sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアの収納グッズ特集!収納ボックスや収納ケースの活用方法も紹介

キッチン周りや洗面所を始め、日用雑貨などの収納アイテムにセリアの収納グッズはもはや欠かせないアイテムです。
セリアの収納グッズは形やサイズもどんどん種類が増え、アイデア次第でその活用方法も様々です。

セリアのおすすめ収納グッズや、便利でおしゃれな活用方法もたっぷりご紹介します。

Large jarek ceborski 250223 unsplash  1

セリアの収納グッズおすすめ17選

インスタグラムでもセリアの収納グッズを使った様々収納術が紹介されていますが、そんな中でも便利な活用術も多いセリアのおすすめの収納グッズをご紹介します。
どれも参考になるアイデアばかりです。

セリアで人気の収納グッズ1:プルアウトボックス

セリアの収納グッズの中でもぜひ一度お試し頂きたい便利な収納アイテムがこちらのプルアウトボックスです。
プルアウトボックスは蓋の開閉をせずに、そのまま指先でボックスの中に入れた袋などを引っ張り出せる収納ボックスです。

サイズはトールサイズ、ミニサイズ、ロングサイズの3種類で、そのサイズごとに便利な活用術があります。

プルアウトボックスのトールサイズは高さがある正方形のタイプで、キッチン収納では水切り用や排水溝用ネット、掃除用のミニスポンジなどの収納にも便利です。
日用品では、マスクの収納として活用することで1枚ずつ取りやすく大変便利です。

プルアウトボックスのロングサイズは、ゴミ袋類やジップロックなどの保存袋の収納にぴったりのサイズです。
週に何回かある使用頻度の高いものは、こちらのプルアウトボックスに収納しておくことで1枚ずつ取り出すこともでき、見た目もスッキリ綺麗にできておすすめです。

プルアウトボックスの一番小さいミニサイズは2つセットで販売されています。
輪ゴムやつまようじなどの小物の収納にぴったりで、キッチンの引き出しでバラバラになってしまうというストレスも解消できます。

セリアで人気の収納グッズ2:キッチン消耗品収納ケース

縦型で狭いスペースを活用しながらスッキリとした収納が可能な、キッチン消耗品収納ケースもセリアで大人気の収納ケースです。
その商品名の通り、ゴミ袋などの消耗品を縦に並べて収納できるので一目で残量もすぐわかりますし、1枚ずつ簡単に取り出すこともできます。

ゴミ袋類の他にも、気づいたら溜まっている割り箸もこちらのキッチン消耗品収納ケースならサイズ感もぴったりで、来客のときの為にも邪魔にならずに割り箸をストックしておくことも可能です。

セリアで売っている収納ケースの種類や収納術について詳しく知りたい方はこちらの記事を合わせてご覧ください!
セリアの収納ボックスが便利で優秀!すっきり収納アイデアも紹介セリアの収納ボックスはシンプルで使いやすい セリアの収納ボックスはシンプルで使いやすいという...

セリアで人気の収納グッズ3:ストレージケース

セリアのストレージケースは、その幅広い活用方法と便利さに大人気の収納ケースです。
こちらのサイズは幅110mm×奥行き230mm×高さ55mmの長方形のタイプで、マスクやカイロなどの消耗品の他にも文房具の収納にもぴったりのサイズです。

日曜雑貨の収納だけではなく、長方形のストレージケースは冷蔵庫の中を整理整頓するのにもぴったりのサイズです。
冷凍庫のストック用の仕切りにもなるので、冷凍庫の引き出しを開ければは一目でどこに何があるかも確認できてお料理も捗ります。

セリアで売っているストレージケースについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
セリアのストレージケースは収納にピッタリ!おすすめやリメイク・活用術をご紹介ストレージケースとは? p-twitter:(https://twitter.com/Sean...

セリアで人気の収納グッズ4:ストレージケーススリムサイズ

ストレージケースのスリムサイズは、収納後のスペースもすっきりさせることができる細長いサイズが人気です。

お風呂の入浴剤がぴったり収まるサイズで、市販の箱のまま収納しておくよりも効率的に収納できるケースに詰め替えることで、洗面所の限られた収納スペースも有効的に使うことができます。

デコレーションなど様々な活用方法が人気のマスキングテープも、種類が増えるとその収納方法に頭を悩まされる方も多いでしょう。
そんなときにはセリアのストレージケースのスリムサイズが、マスキングテープを縦に並べるのに最適のサイズで、テープの柄もすぐにみやすくなるのでおすすめです。

セリアで人気の収納グッズ5:ワンタッチ開閉式小物ケース

女性のヘアゴムやヘアピンの収納にもセリアの収納ボックスが大変役立ちます。
こちらのワンタッチで蓋を開閉できる小物用収納ボックスは、2箇所の収納スペースにそれぞれ蓋が付いているので、ヘアゴムとヘアピンをそれぞれ分けて収納するのに便利なケースです。

ヘアセットしながらだと片手がふさがってしまう場合も多いので、指先などを使ってワンタッチで蓋を開けられるのも大変便利です。
女の子がいるご家庭ではお子さん自身でヘアグッズを片付けるという事も簡単にできるので、ヘアゴムやヘアピンがお部屋のあちこちに散らばってしまうとお悩みのママさんにもおすすめです。

セリアで人気の収納グッズ6:DGコンテナ

深めのDGコンテナもセリアで人気の収納ボックスです。
十分な深さがあるので、洗剤などの粉類を詰め替えるのにも便利で、洗面所に生活感を出さずにおしゃれな収納を目指す主婦の方にも大人気の収納ボックスです。

セリアのDGコンテナは、徐々にその便利さが浸透したジェルボールタイプの洗剤の詰め替え収納としてもぴったりのサイズで人気となっています。
真っ白のシンプルさも清潔感があり、おしゃれなラベルシールを貼れば瞬く間におしゃれな収納に変身します。

セリアで人気の収納グッズ7:仕切りケース

アクセサリーやビーズなどの小物の収納にぴったりなのが、セリアのしきりケースです。
細かく30個に仕切られており、これ一つでたっぷり収納できますし、蓋も簡単に開かないようにロックできるのでいくつか重ねたり、縦に並べることもできスペースも有効的に活用ができます。

セリアで売っている仕切りケースについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
セリア仕切りケースで賢く収納しよう!布や不織布のものなど様々紹介セリアの仕切りケースで収納上手に!
綺麗に収納され、すっきりとしたお部屋って素敵ですよね。
...

セリアで人気の収納グッズ8: A5ドロワーボックス

A5サイズのドロワーボックスは、同じボックスを重ねることで引き出しとしても使える便利な収納アイテムです。
収納するものや、ボックス自体を置いておくスペースに応じて段数を変えることができるのも収納スペースを上手に使えます。

セリアで人気の収納グッズ9: A4ファイルボックス

A4サイズのものが縦にぴったり収納できるA4ファイルボックスも様々な活用方法があり便利に使える収納ボックスです。
文書やお子さんの学校のプリント類の収納はもちろんですが、ファイルボックスの高さを活かして、掃除グッズやスプレーなどの目隠し収納としても活用できます。

A4ファイルボックスは複数個買って、用途別に並べて収納することで見た目もスッキリわかりやすい収納を実現させることができておすすめです。

セリアで売っているファイルボックスについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均ファイルボックスおすすめ10選!サイズや組み立て方もご紹介100均のファイルボックスは収納のマストアイテム! 100均のファイルボックスといえば、収納...

セリアで人気の収納グッズ10:プラスチックタバコケース

セリアのプラスチックタバコケースは、タバコを入れるのではなく収納ボックスとして利用するために人気の商品です。
このプラスチックタバコケースは薬や絆創膏入れにサイズがぴったりで、大きめの薬箱の中を整理整頓するときにとても便利です。

常備薬の他にも、そのコンパクトなサイズは緊急時の薬などの携帯用としても便利です。
バッグやポーチの中でバラバラになってしまう小さなものの整理用としても活用できます。

セリアで人気の収納グッズ11:プレンティボックス

セリアにはプラスチックの収納ボックスの他にもダンボール製の収納ボックスも販売されていて、たっぷり収納できる容量の大きさが押入れやクローゼット内収納としても活用できてとても人気です。
プレンティボックスは蓋が付いている収納用のおしゃれなダンボールで、重ねても並べても使えてその見た目のおしゃれさも話題となっています。

セリアで売っているプレンティボックスについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
セリアのプレンティボックスはコスパ最高!便利な活用法を大公開!セリアのプレンティボックス商品の特徴 プレンティボックスはセリアで販売されている蓋つきでモノ...

セリアで人気の収納グッズ12:フタ付きサークルボックス

丸い筒状のシンプルな形の、フタ付きサークルボックスは、綿棒入れとしておしゃれに活用できると人気の収納ケースです。
綿棒以外にも歯間ブラシや使い捨てコンタクトレンズなど、洗面所の細かい消耗品の収納用として便利です。

フタ付きサークルボックスは、キッチンでも便利に使えます。
引き出しに並べるのにもちょうど良いサイズで、フタ部分に中身を書いたラベルシールを貼れば引き出しを引くだけで何が入っているのかもすぐに確認することができます。

セリアで人気の収納グッズ13:本型収納ケース

その商品名の通り本の様な形になっている収納ケースもセリアでは人気の収納グッズのひとつです。
縦に並べると本を並べている様なデザインになるので、スッキリとした収納を目指せます。

本型収納ケースはふたを開けると真ん中に仕切りが付いており、小物などの収納にも幅広く使える収納ケースです。
本の背表紙にインデックスシールでケースの中身を書いて貼れば、本と一緒に本棚に並べても違和感なくすっきり収納できます。

セリアで人気の収納グッズ14:コミックスタンド

セリアのコミックスタンドは、本棚に前後2列に並べている本の後列部分を一段高くすることで、後列の本の背表紙も確認できて本棚に並べている全ての本が確認できる画期的な商品です。
本のサイズによって上にスペースが空いてしまいますが、このセリアのコミックスタンドを使えば本棚のデッドスペースも有効活用できます。

セリアで人気の収納グッズ15:ふた付き収納ボックス

100均のふた付き収納ボックスは今やご家庭の収納ボックスには欠かせない定番アイテムとなっています。
ふた付き収納ボックスは何個も上に重ねることができますし、その無駄のないシンプルなデザインが収納スペースもおしゃれに見せてくれます。

100均の店舗によってはふたと収納ボックス本体が別売りでそれぞれ108円のところもありますが、セリアのふた付き収納ボックスはサイズによってはふたと本体セットで108円というのも嬉しいポイントです。

セリアで人気の収納グッズ16:CDタフボックス

セリアのCDタフボックスはもともとCD用の収納ケースとして販売されているものですが、ふたと持ち手ハンドルが付いていて深さもあるのでCD以外のものも便利に収納できるとして人気です。
同じくセリアで販売されている仕切りケースを使うことで、CDタフボックスの中に仕切りを作って常備薬や文房具などの細かい収納もすっきりできます。

セリアで人気の収納グッズ17:レクタングルワイドボックス

セリアのレクタングルワイドボックスはふたが無く浅めタイプの収納ボックスです。
ふたが無いので、キッチンの引き出し整理や子供の学習机の引き出し整理にも便利です。

レクタングルワイドボックスはそれぞれにぴったり重なる溝が付いているので、引き出しの高さに応じて2段3段と重ねて収納することも可能です。

<下に続く>

セリアの収納ボックスや収納ケースのサイズ

引き出しの中の収納

セリアの収納アイテムは本当に幅広い商品展開が魅力です。
オフィスや学校関係の書類整理にはA4サイズが便利ですし、年賀状整理に便利なハガキサイズの収納ボックスも人気です。

また、ビーズやネイルアート用品などの小さなものの小分けに便利なケースも充実しています。
セリアの収納ボックスは、大きな収納ボックスの中に小さなケースを入れたり、収納ケースをさらに仕切りケースで自由に仕切りスペースを作ったりと、セリアの収納ボックスとケースを組み合わせてご自身で使いやすい収納を作り出すことができます。

セリアで売っている収納ボックスについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
セリアの収納ボックス一覧公開!サイズと収納アイデアやリメイク術など紹介セリアの収納ボックスは種類豊富で使いやすい! p-insta:(https://www.in...

<下に続く>

セリアの収納グッズはキッチン収納にも最適!

セリアの収納グッズをキッチンの整理整頓に上手に活用されている方も多く、インスタグラムでもセリアや100均の収納ボックスを使ったおしゃれな収納実例が紹介されて人気を集めています。
シンプルなキッチンには真っ白の収納ボックスがぴったりで、同じケースを何個も揃えて並べて収納するのがよりすっきりおしゃれに見せるポイントです。

キッチン用品の引き出し整理にセリアの収納グッズを活用されている方は多いと思いますが、ご自宅の引き出しのサイズや高さに応じて、ペン立てなどの筆記用具用の収納グッズをキッチン用品の収納として代用するというアイデアもあります。

冷蔵庫の整理術にもセリアの収納ボックスは多くの方に活用されていて、冷蔵庫収納のアイデアもインスタグラムのタグでも大人気です。
セリアのプラスチックケースなら、汚れてもそのまま洗うことも拭くことも楽にできますし、何よりも冷蔵庫の中がすっきりすると日常の家事も前向きに取り組める気持ちになるのがいいところです。

セリアで売っているキッチングッズについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
セリアのおすすめキッチングッズ2019公開!おしゃれ&可愛いアイテムや活用アイデアも紹介セリアのキッチングッズは高性能で種類も豊富! セリアのグッズは値段も安く、消費者があったら便利...

<下に続く>

セリアの引き出しを使った収納方法

セリアの連結できるクリアケースは、クリアタイプなので収納している中身も確認することができるので、ミシン用小物や洋裁グッズなどの収納にも便利です。
小物や数や色の種類が多いものは、真っ白の中身が見えないタイプよりもクリアタイプの方がどこに何かをすぐに確認できるので作業効率も良くおすすめです。

セリアの引き出しの中にさらに仕切りつきの小物ケースを入れて、アクセサリー専用の引き出しとして活用するのも便利なアイデアです。
事前に仕切りられているものではサイズ感が合わないという場合は、お手持ちのアクセサリーのサイズに応じてカスタマイズするのが便利です。

コンパクトなサイズが狭い収納スペースにもぴったりな2段の引き出しも、セリアで販売されている便利な引き出し収納です。
重ねられるタイプのケースを活用した収納も便利ですが、定期的に使用する消耗品などはやはり引き出しタイプの収納が断然便利です。

セリアで売っている引き出しについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
セリアの引き出しを使った収納アイデア!a4サイズやラックもご紹介セリアの引き出しは種類がいっぱい! 誰でも一度は100均で収納アイテムを購入されたことがあるの...

セリアで売っているクリアボックスについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
セリアのクリアケースが収納に大活躍!a4やiphoneなどサイズも徹底解説セリアのクリアケースは種類やサイズが豊富で使いやすい! セリアでは多種多様なクリアケースを扱...

<下に続く>

セリアの収納グッズと使ったコスメ収納術も♡

増えたコスメ用品の収納にも100均の収納ケースの活用が便利です。
普段使うものは見える場所に、使用頻度の低いものは浅めの収納ケースに仕切りをつけて並べて収納することでどこに何があるかもすぐに確認でき、メイクスペースもすっきり整理整頓ができます。

コスメ用品は見た目も可愛いパッケージデザインのものも豊富です。
飾っても可愛いコスメ用品は、セリアのディスプレイラックに並べて見せる収納をするのがおすすめです。
見せる収納にすることで、見た目も可愛くコスメを集める楽しさも倍増です。

自宅で本格的なネイルケアやネイルアートを楽しむ方も多いと思いますが、種類が豊富なネイルグッズの整理にもセリアの収納ケースが便利です。
マニキュアの他にもビーズなどの装飾品や用具類など、ネイルグッズはその大きさも様々ですが、セリアでは様々なサイズが販売されているのでどれも活用しやすく便利です。

<下に続く>

セリアで人気の収納グッズをデコレーションしてもっとかわいく

セリアの収納グッズはシンプルなデザインのものが多いので、自分好みにデコレーションするという楽しみ方もできます。
引き出しにリボンをつけるだけの簡単なデコレーションでも、収納ケースの可愛いワンポイントになります。

プラスチック製の収納ケースはスプレーなどで好みの色に塗り替えたり、転写シールを貼って事務的なイメージを一新させることもできます。
お部屋のインテリアに合わせて収納グッズのリメイクやカスタマイズするのもおすすめです。

セリアで売っている転写シールについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
セリア転写シールのおすすめ15選!上手な貼り方やリメイク方法も大公開セリアの転写シールがオシャレで可愛いと人気! p-insta:(https://www.ins...

<下に続く>

おすすめのセリア収納グッズが見つかる本

Seriaでかなえる ときめき収納&インテリア

セリアの豊富な収納グッズは、ただ収納するだけの使い方以外にも、自分では思いつかないような便利な活用方法もたくさんあります。
そんな目から鱗の収納アイデアや、セリアの収納グッズの活用方法が多く掲載されている本も、これから収納グッズを買い揃える予定のある方には大変参考になるでしょう。

<下に続く>

自宅の収納スペースはセリアの収納グッズにおまかせ

キッチンや洗面所、日用品やクローゼットなど、自宅のあらゆるところにある収納スペースを上手に活用するにはセリアの収納グッズが必要不可欠です。
セリアの豊富な収納グッズがあれば、きっと思い通りの収納ができ見た目も気持ちもすっきりさせることができるでしょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line