ダイソーのスナップボタンがおすすめ!
ダイソーのスナップボタンには、針と糸で縫い付けるタイプから、手で押し込むだけで簡単に付けられるタイプまでいろいろ種類があります。
色の種類も豊富で、素材もプラスチックやマグネットなど様々です。
付け方もいろいろで簡単に付けられるので、ぜひダイソーで探してみてください。
スナップボタンの付け方もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
ダイソーのスナップボタン4選
ダイソーのスナップボタン①スナップファスナー
こちらは一番オーソドックスなスナップボタンです。
糸で縫い付けるタイプのスナップボタンです。
ボタンの周りに小さな穴が開いているので、そこに糸を通して縫い付けていきます。
両側に縫い付けたらあとはカチッと留められるようになります。
針と糸を使って縫い付ける手間はありますが、しっかり縫い付けられる分ボタンが取れたりする心配は少ないです。
また、ボタンを付けると表からは見えなくなるので、見えないようにボタンで留めたいところにつけると良いでしょう。
ダイソーのスナップボタン②スナップボタン
こちらもダイソーのスナップボタンです。
先ほどと同じように針と糸を使って縫い付けるタイプです。
先ほどの分は、縫い付ける穴が6つでしっかり縫い付けるタイプですが、こちらは穴が4つで縫い付けが少しだけ楽になっています。
ボタン自体も小さめなので、小さな小物や子供服などに使うとよいでし
ょう。
同じスナップボタンでもサイズもいろいろあるので、用途に合わせてちょうど良いものを探してみてください。
ダイソーのスナップボタン③マグネットボタン
こちらはマグネットタイプのスナップボタンです。
ボタンが磁石になっており、簡単に開け閉めすることができます。
付け方もとっても簡単です。
凸凹のボタンと裏の留め具がセットになっていて、凸凹ボタンの裏側にコンセントのように突起がついているので、それをボタンを付けたいところに穴をあけて差し込みます。
差し込んだら裏側から留め具を差し込み、コンセントのような部分を折り曲げて完成です。
針も糸もいらず、とってもお手軽にスナップボタンをつけることができます。
開け閉めもマグネットなので、小さいお子さんでも簡単です。
お子さんの小物などにもぴったりです。
こんなに便利なボタンがダイソーで100円で手に入るのはとてもうれしいですね。
ぜひ手作りする際に使ってみてはいかがでしょうか。
ダイソーのスナップボタン④プラスナップ
ダイソーのプラスナップは、その名の通りプラスチック製のスナップボタンです。
スナップボタンは通常専用の打ち具が必要なのですが、こちらは手でカチッとはめることができるとてもお手軽なスナップボタンです。
お子さんの洋服や小物など手作りする際にはぴったりですね。
色も種類があり、作るものに合わせて選べるのもうれしいです。
付け方もとても簡単なのでぜひ使ってみてください。
ダイソースナップボタンの基本的な付け方
基本的なスナップボタンの付け方をご紹介します。
針と糸で縫い付けるタイプのスナップボタンは、縫い方を一度覚えてしまえば小物づくりや洋服につけたりなど、いろいろ応用できるのでぜひ覚えておいてください。
まず、スナップボタンには凸と凹のパーツがありますが、凸のパーツを布の上側になる部分、凹のパーツを下側になる部分につけます。
ボタンを付けたい場所に印をつけ、表から一度針を通します。
そこにボタンをおき、布を拾ってボタンの裏側から針を通します。
ボタンが動いてやりにくい場合は、真ん中に待ち針を刺しておくと縫いやすくなります。
針を通したときにできる糸のわっかに針を通してから糸を引きます。
これを一つの穴に4回ほど繰り返します。
次の穴に移るときは、一度ボタンのうらの布を拾って次の穴の所から出してから始めます。
最後は玉止めして、ボタンの裏から針を通して糸を切ってできあがりです。
同様に反対のボタンも縫い付ければスナップボタンの完成です。
ひとつひとつ縫い付けるのは少し手間がかかりますが、その分丈夫でいろいろな場所につけられるので、ぜひ覚えて試してみてください。
ダイソーにはサイズもいろいろ揃っていますので、用途に合わせて使い分けられます。
お好みのもので手作りを楽しんでください。
\スナップボタンの付け方はこちらでも紹介しています/
スナップボタンの付け方を解説!裁縫の基本や縫わない方法もご紹介スナップボタンとは?
スナップボタンはでっぱりのある凸、へこみのある凹で一対のボタンになって...
裁縫不要!ダイソのースナップボタン「ワンタッチホック」の付け方
ダイソーのワンタッチホックは、針も糸も使わず付けたいところに簡単につけることができます。
通常、スナップボタンは専用の打ち具がないと取り付けられないので、道具をそろえる必要がないのはとても便利です。
取り付け方は、まずワンタッチホックを付けたいところにチャコペンなどでしるしをつけます。
次に、しるしを付けたところに目打ちなどで穴をあけます。
穴を開けたところにヘッドというパーツを差し込みます。
差し込んだら、反対側からゲンコというパーツをまっすぐに差し込み、強く押します。
カチッと音がなったらきちんとはまっています。
次に、もう一つのヘッドを取り付けていきます。
同じように付けたいところにしるしをつけ、穴をあけます。
穴にヘッドを差し込みますが、ボタンを留められる用にも取り付ける向きに注意してください。
穴にヘッドを差し込んだら、こちらにはバネというパーツを反対側からまっすぐに差し込み、カチッと音がするまで強く押します。
これでワンタッチホックの取り付けは完了です。
あっという間にボタン付けが終わります。
お子さんのスタイや洋服、小物にも使い方は無限です。
開け閉めが楽なのは、お子さんにもお母さんにも嬉しいですよね。
こんなに簡単だと手作りももっと楽しくなりますね。
ぜひ一度試してみてください。
ダイソーにはスナップボタン以外にもボタンがたくさん!
ダイソーにはスナップボタン以外にもかわいいボタンがたくさん揃っています。
シンプルなものからカラフルなもの、キャラクターのものなどいろいろあります。
くるみボタンのように自分で作れるキットもあります。
種類も豊富なので、ついついたくさん集めたくなってしまいます。
お好みのものがきっと見つかるので、ぜひ探してみてください。
スナップ以外のダイソーおすすめボタン10種類
ダイソーのおすすめボタン①くるみボタンキット
ダイソーのくるみボタン製作キットです。
くるみボタンを作るための道具がすべて入っているので、針も糸もいらずに簡単に作れます。
シリコン型に丸く切った布を押し込み、ボタンの土台を入れて、パーツを押し込めば出来上がりです。
お好みの布を使ってかわいいボタンが本当に簡単に出来るので、おすすめです。
くるみボタンを使ってヘアゴムやアクセサリーなどを作ることもできるので、ぜひ一度作ってみてください。
ダイソーのおすすめボタン②刺繍ボタン
めずらしい刺繍ボタンをダイソーで見つけました。
ボタンの土台に穴がたくさんあいていて、そこに刺繍糸を通して刺繍をすることができます。
普通のボタンじゃ物足りない方、自分で刺繍をすれば世界でひとつのボタンが出来上がります。
手作りの作品に付ければオンリーワンの作品に仕上がります。
ダイソーのおすすめボタン③カラフルボタン
カラフルでかわいいボタンがたくさん入っています。
いろんな色が入っているので、お好みの色を選んで使えます。
シャツのボタンをあえて全部同じにせずに、色違いでつけてもおしゃれになりそうです。
ダイソーで100円で手に入るなら、たくさん集めたくなりますね。
ダイソーのおすすめボタン④リボンモチーフボタン
ゴールドのリボンモチーフのボタンです。
小さなリボンですが、ゴールドのキラキラでとても存在感があります。
お人形やフィギュアの洋服につけるとかわいいですね。
小さなお子さんの小物につけてあげても喜びそうです。
ダイソーのおすすめボタン⑤ファッションボタン
シルバーのおしゃれなボタンです。
ブレザーやジャケットについているようなボタンですが、これもダイソーで100円でてに入るとは驚きです。
大きさやデザインも少しずつ違い、種類も豊富なのでぜひお好みのものを探してみてください。
行くたびに新しい発見があるかもしれません。
ダイソーのおすすめボタン⑥プリントボタン
透明なボタンにパステルカラーのドットがプリントされたかわいいボタンです。
透明感があり、パステルカラーが映えてかわいいです。
かわいいのでついつい使い道を考える前に集めてしまいたくなってしまいます。
ダイソーのおすすめボタン⑦パステルカラーボタン
ダイソーのパステルカラーボタンです。
クリアなパステルカラーがとてもかわいいです。
お子さんの洋服や小物につけたり、工作などにも使えそうです。
ダイソーのおすすめボタン⑧ファッションボタンブラウン
めずらしい穴の位置が中央ではなく少しずれたボタンです。
洋服などのボタンとして使うよりも、飾り用のボタンにするとおしゃれですね。
こんなめずらしいボタンも、ダイソーで100円で手に入るのなら試してみたくなります。
ダイソーのおすすめボタン⑨イカリボタン
イカリマークが夏らしいかわいいボタンです。
赤、青、白の3色がセットになっています。
夏らしい爽やかなマリンスタイルにぴったりなので、麦わら帽子にもあいますし、夏小物、洋服などにおすすめです。
ダイソーのおすすめボタン⑩ピンクボタン
くすんだピンクが大人な色のボタンです。
色の種類も豊富なので、お子さま向けから大人向けまでいろんなものがあります。
おすすめの便利な裁縫グッズ
おなじみのサクラクーピーの缶に入っているのは、クーピーではなくなんとソーイングセットです。
カラフルな糸もクーピーに見立てて並べられていたり、中の小さなケースもサクラクーピー柄でとってもかわいいです。
見ているだけで楽しいソーイングセットです。
お友達に自慢したくなりますね。
こちらは、裾上げがとっても簡単にできてしまう布用の接着剤です。
使い方は、裾上げしたい部分に接着剤を塗って、貼りつけるだけです。
スティックタイプなので、塗るのもラクラクです。
ズボン2本裾上げできる量が入っています。
洗濯やドライクリーニングも大丈夫なのでとても便利です。
これさえあれば面倒な裾上げもあっという間にできますね。
スヌーピーのトートバッグに入ったお裁縫セットです。
バッグだけでもとってもキュートですが、中にはスヌーピーのかわいいお裁縫セットが入っています。
裁ちばさみ、メジャー、糸などお裁縫に必要なものは一通りそろっています。
お裁縫の基礎が書かれた説明書までついています。
小学生の家庭科の授業にも使えますね。
ダイソーのスナップボタンで手作りを楽しもう!
スナップボタンにもいろんな種類があり、用途に合わせて選べば手作りの幅も広がります。
簡単に付けられるものもたくさんあるので、楽しく手作りできますね。
ワンタッチホックは布に差し込んでパーツで挟むだけなので本当に簡単でおすすめです。
プラスチックでボタンの開け閉めも簡単なので、小さなお子さんの小物や洋服には特に重宝します。
ぜひダイソーでお好みのスナップボタンを探してみてください。