sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアの収納ボックスが便利で優秀!すっきり収納アイデアも紹介

セリアの収納ボックスは便利で優秀と大きな話題となっています。そんなセリアの収納ボックスに注目をして、おすすめの商品を具体的に取り上げていきます。すっきりとさせられる収納アイデアも満載となっています。セリアでよく買い物をするという方は必見の内容です。

Large abstract board game bundle 267355

セリアの収納ボックスはシンプルで使いやすい

セリアの収納ボックスはシンプルで使いやすい

セリアの収納ボックスはシンプルで使いやすいという評判も多いのが実際のところです。
100円ショップとして私たちの生活に欠かせない存在となっているセリアですが、収納ボックスの販売においても、大きな力を与えてくれる存在です。

キッチン収納や小物収納、服の整理や本の整理など、セリアの収納ボックスを活用すればさまざまなニーズを満たしてもらうことができます。
それほどの魅力にあふれているセリアの収納ボックスは、シンプルで使いやすいところが大人気の秘訣です。

セリアの収納グッズはボックス以外にも数多く存在し、こちらの記事ではそれらの紹介もしておりますのでこちらも参考にしてみてください。
セリアの収納グッズ特集!収納ボックスや収納ケースの活用方法も紹介セリアの収納グッズおすすめ17選 インスタグラムでもセリアの収納グッズを使った様々収納術が紹介...

<下に続く>

セリアの収納ボックスはホワイトが人気

セリアの収納ボックスはホワイトが人気

セリアの収納ボックスはシンプルで使いやすいという評判もありますが、特にホワイトカラーの収納ボックスが人気となっています。
セリアで販売している収納ボックスにホワイトカラーが多いことも一因となっています。

ホワイトは気をつけて扱わないと汚れが目立ちやすいという弱点もあります。
しかし、インテリアとしてお部屋を彩る存在として、ホワイトカラーの収納ボックスを好む人が多くなっているのです。

<下に続く>

セリアの収納ボックスのサイズ展開

セリアの収納ボックスのサイズ

セリアの収納ボックスについては、サイズもさまざまです。
A5ファイルを収納できるようなボックスや小物ケースとして活躍するボックス、キッチン収納に役立つボックスなど、多くのサイズを取り揃えています。

例えば、セリアのストレージボックスは3種類のサイズがあります。
ショートとレギュラー、スリムの3種類ですが、どの収納ボックスも奥行きは25.2cmで統一されています。

ショートサイズの場合は、幅19cm×奥行25.2cm×高さ5.5cmとなっており、ストレージサイズは幅19.2cm×奥行25.5cm×高さ10.9cmです。
さらに、スリムサイズのストレージボックスは幅14.5cm×奥行25.2cm×高さ16.1cmとなっており、用途に応じて使い分けることができます。

<下に続く>

セリアの収納ボックスの耐久性

セリアの収納ボックスの耐久性

サイズ展開もさまざまとなっているセリアの収納ボックスですが、その耐久性にも高い性能が備わっています。
普通に利用していれば特に困ることもありませんし、ちょっとした圧力や力を加えても使えなくなることはありません。

長期的に利用できるだけの設計となっているところも、セリアの収納ボックスの魅力です。
耐久性も含めて、100均とは思えないようなクオリティを誇っているところが人気の秘訣でもあります。

<下に続く>

セリアのおすすめ収納ボックス

それでは、具体的にセリアで取り扱っているおすすめの収納ボックスについてご紹介していきます。

セリアの収納ボックスおすすめ①:スクエアボックス

セリアには魅力あふれる収納ボックスが多数ありますが、その中でも人気となっているのがスクエアボックスです。
言わずと知れたセリアの代表商品でもあり、使い勝手の良さも抜群です。

ホワイトカラーでスタイリッシュなデザインも人気の秘訣となっています。
スクエアボックスはふた付きとなっているので、重ねて収納する場合にも便利です。

主婦 20代

ブルーのスクエアボックス
大きさがちょうどよく、子供のオムツや洋服を収納できます。色も数色あって、可愛いです。前後で取っ手の形が違うのもいい!

セリアの収納ボックスおすすめ②:ライナーケース

セリアのおすすめ収納ボックスとしては、ライナーケースも挙げることができます。
オシャレなデザイン性が魅力的な収納ボックスとして、多くの愛用者がいるアイテムとなっています。

リビングで棚の引き出し代わりとして活用することもできます。
サイズも3種類揃っているので、さまざまな用途に合わせて使い分けることも可能です。

主婦 30代

ソフトライナケース
トレー型やボックス型などサイズ展開が豊富で、用途に応じて使いやすい。柔らかい素材なので子供が触っても安心。

セリアの収納ボックスおすすめ③:ラッセバスケット

セリアのおすすめ収納ボックスとして、ラッセバスケットもご紹介することができます。
ラッセバスケットは片方の引き出し部分に取っ手がついているところが特徴的な商品です。

手前に取っ手がついている方を持ってくることで、引き出すのも簡単になります。
それほど面積を取ることなく、シンプルな収納に役立てることができます。

セリアの収納ボックスおすすめ④:お掃除シートケース

セリアで販売しているお掃除シートケースもおすすめの収納ボックスとしてご紹介することができます。
ホワイトカラーと繊細なデザインが人気となっている商品です。

お掃除シートケースは、パカっと大きくふたが開くところが特徴的です。
トイレ用のお掃除シートを収納しておくのも便利で、インテリアとしても美しい存在感を放ってくれます。

セリアの収納ボックスおすすめ⑤:みそストッカー

セリアで販売しているみそストッカーもおすすめのアイテムとなっています。
市販の味噌をまるごと収納しておくという点では、みそストッカーが大活躍をしてくれます。

キッチン収納としては欠かせない存在であり、美しいデザイン性の中で味噌の状態を良い状態にキープしてくれるところが特徴的です。
取っ手付きであるところも嬉しいポイントで、冷蔵庫の奥に収納していても簡単に取り出すことができます。

セリアの収納ボックスおすすめ⑥:開け閉めいらずの整理BOX

セリアの収納ボックスとしては、開け閉めいらずの整理BOXもおすすめのアイテムです。
ふたを開けなくても簡単に中身が取り出せるところが特徴的で、人気のアイテムとなっています。

ポリ袋やキッチンペーパー、水切りネットやメラミンスポンジなどの収納にも最適です。
キッチン周りを支えてくれる貴重な収納アイテムとして、開け閉めいらずの整理BOXの活用もおすすめです。

セリアの収納ボックスおすすめ⑦:ワンプッシュケース

セリアのおすすめの収納ボックスとして、ワンプッシュケースも忘れてはいけない存在です。
片手で簡単に開けられるところが魅力的なアイテムで、ちょっとした小物の整理などにも役立つ貴重な収納ボックスです。

ワンプッシュケースにコンタクトレンズを収納しておくのも便利な使い方です。
また、キッチン周りの小物を整理する上でも、ワンプッシュケースが役立ちます。

メラミンスポンジ入れや輪ゴム入れ、排水溝ネット入れなど、さまざまな用途で活躍してくれて自宅に欠かせない存在となります。

セリアの収納ボックスおすすめ⑧:ストレージケース

セリアの収納ボックスのおすすめとして、ストレージケースも魅力的で人気のある商品となっています。
小物を収納するのにちょうど良いサイズ感であり、ふたを閉じても閉じなくても使い勝手の良い収納ボックスです。

割り箸やストローといったものを整理して収納しておく際にも利便性の高いアイテムとなっています。
ふたを閉めることで、縦にも横にも収納することができます。

引き出しの中に整理して入れておきたい時はふたを閉めることがおすすめです。
場所をとらずにオシャレに収納を楽しめるという点でも、ストレージケースはおすすめのアイテムです。

セリアの収納ボックスおすすめ⑨:小物収納ケース

セリアでおすすめの収納ボックスとしては、小物収納ケースも欠かすことができない存在です。
その名の通り、小物を収納する上で重宝できる収納ボックスです。

ヘアアクセサリーを収納しておく際にも便利です。
子供用のおもちゃなども収納することができます。

小物は何かとなくしてしまうこともあります。
そんな困った状況を生み出さないためにも、小物収納ケースの活用がおすすめです。

小物は小物収納ケースに入れると決めてルールを守っていけば、物をなくす心配も消えて有意義な時間を過ごすことができます。

セリアの収納ボックスおすすめ⑩:ブック型収納ケース

ブック型収納ケースもセリアのおすすめ収納ボックスとして挙げることができます。
本の形をした収納ボックスとして、愛用する人も多くなっています。

本の整理にも役立ちますし、小物収納という点でも活躍してくれるアイテムです。
ブック型収納ケースはお弁当グッズの収納にも適しています。

ソースカップやマヨネーズカップ、シリコンカップなどを収納しておく際にもブック型収納ケースを重宝することができます。

セリアの収納ボックスおすすめ⑪:吸盤付きポケット(穴あき)

セリアで取り扱っている収納ボックスとして、吸盤付きポケット(穴あき)もおすすめすることができます。
キッチン収納に便利なアイテムとして活用する人も多い商品です。

冷蔵庫の中やキッチン扉の裏側にぴたっと貼り付けて利用するこtができます。
穴が開いていて通気性が良いところもおすすめポイントです。

吸盤付きポケットは、収納も楽しみつつ物のクオリティも管理してくれる素敵な収納アイテムです。

セリアの収納ボックスおすすめ⑫:A5引き出しボックスとラック

セリアではA5引き出しボックスとラックの販売も行っています。
実際に、A5引き出しボックスとラックを利用して収納を楽しむ人も多くなっており、セリアの中でも人気商品の1つとなっています。

ファイル収納や教科書、本の収納という点でも重宝することができます。
A5というサイズ感が取り扱いやすくなっており、どこにおいても邪魔にならない大きさが魅力的な商品でもあります。

セリアの収納ボックスおすすめ⑬:クラフトバッグ

セリアのクラフトバッグを利用して収納を楽しむ人も多くなっています。
収納だけではなく、インテリアとしても楽しめるのがセリアのクラフトバッグのおすすめポイントです。

セリアのクラフトバッグは100均とは思えないような耐久性とデザイン性を誇っており、持ち運びにも便利です。
他の収納ボックスと組み合わせて収納しておくことで、さらに利便性高く利用することができます。

折り口にマジックテープがついているところも嬉しいポイントです。
目隠し収納をしたいという場面でも重宝することができます。

セリアの収納ボックスおすすめ⑭:キッチン消耗品収納ケース

セリアの収納ボックスとしては、キッチン消耗品収納ケースもおすすめすることができます。
ホワイトカラーの他、ブラックカラーも用意されており、スタイリッシュなアイテムとして収納をサポートしてくれます。

キッチンの引き出しの中を分別して整理していきたいというシーンで重宝することができます。
ビニール袋やごみ袋、ビニール手袋などを管理したい場面でも役立つ貴重なアイテムです。

セリアの収納ボックスおすすめ⑮:プルアウトボックス

セリアの収納ボックスのおすすめとして、プルアウトボックスもご紹介することができます。
縦長のロングサイズの利便性が高く、人気商品となっています。

ナプキンやゴミ袋、マスクといったアイテムを収納したい場合にも活用することができます。
片手で収納したアイテムを簡単に取り出せるところも、プルアウトボックスならではの魅力です。

それほどサイズがあるわけではないので、どこにおいても邪魔にならずにシンプルな収納につなげることができます。

主婦 20代

プルアウトボックス
取り出し口が十字に開かれており、いれたものを1つ1つ箱ティッシュのように取り出すことができる。
使わずに溜まってしまった配られたポケットティッシュを家で使用する、化粧パフをしまう、三角コーナーのネットをしまい、バラで取り出すなど活用は様々。デザインが白でシンプルなのも良い。

セリアの収納ボックスおすすめ⑯:男前ぺーパーボックス

セリアで販売している男前ぺーパーボックスも人気の収納グッズとなっています。
ダイナミックで斬新なネーミングも話題となっていますが、その使い勝手の良さも抜群です。

コミック本やDVD収納にもぴったりのサイズが販売されており、まさしく男性の収納には重宝することができます。
全部で4種類のサイズ展開となっており、男性でも女性でも、用途に合わせて使い分けることができます。

売り切れ状態になっていることも多い人気商品なので、見つけたら購入するのがおすすめです。

セリアの収納ボックスおすすめ⑰:ワイヤーバスケット

ワイヤーバスケットもセリアで取り扱っている収納ボックスとしておすすめすることができます。
収納アイテムとしてはもちろん便利ですが、クラシカルな雰囲気を楽しみやすいという点でも人気が広がっている収納ボックスの1つです。

キッチン周りの収納にも便利で、食器をおいて収納棚として活用することもできます。
アンティークでクラシカルなインテリアを楽しみたいという方は、要所要所でワイヤーバスケットを活用するのがおすすめです。

セリアの収納ボックスおすすめ⑱:プレンティボックス

セリアの収納ボックスについてさまざまなおすすめアイテムをご紹介してきましたが、最後にご紹介するのはプレンティボックスです。
プレンティボックスは、実際に利用しているという方も多い人気商品となっています。

多くのものを収納できるアイテムとして重宝されています。
セリアのプレンティボックスは視覚的にもオシャレなデザインとなっており、インテリアとして楽しめるところもおすすめのポイントです。

キッチン収納に使っても便利ですし、リビングスペースの整理用に利用することも可能です。
幅広いニーズに応えてくれるので、プレンティボックスをまとめ買いしておくのもおすすめです。

プチプラ商品という声も多く、デザイン性も相まって多くの人から愛されています。
子供のおもちゃや、洋服を整理して収納しておく際にも重宝できる収納ボックスです。

<下に続く>

セリアの収納ボックスのおしゃれな活用アイデア

セリアにはさまざまなおすすめ商品があるわけですが、その中でもストレージケースを活用したオシャレなアイデアについて注目していきます。
セリアのストレージケースは縦に置いても、横向きに置いても、重ねても使える便利な収納ボックスです。

だからこそインテリアも意識しつつ、視覚的にもオシャレを楽しむことができるのです。
キッチンの引き出しを開けたら、思わずうっとりするような美しさを引き出すこともできます。

ストローや割り箸、つまようじや輪ゴムなどの小物を整理して収納しておくという点でも活躍してくれます。
ふたを閉めても良いですし、ふたを閉めなくても管理できるところがストレージケースの魅力です。

収納という役割に加えて、魅せるインテリアとしても活躍してくれる存在です。

<下に続く>

収納ボックスを使った収納アイデア本

物が多くても、狭くてもできる いつまでも美しく暮らす収納のルール
1620円

セリアのおすすめの収納ボックスや収納アイデアについてご紹介してきましたが、さらなる魅力的なアイデアに出会うことで、生活もより一層楽しいものへと変えることができます。
そのためのおすすめ収納アイデア本として、「物が多くても、狭くてもできる いつまでも美しく暮らす収納のルール」をご紹介することができます。

収納ボックスを活用した収納アイデアやその他の収納術も含めて、実にさまざまなアイデアが詰まった本となっています。
狭い家でも物が多くても活用できるという点がポイントです。

これまであまり片付けや収納に対するモチベーションが沸かなかったという方にもおすすめです。
これを読めば、一気に収納に対する意識を高めていくことができます。

実際にお部屋の片付けや収納をこなすことができたら、友人や知人にも本を紹介してあげて一緒に整理整頓を楽しんでみるのも効果的です。

<下に続く>

セリアの収納ボックスを使いこなそう

セリアの収納ボックスを使いこなす

セリアにはデザインやカラーにも優れたさまざまな収納ボックスがあることを理解しておくことがポイントです。
その中で、自分に合った収納ボックスやアイテムを見つけて使いこなしていくことがおすすめです。

収納を上手く行うことで片付けもシンプルに行うことができて、さらに物を探す時間を短くすることもできます。
生活の利便性を高めくれるという点で、収納ボックスは欠かせない存在なのです。

そんな魅力的な商品を安く提供してくれるセリアは貴重な存在と言えます。
セリアに立ち寄った際には、ぜひ収納ボックスを見つけて自分なりに使いこなしていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line