sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コンセントの収納アイデア大公開!おすすめの100均収納ボックスなど紹介 

コンセント周りは、コード類でごちゃごちゃしてしまいがち。
そんな散らかりポイントを、様々な方法で解決していきましょう。

コンセント周りの収納アイデアは、意外と沢山あるんですよ。
おすすめのグッズなどもまとめてご紹介していきます。

Large plug 932872 1280

コンセント収納アイデア5選

コードを巻き取り収納
コンセントの収納アイデアには、発想のユニークな物や、目からうろこの実例が満載。
便利で実用的なアイデアをいくつかピックアップしてご紹介していきます。

  1. 専用ボックスに収納
  2. ティッシュカバーで代用
  3. テレビ裏はワイヤーネットとジッパー袋で
  4. 家具の隙間を活用
  5. 棚×目隠し布で

コンセント収納アイデア①:専用ボックスに収納

市販の専用ボックスを使えば、コンセントやコードをすっきりと目隠しすることができます。
専用ボックスなだけあって、コードを通す穴や、蓋の仕様が使いやすく工夫されています。

ダイソーやニトリでも取り扱われているので、簡単にゲットすることができるのもポイント。
商品名は、ケーブルボックス、コンセント隠し、などで売られています。

コンセント収納アイデア②:ティッシュカバーで代用

安く手に入るティッシュカバーで、コード類を隠した優秀アイデア。
素材そのものが柔らかく形を変えるため、コード類を圧迫することなく収納できます。

上のマジックテープを開けると簡単に開閉でき、大きく開くので出し入れも楽々。
サイズ感もちょうど良いのでおすすめですよ。

コンセント収納アイデア③:テレビ裏はワイヤーネットとジッパー袋で

ごちゃごちゃしてしまうテレビ裏は、ワイヤーネットを使った浮かせる収納を選択。
まずワイヤーをテレビ裏に固定し、感覚をあけてコードを固定します。

余分なコードはきれいに束ねてジッパー袋でカバー。
こうすることで、普段こまめに掃除できないテレビ裏のコードを埃から守ることができます。

材料費も安く、作業も簡単、とってもおすすめのアイデアですよ。

コンセント収納アイデア④:家具の隙間を活用

テレビ台の隙間など、デットスペースになりがちな隙間を上手に活用したアイデア。
ちょっとした隙間があればできることや、引き出し式なので掃除などのお手入れが楽なこともうれしいポイントです。

テレビ周りは、テレビ本体はもちろんゲーム機のコードなどが散乱しがち。
どれがどれだかわからなくなる前に、ちょっとしたDIYで快適に使える工夫をしてみましょう。

コンセント収納アイデア⑤:棚×目隠し布で

棚の下段に見えないように収納し、さらに目隠し布で抜かりない対策を。
パット見てもごちゃごちゃ感は皆無、目隠し布をめくってもボックスに収納しているためすっきり見せられます。

ダブルの目隠し効果でよりスッキリ、インテリアにこだわる方にはおすすめの方法です。
家具にしまい込む際にさらに一工夫加えることで、どこを見られても大丈夫な安心感をゲット。

<下に続く>

コンセント収納の注意点3選

コードを安全にまとめるために
コンセントを安全に収納するためには、必ず知っておいて置かなればならない情報があります。
以下の注意事項はしっかりとチェックし、作業は注意して行うようにしましょう。

  1. 束ねるコンセントの消費電力を確認する
  2. コードを傷つけないこと
  3. コンセント周りの環境に配慮する

コンセント収納の注意点①:束ねるコンセントの消費電力を確認する

コードを束ねるとき、そのコードの消費電力をチェックすることを忘れずに行いましょう。
消費電力の大きなものは、熱がこもりやすいもの。

消費電力の大きなもの同士を束ねてしまうと、発熱しとても危険です。
最悪火災の原因になるケースもあるので、十分注意して取り扱う必要があります。

コンセント収納の注意点②:コードを傷つけないこと

ごちゃごちゃしたコード類は、キレイに目隠ししたいものですよね。
でも隠したいからといって、家具の下敷きにしたり、ドアの隙間に挟み込んだり、釘などを打ち込むのもNG!

動線が傷む原因になり、コードがつぶれることでショートを起こす危険性があります。

コンセント収納の注意点③:コンセント周りの環境に配慮する

コンセントの周りに埃やゴミが溜まり、それに水分や湿度が加わることでトラッキング現象(漏電して発火する現象)を起こす危険があります。

コンセントがささっているだけでも危険性があるため、コンセント周りに埃が溜まらないようカバーを取り付ける配慮や、定期的に掃除ができるようにあえて見えるようにしておくと安心です。

また、コンセントの刃が曲がっているものは避け、壊れていないものを最後までしっかりと差し込んで使うように心がけましょう。

<下に続く>

コンセント収納のコツ5選

充電コードのまとめ方
コンセント収納にもコツがあります。
使うべきアイテムや便利な収納方法など、実際の方法と合わせてご紹介していきます。

  1. コードの向きを変える
  2. パネルで隠してしまう
  3. ボックスにしまい込む
  4. 浮かせて固定する
  5. 家具の中に入れる

コンセント収納のコツ①:コードの向きを変える

コンセントは、その機材の方向に向かってコードが伸びているため、電源からバラバラの方向に向くことが多い物。
そんな時は、コンセントの差し込み口からコードの伸びる方向を変えることによって、すっきりと片付けやすくなります。

必要なアイテムは以下でご紹介しています。

コンセント収納のコツ②:パネルで隠してしまう

壁際に集まったコード類は、丸ごとパネルを使って隠してしまうとスッキリ目隠しできます。
壁をうまく利用した方法で、丸ごと隠してしまうのがポイントです。

使う材料も少なく、細かい作業もない為おすすめです。

コンセント収納のコツ③:ボックスにしまい込む

コンセントの収納には、専用のボックスが便利。
コードを通す穴が開いているので、最低限のコードのみ出して使うことができます。

価格も比較的安く手に入れることができるため、収納アイテムとしてはおすすめですよ。
市販のアイテムを賢く効率的に使うことも、収納のコツになります。

コンセント収納のコツ④:浮かせて固定する

床から浮かせて収納する方法も、キレイにスッキリとまとまります。
床に置いて収納することで溜まりやすい埃も、浮かせることで軽減できます。

安全に目隠しする方法としては有効。

コンセント収納のコツ⑤:家具の中に入れる

機材を設置する場所に工夫することで、簡単にスッキリ収納が実現できます。
戸棚やキャビネット、クローゼットなどの収納家具の中や上に機材をセットし、コード類は中にしまい込めばOK。

そうすることで見せたくない場所のみ目隠しすることが可能になります。
設置場所を収納スペースと連携させておくことがポイントですよ。

<下に続く>

100均グッズを使ったコンセントの収納方法4選

テレビ裏の配線収納は100均で
コンセント収納アイデアでも、100均は大活躍。
SNSでも、100均のアイテムを使った実例が多数紹介されています。

使えるアイデアを4つほどご紹介します。

  1. 小物を使って
  2. ウッドボックスの隙間を利用
  3. コンセントカバーが使える
  4. かわいくDIY

100均グッズを使ったコンセントの収納方法①:小物を使って

お気に入りの小物を飾ることでおしゃれに目隠し。
コスパ抜群の100均の雑貨が大活躍してくれますよ。

木のボックスはもちろん、フェイクグリーンも豊富なバリエーションの中から選ぶことができます。
コンセントを目隠しするだけでなくおしゃれなお気に入り空間にアレンジすれば、お部屋のインテリアのポイントに。

100均グッズを使ったコンセントの収納方法②:ウッドボックスの隙間を利用

100均のどの店舗でも取り扱っているウッドボックスは、コードやモデムを目隠しするボックスにピッタリ。
というのも、100均で売られているウッドボックスには適度な隙間があり、コードを通すことを考えると使い勝手はばっちり!

そんな商品の特徴を上手く活かした使い方実例です。
インテリアに合わせて箱をペイントしても可愛いですね。

100均グッズを使ったコンセントの収納方法③:コンセントカバーが使える

ちょっとしたポイントで目隠ししたい場合には、コンセントの元を直接隠してくれるアイテムが便利です。
コンセントの差し込み口ごちゃごちゃしてしまっている場合等、コンセントカバーを取り付けるだけでOKなのでとっても簡単。

コスパ良くお手頃にスッキリさせたい時におすすめのアイテムです。
子供の危険防止にも役立ちますよ。

100均グッズを使ったコンセントの収納方法④:かわいくDIY


こちらもウッドボックスを使った収納実例です。
ボックスのカラーはおしゃれにペイント、ボックスの一部を取り除くことで被せるだけでよくなり、使い勝手がアップ。

設置が簡単なこと、材料費を抑えて簡単に手作りできることが魅力のアイデアです。
上に小物を置いて飾っても良し。

<下に続く>

コンセント収納におすすめの100均グッズ5選

ケーブルトレーを自作する
コンセント収納の材料を調達するなら、100均が断然おすすめ。
お手頃価格で準備ができるのでとにかく便利です。

さっそく使えるアイテムをチェックしてみましょう。

コンセント収納におすすめの100均グッズ①:コンセントの方向を自由にできるアイテム

コンセントの差し込み口で使う便利アイテムです。
差し込み口から伸びるコードの方向を変えてくれるグッズで、様々な場面で使える上に見た目もスッキリ。

アイテム自体は地味ですが、このアイテムを使うことで仕上がりをよりきれいにスッキリと見せることができます。
コンセント収納をする場合に、あると便利で心強いアイテムです。

コンセント収納におすすめの100均グッズ②:コード巻き取りグッズ

一つ一つのコードをそのままにして収納すると、どれがどれのコードかわからなくなったり、結局スッキリとした状態片に付けられなくなってしまします。
そこでおすすめなのが、コードを巻き取ることのできるアイテム。

長くて邪魔なコード類を、キレイで安全に収納することができます。
キュートなデザインもポイントですよ。

コンセント収納におすすめの100均グッズ③:ガーデン用アイテム

ガーデン用のすのこを使ってぐるっと囲って目隠しするのもおすすめです。
材料が100均で揃うのでリーズナブル、大き目のコードもしっかりと目隠しでき、さらに通気性が良いので熱がこもりにくいのが特徴です。

見た目の面でも、木の質感がおしゃれでインテリアに馴染みやすく便利。
さりげない雰囲気が自然で、良い感じにまとまりますよ。

コンセント収納におすすめの100均グッズ④:ケーブルボックス

100均ではコンセント収納専用のアイテムである、ケーブルボックスも購入できます。
その機能性は、100均だからといって侮るなかれ。

コード用の穴は底から蓋まであり可動域は十分、蓋を閉めて目隠しに、出し入れ時はあけて使うことができます。
コードの穴が大きめなので放熱の役割もばっちり、でも埃はしっかりとガードしてくれますよ。

コンセント収納におすすめの100均グッズ⑤:蓋つき木箱をアレンジ

小物入れ用の蓋つき木箱を使ったアイデア。
木箱は底を抜いてホワイトにペイント、コード用の穴をあけたら表にリメイクシートを貼って出来上がり。

DIYの工程は簡単ですが、お値段以上のしっかりとしたものに仕上がります。
壁紙やお部屋のインテリアに合わせたデザインに自分でアレンジできる点も、このアイデアのメリットのひとつです。

<下に続く>

ボックスを使ったコンセントの収納方法4選

ケーブルボックスを使う
様々な種類のあるボックスを、コンセント収納に活用した実例をご紹介していきます。
多種多様なボックスを上手く活用したアイデアを、ぜひ参考にしてみて下さいね。

  1. ボックスでひとまとめに
  2. クラフトボックスを工夫する
  3. ボックスの上スペースの使い方
  4. ティッシュボックスも活用

ボックスを使ったコンセントの収納方法①:ボックスでひとまとめに

放っておくと乱雑になってしまうコンセント周りも、ボックスをひとつ導入するだけでスッキリ収納できます。
ごちゃごちゃの中心を軽くひとまとめにしたらボックスにイン!

コードを通す穴を上手に使うことで、コードにも無理なく収納することができます。
コスパの良いアイテムを使うのがおすすめですよ。

ボックスを使ったコンセントの収納方法②:クラフトボックスを工夫する

クラフトボックスも使い方に工夫をすれば、スッキリした見た目に大変身させることが可能です。
ボックスの側面をカットして、カットした部分が壁面にフィットするように設置すれば、ごちゃごちゃをしっかり目隠し。

無理に穴をあけて通すことをしない代わりに、壁面にフィットさせることでコード類に負担の少ない方法で収納できます。
安全面も考慮して収納するのが鉄則ですよ。

ボックスを使ったコンセントの収納方法③:ボックスの上スペースの使い方

ボックスにコンセントを収納したら、その上に充電機器をセットしておく便利な使い方も。
ボックスには基本的に蓋がついていること、それを頻繁に開閉しないことを利用した使い方になります。

手元を照らすLEDをコンセントにさして置いても便利です。
収納の上のスペースも余すことなく有効活用してみましょう。

ボックスを使ったコンセントの収納方法④:ティッシュボックスも活用

ボックスはボックスでも、ティッシュボックスを活用したユニークな実例も。
ティッシュボックスならではの上部の穴を利用して、コード類を上手く目隠ししたアイデアです。

シンプルなデザインのティッシュボックスなら、お部屋のインテリアも邪魔せずに収納できます。
ちょっとした隙間に忍ばせて使うのがおすすめです。

<下に続く>

おすすめのコンセント収納ボックス5選

収納アイデアは無限大
ボックス類には、便利なおすすめアイテムが沢山あります。
中でもよく使われているものや、見た目がおしゃれな物をピックアップ。

順番にご紹介していきます。

おすすめのコンセント収納ボックス①:スリーコインズ

ボックスを使ったアイデアでもご紹介したこちらのボックスは、スリーコインズで購入できる商品です。
シンプルな見た目で、コードを通す穴も豊富。

ホワイトとグレーのカラーバリエーションで、お部屋のインテリアによく馴染みます。
スリーコインズだけに、300円という低価格で購入できるのもうれしいポイントです。

おすすめのコンセント収納ボックス②:IKEA

こちらはIKEAで取り扱っているケーブルボックスです。
上部に穴が空いているタイプで、見た目はシンプル。

蓋の部分がコルクになっているのが特徴で、ナチュラルテイスト、北欧系インテリアに良く馴染みます。
サイズは比較的大き目ですが、縦にしたり横にしたり場合に合わせて向きを変えることで使い勝手がよくなります。

おすすめのコンセント収納ボックス③:IKEAその2

こちらもIKEAの商品。
下と上両方にケーブル用の穴があるので、コード類に無理なく収納することができます。

全体が真っ白なデザインなので、場所を選ばず設置OK。
サイズは大きすぎず小さすぎず、使い勝手の良いサイズ感です。

おすすめのコンセント収納ボックス④:楽天で購入可能

楽天で購入できるケーブルボックスは、スタイリッシュな印象のデザインです。
ケーブル用の穴は可動域が広く、コードに負担なく収納できるタイプです。

半透明部分が上から開閉でき、スイッチ付きのコンセントなどの収納にも便利。
カラーバリエーションは落ち着いたカラーの3色から選ぶことができます。

おすすめのコンセント収納ボックス⑤:サリュ

オンラインでインテリア雑貨が購入できる「サリュ」というお店のケーブルボックスです。
ナチュラルテイストなお家型で、パッと見ただけではケーブルボックスだと気づかないおしゃれさが魅力。

ケーブルを通す穴も多く、実用性も高い商品です。
屋根部分が開閉するので、使い勝手も良し。

<下に続く>

おすすめのコンセント収納アイテム3選【ニトリ編】

ニトリのコンセント収納とは
お値段以上!がコンセプトのニトリでは、コンセント収納に使えるアイテムが多数販売されています。
中でも使えるアイテムを3つ程ご紹介していきます。

おすすめのコンセント収納アイテム①:配線収納ボックス

ニトリの配線収納ボックスは、蓋部分に沢山のコード穴があるため、分岐が沢山あるコンセントも収納が可能。
木目を生かした木の質感で、お部屋のインテリアにも馴染みやすいのが特徴。

シンプルながらもデザイン性があり、素朴過ぎない塩梅が丁度良いデザインです。

おすすめのコンセント収納アイテム②:table tap station L

ニトリの「table tap station L」は、スマホ類を立てかけて充電できるアイテム。
ごちゃつくコード類はボックス内に収納し、充電の差し込みプラグ部分のみコード穴から出しておけば準備はOK。

見た目がシンプルなことや、収納してそのまま充電ステーションにできる便利さが魅力の商品です。

おすすめのコンセント収納アイテム③:万能ファイルボックス

シンプルな見た目で大人気のファイルボックスは、コンセント収納用としても使える優秀アイテムです。
ファイルボックスの形をそのまま収納に生かし、穴はコード用に活用。

ある程度のサイズがあるので、コード類はスッキリと収納できますよ。

<下に続く>

おすすめのコンセント収納アイテム3選【無印良品編】

無印のコンセント収納とは
確かな質とおしゃれなデザインで人気の無印でも、コンセント収納アイテムは調達可能です。
シンプルで洗練されたデザインのアイテムで、コンセント周りもおしゃれにスッキリさせていきましょう。

おすすめのコンセント収納アイテム①:万能バスケット

ナチュラルなデザインがおしゃれなバスケットをそのままコンセント収納に活用したものです。
さりげなく置いておけるところや、インテリアに馴染みやすい点がポイントの実例です。

持ち手がついているので、コンセントを抜いてしまっておく際など、持ち運びにも便利です。
収納力があるので、多少たっぷりめのコード類も楽々収納できますよ。

おすすめのコンセント収納アイテム②:円柱型の収納ボックス

コンセントもたっぷり収納可能、コード用の穴も確保でき、ちょっとしたテーブルにも便利な収納アイテムです。
シンプルなデザインなのももちろんのこと、機能性もしっかりしているのが無印良品の良いところ。

ごちゃごちゃのコンセントはスッキリと収納。
ベッドの枕元に、スマートフォンを充電するスペースも確保できます。

おすすめのコンセント収納アイテム③:無印でも大活躍のファイルボックス

ニトリでも活用されていたファイルボックスですが、無印商品でも大活躍の大人気商品に。
とにかくシンプルな見た目としっかりめの造りがポイントのアイテムですが、コード類の収納にも使える万能性もあります。

空いている穴をコード専用として使えば、シンプルでおしゃれなコンセント収納雑貨に早変わりです。

<下に続く>

モデム類の収納アイデア5選

ルーターの収納アイデア
実はある程度のサイズがあるモデム類は、収納が難しいアイテムです。
デリケートで扱いにくいアイテムですが、しっかりと目隠し収納したいもの。

ここからはモデム類の収納実例をチェックしてみましょう。

  1. キャビネットにイン
  2. 収納ボックスを活用
  3. 自作の家具で
  4. 部屋の片隅に
  5. ファイルボックスとスクエアボックス

モデム類の収納アイデア①:キャビネットにイン

シンプルなキャビネットにしまい込む形で隠してしまう方法です。
キャビネットはモデム以外のものも収納できるため、お部屋の収納家具としての役割も。

収納家具の一部をモデムスペースにして活用する方法なら、見た目もスッキリで実用的です。
PC周りのものや、工具系をまとめて収納してもわかりやすくて良いですね。

モデム類の収納アイデア②:収納ボックスを活用

無印のボックスにそっくりなこちらは、なんと100均のアイテム。
コスパが良いので、モデム収納にはとってもおすすめです。

半透明のデザインなので、中身を確認したい場合には便利。
持ち手もついているので、持ち運びにも良し。

モデム類の収納アイデア③:自作の家具で

100均で素材を調達したら、自作の家具でモデム収納もいいですね。
100均のすのこを細長くなるようにカットし、棚のような形にDIYしたものです。

扉の材料も100均で調達可能なためコスパが良いことや、自分でDIYすることによって隙間などのデットスペースを有効利用できることが大きなメリットです。

モデム類の収納アイデア④:部屋の片隅に

こちらもDIYアレンジで完成したモデム収納です。
棚の端を上手く使い、熱がこもらないようにすのこを使うなど工夫されたアレンジ実例です。

全体のデザインを自由自在にできることや、自分や家族が使いやすい仕様に設計できることが、自作収納のポイントと言えるでしょう。

モデム類の収納アイデア⑤:ファイルボックスとスクエアボックス


網目状になっているファイルボックスを斜めに重ねることでモデムを目隠し。
網目によって通気性良く、熱がこもるのを防いでくれます。

埃はモデムにかからないようにガードしてくれるので、掃除の面でも使い勝手良し。
電話周りの配線はスクエアボックスにスッキリと収納。

ホワイトカラーで揃えることで、インテリアも美しくまとまりますね。
\コード隠しの記事もぜひ参考にしてください/
コード隠しのおすすめ方法を大公開!ニトリや無印良品の便利なアイテムなども紹介コード隠ランキンすめの収納方法4選 では、コード隠しにおすすめの収納方法はどのようなものがる...

<下に続く>

おすすめの収納ボックス

捨てる! 片付く! 収納大百科
950円

毎日が楽になる収納テクニックや魔法のアイテム、感動のアイデアが満載の一冊。
今知りたい、収納ボックスを使った収納術も。

リビングからクローゼット、キッチン玄関…家中の収納の悩みがこのアイテムで解決。
知らなきゃ損の、散らからない収納の極意をとくとご覧あれ!

<下に続く>

コンセント収納はアイデア次第!

ケーブルモールはマスキングテープで
コンセント収納のコツからはじまり、便利なアイテムやそれらを使った実例を多数ご紹介しましたが、どんな実例もアイデア次第です。
コンセント収納専用として作られたアイテムじゃなくとも、見た目機能ともにしっかりと役割を果たしてくれます。

どんなアイテムもアイデア次第で、無限の可能性が広がります。
コツや実例をチェックしたら、これらの情報を生かしてチャレンジしてみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line