sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/26

カフェ風リビングにするポイントを徹底解説!インテリアコーディネートの実例など紹介

トレンド真っただ中のカフェ風インテリア。
Instagramでも人気でよく見かけるインテリアスタイルですね。

おしゃれなのにどこかリラックスできる、そんな素敵な部屋をつくれたら素敵だと思いませんか?
今回は真似したくなるようなカフェ風インテリアを紹介します。

Large stocksnap 1g9s0k556o  1

カフェ風リビングのインテリアコーディネート実例10選

おすすめのカフェ風リビング

まずはじめにカフェ風リビングのコーディネート実例を紹介いたします。
おしゃれでマネしたくなるようなお部屋がたくさん。

  1. 木の温もりを感じるリビング
  2. おしゃれな街のカフェを連想させるリビング
  3. 色使いが個性的なリビング
  4. ナチュラルテイストのおしゃれリビング
  5. ヴィンテージ感のあるリビング
  6. シンプルで洗練された大人カフェ風リビング
  7. 海沿いにあるカフェ風リビング
  8. ブラウン×ブラックのおしゃれカフェ風リビング
  9. ヘリンボーンでおしゃれなカフェ風に
  10. 解放感のあるカフェ風リビング

色々なテイストのインテリアが登場するので、好みのテイストを見つけましょう。

カフェ風リビング実例①:木の温もりを感じるリビング

カフェ風リビングのインテリア実例①は木の温もりを感じるリビングです。
床だけではなく天井にも木を使うことで、自然体で温かみを感じますね。

山の中にあるコテージ風のカフェのような空間に。
丸いテーブルを使うことで、よりカフェ感が出ておしゃれですね。

カフェ風リビング実例②:おしゃれな街のカフェを連想させるリビング

カフェ風リビングのインテリア実例②はおしゃれな街のカフェを連想させるリビングです。
ブラウン系でまとまった空間は、男前な雰囲気を感じさせますね。

キッチンカウンターや壁にはカフェを連想させるようなポスターやインテリア雑貨を取り入れることで、生活感がなくおしゃれな街カフェにいるような感覚になれます。

カフェ風リビング実例③:色使いが個性的なリビング

カフェ風リビングのインテリア実例③は色使いが個性的なリビングです。
ドアがブルー、壁面のアクセントクロスがエメラルドグリーンを選んでいて、個性を感じますね。

ポップな色使いではあるもののカフェ風インテリアに見えるのは、木のナチュラルさを感じるから。
雑貨屋さんに併設されたおしゃれなカフェのようなリビングに。

カフェ風リビング実例④:ナチュラルテイストのおしゃれリビング

カフェ風リビングのインテリア実例④はナチュラルテイストのおしゃれリビングです。
先ほどまでのリビングとはうってかわって、柔らかさのある空間に。

明るめのフローロングやテーブルを取り入れることで、ナチュラルテイストで暖かさを感じますね。
ラグや壁面の飾り1つ1つにこだわりが。

カフェ風リビング実例⑤:ヴィンテージ感のあるリビング

カフェ風リビングのインテリア実例⑤はヴィンテージ感のあるリビングです。
ブラウンを基調としたリビングにブラックを合わせることで、かっこよさをプラスすることができヴィンテージ感のあるリビングになっていますね。

アイアン脚のソファやチェア、テーブルを取り入れることで、スタイリッシュなインテリアでおしゃれ。

カフェ風リビング実例⑥:シンプルで洗練された大人カフェ風リビング

カフェ風リビングのインテリア実例⑥はシンプルで洗練された大人カフェ風リビングです。
THEカフェというこてこて感はないものの、大人の女性が1人静かにくつろげるような上品さのあるインテリアになっていますね。

シンプルな空間なので飽きがこず、快適な暮らしができそうです。

カフェ風リビング実例⑦:海沿いにあるカフェ風リビング

カフェ風リビングのインテリア実例⑦は海沿いにあるカフェ風リビングです。
サーフボードやグリーンなどを取り入れることによって、海を感じる西海岸風のインテリアになっていますね。

インテリア雑貨の取り入れ方で部屋の印象ががらっと変わるので、おしゃれな小物を取り入れましょう。
爽やかでリゾート感のある空間になっているので、気分も上がりそうですね。

カフェ風リビング実例⑧:ブラウン×ブラックのおしゃれカフェ風リビング

カフェ風リビングのインテリア実例⑧はブラウン×ブラックのおしゃれカフェ風リビングです。
ブラウンとブラックの組み合わせはかっこよさもありながらも、何故だか寛いでしまう空間に。

天井に木や木目調のクロスを貼ることによって、きりっとした空間になりますね。
家具のトーンを合わせることで、統一感が出てすっきりして見えます。

カフェ風リビング実例⑨:ヘリンボーンでおしゃれなカフェ風に

カフェ風リビングのインテリア実例⑨はヘリンボーンでおしゃれなカフェ風に。
ヘリンボーンというのは矢羽のように貼られた状態のことで、この床貼りはとてもおしゃれですよね。

ヘリンボーンはこなれ感がでるので、おしゃれなインテリアを目指す方におすすめの貼り方です。
ヘリンボーンは選ぶ床材の色合いによっても印象が変わるので、どんなインテリアを目指したいかによって慎重に選びましょう。

カフェ風リビング実例⑩:解放感のあるカフェ風リビング

カフェ風リビングのインテリア実例⑩は解放感のあるカフェ風リビングです。
吹き抜けのあるお家はとにかく解放感がありますよね。

明るい陽射しが降り注ぐリビングは、温かくゆったりした気持ちになれそうです。
ダークカラーのアイテムでまとめることで、シックで優雅な印象を与えますね。

<下に続く>

カフェ風リビングの魅力5選

カフェ風リビングの魅力を伝える

続いてはカフェ風リビングの魅力をお伝えします。

  1. 落ち着く
  2. 毎日特別感を味わえる
  3. 飽きがこない
  4. 男女問わず人気
  5. こなれた印象になる

毎日心が躍るようなときめきインテリアを目指しましょう。

魅力①:落ち着く

カフェ風リビングの魅力1つ目は落ち着くというところ。
カフェ風のインテリアはの良さが全面に押し出されていますよね。

やはり木の質感を感じることができると、落ち着く空間になります。
リビングは毎日過ごす場所でもあるので、どれだけくつろげる空間にしてあげるかが大事。

魅力②:毎日特別感を味わえる

カフェ風リビングの魅力2つ目は毎日特別感を味わうことができます。
特に女性は年齢問わずカフェ好きですよね。

おしゃれなカフェ風のインテリアにすれば、毎日の朝ごはんも昼ご飯も夜ご飯もカフェタイムも特別な気持ちになれます。
自分の大好きなものを取り入れて、気持ちが明るくなるようなお部屋つくりをしていきましょう。

魅力③:飽きがこない

カフェ風リビングの魅力③は飽きがこないこと。
奇抜なインテリアを取り入れてしまうと、しばらくすると飽きてしまうことも。

ですがカフェ風のインテリアなら派手過ぎずシンプルすぎず、インテリア雑貨で遊び心をプラスすることができますよ。
長く過ごしても飽きない、そしてリラックスできる空間でもあるので、ぜひ取り入れたいですね。

魅力④:男女問わず人気

カフェ風リビングの魅力④は男女問わず人気なこと。
女性はナチュラルでかわいく、男性はかっこよくてスタイリッシュなインテリアが好みの場合、家のインテリアテイストを決めるのが難しいもの。

カフェ風のインテリアなら、かわいい要素もありながらかっこいい要素を混ぜ込むことができます。
かっこかわいいインテリアをつくることができるので、男女ともに満足のいくリビングになりますよ。

魅力⑤:こなれた印象になる

カフェ風リビングの魅力5つ目はこなれた印象になること。
カフェ風のインテリアはトレンドでもあるので、取り入れるだけでファッショナブルな空間に。

足し算ばかりではごちゃごちゃして見えてしまうので、ここは引き算も大切。
部屋に入った瞬間わぁっ!と声をあげてしまうような素敵なリビングを目指しましょう。

<下に続く>

カフェ風リビングをおしゃれに仕上げるポイント8選

リビングをおしゃれなカフェ風に

続いてはおしゃれなカフェ風インテリアをつくるためのポイントをお伝えします。

  1. グリーンを取り入れる
  2. こだわりの家具を合わせる
  3. 木を使う
  4. トーンをそろえる
  5. 遊び心をプラスする
  6. ブラック×ブラウンの配色
  7. レンガを取り入れる
  8. 飾りすぎない

8つのポイントを押さえておしゃれなリビングをつくりましょう。

ポイント①:グリーンを取り入れる

おしゃれなカフェ風リビングをつくるポイント1つ目はグリーンを取り入れること。
観葉植物はお部屋の雰囲気を明るくしてくれたり、空気をキレイにしてくれますよ。

サイズも色々ありますが、小さなものと大きなものどちらを取り入れてもOK。
床置きするのもよし、天井から吊るすのもよし、色々な飾り方ができます。

ポイント②:こだわりの家具を合わせる

おしゃれなカフェ風リビングをつくるポイント2つ目はこだわりの家具を合わせること。
デザイナーズ家具を取り入れるのも素敵ですね。

最近ではリプロダクトの商品もあるので、お手頃価格でGETすることができます。
ダイニングチェアなどは1脚ずつ違う種類のチェアを置くのもおすすめ。

こなれ感を出すことができるので、より洗練されたインテリアになりますよ。

ポイント③:木を使う

おしゃれなカフェ風リビングをつくるポイント3つ目は木を使うこと。
家具はもちろん、天井や壁に木目のものを取り入れることで、自然体なリビングに。

長く使い続ける場所なので、飽きが来ないナチュラルなインテリアが過ごしやすいです。
さらに本物の木を使うことで経年劣化も楽しむことができるのでおすすめ。

ポイント④:トーンをそろえる

おしゃれなカフェ風リビングをつくるポイント4つ目はトーンをそろえること。
家具の色味を合わせてあげることで、空間をよりすっきり見せてくれます。

ダークブラウン系の家具は上品でシックな印象に、明るめカラーの家具は柔らかくナチュラルな雰囲気になりますよ。
フローリングに合わせて家具を選ぶようにすると、ちぐはぐになりません。

ポイント⑤:遊び心をプラスする

おしゃれなカフェ風リビングをつくるポイント5つ目は遊び心をプラスすること。
吹き抜け天井の場合は天井に木や木目調クロスを貼ったり、おしゃれな照明を取り入れるのもいいですね。

シンプルな空間に個性のあるアイテムが映えますよ。
ぱきっとした印象になるのでおすすめ。

ポイント⑥:ブラック×ブラウンの配色

おしゃれなカフェ風リビングをつくるポイント6つ目はブラック×ブラウンの配色をつくること。
配色としてはブラウンを多めに入れて、ブラックで引き締めるのがおすすめ。

かっこよさをプラスしながらも、ナチュラルで柔らかい印象を与えることで、くつろげるインテリアになりますよ。

ポイント⑦:レンガを取り入れる

おしゃれなカフェ風リビングをつくるポイント7つ目はレンガを取り入れること。
レンガ風タイルやレンガ風クロスでも構いません。

レンガ調のアイテムは、空間をノスタルジックな雰囲気にしてくれますよ。
どこか懐かしさを感じるような温かな空間になること間違いなし。

ポイント⑧:飾りすぎない

おしゃれなカフェ風リビングをつくるポイント⑧は飾りすぎないこと。
色々な雑貨を見るとついつい飾り付けたくなりますが、飾りすぎてしまうとごちゃごちゃしてしまいます。

足し算ばかりではなく引き算しながらコーディネートすることで、おしゃれでスタイリッシュなリビングになっていきますよ。

<下に続く>

カフェ風リビングにおすすめのインテリア10選

カフェ風リビングのためのインテリア

続いてはカフェ風の部屋をつくるためのおすすめアイテムを紹介します。

  1. レンガ調壁紙
  2. Myofficeコーヒー メニュー
  3. ブリキ 看板 5枚セット
  4. ルート66 カフェクロック
  5. オープンシェルフ
  6. アンティーク風ブラウン両面クロック
  7. ウォールシェルフ 2段
  8. 壁面ミラー
  9. BAKERY ガレージ サインボード
  10. OPEN&CLOSED 両面ボード

センスの良いアイテムを取り入れましょう。

おすすめインテリア①:レンガ調壁紙

おすすめのインテリアアイテム①はレンガ調の壁紙です。
レンガ調クロスを取り入れることで、お部屋の雰囲気ががらっと変わるもの。

壁紙であれば気に入らなかったらすぐ剥がせますし、自由度は高いといえますね。
DIYが苦手な方でも、これなら簡単にできそうですね。

白いレンガ、朱色っぽいレンガ、薄茶色のレンガどれでもおしゃれに見えるのでおすすめ。

おすすめインテリア②:Myofficeコーヒー メニュー

おすすめのインテリアアイテム②はおしゃれなコーヒーメニューです。
コーヒーのメニューが一覧になっていて、取り入れることでカフェの雰囲気を再現できますよ。

コーヒータイムが楽しくなりそうですね。
モノトーンカラーなので派手になりすぎません。

Myofficeコーヒー メニュー
370円

おすすめインテリア③:ブリキ 看板 5枚セット

おすすめのインテリアアイテム③はブリキ看板の5枚セットです。
ヴィンテージ感満載のブリキ看板はとてもかっこいいですね。

5枚セットになっているので1枚ずつ飾るのもよし、5枚全部を飾るのも素敵。
こなれ感を出すことができるのでおすすめ。

ブリキ 看板 5枚セット
1980円

おすすめインテリア④:ルート66 カフェクロック

おすすめのインテリアアイテム④はルート66のカフェクロックです。
アメリカンの要素が入ったカフェクロックは、カジュアルな男前スタイルにぴったり。

カフェ風インテリアのアクセントになりますよ。

ルート66 カフェクロック
1899円

おすすめインテリア⑤:オープンシェルフ

おすすめのインテリアアイテム⑤はオープンシェルフです。
オープンシェルフにはおしゃれなインテリア雑貨を飾るのも素敵。

ブラックフレームはかっこよさを出してくれるのでおすすめ。

オープンシェルフ
11499円

おすすめインテリア⑥:アンティーク風ブラウン両面クロック

おすすめのインテリアアイテム⑥はアンティーク風の壁掛け時計です。
アンティーク感があっておしゃれ。

両面どちらからでも時間が分かるのはうれしいですね。

アンティーク風ブラウン両面クロック
6264円

おすすめインテリア⑦:ウォールシェルフ 2段

おすすめのインテリアアイテム⑦はウォールシェルフです。
壁面が寂しいなと感じるときは、ぜひウォールシェルフを活用するのがおすすめ。

おしゃれなインテリア雑貨を飾って、素敵なカフェ風リビングをつくりましょう。

ウォールシェルフ 2段
9980円

おすすめインテリア⑧:壁面ミラー

おすすめのインテリアアイテム⑧は壁面ミラーです。
アンティーク感あるアイテムですが、カフェ風インテリアとも相性◎。

棚の上に立てかけたり、壁に掛けたりと色んな使い方ができますよ。
シンプルなデザインなので、インテリアにも馴染みます。

壁面ミラー
11880円

おすすめインテリア⑨:BAKERY ガレージ サインボード

おすすめのインテリアアイテム⑨はガレージサインボードです。
BAKERYのロゴがおしゃれですね。

海外のパン屋さんのような雰囲気をつくれます。
壁面を上手に飾りましょう。

BAKERY ガレージ サインボード
1000円

おすすめインテリア⑩:OPEN&CLOSE 両面ボード

おすすめのインテリアアイテム⑩はOPEN&CLOSE両面ボードです。
片面はOPEN、裏面はCLOSEの文字が入っていますよ。

キッチンカウンターのところに置いてみるのもいいですね。
遊び心をプラスしましょう。

OPEN&CLOSED 両面ボード
488円

<下に続く>

カフェ風リビングにおすすめのソファ5選

カフェ風リビングにおすすめソファ

続いてはおすすめのソファを紹介します。
インテリアに馴染んでくれるものばかりなので、ぜひソファ選びの参考にしていきましょう。

  1. 不二貿易 ソファ
  2. 不二貿易 パッチワーク ソファ
  3. LOWYA (ロウヤ)カウチソファ
  4. 不二貿易 2人掛けソファ
  5. モダンデコ リクライニングソファ

バリエーションが豊富でどのソファも素敵ですよ。

おすすめのソファ①:不二貿易 ソファ

おすすめのソファ1つ目は不二貿易のソファです。
合皮のシートに、木目フレームの組み合わせが男前な印象に。

2人分の小さめのサイズなので、リビングが広くない方にもおすすめ。
場所を取らないので部屋に圧迫感が出ないですよ。

本物の皮だと汚れを落とすときに大変ですが、合皮なら汚れも落としやすくお手入れが簡単です。

不二貿易 ソファ
14477円

おすすめのソファ②:不二貿易 パッチワーク ソファ

おすすめのソファ2つ目は不二貿易のパッチワークソファです。
パッチワークで作られたソファは、ポップでかわいらしい印象に。

レトロでノスタルジックな雰囲気をつくることができますよ。
ソファ以外のアイテムはシックでシンプルにまとめ、ソファでアクセントを加えるのもおすすめ。

ソファのおしゃれさが際立ちます。

不二貿易 パッチワーク ソファ
17635円

おすすめのソファ③:LOWYA (ロウヤ)カウチソファ

おすすめのソファ3つ目はLOWYA のカウチソファです。
カウチソファは大人が足を伸ばして寝転がれるくらいの大きさになっているので、とてもくつろげますよ。

ブラック×ブラウンがモチーフのカフェ風インテリアにも相性が良いので、シックにまとまります。
大きめソファを取り入れて、家族みんながくつろげる空間にしましょう。

LOWYA (ロウヤ)カウチソファ
39990円

おすすめのソファ④:不二貿易 2人掛けソファ

おすすめのソファ4つ目は不二貿易の2人掛けソファです。
ロータイプのソファは圧迫感がでないので、狭いリビングでもすっきり見せることができます。

背が高いソファを取り入れるよりも圧迫感が少なくなるということを念頭に置いてソファを選ぶのがおすすめ。

不二貿易 2人掛けソファ
18163円

おすすめのソファ⑤:モダンデコ リクライニングソファ

おすすめのソファ5つ目はモダンデコのリクライニングソファです。
北欧風のおしゃれなデザインのソファですが、どんなインテリアにも合わせやすいのが魅力。

THEアメリカンなカフェよりは、北欧風の柔らかなカフェをイメージしている方におすすめのソファです。
リクライニングすればベッドとして使える万能さが魅力。

ゆったり映画を見たいときにはベッドに早変わりさせたり、来客時のベッドとして使ったりとアイデア次第で色んな使い方ができそうですね。

モダンデコ リクライニングソファ
37990円

<下に続く>

カフェ風リビングにおすすめの照明5選

カフェ風リビング照明

続いてはリビング照明を紹介します。

  1. シーリングライト4灯
  2. シーリングライト 5灯
  3. Cerdeco(セーディコ) ガラスペンダントライト
  4. アイアンシェード ペンダントライト
  5. Betorcy LEDペンダントライト

デザイン性の高い照明なので、お部屋をグレードアップさせてくれますよ。
照明選びで迷っている方におすすめ。

おすすめの照明①:シーリングライト4灯

カフェ風リビングをつくるためのおすすめ照明1つ目はシーリングライト4灯です。
4つの灯がついているので、リビングを明るく照らしてくれますよ。

こちらのシーリングライトはインテリアにも合わせやすいので、好みのインテリアが変わっても使うことができるのでおすすめ。

シーリングライト4灯
13990円

おすすめの照明②:シーリングライト 5灯

カフェ風リビングをつくるためのおすすめ照明2つ目はシーリングライト5灯です。
お花のようにぱっと開いたシーリングライトは、とてもかっこよくカフェ風に近づきますよ。

ブラックカラーがとてもファッショナブルで、リビングに取り入れるだけで空間をきゅっと引き締めてくれる役割が。
とにかくデザイン性に優れているので、取り入れる価値ありです。

シーリングライト 5灯
15490円

おすすめの照明③: Cerdeco(セーディコ) ガラスペンダントライト

カフェ風リビングをつくるためのおすすめ照明3つ目は Cerdecoのガラスペンダントライトです。
ダイヤモンドのようなキラキラしたペンダントライトは、ムードを良くしてくれますよ。

メンズライクなカフェ風インテリアの中に、レディライクな照明を合わせることで、バランスの取れたインテリアに。
おしゃれな照明を取り入れて、素敵空間を目指しましょう。

Cerdeco(セーディコ) ガラスペンダントライト
4699円

おすすめの照明④:アイアンシェード ペンダントライト

カフェ風リビングをつくるためのおすすめ照明4つ目はアイアンシェードペンダントライトです。
アイアンのシェードがつくことによって、また雰囲気が変わりますね。

きりっとした表情の照明は、リビングを引き締めてくれます。
かっこいいカフェ風リビングを目指すなら、ブラックカラーの照明がおすすめ

アイアンシェード ペンダントライト
3699円

おすすめの照明⑤:Betorcy LEDペンダントライト

カフェ風リビングをつくるためのおすすめ照明5つ目はBetorcyのLEDペンダントライトです。
レトロ感のある照明を取り入れるのも素敵ですね。

アンティーク感を出して、ノスタルジックなカフェ風リビングもおしゃれでおすすめ。
照明選びによっても、インテリアの雰囲気ががらっと変わりますよ。

Betorcy LEDペンダントライト
3800円

<下に続く>

おすすめのカフェ風インテリア

カフェ風インテリアを目指す本

DIYでつくるカフェ風インテリアは、DIYが好きな方におすすめの一冊。
DIYすることで自分だけの特別な空間を手に入れることができますよ。

ゆったりくつろげる素敵空間をつくりましょう。

DIYでつくるカフェ風インテリア

カフェみたいなかわいい部屋の作り方は、まさしくカフェ風のお部屋がたくさん掲載されています。
ナチュラルで心落ち着くような部屋をつくりましょう。

本を参考にすることで、イメージも沸きやすいですね。

カフェみたいなかわいい部屋の作り方
1080円

good design cafeはおしゃれなカフェが満載。
インテリア本を見るのも良いですが、本物のカフェを見てイメージ作りをしていくのもおすすめ。

こんな雰囲気が好きというのを見つけることができれば、そこからどんどん膨らんでいきますよ。

good design cafe
2160円

<下に続く>

おしゃれなカフェ風インテリアに

素敵なカフェ風のインテリアを目指す

今回はカフェ風インテリアについて紹介させていただきました。
インテリア実例を参考にすることで、どんなインテリアが好きなのかイメージを固めることができますよ。

イメージが固まれば、必然的にどんなアイテムを揃えるべきか見えてきますね。
ソファや照明などかっこよさのあるものを取り入れることで、一気におしゃれ度がUP。

またおしゃれなインテリアをつくるには、インテリア雑貨を飾る必要があります。
トレンドのカフェ風インテリアを取り入れて、素敵な暮らしを手に入れましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line