スーツケースの収納に関する悩み4選
楽しい旅行の前、スーツケースに荷物をパッキングしようと思ったら、いろいろと悩みが出てくることがあります。
どのような例があるか見てみましょう。
- 荷物が多くなりすぎる
- 探したいものがすぐに見つからない
- 中身の破損が心配
- 衣類がしわになる
スーツケースの収納に関する悩み①:荷物が多くなりすぎる
せっかくの旅行だからと、あれこれパッキングしてしまい、荷物が多くなってしまうことはありますよね。
当日の朝にメイクやヘアセットを終えて、それを収納するスペースも必要な場合があります。
また小さなお子様連れだと、念のためにと荷物は増えていくものです。
しかしそれでは、旅先で買ったお土産が入らなくなってしまいますよね。
そしてあまり内容量が多いと、少しの衝撃でスーツケースが開いてしまうリスクが高くなります。
少しでもスーツケースのふたに衣類を挟んだりしていると、衣類やスーツケースの破損につながることもあるのです。
スーツケースの収納に関する悩み②:探したいものがすぐに見つからない
スーツケースにしまったはずの物が見つからない、ということはありますよね。
特に細かい物をそのままスーツケースに収納してしまうと、すぐに紛れてしまって探せなくなります。
次にスーツケースを開けるのは旅先の滞在ホテルだから大丈夫、と適当にパッキングしている方もいるでしょう。
しかし、急に空港のロビーで開けなくてはならなくなることも少なくありません。
いざカウンターに預ける、という段階になってスーツケースを開けている方を見かけることは少なくありませんよね。
そんなとき、探したいものがすぐに見つからないと焦ってしまいます。
スーツケースの収納に関する悩み③:中身の破損が心配
スーツケースは、航空会社のカウンターに預けたあと雑に扱われることもあります。
中に入れた物が破損してしまわないか心配になる程です。
液体の容器が破損したら大惨事ですよね。
プラスチック製でも、衝撃が大きければ破損することがあります。
せっかくの旅行が台無しになってしまいますね。
スーツケースの収納に関する悩み④:衣類がしわになる
Tシャツやデニムならまだしも、旅先でドレスアップするときに着用しようと準備した衣類がしわになるのは困りますよね。
おしゃれな衣類は薄い素材の場合が多く、特にしわが目立ちやすいです。
ドレスアップするどころか、しわが目立って逆にみすぼらしい印象になってしまうことだってあり得ます。
スーツケースに上手に荷物を収納するコツ5選
スーツケースに上手に収納するためのコツをご紹介します。
簡単に真似できるものばかりなので、ぜひご参考にどうぞ。
- 小分け袋を活用する
- ペーパーショーツを活用する
- 圧縮袋を活用する
- 試供品を活用する
- 洗濯セットを持っていく
スーツケースに上手に荷物を収納するコツ①:小分け袋を活用する
スーツケースにパッキングしたい物をまず全て集めます。
そして種類ごとにグループ分けしましょう。
着替え、洗面用具、ちょっとしたお出かけセットなど、使用するシーンごとで分けておくと便利です。
分けたグッズは、できるだけピッタリサイズの小分け袋にグループごとに収納します。
あまり大きい袋を小分け袋に使うと、それ自体がかさばるので注意しましょう。
あとは現地で使いたいときに、小分け袋ごと取り出せば良いので効率が良いです。
スーツケースに上手に荷物を収納するコツ②:ペーパーショーツを活用する
上手な収納のためには、荷物を減らすということが何より重要です。
余分な物が入っていると、収納が大変になってしまいます。
スーツケースの容量にも限りがあるので、減らせるものは減らしましょう。
往路時、ペーパーショーツをパッキングしておくことで、復路時ショーツを持ち帰る必要がなくなります。
ペーパーショーツとは、エステ店などで使用されれ紙製の下着です。
紙なので、着用後は現地で破棄することができますよね。
帰宅後洗濯物が減るのもうれしいポイントです。
スーツケースに上手に荷物を収納するコツ➂:圧縮袋を活用する
衣類やタオルはかさばりがちですよね。
それをびっくりするくらいコンパクトにしてくれるのが、圧縮袋です。
掃除機などを使用しなくても簡単に圧縮することができるものもあるので、旅先でも便利に使うことができます。
少量しか衣類がない場合も、ぜひ活用したい便利アイテムです。
スーツケースに上手に荷物を収納するコツ④:試供品を活用する
女性の場合、化粧品は荷物が多くなる原因の1つです。
短期間の旅行なら、化粧品を買ったときにもらえる試供品が便利です。
試供品の内容量は、1度で使い切るにはやや多い量が入っている場合が多いので、2日くらいなら間に合わせることができます。
持っていくときもコンパクトで、使い終わったら捨てられるのでとても省スペースです。
スーツケースに上手に荷物を収納するコツ⑤:洗濯セットを持っていく
数日間の旅行の場合、着替えが最もかさばる荷物になる可能性が高いです。
そのようなときは、携帯用洗濯セットを持っていくことで解決します。
着ていくものの他に1回分の着替えさえパッキングして行けば、あとは繰り返し洗濯して着用すれば良いのです。
全日数分の着替えと、携帯用洗濯セットの両者を比較して、より体積が少ない方をパッキングするようにしましょう。
スーツケースの荷物収納実例5選
スーツケースに上手に収納している方の実例を見ながら、そのポイントをご紹介します。
次の旅行で参考にしたくなるものばかりですよ。
スーツケースの荷物収納実例①:往路のスーツケースは半分だけ使う
スーツケースにパッキングする荷物を厳選して、スーツケースの半分だけに収納している実例です。
小分け袋も上手に活用して、きれいに分類されていますね。
往路のスーツケースにこれだけ余裕があると、復路も安心です。
同じようにパッキングしても、なぜか復路の荷物は増えがちです。
さらにお土産を買うことも考えると、スーツケースの半分が完全に空いた状態で出発できるのはスマートですよね。
スーツケースの荷物収納実例②:衝撃から荷物を守る収納
外から大きな衝撃を受けても、グッズを破損から守ることができるようパッキングされた実例です。
スーツケース内の外周に緩衝材の役割を果たす物を収納して、中心部に衝撃にやや弱いグッズを収納しています。
外周にクッションがあると、内側まで強い衝撃は伝わりにくくなります。
ちょうどお母さんの胎内にいる胎児が、外からの衝撃から守られているような状態ですね。
さらにこの実例では、スーツケースを持ち運ぶ際、下になる部分に重い物、上になる部分に軽い物を収納しています。
軽くて柔らかい、衣類などがしわになるのを防ぐことまで考えられたパッキング方法ですね。
スーツケースの荷物収納実例➂:洗濯セットを持っていく
携帯用の洗濯セットをパッキングした実例です。
現地で洗濯することができるので、その分着替えは少な目になっているはずです。
この実例ではメイク道具やヘアセットグッズで、多めにスペースを使っています。
しかし着替えが少なくて良いので、収納することができていますね。
スーツケースの荷物収納実例④:現地調達スタイル
必要なものは、ほとんど現地調達に頼るという上級者向けの実例です。
この方法は行先がどのような場所かによって、実行するかしないかを決めましょう。
山奥のような、簡単に買い物できないような場所が目的地の場合、このスタイルを選択するのは危険です。
理由は当然、必要な物を買うことができない可能性が高いからですね。
買い物しやすい場所が目的地の場合でも、復路の収納で使う小分け袋はパッキングしていくことをおすすめします。
現地で買った物を少しずつ整理しながらパッキングすることができて、帰宅後の荷ほどきが楽になります。
スーツケースの荷物収納実例⑤:現地へのお土産
出張の場合は仕事相手や仕事仲間へ、現地在住の友人を訪ねる場合はその友人に、日本ならではのお土産をプレゼントすると喜ばれます。
できるだけかさばらなくて崩れにくい、日本らしい物を選ぶようにしましょう。
このお土産は、往路時スーツケース内の隙間を埋めるのに役立ちます。
スーツケース内に隙間が多いと、中で荷物が動いてしまって、きれいな収納を保つことができません。
現地でお土産を渡してしまえば、復路時スーツケース内には残らないので、自分が買ったお土産を収納するスペースにすることができます。
女子必見!スーツケースにパンプスを収納する方法
パンプスの型崩れを防ぎながら、消臭もしてくれるシューズキーパーを活用しましょう。
スーツケースの中には、お土産や衣類も入れるので、匂いがこもるのは嫌ですよね。
消臭しながら上手に収納しちゃいましょう。
パンプスの中にシューズキーパーを入れたら、1足ずつのシューズ袋に収納します。
1足ずつ入れることで、パンプスどうしが擦れて傷になる心配が無くなります。
1足ずつのシューズ袋の代わりに、使わなくなったストッキングを活用するエコな方法もあります。
ストッキングのつま先の方から、パンプスのサイズに合わせてカットします。
そうするとパンプスにジャストフィットした、最小限の袋にすることができます。
使わなくなった靴下でも、問題ありません。
靴裏の汚れが気になる場合は、アメニティによくあるシャワーキャップに包んでから収納すると便利ですよ。
スーツケースにスーツを収納する方法
巻いて収納するタイプのガーメントバッグなら、スーツをきれいに収納することができます。
一般的なガーメントバッグはスーツを2つ折りにするので多少折り目ができますが、巻くタイプなら折れるポイントが無いので、よりきれいに収納することができます。
画用紙などを巻いて保管する方法と、同じ考え方ですね。
かさばるスーツも、巻くことで省スペースできれいに収納することができます。
到着次第、広げてクローゼットに吊るしておくことで、さらにきれいに着用することができますよ。
ネクタイも一緒に巻き込んで収納すれば、こちらもしわになりません。
ビジネスシーンで着用するスーツは、できるだけしわにならないように収納したいですよね。
服装は最低限のビジネスマナーなので、整っていないと印象が悪くなってしまいます。
スーツケースの荷物収納におすすめのグッズ10選
便利な収納グッズを使って、スーツケース内を快適な環境にしましょう。
おしゃれで機能的なグッズをご紹介します。
①ミニショルダーバッグ
ミニショルダーバッグは、スピーディーに散策の身支度をすることができる、おすすめのグッズです。
ホテルにスーツケースなどの大きな荷物を置いたら、身軽に散策をしたいですよね。
このミニショルダーバッグの中に、ちょっとしたお出かけセットを収納してパッキングすると、実際に使うときとてもスムーズです。
ティッシュやハンカチなどをあらかじめ収納しておいて、移動時身に着けていたお財布やスマートフォンをお出かけ直前に追加します。
ショルダーバックなので、散策中両手を自由に使うことができます。
そして治安に不安のある海外でも、ひったくり被害から身を守ることができますね。
②折り畳みリュック
折り畳みリュックは、滞在先で使うバッグをコンパクトにパッキングすることができる、おすすめのグッズです。
①のショルダーバッグより、本格的な散策時に使うのにちょうど良いサイズです。
ガイドブックも楽に収納できますね。
飛行機の中でリュックを持つのは邪魔になるけど、スーツケースには入らないという経験はありませんか。
この折り畳みリュックなら、折り畳むことができて軽量なのでスーツケースにパッキングしやすいです。
散策中に買い物をして荷物が増えても、リュックに入れて背負ってしまえば楽なのでストレスがありません。
そのままスーツケースにパッキングしてしまえば、帰り支度完了ですね。
➂衣類用圧縮袋
衣類用圧縮袋は、かさばる衣類をコンパクトにして収納することができる、おすすめのグッズです。
荷物を減らすための必須アイテムと言っても良いくらい、定番のグッズですね。
特に冬場の衣類はかさばる物が多いので、圧縮袋を上手に活用してパッキングしましょう。
④フック付き洗面用具入れ
フック付き洗面用具入れは、洗面用具を収納したまま洗面スペースにぶら下げて使うことができる、おすすめのグッズです。
洗面スペースに全てのスキンケアグッズを並べえ使うと、狭くなってしまいます。
旅行に同行者がいる場合は、その方にも迷惑がかかりますよね。
このフック付き洗面用具入れに収納したまま中のグッズを使えば、滞在中もコンパクトです。
またフック付き洗面用具入れを外して、ふたを閉めるだけで帰り支度ができるので、効率が良いですよ。
⑤トラベルポーチ
トラベルポーチは、荷物を分類して小分けするのに便利な、おすすめのグッズです。
細かく分類しても、8点セットなのでたっぷり使うことができます。
全てお揃いのポーチで分類すると、スーツケース内の収納が美しくなりますよ。
8点はそれぞれ大きさや形が違うので、見分けることも簡単です。
⑥薬ケース
薬ケースは、薬を種類ごとに分けて収納することができる、おすすめのグッズです。
中が3分割になっているので、1つのケースに3種類の薬を収納することができます。
デザインがとてもしゃれなので、旅行気分を邪魔しません。
旅行中は楽しむのに夢中で、服薬を忘れてしまうことがありますよね。
飲み忘れると大変なことになる薬の場合は、おしゃれな薬ケースに収納して、同行者にも注意してもらうようにしましょう。
⑦ケーブルバッグ
ケーブルバッグは、たくさんのケーブルをすっきりと収納するのに便利な、おすすめグッズです。
旅行中はカメラやビデオカメラ、スマートフォン、PCなど充電が必要な電子機器をたくさん持っていきますよね。
それぞれに充電ケーブルがあるので、量が多くなってごちゃごちゃしてしまいます。
絡まって、傷めてしまうこともあります。
このケーブルバックは中に小分けポケットがたくさんついているので、絡ませることなくきれいに収納することができます。
カメラのちょっとしたパーツも一緒に収納することができるのも、うれしいポイントですね。
⑧ネクタイワイシャツケース
ネクタイワイシャツケースは、ネクタイとワイシャツをきれいに収納してパッキングするのに便利な、おすすめのグッズです。
ビジネスで旅行に出るとき、ネクタイとワイシャツは必須アイテムですよね。
ワイシャツの立体的なえりもきれいにキープしてれるので、ビジネスシーンできちんとした印象を与えることができます。
⑨物干しロープ
物干しロープは、洗濯物を室内で干すときに便利な、おすすめのグッズです。
物干しロープを持っていくことで、着替えを減らすことができてスーツケースの中身を減らすことにつながります。
荷物が少ないと、収納も楽に美しくできます。
物干しロープは、ピンチハンガーよりコンパクトです。
また洗濯ものどうしの距離も保ちやすいので、使いやすいですよ。
滞在先付近のコインランドリーに、乾燥機能がない場合に活用しましょう。
⑩洗濯ネット
洗濯ネットは、着用後の洗濯ものを収納するのに便利な、おすすめグッズです。
帰宅後そのまま洗濯機に入れることができます。
また現地のコインランドリーを使用する場合も、洗濯ネットは役立ちます。
部屋からコインランドリーの往復時、ネットに入れたまま運ぶことができるのです。
また洗濯終了後すぐに回収できなくて、次の方が取り出す場合、ネットが目隠しになるのでプライバシーが守られます。
使用後のスーツケースのお手入れ方法
スーツケースのお手入れで最も重要なことは、よく乾燥させることです。
使用後、すぐにふたをしめたまま長期間保管をすると、カビてしまいます。
一度カビてしまうと取り除くことが難しく、内側の布を張り替えるか、買い替えるかという選択肢になります。
このインスタグラマーのように風通しの良い場所で日光に当て、しっかり乾燥させることが理想的です。
このような環境が無い場合は、風通しを良くした室内で日光を当ててもよく乾燥します。
よく乾燥したら、念のため乾燥材を入れて収納しておくと安心です。
旅行から帰ってきて疲れたからと言って、スーツケースを長期間そのままにしてしまわないように気を付けましょう。
次の旅行のときも気持ちよく使用できるように、きちんとお手入れしてから収納することが大切です。
おすすめのスーツケースベルト
スーツケースベルトを巻いて、自分のスーツケースを見つけやすくしましょう。
目的地に到着したあと、ターンテーブルに乗って同じようなスーツケースがたくさん出てくるので目印があると安心です。
他の人に、取り違えられるのを防止することもできますね。
できるだけ目立つデザインのベルトがおすすめです。
使っているスーツケースと色が似ていないものを選ぶと、ベルトが目立って良いですよ。
また、スーツケースを開けたいときすぐに取れるということも、意識しましょう。
上手に収納して快適なスーツケースで出発しよう!
スーツケースは、数日間の自分のクローゼットです。
数日間の旅行を楽しむために、かなり重要な存在ですよね。
スーツケース内の収納を上手にすると使い勝手がよくなり、滞在中の生活の質が良くなります。
旅行や仕事をより有意義なものにするために、便利グッズをたくさん使って機能的にパッキングしましょう。
帰ってきた後のお手入れも忘れずにして、馴染みのスーツケースとたくさん旅に出てくださいね。
これからスーツケースを購入する予定の方は、こちらの記事もお読みください。
とても参考になりますよ。
【2019】コストコのスーツケースが優秀すぎる!保証や子供用なども解説みなさんはスーツケースをどこで購入されますか?
実は、コストコでも優秀で機能的なスーツケース...