sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/23

インダストリアルインテリアについて解説!おしゃれなお部屋やDIYアイデアなど様々紹介

インダストリアル風のインテリアについてご存知ですか。

こちらの記事では、インダストリアルインテリアのお部屋とはどんなものなのか、また女子にもおすすめなインテリア、北欧のインテリア、DIYで作った実例、おすすめの壁紙などについてご紹介しています。
おすすめのブログなどについてもご紹介しているため、センスの良い空間にしていきたい方はぜひご覧になってみてください。

Large gears 1236578 1280

インダストリアルインテリアとは?

インダストリアルインテリアとモノクロ写真

インダストリアルインテリアとは、言葉の語源のように、工業で使う素材の風合いなどが感じられる家具や、古ぼけた見た目ながらかっこいい印象のアイテムを指します。
そのため、男前な雰囲気に形作っていくことができたり、大人の隠れ家のような空間を作りたい方におすすめである、という特徴があるでしょう。

茶色や、金、黒、グレーといった色味で揃えることが多く、金属や塩ビパイプ、木材といった素材を使ってDIYされることもあります。
暖色系の照明や間接照明を取り入れることで、よりかっこいい雰囲気に近づけていくことができるのも特徴的でしょう。

<下に続く>

女子必見!インダストリアルインテリアおすすめ8選

インダストリアルな電信柱とインテリア

女性の方にもおすすめなアイテムには、どんなものがあるでしょうか。

こちらでは、8つのアイテムについてご紹介していきます。

  1. ラックオープンシェルフラスティアシリーズ
  2. BLUEVOGUE(ブルーヴォーグ)カレンダー日めくり
  3. Dabixx木製ギアウォール
  4. Airyusマリンランプブラケット
  5. ダイニングベンチヴィンテージ風
  6. メタルトランク型シェルフ
  7. jAJANテレビ台
  8. Yitengブラケットライト

女子必見!インダストリアルインテリア①:ラックオープンシェルフラスティアシリーズ

ラックオープンシェルフラスティアシリーズ
11499円

女子必見!インダストリアルインテリアの1つ目は、ラックオープンシェルフラスティアシリーズです。
アイアン調のアイテムと木材が組み上がったようなデザインとなっているため、粋な印象に仕立てていくことができるでしょう。

木箱のようなデザインも用いられているため、よりレトロでかっこいい印象を与えられるのも魅力の1つとなっています。
アシンメトリーなデザインのため、センスの良さを強調できるでしょう。

女子必見!インダストリアルインテリア②:BLUEVOGUE(ブルーヴォーグ)カレンダー日めくり

BLUEVOGUE(ブルーヴォーグ)カレンダー日めくり
3600円

女子必見!インダストリアルインテリアの2つ目は、BLUEVOGUE(ブルーヴォーグ)カレンダー日めくりです。
アンティークな風合いにペイントされた板をめくることで日付を変えていくことができるため、カフェやショップのようなおしゃれさを強調できるでしょう。

丸みのあるフォルムのため、可愛らしい雰囲気になっているのも魅力の1つです。

女子必見!インダストリアルインテリア③:Dabixx木製ギアウォール

Dabixx木製ギアウォール
524円

女子必見!インダストリアルインテリアの3つ目は、Dabixx木製ギアウォールです。
歯車をモチーフにしたような飾りとなっているため、斜めに配置して噛み合わせるように壁に取り付けることで、かっこいい見た目にしていけます。

部屋にアクセントを加えたい方や、雰囲気に共通点が多いブルックリンスタイルと違いを付けたい場合に用いると良いでしょう。

女子必見!インダストリアルインテリア④:Airyusマリンランプブラケット

Airyusマリンランプブラケット
2000円

女子必見!インダストリアルインテリアの4つ目は、Airyusマリンランプブラケットです。
白い枠の中に照明が光っているデザインのため、可愛らしい雰囲気にしつつレトロでセンスの良い印象にしていくことができます。

ドアの横に取り付けるようにすれば、地下や船の中のようなかっこいい印象を加えていくことができるでしょう。
暖色であればよりレトロに、白い照明であればより事務的な印象に近づけられるのもコツの1つです。

女子必見!インダストリアルインテリア⑤:ダイニングベンチヴィンテージ風

ダイニングベンチヴィンテージ風
14790円

女子必見!インダストリアルインテリアの5つ目は、ダイニングベンチヴィンテージ風です。
レザーや木材という異素材を使ったデザインとなっているため、より粋な印象に近づけていくことができるでしょう。

背もたれは小さな木材が互い違いに並んでいる作りのため、レトロな見た目のアイテムとして取り入れやすいという魅力もあります。
横幅があるため、空間を仕切るためにも使うことができるでしょう。

女子必見!インダストリアルインテリア⑥:メタルトランク型シェルフ

メタルトランク型シェルフ
10570円

女子必見!インダストリアルインテリアの6つ目は、メタルトランク型シェルフです。
メタリックな塗装が施された収納グッズのため、中に小物や雑誌などを入れて、部屋をすっきりさせることができるという魅力があります。

また、家具としても粋な印象のため、よりクールな雰囲気にしたい場合や、昔にタイムスリップしたような空間を作りたい方におすすめなアイテムとなっているでしょう。
壁に取り付けられるデザインでもあるため、より印象的な見た目になるのもポイントです。

女子必見!インダストリアルインテリア⑦:jAJANテレビ台

jAJANテレビ台
20304円

女子必見!インダストリアルインテリアの7つ目は、jAJANテレビ台です。
シャープでシンプルなシルエットのアイテムのため、テレビの黒と馴染みやすいという特徴があります。

また、木材の色味が柔らかいベージュに近いため、可愛らしい魅力を取り入れることができるのもポイントでしょう。
木材のチップを継ぎ接ぎしたような見た目のため、センスの良さを追加できるのも魅力の1つです。

女子必見!インダストリアルインテリア⑧:Yitengブラケットライト

Yitengブラケットライト
3599円

女子必見!インダストリアルインテリアの8つ目は、Yitengブラケットライトです。
銅のような見た目の素材を使っているランプのため、珈琲店のようなかっこいい印象に近づけていけるでしょう。

金属も木材の色味に近づけて取り入れることで、よりまとまった印象の見た目にしていける、というコツもあります。
やや色あせたようなデザインになっているため、アンティーク調ならではの魅力を取り入れていけるでしょう。

インダストリアルな棚の記事もありますのでぜひインテリアの参考にしてください。
コストコでウォーレンのスチール棚が話題!大きさや値段、その他の人気の棚も紹介コストコで買えるウォーレンの棚とは? コストコで買えるWHALENウォーレンの棚はアメリカ製...

<下に続く>

北欧インダストリアルインテリアおすすめ8選

インダストリアルインテリアと白い建物

北欧の雰囲気も取り入れたアイテムには、どんなデザインがあるでしょうか。

こちらでは、8つのアイテムについてご紹介していきます。

  1. Cerdecoペンダントライト
  2. XDJLifeローテーブル
  3. セメントの柱時計
  4. HUIJUNWENTIダブルペンホルダー
  5. 千飾レトロ・照明器具
  6. YQCS●LS北欧シンプル
  7. SXT北欧クリエイティブランプテーブル
  8. レトロブルーウォールクロック

北欧インダストリアルインテリア①:Cerdecoペンダントライト

(セーディコ)Cerdecoペンダントライト
2680円

北欧インダストリアルインテリアの1つ目は、Cerdecoペンダントライトです。
白に金の素材が使われているデザインとなっているため、昔懐かしいような印象を与えつつかわいい雰囲気に仕立てていけるでしょう。

白い色味であってもややレトロなデザインでまとめて、グレー風味のカラーと合わせることで、無機質なかっこよさを取り入れつつまとめていくことができます。
傘が付いたような設計であれば、ヴィンテージ感のある雰囲気を追加できるでしょう。

北欧インダストリアルインテリア②:XDJLifeローテーブル

ローテーブル【XDJ Life】
11999円

北欧インダストリアルインテリアの2つ目は、XDJLifeローテーブルです。
シャープ過ぎないデザインであれば、かっこいい印象と柔らかい雰囲気を両立させることができます。

サイドには段があるようなデザインなので、フックなどを引っ掛けて小物を収納したり作業に使う工具などを収納するために扱うこともできるでしょう。
少しユーズド感のある風合いに加工されているため、センスの良い見た目になっているのも魅力の1つです。

北欧インダストリアルインテリア③:セメントの柱時計

セメントの柱時計
14003円

北欧インダストリアルインテリアの3つ目は、セメントの柱時計です。
セメントを塗って固めたようなデザインと、品の良い印象の細身の金属が特徴的なアイテムとなっています。

無骨な印象であっても、女性らしい見た目や上品な風合いも両立させたい、という方にもおすすめでしょう。
ベージュや茶色の壁紙に掛けることで、色の切り替えを強調しやすくなるのも魅力の1つです。

北欧インダストリアルインテリア④:HUIJUNWENTIダブルペンホルダー

HUIJUNWENTIダブルペンホルダー
4007円

北欧インダストリアルインテリアの4つ目は、HUIJUNWENTIダブルペンホルダーです。
セメントや漆喰を使ったようなざらざらとした見た目が特徴的なアイテムとなっています。

シルバーや黒のペンを入れればかっこいい事務用品のような見た目に、造花を配置すれば洒落たオブジェに、というように、さまざまなアレンジを楽しめるでしょう。
2つの箇所に分けて配置できるため、使いたい用途によって分類しておくと作業が捗りやすくなるのもポイントです。

北欧インダストリアルインテリア⑤:千飾レトロ・照明器具

千飾レトロ・照明器具
3999円

北欧インダストリアルインテリアの5つ目は、千飾レトロ・照明器具です。
黒と銅の色合いが合わさっているため、より粋な印象を与えつつ、品の良い雰囲気を追加できるという魅力があります。

壁から直角になるような作りのため、扉の真横などに配置してロマンチックな雰囲気を演出できるでしょう。
映画やお酒を楽しめるようなかっこいい空間を作りたい場合にもおすすめです。

北欧インダストリアルインテリア⑥:YQCS●LS北欧シンプル

YQCS●LS北欧シンプル
17192円

北欧インダストリアルインテリアの6つ目は、YQCS●LS北欧シンプルです。
丸みのある木材が柱のようになっているため、可愛らしい雰囲気となっているでしょう。

キャスターが付いている設計のため、より好きなように使っていけるという魅力があります。
黒いトレイのような段が2つあるので、小物や食器などを乗せてサイドテーブルのように活用できるのも魅力の1つです。

北欧インダストリアルインテリア⑦:SXT北欧クリエイティブランプテーブル

SXT北欧クリエイティブランプテーブル
10674円

北欧インダストリアルインテリアの7つ目は、SXT北欧クリエイティブランプテーブルです。
古ぼけたようなかすれたロゴや、少し塗装が禿げたようなデザインがおしゃれな見た目となっているでしょう。

フィラメントが使われている電球ならではのレトロなロマンチックさを用いることができます。
読書をするために使うライトとして用いれば、趣味の時間を主日させることもできるでしょう。

北欧インダストリアルインテリア⑧:レトロブルーウォールクロック

北欧インダストリアルインテリアの8つ目は、レトロブルーウォールクロックです。
木製の素材のペイントが少し禿げたようなデザインとなっているため、可愛らしさとアンティーク感が両立されている、という魅力があります。

また、スモーキーなブルーの色味が使われているため、北欧インテリアならではの柔らかい見た目のアイテムとして取り入れることもできるでしょう。

レトロブルーウォールクロック
3999円

<下に続く>

手軽で簡単!インダストリアルインテリアDIYおすすめ8選

インダストリアルインテリアと工事

DIYで作った実例には、どんなものがあるでしょうか。

こちらでは、8つの実例についてご紹介していきます。

  1. エイジング加工した缶
  2. 木製の木枠
  3. カフェオレ風の色味の箱
  4. L字とT字のパーツと組み合わせた棚
  5. キューブ型をペイントしたカレンダー
  6. 歯車のパーツを使ったアクセサリー
  7. スプレー塗装したスパナ
  8. 塩ビパイプで作ったテーブル

手軽で簡単!インダストリアルインテリアDIY①:エイジング加工した缶

手軽で簡単!インダストリアルインテリアDIYの1つ目は、エイジング加工した缶です。
錆ができているような加工を施すことで、より粋な見た目にしていくことができます。

もともとロゴが特徴的なデザインの缶を用いて加工することで、クールな雰囲気を追加していくことができるでしょう。

手軽で簡単!インダストリアルインテリアDIY②:木製の木枠

手軽で簡単!インダストリアルインテリアDIYの2つ目は、木製の木枠です。
木製の四角い木枠をペイントすることで、レトロな印象に近づけていくことができるでしょう。

あえてむらを作ってペイントすることで、かっこいい見た目に仕立てやすくなる、というコツもあります。

手軽で簡単!インダストリアルインテリアDIY③:カフェオレ風の色味の箱

手軽で簡単!インダストリアルインテリアDIYの3つ目は、カフェオレ風の色味の箱です。
ベージュや茶色、黒といった色味をもともとの木の模様を活かして取り入れることで、より洒落た見た目に寄せていけるでしょう。

シルバーの金具を使って壁に取り付ければ、収納スペースを増やしていけるのも魅力的なアイデアです。

手軽で簡単!インダストリアルインテリアDIY④:L字とT字のパーツと組み合わせた棚

手軽で簡単!インダストリアルインテリアDIYの4つ目は、L字とT字のパーツと組み合わせた棚です。
L字のパーツを隅に使い、T字のパーツで段を組み上げていくように作れば、手作りであってもセンスの良さを感じさせるアイテムを作り出せます。

すべて黒いパーツにせず、真ん中に使うものだけ銀色のパーツにすることで、見た目に変化を付けているのもコツの1つでしょう。

手軽で簡単!インダストリアルインテリアDIY⑤:キューブ型をペイントしたカレンダー

手軽で簡単!インダストリアルインテリアDIYの5つ目は、キューブ型をペイントしたカレンダーです。
同じサイズの立方体のブロック4つを使って数字をペイントすることで、アンティーク感のあるカレンダーを作っていけるでしょう。

日付の1の位を表すブロックだけ0から9の数字が必要なため、ブロックは5つ用意しておくとカレンダーとして機能しやすくなるのもコツの1つです。

手軽で簡単!インダストリアルインテリアDIY⑥:歯車のパーツを使ったアクセサリー

手軽で簡単!インダストリアルインテリアDIYの6つ目は、歯車のパーツを使ったアクセサリーです。
歯車のパーツを使って小さなオブジェを作れば、可愛らしい小物として飾ることができます。

また、ネックレスなども壁のフックに掛けてディスプレイすれば、洒落た見た目にしつつ上手に収納しやすくなるでしょう。

手軽で簡単!インダストリアルインテリアDIY⑦:スプレー塗装したスパナ

手軽で簡単!インダストリアルインテリアDIYの7つ目は、スプレー塗装したスパナです。
スプレーで塗装を施してスパナや金具の見た目を変えていけば、より自分好みの質感のアイテムを飾りやすくなるでしょう。

手軽で簡単!インダストリアルインテリアDIY⑧:塩ビパイプで作ったテーブル

手軽で簡単!インダストリアルインテリアDIYの8つ目は、塩ビパイプで作ったテーブルです。
黒い塩ビパイプを使うようにすれば、木材とも馴染みやすくなり、男前な見た目に仕立てやすくなるでしょう。

<下に続く>

インダストリアルインテリアにおすすめの壁紙5選

壁紙とインダストリアルインテリア

取り入れると良い壁紙は、どんなデザインでしょうか。

こちらでは、5つの壁紙についてご説明していきます。

  1. ファッションモダンミニマリスト壁紙
  2. 壁紙パーソナリティヴィンテージロフト
  3. レトロなノスタルジックなセメントグレービーガン工業用風壁紙
  4. カフェインダストリアルスタイルの壁紙
  5. 3D壁紙アメリカンレトロ

インダストリアルインテリアにおすすめの壁紙①:ファッションモダンミニマリスト壁紙

ファッションモダンミニマリスト壁紙
7419円

インダストリアルインテリアにおすすめの壁紙の1つ目は、ファッションモダンミニマリスト壁紙です。
タイルとタイルの間の隙間の部分に金色が使われていて、ベージュ風の見た目にもなっているため、女性らしい印象を加えることもできるでしょう。

インダストリアルインテリアにおすすめの壁紙②:壁紙パーソナリティヴィンテージロフト

壁紙パーソナリティヴィンテージロフト
3903円

インダストリアルインテリアにおすすめの壁紙の2つ目は、壁紙パーソナリティヴィンテージロフトです。
メタリックなプレートを並べたような見た目のデザインのため、個性的な印象にしつつ工業的な風合いを楽しみやすくなるでしょう。

インダストリアルインテリアにおすすめの壁紙③:レトロなノスタルジックなセメントグレービーガン工業用風壁紙

レトロなノスタルジックなセメントグレービーガン工業用風壁紙
5990円

インダストリアルインテリアにおすすめの壁紙の3つ目は、レトロなノスタルジックなセメントグレービーガン工業用風壁紙です。
細かい漆喰のような模様が入った壁紙となっているため、より質感にもこだわって模様替えしていきたい、という方におすすめなグッズとなっています。

インダストリアルインテリアにおすすめの壁紙④:カフェインダストリアルスタイルの壁紙

カフェインダストリアルスタイルの壁紙
5530円

インダストリアルインテリアにおすすめの壁紙の4つ目は、カフェインダストリアルスタイルの壁紙です。
少しくすんだようなベージュがメインとなっているため、柔らかい雰囲気を与えつつレトロな風合いを楽しみやすくなるでしょう。

インダストリアルインテリアにおすすめの壁紙⑤:3D壁紙アメリカンレトロ

3D壁紙アメリカンレトロ
4834円

インダストリアルインテリアにおすすめの壁紙の5つ目は、3D壁紙アメリカンレトロです。
歯車や機械の部品が組み上がっているようなデザインのため、レトロチックな空間に仕立てやすくなります。

茶色がメインの色味に据えられているため、暖色の照明が映えやすくなるのも魅力の1つです。

<下に続く>

インダストリアルインテリアがおしゃれなおすすめのブログ8選

インダストリアルインテリアとパソコン

クールな風合いの空間を紹介しているブログは、どんなものでしょうか。

こちらでは、8つのブログについてご紹介していきます。

  1. LIVELOVELAUGH-macahome-
  2. naturalantique
  3. セルフリノベーション&DIYで作る大人カフェ風インテリアブログ☆
  4. S.W.R-vintagealphabet
  5. ゆぴのこのHAPPY+HOME
  6. montrésor
  7. architecterの建物わっしょい
  8. ブルックリンスタイルインテリア

インダストリアルインテリアがおしゃれなおすすめのブログ①:LIVELOVELAUGH-macahome-

インダストリアルインテリアがおしゃれなおすすめのブログの1つ目は、LIVELOVELAUGH-macahome-です。
おしゃれな家具を自分で形作っていく過程を紹介している内容が特徴的でしょう。

LIVELOVELAUGH-macahome-

インダストリアルインテリアがおしゃれなおすすめのブログ②:naturalantique

インダストリアルインテリアがおしゃれなおすすめのブログの2つ目は、naturalantiqueです。
白と茶色、黒をメインに取り入れた空間について紹介している内容となっています。

naturalantique

インダストリアルインテリアがおしゃれなおすすめのブログ③:セルフリノベーション&DIYで作る大人カフェ風インテリアブログ☆

インダストリアルインテリアがおしゃれなおすすめのブログの3つ目は、セルフリノベーション&DIYで作る大人カフェ風インテリアブログ☆です。
100均のアイテムなどを使って、センスの良い空間に仕立てていく方法を説明しています。

セルフリノベーション&DIYで作る大人カフェ風インテリアブログ☆

インダストリアルインテリアがおしゃれなおすすめのブログ④:S.W.R-vintagealphabet

インダストリアルインテリアがおしゃれなおすすめのブログの4つ目は、S.W.R-vintagealphabetです。
オンラインショップも公開しているブログのため、より本格的な男前な印象の家具について知ることができます。

S.W.R-vintagealphabet

インダストリアルインテリアがおしゃれなおすすめのブログ⑤:ゆぴのこのHAPPY+HOME

インダストリアルインテリアがおしゃれなおすすめのブログの5つ目は、ゆぴのこのHAPPY+HOMEです。
素朴なデザインを活かした、洒落た雰囲気の空間の作り方について紹介している内容が特徴的でしょう。

ゆぴのこのHAPPY+HOME

インダストリアルインテリアがおしゃれなおすすめのブログ⑥:montrésor

インダストリアルインテリアがおしゃれなおすすめのブログの6つ目は、montrésorです。
ガレージのDIYや裁縫作品などについて説明している内容が特徴的でしょう。

montrésor

インダストリアルインテリアがおしゃれなおすすめのブログ⑦:architecterの建物わっしょい

インダストリアルインテリアがおしゃれなおすすめのブログの7つ目は、architecterの建物わっしょいです。
住まいの内装のDIYや、おしゃれな暮らしなどについて知ることができます。

architecterの建物わっしょい

インダストリアルインテリアがおしゃれなおすすめのブログ⑧:ブルックリンスタイルインテリア

インダストリアルインテリアがおしゃれなおすすめのブログの8つ目は、ブルックリンスタイルインテリアです。
工業的な要素も持つ男前なアイテムについて具体的に知ることができるでしょう。

ブルックリンスタイルインテリア

<下に続く>

おすすめのDIY入門グッズ

インダストリアルインテリアとDIY

KIMO電動ドリルドライバー
5280円

おすすめのDIY入門グッズは、「KIMO電動ドリルドライバー」です。
18段階電動のドリルドライバーを取り入れれば、いろいろな素材を使ってDIYを楽しみやすくなるでしょう。

軸がソフトなタイプのパーツも付いているため、よりいろいろな角度を付けて作業しやすい、という魅力もあります。
また、小型サイズとなっているため、手が小さめな女性であっても用いやすい、という利点があるでしょう。

ボタンで回転の方向を変えることができるため、ねじを締めるだけでなく緩めるのも手軽に行うことができるという魅力もあります。

<下に続く>

インダストリアルのインテリアについて知って取り入れてみよう

インダストリアルインテリアと計測器

インダストリアルのインテリアについて知って、取り入れてみましょう。
クールな印象のアイテムについて情報を集めれば、よりスタイリッシュな雰囲気に空間作りをするヒントについて知ることができるでしょう。

また、具体的な家具や壁紙についても知れば、自分はどんなデザインのものを取り入れていきたいのか、イメージしていくこともできます。
お気に入りのアイテムを使って、もしくは好みにDIYしてみて、暮らしの部屋をより居心地の良い空間に変えていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line