sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/23

カフェ風の部屋作りのコツを徹底解説!おすすめの100円アイテムなど紹介

おしゃれなお部屋のインテリアを楽しみたいと思っている方はカフェ風がおすすめです。
100均にあるグッズを取り入れるだけでも、すぐにおしゃれに変身させることが可能。

そこで、カフェ風の部屋を作るコツをご紹介していきますので、参考にしてみてください。

Large 32

カフェ風インテリアの部屋実例10選

おしゃれな部屋にしたいならカフェ風がおすすめ

お店のような空間をお部屋にも取り入れたいと思っている方は多く、カフェ風なら誰でもすぐに楽しむことが可能です。
どのような実例があるのか詳しくご紹介していきますので、一緒にチェックしていきましょう。

  1. フレンチ
  2. 森のカフェ
  3. ディスプレイ
  4. オブジェ
  5. 調味料
  6. 吊り下げ収納
  7. カウンター
  8. ナチュラルカフェ
  9. コーヒーコーナー
  10. 男前カフェ

カフェ風インテリアの部屋実例①:フレンチ

カフェには色々な種類がありますが、可愛らしいものに囲まれたいと思ったらフレンチ風にするのがおすすめです。
これなら洋食がとても似合う空間を楽しむことができ、100均にある材料だけでも簡単に工夫することが可能。

壁紙を変えるだけでも、フレンチ風に仕上げることができるようになりますので、好きな実例を参考にチャレンジしてみてくださいね。

カフェ風インテリアの部屋実例②:森のカフェ

木に囲まれ自然を思いっきり感じることができるのが、森のカフェですよね。
お外でも自宅でも簡単に楽しむことができるため、どんどんウッドを取り入れておしゃれにまとめてはいかがですか。

使用する家具をちょっと工夫するだけで、雰囲気を簡単に出すことができるようになります。
あとは、雑貨などにこだわり、自分がリラックスできるような空間になるように調整してみましょう。

カフェ風インテリアの部屋実例③:ディスプレイ

お店などにおしゃれなディスプレイが置いていることって多いですよね。
実は、自宅にも食器をディスプレイしてみたり、お気に入りの雑貨を飾ってみると、よりおしゃれなインテリアとして楽しむことができます。

お部屋のスペースは少し取っ手しまいますが、普段使うものをおしゃれに飾るだけでも、実用的になりますので、まだ試したことがない方は取り入れてみましょう。

カフェ風インテリアの部屋実例④:オブジェ

ローマ字などをお店に飾って、インテリアを楽しんでいるところも多いですよね。
自分のイニシャルを飾るのでもいいですし、OPENやwelcomeなど色々なロゴが100均でも販売しているので、ペイントしておくだけでOK。

あとは、自分の好きな雑貨を集めて飾るのもありで、アレンジは自由自在なので、ぜひ試してみてください。

カフェ風インテリアの部屋実例⑤:調味料

カフェ風のキッチンにはおしゃれな調味料がたくさん置いていることが多いですが、どれも移し替えて使っているのが特徴です。
容器に統一性を出し、シンプルでおしゃれなデザインにすることで、お店の雰囲気にすることができます。

少し手間に感じるかもしれませんが、容器を同じにすることでとても収納しやすくなります。
また、DIYした棚などに飾ってディスプレイとして楽しむのもおすすめなので、料理をしなくても調味料を意識してみてくださいね。

カフェ風インテリアの部屋実例⑥:吊り下げ収納

コップやグラスは吊り下げ収納することで、お店の雰囲気を出すことができるようになります。
棚にわざわざしまう手間を省くことができるため、整理整頓が苦手な方もこれならおしゃれな空間をキープすることが可能。

マグカップなどを吊るすことができる場所を手作りしてみるのもおすすめ。
その日の気分で、どれを使おうかという楽しみができますので、チャレンジしてみてくださいね。

カフェ風インテリアの部屋実例⑦:カウンター

お店の雰囲気を楽しむならやはり、カウンターキッチンは欠かせません。
もちろん、食卓テーブルもいいのですが、よりお店に近づけることができます。

ホームセンターなどで一枚板を購入してDIYすることもできますので、ぜひお部屋にカウンターを作って、カフェの雰囲気を楽しんでみましょう。

カフェ風インテリアの部屋実例⑧:ナチュラルカフェ

温かみのある優しい雰囲気を楽しみたいのであれば、木材をたくさん取り入れるとナチュラルカフェ風にお部屋を変えることができます。
お部屋が明るくもなりますし、気分もリラックスることができるのでおすすめです。

自宅でこのようなインテリアを取り入れている方はとても多く、ちょっとした工夫ですぐに楽しむことができるので、アイディアを参考に試してみましょう。

カフェ風インテリアの部屋実例⑨:コーヒーコーナー

自宅のキッチンの一部にコーヒーコーナーを手作りすると、カフェ風を楽しむことができます。
これならインテリアにこだわるよりも、コーヒーを入れるための道具をそろえるだけですぐに楽しむことが可能。

コーヒー好きな方でしたら、一から豆を挽いてリラックスするのもおすすめ。
自分の好きなものをお部屋にたくさん取り入れることで、毎日の疲れをとることができるようになります。

カフェ風インテリアの部屋実例⑩:男前カフェ

おしゃれなインテリアで人気なのが男前カフェで、黒が部屋全体を占めてカッコよくまとめてくれます。
黒板ペイントを利用したり、モノトーンとウッドを上手に組み合わせるだけで、このようにおしゃれな空間にすることができます。

どれも使用する雑貨などを工夫することで、すぐに試すことができるインテリアです。
DIY好きな方もどんどん取り入れているので、気になった方はチャレンジしてみてください。

<下に続く>

カフェ風の部屋作りのコツ10選

やり方が分かればすぐに真似することができる

カフェ風の部屋を作るためには、どのようなコツを守るのが必要なのか初心者だとわかりませんよね。
そこで、今回ご紹介するコツをポイントに、あなたらしいお部屋に仕上げてみてください。

  1. 装飾
  2. 壁紙
  3. グリーン
  4. ウッド調
  5. モノトーン
  6. ナチュラル
  7. 見せる収納
  8. パッケージを見せない
  9. 雑貨
  10. 照明

カフェ風の部屋作りのコツ①:装飾

おしゃれな部屋に必須なものが装飾で、これを工夫することで一気にカフェ風に仕上げることができます。
雑貨屋さんのものをそのまま取り入れるのもOKですが、DIYしてお部屋に似合うものを手作りするのもおすすめ。

とても簡単に装飾は工夫することができるため、好きな装飾をお金をかけずに試したいのであれば、ぜひ100均にいって材料を集めてみましょう。

カフェ風の部屋作りのコツ②:壁紙

100均で販売しているリメイクシートを使って工夫すると、簡単に壁紙を変えることができることができ、カフェ風に変身させることが可能。
壁に貼り付けるだけでOKのため、すぐにチャレンジすることができ、柄も自分の好きなものを簡単に取り入れることができます。

100均のリメイクシートなら、お金もかかりませんし、気分に合わせてお部屋の雰囲気が変わりますから、ぜひ使ってみてくださいね。

カフェ風の部屋作りのコツ③:グリーン

おしゃれな部屋に欠かせないのがグリーンなので、観葉植物を必ず置くようにしてくださいね。
もちろん造花でも問題ありませんので、これを置くだけでおしゃれな家具や雑貨を引き立たせることができます。

カフェはおしゃれだけではなく、リラックスできる空間をつくることがとても大切。
そのため、観葉植物をお部屋のあちこちに飾って、インテリアをまとめてみてください。

カフェ風の部屋作りのコツ④:ウッド調

カフェ風のお部屋はウッド調を取り入れていることがとても多いので、ぜひ家具などにもこだわってみましょう。
男前インテリアであれば、濃いめのウッドを使用すればOKですし、ナチュラルなら明るいものを使ってみてください。

すでに購入してしまった家具であれば、周りの雑貨などにウッドを取り入れるだけでも問題ありませんので、調整してみてくださいね。

カフェ風の部屋作りのコツ⑤:モノトーン

お部屋の中に黒を取り入れることで、全体を引き締めてくれる効果があります。
そのため、カフェ風のお部屋を作りたいと思ったらモノトーンの雑貨や家具なども取り入れるようにしてみましょう。

ウッド調であってもモノトーンが少し入っていることで、お店の雰囲気を簡単に出すことができます。
メリハリを簡単に出すことができますので、ぜひ意識してカフェ風のお部屋を目指してみてください。

カフェ風の部屋作りのコツ⑥:ナチュラル

明るくて柔らかいリラックスする空間を作りたいのであれば、ナチュラルなものをたくさん取り入れてみましょう。
カフェ風のお部屋はちょっとくらい雰囲気を醸し出しているイメージがあるかもしれませんが、もちろんナチュラルでも問題ありません。

ウッド調で自然な雰囲気を取り入れるだけで、おしゃれなお店のように仕上げることができるようになります。

カフェ風の部屋作りのコツ⑦:見せる収納

お店では食器などを見えるところに収納していることが多いですよね。
そこで、カフェ風のお部屋を目指すのであれば、食器はあえて隠す必要はありません。

おしゃれな食器ほど見せながら収納することで、お店の雰囲気を醸し出すことができるようになります。
見せる収納にすれば、整理整頓を心がけるため散らかる心配がありませんよ。

カフェ風の部屋作りのコツ⑧:パッケージを見せない

お部屋にはお店で購入したパッケージを見せないようにする工夫をすることが大切です。
最近では、様々なカバーが販売されていますから、少し手間と感じても隠すのがおすすめ。

そうすることで、よりカフェ風のお部屋に近づくことができるようになりますので、使用する食器なども無地を心がけておしゃれな空間を作ってみましょう。

カフェ風の部屋作りのコツ⑨:雑貨

おしゃれな部屋には雑貨がたくさんありますし、どれも素敵なデザインのものが多いですよね。
カフェ風のお部屋にしたいのであれば、シンプルにするよりもおしゃれな雑貨を上手に飾ってインテリアを楽しむのがおすすめです。

雑貨屋さんで一目ぼれしたものを取り入れたり、自分でおしゃれな雑貨を手作りして楽しむのもあり。
あなただけのリラックスできるカフェ風のお部屋を手作りしてみてください。

カフェ風の部屋作りのコツ⑩:照明

お部屋で使う照明は、落ち着きのあるもので、デザインにもこだわるのがカフェ風にまとめるポイントです。
お店で使っているような温かみのあるおしゃれな照明をぜひ取り入れてみてくださいね。

<下に続く>

カフェ風の部屋作りにおすすめの100円ショップアイテム10選

おしゃれなグッズでカフェ風の部屋にしてみよう

100均ではおしゃれなインテリアになるものがたくさん販売しており、カフェ風にするのも簡単。
どれも安価のためすぐに取り入れることが可能なので、今回ご紹介するアイテムを上手に使ってみてくださいね。

  1. リメイクシート
  2. ショーケース
  3. カフェプレート
  4. まな板
  5. 時計
  6. 黒板ペイント
  7. すのこ
  8. ライト
  9. ウォールシール
  10. フォトフレーム

100円ショップアイテム①:リメイクシート

カフェ風のお部屋を楽しむのであれば、壁紙を変えてみると一気に雰囲気を変えることが可能です。
そこで、100均のリメイクシートを取り入れることで、誰でもすぐに壁紙をチェンジすることができます。

壁に貼り付けるだけでOKなので、DIYを簡単に楽しむことができ、100均のリメイクシートだけでも十分楽しめますよ。
お金をかけずにお部屋をカフェ風に仕上げたいと思ったら、100均にあるリメイクシートを思いっきり使ってみてくださいね。

100円ショップアイテム②:ショーケース

カフェ風のインテリアにはショーケースを置くと雰囲気をより出すことができるのでおすすめです。
市販の雑貨を置くのもいいのですが、ここはDIYを楽しみながらオリジナルのショーケースを楽しんでみてはいかがですか?

フォトフレームなどを組み合わせるだけで、誰でも簡単にショーケースを手作りすることができます。
作り方も簡単でカフェ風のお部屋にぴったりなものを準備することができるようになります。

DIY初心者の方でもすぐに楽しむことができるため、チャレンジしてみてください。

100円ショップアイテム③:カフェプレート

お店の雰囲気っぽくお部屋をまとめたいと思ったら、カフェプレートを取り入れるのがおすすめです。
100均には黒板が販売していますから、自分でチョークを使ってプレートを手作りしてみてはいかがですか。

その日の気分によってプレートのデザインも簡単に変えることができますし、カフェ風の雰囲気を簡単に出すことができるようになります。
やり方は難しくありませんし、好きなデザインを真似しながらプレートに描くだけでOKなので、ぜひ試してみてください。

100円ショップアイテム④:まな板

カッティングボードのDIYがとても人気で、カフェ風のお部屋のインテリアとしても楽しむことができます。
まな板も木製に切り替えることで、色々なDIYを楽しむことができ、カフェの雰囲気をすぐに出すことが可能。

ペイントをしてみたり、転写シートを取り入れてみたり、色々な楽しみ方があります。
まな板は壁にかけるためのインテリアだけではなく、棚も作成することができますよ。

カフェ分になるようにまな板をたくさんDIYして、おしゃれな空間にしてみてくださいね。

100円ショップアイテム⑤:時計

お部屋に時計を飾っている方は多いですが、時計もDIYすることでよりカフェ風に仕上げることができます。
100均にある材料を上手に取り入れるだけで、おしゃれな時計を楽しむことが可能。

市販の時計よりも年代物ののように仕上げることができ、他のインテリアとの相性もよくすることができるのでおすすめ。
材料はすべて100均でそろえることができるため、まだ試したことがない方は、100均に足を運んで材料をチェックしてみてください。

100円ショップアイテム⑥:黒板ペイント

100均では黒板用のインクが販売しており、どんな場所でも黒板に変身させることが可能です。
そのため、冷蔵庫など生活感が出やすい場所にペイントをしてチョークで模様を描くだけで、お店のような雰囲気を簡単に出すことができます。

ペイントするだけなので、シートを貼るよりも簡単に取り入れることができ、その後のアレンジがとても楽しいです。
これを取り入れるだけで、すぐにカフェ風の雰囲気を醸し出すことができるため、ぜひ試してみてください。

100円ショップアイテム⑦:すのこ

DIYを楽しみながらカフェ風のお部屋を目指すのであれば、100均のすのこをフルに使用してみてください。
棚を使ったりと様々な活用法を楽しむことができ、安価で試しやすいです。

ペイントもアンティーク調にすることができますし、やり方は特に難しくありません。
お店によってすのこのサイズが異なりますので、DIYしやすいものを探してみてください。

100円ショップアイテム⑧:ライト

お部屋にある照明をちょっと変えるだけで、カフェ風のお部屋を楽しむことができるのでおすすめです。
ライトの傘をDIYすることで、雰囲気が簡単に変わりますし、照明の色もついでにチェンジしてみましょう。

100均の材料だけでライトをおしゃれに変身させることが可能ですから、自分のお部屋に合わせて調整してみてくださいね。

100円ショップアイテム⑨:ウォールシール

壁にシールを貼るだけでおしゃれなインテリアの雰囲気を出すことが可能です。
そこで、カフェ風にぴったりのウォールシールを探してデコレーションしてみてはいかがでしょうか?

壁紙を全部張り替えるのは大変ですが、おしゃれなシールを部分的に貼るならすぐにチャレンジすることができます。
100均のウォールシールはとてもおしゃれなデザインがそろっていますので、使いたいものを探して実践してみてください。

100円ショップアイテム⑩:フォトフレーム

壁に写真を飾るだけでもお店の雰囲気を出すことができるのでおすすめですよ。
家族などの思い出の写真を入れて、壁にどんどん飾って、素敵な空間を作ってみてくださいね。

<下に続く>

カフェ風の部屋におすすめの観葉植物5選

お部屋に緑を取り入れるとよりおしゃれになる

おしゃれなインテリアの空間には観葉植物が欠かせませんので、ぜひ取り入れてみてください。
100均でも購入することができますし、育てるのが苦手な方は造花でも問題ありませんよ。

  1. パキラ
  2. アイビー
  3. 多肉植物
  4. モンステラ
  5. オリヅルラン

カフェ風の部屋におすすめの観葉植物①:パキラ

お部屋に緑の植物があることで、おしゃれな雰囲気にすることができます。
その中でも、パキラは存在感があり、観葉植物の中でも人気のアイテムです。

大型なイメージがあるかもしれませんが、小さい時からコツコツと育てる方も多いので、苗木を購入してみてはいかがですか。
実は、小さいものでしたら、100均で購入も可能ですので、チェックしてみましょう。

カフェ風の部屋におすすめの観葉植物②:アイビー

観葉植物の定番で、アイビーはとても育てやすいので初めて飾る方でも安心です。
葉っぱの形がとても可愛らしく、インテリアをおしゃれにすることができるので、カフェ風のお部屋にも取り入れてみましょう。

100均の造花でも販売しており、植物を育てるのが苦手な方でもすぐに取り入れることが可能。
見た目も素敵で、お部屋のあちこちに簡単に飾ることができますから、ぜひカフェ風のお部屋を目指す方はお店をチェックしてみてください。

カフェ風の部屋におすすめの観葉植物③:多肉植物

観葉植物で育てやすいのが多肉植物で、インテリア雑貨としても人気があります。
もちろん造花もありますが、育てるのがとても簡単なため、本物でも大丈夫ですよ。

カフェ風のお部屋が男前インテリアっぽいのであれば、ぜひ多肉職鬱を取り入れてみてください。
これで、おしゃれな雰囲気が楽しめて、緑があることで心も癒されること間違いなしです。

自分の好きな空間を簡単に作ることができますので、可愛らしい形の多肉植物を見つけてみてください。

カフェ風の部屋におすすめの観葉植物④:モンステラ

葉っぱの形に特徴があるモンステラは、観葉植物でもとても人気があるものです。
カフェ風のお部屋にもぴったりの観葉植物で、光沢感のある葉っぱにやされること間違いなし。

育っていくと葉っぱが色々な方向に行くので、ある程度お手入れが必要となります。
育てるのが苦手な方は造花で楽しみながら、おしゃれなお部屋にしてみましょう。

カフェ風の部屋におすすめの観葉植物⑤:オリヅルラン

葉っぱ1本1本が素敵なオリヅルランは、カフェ風のお部屋に取り入れるのがおすすめ。
スタンダードな観葉植物ですが、インテリア雑貨とも相性がよく、ほどよく緑を取り入れることが可能です。

花も咲かせる観葉植物のため、育てる楽しみもあり、いつも雰囲気を変えてくれるのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

おすすめのカフェ風インテリア

DIYでつくるカフェ風インテリア

カフェ風のお部屋に仕上げたいなら、まずは実例をたくさん見てお勉強することが大切です。
そこから、自分のお部屋に合うものをどのように取り入れるかを考えることで、イメージ通りのカフェ風のお部屋に仕上げることができるようになりますよ。

難しいやり方は特にありませんし、お気に入りの雑貨を飾ったり、家具の配置を工夫するだけでも十分楽しめます。
初心者でも失敗することなく、おしゃれな空間に仕上げることが可能なので、おすすめの本を参考にトライしてみてくださいね。

<下に続く>

ポイントが分かればカフェ風のお部屋が簡単に楽しめる

カフェ風インテリアにチャレンジ

おしゃれなお部屋はちょっとしたポイントを守るだけで、誰でもすぐに取り入れることができます。
カフェ風も置くものを意識するだけでも、すぐにおしゃれに変身させることができるようになります。

100均のアイテムを上手に使いこなせば、お金をかけずにカフェ風のお部屋にすることができるようになりますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line