sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアアイテムでアクセサリーを作ろう!手作りパーツや収納ケースなどを紹介

現在、100円ショップのアクセサリー系の商品が大人気となっています。
セリアには手作りアクセサリーを作る、アクセサリーパーツが豊富に取り揃えられています。

自分好みのアクセサリーが作れる、と手芸好きな方々に大好評のアイテムです。
そこで今回は、アクセサリー作りに使えると人気のセリアアイテムをご紹介していきます。

Large heart 257458 1920 1

セリアのおすすめアクセサリー10選

綺麗なアクセサリー

まずは、セリアアイテムを使ったアクセサリーをご紹介していきましょう。
100均とは思えないクオリティに注目です。

  1. 歯車パーツが格好良い
  2. アルファベットパーツがお洒落
  3. ビーズが輝く既製ピアス
  4. ハロウィーン風なキューブ型アクセ
  5. ぬいぐるみの装飾にも使えるセリアアクセ
  6. 注目間違いなしの目玉焼きデザインのピアス
  7. 個性的で可愛いバナナ型ピアス
  8. サイコロを使ったオシャレアクセ
  9. キャンディ型のキラキラアクセ
  10. 夏にピッタリ涼しげな押し花ピアス

詳しく見ていきましょう。

セリアのおすすめアクセサリー①:歯車パーツが格好良い

歯車パーツを組み合わせて手作りしたピアス・ヘアピン・指輪です。
セリアにはサイズ・デザインの違う歯車パーツが販売されています。

大きさ・デザインの違う歯車を自由に組み合わせることで、自分オリジナルのアクセサリーが出来上がります。

自分好みのパーツ配置を考えてオリジナルアクセサリーを作りましょう。

セリアのおすすめアクセサリー②:アルファベットパーツがお洒落

アルファベットパーツを繋いで、1つの英単語をデザインしたアクセサリーになります。

英単語部分以外はシンプルなチェーンなので、長さを変えればブレスレットにもネックレスにもすることが可能です。

どのアルファベットを使うか、どういう意味があるのか、使うアルファベットによって異なる想いとなるでしょう。

セリアのおすすめアクセサリー③:ビーズが輝く既製ピアス

キラキラと輝くビーズとワンポイントチャームが上品な美しさを醸すピアスになります。
セリアには既製のアクセサリーも他100均ショップと比べれば少数ですが販売されています。

100均の商品とは思えないクオリティで、普段使いだけでなくちょっとしたお洒落なパーティでも問題なく耳元を飾るセリアの既製ピアスです。

セリアのおすすめアクセサリー④:ハロウィーン風なキューブ型アクセ

キューブの中の暗色のビーズやカボチャやお化けが、ハロウィーン風な雰囲気を醸すアクセサリーです。
ネックレスやイヤリングとして着飾ることで、オシャレにハロウィーンを楽しみます。

またアクセサリーとして着飾るほか、ハロウィーンパーティなどで気分を盛り上げる、卓上インテリアとしても使えるでしょう。

セリアのおすすめアクセサリー⑤:ぬいぐるみの装飾にも使えるセリアアクセ

ワンポイントが目立つアクセサリーは、ヒトを着飾るという本来の目的以外で使われることも多いです。
☆のワンポイントが付いているだけのヘアゴムも、ぬいぐるみなどの装飾などに使えます。

目的外の使い方をして罪悪感が少なくいられるのも100均商品だからこそ、でしょう。
100均ならではの使い方もおすすめです。

セリアのおすすめアクセサリー⑥:注目間違いなしの目玉焼きデザインのピアス

目玉焼きが乗ったフライパンとフライ返し、という個性的なデザインで目立つピアスになります。

セリアのアクセサリーパーツはオモシロ系・ネタ系のモノでも、可愛らしいデザインが多く人気が高いです。

可愛らしい色合いとデザインなので、ネタで面白いだけでなくちゃんと使えるアクセサリーとしておすすめです。

セリアのおすすめアクセサリー⑦:個性的で可愛いバナナ型ピアス

セリア特有の可愛らしく普段使いでも使えるネタ系のピアスバナナ型になります。
バナナ型という個性的なデザインですが、色合いと曲線が可愛らしい印象です。

明るい金の枠組とパステルな黄色が淡い雰囲気も醸し、柔らかい印象を与えます。
キュートで個性的なバナナ型ピアスは、耳元を可愛らしく飾るでしょう。

セリアのおすすめアクセサリー⑧:サイコロを使ったオシャレアクセ

セリアで販売される普通のサイコロを、1つのパーツとして利用したアクセサリーになります。

元は普通のサイコロなので、アクセサリーパーツとして使うために金具を差し込む穴開けなどの作業が必要です。

穴を開ける場所によって表に見える数字の目が変わるので、どの数字を前に出すかを予め考えておきましょう。

セリアのおすすめアクセサリー⑨:キャンディ型のキラキラアクセ

キラキラのペロペロキャンディ型チャームがキュートでゆめかわいい印象を与えています。

そしてキラキラのビーズやラメが散りばめられたカラフルな色合いが、より一層の可愛らしさと派手さを増大させています。

そのファンシーさはアクセサリーとしては使える場面は少ないですが、飾るだけでもお部屋を可愛く飾るでしょう。

セリアのおすすめアクセサリー⑩:夏にピッタリ涼しげな押し花ピアス

押し花が爽やかなアクセサリーパーツを使って、夏にぴったりな涼し気ピアスを作っています。

セリアで販売されている押し花をレジンで固め、涼し気な淡い色のビーズと透明ビーズで夏に似合うピアスの完成です。

爽やかで夏にぴったりの押し花ピアスは、耳元をオシャレに飾り、夏の蒸し暑さを涼し気に彩ります。

<下に続く>

セリアの便利なアクセサリースタンドをご紹介

美しいアクセサリー

セリアの便利なアクセサリースタンドをご紹介①:いろいろなピアスの管理に便利

いろいろなタイプのピアス管理に便利なアクセサリースタンドになります。

フックや溝に引っ掛ける・穴に刺す、などとピアスの種類やデザインによって、使い分けることが出来ます。

収納量も多く、1つのスタンドで多くのピアスを保管することが可能です。
サイズ・種類の違う色々なピアスを一気に管理することが出来てとても便利です。

セリアの便利なアクセサリースタンドをご紹介②:1つのインテリアとしてお部屋に映える

白のシンプルなツリーのデザインでインテリアとしてお部屋を飾るアクセサリースタンドです。
葉のデザイン部分に空いた穴にピアスを通して保管することが出来ます。

飾るピアスのデザインによって、このスタンドがインテリアとして醸す雰囲気が異なってきます。
ピアスの雰囲気別にシック・キュート・カラフルなど分けても綺麗でしょう。

セリアの便利なアクセサリースタンドをご紹介③:アクキー掛けにも超便利

ステンレスの引っ掛けるだけのアクセサリースタンドは、アクセサリーを飾るほかの使い道が便利で人気が高いです。

写真のように、アクリルキーホルダーを掛けて飾る用に使われます。
上下のフックの位置が違い、アクキーを掛けたときのピッタリはまる感が人気の理由です。

各キャラの派閥を集めて飾るとまとまりがあって綺麗ですよね。

<下に続く>

おしゃれでかわいい!セリアおすすめのヘアアクセサリー10選

可愛いヘアアクセ

セリアアイテムを使って作ったヘアアクセサリーも、おしゃれでかわいいと人気が高いです。
お手製ヘアアクセサリー作品をご紹介していきましょう。

  1. 和風な美しさの「しだれクリップ」
  2. 可愛格好良い△▽のバレッタ
  3. お洒落大人っぽいヘアアクセ
  4. コスプレにも使えるベール
  5. スチームパンク風なヘアクリップ
  6. ワンポイントのビスケットが可愛いヘアゴム
  7. ゴムを隠すお洒落なポニーフック
  8. 結び目を綺麗に飾るヘアバトン
  9. 三角形のデザインがオシャレなマジェステ
  10. 星座デザインのオシャレなヘアピン

詳しく見ていきましょう。

おしゃれでかわいい!セリアおすすめのヘアアクセサリー①:和風な美しさの「しだれクリップ」

和風で美しいしだれデザインのヘアクリップも100均ショップセリアで販売されています。
高価なモノが多いイメージのある和のヘアアクセサリーも100均で高クオリティのモノが購入できます。

ボリュームに関しては少し物足りなさもあるので、複数を同時に付けるなど工夫をしましょう。

おしゃれでかわいい!セリアおすすめのヘアアクセサリー②:可愛格好良い△▽のバレッタ

△▽が乱雑に、それでいて綺麗に並んだバレッタは、△の中の淡い色合いも相まって美しく上品な印象を与えます。

このバレッタ1点でヘアアレンジの印象を上品に変える力を持っているでしょう。
△▽の枠組が明るめの金で色んな△▽のデザインがあることも、上品さを増大させています。

おしゃれでかわいい!セリアおすすめのヘアアクセサリー③:お洒落大人っぽいヘアアクセ

シックなダークベージュ系の暗い色合いが大人の落ち着きを印象付けます。
暗めのくすんだ金色も大人の落ち着いたお洒落さを魅せています。

全体的に暗めで落ち着いた色合いは、大人っぽいヘアアレンジを可能にします。
落ち着いたヘアスタイルに似合う落ち着いたヘアアクセです。

おしゃれでかわいい!セリアおすすめのヘアアクセサリー④:コスプレにも使えるベール

普段使いではなかなか使われないベールも、コスプレや装飾用によく使われています。

セリアではヘアアクセサリーとしてベールも取り扱っているので、ハロウィーンのコスプレや装飾などに便利です。

また、ベールの透け加減を利用してコスプレの小道具作りの材料にも使われます。

おしゃれでかわいい!セリアおすすめのヘアアクセサリー⑤:スチームパンク風なヘアクリップ

くすんだ暗い色合いの歯車と羽が、スチームパンク風な古さを格好良く魅せています。

格好良いイケメンな服装や個性的な服装に似合いそうなスチームパンク風のヘアアクセサリーは人気が高いです。

一目惹かれる個性的なくすんだ歯車のデザインは、機械的で格好良い印象を与えます。

おしゃれでかわいい!セリアおすすめのヘアアクセサリー⑥:ワンポイントのビスケットが可愛いヘアゴム

食べかけビスケットのワンポイントが可愛らしい甘い印象を醸し出します。
セリアのフェイクスイーツ系のアクセサリーは、甘く可愛らしい色合いとデザインのものが多いです。

ワンポイントだけで可愛らしい印象を与えることが出来るヘアアクセサリーは、長年人気が高い商品になります。

おしゃれでかわいい!セリアおすすめのヘアアクセサリー⑦:ゴムを隠すお洒落なポニーフック

セリアのポニーフックは、髪をひとまとめにした時のヘアゴムを隠してお洒落に魅せることが出来る商品です。

ヘアゴムにワンポイント付いているようなモノよりも手軽に綺麗に隠せて便利ですよ。
結んだヘアゴム辺りに差し込むことで、ゴムを隠しワンポイント映える上品なお洒落になります。

おしゃれでかわいい!セリアおすすめのヘアアクセサリー⑧:結び目を綺麗に飾るヘアバトン

結び目付近に刺し留めて、上品な綺麗さを醸し出すヘアアクセサリーになります。
両端についた飾りがヘアスタイルを上品に美しく魅せる髪飾りです。

1つを単独で使うよりも、複数本を組み合わせて使うことが多いです。
色やデザインもさまざまあるので、自由な組み合わせで楽しめます。

おしゃれでかわいい!セリアおすすめのヘアアクセサリー⑨:三角形のデザインがオシャレなマジェステ

結び目などに超簡単に取り付けて華やかに飾ることが出来る、今話題のヘアアクセサリー「マジェステ」もセリアで購入できます。

まとめた髪の毛に刺すだけでオシャレに魅せてくれるでしょう。
セリアのマジェステは豪華さよりも可憐さを引き出すモノが多く、大人の上品さを魅せます。

おしゃれでかわいい!セリアおすすめのヘアアクセサリー⑩:星座デザインのオシャレなヘアピン

星座デザインのヘアピンはそれ一つで髪の毛を綺麗に可愛く飾り付けるでしょう。
簡単に可愛くオシャレに彩る星座ピンも100均ショップセリアで購入可能です。

星座の神秘的な美しさのあるヘアピンは、何気ない普通の髪型でも綺麗に美しく飾ります。
星座の種類も色々あって毎日変えても楽しいでしょう。

<下に続く>

アクセサリー収納に便利なセリアの収納グッズ8選

金古美なアクセサリー

セリアにはアクセサリーなどを保管するのに便利な収納グッズも販売されています。
セリアのアクセサリー収納グッズのご紹介です。

  1. セパレートボックスが便利
  2. 小物収納ケースで小さめアクセサリー収納
  3. アクセ収納にも便利な「SIKIRI」シリーズ
  4. トレカ用リフィルがアクセパーツ収納に便利
  5. 工具入れもアクセ収納に使える
  6. 粘着フックで棚扉裏にアクセ収納
  7. ホコリや汚れからアクセサリーを守るジッパーバッグ
  8. 見せる収納に便利な仕切り3トレー

詳しく見ていきましょう。

アクセサリー収納グッズ①:セパレートボックスが便利

セパレートボックスは色々なモノの収納に便利で、アクセサリー類の収納にもとてもおすすめです。
仕切りのセパレートは自由に付け外しが可能で、大きさに合わせて調節が出来るようになっています。

あまり普段使いする訳ではないパーティ用などのアクセサリーをまとめて保管しておくのにとても便利です。

アクセサリー収納グッズ②:小物収納ケースで小さめアクセサリー収納

小物収納ケースという商品も小さく細かなアクセサリー類の収納に適しています。

また、アクセサリーパーツの収納にも最適で、各仕切りごとに色・種類を分けて使いやすく管理することが出来ます。

指輪やピアスなど、小さなアクセサリーを1つずつ綺麗に収納したケースは、一目見て分かりやすくおすすめです。

アクセサリー収納グッズ③:アクセ収納にも便利な「SIKIRI」シリーズ

「SIKIRI」シリーズの収納ボックスは、仕切りの数によって豊富な商品展開がなされています。
色々なアクセサリー、それぞれに合う大きさのSIKIRI商品が見つかるでしょう。

SIKIRIシリーズは仕切りの数に違いはありますが、ケースの大きさは変わりません。
ケースの積み重ね置きが可能なので収納にも便利ですよね。

アクセサリー収納グッズ④:トレカ用リフィルがアクセパーツ収納に便利

トレーディングカートの収納入れがアクセサリーパーツの収納にとても便利に使えます。
アクセサリーパーツの購入は大体が複数購入になり収納に困りがちです。

トレカ用リフィルをパーツ収納に利用することで、見やすく収納できます。
パーツが増えるごとに付け足し可能なリフィルというのもポイントです。

アクセサリー収納グッズ⑤:工具入れもアクセ収納に使える

小さめの工具入れもアクセサリー類の収納に便利に使えるセリアアイテムになります。
アクセサリー収納に使う場合、仕切りが必要不可欠になっていきます。

予め仕切りのあるモノか、自分で仕切りを付けられるモノがおすすめです。
収納スペースが二段になったモノなどもあり、最適なモノを選びましょう。

アクセサリー収納グッズ⑥:粘着フックで棚扉裏にアクセ収納

棚裏に有孔ボードと粘着フックを取り付けて、棚裏にアクセサリー収納場所を確保することが出来ます。
自分で身支度をするようになったお子さんのアクセ類収納に最適ですよ。

粘着が気になる場合は、棚奥につっぱり棒とクリップフックでも代用可能です。
全てセリアで販売されている商品でdiy出来ますよ。

アクセサリー収納グッズ⑦:ホコリや汚れからアクセサリーを守るジッパーバッグ

ネックレスを1つひとつ収納して、ホコリや汚れ・酸化からアクセサリーを守るジッパーバッグも、セリアのおすすめ商品です。

1つひとつを独立して収納することで、探しやすく取り出しやすいアクセサリー収納にもなります。
デザインも可愛いモノが多いので、1つひとつ工夫してもオシャレになるでしょう。

アクセサリー収納グッズ⑧:見せる収納に便利な仕切り3トレー

アクセサリーの見せる収納に最適な仕切り3トレーは、セリアのおすすめインテリア商品です。
元々はフィギュアなどをホコリから守るモノですが、アクセサリーの見せる収納にも適しています。

上に積み重ねも可能でトレーを3つ重ねると、3×3の正方形がオシャレなインテリアにもなっておすすめです。

<下に続く>

アクセサリー作りにおすすめ!セリアのハンドメイドパーツ10選

キラキラのパーツ

セリアで販売されている、アクセサリー作りに便利なおすすめハンドメイドパーツをご紹介していきましょう。

  1. スチームパンク風な歯車パーツ
  2. 造花のフラワーパーツ
  3. ビーズが内に入った三角錐パーツ
  4. お洒落可愛らしい黒眼鏡・黒髭パーツ
  5. レジン製作に最適な枠パーツが豊富
  6. 鍵や時計などお洒落クールなチャーム
  7. オバケやアメなどのハロウィーン風パーツ
  8. 個性ある可愛さのこけし型パーツ
  9. アルファベットパーツがオシャレ格好良い
  10. りんご飴型パーツはフィギュアの飾りにも最適

詳しく見ていきましょう。

セリアのハンドメイドパーツ①:スチームパンク風な歯車パーツ

スチームパンク風な歯車パーツは、セリアのアクセサリーパーツのなかでも人気が高いです。
色の商品展開も豊富で、明るい金色からくすんだ暗い金色、サビ色までさまざまあります。

サイズは1つの商品に大中小それぞれのサイズの歯車がランダムに入っています。
商品選びの際に確認しつつ欲しいモノを選びましょう。

セリアのハンドメイドパーツ②:造花のフラワーパーツ

セリアには造花の商品も多く販売されています。
造花はアクセサリーパーツとしても良く使われ、アクセサリー作りの材料になりやすいです。

ヘアアクセサリーとして使われることが多く、髪にそのまま差したりヘアピンに付けたりして使われます。

1つひとつ確かめながら良いモノを選ぶようにすると良いでしょう。

セリアのハンドメイドパーツ③:ビーズが内に入った三角錐パーツ

明るい金色の三角錐のなかにキラキラ輝くビーズが入ったアクセサリーパーツは、セリアの美しい綺麗なパーツの質の良さが分かります。

セリアのアクセサリーパーツは美しく綺麗なモノが多いのが特徴です。

100均とは思えない安っぽくは見えない三角錐のアクセサリーパーツは、小奇麗なパーティでも使えるでしょう。

セリアのハンドメイドパーツ④:お洒落可愛らしい黒眼鏡・黒髭パーツ

黒眼鏡と黒髭のパーツは、ポップで可愛らしい印象を与えるアクセサリーパーツです。
眼鏡と髭の形もよく、色々なアクセサリー作りに使える万能パーツになります。

セリアのアクセサリーパーツは形が悪いモノが少なく、どれも良い形をしているので使いやすいのです。
お洒落可愛らしい印象をしっかりと伝えます。

セリアのハンドメイドパーツ⑤:レジン製作に最適な枠パーツが豊富

セリアにはレジン製作に使う枠パーツも豊富に商品展開がなされています。
どんな雰囲気のレジンにも使いやすいデザインの枠パーツは、どんなレジン作品でも使えて便利です。

色もレジンで良く使われる、くすんだ暗い金古美風の色はもちろん鮮やかな金色もあり、作品の雰囲気に合わせて選ぶことが出来ますよ。

セリアのハンドメイドパーツ⑥:鍵や時計などお洒落クールなチャーム

古鍵や古時計風のお洒落なアクセサリーパーツも、セリアのハンドメイドパーツの人気商品です。
古っぽいくすんだ暗い金色のカラーと相まって、お洒落に落ち着く雰囲気を醸します。

デザインによって格好良いモノから可愛いモノまで幅広くあります。
アクセサリー製作とレジン製作、どちらにも使えて便利です。

セリアのハンドメイドパーツ⑦:オバケやアメなどのハロウィーン風パーツ

ハロウィーンに最高なオバケやアメ、コウモリなどのパーツも、セリア商品は綺麗可愛い良品質になります。

金色で枠取られたハロウィーン風のアクセサリーパーツは、レジンの枠パーツとしても使えます。

ワンポイントのチャームとしても可愛らしく目立って、ハロウィーンに映えるアクセサリーになるでしょう。

セリアのハンドメイドパーツ⑧:個性ある可愛さのこけし型パーツ

セリアの可愛いネタ枠アクセサリーパーツにこけしの形の商品(写真・左)もあります。
ネタ枠のパーツではあるんだけれども普通に可愛い…欲しい…

こけし型パーツは、店頭で見てそんな気持ちになってつい買っちゃう商品といえます。
2つ入りなのでピアスなどにすると個性的で可愛いアクセサリーになるでしょう。

セリアのハンドメイドパーツ⑨:アルファベットパーツがオシャレ格好良い

セリアのアルファベットパーツは、オシャレな字体がそれだけで格好良い印象となります。
丸パーツと一緒に取り付けて写真のようにしてもオシャレでより格好良くなりますよ。

何のアルファベットをどんな想いで使うか、色々な想いを込められるアルファベットパーツはハンドメイドアクセサリーにおすすめです。

セリアのハンドメイドパーツ⑩:りんご飴型パーツはフィギュアの飾りにも最適

セリアのネタ系アクセサリーパーツ、りんご飴型はアクセサリーとして以外にフィギュアの装飾にも最適です。

ミニフィギュアに持たせるとぴったりサイズで面白可愛くなりますよ。
セリアのアクセサリーパーツはフィギュアの装飾に便利に使うことが出来ます。

セリアの精巧で可愛いパーツだからこそ出来る使い道です。

<下に続く>

おすすめの手作りアクセサリー本

貴和製作所監修 かんたんで、かわいい。手作りアクセサリー 2
1382円

手作りアクセサリーを作るにあたって「貴和製作所監修 かんたんで、かわいい。手作りアクセサリー 2」は分かりやすく便利に使えます。

貴和製作所監修で作った手作りアクセサリー本は、色々なアクセサリーの作り方を写真やイラストで分かりやすく解説しています。

初心者はこの本を見ながら分かりやすい解説通りに作れば、作品と同じモノが作れるようになっています。

経験者もこの本の作り方を基礎にオリジナルアレンジを加えやすくなっています。

<下に続く>

セリアアイテムで手作りアクセサリー作り

綺麗な手作りアクセサリー

セリアは手作りアクセサリーを作るアクセサリーパーツの品揃えが豊富です。

綺麗で美しいパーツはもちろん所謂ネタ枠の面白パーツも可愛らしく、セリアパーツの質の良さが分かりますね。

アクセサリー作りにはもちろん、その他の使い道でもおすすめできる精巧な作りでフィギュアの装飾などにも使えますよ。

最後までご覧いただきありがとうございました。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line