sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

そばの付け合わせにおすすめのおかずを一挙大公開!天ぷら以外や献立を紹介

自宅でもお店でも、そばのおかずの定番は天ぷらですよね。
しかし、そばは以外にも天ぷらの他に相性が合うおかずがたくさんあります。

そばのおかずにバリエーションが増えれば、自宅での献立にとても役に立つでしょう。
ここでは、天ぷら以外にそばと合わせて食べたいおかずや、そばを使った変わったメニューなどをたくさんご紹介しますね。

Large asian food bowls chopsticks 745406

そばに合う天ぷら以外のおかず8選

そばと合うおかず

では、そばを天ぷら以外に合うおかずはどのようなものがあるのでしょうか。
おすすめのおかずを8品ご紹介します。

  1. いなり寿司
  2. だし巻き卵
  3. バンバンジー
  4. 冷しゃぶサラダ
  5. 筑前煮
  6. 肉豆腐
  7. 餃子
  8. おでん

そばに合う天ぷら以外のおかず①:いなり寿司

そば屋さんでもおかずとしてよく出されるもののひとつであるいなり寿司
甘いおあげの中に入っているほんのり甘い酢飯が夏の暑い時期にピッタリです。

いなり寿司は通常は酢飯が入っていますが、地域によって具やご飯が異なり、その違った味を楽しめるのもいなり寿司の魅力ですね。

<クックパッド>いなり寿司の作り方はこちら!

そばに合う天ぷら以外のおかず②:だし巻き卵

じゅわっと滲み出る出汁がたまらないだし巻き卵。
実はお店のようなだし巻き卵は家庭でも簡単に作ることができます。

水と白だしを入れてサラサラな溶き卵の状態にすると、ふんわりしていて水分たっぷりのだし巻き卵ができます。
サラサラの溶き卵だと巻くのが難しいので、フライ返しなどを使うと巻きやすくなります。

<クックパッド>だし巻き卵の作り方はこちら!

そばに合う天ぷら以外のおかず③:バンバンジー

そばだけでは物足りないという人はお肉を使ったおかずを追加してみましょう。
鶏肉を使った料理だとバンバンジーがオススメです。

サラダ感覚で食べられ、胸肉やささ身を使うとヘルシーになります。
鶏肉は茹でるより蒸す方がしっとりと柔らかい鶏肉になりますよ。

<クックパッド>バンバンジーの作り方はこちら!

そばに合う天ぷら以外のおかず④:冷しゃぶサラダ

豚肉を使ったおかずでは、簡単にできる冷しゃぶサラダが良いですよ。
バラ肉、ロース肉、細切れどの部位でも食べられるのが良いですね。

野菜にはレタスやきゅうりなども良いですが、季節に合わせて夏野菜や根菜と合わせても美味しく食べられます。
冷しゃぶサラダのドレッシングをかけず、そばの麺つゆでいただくという方法も良いですよ。

<クックパッド>冷しゃぶサラダの作り方はこちら!

そばに合う天ぷら以外のおかず⑤:筑前煮

暖かいおかずでは筑前煮が相性抜群です。
そばの麺つゆで筑前煮が作れるので、余計な調味料を用意せずに済みます、味が統一されるので食べやすくなります。

また、同時に野菜もたっぷり摂れるので、栄養が偏りがちな麺メニューにはピッタリ。

<クックパッド>筑前煮の作り方はこちら!

そばに合う天ぷら以外のおかず⑥:肉豆腐

麺つゆを使ってできるおかずのひとつである肉豆腐です。
牛肉、豆腐、ネギ、しらたきを同時に煮るだけなのでそばと同時進行に料理できる簡単なメニューです。

チンゲンサイや小松菜など葉物野菜を入れても美味しく食べられますよ。

<クックパッド>肉豆腐の作り方はこちら!

そばに合う天ぷら以外のおかず⑦:餃子

ラーメンとセットというイメージの餃子ですが、そばとの相性もピッタリのおかずです。
さっぱりとしたそばに肉汁たっぷりの肉餃子はスタミナ満点ですね。

イチから作ってもいいですし、ランチなどで簡単に料理したい場合は冷凍餃子を焼くだけで立派なおかずになります。
餃子もざるそばの場合は麺つゆにつけて食べても美味しいですよ。

<クックパッド>餃子の作り方はこちら!

そばに合う天ぷら以外のおかず⑧:おでん

意外な組み合わせだと思われがちですが、和風だしが滲みたおでんはそばと合わせてもとても美味しいです。
香川県ではうどん屋さんにおでんがあり、うどんのおかずとして食べているので、同じ麺のそばでも相性が合うことは間違いなしです。

あっさり派は和風だしで、しっかりとした味が好みの人は静岡おでんの濃い味でダシ粉をかけて食べても美味しいです。

<クックパッド>おでんだしの作り方はこちら!

<下に続く>

そばにおすすめの付け合わせ6選

そばと合うおかず

おかずに続いて、そばに合う付け合わせメニューを6つ見ていきましょう。

  1. ほうれん草の胡麻和え
  2. 茄子のおひたし
  3. 揚げ出し豆腐
  4. アボカドのわさび和え
  5. わかめの酢の物
  6. トマトサラダ

そばにおすすめの付け合わせ①:ほうれん草の胡麻和え

ほうれん草を軽く茹で、すりごま、醤油、みりんの合わせ調味料を和えるだけの簡単付け合わせです。
ほうれん草は葉酸やカリウムが豊富で、女性に嬉しい栄養素がたっぷりなのが嬉しいですね。

夏場はほうれん草が痛みやすいので、簡単に作りたい時は冷凍のほうれん草を使うととても楽にできます。
おひたし用に小分けになった冷凍のほうれん草も販売されていますよ。

<クックパッド>ほうれん草の胡麻和えの作り方はこちら!

そばにおすすめの付け合わせ②:茄子のおひたし

夏野菜の代表である茄子は今の時期とても美味しいですよね。
おひたしも麺つゆで作れますし、電子レンジで簡単に作ることができます。

ひたひたに浸った茄子にかつお節をたっぷりかけて食べましょう。
少しごま油をかけるとしっかりとした味付けになって美味しいです。

<クックパッド>茄子のおひたしの作り方はこちら!

そばにおすすめの付け合わせ③:揚げ出し豆腐

落ち着いた味でほっこりと癒される揚げ出し豆腐。
ざるそばでもかけそばでも相性がピッタリです。

豆腐はタンパク質が豊富で、女性らしさを活性化させてくれ、更年期などのトラブルも予防してくれる可能性があります。
豆腐だけでは物足りなくても、揚げ出し豆腐だと満腹感が得られますよ。

<クックパッド>揚げ出し豆腐の作り方はこちら!

そばにおすすめの付け合わせ④:アボカドのわさび和え

ざるそばの薬味にわさびが必ずついているので、わさびを使った付け合わせが相性ピッタリです。
中でも、アボカドとわさびの相性が抜群で、醤油と合わせて和風サラダとして美味しく食べられます。

アボカドの他に、トマトや海苔などと一緒に和えると色あざやかになり食卓に彩が出ますね。

<クックパッド>アボカドのわさび和えの作り方はこちら!

そばにおすすめの付け合わせ⑤:わかめの酢の物

酢の物はサッパリと食べられるので、夏の暑い時期に食欲があまりない時はオススメです。
酢は血液をサラサラにしてくれたり、酢とそばの糖質を合わせれば疲労回復も期待できます。

酢の物はわかめの他に、きゅうりやたこ、玉ねぎでマリネのようにしても美味しいですね。

<クックパッド>わかめの酢の物の作り方はこちら!

そばにおすすめの付け合わせ⑥:トマトサラダ

そばの付け合わせにトマトがあると、食卓が鮮やかになりますね。
お店でもトマトとそばを合わせたサラダそばが出てくるところもあり、相性は抜群。

トマトのドレッシングはポン酢や白だしなど和風にしても、モッツァレラチーズとバジルソースでカプレーゼにしても美味しいですよ。
そばだけでは栄養が偏りがちなので、サラダは1品入れておきたいですね。

<クックパッド>トマトサラダの作り方はこちら!

<下に続く>

そばを使ったおすすめのおかず8選

そばと合うおかず

次に、そばを使ったアレンジおかずを8品ご紹介します。
そばの食べ方に幅が広がりますよ。

  1. 瓦そば風
  2. カレーそば
  3. そばで皿うどん風
  4. 夏野菜でサラダそば
  5. 肉味噌まぜそば
  6. 冷やし中華風そば
  7. そばで焼きそば
  8. そばめし

そばを使ったおすすめのおかず①:瓦そば風

山口県の郷土料理である瓦そば。
本来は茶そばと言われる緑色のそばを使うのが定番ですが、通常のそばでも美味しく食べられます。

瓦そばは、本物の瓦を熱し、瓦の上にそばや牛肉、錦糸卵などを焼きながら食べます。
そばを焼くと、そばの匂いが香ばしく食欲がそそられますよ。

実は瓦そばは自宅で簡単に作れます。
山口県の人のほとんどが自宅でホットプレートを使って瓦そばを作っていますよ。

そばを使ったおすすめのおかず②:カレーそば

カレーうどんは定番のカレーメニューですが、カレーそばも美味しいです。
チェーン店のそば屋さんでもカレーそばを出しているところもあり、麺つゆが入ったカレーとそば相性が抜群です。

そばは、うどんと比べてGI値が低く血糖値が上がりにくいとされているので、血糖値が気になる人はそばに変えると安心ですね。

そばを使ったおすすめのおかず③:そばで皿うどん風

皿うどんといえば、長崎で有名な麺料理ですよね。
皿うどんは通常、細い麺を揚げて野菜や魚介類が入ったあんかけをかけて食べますが、麺であればそばでも作れます。

揚げたそばは香りが良く、魚介類たっぷりのあんかけとも相性がピッタリ。
同時に野菜もたっぷり摂れるのでランチにも手軽に作れて良いですね。

そばを使ったおすすめのおかず④:夏野菜でサラダそば

夏の暑い時期にはさっぱりと食べられるサラダそばにしてみましょう。
トマトやレタスを入れても良いですし、素揚げしたナスやししとうなど夏の旬の野菜を食べると夏を感じられます。
麺つゆを薄めても良いですし、ごまドレッシングをかけてまろやかに食べても美味しいですよ。

そばを使ったおすすめのおかず⑤:肉味噌まぜそば

台湾まぜそばが最近有名ですが、中華麺の代わりにそばを使っても美味しいですよ。
サラダそばのようにサラダ感覚で食べられますし、お肉も食べられて夏の暑い時期のスタミナ補給にピッタリ。

そばを使ったおすすめのおかず⑥:冷やし中華風そば

ぶっかけそばに冷やし中華の材料を入れて召し上がってください。
卵やチャーシューなどを入れて、冷やし中華や冷麺の出汁を使っても美味しく食べられます。

冷やし中華や冷麺も地域によって入れる具材が変わってくるので、色んなトッピングを楽しめて飽きが来ないですね。

そばを使ったおすすめのおかず⑦:そばで焼きそば

そばを焼くというイメージがあまりありませんが、中華麺の代わりにそばで焼きそばを作っても美味しいですよ。
ソースはウスターソースでも美味しいですが、和風にして白だしなどをかけてかつお節を合わせて食べてみてくださいね。

カリカリになっている部分は香ばしくなり何度でも食べられます。

そばを使ったおすすめのおかず⑧:そばめし

そばめしは中華麺とご飯をウスターソースなどで混ぜ合わせたご飯メニューです。
こちらも中華麺代わりにそばを使ってみましょう。

そばを細かく切り、ご飯と一緒にウスターソースで混ぜ合わせます。
電子レンジでも簡単に作れるので、忙しいけれどガッツリ食べたい人にはオススメです。

<下に続く>

そばがメインの献立5選

そばと合うおかず

最後に、そばがメインの時のおすすめ献立5パターンをご紹介します。
天ぷらの他にもそばと合わせて美味しいおかずがたくさんありますよ。

  1. 夏野菜たっぷり献立
  2. そばサラダでリッチなランチ
  3. オール和食おかず
  4. にしんそばと簡単おかず
  5. そばと共に晩酌メニュー

そばがメインの献立①:夏野菜たっぷり献立

  • ざるそば(牛しぐれ温玉そば)
  • トマトサラダ
  • きゅうりの漬物
  • 夏野菜の天ぷら

夏野菜をふんだんに使った旬なメニューです。
晩御飯でも良いですしランチにも使えますね。

みずみずしい夏野菜はサラダにしても焼いても揚げても美味しく食べられ、おかずが増えて楽しくなりますね。
そばは冷たくして、ぶっかけにしたりざるそばにしたりして涼を取りましょう。

そばがメインの献立②:そばサラダでリッチなランチ

  • そばサラダ(レタス、ゆで卵、カニカマ、きゅうりなど)
  • 焼きおにぎり
  • 味噌汁

そばサラダは実は長野県の名物料理で、居酒屋でも気軽に頼めるメニューとして知られ、給食でも出てきます。
サラダの具材は家庭によって様々ですが、カニカマと卵はよく入っているようです。

根菜や葉物野菜もすべて千切りにすると食べやすくなります。
サラダとしてそばを食べる時は乾麺のそばを使うと途中で切れることなく食べられます。

しっかりと食べたい人は、おかずはおにぎりなどと合わせても良いですし、お弁当にも最適です。

そばがメインの献立③:オール和食おかず

  • ざるそば
  • 肉じゃが
  • 菜の花のおひたし
  • 鯖の塩焼き

そばは全て和食のおかずで揃えると統一感が出ます。
煮物やおひたしはそばの麺つゆで作れるので、余計な手間が省けます。

お米が無くてご飯が炊けないという時も炭水化物をそばにすれば問題ありませんね。
日本人の口に合うほっこりさせてくれる献立です。

そばがメインの献立④:にしんそばと簡単おかず

  • にしんそば
  • だし巻き卵
  • 冷奴

にしんそばは京都の有名なそばメニューで、かけそばの上ににしんの甘露煮が乗っています。
これだけでも十分食べこたえがありますが、おかずを加えるなら和風のだし巻き卵と冷奴でタンパク質を摂りましょう。

ランチなどで作るのが面倒だという場合も、だし巻き卵は簡単にでき、冷奴も豆腐を出せばするに出来上がりますね。

そばがメインの献立⑤:そばと共に晩酌メニュー

  • ざるそば
  • 肉巻きアスパラ
  • とうもろこしのかき揚げ

晩御飯でお酒と共に食べたい人は、少し味付けをしっかりしたおかずにしてみましょう。
豚肉や鶏肉を野菜で巻いて焼いて肉巻き野菜にするとガッツリ食べられますし野菜も摂れます。

夏はとうもろこしが旬なので、かき揚げにして食べると甘さが引き立って美味しいですよ。
塩で食べてもいいですし、麺つゆにつけて食べても良いですね。

<下に続く>

おすすめのレシピ本

美味サライ 日本一の蕎麦 (SJムック 美味サライ)
1080円

そばは色んな地域で有名なところがあり、それぞれ特徴があります。
そばの挽き方や水にもこだわった美味しいそばの名店がこの1冊に詰め込まれています。

香川のうどん巡りならぬ「そば巡り」もまた楽しそうですね。
また、自宅でイチからそばを作る方法もご紹介しています。

永山寛康のそば・そば料理大全
3024円

そば打ちの知識からそばメニューまでとても充実した1冊。
メニューは実に214種類もあり、どれも魅力的でどれから作ろうか迷ってしまいそうになりますよ。

冷たいそばのメニューと温かいそばのメニューに分かれており、季節や体調に合わせて見れます。
定番から変わり種まで見応えたっぷりです。

<下に続く>

そばのおかずは和洋中問わず何でも合います

そばと合うおかず

そばのおかずは和食でと固定しがちですが、以外にも洋食にも合います。
そばサラダが代表で、トマトを使ったラタトゥイユなどもさっぱりと食べられて美味しいですよ。

最近では飲食店でもそばを使った変わり種メニューが出ており、すだちそばが有名にもなりそば人気はますます高まりそうですね。
暑い夏には冷たいそば、年越しには温かいそば、1年中楽しめるそばと美味しいおかずで食卓を楽しく彩りましょう。

\そば湯の飲み方はこちらをご覧ください/
正しいそば湯の飲み方を徹底解説!飲む理由やマナーなど紹介そば湯とは そば湯とは、一般的にはそばを茹でた茹で湯のことを指します。
お蕎麦屋さんでそばを...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line