sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

小松菜と厚揚げの人気レシピ20選!オイスターソースやめんつゆ・白出しのレシピを紹介

カルシウムや鉄分が豊富に含まれている小松菜。
単品で食べても良いですが、厚揚げと一緒に組み合わせて食べると、さらに美味しくいただけますよ。

今回は小松菜と厚揚げを使って作るレシピについてご紹介していきます。
和風の味わいが楽しめる白出しを使ったものや、オイスターソースを使った中華風の味付けなど、バラエティーに富んだメニューがたくさん登場しますよ。

Large spinach 2310134 960 720

小松菜と厚揚げは相性バッチリ!

小松菜と厚揚げのレシピはたくさんある

鉄分やカルシウムを豊富に含む小松菜と、ビタミンKやたんぱく質を多く含む厚揚げ。
二つの食材の組み合わせの相性はとても良く、和風のレシピから洋風、中華まで、幅広い料理にアレンジができることでも知られています。

煮込んでも、炒めても美味しい二つの食材は、色々な調味料とも良く合います。
オイスターソースを使えば中華風の味付けに、白出しを使えば和風にもなりますよ。

アレンジの幅が広いので、色々なレシピで料理が作れて飽きずに食べられます

<下に続く>

小松菜と厚揚げを使った人気レシピ【オイスターソース】

オイスターソースで作る小松菜厚揚げレシピ

中華風にしたい時におすすめのオイスターソースは、小松菜と厚揚げにもぴったりの調味料ですよ。

  1. 小松菜と厚揚げと牛肉のオイスターソース炒め
  2. 厚揚げと小松菜のオイスター風味
  3. 厚揚げと挽肉のオイスターみそ炒め
  4. 厚揚げのオイスター煮

小松菜と厚揚げを使った人気レシピ【オイスターソース】①:小松菜と厚揚げと牛肉のオイスターソース炒め

厚揚げでボリューム満点の炒めものが作れるレシピです
厚揚げは5mm幅に、小松菜は5cmほどにカットしましょう。

牛肉も食べやすい大きさに切ってから、しょうゆ、酒、片栗粉と合わせておきます。
フライパンにサラダ油としょうがを入れて、牛肉を炒めていきます。

厚揚げと小松菜も投入して、調味料で味を整えれば完成です。

小松菜と厚揚げと牛肉のオイスターソース炒め

小松菜と厚揚げを使った人気レシピ【オイスターソース】②:厚揚げと小松菜のオイスター風味

材料を用意してお鍋に入れるだけで簡単に作れるレシピです。
鍋に、小松菜と薄切りにしたにんじん、一口大にカットした厚揚げ、つぶしたにんにくを入れます。

水、固形ブイヨン、酒、オイスターソースを入れて弱火で煮込んでから、最後にごま油を加えて完成です

厚揚げと小松菜のオイスター風味

小松菜と厚揚げを使った人気レシピ【オイスターソース】③:厚揚げと挽肉のオイスターみそ炒め

オイスターの香りが漂う思わず箸が止まらなくなるレシピですよ
フライパンに油をしいて、にんにくとしょうがを入れて、塩こしょうで味を整えたひき肉を加えて炒めます。

カットした厚揚げ、白菜、小松菜、にんじんを入れてからさらに炒めて、合わせておいた調味料を加えて食材と絡めたら完成です。

厚揚げと挽肉のオイスターみそ炒め

小松菜と厚揚げを使った人気レシピ【オイスターソース】④:厚揚げのオイスター煮

野菜がたっぷりと摂れるヘルシーな鍋料理のレシピです
鍋に短冊切にした人参と白菜を入れて、水と中華だしで煮込みます。

小松菜と厚揚げも加えてさらに煮込んでから、最後にオイスターソースとしょうゆで味を整えればできあがりです。

厚揚げのオイスター煮

<下に続く>

小松菜と厚揚げを使った人気レシピ【めんつゆ】

小松菜厚揚げレシピはめんつゆを使うと便利

暑い夏場になると特に大活躍のめんつゆは、野菜や厚揚げとの相性も良いアイテムです

  1. 小松菜と厚揚げのおひたし
  2. 豚肉と小松菜と厚揚げの卵炒め
  3. 厚揚げと大根葉炒め小松菜常備菜
  4. 厚揚げと小松菜キノコ副菜

小松菜と厚揚げを使った人気レシピ【めんつゆ】①:小松菜と厚揚げのおひたし

しょうがの風味が効いた和風の味付けが美味しいレシピですよ
水とめんつゆ、しょうがを2かけほど鍋に入れてから弱火で沸騰させましょう。

厚揚げはあらかじめ油抜きしておくと良いですよ。
小松菜の茎の部分と厚揚げを加えて数分煮てから、最後に小松菜の葉の部分を加えて煮込めば完成です。

食欲がない時でもさっぱりと食べられるレシピです。

小松菜と厚揚げのおひたし

小松菜と厚揚げを使った人気レシピ【めんつゆ】②:豚肉と小松菜と厚揚げの卵炒め

厚揚げと小松菜に豚肉を加えれば、あっという間に夕飯のメインおかずが作れるレシピ
ごま油とめんつゆ、水を合わせておきます。

フライパンに油をしいてから豚肉を炒めましょう。
たまねぎと小松菜の茎の部分を入れて炒めてから、小松菜の葉としめじ、厚揚げを加えてさらに炒めます。

調味料を加えて馴染んでから溶き卵を流し入れて絡めれば完成。

豚肉と小松菜と厚揚げの卵炒め

小松菜と厚揚げを使った人気レシピ【めんつゆ】③:厚揚げと大根葉炒め小松菜常備菜

調味料はめんつゆだけととてもシンプルなレシピです。
小松菜の葉を細かく刻んでから茹でましょう。

厚揚げも軽く油抜きしてからサイコロ状にカットします。
フライパンに油を敷いて、水気を絞った小松菜と厚揚げを入れて炒めます。

最後にめんつゆを多めに加えて、汁気がなくなるまで炒めれば完成です

厚揚げと大根葉炒め小松菜常備菜

小松菜と厚揚げを使った人気レシピ【めんつゆ】④:厚揚げと小松菜キノコ副菜

もう一品加えたい時に覚えておくと便利なレシピです
小松菜と厚揚げは適当な大きさにカットしておきましょう。

フライパンにごま油をしいてから、厚揚げを炒めて、次に小松菜も加えて炒めます。
めんつゆを加えて厚揚げが柔らかくなってからもやしも加えましょう。

水溶き片栗粉でとろみをつければ完成です。

厚揚げと小松菜キノコ副菜

<下に続く>

小松菜と厚揚げを使った人気レシピ【白だし】

白出しだけでも小松菜と厚揚げレシピが作れる

調味料として加えるだけで、一気に和風の味付けができてしまう白出しを使ったレシピとはどのようなものがあるのでしょうか?

  1. 厚揚げと小松菜のさっと煮
  2. 厚揚げと小松菜のみぞれ煮
  3. 小松菜と厚揚げの梅あん煮
  4. 焼き厚揚げと小松菜の煮びたし

小松菜と厚揚げを使った人気レシピ【白だし】①:厚揚げと小松菜のさっと煮

ヘルシーで健康的な白出しを使ったレシピがおすすめです。
厚揚げは油抜きしておきましょう。

鍋に小松菜と一口大にカットした厚揚げを入れて、水と白出しを加えてから煮込みます。
白出しで煮るとサッパリとした味付けで胃がもたれにくいですよ。

色合いも綺麗で、見た目もも美しく仕上がります

厚揚げと小松菜のさっと煮

小松菜と厚揚げを使った人気レシピ【白だし】②:厚揚げと小松菜のみぞれ煮

10分もあれば簡単に作れてしまうみぞれ煮
厚揚げと小松菜で美味しく作りましょう。

フライパンに油を入れて、小松菜と厚揚げを軽く炒めます。
水と白出し、みりんを加えて煮込んでから、大根おろしとしょうがを加えて完成です。

厚揚げと小松菜のみぞれ煮

小松菜と厚揚げを使った人気レシピ【白だし】③:小松菜と厚揚げの梅あん煮

梅を使ってサッパリとした梅あん煮が作れますよ。
厚揚げの油抜きをします。

鍋に水と白出し、厚揚げを入れて煮込みます。
炒りごまを入れて片栗粉を加えてとろみをつけてから、最後に小松菜と叩いた梅を加えて完成です

小松菜と厚揚げの梅あん煮

小松菜と厚揚げを使った人気レシピ【白だし】④:焼き厚揚げと小松菜の煮びたし

香ばしい厚揚げの香りが楽しめるレシピですよ
油抜きした厚揚げをグリルで焼いていきましょう。

鍋にだしつ水、白出し、小松菜を入れて煮込みます。
そこに焼いた厚揚げを加えてサッと煮込めば完成。

焼き厚揚げと小松菜の煮びたし

<下に続く>

小松菜と厚揚げを使った人気レシピ【しめじ】

しめじとも合う厚揚げと小松菜レシピ

きのことも良く合う小松菜
野菜をきのこを使って美味しい料理を作りましょう。

  1. 小松菜としめじと厚揚げのポン酢炒め
  2. 小松菜としめじと厚揚げの鰹だし香るサラダ
  3. 小松菜・もやし・しめじ・厚揚げかけ醤油
  4. 小松菜と厚揚げ・豚肉のサッパリ煮

小松菜と厚揚げを使った人気レシピ【しめじ】①:小松菜としめじと厚揚げのポン酢炒め

ポン酢だけで作るサッパリとした料理のレシピです。
低カロリーで身体にも良いメニューですよ

厚揚げは一口大にカットしてから、フライパンで両面がこんがりするまで焼きましょう。
小松菜の茎、ほぐしたしめじと小松菜の葉を入れて、最後にポン酢を入れて味付けしましょう。

小松菜としめじと厚揚げのポン酢炒め

小松菜と厚揚げを使った人気レシピ【しめじ】②:小松菜としめじと厚揚げの鰹だし香るサラダ

厚揚げは湯通しして油を抜きましょう
しめじはほぐしてから、湯通しして厚揚げと一緒にめんつゆにつけておきます。

小松菜は茹でて水気を絞ってからめんつゆにつけてから、最後に大葉を散らして完成です。

小松菜としめじと厚揚げの鰹だし香るサラダ

小松菜と厚揚げを使った人気レシピ【しめじ】③:小松菜・もやし・しめじ・厚揚げかけ醤油

薬味を使ってヘルシーな料理を作ってみましょう。
しょうゆ、酒、いりごま、にんにく、しょうが、唐辛子、ごま油を合わせて薬味醤油を作っておきます。

カットした厚揚げを湯通しして、もやしとしめず、小松菜は色よく茹でて水分を切ります。
全ての材料を合わせてから追いかつおを入れてしばらく浸します。

食べる直前に薬味醤油を垂らしてから食べましょう

小松菜・もやし・しめじ・厚揚げかけ醤油

小松菜と厚揚げを使った人気レシピ【しめじ】④:小松菜と厚揚げ・豚肉のサッパリ煮

ヘルシーなメイン料理で、健康的に美味しく食べられるレシピです。
厚揚げは油抜きしたから一口大にカットします。

小松菜は茹でてから水気を切って5cmサイズにカットしておきます。
鍋に水を入れて煮立ってから、しょうゆ、酒、砂糖、しょうがで味付けをしましょう。

豚肉としめじ、小松菜を加えて煮込めば完成。

小松菜と厚揚げ・豚肉のサッパリ煮

<下に続く>

小松菜と厚揚げを使った人気レシピ【卵】

小松菜と卵と厚揚げを使ったレシピ

卵は食材をまろやかにしてくれて、味をまとめてくれる役割を果たしてくれます。

  1. 厚揚げとしめじ小松菜の玉ねぎ氷入り卵とじ
  2. 小松菜と厚揚げの塩コショウ卵炒め
  3. 厚揚げと小松菜の卵とじ
  4. 厚揚げとトロ~リ半熟卵の煮物

小松菜と厚揚げを使った人気レシピ【卵】①:厚揚げとしめじ小松菜の玉ねぎ氷入り卵とじ

凍らせた玉ねぎを使って甘味のある一品が作れるレシピです。
フライパンに水とだし、たまねぎ氷を入れます。

一口大にカットした厚揚げ、キャベツ、しめじ、最後に小松菜を加えましょう。
醤油をまわしかけて味を整えてから、最後にとき卵を加えてとじれば完成

厚揚げとしめじ小松菜の玉ねぎ氷入り卵とじ

小松菜と厚揚げを使った人気レシピ【卵】②:小松菜と厚揚げの塩コショウ卵炒め

夕飯のおかずとしてはもちろん、お弁当のおかずとしても最適なレシピです
小松菜とにんじんをカットしておきます。

フライパンに油をしいて、にんじんと小松菜の茎を入れて炒めましょう。
一口大にカットした厚揚げと小松菜の葉を入れて火が通ったら、溶き卵を加えて完成です。

小松菜と厚揚げの塩コショウ卵炒め

小松菜と厚揚げを使った人気レシピ【卵】③:厚揚げと小松菜の卵とじ

野菜たっぷりの栄養価の高い卵とじを作りましょう
食材は食べやすい大きさにカットしておきます。

小松菜は軽く湯通ししてから水気を切ります。
フライパンにだし、水、しょうゆ、みりんを煮立たせてから厚揚げ、にんじん、小松菜を加えて火が通ってから、溶いた卵を加えてできあがり。

厚揚げと小松菜の卵とじ

小松菜と厚揚げを使った人気レシピ【卵】④:厚揚げとトロ~リ半熟卵の煮物

半熟卵がたまらない料理レシピをご紹介します
半熟卵はあらかじめ作っておきましょう。

鍋に油を入れてから、豚肉と薄切りにした玉ねぎを加えて炒めます。
そこに厚揚げと調味料を加えて、最後に小松菜と半熟卵を入れたらできあがり。

厚揚げとトロ~リ半熟卵の煮物

<下に続く>

おすすめ小松菜のレシピ本

おかず力アップ! 豆腐・厚揚げ・油揚げ NHK「きょうの料理ビギナーズ」ABCブック

あたたかい料理も冷たい料理もどちらも楽しめるレシピが掲載されています。
夕飯のメインおかずにもなるボリュームがあるものや、簡単に短時間で作れてしまうものまで、一冊読めば誰でも簡単に作れる料理ばかりです。

さらっと飲める汁もの系のレシピも載っていますよ

<下に続く>

小松菜厚揚げレシピをマスターしよう

小松菜厚揚げレシピに使う材料

カルシウムが豊富で栄養がたっぷりと含まれる小松菜とたんぱく質が多い厚揚げは、合わせて使うと相乗効果でさらに美味しい料理が作れます。
たっぷりの野菜と合わせても、卵でとじても、どんな食材とも合わせやすく飽きずに食べられますよ

小松菜と厚揚げと使って美味しくヘルシーな料理を作りましょう。

\厚揚げレシピはこちらをご覧ください/
おつまみにぴったりの厚揚げレシピ22選!厚揚げだけでできる簡単料理も紹介厚揚げの下処理の方法
ご飯のおかずにもおつまみにも使える万能食材「厚揚げ」ですが、油抜きとい...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line