sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーのお弁当箱が大容量で使いやすい!子供用などおすすめ15選

ダイソーのお弁当箱は「大容量で使いやすい」と話題。
形状も1段だけでなく、2段弁当や、おにぎり型ケースなどいろんな種類があります。

デザインも大人が使えるようなカッコいいものから、女子高生ウケしそうな可愛いもの、そしてお子さんが好みそうなキャラものや動物柄など多彩。
また、使い捨てタイプもとても使い捨てに見えないようなオシャレなものも。

今回は、魅力的なダイソーのお弁当箱を特集します。

Large photo 1543353071 c953d88f7033

ダイソーお弁当箱はとにかく種類が豊富 

ダイソーお弁当箱3つ

ダイソーお弁当箱は、とにかく種類が豊富です。
100均商品というと、シンプルな1段のシールタイプを想像してしまうという方も多いかもしれませんが、ダイソーお弁当箱は良い意味でちゃんとしています。

パッキンが入っていて、サイドをしっかりと留めるタイプの汁漏れ防止を意識した商品や、2段ボックスタイプ、さらに箸が付属しているものまであります。

また、大人の男性でもOKという大容量タイプから、幼稚園などの小さなお子さんが使えるようなコンパクトなタイプまでサイズも豊富。

種類豊富な分、価格帯も100円のものから400円ぐらいするものまでありますが、雑貨屋などで購入するよりははるかに安い価格です。
「弁当箱が欲しい」と思ったら、まずダイソーお弁当箱売り場を覗いてみてください。

<下に続く>

ダイソーお弁当箱は子供も喜ぶ可愛さ!

 

ダイソーお弁当箱は、子供も喜ぶ可愛いデザインのものが多いということでも知られています。
幼稚園~小学校低学年のお子さんが喜ぶミッキー&ミニーなどのキャラものは、鉄板の人気。

また、小さいお子さんが大好きな動物の絵柄や動物の顔の形をしたダイソーお弁当箱も。
さらに女の子が大好きなイチゴ柄や男の子ウケする乗り物柄などもあります。

小学校中学年以降のお子さんには、シンプルなドット柄のダイソーお弁当箱が人気だそう。
それらのランチボックスに合わせて、お箸やスプーン、弁当袋なども用意されているシリーズもありますので、ぜひチェックを。

<下に続く>

ミリタリーコレクションのコンテナ型ダイソーお弁当箱が大人気 

「カッコいい」「とても100均商品には思えないハイセンスさ」と話題なのが、『ミリタリー&ガレージ』コレクション。

『ミリタリー&ガレージ』コレクションは、弁当箱の他にもバッグやキッチン雑貨など多数のグッズが商品化されています。

こちらのダイソーお弁当箱は、1~2段コンテナボックスで容量は約700mlとたっぷり。
サイドをパチッととめるタイプなので汁漏れの心配もありません。

価格は300~400円ほど。

<下に続く>

紙パックダイソーお弁当箱が遠足や運動会で大活躍 

遠足や運動会では、子供たちが楽しみにしているので、お弁当を手抜きにするわけにはいきませんよね。
とにかく朝から大忙しで、無事一日終了した後に待っているのが、お弁当箱洗いです。

クタクタで帰宅してきた後のお弁当洗いは、まさに地獄…。
でも、紙パックのダイソーお弁当箱を使えば、その苦しみから一気に解放されます。

紙パックタイプなら、中身が空になれば捨てて帰ることもできますし、ゴミ持ち帰りが規則でもコンパクトにたたんで帰宅できるので邪魔になりません。
帰ってからの弁当箱洗いが無いだけで、かなり疲労感が違います。

「紙パックのダイソーお弁当箱に入れるなんて、何だか貧相…」と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、最近のダイソーお弁当箱の使い捨てタイプは、とにかくオシャレ!
紙パックタイプを使えば逆にいつものお弁当箱とは違い、かなりイケてる弁当に変身する可能性も。

紙パック以外に、プラスチック系の使い捨てタイプのダイソーお弁当箱もかなりオシャレなものが出ています。
ぜひ売り場をチェックしてみてください。

<下に続く>

おすすめのダイソーお弁当箱 

おすすめ①:『ミリタリー&ガレージ』コレクションのコンテナ型「01」

まず最初にご紹介するのは、『ミリタリー&ガレージ』コレクションのコンテナ型「01」ダイソーお弁当箱です。
カラーは、黄色と赤色で蓋部分は透明。

1段ボックスタイプなので、容量的に女性にピッタリということで、SNSでは女性ユーザーのほうが多いようでした。
仕切りにドレッシング入れがついていて、その上部に箸を収納できるようになっています。

もちろん箸も付属しており、価格は300円です。

主婦 30代

大容量で大きくデザインもシンプルなので男性のお弁当箱にちょうどいい!価格は300円以上と少し高価だけど他で買うよりは断然安いし蓋もしっかり止まるので駅森れしないのも嬉しいです。

おすすめ②:『ミリタリー&ガレージ』コレクションのコンテナ型「02」

『ミリタリー&ガレージ』コレクションの「02」と記載のある透明蓋の青色と緑色のダイソーお弁当箱。
2段タイプのコンテナボックス型で、価格は400円ほど。

「01」同様、箸を下の段の仕切り上部に置く仕組みです。
700mlほどの容量があり、2段なので、食べ盛りの男の子にもおすすめ。

カラーも青&緑ということで、男の子にと用意しているママさんのSNS投稿が多かったように思います。

おすすめ③:『ミリタリー&ガレージ』コレクションのコンテナ型「03」

「03」と記載のある緑色と黄色の商品は、2段ボックスタイプのダイソーお弁当箱。
箸の付属は無く、価格は300円となります。

SNSの投稿をみていると「上段が浅すぎで何に使うのか分からない」というものがチラホラ…。
上手に使っている方の投稿をみていると、上段はもちろんご飯入れにしていました。

浅型なので、必要以上にご飯を食べ過ぎることがなくなり、ダイエットに最適ですよ。

おすすめ④:ガールズトレンドコラボのラウンドランチボックス

ダイソーではもはや定番となりつつあるガールズトレンド研究所とのコラボ商品。
こちらのダイソーお弁当箱はランチボックスの企画で第3弾となるラウンド型で、価格は100円です。

1段でコンパクトサイズなので、フルーツ入れなどにおすすめ。
SNSを検索していると、あまりの可愛らしさに弁当箱としてではなく、小物入れとして活用する方もいましたよ。

その他 30代

小さなデザート入れるようなお弁当箱を購入しました。とても可愛くて職場の方からも人気です。
悪い点は、取っ手の部分がすぐに壊れてしまい残念でした。

おすすめ⑤:ガールズトレンドコラボのスクエア2段ランチボックス

コンパクトにランチボックスを持ち歩きたいという方におすすめしたいのが、こちらのガールズトレンド研究所とのコラボ商品である、スクエア2段ランチボックス
女子目線で作っているだけあって、2段重ねでたっぷり容量なのに、スリムでコンパクトなので持ち運びが楽なダイソーお弁当箱です。

2段タイプなので価格は150円。

おすすめ⑥:ガールズトレンドコラボのスクエアコンビ「ペガサス」と「おにぎり」

大小2つのサイズのスクエア型ランチボックスがセットされているガールズトレンド研究所とのコラボ商品ダイソーお弁当箱「ペガサス」と「おにぎり」。
メルヘンチックな「ペガサス」と、超現実的な「おにぎり」、どちらも欲しくなりますね。

「おにぎり」のほうに記載されているダイエットの注意書き。
忠実に守って食べると本当に痩せるかもしれませんね。

スクエア型のランチボックスコンビは、各種100円。

おすすめ⑦:窓付きクラフトデリボックス

ダイソーお弁当箱の人気商品である使い捨てタイプの紙製ランチボックスです。
透明窓から中身が見えるので、美味しさが倍増しそう。

紙の素材もナチュラルな色目でクラフト感がオシャレですね。
3枚セットで100円。

おすすめ⑧:クラフトデリボックス

使い捨てタイプのダイソーお弁当箱にも、いろんなサイズがあります。
例えばこちらのクラフトデリボックスは、スクエア型・レクタングル型・キューブ型・蓋つきカップと4種ものサイズに分かれています。

蓋つきカップは、汁気のあるものでも安心して入れられるので、料理の幅が広がりますね。
これならカフェ風のオシャレなランチもできそう。

価格は、スクエア型が4枚入り、レクタングル型とキューブ型はそれぞれ3枚入り、蓋つきカップは5枚入りでそれぞれ100円となっています。

おすすめ⑨:カフェシリーズのクラフトランチボックス

ダイソーお弁当箱カフェシリーズのクラフトランチボックスも、かなりオシャレで見逃せないシリーズです。
正方形のバガスランチボックスは900mlという大容量。

長方形のものは600mlで、紙製の白いものは700ml入ります。
いずれも2枚入りで100円。

おすすめ⑩:デザインランチパック

使い捨てタイプのダイソーお弁当箱のもう一つの定番と言えば、プラスチック製のランチパックです。
無地透明のプラ製商品ならどこにでも置いていますが、こちらはオシャレなカフェ風のデザインが魅力。

デザインもいくつか種類があるので、好みで選べます。
サイズも4種用意されており、Lは3枚、MとSは4枚、ミニは5枚入っていて、それぞれ100円です。

おすすめ⑪:ペーパーランチボックス

ダイソーお弁当箱の紙製の商品「ペーパーランチボックス」が可愛いと話題です。
幅145×高さ65×幅100mmサイズで2枚入りのものが100円。

紙製だと汁漏れなどが気になりますが、こちらの商品は内側に全面ラミネート加工が施されているので、水弾きします。

おすすめ⑫:アリュールシリーズの使い捨てペーパーランチボックス

ガールズトレンド研究所とのコラボ商品で話題のダイソーですが、オリジナルのダイソーお弁当箱にも「かなり可愛い」と人気のシリーズがあります。
それが「アリュールシリーズ」。

大人が可愛いと思えるキッチン雑貨というコンセプトで作られているシリーズで、上品な可愛らしさが魅力です。
アリュールシリーズにも使い捨てのペーパーランチボックスや蓋つきラウンドカップなどがあります。

おすすめ⑬:サンタモニカシリーズの使い捨てペーパーランチボックス

アリュールシリーズは可愛い雰囲気でしたが、サンタモニカシリーズはアメリカ色が濃いデザインです。
画像中央のランチボックスは2枚入り。

200mlの蓋つきのペーパーランチカップは、5個入りです。
いずれも100円。

カジュアルなランチ会にもおすすめ。

おすすめ⑭:デリタイムランチシリーズとスマイルパーティシリーズ

ダイソーお弁当箱の「デリタイムランチシリーズ」もシンプルで使いやすいと人気です。

また、同列で紹介されている「スマイルパーティシリーズ」は、小さなお子さんが使うのにちょうど良いランチボックスとして支持されています。

こちらのシリーズのポイントは、用途によってミニマムなサイズのランチボックスが用意されていること。
おにぎり用のおにぎり型ケースやサラダボックス、シールランチボックス、スクエアボックスと様々な用途に使える商品が充実しています。

全て単価は100円となっています。
電子レンジや食洗器の使用はできません。

その他 30代

ご飯を詰めて蓋をすれば簡単におにぎりが出来るので時短になって子供も喜ぶので重宝している商品。
難点としては留め具が壊れやすいことくらいである。

おすすめ⑮:フラッグ柄のランチボックス

フラッグ柄のランチボックスも、ダイソーお弁当箱の中でとても人気です。
シンプルな柄なので、年齢や男女を問わず、どなたでも使えるということで、家族共有のお弁当箱にしている方も多いよう。

こちらもシールランチBOXや、ドーム型スクエアランチBOX、2サイズあるスクエアBOXや2パック入りのおにぎり型ケースなど全て100円で揃います。 

<下に続く>

ダイソーで買える弁当作りが楽しくなるグッズたち  

子供のキャラ弁作りに便利なものだけでなく、大人向けのお弁当に使用されているワックスペーパーなども紹介してください。また、こういう便利な使い方がある、という場合には説明をお願いします。

グッズ①:和柄のピックやミニカップなど

ダイソーお弁当箱周辺グッズには、和風に仕上げるのに適したピックやミニカップがたくさんあります。
和ピックスやピックシール、ふた付きミニカップ、バラン、おにぎりシートが揃っています。

ピックは忍者をモチーフにしたものもあり、話題です。
画像のように木製のお弁当箱に入れるとより雰囲気が出ますが、プラ製のものでもブラックベースのものやホワイトベースのものを使うと、和の雰囲気を出せます。

グッズ②:卵焼きをレンチンで

甘辛い卵焼き。
弁当の中に入っているとホッとしますね。

「弁当に卵焼きは必須」という方も多いのではないでしょうか。
でも卵焼きって、意外と作るのに時間がかかって面倒です。

フライパンを熱して、焦げ付かさないように焼いて、冷めてからカットして…、結局弁当に入れるのは1カットのみ。
そんな面倒な卵焼きづくりから解放してくれるのがこのダイソーお弁当箱周辺グッズ。

弁当に入れるのにちょうど良いサイズ感で卵焼きをレンチンで作れます。
しかも目玉焼きが作れるプレートもセットされており、日替わりで楽しめます。

グッズ③:デコレーションスタンプ

「キャラ弁を作るほどではないけれど、ちょっと可愛く盛りつけたい」という時に活躍すること間違いなしのダイソーお弁当箱周辺グッズがこちら。
デコレーションスタンプです。

容器の中にトマトケチャップを入れて、ワンプッシュすると、熊やお花の可愛い模様になります。

グッズ④:ワックスペーパー

ダイソーお弁当グッズとして外せないのが、ワックスペーパー
ワックスペーパーは、水や油に強いという性質があります。

ダイソーお弁当箱の使い捨てタイプのものを使ったときなどは、ワックスペーパーがあると、汁漏れを気にする必要がありません。
また食材を包み込んでおくと、乾燥からも守ってくれます。

ワックスペーパーは紙でできているので、自由に形を変えられるのでとても使いやすいですよ。

グッズ⑤:カップ型おにぎりメーカー

こちらはカップ型のおにぎりメーカー
カップ型におにぎりを型抜きできるダイソーお弁当箱周辺グッズですが、なんと真ん中部分を空洞にでき具を入れることができます。

真ん中にミートボールなどのおかずを入れることもできます。
おにぎりだけで立派なおかずになってしまいますね。

真ん中に違う色合いのごはんを詰めて、目や鼻をつければあっという間に犬や猫のモチーフも作れてしまいます。
アイディアレシピも付属してきますので、ぜひ挑戦してみてください。

グッズ⑥:果物柄の保冷剤

ダイソーお弁当箱を冷やすのにちょうど良いサイズの果物柄保冷剤です。
最近の保冷剤は本当に進化していて、これ以外にもペンギン柄やスイーツ柄など可愛いデザインのものがたくさんあります。

保冷剤は年中取り扱いがありますが、夏本番になるとかなり品揃えも充実してきます。
可愛い保冷剤を日替わりで使って、テンションアップさせましょう。

グッズ⑦:シリコンカップ用の食洗器洗いバスケット

「エコだし見た目も可愛いし…」ということで、ダイソーお弁当箱の中にシリコンカップを入れて使っているという方も多いと思います。
シリコンカップは確かにエコですが、面倒臭いのは使い終わった後に手洗いしないといけないという点。

こちらの画像の商品は、シリコンカップなどの小さいパーツを入れて食洗器の中に放り込めるという画期的なダイソーお弁当周辺グッズです。
これがあれば、一つひとつのシリコンカップをいちいち手洗いする手間が不要に。

グッズ⑧:クラフトおかずカップ

使い捨てクラフトタイプのダイソーお弁当箱を使うなら、合わせて用意したいのがこちらのクラフトおかずカップ
せっかくのクラフトの素朴な雰囲気を壊さず、ナチュラルに盛り付けられますね。

8号なら52枚、四角サイズは44枚、角型特大サイズは22枚入って、全て100円です。

グッズ⑨:パンダカップ

お子さんのお弁当ならこちらのパンダカップがおすすめ。
普通の円形に加え、四角タイプや細長い四角タイプ、さらにはハート型まであります。

カラーも華やかなので、お弁当の彩り対策にもなりますよ。
全て100円です。

グッズ⑩:おむすびフィルム

「コンビニで買ったおにぎりが好き…」という方におすすめなのが、海苔をぱりぱり状態に保ってくれるおむすびフィルムです。
8枚入りで100円。

コンビニでおにぎりを買うと1個100円以上はするので、家計に優しいですね。
ダイソーお弁当箱の1段におかずだけ詰めて、こちらのおむすびフィルムを使ったおにぎりを持参すれば完璧です。

グッズ⑪:ふりふり海苔巻き

遠足や運動会などのスペシャルなお弁当を作るときに大活躍しそうなダイソーお弁当箱周辺グッズがこちらの「ふりふり海苔巻き」。
ごはんを容器に詰めて、ふりふりと振るだけであっという間に海苔巻きの形状になるという優れものです。

ご飯が海苔巻き形状になったら、次に海苔を差し込み口から投入します。
ふりふりと左右に振りながら海苔を入れていくと、キレイに海苔を巻くことができます。

巻きすを出す必要もなく、簡単にあっという間に海苔巻きが作れるということで、話題の商品。

グッズ⑫:穴あけ用海苔パンチ

質の良い海苔を使うと、海苔を噛みちぎるのに一苦労することありますよね。
そんなときに大活躍なのが、こちらの穴あけ用海苔パンチ

海苔に小さな穴を開けてくれるというダイソーお弁当箱周辺グッズです。
これに海苔をかけておけば、おにぎりや海苔巻きの食べやすさが全然違います。

グッズ⑬:キャラ弁用海苔パンチ

こちらはキャラ弁用の海苔パンチです。
海苔パンチもいろいろと種類が増えており、一般的なニコちゃんマーク模様に加え、こちらのようなアニマル顔もできるように。

パンダとネコの2種が用意されているようです。
ニコちゃんマークのほうは、全4種あるよう。

ぜひダイソーお弁当箱周辺グッズ売り場をチェックしてみてください。

グッズ⑭:冷凍おかずケース

ダイソーお弁当周辺グッズの中には、毎朝の調理時間をとにかく短縮できるようにという商品も。
こちらの冷凍おかずケースはその代表格と言えます。

使い方は簡単。
前の晩に余ったおかずを、カップを敷いた冷凍おかずケースに詰めて冷凍しておくだけです。

冷凍おかずケースの形できちんと保存できるので、型崩れもなく、冷凍庫の中がぐちゃぐちゃになることもありません。
1つだけでなく、いくつか揃えておくと、ストックを増やしたいときにも安心。

隙間おかずにちょうど良いサイズです。

グッズ⑮:抗菌シート

20度を超える気温になってきたらぜひとも気を付けたいのが、お弁当の腐敗。
保冷剤を入れておくのは当たり前ですが、さらにそこに抗菌シートをプラスしておけば安心です。

ダイソーのお弁当周辺グッズでぜひとも使ってほしいのが、こちらのアメリカン柄の抗菌シート
完成したお弁当の上にのせておくだけで抗菌効果を発揮します。

66枚も入っていて100円です。
約2~3か月分の抗菌シートが入っているということですね。

暖かくなってきたらぜひ使ってみてください。

<下に続く>

可愛いおしゃれなダイソーお弁当箱入れもチェック 

おしゃれで可愛いダイソーお弁当箱入れもチェックしておきましょう。特に夏は保冷タイプがおすすめですよ。

おすすめ①:パステルカラーの保冷バッグ

こちらの可愛いピンクカラーのダイソーお弁当箱用保冷バッグは200円商品ではありますが、とても100均で購入したとは思えないクオリティですね。
こちらの画像の幅広トートタイプと、スクエア型のマチつきトートタイプとがあります。

カラーはこちらのピンク色と、ブルー、グリーンと揃っており、いずれもパステルの優しい色調が特徴です。
もちろんファスナーもついていますので、しっかり保冷できます。

おすすめ②:ボーダー柄保冷バッグ

こちらはオシャレなボーダー柄のダイソーお弁当箱用保冷バッグ
小さいタイプなので100円商品です。

画像の投稿主さんは、幼稚園のお子さんに持たせるために購入したそう。
幼稚園バッグは小さめのものしか入らないため、大きいタイプよりこういったコンパクトなタイプがおすすめです。

おすすめ③:シンプル系保冷バッグ

ブラックやベージュ、ホワイトといった基本カラーに、シンプルなロゴが貼られている保冷バッグ
形状はスクエアボックス型で、しっかりファスナーもあります。

オシャレな雰囲気なので、画像の投稿主さんのようにダイソーお弁当箱を入れず、普通のバッグとして使用する方もいるよう。
価格は200円になります。

おすすめ④:キティ柄保冷バッグ

キティ柄などのキャラものもダイソーお弁当箱入れにはあります。
しかもこちらはなんと100円でゲットできたそう。

他にもお子さんにおすすめの可愛い絵柄のダイソーお弁当箱入れもあるので、ぜひチェックを。

おすすめ⑤:クラフトペーパーランチバック

使い捨てタイプのダイソーお弁当箱の中でかなりの人気を誇っているクラフトペーパー。
なんと、ダイソーお弁当箱入れとしても登場です。

こちらは、クラフトペーパーでできたランチバッグ
ダイソーお弁当箱とペットボトルを一緒に保管できる大き目サイズです。

おすすめ⑥:レモン柄保冷バッグ

可愛いレモン柄のダイソーお弁当箱の保冷バッグ
夏らしく爽やかな絵柄ですね。

なんとこちらは100円商品です。
とても100円には見えないことから、「高見えする保冷バッグ」として、SNSで話題沸騰。

他にスイカ柄やパイナップル柄もあります。

<下に続く>

コスパ良くて可愛いおすすめの弁当箱 

それでは最後に、Amazonで購入できるコスパが良くて可愛いおすすめの弁当箱をご紹介します。
ダイソーには売られていない保温ランチジャーを中心に集めました。

おすすめ①:サーモスの保温コンテナー

サーモス 保温ごはんコンテナー
1328円

最初にご紹介するのは、サーモスから発売されている保温コンテナー
冬になると、ご飯だけでも温かいとほっとしますね。

おかずはダイソーお弁当箱に詰めて、ごはんだけをこちらの保温コンテナーに詰めるのがおすすめです。
6時間ほどは約50度を保ってくれます。

食洗器もレンジもOK。

おすすめ②:スケーターの保温弁当箱セット

スケーター 保温弁当箱 レトロフレンチ
1970円

こちらはスケーターの保温弁当箱のセットです。
とはいっても、さきほどのサーモスのものと同様に保温されるのは、ごはん用のコンテナーのみ。

おかず入れのケース部分は保温されませんが、形状がごはん用コンテナーとピッタリなので、一緒に持ち運ぶにはセットで揃えておいたほうが便利かもしれません。
専用ランチバッグもついていきます。

夏はダイソーお弁当箱で、冬はこちらの保温弁当箱でと使い分けてもいいですね。

<下に続く>

種類豊富でオシャレなダイソーお弁当箱で楽しいランチタイムを

ダイソーお弁当箱でピクニック

今回は、ダイソーお弁当箱を特集しました。
ダイソーお弁当箱は、種類が豊富でしたね。

働き盛りの男性はもちろんのこと、キュートな商品は女性にも人気。
また、サイズもいろいろ揃うので、小さなお子さんにも最適な商品がたくさんあります。

種類豊富でオシャレなダイソーお弁当箱を活用して、楽しいランチタイムを過ごしてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line