sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコのいちごの値段や特徴を徹底解説!味・コスパ・イチゴケーキなど紹介

甘酸っぱい味わいと赤く熟した見た目も可愛らしい、フルーツの定番でもあるいちご。
そのまま食べたり、スイーツのトッピングにしたりと食べ方も豊富。

今回はコストコで販売されているいちごの種類をはじめ、いちごを使ったレシピやおいしい食べ方、更にはコストコに関する本も同時にご紹介していくので是非ご覧になってください。

Large strawberry 1180048 960 720

コストコのいちごの種類5選

コストコのいちごは種類豊富

一口にコストコのいちごと言っても、生のいちごと冷凍のいちごも常備されており、どれが美味しいかもわからない。ましてや、種類もどんなものがあるのか分からないので知りたいところ。

以下の項目ではコストコで販売されているいちごの種類を生と冷凍に分けてご紹介。値段と容量も一緒に解説しているのでコストコのいちごを買う際は是非参考にしてみてくださいね。

  1. あまおう
  2. KIRKLAND SIGNATURE ストロベリー
  3. Driscoll’s
  4. Grade A Fancy
  5. トロピカルマリア

コストコのいちごの種類①:あまおう

日本産で最も甘いいちごとして名高いあまおうも、コストコなら手軽に大容量で購入できてしまうんです。

気になる価格は998円(税抜)で1パック250gの約17個入り。粒も大きいものが多く、2Lから3Lの特大サイズ。そのまま食べたり、スイーツのトッピングなど、お好きな方法でお楽しみください。

コストコのいちごの種類②:KIRKLAND SIGNATURE ストロベリー

コストコの冷凍いちごの代表格であり、その容量は大きめの袋にたっぷりと詰まった2.72kg。値段も良心的で約1,268円とまとめ買いをする方にも嬉しい価格です。

そのまま食べたい場合は完全解凍よりも半解凍で食べるとシャリシャリした食感が残り、甘みと酸味もバランスよく味わえます。

ちなみに、海外産のいちごは砂糖で味付けをしたりスムージーにするなど加工して食べることが多いそうです。

コストコのいちごの種類③:Driscoll’s

コストコで販売されている海外産いちごといえばこれ。値段は250gあたり393円、具体的には43個入りの1.08kgほど。

粒が大きくて果肉が固く、甘酸っぱい味わいが特徴。そのまま食べるよりも牛乳や練乳と一緒に食べると甘みがプラスされるのでお試しくださいね。

コストコのいちごの種類④:Grade A Fancy

コストコには冷凍いちごやフルーツがたくさん販売されていますが、中でもこの冷凍いちごはアメリカ産の中でも最高ランクを誇る【Grade A Fancy】のお墨付き。

普通の冷凍いちごと違って大粒で甘酸っぱくジューシーな味わいが特徴的。冷凍物なのでそのまま食べると水っぽさが残りますが、スムージーにしてしまえば問題ありません。

気になる価格も2.7キロ入りで1600円ほど。
少しでも上質な冷凍フルーが食べたい場合はこちらのいちごをおすすめします。

コストコのいちごの種類⑤:トロピカルマリア

様々な冷凍カットフルーツを販売するトロピカルマリアの冷凍いちごもコストコで購入可能になっており、値段は500gで573円ほど。

販売されているものはシンプルにカットいちごのみのほか、ブルーペリーやクランベリーとミックスされたタイプも販売され、スイーツのトッピングやスムージー用と分けて使えるのもポイント。

<下に続く>

コストコのいちごの特徴5選

カットされたコストコのいちご

コストコのいちごは種類がたくさんあるけど、どんな特徴があるのか気になるところ。味や使い勝手、コスパに容量と買う上では気になる点もたくさん。

ここではコストコのいちごに関して気になる特徴をご紹介。こちらの項目をお読みになった上でコストコのイチゴ選びの参考にしてみてくださいね。

  1. 甘みや酸味のバランス
  2. 冷凍物は使い勝手が良い
  3. コスパが良心的
  4. 大容量
  5. 粒が大きい

コストコのいちごの特徴①:甘みや酸味のバランス

コストコのいちごの特徴はなんと言っても甘みと酸味のバランス。コストコのいちごはほとんどが海外産で日本のいちごとは味わいも異なる点があります。

海外産のいちごは購入後すぐだと顔をしかめるほどの酸味が目立ちますが、二日ほど置いておくと程よい甘みの加わった味わいになるので、食べる場合は少し時間をおきましょう。

コストコのいちごの特徴②:冷凍物は使い勝手が良い

コストコではいちごもカットされた冷凍タイプで販売されているので使い勝手も良いのが特徴的。ジャムやスムージーを作る際は材料と一緒にそのまま鍋やミキサーに入れればいいのでお手軽に作れます。

内容量もたっぷりで安心な2.72kg 。いちごを使ったスイーツを頻繁に作る方には嬉しいサイズですね。

コストコのいちごの特徴③:コスパが良心的

大量仕入れで販売するコストコはいちごのコスパも良く、冷凍いちごの場合は2.72kgのサイズで2061円ほど。生のいちごでも250gあたりで393円と価格も良心的です。

ただし、まとめ売りとコスパを重視しているためいちごには粒が不ぞろいな物もありますが、味に変化は無いのでご安心ください。

コストコのいちごの特徴④:大容量

業務用スーパーとしても知られるコストコは販売されているいちごもたっぷりとパックに詰められて販売されています。

特に海外産の輸入いちごは**まとめて輸入されて仕入れるため、コスパも良くたっぷりと入ったいちごを提供できるのです。

コストコのいちごの特徴⑤:粒が大きい

コストコのいちごはただたくさん入っているだけではありません。いちごの粒そのものも大きく、そのサイズはなんと手のひらほど。お皿に入れてもはみ出す大きさが特徴的。

これほど大きいとどうやって食べようか悩んでしまいますが、せっかくの大きないちごですから口を大きく開けてかぶりついてしまいましょう。

ただし、大きすぎると感じる場合はカットして食べてみるのも一つの方法です。

<下に続く>

コストコのいちごの味

大粒のコストコのいちご

コストコのいちごの味は実際にはどんな味なのでしょう。ここでは実際にコストコのいちごを食べた人の感想を記載いたします。

なお、ここで解説するのは海外産のいちごに関しての解説であるため、あまおうなど日本産のいちごはこの限りではありません。

コストコのいちごの味に関しては甘いか酸っぱいかの評価が多いのですが、こちらでは濃い味付けとしてコメントしています。

実際にコストコの海外産いちごはそのままで食べると固くて酸っぱいというコメントもありますが、ジャムやスムージーなどスイーツ用として活用すると美味しく食べられます。

<下に続く>

コストコのいちごのおすすめの食べ方5選

コストコのいちごにミルクを掛けて

コストコでは色んないちごがあるけど、結局どんな食べ方がおいしいのか気になりますよね。せっかくいちごが手に入ったのだから美味しく食べたいですよね。

ここではコストコならではのいちごの食べ方を5つの方法に分けてご紹介いたします。自分なりの食べ方を見つけて美味しくいただきましょう。

  1. そのまま食べる
  2. 練乳を掛ける
  3. ヨーグルトに添えて
  4. アイスのトッピング
  5. いちごジャム

コストコのいちごの食べ方①:そのまま食べる

いちごには色んな食べ方がありますが、まずはそのまま食べてみましょう。いちごの甘みや美味しさ、酸味を感じられる最も手軽な方法です。

いちごはヘタから先のとがった部分に向けて徐々に甘みが増していき、先の部分が最も甘い部分とされている為、先から食べると甘みをより感じられます。

逆にヘタに近い部分は酸味が強いので、食べる前にヘタ部分から果肉の軸の部分を切り取ると固さや味の無い部分がなくなり、甘みの強いいちごとして食べられます。

コストコのいちごの食べ方②:練乳を掛ける

いちごに加える調味料といえば練乳。練乳のまろやかな甘みといちごの甘酸っぱさはいちごの食べ方として定番と考える方も
多いでしょう。

練乳を掛けたいちごをそのまま食べるのも美味しいのですが、最近では練乳を掛けたいちごを潰してカキ氷に乗せる食べ方もあり、夏の人気メニューにも挙がっています。

コストコのいちごの食べ方③:ヨーグルトに添えて

忙しい朝や軽食の時間にはシリアルとヨーグルトにいちごを添えて食べてみるのもおすすめですよ。作り方も簡単でヨーグルトにシリアル少々とカットしたいちごを添えるだけ。

ごろごろとしたいちごが食べにくいという方はヨーグルトと一緒にミキサーに掛けてスムージーとして飲む方法もありますよ。お手軽なので是非お試しを。

コストコのいちごの食べ方④:アイスのトッピング

コストコやコンビニで買ってくるようなアイスも、いちごを乗せれば見た目も可愛いパフェに大変身。アイスクリームといちごの甘酸っぱさが堪りません。

いちごパフェにはホイップクリームを乗せたり、ウエハースやブルーベリーなどのフルーツを添えて自分好みのパフェを作ってお楽しみください。

アイスもいちごを添えるだけでなく、生クリームや卵を混ぜて潰したいちごを加え、冷凍庫で冷やせば自家製のいちごアイスも作れるのでいちごアイス好きはお試しあれ。

コストコのいちごの食べ方⑤:いちごジャム

たくさんいちごを買ってきたけど、食べきれずに残ってしまった。そんな時はジャムにして保存しておくのがおすすめですよ。

ジャムにしておけばトーストに塗って食べるのはもちろん、アイスやヨーグルトのトッピングなどに大活躍。ケーキの間に挟んでクリームでデコレーションするのにもぴったり。

いちごジャムは綺麗な瓶に詰めて未開封なら1年は持ちますが、一度開けてしまうと2週間が限度になりますので、なるべく早めに食べきるようにしましょう。

<下に続く>

コストコのいちごを使ったおすすめレシピ5選

コストコのいちごでスイーツのトッピング

コストコのいちごの食べ方はわかったけど、もう少し本格的な物を作って食べてみたい。でも、レシピは何がぴったりなのかわからないことってありますよね。

ここではコストコのいちごにぴったりなスイーツのレシピをご紹介します。なお、ケーキについては後に別項目で解説するため、レシピは掲載しません。

  1. いちご大福
  2. フルーツサンド
  3. シュークリーム
  4. パンケーキ
  5. クレープ

コストコのいちごを使ったレシピ①:いちご大福

いちごを使った人気の和菓子でもあるいちご大福。あんこの優しい甘みといちごの甘酸っぱさがクセになる味わいと、大きないちごがごろっと入った見た目が特徴的。

大福の皮である求肥は鍋で温めながら作るため難しいと思いがちですが、材料を加えて電子レンジを使えば簡単に作れるのでそれほど手間は掛かりません。

中に入れるあんこも既に加工されて袋詰めになったタイプがあるので、一から作るのが面倒な方はこのタイプを活用してみてください。

コストコのいちごを使ったレシピ②:フルーツサンド

いちごと生クリームを挟んだフルーツサンドは手軽に作れて持ち歩きにもぴったり。軽食として食べたり、ピクニックや遠足のおやつとしてもおすすめ。

一緒に挟む生クリームはマスカルポーネを加えるとコクが増し、隠し味にカスタードクリームをパンの片面に少量程度塗るとパンに味が馴染んで贅沢感のある味わいになります。

コストコのいちごを使ったレシピ③:シュークリーム

ふっくらと焼きあがったシュー生地とホイップクリームにいちごを添えれば甘酸っぱくて可愛らしいシュークリームの出来上がり。

中に挟むクリームはホイップクリームのほかに、潰したいちごを混ぜたクリームカスタードクリームを使うアレンジもあり、もちろクリームを二種類にするのもOK。

シュー生地もクッキー生地をまぶして焼いたクッキーシューパイ生地を使ったパイシューなど、生地にもバリエーションがあるのも注目ですね。

コストコのいちごを使ったレシピ④:パンケーキ

たっぷりのいちごとふわふわのパンケーキは見た目も味わいもボリューム満点。可愛らしい見た目で食べるのがもったないくらい。

いちごと生クリームだけでもいいのですが、粉砂糖を掛ければより見栄えがアップします。見た目だけでなく、甘さもほんのりとプラスされるので是非お試しを。

また、ホットケーキミックスや生クリームもコストコで販売されているので、いちごとセットで買って贅沢なパンケーキを思い切り楽しみましょう。

コストコのいちごを使ったレシピ⑤:クレープ

薄く焼いた生地に生クリームといちごを巻き包んだクレープは商業施設で食べ歩きスイーツの定番商品。キュートな見た目で写真栄えもばっちり。

生クリームといちご、クレープ生地のシンプルな組み合わせだけでもじゅうぶん美味しく、この形が最も完成されているレシピでもあります。

自宅で作る場合は巻かなくてもお皿に生クリームやいちごと一緒に盛るだけでもおいしく仕上がりますよ。アイスクリームやチョコレートソースも添えてみてくださいね。

<下に続く>

コストコで人気のいちごスイーツ4選

コストコのいちごを使ったケーキ

コストコにはそのままのいちごだけでなく、いちごを使った絶品スイーツも豊富。ラインナップはケーキが中心ですが、これ以外にもまだまだスイーツはたくさんあるんです。

ここではコストコのいちごスイーツの一部を写真付きでご紹介いたします。

コストコで人気のいちごスイーツ①:ストロベリートライフル

コストコの定番いちごスイーツといえばコレ。甘酸っぱいいちごとたっぷりの生クリーム、そしてふわふわのスポンジケーキがパックいっぱいにぎっしり。食べ応えも十分です。

Costcoベーカリー ストロベリートライフル
3180円

内容量も破格の1435g。たっぷり食べられる安心サイズで、一人で食べても分け合っても好きな食べ方でお楽しみくださいね。

ちなみに、コストコではいちごを使ったスイーツ以外に,
ティラミスなどのケーキも特大サイズで販売されています。

コストコで人気のいちごスイーツ②:いちごタルト

サクサクしっとりのタルト生地に均一に塗られた生クリーム、そしてタルトに合う甘酸っぱいいちご。いちご自体もたっぷりと入っていてボリューム満点。

生地は少し固めなのでケーキよりも食べ応えがあり、クリームも甘すぎず、いちごもほど良い酸味で飽きずに最後まで食べられますよ。

タルトについてはチーズタルトもありますが、チーズタルトにいちごと生クリームを持って食べるのもおすすめですよ。

コストコで人気のいちごスイーツ③:いちごケーキ

クリスマスやお誕生日などのパーティーにぴったりのケーキもコストコにお任せ。

こちらのケーキはホール型ではなく長方形型であるのが特徴的。ただまっすぐに切り分けるも良し、一口サイズにカットしてゆっくり食べるのもおすすめです。

いちごも生クリームもふんだんに使われ、ふんわりとしたスポンジケーキも格別。特別な日に必ず食べて欲しいケーキなので、是非どうぞ。

コストコで人気のいちごスイーツ④:ストロベリーカップケーキ

こちらはいちごケーキがカップ状になったスイーツで、少し固めに焼き上げられたスポンジ生地といちご風味のホイップクリームがポイント。

サイズも小さめで食べやすく、一人で軽いティータイムを楽しむにはぴったり。一パックに6個入りで販売されているのでシェアして楽しみたいときにもどうぞ。

似たようなタイプのスイーツとしてストロベリーカスタードカップケーキもあ、こちらは上に乗ったホイップクリームは生クリームと、味にも違いがあります。

<下に続く>

おすすめのコストコに関する本

コストコファンmagazine! 2018
680円

コストコのいちごやおすすめスイーツも大事だけど、もっとコストコのことが知りたい。コストコでは他にはどんな商品がおすすめなのか。コストコファンは気になりますよね。

晋遊舎から出版されたこちらの一冊はコストコの食品を十色した辛口採点や、惣菜やデザートなどいつもの食材をもっと美味しくする画期的な方法を余すことなく紹介。

更には一般の買い物客は知らないコストコの100のポイントや地域限定アイテムの紹介など、コストコファンなら誰もが知りたい情報が盛りだくさんの一冊となっています。

<下に続く>

コストコのいちごは美味しさ盛りだくさん

ボウルに入ったコストコのいちご

甘くてジューシーなあまおうから、スムージーやジャムなどの加工にも便利な冷凍いちご、コストコのいちごは便利で美味しい種類が盛りだくさん。

容量やコスパも良く、まとめ買いにもぴったりで必要な時にいつでも使えるのもいいですよね。

数あるレシピも上手く活用して、コストコのいちごを美味しくいただきましょう。

コストコのフルーツについては、こちらの記事でも詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。
コストコのフルーツはコスパ良し!便利な冷凍や缶詰も紹介コストコはフルーツも大人気! p-insta:(https://www.instagram.c...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line