sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

階段下の収納アイデアを大公開!収納グッズや棚のDIYアイデアを紹介

狭くて低くて使いづらい階段下の収納も、アイデア次第でとても使いやすい空間になりますよ。
収納が苦手な方こそ、収納上手な方の収納アイデアを取り入れることをおすすめします。

ニトリや無印の収納グッズを使ったり、DIYで棚を作るのもおすすめ。
階段下をすっきり収納させましょう。

Large photo 1533090368676 1fd25485db88

階段下の収納アイデア10選

階段下収納アイデア

まずはじめに使いづらい階段下をどのように収納すればいいのか、アイデアを紹介していきます。
使い方次第で使いにくさを解消することができるので、ぜひ取り入れていきましょう。

階段下収納アイデア1:ストック収納

有効活用できる階段下の収納アイデア①はストック収納として使います。
水やお茶などの飲料水、洗剤やシャンプー、ティッシュなどの日用品を収納するのもおすすめ。

階段の下のスペースは比較的リビングに近かったり、家の真ん中にあることが多いので、ここにストック類を収納することでどこからでも近くなるというメリットが。
どこにストックを収納するかによって、使いやすさが変わってくるので、ぜひ階段下の空間を有効活用していきましょう。

階段下収納アイデア2:歩けるように空間をつくる

有効活用できる階段下の収納アイデア②は階段下の収納スペースを歩けるようにレイアウトすることです。
階段下のサイズはお家によって異なりますが、比較的広いスペースの場合はぜひ歩けるようにしておきましょう。

一見収納できる物が少なくなってしまうので無駄なように思えますが、物をガンガン詰め込んでしまうと、いつの間にか開かずの扉になってしまう可能性が。
必要なものを必要な分だけ収納でき、開かずの扉にならないようにするためには、歩けるスペースを確保してあげることが大切。

いつ見られても大丈夫なように収納しておきましょう。

階段下収納アイデア3:子供の身支度グッズを収納

有効活用できる階段下の収納アイデア③は子供の身支度グッズを収納するスペースとして活用するアイデアです。
幼稚園や保育園、小学校になると荷物が一気に多くなりますよね。

毎朝主婦は大忙しなので、自分のことができるだけ自分1人でで身支度ができるようになって欲しいという希望があるのではないでしょうか。
そんなとき階段下のスペースに、毎日使うものを置いておけばどうでしょう。

お母さんの目が届きながらも自分で準備ができるようになるので、声掛けをするだけでよくなります。

階段下収納アイデア4:キッチン家電を置く

有効活用できる階段下の収納アイデア④は電子レンジやホットプレート、トースターなどのキッチン家電や、ごみ箱などを置いている方も。

階段下をこのように使われているケースは本当に稀なので、こういった使い方ができるとは驚きですね。
ロールスクリーンを取り付けることで、見せたくない場合すっぽり隠せるところも魅力。

階段をどの場所にレイアウトするかによっては、このような新鮮な使い方をするのもアリですね。

階段下収納アイデア5:本棚

有効活用できる階段下の収納アイデア⑤は本棚として使うというアイデアです。
小さな空間なので、どれだけ無駄なく使えるかが大切。

本棚の横にはカウンターテーブルを造作することによって、ここで本を読んだりパソコンをしたり、勉強をしたりと色々な使い方をすることができますよ。
アイデア次第で色々な使い方ができるこの場所と本棚を隣同士にレイアウトすることで、使い勝手のいい階段下スペースのできあがりです。

階段下収納アイデア6:家族のコート掛け

有効活用できる階段下の収納アイデア⑥は家族分のコートを掛ける場所として使います。
子供であれば制服やジャンパーなどが多いですよね。

上着をソファに置きっぱなしにしてしまうと、リビングがぐちゃぐちゃに見えてしまいます。
階段下のこのスペースに収納するとあらかじめ決めておくことで、すっきりしたリビングを維持できますよ。

階段下収納アイデア7:デッドスペースの扉裏を活用

有効活用できる階段下の収納アイデア⑦はデッドスペースになりがちな扉の裏を活用します。
開き戸タイプの扉の裏は意外と使い勝手がいい場所なんですよ。

掃除機、モップ、ハンディクリーナーなどの掃除グッズを収納することで、掃除の際に出し入れしやすく、生活感が出てしまうのを防いでくれる役割が。
扉を開くだけで出し入れできるので、片付けが苦手な方でも取り入れやすいアイデアといえますね。

階段下収納アイデア8:家電を収納

有効活用できる階段下の収納アイデア⑧は家電を収納します。
扇風機、掃除機、ミシンなど毎日使わないけれど必要なものって意外と多いですよね。

そういった出番の少ない家電を収納する場所として使うのもおすすめです。
ここに収納することで出し入れがしやすく見えにくくなるのですっきり収納できますよ。

一か所にまとめて収納すれば、家族も覚えやすいのでおすすめ。

階段下収納アイデア9:パソコン&プリンター収納スペース

有効活用できる階段下の収納アイデア⑨はパソコンやプリンターを収納するスペースとして使います。
パソコンやプリンターを見えにくい場所に収納することで、すっきり見せることができますよ。

扉をつけてしまうと熱気がこもって夏場が大変なことになってしまうので、カーテンで目隠ししておくのが良いでしょう。
細々したものを収納するイメージがありますが、違った使い方をしてみるのもおすすめ。

階段下収納アイデア10:子供服収納スペース

有効活用できる階段下の収納アイデア⑩は子供服を収納するスペースとして使うアイデア。
特に乳幼児と暮らしていると、汗をかいたり食べこぼしをしたりおむつで汚れたりと、とにかく着替える回数が多いですよね。

一戸建てに住まわれている方の中には、日中はほとんど2階を使わないという方もちらほら。
子供の着替えを毎回取りに上がるよりも1階にまとめておけば、動線が短くなり主婦の負担を軽減することが可能に。

ひと工夫するだけで、今よりももっと快適に過ごせるようになりますよ。

<下に続く>

斜めで低い階段下を収納として利用するポイント3選

狭い階段下の収納のコツ

続いては斜めになっていて、使い方を限定されてしまう階段下を収納するときのポイントを紹介いたします。
厄介な場所ではあるものの使いづらさをカバーしていきましょう。

  1. キャスター付きの収納グッズを使う
  2. 収納グッズを揃える
  3. 見せて収納する

ポイント①:キャスター付きの収納グッズを使う

斜めになっていて低い階段下を収納として利用するポイント1つ目はキャスター付きの収納グッズを使うことです。
斜めになっていて低いということは、普通の階段下よりも収納しづらい点がデメリット。

デメリットを解消するためにキャスター付きの家具を使うことで、移動させやすくなり奥のものも取り出しやすくなりますよ。
掃除がしやすくなるというところも高ポイントです。

階段下が使いづらくて困っているという方は、ぜひ既存の収納グッズにキャスターを取り付けてみましょう。

ポイント②:収納グッズを揃える

斜めになっていて低い階段下を収納として利用するポイント2つ目は収納グッズを揃えることです。
階段下の収納場所はお世辞でも広いとは言えません。

そんな使いにくい空間を広く見せるためには、なるべくごちゃつかないように工夫しなければなりません。
収納グッズを種類や色を揃えてあげることで、すっきりして見えて空間が広く見えますよ。

収納グッズの色ですが薄い色の方が圧迫感が出ないので、濃い色よりも薄い色がおすすめ。

ポイント③:見せて収納する

斜めになっていて低い階段下を収納として利用するポイント3つ目は隠さずにあえて見せて収納すること。
狭くて斜めになってしまっている場合、扉をつけたところで収納力はあまりないですよね。

その場合あえて見せて収納し、飾り棚として使うのもおすすめ。
おしゃれなインテリア雑貨を飾ったり、雑誌を立てて収納してもいいですね。

<下に続く>

階段下収納におすすめの収納グッズ3選【ニトリ編】

ニトリアイテムで階段下を収納

階段の下をどのように収納すれば良いのか大体のイメージが掴めたら、お次はどんな収納グッズを使えば良いのか、おすすめのアイテムを紹介します。

  1. 5段チェスト
  2. インボックス
  3. スチールラック

安くていいものが揃うニトリでGETしましょう。

階段下収納におすすめの収納グッズ①:5段チェスト

ニトリでおすすめの収納グッズ1つ目は5段チェストです。
5段チェストはプラスチック製の収納ケースで、洋服などを収納するのに便利。

軽くて丈夫なので、階段下のスペースにも使いやすいですよ。

階段下収納におすすめの収納グッズ②:インボックス

ニトリでおすすめの収納グッズ2つ目はインボックスです。
ニトリといえばインボックスが有名ですよね。

インボックスは無駄のないすっきりしたデザイン、安い、サイズやカラーバリエーションが豊富なことが人気の理由。
どんな場所でも大活躍してくれますよ。

階段下収納におすすめの収納グッズ③:スチールラック

ニトリでおすすめの収納グッズ3つ目はスチールラックです。
スチールラックはシンプルなデザインなので日用品のストックなどを収納するのにおすすめ。

比較的安価でGETできますよ。

<下に続く>

階段下収納におすすめの収納グッズ3選【無印良品編】

階段下の収納におすすめの無印アイテム

続いては無印良品でおすすめの収納グッズを紹介します。

  1. ポリプロピレン収納ケース
  2. やわらかポリエチレンケース
  3. ファイルボックス

ベーシックで使いやすいアイテムばかりなのでおすすめ。

階段下収納におすすめの収納グッズ①:ポリプロピレン収納ケース

階段下の収納に使える無印グッズ1つ目はポリプロピレン収納ケースです。
ベーシックなアイテムなので家の中のどこでも使うことができますよ。

シンプルなので主張しすぎません。

無印良品 ポリプロピレン収納ケース 引出式 横ワイド
2977円

階段下収納におすすめの収納グッズ②:やわらかポリエチレンケース

階段下の収納に使える無印グッズ2つ目はやわらかポリエチレンケースです。
やわらかい素材で真っ白なカラーなので使い勝手抜群。

サイズが豊富なので収納したいものに合わせて選べるところが魅力。

階段下収納におすすめの収納グッズ③:ファイルボックス

階段下の収納に使える無印グッズ3つ目はファイルボックスです。
ファイルボックスを並べて収納するだけで、統一感を出すことができますよ。

とにかく万能な収納グッズなので、ストック類もまとめて置いておきましょう。

無印良品 ポリプロピレンファイルボックス
1886円

<下に続く>

階段下収納に使える棚のDIYアイデア3選

階段下の収納DIY

続いては階段下のDIYアイデアを紹介します。

  1. 可動棚を取り付ける
  2. カラーボックスを使ったアイデア
  3. 強力突っ張り棒を設置

DIYが得意でない方でも挑戦しやすいです。

階段下収納に使える棚のDIYアイデア①:可動棚を取り付ける

階段下の収納が使いやすくなる棚のDIYアイデア1つ目は可動棚を取り付けることです。
下地があるところに可動棚を取り付けることができますよ。

下地を見つけてくれる専用の工具やドライバー、メジャー、水平器などがあればOK。
棚柱はホームセンターなどで安く売られているので、比較的安価ですることが可能。

可動棚を取り付けることによって、自由自在に棚の高さを調節することができ、収納の幅も広がります。
そして何より収納家具を置かなくていいので、収納スペースを広く使うことができるところが最大のメリットです。

階段下収納に使える棚のDIYアイデア②:カラーボックスを使ったアイデア

階段下の収納が使いやすくなる棚のDIYアイデア2つ目はカラーボックスを使ったアイデアです。
カラーボックスを1つ設置し、カラーボックスの端と壁の間に1本の突っ張り棒を設置するだけでOK。

棚だけではなくハンガーパイプも取り付けることができて一石二鳥。

階段下収納に使える棚のDIYアイデア③:強力突っ張り棒を設置

階段下の収納が使いやすくなる棚のDIYアイデア3つ目は強力突っ張り棒を設置するアイデアです。
ホームセンターに行くと重さに耐えられる突っ張り棒が販売されていますよね。

可動棚を設置するのもいいですが、穴を開けたくないという方には突っ張り棒がおすすめ。
DIYが苦手な方でも挑戦しやすいですよ。

<下に続く>

階段下の収納術を紹介しているブログ3選

階段下の収納ブログ

階段下の収納方法を紹介しているブログを紹介します。

  1. ブログは記録<マイホームブログ中心>
  2. Jamのおうち~ごはんと器とインテリア~
  3. 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

収納のイメージが沸かないという方はぜひご覧ください!

階段下の収納術を紹介しているブログ①:ブログは記録<マイホームブログ中心>

ブログは記録
階段下の収納について書かれているブログ①はブログは記録というブログです。
お掃除ロボットの収納場所まで確保されており、これからルンバなどを取り入れようと考えている方は、ぜひ参考にしましょう。

階段下の収納術を紹介しているブログ②:Jamのおうち~ごはんと器とインテリア~

Jamのおうち
階段下の収納について書かれているブログ②はJamのおうち~ごはんと器とインテリア~です。
どういったアイテムを使って階段下を収納したのか、細かく写真が載っているのでわかりやすいですよ。

ビフォーアフターが載っているので参考になります。

階段下の収納術を紹介しているブログ③:我が家は散らかりにくく掃除しやすい家]

我が家は散らかりにくく掃除しやすい家
階段下の収納について書かれているブログ③は我が家は散らかりにくく掃除しやすい家というブログです。
階段下に収納してあるストック類の収納アイデアを紹介。

ストック類の行き場所に困っている方は、ぜひブログをチェックしましょう。

\デッドスペースに関する有効利用の記事もぜひご覧ください/
デッドスペースの収納アイデア32選!おすすめ収納棚もご紹介デッドスペースとは有効的に活用されていない空間 デッドスペースとは、有効に使われていない無駄...

<下に続く>

おすすめの棚

階段下におすすめの棚

南海プライウッドの可動棚板セットは、可動棚を作ることができますよ。
DIY初心者でも挑戦しやすくおすすめ。

南海プライウッド 可動棚板セット
26500円

<下に続く>

階段下を美しくすっきり収納させましょう!

階段の下をすっきりさせよう

今回は階段下の収納アイデアを紹介いたしました。
階段の下は斜めになっていて使いづらいのですが、アイデア次第で格段に使いやすくなりますよ。

何を収納したいのか考えた上で、どんな収納グッズを使うべきかまとめます。
皆さんの収納アイデアを参考にしながら、階段下を整えていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line