sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/03

セーターのリメイクアイデア20選!虫食いや伸びたセーターが帽子や子供服に変身!

古くて着なくなったセーター、そのまま捨てるというのはなんとなくもったいないですよね。
着古したセーターを様々なものにリメイクして自分だけのオリジナルの雑貨や服を作ってみませんか?

着古したセーターを、子供服や帽子などにリメイクする方法を紹介していきますので、セーターをリメイクしたいけど何を作れば良いのかわからないという人はぜひ参考にしてみてくださいね。

Large dresses 53319 1280

セーターを子供服にするリメイクアイデア5選

収納されたリメイク予定のセーター

  1. 子供用のセーターにする
  2. 子供用のもこもこズボンに
  3. 模様を活かしてもこもこ帽子に
  4. 冬におすすめの腹巻に
  5. 温かい靴下にもおすすめ

セーターのリメイクアイデア①:子供用のセーターにする

セーターを子供服にするリメイクアイデア1つ目は子供用のセーターにするというものです。
着古したセーター、でも愛着があるからどうも捨て難いという時は子供用のセーターにリメイクしてしまいましょう。

作る際はまず着せたい子供の寸法を測り、少し大きめに作ると良いですね。

セーターのリメイクアイデア②:子供用のもこもこズボンに

セーターを子供服にするリメイクアイデア2つ目は子供用のもこもこズボンにリメイクするというものです。
セーターは冬などの寒い時期、防寒ファッションとして大活躍する衣服です。

その衣服を子供が履くもこもこするズボンにリメイクすることでセーターを無駄にすることなく使うことができるのです。

セーターのリメイクアイデア③:模様を活かしてもこもこ帽子に

セーターを子供服にするリメイクアイデア3つ目は模様を活かして子供用のもこもこ帽子にするというものです。
セーターには可愛い柄が刺繍されているものがあります。

その可愛い柄を活かして子供用の可愛い帽子を作りましょう。
セーターを帽子にリメイクして、冬はあったかく過ごしましょう。

セーターのリメイクアイデア④:冬におすすめの腹巻に

セーターを子供服にするリメイクアイデア4つ目は子供にもぴったりの冬におすすめの腹巻です。
お腹が冷えやすい子供にも最適です。

もともとセーターという冬などの寒い時期に防寒として使うアイテムなので、とても温かい腹巻を作ることができますよ。
セーターを子供用の腹巻にリメイクしましょう。

セーターのリメイクアイデア⑤:温かい靴下にもおすすめ

セーターを子供服にするリメイクアイデア5つ目は暖かい靴下です。
セーターのもこもこ生地を利用して、冬に最適な温かい靴下を作りましょう。

作り方も比較的簡単ですし、リメイク初心者におすすめのアイテムなのでセーターをリメイクしたいと考えている人はぜひ試してみてください。

<下に続く>

セーターをファッション小物にリメイクするアイデア5選

リメイクしたくなるオレンジの子供用のセーター

  1. お洒落なメガネケースにしよう
  2. もこもこ素材のリュックサックに
  3. 可愛いフェルトバッグにリメイク
  4. クッションなどのカバーにもおすすめ
  5. 指なし手袋にリメイクしよう

ファッション小物にリメイクするアイデア①:お洒落なメガネケースにしよう

セーターをファッション小物にリメイクするアイデア1つ目はお洒落なメガネケースです。
自分好みのメガネケースがない、メガネケースを自分で作りたいと考えている人は着古したセーターをメガネケースにリメイクしてオリジナルのメガネケースを作ってみてくださいね。

###ファッション小物にリメイクするアイデア②:もこもこ素材のリュックサックに

セーターをファッション小物にリメイクするアイデア2つ目はもこもこ素材のリュックサックです。
可愛いセーターの柄を活かすために、セーターの柄に合わせてリュックサックを作ってみてください。

冬などの寒い時期におすすめのリュックサックをセーターでリメイクしてみてくださいね。

ファッション小物にリメイクするアイデア③:可愛いフェルトバッグにリメイク

セーターをファッション小物にリメイクするアイデア3つ目は可愛いフェルトバッグです。
バッグは生活する上で必需品のものです。

ふわふわとした可愛いフェルトバッグにセーターをリメイクして冬に持ち歩いてみましょう。
ちょっとしたリメイクができると周りにアピールすることができます。

ファッション小物にリメイクするアイデア④:クッションなどのカバーにもおすすめ

セーターをファッション小物にリメイクするアイデア4つ目はクッションのカバーです。
もこもことした温かみのあるクッションカバーは、部屋の雰囲気を変えるのにぴったりのアイテムです。

かぶせたいクッションのサイズをきっちり測ってから作成に取り掛かってみてください。

ファッション小物にリメイクするアイデア⑤:指なし手袋にリメイクしよう

セーターをファッション小物にリメイクするアイデア5つ目は指なし手袋です。
冬の必須アイテムですね。

指なし手袋をしていると、寒い室内で携帯をいじるときも手を冷たくせずに済みますね。
寒い時期、セーターを小物としてリメイクしたいという人はぜひ指なし手袋に挑戦してみてください。

<下に続く>

セーターを雑貨にリメイクするアイデア10選

リメイクに最適なカラフルなセーター

  1. 可愛いコースターにリメイクしよう
  2. キャンドルカバーに最適なセーター
  3. 猫や犬専用のもこもこベッドに
  4. 針を刺すためのピンクッション
  5. 可愛いポーチにリメイクしよう
  6. シェードランプカバーにリメイク
  7. 温かいふわふわスマホカバーにセーターが変身
  8. 模様を縫ってリストバンドにしよう
  9. アクセサリーにしてカバンにつけよう
  10. ショルダーバッグにセーターをリメイクしよう

雑貨にリメイクするアイデア①:可愛いコースターにリメイクしよう

セーターを雑貨にリメイクするアイデアの1個目は可愛いコースターにリメイクするというものです。
コップから流れる水滴が机に垂れないように防ぐためのコースターをセーターをリメイクすることで作れるだなんて驚きですね。

雑貨にリメイクするアイデア②:キャンドルカバーに最適なセーター

セーターを雑貨にリメイクするアイデアの2個目はキャンドルカバーに最適というものです。
アロマキャンドルを焚く際に、瓶に入れただけでは味気ないですよね。

セーターをキャンドルカバーにすることによって、いつものアロマを焚く時間がお洒落になりますのでぜひ試してみてください。

雑貨にリメイクするアイデア③:猫や犬専用のもこもこベッドに

セーターを雑貨にリメイクするアイデアの3個目は猫や犬などのペットに最適な柔らかいベッドというものです。
お気に入りのセーターを、ペットの体より大きめに切ってベッドにリメイクしてみませんか?もこもこの感触が気持ちいい寝床になって、ペットが満足すること間違いなしです。

雑貨にリメイクするアイデア④:針を刺すためのピンクッション

セーターを雑貨にリメイクするアイデアの4個目は針を刺すためのピンクッションです。
裁縫をする際、ピンクッションがなくて針があちらこちらに散らばってしまうということがないように、ピンクッションをセーターで作ってみましょう。

見た目も可愛いピンクッションになりますね。

雑貨にリメイクするアイデア⑤:可愛いポーチにリメイクしよう

セーターを雑貨にリメイクするアイデアの5個目は可愛いポーチにリメイクするというものです。
ちょっとした小物を入れておくためのポーチを、セーターをリメイクして作ってみましょう。

柄物のセーターを使う場合は柄を活かしたデザインのポーチを作ってみてください。

雑貨にリメイクするアイデア⑥:シェードランプカバーにリメイク

セーターを雑貨にリメイクするアイデアの6個目はシェードランプカバーにリメイクするというものです。
シェードランプの光をもっと幻想的にするために、セーターをリメイクしてシェードランプカバーをデザインして作ってみてくださいね。

雑貨にリメイクするアイデア⑦:温かいふわふわスマホカバーにセーターが変身

セーターを雑貨にリメイクするアイデアの7個目は温かいふわふわのスマホカバーにセーターをリメイクするというものです。
セーターには可愛い刺繍がされていることがあります。

その刺繍を活かすためにも、デザインを考えながらスマホカバーを作製していきましょう。

雑貨にリメイクするアイデア⑧:模様を縫ってリストバンドにしよう

セーターを雑貨にリメイクするアイデアの8個目は模様を縫ってリストバンドにするというものです。
模様が入っていないセーターに、自分の好きな刺繍を施してリストバンドにリメイクしてみてください。

お洒落なアクセサリーとして周りに見せることができますね。

雑貨にリメイクするアイデア⑨:アクセサリーにしてカバンにつけよう

セーターを雑貨にリメイクするアイデアの9個目はアクセサリーにしてカバンにつけるというものです。
糸をほつれさせて、ふわふわとさせてビーズなどを通すと可愛いアクセサリーにセーターをリメイクすることができます。

カバンに関わらず、スマホなどにも付けることができるアクセサリーなので試してみてください。

雑貨にリメイクするアイデア⑩:ショルダーバッグにセーターをリメイクしよう

セーターを雑貨にリメイクするアイデアの10個目はショルダーバックにセーターをリメイクしようというものです。
着古したセーターを温かみのあるグッズとして目立たせたいというときにショルダーバッグは最適です。

ショルダーバッグにリメイクする際はサイズなどをきっちり決めておきましょう。

<下に続く>

セーターをクラッチバッグにリメイクする方法

ハイネックのリメイク前のセーターを着る女

  1. まずは設計図を作ろう
  2. 型紙を作っておこう
  3. 何枚かセーターを用意しよう
  4. ミシンや手縫いで縫っていこう

セーターをクラッチバッグにリメイクする方法①:まずは設計図を作ろう

セーターをクラッチバッグにリメイクする方法の1つ目はまずは設計図を作っておくというものです。
クラッチバッグに限らず、布などで何かを作るという時は必ず設計図が必要です。

その設計図がないと上手く小物などは作れません。
自分が作りたいクラッチバッグの設計図を作っておきましょう。

セーターをクラッチバッグにリメイクする方法②:型紙を作っておこう

セーターをクラッチバッグにリメイクする方法の2つ目は型紙を作っておくというものです。
型紙を作っておくことで、セーターをリメイクする際に明確な形を決めておくことができます。

クラッチバッグなどにリメイクする際はぜひサイズをしっかり測っておいて、それから型紙を作成してみましょう。

セーターをクラッチバッグにリメイクする方法③:何枚かセーターを用意しよう

セーターをクラッチバッグにリメイクする方法の3つ目は何枚かセーターを用意しておくというものです。
同系色ですっきりまとめたデザインにするか、または違う色のセーターを用意してカラフルな色合いのクラッチバッグにするのも楽しいですよ。

ぜひ試してみてくださいね。

セーターをクラッチバッグにリメイクする方法④:ミシンや手縫いで縫っていこう

セーターをクラッチバッグにリメイクする方法の4つ目はミシンや手縫いで縫っていくというものです。
腕に覚えがある人は手縫いでクラッチバッグを作るのもいいですね。

自信がない人はミシンで丁寧に縫っていきましょう。
少しずつ進めていって、オリジナルのクラッチバッグを作ってみてください。

<下に続く>

セーターを帽子にリメイクする方法

リメイクする予定のセーターを運ぶ腕

  1. 裾をそのまま切り取ってニット帽に
  2. 頭のサイズを知っておこう
  3. 飾りをつけてオリジナルのニット帽子を作ろう
  4. 柄の違うセーターを使うのも楽しい

セーターを帽子にリメイクする方法①:裾をそのまま切り取ってニット帽に

セーターを帽子にリメイクする方法の1つ目は裾をそのまま切り取ってニット帽にするというものです。
裾を半円型に切り取って縫い合わせればとても簡単にセーターをニット帽子にリメイクすることができるのです。

簡単にセーターをリメイクしたいという人はぜひこの方法を試してみてください。

セーターを帽子にリメイクする方法②:頭のサイズを知っておこう

セーターを帽子にリメイクする方法の2つ目は頭のサイズをまずは把握しておくというものです。
頭のサイズを把握していないままニット帽子を作ると、せっかくオリジナルニット帽子にセーターをリメイクしたのにサイズが合わずに被れないということがあります。

頭のサイズを事前に把握しておくことはとても大事ですね。

セーターを帽子にリメイクする方法③:飾りをつけてオリジナルのニット帽子を作ろう

セーターを帽子にリメイクする方法の3つ目は飾りをつけてオリジナルのニット帽子を作るというものです。
頭頂部にポンポンを付けたり、オリジナルの刺繍を施したり、ビーズを縫いつけたりするのもいいですね。

セーターリメイクのニット帽子をオリジナリティ溢れるものにしましょう。

セーターを帽子にリメイクする方法④:柄の違うセーターを使うのも楽しい

セーターを帽子にリメイクする方法の4つ目は柄の違うセーターを使うのもユニークで楽しいというものです。
柄の違うセーター同士を縫い合わせてニット帽子を作るのも、カラフルでオリジナリティ溢れたものになって面白いですよ。

1つのセーターで作るのもいいですが、柄の違うセーターを組み合わせるのもいいですね。

<下に続く>

セーターを上手にリメイクするコツ3選

リメイクされるセーター

  1. 作りたいもののサイズを決めておく
  2. 設計図を作っておく
  3. 初心者はまず簡単な小物から

コツ①:作りたいもののサイズを決めておく

セーターを上手にリメイクする方法の1つ目は作りたいもののサイズをきっちり決めておくというものです。
サイズを事前に決めずに行き当たりばったりで作ってしまうと、後から失敗することになります。

細かくサイズを決めておいてから作り始めてみましょう。

コツ②:設計図を作っておく

セーターを上手にリメイクする方法の2つ目は設計図を作っておくというものです。
作るものが決まったら、設計図を作ってその通りに作ることが失敗しない秘訣です。

特にショルダーバッグなどの大きいものは特に設計図が重要になってきます。
セーターをリメイクする際は設計図を事前に作っておきましょう。

コツ③:初心者はまず簡単な小物から

セーターを上手にリメイクする方法の3つ目は初心者はまず簡単な小物から作っていこうというものです。
最初からショルダーバッグや子供服にリメイクするより、ニット帽子やリストバンドなどの小物雑貨を作った方が失敗は少なくて済みますよ。

<下に続く>

おすすめのセーター

Worthit ニット セーター メンズ vネック クルーネック ニットセーター 長袖 無地 カジュアル 春秋冬 選べる全10タイプ wo01 (3L, B-ネイビー)
1988円

おすすめのセーターを紹介します。それは「Worthit ニット セーター」です。
滑らかな着心地のセーターで、13色のカラーが販売されています。

柔らかく肌を包み込み、冬はこのセーター1枚で暖かく過ごすことができるのです。シンプルで柄がないので、リメイクする際もとてもやりやすいセーターですのでおすすめです。

<下に続く>

着古したセーターをリメイクしてオリジナル雑貨を作ってみよう

セーターをリメイクしてワインを飲む女性

着古したセーターをリメイクする時、どのようにリメイクしたらいいのか分からないと悩んでいる人はたくさんいると考えます。
実はセーターのリメイクはとても簡単にできますし、しかも様々なものにリメイク出来るということが分かりましたね。

着古したセーターをそのまま処分するのは抵抗があるという人は、ニット帽子やクッションカバーなど様々なものにリメイクしてみてくださいね。

\洋服のリメイクはこちらでも紹介しています/
洋服のリメイクアイデアを大公開!服で作るバッグやおすすめのリメイク店などを紹介服のリメイクを動画で解説
”5分でできるDIY”をテーマに時間をかけず、簡単にジーンズを...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line