sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/31

カラーボックスでベッドを手作り!強度アップ術やすのこ利用・継ぎ足しの方法も紹介

収納に、ディスプレイに、色々使えるカラーボックス。
家に1台だけでなく、何台かある人も多いですね。

もっと便利に使う方法、例えば、ベッドのDIYをする事なんかは出来ないのでしょうか。
実は、出来るんですよ。

その方法と、カラーボックスベッドの注意点など、まとめて紹介しましょう。

Large bed 57e8d64a4b 640

カラーボックスを使った手作りベッドアイデア10選!

カラーボックスを使った手作りベッド

カラーボックスを使ったベッドのアイデアを紹介しますね。

  1. 収納付きベッド
  2. 子供用のベッド
  3. ペット用ベッド
  4. シンプルなベッド
  5. カラフルなベッド
  6. おしゃれなベッド
  7. 開閉式ベッド
  8. ベンチを兼ねたベッド
  9. 簡易のベッド
  10. ロフトベッド

作る時は、カラーボックスの向きに気を付けてくださいね。

手作りベッドアイデア①:収納付きベッド

一番思いつきやすい、アイデアベッドですね。
カラーボックスはそもそも、収納用品です。

カラーボックスの棚の部分が脇に来るように、背中合わせに並べ、しっかりつなぎましょう。
その上にすのこを敷き、更にその上に布団を敷いたら完成です。

すのこはカラーボックスに打ち付けておくと、安全安心ですね。

手作りベッドアイデア②:子供用のベッド

カラーボックスは、それほど大きくない物ですから、子供用のベッドを作るのに向いていますよ。
既製品もありますが、子どもはすぐに大きくなってしまうので、買い替えの日もすぐに来てしまいますよね。

子ども用なら、カラーボックスの数も大人より少なくて済みます。
そう考えると、いかに経済的であるか、分かるでしょう。

作り方は、大人用のベッドと全く同じですよ。

手作りベッドアイデア③:ペット用ベッド

カラーボックスのベッドは、強度、大きさから言っても、ペット向きでしょう。
猫なんかは、特にベッドにしていなくても、勝手に入っていたりしますよね。

ペットの体格に応じて、カラーボックスを選びましょう。
カラーボックスは1つで充分ですよ。

後は、ペットが休みやすいように、ペット用の布団を敷いたりして、工夫してあげるだけです。

手作りベッドアイデア④:シンプルなベッド

カラーボックスで、シンプルなベッドを作りましょう。
カラーボックスはカラーバリエーション豊富ですよね。

木目調ナチュラルな色、あるいは、白など落ち着いた色でカラーボックスを揃えるのです。
上に敷く布団の色柄を考えて、組み合わせると、なかなかお洒落なベッドになりますよ。

手作りベッドアイデア⑤:カラフルなベッド

逆に、カラーボックスを色とりどりにして、カラフルなベッドを作る方法もありますよ。
彩色済みのカラーボックスを買う方法もありますが、ペンキを買ってきて、自分で塗っても良いですね。

ボックスを1つ1つ、違う色にしたら、虹色のベッド、なんて事も出来ますよ。

手作りベッドアイデア⑥:おしゃれなベッド

完成したカラーボックスベッドにひと手間加えて、おしゃれなベッドにしてしまいましょう。

  • ペンキで色を塗る、絵を描く
  • カーテンを付ける
  • ボックスの収納箇所に扉を付ける

本当、色んな事が出来ますね。
ヘッドボード(頭の方にあるベッドの板)を取り付けて、ここに色んなアレンジを加えるのも良い方法ですよ。

手作りベッドアイデア⑦:開閉式ベッド

カラーボックスの収納部分に扉を付けたら、開閉式ベッドにも出来ますよ。
脇の方に収納場所があるタイプも良いですが、収納部分をあえて上に向けて、その上に大きな板で扉を作るのも良いですよ。

まさに、ベッドの中の収納ですね。
カラーボックスの棚を取り外しておけば、結構な収納スペースを確保できますよ。

手作りベッドアイデア⑧:ベンチを兼ねたベッド

カラーボックスで、ベンチを兼ねたベッドも作れるんですよ。
ソファベッドと同じ発想ですね。

先ほどの開閉式ベッドと同じく、収納付きにする事も出来ます。
非常に便利に感じますが、ソファはそれ程、幅が要りませんね、しかし、ベッドはそれなりの幅が必要です。

ソファとベッドのどちらに幅を合わせるか、にもよりますが、下手すると、中途半端で使いにくいものになってしまう可能性がありますね。
しかし、小さい子どもが急に寝てしまった時、寝かせて置く場所としては重宝するでしょう。

手作りベッドアイデア⑨:簡易のベッド

カラーボックスがあると、簡易ベッドを作る事も出来ます。
これは、ありがたいですね。

しかし、お客さんの為の緊急用のベッドとするには、強度の心配がありますから、人間向けにはやめておいた方が良いですよ。
また、使っていないカラーボックスがたくさんある、と言う家庭も少ないでしょう。

カラーボックスの簡易ベッドは、ペットやぬいぐるみ用とするのが一番ですね。

手作りベッドアイデア⑩:ロフトベッド

カラーボックスで、あの、ロフトベッドを作る事も出来るんです。
カラーボックスは、大小、色んなサイズのものがありますよね、それを組み合わせて作るんですよ。

カラーボックスの他に、木の板、角材など、他の材料もあった方が良いですね。
収納付き、階段付きなど、色々なロフトベッドが作れますよ。

ロフトベッドは、寝る場所が床から高く離れた位置になりますから、ベッド脇にを作るようにして下さいね。

<下に続く>

手作りカラーボックスベッドに必要な材料

手作りカラーボックスベッドの材料

カラーボックスベッドを手作りするのに必要な材料を紹介しますね。

  1. カラーボックス
  2. ネジ
  3. 蝶番

どれも、良いものを使いましょう。

必要な材料①:カラーボックス

アイリスオーヤマ カラーボックス 3段 収納ボックス 本棚 幅41.5×奥行29×高さ88cm ブラック CX-3
1780円

カラーボックスベッドに必須の材料は、言うまでもなくカラーボックスです。
大人用のベッドなら3段の、広い目のカラーボックスを選びましょう、だいたい、高さは88cmあります。

ベッドの長さ×88cmで、必要なカラーボックスの数が算出できますね。
ちなみに、2段のカラーボックスの高さ68cmです。

しかし、3段と2段では、幅の長さが違いますから、組み合わせて使うことは出来ませんよ。

必要な材料②:ネジ

ノグチ 匠力 クロメート スリムビス シルバー 徳用箱タイプ 3.3×25mm 1900本入 SS25
675円

しっかり固定するためには、ネジが必要です。
カラーボックスは木材で出来ていますから、木材のDIYに適したネジを選びましょう。

特に、カラーボックスに使うなら、細い目のネジが良いですよ。
太いネジを使うと、カラーボックスを痛めてしまい、つなぎとめる役目を果たせなくなります。

必要な材料③:蝶番

Adiyer [10 パック] 304ステンレス鋼突合せヒンジ キャビネットやカップボード蝶番 ジュエリーボックス金具 25mm x 18.5mm x 0.8mm
865円

開閉式、扉付きのカラーボックスベッドにするなら、蝶番も必要ですよ。
カラーボックスの、取り付け位置に合わせて、適切なサイズのものを選びましょう。

ネジは、蝶番に付属しているものよりも、先ほど紹介した木材DIY用のネジを使った方が良いですよ。

<下に続く>

カラーボックスを使ったベッドの作り方

カラーボックスベッドの作り方

カラーボックスベッドの作り方を紹介しますね。

  1. 設計図を書く
  2. カラーボックスを床に並べる
  3. カラーボックス同士をネジでつなげる
  4. 仕上げる

案外、工程も少ないんですよ。

手順①:設計図を書く

DIYは、設計をきちんと考え、設計図を書く事から始めるのが常識です。
まず、どんなベッドを作るのか、どんな用途にするのか、良く考えましょう。

完成イメージを、で描いてみると分かりやすいですね。
そこから、本格的な設計図を書くのです。

カラーボックスがいくつ必要か、ネジを止める場所は、決まったら、材料を買いそろえましょう。

手順②:カラーボックスを床に並べる

ベッドの土台になる、カラーボックスを床に並べます。
自分で書いた設計図の通りに並べましょう。

先ほども書きましたが、カラーボックスの収納の位置をどちらに向けるか、良く考えて置いて下さいね。
ネジで繋げてしまってからでは、やり直しが効きにくいですよ。

手順③:カラーボックス同士をネジでつなげる

いよいよ、カラーボックス同士を、ネジでつなげますよ。
ネジを締める際は、カラーボックスのネジを付ける所に、あらかじめ、キリで穴を開けておくと、やりやすいですよ。

力のいる大変な作業ですが、素敵なベッドをつくるためです、休み休みで良いので完成まで頑張りましょう。
電動ドライバーがあると、楽ですよ。

手順④:仕上げる

カラーボックスを設計図通りにネジで締め終えたら、仕上げにかかりましょう。
色を塗る、棚や柵を付ける、ヘッドパーツを付ける、ロフトベッドなら、階段を付けるなど、アイデア次第で、色んな事が出来ますね。

ベッドが出来上がったら、上に敷布団、掛け布団を敷きます。
これで、完成です、今夜からこのベッドで休めますよ。

<下に続く>

カラーボックスベッドにすのこを使う方法

カラーボックスベッドにすのこを使う

カラーボックスベッドにも、是非ともすのこを使いましょう。
床に直接布団を敷く人を始め、普通のベッドで使う人に至るまで、すのこは、日本の寝具に欠かせないアイテムになって来ていますね。

すのこをベッドの上に敷くだけで、湿気がうまく逃げてくれるのです。
湿気で問題になるカビの発生を防いでくれる、っていう事なんですね。

もう1つ、すのこを敷くメリットに、夏場、眠りやすいと言うのがありますよ。
床と敷布団の間に隙間が出来ますから、そこに風が通って、熱がこもりにくいんです。

逆に、冬場は少々寒い、というのがデメリットと言えますね。

<下に続く>

ベッド幅を継ぎ足しする方法

ベッド幅をつぎ足しする方法

カラーボックスのベッドを作りたい、だけど、幅が足りないという事も良く起こりますね。
その場合は、カラーボックスを密着させず、適当な幅を開けて置き、上に、すのこや他の木材を渡して作ると良いですよ。

3段のカラーボックスは奥行きが29cmしかありませんから、横向きにして作った場合、2つ横に並べても58cmしかない、という事になります。
しかし、この方法なら、カラーボックスを増やさずに解決できますから、お財布にも優しいです。

ただ、この方法ですると、ベッドの真ん中の辺の強度が、どうしても落ちてしまいます
寝る時に体重を預ける、一番大切な場所ですから、この方法で幅をつぎ足す場合は、自分の体重に耐えられるぐらいのしっかりした木材、すのこを選びましょう。

<下に続く>

おすすめのカラーボックス

Rerii 収納ラック 4段 本棚 書棚 ブックラック カラーボックス 収納ボックス 玄関収納 衣類収納 雑貨 スライド 漫画 雑誌 コミック 大容量 組み立て 幅41×奥行29×高さ124cm
2350円

ベッドのDIY用ではなく、収納用のカラーボックスです。
4段あるので、124cmと背も高いですね。

棚も丈夫で、10kgの重さに耐えてくれますから、マンガの単行本や、CDを収納するのに適していますよ。
素材が木ではなく、不織布やステンレスですので、お手入れも簡単です。

工具不要で組み立て簡単、力のない人でも大丈夫ですよ。

<下に続く>

カラーボックスベッドには充分な安全対策を

カラーボックスベッドには充分な安全対策を

カラーボックスは、ベッドのDIYまで出来るんですね。
まさに、万能家具と言えますね。

しかし、ベッドは寝る時に使う家具、その安全性には特に注意を払う必要があります。
慣れた人、器用な人ならあまり問題にならないと思いますが、そうでない人が作ると、接続が不充分だったり、強度に問題があったり。

ネジも、しっかり締めずに浮いているような状態だと、寝ている間に体に引っかかってしまって、怪我してしまいますよ。
人間もペットも、痛い思いをしないように、安全については特によく考えて作って下さいね。

\カラーボックスのリメイクアイデアはこちらをご覧ください/
カラーボックスをリメイクしよう!おしゃれアイデアや子供部屋向けリメイクシートなども解説カラーボックスのリメイクアイデア
いろんなアイデア作品がありますが、これは真似したいと思うよ...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line