sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均一ライトニングケーブルはiphoneに使える?充電できるか徹底検証【ダイソー・セリア】

ダイソーのライトニングケーブルはiphoneの充電ができたり、通信ケーブルとして使えたりと何かと便利です。

費用を抑えて、ライトニングケーブルを手に入れたいという人にはおすすめです。

種類や価格も充実しているので、自分の好みによって商品選びをするのが一番です。

今回は、緊急時にも使いやすいダイソーのライトニングケーブルについてお伝えします。

Large apple cable charging 5263  1

ダイソーのライトニングケーブルが緊急用として人気!

カラフルなケーブル

ダイソーのライトニングケーブルは、外出先でスマートフォンを充電したいという時におすすめです。

iphoneの純正なライトニングテーブルは、購入するとだいたい2000円程度します。

近くに家電量販店やAppleの店舗があればすぐに手に入れることができますが、そうでない場合はコンビニやちょっとしたお店でライトニングケーブルを探す人も多いはずです。

コンビニの場合は特に種類も少ないし、値段も少し高いとなると何だか損をしたという気持ちになる人もいるでしょう。

そんな時におすすめなのが、日本全国でもショップの数も多い100円ショップのダイソーです。

人気のダイソーでもライトニングケーブルがいくつか種類もあって、使用用途に合わせて商品を選ぶことができます。

近くにダイソーがあるという人は、緊急時にも役立つライトニングケーブルを事前に買っておくといいでしょう。

30代 OL

iPhoneの純正ケーブルがすぐにダメになってしまった為、ダイソーで売られていたこちらのケーブルを購入させてもらいました。どうせ100均のケーブルだからまたすぐにダメになるかな?と思っていましたが、かなり使えます。耐久性もあり壊れていないので、会社での充電用にも購入しました。

<下に続く>

ダイソーのライトニングケーブルの種類と価格

黒ケーブル

ここからは、ダイソーのライトニングケーブルについて種類と価格についてお伝えします。

どんな見た目のものがあるかチェックしてみましょう。

  1. ライトニング端子 充電ケーブル0.2m
  2. ライトニング端子 充電ケーブル0.5m
  3. ライトニング端子 充電リールケーブル 0.7m
  4. ライトニングmicro-B充電・通信ケーブル 0.5m

もっと詳しく、ダイソーのライトニングケーブルについて見ていきましょう。

ダイソーのライトニングケーブル①:ライトニング端子 充電ケーブル 0.2m

ストレートタイプでiphoneの充電もできて、長さは短め希望という人に特におすすめなのがこちらの充電ケーブルです。

シンプルなデザインで、無駄の無い長さなので必要最低限の使い心地で十分という人にはおすすめです。

Appleの純正品は付属しているケーブルと比べると、かなり短いです。

ダイソーのライトニングケーブル②:ライトニング端子 充電ケーブル 0.5m

こちらのライトニングケーブルのコードの長さは0.5mです。

価格は税抜き100円なので、長さもそこまで求めないという人にもおすすめです。

Iphoneはもちろん、ipadの充電をすることも可能です。

データ転送の機能はライトニングケーブルには必要ないという人にはぴったりの商品です。

30代 OL

家に充電ケーブルを忘れてしまった時にパッと手軽に購入できます。ケーブル長さは短いですが、鞄の中でバッテリー充電しておく時などとても便利です。

ダイソーのライトニングケーブル③:ライトニング端子 充電リールケーブル 0.7m

こちらのライトニングケーブルのコードの長さは0.7mでリールタイプなのでコードの収納も楽に行うことができます。

価格は税抜きで200円なので、他のライトニングケーブルに比べると少し高めです。

ipadやipodそしてiphoneでも使用することができます。

ダイソーのライトニングケーブル④:ライトニングmicro-B充電・通信ケーブル 0.5m

こちらは、ライトニングケーブルとしても使えてひっくり返せばマイクロUSBとして使うことができます。

この便利さは、Androidスマホとの2台持ちをしている人にはかなり嬉しいことです。

値段は税抜き100円なのでかなりお手頃だと言えるでしょう。

ケーブルの長さは0.5mでiphoneはもちろんそれ以外のスマホでも使うことができます。

また、充電だけでなくデータの転送もできるのでおすすめです。

<下に続く>

ダイソーのライトニングケーブルの注意点

充電ケーブル

値段がお得だからこそ、何か注意すべき点があるのではと心配する人もいるでしょう。

ここからは、ダイソーのライトニングケーブルの注意点について紹介します。

  1. 接続部分が壊れやすい
  2. 充電とデータ転送、どちらもできるのか確認する
  3. 充電速度が純正品と比べると遅い

もっと詳しく注意点について見ていきましょう。

ライトニングケーブルの注意点①:接続部分が壊れやすい

ダイソーのライトニングケーブルを使う時は、接続部分を丁寧に扱うようにしましょう。

値段が手頃な税抜き100円ということもあって、接続部分はプラスチック製です。

そのため、ケーブルを抜き差しする時や充電やデータ転送する時は接続部分にはあまり力を入れずに取り扱うのが無難です。

20代 その他

すぐ断線してしまって使えなくなりました。高いやつを買うまでの代用品に使っています。電力の弱いモバイルバッテリーでは使えないことが多いです。

ライトニングケーブルの注意点②:充電とデータ転送、どちらもできるのか確認する

ダイソーのライトニングケーブルは、充電だけができるものと充電とデータ転送のどちらもができるものとがあります。

初めから、充電とデータ転送のどちらの役割も求めて買うということであれば商品のパッケージを確認するようにしましょう。

また、データ転送の場合は同期機能に対応していないので音楽などを取り込むことはできません。

ライトニングケーブルの注意点③:充電速度が純正品と比べると遅い

充電速度はどうだろうと気になる人もいるでしょう。

Appleの純正品と比べると充電速度はダイソーのライトニングケーブルの方が遅いです。

時間があまり無いから急速充電したいという時は、純正品を使うことをおすすめします。

<下に続く>

おすすめの100均iphoneグッズ本

えっ、これ全部100円!? 100均グッズ最強カタログ

100円ショップで有名なダイソー、セリア、キャンドゥなどの商品で生活に役立つ商品をバランスよく紹介している本です。

文房具やデジタル雑貨など、iphoneを使う時に役立つものもいくつかピックアップされています。

コスパ最強!! 100均グッズカタログ
700円

100円ショップの商品もお手頃でもコスパもある程度重視したものを選びたいという人におすすめの本です。

掃除や洗濯に役立つものや文具系など幅広く商品を紹介しています。

プチプラなものを買いたいという人は、100円ショップを上手く活用するためにもこちらの本を読んでおくといいでしょう。

<下に続く>

注意点を守って使うようにしよう

iphoneケーブル

今回は、ダイソーのライトニングケーブルについて詳しく紹介しました。

種類によって長さや価格も違うので、それも事前に確認しながら一番自分が納得できるライトニングケーブルを選びましょう。

急速充電したいという時は、純正品を使うということも忘れないようにしましょう。

時間がたっぷりあるという時は、ダイソーのライトニングケーブルを使っても特に問題ないでしょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line