ術①:ロティサリーチキンサンド

大容量でしかも699円と価格も安い、コストコの定番中の定番!
ティサリーチキン!

こちらも、コストコに行ったことのある人なら一度は購入したことがあるはず。

なんせ、丸どり一匹なんで、一度では食べきれませんよね。
ディナーロールにはさんでサンドイッチにしてみると、朝食にも、ランチにもおすすめです。

マヨネーズと相性がいいので、チキン&マヨサンドはとてもおいしいですよ。

コストコのデリカ使ったディナーロールパンの人気のアレンジ術②:シュリンプカクテルサンド

オシャレなシュリンプカクテル。
こちらも、コストコのデリカで一度は買ってみたい憧れの一品です。
エビは、臭みがなく、塩味もついているのでそのままでも美味しいです。

こちらも量が多いので、ベーシックな食べ方のほかに、アレンジが自在です。
タルタルソースとエビサンドや、エビ&アボカドサンドもおしゃれですね。

付属のソースがチリソースなので、一緒にディナーロールとはさんでもスパイシーでおいしいです。
小さい子供には、マヨネーズと一緒にはさむと美味しいですよ。

コストコのデリカ使ったディナーロールパンの人気のアレンジ術③:チキンシーザーサラダサンド

しっとりした蒸し鶏とカットされたロメインレタスがたっぷり入ったサラダです。
包丁を使わずに、はさむだけで完成するので、楽ちんですね。

シーザードレッシングがやや酸っぱいので、一度にかけてしまうと野菜がしんなりしてしまいます。
ディナーロールにはさむ分は小分けにしておいたほうが良いですね。

コストコのデリカ使ったディナーロールパンの人気のアレンジ術④:チョレギサラダサンド

こちらも包丁いらずの調理で完成します。
ロメインレタス、サニーレタス、エビ、きゅうり、レッドオニオン、ミニトマトが入っています。

チキンシーザーサラダよりも入っている具材の種類が多いのでお得感がありますね。エビもほんのり塩味がついているので、そのままでもおいしいですよ。

ドレッシングはごま油とニンニク醤油風味なので、パンと相性が良いかどうか?
お好みで違うドレッシングやソースを使ってもいいですね。

<下に続く>

3日目のディナーロールパンの人気アレンジ術3選

食パンの冷蔵保存がダメな理由

ディナーロールの消費期限は製造日を入れて三日後までです。
しっとりしていた生地も少しパサついてきます。

少し水分が抜けてきたディナーロールだからこそ、できるアレンジもあるので、ぜひ参考にしてください。

  1. きなこパン
  2. ラスク
  3. ガーリックトースト

3日目のディナーロールパンの人気アレンジ術①:きなこぱん

揚げたディナーロールにきなこをまぶすだけで完成します。

ディナーロールを揚げる時間は片面1分ほどで十分です。
揚げたてにきなこを絡めるのがコツですよ。

食事というより、おやつ感覚で食べれます。
子供が大好きな味ですね。

3日目のディナーロールパンの人気アレンジ術②:ラスク

ディナーロールを5等分に切ります。
バターを塗り、上からグラニュー糖をふりかけます。

170度のオーブンで10分焼いて出来上がり。

トースターで作る方法もあります。
焦げやすいので注意が必要ですが、4分ほどトースターで焼けば出来上がり。

さくさくしていて、食べやすいので、食べすぎ注意です。

3日目のディナーロールパンの人気アレンジ術③:ガーリックトースト

こちらも同じように、水分が抜けてきたディナーロールのアレンジです。

半分に切ったディナーロールにバターをぬります。
オリーブオイルとニンニクチューブを混ぜたものを、パンに塗ります。

オーブントースターで5分から6分焼いてできあがり。
シチューやパスタと一緒に食べるのに最適です。

<下に続く>

コストコのディナーロールパンで作る赤ちゃんにおすすめの離乳食をご紹介

100均 離乳食

離乳食の中期から後期になると赤ちゃんもパンを食べれるようになります。
もちろんパンなので、小麦粉、卵が入っています。

始めて食べさせる場合は、赤ちゃんの様子をみながら、少量から始めましょう。

  1. パン粥
  2. パンリゾット
  3. パングラタン
  4. パン粥野菜入り

ディナーロールパンの成分は、
「小麦粉、砂糖、植物油脂、脱脂粉乳、卵、食塩、イースト、乳化剤、V.C」
添加物といえるものは、乳化剤とV.C(ビタミンC)です。
消費期限が短いのは、添加物が少ないためです。赤ちゃんに食べさせても、大丈夫なパンですね。

コストコのディナーロールパンで作る赤ちゃんにおすすめの離乳食をご紹介①:パン粥

作り方
小さくちぎったパンを牛乳や粉ミルク、豆乳などと一緒に煮ます。
赤ちゃんの月齢にあわせた材料で煮てかまいません。
弱火でフツフツ温め、パンが柔らかくなったら完成です。

コストコのディナーロールパンで作る赤ちゃんにおすすめの離乳食をご紹介②:パンリゾット

作り方
野菜スープと一緒にパンを煮て、パンが柔らかくなれば完成。
大人用に作った野菜スープをアレンジしてできるので手軽にできますね。

ディナーロールのほんのり甘い味がスープによく合い、野菜も摂れるのでおすすめです。

コストコのディナーロールパンで作る赤ちゃんにおすすめの離乳食をご紹介③:パングラタン

作り方
マカロニの代わりに、グラタンのソースにちぎったパンを一緒に煮れば出来上がりです。
大人と同じものが食べられるので赤ちゃんも喜びますね。

牛乳がまだの場合は、豆乳や粉ミルクで代用してもOKです。

コストコのディナーロールパンで作る赤ちゃんにおすすめの離乳食をご紹介④:パン粥野菜入り

作り方
基本的なパン粥に
柔らかく煮たカボチャをまぜたり、すりおろした人参といっしょに煮るだけで完成します。一品で野菜も主食もとれるので、おすすめですよ。

<下に続く>

コストコのディナーロールパンで作るふわふわフレンチトーストレシピ2選

ふわふわフレンチトースト

ディナーロールでフレンチトーストが作れるんです!
しかもふわふわ生地に、卵液がよく染み込んでしっとり柔らかな味わいは癖になります。

コストコのディナーロールパンで作るふわふわフレンチトーストレシピ①:基本の作り方


Cpicon コストコディナーロールでフレンチトースト by どまに21

ディナーロール2個に対して、
卵一個
牛乳100CC
砂糖大さじ1
という、覚えやすいレシピです。

パンに穴をあけて、卵液を染み込ませるのが美味しいコツですね。

コストコのディナーロールパンで作るふわふわフレンチトーストレシピ②:電子レンジで時短

Cpicon コストコディナーロール♡フレンチトースト by maichan26
ディナーロール3個を使ったレシピです。
卵一個
牛乳130ML
バニラエッセンス5滴

電子レンジを使うことで卵液が染み込みやすくなります。
時々ひっくり返しながら、30秒ごとに様子をみるのがコツです。

<下に続く>

おすすめの通販ディナーロールパン

通販を利用する人

Amazonでもディナーロールは購入できます。
できますが、一番の魅力である安さがまったくないのです。
しかし、年会費を払うほどコストコに行かない人には、いいかもしれませんね。

コストコパンバラエティー (36個入コストコディナーロール / Costco Bakery Dinner Rolls 36 p)
1508円

2019年内にコストコのオンラインショップがオープン予定です。
お店にも「comingsoon!」のポスターが貼ってありました。
パンやデリカがオンラインで扱いがあるといいですね。
楽しみです。

<下に続く>

アレンジしやすいコストコのロールパン

焼く前の成型済パン

ディナーロールパンは好きだけど、たくさんあるので飽きてしまう。そんな方も多いのではないでしょうか?
確かにベーシックなトーストして食べるベーシックな食べ方だけでは、36個の消費はなかなか難しいですね。

ご紹介したアレンジ術を使って、アレンジ自在、冷凍保存もできるディナーロールパンの活用で楽しくおいしくコストコを利用しましょう。

\コストコのパンはこちらでも紹介しています/
コストコマニア推薦の絶対買うべきコストコパン10選!コストコのパンはとにかく大容量! コストコで売られているパンは通常のスーパーのものと比べると...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line