sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーのスポンジカーラーで簡単巻き髪に!使い方や失敗しないコツを紹介

寝ている間や、朝のちょっとした時間で、ふわふわ巻き髪が作れたら嬉しくないですか?
気軽に試せる価格も助かる、ダイソーのスポンジカーラー。

使い方次第でヘアアレンジの幅が広がります。
そんなダイソーのスポンジカーラーの魅力を、おすすめスタイリング剤やヘアアレンジと合わせてご紹介!

Large girls 1209321 960 720

ダイソーのスポンジカーラーで簡単に巻き髪が作れる

ダイソー スポンジ

ダイソーをはじめとした100円ショップやドラッグストア、コンビニでさえ、ヘアアレンジ商品やスタイリング剤が簡単に手に入る世の中。
種類が豊富で迷いますよね。

そんな中、カラフルな見た目の可愛さも目を惹く、ダイソーのスポンジカーラー。
派手な色に抵抗がある方は、大人シックな、ブラックもあります。

このダイソーのスポンジカーラーが優秀で、使い方を知れば、簡単に巻き髪が作れるんです。
また、ヘアアイロン(コテ)と違い、髪へのダメージの心配が無いのも魅力の一つ。

特にロングヘアの場合、外出前にコテでセットする時間を省けたら大きいですよね。
寝る前にセットして、翌朝わずかな時間でスタイリングできれば嬉しくないですか?

良い事づくしのダイソーのスポンジカーラーの魅力を、さっそく見ていきましょう。

<下に続く>

ダイソーのスポンジカーラーのメリット5選

スポンジカーラーのメリット喜び

では、数あるヘアアレンジアイテムの中で、なぜダイソーのスポンジカーラーがお勧めなのか、理由を5つご紹介。

  1. なんといってもコストパフォーマンス
  2. 使用方法の簡単さ
  3. 軽量で持ち運びも楽々
  4. 時短スタイリングが叶う
  5. 髪への負担が心配ない

ダイソーのスポンジカーラーのメリット①なんといってもコストパフォーマンス

言わずと知れたダイソー!ですので、3本入りで100円+消費税で購入できます。
髪の長さや量によって買い足しても、お財布に優しいのは助かります。

もちろん、安さだけではダメ。
ダイソーのスポンジカーラーの魅力は、それだけではありません。

類似品でマジックカーラーがありますよね。
マジックカーラーよりも、巻き付ける毛束の量を選ばないので、数も少なくて済みます。

スポンジ素材で柔らかいのに、きちんと留まって外れにくく、就寝時も使用可能。
また固い素材と違い、髪への摩擦も防ぎます。
 

ダイソーのスポンジカーラーのメリット②使用方法の簡単さ

毛先からカールを付けたい箇所まで巻き付けて留めるだけ。
きっちりカールをつけたい場合は、就寝前にセットしましょう。

時間がない場合は、巻き付けた後ドライヤーで少し温めるのも効果的。
スタイリング剤も忘れずに。

内巻きも外巻きも自由自在。
この後の【ダイソー スポンジカーラーの使い方】もご確認下さい。

ダイソーのスポンジカーラーのメリット③軽量で持ち運びも楽々

旅行や出張、ちょっとしたお出かけの際、コテを持っていくか悩みませんか?
ダイソーのスポンジカーラーは、スポンジ素材なので軽いんです。

鞄の中に忍ばせていても何の負担もなく、ヘアアレンジを楽しめます。
コテと違い、コンセントの使用も無い為、場所を選びません。

ダイソーのスポンジカーラーのメリット④時短スタイリングが叶う

例えば、きっちり目のカールにしたい時と、ゆるふわカールにしたい時コテだと太さが異なりますよね。
ダイソーのスポンジカーラーの場合、きつめに巻き付けたり、巻き付ける髪の毛の量を変える事で、スタイリングが自由自在

起きてスポンジカーラーを外し、髪をとかしてスタイリング剤で調整。
ショートや、ボブの方も毛先を巻いて軽い仕上がりに。

これなら、空いた時間でヘアアレンジの幅も広がりそう。

ダイソーのスポンジカーラーのメリット⑤髪への負担が心配ない

コテを頻繁に使用する、という人も多いのでは。
コテは髪を熱で温めカールを作るため、温度が高いほど、また長時間あてるほど、髪に負担がかかります。

それに引き替え、スポンジカーラーは熱を加えるわけでは無いので、髪が痛みにくい。
頻繁に使用しても心配なくお洒落を楽しめます

<下に続く>

ダイソーのスポンジカーラーの使い方

簡単、簡単、とは言え実際に動画でイメージするのが一番。
せっかく優秀なアイテムを手に入れても、使い方を理解していないと、効果が発揮されません。

ダイソースポンジカーラーの使用方法を動画と文章で合わせてイメージを膨らませましょう。

  1. 始めにブラッシング
  2. 毛束を分けて巻き付ける
  3. 留める位置
  4. ほぐしてスタイリング剤を

ダイソーのスポンジカーラーの使い方①:始めにブラッシング

ブラッシングする事で、髪の汚れや、ホコリ、抜け毛を取り除きます。
また、頭皮マッサージにもなり、血行促進効果も。

よって、ブラッシングはとっても重要
このひと手間をお忘れなく。

ブラシは、毛先から優しく通していきましょう。
毛先を通し終えたら、根元からオールバックにとかします。

ダイソーのスポンジカーラーの使い方②:毛束を分けて巻き付ける

ブラシでとかした髪を、毛先から巻き付けていきます。
巻き付け始めるのは、スポンジの筒状の箇所です。

この時、毛先がきちんとカーラーに巻き付くように指で整えましょう。
毛先が折れ曲がってたり、カーラーに上手く巻き付いていないと、仕上がった際目立ちます。

ダイソーのスポンジカーラーの使い方③:留める位置

毛先から上に向かってくるくるスライドさせて巻き上げます。
スポンジカーラーの先端を、ドーナツ状の穴に通して完成。

巻き髪を作りたい位置から、やや気持ち上で留めます
耳辺りまで巻き付けた際、仕上がりはフェイスラインからのウェーブのイメージ。

ダイソーのスポンジカーラーの使い方④:ほぐしてスタイリング剤を

翌朝スポンジカーラーを外します。
外す際も、せっかく作ったカールを壊さないように、巻き付けた髪に沿って優しく外しましょう

外した段階では毛束が分かれているので、全体を指で軽く持ち上げてほぐしましょう。
ワックスやスプレーを使うと、カールを長時間キープできます。

<下に続く>

ダイソーのスポンジカーラーで失敗しないためコツ4選

ダイソースポンジカーラーのコツ

失敗しないポイントを押さえ、効率良く綺麗に仕上げましょう。
先ほどの使用方法のおさらいを兼ねて、ここでは4つのポイントをご紹介します。

  1. 指でくるくる
  2. ブロッキングの量
  3. 髪が乾いた状態で使用
  4. 髪を少し引っ張り気味に巻いていく

ダイソーのスポンジカーラーで失敗しないためコツ①:指でくるくる

毛束をカーラーに巻き付ける際に、あらかじめ指でくるくるねじってから巻き付けましょう。
このひと手間で、ランダムに動きのある巻き髪になります。

また髪を外巻きにねじった際は、カーラーに巻き付けるのは内巻きへ。
こうすると、自然な仕上がりが実現。

ダイソーのスポンジカーラーで失敗しないためコツ②:ブロッキングの量

本来、髪が多いのは良い事なのですが、この時はやや困りますよね。
髪の毛を分ける=ブロッキングを適切にする事で、美しい巻き髪が作れます。

このブロッキングを小分けにすることで、より細かな巻き髪ができます。
髪質にも個人差があるので理想の巻き髪を作る毛束の量に慣れるまで、何度か試してみるのがいいですね。

ブロッキングが苦手な方は、ダイソーでも購入可能なヘアクリップで髪を留めながら作ると簡単です。

ダイソーのスポンジカーラーで失敗しないためコツ③:髪が乾いた状態で使用

カーラーで巻き髪を作る際、基本しかっりと髪の毛を根元まで乾かした状態で使用しましょう。
濡れている状態で巻くと、カールが緩く癖付きにくくなります。

カール力キープのためにスタイリング剤を使う際は、巻き終えてからワックスやスプレー等で。

ダイソーのスポンジカーラーで失敗しないためコツ④:髪を少し引っ張り気味に巻いていく

これは、コテを使用した事がある方は、慣れているかもしれませんね。
長い髪ほど、たるんでいると上手く巻けません。

また、カーラーはコテと違い熱を使わない分、きちんと癖付ける必要があります。
巻き付ける際に、ふんわりではなく、やや引っ張り気味に伸ばした状態で!と覚えておきましょう。

あくまでも、引っ張り気味です。
スポンジが潰れて変形しないよう力加減を。

<下に続く>

ダイソーのスポンジカーラーで巻いたあとにおすすめのスタイリング剤

巻き後スタイリング剤

巻き髪をなるべく美しくキープするためには?
スプレー・ジェル・ワックス・フォームなど、タイプもさまざま。

お勧めの4つのスタイリング剤をご紹介。

おすすめのスタイリング①:ロレッタ フワフワシュー

ロレッタ フワフワシュー 180g
1380円

スプレータイプ。
エアリーな軽い質感を作り出します。

セット力からツヤ感まで、バランスのとれたスタイリング剤。
こちらの商品は他にも3タイプあるので、髪質や用途に応じて選んでみては。

おすすめのスタイリング②:マシェリ ヘアジュレ

マシェリ ヘアジュレ (ゆるふわウエーブ) スタイリングジェル 100g
595円

ジェルタイプ。
固めずに、揉み込むだけでふんわりウェーブが持続します。

甘めの香りと髪に与えるツヤ感で女性らしさUP

おすすめのスタイリング③:サラ ふんわりパーマヘアワックスEX

カネボウ サラ ふんわりパーマヘアワックスEX(ミニ) 35g
356円

ワックスタイプ。
ふんわりくるんと弾むようなカールを実現。

はちみつ、ツバキ成分配合で髪をケアしながらスタイリング。
美容液配合のジェル状のものから、ハードワックスまで全部で6タイプ。

その中で中間のややハード目のワックスです。
お好み合わせて、他のタイプも。

おすすめのスタイリング④:ラックス メリハリウェーブフォーム

ラックス 美容液 スタイリング メリハリ ウェーブ フォーム 130g
608円

フォームタイプ。
弾力のあるメリハリウェーブを作ります。

パサつく髪も広がりを抑え、まとめて輝く質感へ。
ヘアケアと同時に、理想のスタイリングが叶います。

<下に続く>

スポンジカーラーを使ったヘアアレンジ5選

スポンジカーラー アレンジ

ダイソーのスポンジカーラーで作った巻き髪を、ヘアアレンジで更に楽しもう!
簡単にできるアレンジ5選をご紹介。
※巻き髪にスタイリング剤を揉み込んだ状態からの紹介です。

スポンジカーラーを使ったヘアアレンジ①ポニーテール

王道!ポニーテール!
写真のように結び目に髪を一束巻き付けてゴムを隠すと、より綺麗にまとまります。

ゴムから上のまとめた髪をバランスを見ながらつまむように引き上げ、ほぐすのもお勧め。
髪をくくる位置によって、印象が変わります。

高い位置は、可愛い印象。
低い位置は、落ち着いた印象。

スポンジカーラーで巻き髪を作る際は、きつめではなくふんわりとしたウェーブがお勧めです。

スポンジカーラーを使ったヘアアレンジ②ハーフアップ

ハーフアップ。
耳後ろ辺りから上の髪をまとめます。

ヘアゴムやクリップ次第で可愛くも、クールな印象も楽しめます。
ダイソーもヘアアクセサリーが種類豊富なので、合わせて見てみるのもいいですね。

こちらも、スポンジカーラーで巻き髪を作る際は、きつめではなくふんわりとしたウェーブがお勧めです。

スポンジカーラーを使ったヘアアレンジ③スカーフ

スカーフを使ったヘアアレンジ。
好みの位置でお団子を作ります。

この際に、巻き髪にワックスをしっかり揉み込みあらかじめしっかりボリュームを出しておきましょう
お団子の周りにスカーフを結べば完成。

こちらは、スポンジカーラーで巻き髪を作る際、割としっかりしたウェーブがおすすめです。
ボリュームを出しやすくなります。

また、後れ毛があると、柔らかな印象です。

スポンジカーラーを使ったヘアアレンジ④ツインテール

ツインテール+くるりんぱ。
高めの位置で二つに結び、結び目をやや下に引っ張り緩めます。

結び目の上に穴を作るように指を通します。
束ねた髪を上から下へ先ほどの穴へ通し、キュッとゴムを締めなおして完成。

可愛い印象なので、お子様の入園式や卒業式などにも喜ばれそうですね。
こちらも、スポンジカーラーで巻き髪を作る際、割としっかりしたウェーブがおすすめです。

スポンジカーラーを使ったヘアアレンジ⑤編み込み

編み込み。
あとで髪をほぐすので、編み込む際はしっかり目に

顔周りの髪を残し、髪を二つに分け、トップから編み込んで結びます。
毛先まできたら、トップから指でつまんでほぐしていきます。

結び目を内側に織り込みリボンを結んで完成。
そのまま降ろして、お気に入りのヘアアクセサリーで結ぶだけでも簡単・可愛いアレンジです。

こちらも、スポンジカーラーで巻き髪を作る際、割としっかりしたウェーブがおすすめです。

<下に続く>

おすすめのカーラー

貝印 デュカール マジックアップカーラー S 5P HC0645
594円

スポンジカーラーでは、前髪が巻きにくい、もっとふんわり仕上げたい!という方は、マジックカーラーもお勧めです。

ただし、こちらはスポンジカーラーに比べ、就寝時外れる可能性も高いので、朝起きてからセットして、軽くドライヤーを当てましょう。

ちなみにドライヤーは温風で癖付け、その後冷風で冷ます事によって、よりキープします。

<下に続く>

ダイソースポンジカーラーで毎日を華やかに

ダイソー スポンジカーラー スマイル

散々時短のヘアアレンジについて話してきましたが、そこまでしてもお洒落をしたい、少しでも可愛く美しくありたい。
これは女性の永遠のテーマ。

会社のパウダールームの鏡に映る自分の姿。
外出先で建物のガラスに映る自分の姿。

目を背けたくなるよりも、輝いていたいですよね。
スタイリングが上手くいった日は、鏡を見るのも楽しいはず。

ヘアアレンジ一つで一日の気分も変わりませんか?
ダイソーのスポンジカーラーで簡単・可愛いを手に入れて、充実の毎日を

\100均のカーラーはこちらでも紹介しています/
100均カーラーが優秀!前髪にもおすすめ【ダイソー・セリア・キャンドゥ】100均のカーラーで簡単にコスパよく巻き髪ができちゃう p-insta:(https://ww...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line