おしゃれな部屋作りのおすすめアイデア
部屋作りのアイデア1:北欧風の子供部屋
1つ目は、子供部屋です。
北欧のキャラクターで有名なのが、ミッフィーですよね。
白を基調とした中に、白と黒のみのミッフィーを飾ってみる。
普通なら子供っぽくなりがちなキャラクターものは、モノトーンにして、落ち着いた雰囲気にするのがポイント。
部屋作りのアイデア2:北欧風のグリーンに囲まれた部屋
2つ目は、グリーンに囲まれた部屋です。
北欧風が好きな人には、特にグリーンが好きな方も多いのではないでしょうか。
グリーンを配置するときは、なるべくいろいろなところに高さの違うものを飾るのがポイントですね。
またグリーンの色を統一すると、大きな観葉植物をおいても全体が落ち着いて見えますよ。
部屋作りのアイデア3:北欧風の玄関周り
3つ目は、玄関周りです。
北欧風が好きな方、玄関周りもデザインできていますか?
ぜひ玄関にも揃えると家の中全体が、好きなもので囲まれますよ。
また家に入った瞬間に、好きなものが見えるので、落ち着くことも出来ますね。
白を基調とした置物や、小さめの植物を飾ってみてくださいね。
部屋作りのアイデア4:北欧風の家具
4つ目は、北欧風の家具です。
やはり一番悩むのが、家具の選び方ですよね。
北欧風の場合、色味を抑えること、白や木の色などを基調にすることがベースになります。
その中で家具は面積が大きいので、部屋の中でも目に付きやすいもの。
ぜひ目指すなら、家具にこだわって欲しいですね。
ポイントは、白やベージュなどの淡い色味と木の色味でも薄い色を選ぶことですよ。
部屋作りのアイデア5:北欧風の差し色
5つ目は、北欧風の差し色です。
4つ目に、カラーでも白などの淡い色味が基調になると紹介しました。
しかし全てが淡い色味では、ちょっとパッとしないですよね。
ぜひ部屋の中に差し色を入れてみてください。
人気なマリメッコなどを入れて、アクセントを付けてみてくださいね。
部屋作りのアイデア6:北欧風1R
6つ目は、北欧風1Rです。
北欧風の部屋は、ひとり暮らしの方でも出来ますよ!
ひとり暮らしの方は、家具が特に面積を占めるので、ベッドカバーなどにこだわりましょう。
またソファなどを置く場合は、色味を抑えること、高さを低いものを選ぶことで、圧迫感無く使うことが出来ますね。
部屋作りのアイデア7:カフェ風リビング①
7つ目は、カフェ風リビング①です。
素敵なカフェは憧れで、何時間も居たくなりますよね。
そんな居心地のいい場所を家の中にも作りましょう!
ポイントは、木目調の家具ですね。
またアクセントに、レトロなミシン台を置いているアイデアも素敵ですね。
部屋作りのアイデア8:カフェ風リビング②
8つ目は、カフェ風リビング②です。
上で紹介したリビングとは、少し違うバージョンの紹介です。
こちらは木の色合いは濃いブラウンを使用し、他は白で統一しているお部屋ですね。
また大きな家具になるソファは黒にして、色味を抑えています。
シックな家具を取り入れると、大人な雰囲気になりますね。
部屋作りのアイデア9:カフェ風リビング③
9つ目は、カフェ風リビング③です。
カフェ風とナチュラルな雰囲気を掛け合わせているお部屋ですね。
家具は白や木目調を基本としているものの、アイアンでアクセントを付けているのもポイント。
こんな素敵なリビングで、美味しいコーヒーを飲むのも素敵ですね。
部屋作りのアイデア10:カフェ風の小物
10コ目は、カフェ風の小物です。
カフェ風いいけど、模様替えする場合、いきなり家具を変えるのは難しいですよね。
そんなときは小物を変えてみるのはいかがでしょうか。
ドライフラワーでガーランドを飾ってみる、アイアンの小物を飾ってみるだけでも印象が変わりますよ。
部屋作りのアイデア11:カフェ風キッチン
11コ目は、カフェ風キッチンです。
インテリアはお部屋などだけではありませんよね。
キッチンも先ほど紹介したような、色味などを基調にすればカフェ風キッチンになります。
こちらは流行のシステムキッチンではありませんが、レンガ調の壁紙シートなどを使って素敵なキッチンになっていますよね。
部屋作りのアイデア12:塩系インテリア①
12コ目は、塩系インテリア①です。
今、流行の塩系インテリア、をご存知でしょうか。
カフェ風等に並ぶ勢いで人気になっている、ものの1つです。
ここではポイントを3つ紹介しますね。
塩系のポイント1つ目は、色味が薄いトーンでまとめることです。
アクセントがなく、白や淡いグレーなどがベースになりますね。
部屋作りのアイデア13:塩系インテリア②
13コ目は、塩系インテリア②です。
ポイント、2つ目はあまり無駄な収納がない、ことです。
すっきりと整理整頓されていて、少し無骨な印象を与えるインテリアを使うこともポイントですね。
部屋作りのアイデア14:塩系インテリア③
14コ目は、塩系インテリア③です。
ポイント、3つ目はシンプルなことです。
あまり生活感の無い、物がないようなお部屋が塩系インテリアの特徴です。
さっぱりとした部屋は過ごしやすそうでもありますね。
部屋作りのアイデア15:塩系インテリア④
15コ目は、塩系インテリア④です。
特徴は、無機質なことも上げられます。
ちょっとした便利家具としてワゴンを使っている方、メタルな物にするだけで塩系インテリアに近づきますよ。
部屋作りのアイデア16:男前インテリアのダークトーン
16コ目は、男前インテリアのダークトーンです。
これは、大人女子の中でも人気なインテリアですよね。
ダークカラーの小物を基調とし、落ち着きがありシックな印象を与えます。
小物を黒などで統一することがポイントですね。
部屋作りのアイデア17:男前インテリアの洗面所
17コ目は、男前インテリアの洗面所です。
白が基調になりやすい洗面所も、小物や棚をダークカラーで統一することで近づきますね。
こちらの方は団地にお住まいとのことで、全てリノベーションで仕上げているそう。
リメイクシートや小物にこだわるだけでも、印象が変わりますね。
部屋作りのアイデア18:男前インテリアの家具①
18コ目は、男前インテリアの家具①です。
男前インテリアにするための家具の選び方を紹介しますね。
他のタイプでも家具はポイントになりますが、男前インテリアの場合はヴィンテージ感がポイントですね。
また机などの骨組み部分をアイアンにすると、ぐっと印象が近づきますね。
部屋作りのアイデア19:男前インテリアの家具②
19コ目は、男前インテリアの家具②です。
男前インテリアの場合はヴィンテージ感がポイント、と紹介しました。
家具の中でも生活感が出てしまうのが、衣装ケースですよね。
中々全ての家具をヴィンテージ感がある物、にするのは難しいかもしれません。
しかし衣装ケースでも、こだわればこんなヴィンテージ感がある物もありますよ。
部屋作りのアイデア20:男前インテリアのキッチン
20コ目は、男前インテリアのキッチンです。
キッチンもダークカラーにこだわれば、男前インテリアになりますよ。
リメイクシートなどで、家具の白い部分を少なくしたり、家電を黒やメタリックカラーで統一することがポイントですね。
部屋作りのアイデア21:西海岸風インテリアのリビング①
21コ目は、西海岸風インテリアのリビング①です。
西海岸風のポイントは、海を感じることですよね。
海のカラーであるブルーを基調に、ソファーカバーやラグを揃えるだけでも印象が近づきますね。
カーテンも海をイメージしたグラデーションが、とても素敵ですよね。
部屋作りのアイデア22:西海岸風インテリアのリビング②
22コ目は、西海岸風インテリアのリビング②です。
上で紹介したブルーをポイントとしている物の、アイアン等を使って落ち着いた雰囲気に仕上げていますね。
壁紙やカーテンをグレーにすることで、落ち着いた部屋にもなります。
部屋作りのアイデア23:西海岸風インテリアの小物①
23コ目は、西海岸風の小物です。
部屋の中で、置く小物なども重要ですよね。
西海岸風なら、こんなサーフボードのオブジェも素敵です。
絵画などに海の写真などを飾るのもオススメですよ。
部屋作りのアイデア24:西海岸風インテリアの小物②
24コ目は、西海岸風インテリアの小物②です。
サーフボードのオブジェを紹介しましたが、流木のオブジェもオススメですよ。
西海岸風の基本は、海を感じることですよね。
そのイメージに合うのが、流木レイアウトです。
流木に、海をイメージしたブルーのシーグラスは涼しげで素敵ですね。
部屋作りのアイデア25:西海岸風インテリアの小物③
25コ目は、西海岸風インテリアの小物③です。
西海岸風にオススメなのが、デニムを使ったインテリアです。
ブルーが基調になる中で、デニムは相性がとても良く、アクセントにもなります。
クッションカバーや小物にデニムカラーを加えることで、より西海岸風に近づきますね。
部屋作りのアイデア26:ブルックリンスタイルのリビング
26コ目は、ブルックリンスタイルのリビングです。
最後に紹介するのは、ブルックリンスタイルになります。
ブルックリンスタイルの特徴は、モダンで落ち着いた印象ですよね。
またブルックリンスタイルに近づくポイントとして、ダークからの家具です。
ブラウンでも深めの色合いを使うことや、壁紙も落ち着いた色合いにすることがポイントですね。
部屋作りのアイデア27:ブルックリンスタイルの家具
27コ目は、ブルックリンスタイルの家具です。
こちらは、ブルックリンスタイルの壁面収納になります。
落ち着いた色合いをベースに、黒い棚板に揃えることで、よりシックな印象になりますね。
また壁紙をレンガにするのも、ブルックリンスタイルに近づくポイントですよ。
部屋作りのアイデア28:ブルックリンスタイルのカウンター
28コ目は、ブルックリンスタイルのカウンターです。
カウンターキッチンは、家づくりの中でも憧れるポイントですね。
そのカウンターをブルックリンスタイルに仕上げています。
落ち着いた色合いの家具で統一し、ちょっとレトロな小物を置いているのもポイントですね。
こちらはブルックリンスタイルが好きな方だけでなく、モダンインテリアが好きな方にもオススメですね。
部屋作りのアイデア29:ブルックリンスタイルのキッチン
29コ目は、ブルックリンスタイルのキッチンです。
落ち着いた色合いの家具やアイアンを基調にした、キッチンになります。
棚も少し透けている感じが、生活感がある中で使い勝手も良さそうですよね。
また家具をメタルで揃えることで、統一感もでますね。
部屋作りのアイデア30:ブルックリンスタイルのトイレ
30コ目は、ブルックリンスタイルのトイレです。
部屋作りでこだわりたいのは、リビングなどだけではありません。
トイレも壁紙や小物をこだわることで、ブルックリンスタイルにすることが出来ますよ。
ビンテージ感のある小物や飾っているフォトは、とても素敵ですね。
おしゃれな部屋作りをするポイント
おしゃれな部屋を作りたいとき、全てにこだわるのは難しいですよね。
ここではこだわるべきポイントについて、紹介します。
- ベースのカラーを決める
- 照明にこだわる
- 家具のサイズにこだわる
- 植物を飾る
ポイント①:ベースのカラーを決める
部屋作りの1コ目は、ベースのカラーを決めることです。
家の中は、壁や家具、家電などいろいろな物は色で溢れていますよね。
これらは特に面積を大きく占めるものを中心に、ベースのカラーを決める事が重要です。
作りたいインテリアを決めたら、イメージになるカラーを思い浮かべましょう。
北欧風なら白やベージュなどの淡い色、男前スタイルならダークカラーなど。
これを決めることで、家具やカーテンなど、大きな物を選ぶ際の基準になります。
また差し色を入れる場合は、それも何色にするか決めることで選ぶ際のポイントになりますね。
グリーンを差し色にする、など自分なりの基準を設けてくださいね。
ポイント②:照明にこだわる
部屋作りの2コ目は、照明にこだわることです。
大きな家具やカーテンなどと違い、面積は狭い物のアクセントとして印象づけるのが照明ですよね。
大きな照明だけでなく、間接照明やダウンライトなどを用いるのもポイントです。
机の上で手元を照らす、など実用的なものだけではありません。
ちょっとしたキャンドルライトなどは、小物としてもオシャレですよね。
照明にこだわるだけで、印象を大きく変えることができます。
そのため大きな家具をいきなり変えるのはちょっと、という方には照明から変えてみるのがオススメですよ。
ポイント③:家具のサイズにこだわる
部屋作りの3コ目は、家具のサイズにこだわるです。
大きさや窓の大きさ、柱の位置などを変えることはできません。
そのため大きな家具については、部屋の中に入るかどうかは大前提の条件となりますよね。
それだけでなく、家具が占める割合も重要になります。
例えば、壁面収納はオシャレですし、収納が増やせるので人気ですよね。
しかし広さや奥位置によっては、圧迫感を感じることがあるます。
またソファなども、サイズにこだわって欲しい家具になります。
色や形などに目がいきがちですが、高さも重要ですよね。
狭い部屋で、一人用ソファとはいえ高さがある物を置くと、狭く感じる要因になります。
ぜひ部屋の大きさに合わせた家具を選んでくださいね。
ポイント④:植物を飾る
部屋作りの4コ目は、植物を飾るです。
オシャレな部屋をSNS等で見ていると、植物があることが多いですよね。
もちろん植物が好きではない、という方は無理に置く必要はありません。
しかし植物のグリーンは、部屋のインテリアとしてアクセントになるだけでなく、癒やし効果もあります。
また壁面を飾る小物としてもお手軽ですよね。
もし大きな物を置くスペースがない、という方は小さな苔リウムやサボテンなどもオススメです。
ただ観葉植物を育てられる自信が無い、という方はフェイクグリーンを活用しましょう。
今は100均でも、いろいろな種類のフェイクグリーンが販売されていますよ。
インテリアを選ぶポイント
オシャレな部屋を作りたいとき、インテリアを選びますよね。
ここではその部屋作りのポイントを紹介します。
- 生活スタイルに合わせて家具を選ぶ
- カラーを統一する
- 小物を置くスペースを作る
インテリアを選ぶポイント①:生活スタイルに合わせて家具を選ぶ
部屋作りの1コ目は、生活スタイルに合わせて家具を選ぶです。
これは特に1人暮らしの方には、注意ポイントかもしれませんね。
いろいろなSNS等で素敵な写真を見ていると、憧ればかりが募って同じような家具を購入したくなります。
もちろん、その基準で選ぶことも、1つの方法ですよね。
目指すべきスタイルが決まっていて、それに合う家具を探すのはとても重要です。
しかしあくまで見るだけではなく、自分が暮らすための場所ですよね。
そのためには、生活のスタイルも重要ですよ。
例えば、ひとり暮らしの部屋は狭いから、机は低い物を選びましょう。
そんな言葉で低い机を買ったけど、家でパソコンの作業をよくする、という方には不向きですよね。
どんなに見た目が思い通りになっても、暮らしにくい部屋作りでは居心地が悪いだけですよ。
インテリアを選ぶポイント②:カラーを統一する
部屋作りの2コ目は、カラーを統一するです。
これは既に部屋作りのポイントとして、何度か紹介しましたね。
これはインテリアを選ぶときにも、ベースになる考え方です。
インテリアによって、ベースカラーを使うか、アクセントカラーを使うか。
どちらでもOKですが、全然違う色を使うのはオススメしません。
もちろんいろいろな色を使った、カラフルな部屋作りにしたいのであればOKです!
もしカラフルな部屋以外を作りたいのであれば、カラーは統一することをオススメしますよ。
インテリアを選ぶポイント③:小物を置くスペースを作る
部屋作りの3コ目は、小物を置くスペースを作るです。
部屋作りで、収納を考えることはあっても、どこに小物を置くのかを考えることはないのでは?
確かにどこに観葉植物を置くか、どこに絵画を飾るか等は部屋作りの中でも後から考えることが多いですよね。
もちろん後から考えてもOKですが、家具などと一緒に考えるのもオススメですよ。
観葉植物で大きい物を置きたい場合、置くスペースがなくなった、なんとか置けたけどイメージと違う、ということが防げます。
また小物を置くスペースを考えておくことで、空間に抜け感が生まれます。
物を詰め込みすぎず、空間が出来ることで、すっきり見える効果もありますよ。
おすすめのおしゃれインテリア
おすすめのおしゃれインテリア①:バスケット
オススメインテリア1つ目は、バスケットです。
やはり家の中で暮らす以上は、収納は重要なポイントですよね。
そんな収納に役立つのが、バスケットです。
棚の中に入れ込んで使うだけでなく、ソファの横など見えるところに置くのもオススメです。
そんなバスケットですが、こちらはウォーターヒヤシンスという素材で出来ています。
バスケットの難点として、脆い、重いなどがありますよね。
そんな難点を解決している素材で、とても丈夫なだけでなく軽いので中に重い物を入れても楽に持ち運びできます。
外からあまり見えたくないような物を入れるにも、編み目がしっかりしているのでピッタリですね。
おすすめのおしゃれインテリア②:ティッシュケース
オススメインテリア2つ目は、ティッシュケースです。
ティッシュは生活する上で、欠かせない物ですが生活感が出てしまうのが困るところですよね。
またせっかく整えたインテリアと合わない、というのがよくあります。
そんなときはティッシュケースをインテリアに合う物を、探して購入しましょう。
こちらはどんなインエリアにも合いやすい、木製のティッシュケースになりますので特にオススメですよ。
しかも木目調のプリントなどではなく、天然木を使っているので高級感があるのも嬉しいですね。
おすすめのおしゃれインテリア③:ゴミ箱
オススメインテリア3つ目は、ゴミ箱です。
2つ目に紹介したティッシュと同じく、ゴミ箱も必要な物ですよね。
またゴミ箱には袋を被せて使用する方が多いですが、その袋が生活感を感じさせます。
インテリアを台無しにするポイント、とも言えますね。
そんなゴミ袋が隠れる、木目調のゴミ箱はいかがでしょうか。
こちらも木目調なので、どんなインテリアにも合うのが嬉しいですね。
しかも12L入るサイズなので、家族で使うリビングなどに置いてもすぐにいっぱいになる、ということはないはず。
おすすめのおしゃれインテリア④:月のランプ
オススメインテリア4つ目は、月のランプです。
オシャレな部屋のポイントでも、照明について紹介しましたね。
ここでは素敵な満月の形をした、ランプの紹介です。
間接照明として、オブジェとしても素敵ですよね。
また月のデザインは、NASAのサイトを参考にしている、という本格的な物です。
ちょっとした話題にもなるので、部屋の中でアクセントとしておくのもいいですね。
しかもライトは白だけでなく、オレンジにもなります。
オレンジにすることで、暖かみが出ることや全体が落ち着いた雰囲気にもなりますね。
明るさの調整も出来ますので、寝室などで読書灯として使うのもオススメですよ。
おすすめのおしゃれインテリア⑤:消臭グリーン
オススメインテリア5つ目は、消臭グリーンです。
部屋のインテリアとして、グリーンを置くことがオススメです、と紹介しましたね。
こちらはいわゆる、フェイクグリーン、偽物になります。
本物を置くことが一番オススメですが、このフェイクグリーンは違う要素もあるのでぜひ置いて欲しいオブジェですよ。
このグリーンは、CT触媒という素材でできており、抗菌や消臭をしてくれるグリーンなんです。
しかも電気などを使うことなく消臭するだけでなく、光なども必要ありません。
ちょっと暗い部屋などに置いても、消臭してくれるのは嬉しいですね。
また基本的には、半永久的に消臭してくれるという、コスパもいい商品です。
見た目はただのグリーンなので、どんな部屋にも合いますし、ペットがいる方でも安心ですよ。
おすすめの部屋作り関連本
ここでもいろいろな視点で、ポイントを紹介しましたが、実際に重要なのは家具と収納の見た目や配置ですよね。
見た目は実際に店舗に行けば見ることが出来ますが、どこに置くか、どのようにインテリアするか。
そんな悩みの解決を助けてくれるのが、この本です。
強い味方になる無印良品やIKEA、100均などの家具や雑貨を作りたいインテリアに合わせて紹介しています。
SNS等で見ていても、実際にその家具がどこの物なのかは分かりません。
写真でイメージを膨らましながら、どのお店に見に行けばいいのかまで分かるこの本は、部屋作りには欠かせない本にもなりますね。
部屋作りを楽しんで
オシャレな部屋を作るのは、いろいろな部分で悩みますし、全体を変えるのは意外と大変です。
またオシャレなだけでなく、収納や機能面、家族が住みやすい部屋、など要望は尽きませんよね。
いろいろ悩みすぎると、ついつい変えるのが面倒だな、とも思います。
しかし家の中は、人生の中でも過ごす時間が占める割合が多いので、せっかくなら好きな部屋で過ごしたいはず。
ぜひ焦らず、少しずつ手を加えて、変わっていく過程も楽しみながら部屋作りをしてみてくださいね。