sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均ダイソーのトレーが便利!おしゃれな商品や大きいサイズのトレーを紹介

ダイソーといえば、生活雑貨やキッチン雑貨などの商品がとても豊富ですよね。
そんなダイソーの商品の中から今回はトレーに注目してみましょう。

ダイソーのトレーには様々な素材、種類、サイズやデザインなどがあります。
今回は、ダイソーの様々なトレーについてご紹介していきます。

Large xenia bogarova gvvio5kpvhk unsplash  1

100均ダイソーのおしゃれなトレー8選

ダイソー食器を使ったブランチトレー

トレーといえば、食事ごとにお皿を並べてテーブルに運んだり、それ以外にも小物を入れたり、書類を整理したりする時に使用するなどいろいろな使い方があります。

今回はみなさんが、どのような使い方をしているのかご紹介していきましょう。

  1. レザー風トレー
  2. カピストレー
  3. 藤のトレー
  4. スレートプレート
  5. 紙トレー
  6. ディズニーコラボトレー
  7. 花と鳥のメラミントレー
  8. A4ジョイントトレー&ジョイントラック

100均ダイソーのおしゃれなトレー①:レザー風トレー

とてもおしゃれなレザー風のトレーで、高級感がありますよね。
四隅をキュッと絞った形が、とても素敵なデザインです。

色はホワイトとブラウンの2色があり、形は長方形と正方形の2種類があります。
使い方としても、小物入れにも使用できますし、カトラリー入れとしてテーブルに置くのもいいかもしれません。

レザー風のため、中に入れたものが傷つきにくくていいですね。

100均ダイソーのおしゃれなトレー②:カピストレー

ダイソーのカピストレーが、綺麗で、可愛いと巷で話題になっていることはご存知でしょうか。
アクセサリーや小物を、入れて置くのにちょうどいい小ぶりのトレーがありますね。

本来天然の貝殻を使っていると、色合いや模様には同じものがないのですが、ダイソーでは、形は丸と四角があり、色合いは天然色に近い色と、ピンク、うすいブルーの3色があるようですね。
いくつかのカピストレーを並べて置くと可愛らしく、綺麗な空間ができます。

100均ダイソーのおしゃれなトレー③:藤のトレー

ダイソーには籐でできたトレーも、たくさんありますが、籐でできたトレーは、色やデザインによって雰囲気もみためも変わりますよね。
トレーの上に置くものによっては、涼しげに見えたり、温かみを感じさせてくれます。

たとえば、仕事や家事の合間や、子供のおやつの時などに、いつもと違うカップやプレートにお菓子などを盛り付けて出してみてはいかがですか。
いつもと違う雰囲気を味わうことで、リフレッシュすることができたり、リラックスすることができるかもしれませんね。

100均ダイソーのおしゃれなトレー④:スレートプレート

スレートプレートとは、薄い板状の岩が何層にも重なった物です。
天然素材のため全く同じ模様や色合いはありません。

このスレートプレートは、和食でも洋食でも盛るものに左右されずに、とても使い勝手がいい一面があります。
使用後も普通に洗って大丈夫なのですが、食器乾燥機では使用できませんので注意してください。

スレートプレートには、長方形や正方形、丸型といくつかの形があります。
それぞれの場面に合う形を、探している時間もきっと楽しいひとときとなるでしょう。

また、写真のように太巻きを綺麗に並べるだけで、とても高級なお店で出された一品のように見えませんか。
パーティなどでも料理の見映えを良くしてくれそうなので、一家に何種類かは欲しいものですね。

100均ダイソーのおしゃれなトレー⑤:紙トレー

思わず可愛いと、手に取らずにはいられない紙トレーですが、こちらもいろいろな形や模様があります。
使い方としては、小物入れでも良いのですが、お茶とお茶請けの組み合わせはいかがでしょう。

季節に合うお茶と、生菓子や干菓子を添えてお客様にお出ししてみるのも良いかもしれません。
また、季節ごとに紙トレーを選ぶのも楽しみですね。

100均ダイソーのおしゃれなトレー⑥:ディズニーコラボトレー

ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、ディズニーとダイソーのコラボ商品です。
コラボ商品には、いろいろなものがありますが、このトレーはシンプルな模様とカラフルなピンク、ブルー、ブラックの4種類があります。

他にもマグカップやプレートなどディズニーコラボの商品がたくさんありますので、揃えて購入するのも楽しいかもしれませんね。

100均ダイソーのおしゃれなトレー⑦:花と鳥のメラミントレー

こちらの商品は、夏を感じる色鮮やかな花と鳥のトレーです。
トレーだけではなく、プレートやカップ、マグネットポケットなど同じ模様のものがいくつかあると、ついつい揃えて使いたくなりますね。

これなら、暑い日の食事でも食欲がわいてきて、とても良い一日をおくることができそうです。

100均ダイソーのおしゃれなトレー⑧:A4ジョイントトレー&ジョイントラック

ダイソーのA4ジョイントトレーとA4ジョイントラックを組み合わせて、積み重ねます。
中は、こまごまとした薬を小物ケースで分けて整理整頓して誰でも分かりやすく工夫していて素敵ですね。

また、A4ジョイントトレーとA4ジョイントラックの組み合わせにはもう一つ使い方があります。
ワイシャツなどをA4サイズに綺麗にたたんで一つずつケースに入れて重ねていくとしわになりにくく取り出しやすくなります。

<下に続く>

ダイソーで買える錆びにくいステンレス製のトレーをご紹介

ダイソーのステンレストレーを使ったカップケーキバイキング

ダイソーのステンレストレーは、値段の割に種類やサイズが、とても豊富です。
小さいものなら約18cm✖8.5cmぐらいのサイズのものから約21.5cm✖16cmのものなどあります。

また100円ではありませんが、150円の約35cm✖26cmのものもあります。
大きさによって値段が違う場合がありますので注意してくださいね。

ダイソーで買える錆びにくいステンレス製のトレーをご紹介①:ステンレス製カレー皿風トレー

ダイソーのステンレストレーの使い方として、ステンレスカレー皿として使用してみるのはいかがでしょうか。
ステンレス皿は薄くて丈夫で、キャンプやアウトドアにも人気です。

キャンプやお家でも、写真のようにステンレストレーに、カレールーやサラダ、ナンをトレーに並べてみると、いつものカレーがお店でいただくようなおしゃれな感じが味わえます。

ダイソーで買える錆びにくいステンレス製のトレーをご紹介②:お菓子トレー

ダイソーのステンレストレーの使い方の一例として、お菓子を並べてみるはいかがでしょう。
最近では多い女子会やホームパーティなどで真似してみると、見栄えが良く評判も良いかもしれませんね。

また、週末に子どもたちと一緒にカップケーキを作って、ステンレストレーに並べて粉砂糖を振るってみるだけでも見栄えが違い、楽しい思い出になります。

<下に続く>

ダイソーで買える木製トレーをサイズ別にご紹介

ダイソーのリメイクトレーとティー

ダイソーの木製トレーもサイズやデザインが豊富です。
順番に見ていきましょう。

ダイソーで買える木製トレーをサイズ別にご紹介①:木製インテリアトレー

小さめの薄いトレーに、芝生シートをトレーに合わせて貼ります。
この作業だけで、飾り用のトレーができます。

今回は、こいのぼりを作って飾っていますね。
季節の変わり目や、行事ごとに折り紙や毛糸などいろいろな素材で、花や動物などを作って飾ってみても楽しいかもしれませんね。

ダイソーで買える木製トレーをサイズ別にご紹介②:ディズニーコラボトレー

ディズニーコラボトレーのモザイク模様です。
ミッキーの手とカップケーキ柄が可愛いですね。

色はオレンジ、ピンク、ブルーの3色があり、サイズは長方形の大中小の3種類があります。

ダイソーで買える木製トレーをサイズ別にご紹介③:大きめトレーと多肉植物

ダイソーの大きめのトレーに、多肉植物を植えたリメイクした缶や鉢を置いて、空いたスペースに置いてある猫の「見ざる聞かざる言わざる」の置物がとても可愛いですね。

トレーの大きさも、大きすぎず小さすぎずとてもいい感じにみえます。
サイズは好みのものを選んで飾ってみましょう。

ダイソーで買える木製トレーをサイズ別にご紹介④:木箱風小物入れ

この木箱風小物入れが、コミックや本の段違い収納に丁度いいと評判です。
段違いにすることで、見た目もスッキリしますし、どこに何があるかわかりやすくてとても良い工夫です。

<下に続く>

ダイソーで買えるメラミントレーをご紹介

ダイソーのメラミントレーを使った果物の盛り合わせ

ダイソーには軽くて丈夫なメラミンコートトレーのの種類や模様がたくさんあります。
一つずつご紹介していきましょう。

ダイソーで買えるメラミントレーをご紹介①:手書き風カフェ柄

手書き風のアイスクリームやドーナッツなどのカフェ柄です。
トレー以外にもお皿やコップ等も揃えてみると一段と可愛らしく、素敵ですね。

食事やおやつの時間が楽しみになります。

ダイソーで買えるメラミントレーをご紹介②:ROYAL ARDEN S

おしゃれなローズ柄、花柄、フルーツ柄の6種類があります。
どれも大きさは同じですが、デザインが違うだけでこんなにも印象が変わりますね。

涼しげなイメージのものから温かみのあるデザインがとても素敵です

ダイソーで買えるメラミントレーをご紹介③:手書き風ティーカップとティーポット柄

手書き風のティーカップとティーポット柄がとてもシンプルで、飽きのこない可愛らしいデザインですね。
サイズとしてはあまり大きすぎないので、おやつなどのちょっとしたひとときに、さっと出せて使い勝手が良さそうです。

ダイソーで買えるメラミントレーをご紹介④:手書き風カフェ柄

手書き風のフルーツやコーヒーとパンなどカフェ柄で、とても素敵なトレーですね。
色はホワイトとブラックの2色で、ホワイトは可愛く、ブラックはカッコイイ仕上がりですね。

<下に続く>

ダイソーで買える便利な大きいサイズのトレーをご紹介

ダイソーの大きなトレーを使ったティータイム

ダイソーで買える便利な大きいサイズのトレーは、キャンプやバーベキューなどで使い捨てできるだけではなく、その他にも大きなものを作る時にも活躍してくれそうですよ。

ダイソーで買える便利な大きいサイズのトレーをご紹介①:BBQトレー

ダイソーで売っているBBQ用のアルミトレーは使い勝手がよく、いろいろな物を作るのに使用されることがあります。
今回は、いちごとチョコレートのケーキを作ったものです。

ホームパーティやお祝いごとの時、手作りでこんな素敵なケーキがでてきたらすごく嬉しいですよね。
BBQトレーはケーキの形もデザインも崩れることもなく、持ち運びも安全なので、使用には最適ですよね。

ダイソーで買える便利な大きいサイズのトレーをご紹介②:ユニコーンシリーズのトレー

大人気のユニコーンシリーズのトレーです。
細かい三角形をモチーフにした模様で、ピンク、ブルー、イエローなどの色とりどりの色を散りばめたようデザインが、とてもカラフルで可愛いですね。

ワンポイントのユニコーンマークがとても素敵です。
このトレーの上にどんなものを置こうか考えるのも楽しみですね。

ダイソーで買える便利な大きいサイズのトレーをご紹介③:BBQトレー

ダイソーで売っている人気のBBQ用の大きなトレーです。
BBQの食材入れに使用したり、焼きそばや炒め物をするときに大活躍です。

使用後はそのまま捨てることもできて、後片付けも簡単に済ませることが出来ます。

ダイソーで買える便利な大きいサイズのトレーをご紹介④:BBQトレー

ちょっと驚きの使い方ですね。
猫は箱が好きな子が多いので、ダイソーのBBQのトレーが冷たくて、深みがあって寝るのにちょうどいい感じだったのでしょう。

意外な使い方でしたが、とても可愛らしいですね。

<下に続く>

ダイソーで買える滑らないトレーをご紹介

ダイソーの滑らないトレーを使った朝食セット

ダイソーに滑らないトレーが発売されたと聞き見に行くと、「和」にも「洋」にも使える色違いのトレーや、サイズ違いのトレーなどがありました。
試しに食器やコップを置いてみましたが、確かに滑らずに落とすことなく歩くことが出来ました

ダイソーで買える滑らないトレーをご紹介①:滑らないトレー

ブルーとホワイトの線の模様がとても可愛らしいトレーです。
ホワイト部分が滑り止めになっているため、食器を乗せて運んでいても滑って中の物をこぼすことがありません

この商品には他に、ピンクとホワイトのものと濃いグレーとホワイトのものがあります。大きさによって200円のものもあるため注意してください。

ダイソーで買える滑らないトレーをご紹介②:コイントレー

ダイソーのコイントレーです。
普通にコイントレーとして使用していただくのも良いですし、小物を入れておくのも良いですね。

小物入れなどにした場合、滑らないので中に入れた物を傷つけることも少なくなるでしょう。

ダイソーで買える滑らないトレーをご紹介③:滑らないトレー

木目調で滑り止めが全体的に塗ってあるためどこに食器などを置いても滑り落ちることがありません
大きなトレーで、滑り止めが塗ってあると一度に食器などを運ぶのにとても役に立つちます。

ダイソーで買える滑らないトレーをご紹介④:滑らないトレー

ダイソーにある収納トレイに、音と衝撃を吸収するためにウレタンスポンジを敷いてみました
何段も重ねることもできるし、好きなサイズで作ることができます。

参考にしてみてはいかがですか。

<下に続く>

おすすめの便利キッチングッズ

Sedhoom チョッパー
1699円

値段も安く、かなり細かく刻むことが出来ます。
野菜や鶏肉や豚肉にも使うことができるため、自宅で簡単にひき肉を作ることも可能です。

ちょうどいい大きさでブレードとブレードの感覚が短いので、野菜は少し大きめくらいにカットして使用して下さい。

<下に続く>

ダイソーの朝食セットとトレーの使い方

ダイソーのトレー朝食セット

ダイソーの商品は次から次へと新しい商品が販売されます。
便利なものや可愛いものもたくさんありますが、こんな使い方もあるんだと気づくこともありました。

これからもダイソーで新しい商品に出会えると思うとうれしくなります。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line