sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

土鍋のおすすめ30選!ご飯用・ニトリ・無印・一生もの・土鍋炊飯器を紹介

冬場に欠かせない鍋料理、土鍋はどちらのお家にもありますよね。
冬に限らず、うどんやおかゆを作ったり、通年使えるキッチンツールでもあります。

この土鍋、どんなものを選んだらよいのでしょうか。
おすすめ品も含め、一挙に紹介しましょう。

Large photo 1496886951268 3dcd336e467e

アンケートで判明!土鍋は冬だけよく使う人が6割

多くのご家庭にある土鍋。
ずっしり重く存在感がありますが、皆さんはどれくらいの頻度で使っていますか?

今回sumicaでは土鍋の使用頻度をアンケートで調査!
結果はこのようになりました!

おすすめ土鍋アンケートグラフ

1番多かったのは「冬だけよく使う」の回答。
お鍋料理が食べたくなる寒い季節に、土鍋が活躍しているようですね。

そして次に多かった回答は「月1~2回」。
季節問わずパーティーや煮込み料理で使う人も多いようです。

コメントで寄せられた土鍋を使うシーン

土鍋といえば鍋料理のイメージが大きいですが、実際にはどんな場面で使われているのでしょうか?
皆さんから寄せられたコメントを紹介します!

大人数でテーブルを囲みたいとき

友人や家族など大人数で集まるときは土鍋がおすすめ。
みんなでひとつのお鍋を囲めば、暖かい気持ちになれそうですね。

休みの日や休みの前の日など、家族がみんな集まって夕食を食べられる時に、豚しゃぶやちゃんこをするのに一番よく使用します。
正月には、毎年カニを買ってか カニすきをします。子供は、たま?に土鍋でご飯を炊いたりしています。

秋冬におでんや鍋物をする時に使うことが多いです。
保温性が高くていつまでも熱々が楽しめるので、家族が揃った時や人が集まってホームパーティーをする時など、テーブルに土鍋をそのまま出しておきたいときに使います。

友達や身内が来た際に鍋パーティーをする時に使うのはもちろん、1人の時に使います。簡単かつ短時間で調理が出来るため、鍋を食べたい時と手間をかけたくない時に重宝しています。

煮込み料理を作るとき

土鍋は保温性が高いので煮込み料理にもおすすめ。
味がよくしみた仕上がりになりますよ!

メインの食事としての鍋料理をする時に使うよりも、1?2人用の鍋でのスンドゥブチゲや野菜の煮込みなど、おかずの一種類としての汁物を作る時に使うことが多いです。
おかずの一品なので夏でも使います。

冬場は鍋料理のためによく使用します。
他に年間を通して、おでんや根菜類の煮物、和洋中問わず煮込み料理など、時間をかけてじっくり火を通したい料理の時に使用します。

冬場のお鍋の時に使います。
煮込み系も優しく熱が伝わるせいかしっかり染み込みます。

美味しいご飯が食べたいとき

土鍋で炊くご飯は格別の美味しさ。
ご飯が美味しいだけで贅沢な気分になれそうですね。

美味しいお米が食べたい時に、土鍋を使ってお米を炊くことがあります。
炊飯器で炊くよりも、ふっくらして、お米1粒1粒を感じられて、とても美味しいお米が炊き上がります。

おいしく白ご飯を炊きたい時に使用します。
火の調整が最初は難しかったですが、慣れてくると蒸気や音でわかるようにもなりふっくらと炊けるのでとても楽しいです。

冬の鍋で重宝します。
調理も楽ですし味の変えようも多々あるので扱いやすいです。
また、たまにではありますが土鍋でご飯を炊いて混ぜご飯的な用途でも使います。ガスコンロにかけて調理になるので焦げができて美味しく作れます。

<下に続く>

土鍋の選び方のポイント

土鍋の選び方

土鍋を選ぶ際のポイントを紹介しますね。

  1. 直火かIH対応か
  2. 我が家に合ったサイズを選ぶ
  3. フタが持ちやすいか
  4. 浅い目の土鍋は便利
  5. 適正価格は3000円位

良いものを選ぶ目を養いたいですね。

土鍋の選び方のポイント①:直火かIH対応か

まず、土鍋の表示をよく見ましょう。
直火IH対応か、によって、お家で使える土鍋が変わってきますよ。

キッチンがガスコンロなら、どちらでも良いですが、IHのキッチンだと、直火の土鍋は使えません
もし、IHのキッチンのお家で、直火用の土鍋を買ってしまったら、それは、カセット式のガスコンロを使う時に使いましょう。

土鍋の選び方のポイント②:我が家に合ったサイズを選ぶ

土鍋も色んなサイズで売っていますね。
1人用の小さいのから、かなり大きいものまであります。

土鍋を買う際は、サイズもチェック、我が家に合った大きさのものを買いましょう。
家族が少なくても、たくさん食べるなら大きい土鍋、家族が多くても少食なら少し小さめ、っていう感じですね。

1人用の鍋人数分買うのも良いですよ。
いつもの食卓が、お店屋さんのような雰囲気になります。

土鍋の選び方のポイント③:フタが持ちやすいか

土鍋は重いですね、フタも同様に重いです。
しかも、調理すると熱が伝わって、相当に熱くなります

土鍋は、フタがしっかりした、持ちやすいものを選びましょう。
鍋掴みをはめた手で、持ちやすいかを検証しましょうね。

フタも、床に落としたら簡単に割れてしまいます
経験している人も多いですよね。

土鍋の選び方のポイント④:浅い目の土鍋は便利

一般の家庭用なら、浅い目の土鍋がおすすめですよ。
火の通りが速いですし、いろんなお料理に対応できるからです。

また、鍋料理の時、中の具を拾いやすいですよね。
しかし、ご飯を炊く場合は、深い目の土鍋が良いですよ。

中でお湯がしっかり対流してくれて、ふっくらとおいしく炊きあがるからです。

土鍋の選び方のポイント⑤:適正価格は3000円位

値段も、土鍋を選ぶ際の目安です。
一般的な家庭用サイズなら、3000円前後のがおすすめです。

あまり安いものは、品質に不安がありますから、やめておきましょう。
100均で扱っている1人用の鍋、電子レンジでも使える(IH対応)便利なものなんですが、以前、有害物質が検出されて問題になった事があるんですよ。

<下に続く>

ご飯を炊くのにおすすめの土鍋8選

おすすめご飯炊き用土鍋

ご飯を炊くのに、おすすめの土鍋を紹介しますね。

ご飯を炊くのにおすすめの土鍋①:3合炊きの土鍋

ご飯用の土鍋として最もスタンダードなおすすめ品、3合炊きの土鍋です。
3~4人家族なら、一度に炊くお米の量は3合と言うご家庭が多いでしょう。

三鈴陶器 ごはん鍋 ご飯土鍋 3合炊き 四日市 万古焼
2360円

直火専用ですが、深さのある、全体的に丸い土鍋ですね、とてもおいしいご飯が炊けますよ。
ご飯用を意識して、ちゃんと土鍋の内側に、水の量を示す線が引かれています。

同じシリーズで、5合炊き用もありますよ。

ご飯を炊くのにおすすめの土鍋②:フタがガラス製の土鍋

ご飯を炊いていると、中がどうなってるのか気になりますよね。
そんな人には、フタがガラスで出来ている土鍋がおすすめです。

HARIO (ハリオ) フタがガラスのご飯釜 1合専用 萬古焼 炊飯 土鍋 GNN-150B
3838円

上からだけですが、ブクブクとお米の粒を躍らせながら、沸騰している様子がよく分かりますよ。
持ち手がシリコンゴムと言うのもありがたいですね。

ご飯を炊くのにおすすめの土鍋③:電子レンジ対応の土鍋

ご飯も少量なら、電子レンジで炊く人も増えています。
そんな人におすすめ土鍋です。

和平フレイズ 土鍋 ご飯鍋 3合 ガス火 電子レンジ 陶器 おもてなし和食 OR-7110
1576円

電子レンジ対応、という事は、IH対応という事です。
IH対応の土鍋の良い所は、冷めたお料理を土鍋のまま電子レンジに入れて加熱できる所なんですね。

ただ、電子レンジは早いと言っても、ご飯を始めから炊くとなると、結構時間がかかりますから、少量炊く時だけにした方が無難です。

ご飯を炊くのにおすすめの土鍋④:樹脂コーティングの土鍋

樹脂でコーティングされている調理器具は、焦げ付かず、お手入れも楽ですよね。
土鍋でも同じ事が言えますよ。

ティファール ご飯鍋 3合 炊き IH対応 「 キャストライン ライスポット 」 プロメタル 5層コーティング C76595 取っ手つき T-fal
4371円

こちらの土鍋は、ガス火からIH、セラミックヒーター、ハロゲンヒーターと、幅広く対応していますから、とてもおすすめです。
ただ、焦げ付かないという事は、おこげが出来ないという事でもあります、おこげが好きな人は、やめておいた方が良いでしょう。

ご飯を炊くのにおすすめの土鍋⑤:おひつも兼ねる土鍋

若い人はもう、知らない人が多いですね。
昔は、ご飯を炊いたら釜からおひつという容器に移し替えたものです。

今でも、本当は炊飯器のまま、というのはマナーとして良くない事なんですよ。

メイダイ 電子レンジも直火もOK 「おひつ」にもなる 美味しく炊ける「釜戸炊飯器」 1合~3合 ブラック
2819円

こちらは、そのおひつも兼ねた土鍋です。
見た目も良いですね、お客さんのおもてなしには、こういうものを使いましょう。

ご飯を炊くのにおすすめの土鍋⑥:昔風のご飯用土鍋

もう、昔話の世界っていう感じのご飯用土鍋です。
しかし、現在のガスコンロに対応しているんですよ。

ウルシヤマ 謹製 釜炊き三昧 5合炊き 日本製 21208
5800円

いかにもご飯を炊く、と言う雰囲気を味わいたい人にはおすすめです。
炊きあがりももちろん、昔の釜戸で炊いたのに近い味、食感ですよ。

この土鍋は、磁器でなく、ステンレス製です。

ご飯を炊くのにおすすめの土鍋⑦:ホーロー製土鍋

磁器ではなく、ホーローの土鍋です。
とてもカラフルで、おしゃれな感じがしますね。

ルクルーゼ ココット エブリィ 18 ホーロー鍋 2L クールミント
21600円

形はしっかりご飯炊き用土鍋なのは当然、日本とフランスの企業が、日本のご飯炊き用に、共同開発したものだからです。
収納も意識されていて、コンパクトな作りになっているのも良いですね。

ご飯だけでなく、揚げ物用の鍋として使える所も、おすすめできるポイントです。

ご飯を炊くのにおすすめの土鍋⑧:一人用ご飯炊き土鍋

1人暮らしなら、ご飯だけと言わず、鍋料理はこれですべて賄える、というものを買いましょう。
ご飯炊き用に開発されていますが、そこは浅く、見た目は一般的な土鍋その物ものすよね。

萬古焼 土鍋 6号 (19cm) 1人用 一珍かきおとし 32-288
2207円

小さい土鍋なら、後始末も楽ですね。
また、1人暮らしで、引越しがある人には、特におすすめです。

<下に続く>

お手頃価格でおすすめのニトリの土鍋4選

おすすめニトリの土鍋

ニトリのおすすめ土鍋を紹介しますね。

お手頃価格でおすすめ!ニトリの土鍋①:超軽量鍋

ニトリで一番おすすめの土鍋は、この超軽量土鍋です。
土鍋は重いのが課題でしたが、見事に解決されたんですよ。

一般的な土鍋よりも、薄く作る事で、減量に成功したんですね。
壁が薄い分、火の回りも早いと言えますね。

しかし、決して割れやすい土鍋ではないんです。
サイズも3種類ありますから、心からおすすめできる土鍋です。

お手頃価格でおすすめ!ニトリの土鍋②:炊飯土鍋

ニトリの炊飯土鍋は、おかゆもご飯もふっくらと、おいしく炊けます。
ご飯は土鍋、という人には、とてもおすすめです。

玄米ご飯を炊いてもおいしいですよ。
深い鍋部分に、背の高い縁、内フタ、このおかげで、おいしく炊けて、ふきこぼれもしにくいのです。

炊飯のふきこぼれは、後始末が厄介ですから、ありがたいですね。

お手頃価格でおすすめ!ニトリの土鍋③:IH対応鍋

ニトリにも、IH対応の土鍋がありますよ。
ご飯を炊く事を含め、あらゆる鍋料理に対応できるのが、おすすめのポイントです。

電子レンジ、オーブンでも使えますよ。
オーブンで土鍋を使う機会は少ないですが、覚えておくと良いですね。

お手頃価格でおすすめ!ニトリの土鍋④:一人用鍋

一人用鍋も、ニトリにありますよ。
1000円でおつりがくるぐらいですが、お値段以上ですから、おすすめです。

普通に鍋料理をする時も、煮込みうどんを作る時も、重宝しますね。
しっかりした作りになっていますから、土鍋独特の重みも感じられます。

一般のご家庭でも、大きい土鍋だけでなく、これを2つほど持っておくのがおすすめですよ。
誰かだけ体調を崩して1人分のお粥、うどんを作ってあげなければならない時に、とても重宝するんです。

<下に続く>

シンプルおしゃれでおすすめの無印の土鍋4選

無印良品のおすすめ土鍋

無印良品のおすすめ土鍋を紹介しますね。

シンプルでおしゃれな無印の土鍋①:おこげが出来る炊飯土鍋

土鍋で炊く限りは、おこげは絶対、と言う人におすすめの土鍋です。
無印良品のは、その辺をしっかり意識して作られているんですよ。

ご飯炊き用なので、深い形状をしています。
電子レンジでも、オーブンでも使えるのが便利ですね。

ただ、おこげが出来るのが土鍋の底に偏りがちな事、ふきこぼれしやすい所が難点です。

シンプルでおしゃれな無印の土鍋②:シンプルな土鍋

こちらは、無印良品らしい、シンプルなデザインの土鍋です。
形も、何の変哲もない一般的な土鍋ですね。

しかし、この土鍋はとても優秀で、ご飯も炊けるんですよ。
火加減不要というぐらい、気軽に簡単に炊けるんです。

この辺が、人気の秘密でもあるんですね。
1家に1つ、普段使いの土鍋として、とてもおすすめですよ。

シンプルでおしゃれな無印の土鍋③:こなべ

ひらがなでこなべと言う名称の、小さい土鍋です。
要するに、1人用土鍋ですね。

結構深さのある土鍋ですよ。
煮込みうどんを作る際も、出汁たっぷり、具材たっぷりで作れますね。

カラーバリエーションも、白、黒、茶色とありますから、好きな色を選んでくださいね。

シンプルでおしゃれな無印の土鍋④:土鍋用蒸し皿

土鍋ではありませんが、土鍋で使える道具として、とてもおススメなものです。
陶器製の蒸し皿で、土鍋の中に取り付けて使います。

そうすると、土鍋がたちまち、蒸し器に変身ですね。
土鍋の底に適量の水を入れて、蒸し器の上に蒸し料理にする具材を置いたら、フタをして火に掛けましょう。

カセット式のガスコンロで使えば、食卓で蒸し料理を楽しめますね。
この蒸し皿も、サイズ色々で展開されています。

1人暮らしでも、小鍋と、この蒸し皿で、手軽に本格的な蒸し料理が楽しめますよ。

<下に続く>

一生ものにおすすめの土鍋8選

一生ものの土鍋

一生もの*になる、おすすめ土鍋を紹介しますね。

一生ものにおすすめの土鍋①:萬古焼(ばんこやき)

萬古焼は、三重県四日市市の焼き物です。
急須や土鍋が有名なんですよ。

定番中の定番、と言う意味で、とてもおすすめです。
スタンダードな形の土鍋でも、色柄も色々ありますね。

萬古焼 土鍋 9号 都三島 4-5人用 内山製陶所
2450円

伝統工芸品に認定されているんですが、土鍋としては決して高額なものではないんです。
大きさにもよりますが、3000円前後の適正価格の商品が多いですね。

一生ものにおすすめの土鍋②:伊賀焼

三重県伊賀市の焼き物、伊賀焼の土鍋です。
その歴史は長く、中世から、始まった当初から、水瓶やすり鉢など、キッチン用品をたくさん作って来られているんですよ。

長谷園 土鍋 中 26.5 cm 1500 ml 2-4人用 直火 専用 アメ釉 茶色 伊賀焼 日本製 NM-32
3691円

地理的に滋賀県の信楽と近いので、信楽焼と変わらなかった時代もあるようですが、今は、独自の工夫で差別化が図られています。
信楽焼と言えば大きなタヌキを連想しますが、伊賀焼は現在も、土鍋や急須など、キッチン用品をたくさん生産されているというのも大きな特徴ですね。

サイズ色々、萬古焼きと同じく、お値段も適正ですから、とてもおすすめですよ。

一生ものにおすすめの土鍋③:セラミック製土鍋

セラミックとは、磁器の事です。
工場で生産されている土鍋ですね、まさに、量産型の土鍋ですね。

MIYAWO(ミヤオ) サーマテック IH土鍋 ベージュ 10号 ME103
6951円

セラミック製は、IH対応品が多いのが良い所です。
デザインも色々で、昔風の土鍋と変わらない物から、**タイリッシュなものまでありますよ。

一生ものにおすすめの土鍋④:ご飯炊き用土鍋

ご飯炊きの土鍋も、オールマイティに使える形のものなら、一生ものになりますよ。
そういった商品は、とてもおすすめです。

長谷園 土鍋 ご飯鍋 かまどさん 三合炊 24 cm 直火 専用 黒 伊賀焼 日本製 鍋敷き & しゃもじ & レシピ 付 CT-01
7768円

商品によっては、しゃもじレシピが付属しているものもありますよ、ありがたいですね。
しかし、オールマイティなタイプの土鍋は、どうしても、高額(7000~8000円)になるのが難点です。

一生ものにおすすめの土鍋⑤:しゃぶしゃぶ用土鍋 

要するに、壁が薄くて軽量の土鍋です。
しかし、結構オールマイティに使えるんですよ。

鍋料理をよくする人なら、一生ものになりますね。

土鍋 : 28-15482 萬古焼 直火・レンジ・オーブン対応軽量強化 洋唐草 炊きじょうず9号土鍋 25cm 1.9L SANTO
6720円

壁が薄い方が、火の回りが早いですよね。
しゃぶしゃぶなら、常時お湯が沸騰していないといけませんし、また、肉をすくい出した時、肉が鍋の壁にくっつかないので、快適に食べられます。

電子レンジ対応商品もありますよ。

一生ものにおすすめの土鍋⑥:蒸し皿付土鍋

蒸し皿が付いている土鍋もおすすめですよ。
取り外しできますから、もちろん、鍋としても使えます。

M.style 蒸温菜鍋蒸し皿付Mピンク JN0118PK
3974円

一生ものにおすすめの土鍋⑦:電子レンジ対応ご飯炊き土鍋

ご飯は絶対土鍋で炊く、と言う人なら、一生ものになる、おすすめ土鍋です。
内フタ付、電子レンジ、ガス火、両方に対応しているのがありますよ。

和平フレイズ 土鍋 ご飯鍋 3合 ガス火 電子レンジ 陶器 おもてなし和食 OR-7110
1576円

日によって、どちらで炊くか、決められるのが良いですね。
深いですから、工夫すれば、蒸し料理など、他のお料理にも使えますよ。

これ1つあれば、鍋料理、蒸し料理、食卓で出来たてアツアツを味わう機会が増えますね。

一生ものにおすすめの土鍋⑧:キャラクターものの土鍋

好きなキャラクターとは、いつも一緒にいたい、そんな人におすすめの土鍋です。
好きなものは自然に、大事に扱いますから、一生ものになり得ますね。

「 ポケットモンスター 」 ピカチュウ フェイス 土鍋 一人用 650ml 139150
2373円

キャラクターものは、どうしても1人用サイズになってしまいます。
しかし、土鍋としての機能はちゃんとありますし、扱いやすく、小さい子どもさんでも食べやすいように作られているんですよ。

1人で楽しむ、コレクションにする、また、お子さん専用にするなどすれば、普通に使って行けますね。

<下に続く>

贈り物におすすめの高級土鍋6選

贈り物におすすめ土鍋

贈り物におすすめな高級土鍋を紹介しますね。

贈り物におすすめの高級土鍋①:信楽焼の土鍋

信楽焼で、高級な土鍋がありますよ。
高級と言っても、お値段は1万円でおつりが来る程度です。

直火OK 信楽焼 緑釉 5合炊飯土鍋
9396円

ご飯炊き用ですが、中ブタがありません。
それなのに、普通のご飯もお粥も、ふっくらと美味しく炊けるんです。

ご飯炊き用と言っても、ご飯しか炊けないわけではないので、汎用性がありますね。

贈り物におすすめの高級土鍋②:シチューポット

セラミック製で、おすすめの高級土鍋ですよ。
名称はシチューポットですが、鍋料理にも使えます。

軽い高級キャセロール、健康シチューポット、高温セラミックキャセロール、家庭用直火、ガスなどに適しています。 (Color : Yellow)
13448円

もちろん、シチューを作っても全く問題ありませんよ。
フタと土鍋本体の間に隙間があるので、汁気の多いものを料理しても、ふきこぼれにくいんです。

この土鍋の良い所は、熱に強いだけでなく、冷却にも強い所です。
肝心のお値段も13000円程度ですから、贈答用にはこのぐらい出しても良いですよね。

贈り物におすすめの高級土鍋③:浅型特大鍋

浅型といっても、こちらは、かなり浅いタイプの土鍋です。
お肉も焼けるんですよ、陶器で焼くと、鉄板で焼いたのとはまた違う味がしますよね。

長谷園 長谷園 土鍋 ステーキも焼ける特選土鍋 輪花つまみ 浅型土鍋 黒 (2-3人用) 直径:280mm 大道正男作 ステーキも焼ける特選土鍋 伊賀焼窯元
32400円

一般の家庭だと、このタイプの土鍋を買う事は余りないですよね。
贈答物は、自分で買わない、思いつかない便利なものを上げると、喜ばれるものです。

だから、とてもおすすめですよ。

贈り物におすすめの高級土鍋④:雲井釜の土鍋

一見、普通の土鍋ですが、すのこが付属していて、蒸し料理も楽しめる土鍋です。
オールマイティな、良い土鍋ですね。

土鍋全体に釉薬がかかっているので、割れにくいのがポイントです。
これから末永く使っていきたい、と言う人に贈るのにおすすめですよ。

お値段は、一般的な家庭向けの8号サイズで、36,720円 (税込み)します。

贈り物におすすめの高級土鍋⑤:寄せ鍋用鍋

寄せ鍋と言うと、ステンレス製の鍋が多いですが、土鍋もありますよ。
贈答用なら、特定の鍋料理を意識したもの、というのもおすすめ出来ますね。

これで、ちゃんこ鍋水炊きをしても良いですね。
洋風の鍋も出来ますから、鍋料理好きの方なら、絶対に喜ばれるますよ。

贈り物におすすめの高級土鍋⑥:カーボン素材の鍋

直火でもIHでも使える土鍋です。
カーボン素材なんですが、そもそもカーボンは、工業製品にしか使われていなかったのですが、強度は鉄の10倍、重さは鉄の4分の1と、すごく優秀なのです。

16万円からする、超高級土鍋ですが、割れにくいですから、一生ものになりますね。
結婚とか、かなりめでたいお祝い事におすすめの土鍋ですよ。

<下に続く>

編集部おすすめの土鍋

ここからは編集部が注目するおすすめの土鍋を紹介します!
新商品や話題の商品をピックアップしているのでぜひ参考にしてみてください!

LOGOS 吊り土鍋

null

「LOGOS 吊り土鍋」はアウトドアブランドのLOGOSが新発売した調理用土鍋です。

ご飯5合分を炊くことができ、陶器製なので高温調理が可能。鍋料理や炊飯を楽しむことができます。

また、透明なガラス製なので中身をみて楽しむこともできます。

個数 1個
価格 ¥11,000(税別)
サイズ (約)27.5×27.5×14cm
素材 陶器、ガラス、木材
<下に続く>

土鍋を使ったおすすめのレシピ5選

土鍋のおすすめレシピ

土鍋で作る、おすすめレシピを紹介しますね。

  1. 炊き込みご飯
  2. スープ
  3. ジャム
  4. 酒蒸し
  5. プリン

どれも、おいしいですよ。

土鍋を使ったおすすめのレシピ①:炊き込みご飯

鯛めし、キノコご飯、パエリア、土鍋で炊き込みご飯を作る人は多いですね。
ご飯の量もたっぷりで作れて、大きい魚でも丸ごとで炊けるので、とてもおすすめですよ。

なら、あらかじめ焼いておいてくださいね。
土鍋にお米、水と調味料、出汁を入れて、上に具材を乗せます。

あとは、ご飯を炊く要領で炊いたら出来上がりです。
食べる直前に、混ぜるのも土鍋なら楽ですよね。

意外と簡単!土鍋で鯛めし♪ by ゆいあいみい 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

土鍋を使ったおすすめのレシピ②:スープ

土鍋でスープを作る事も出来ますよ。
洋風、和風、何でも作れます。

大きい土鍋で作って、たくさんの人数で取り分けるのも良いですね。
一人鍋でも、土鍋で作ればたっぷり楽しめます。

是非とも野菜たっぷり、低カロリーなスープを作りましょう。
スープが多いと、食べ過ぎを防げますから、ダイエット中の人には特におすすめですよ。

豚とキャベツの土鍋スープ by Chisatona 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

土鍋を使ったおすすめのレシピ③:ジャム

土鍋で、ジャムを作る事も出来るんです。
以外ですが、果物が持つ酸、大量の砂糖で長時間煮込む事を考えると、陶器であるの土鍋の方が、有害物質が溶け出しませんから、適していますね。

普通、ホーロー鍋で作る人が多いですが、土鍋でも作れるのなら、ジャム作りも敷居が低くなりますね。

土鍋で作る梅ジャム by にゃちとまー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

土鍋を使ったおすすめのレシピ④:酒蒸し

土鍋で酒蒸しをしましょう。
好きな具材を土鍋に入れ、水とお酒を適量入れ、フタをして沸騰させるだけです。

牛肉、豚肉、鶏肉、肉系が適していますね。
野菜をたっぷり入れるのがポイントですよ。

もちろん、貝類の酒蒸しも出来ます。

土鍋で鱈の酒蒸し・春野菜と by eminasu☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

土鍋を使ったおすすめのレシピ⑤:プリン

憧れの特大プリンも、土鍋なら簡単に実現できますよ。
卵、牛乳、砂糖を土鍋に入れ、沸騰させない程度に加熱して砂糖を溶かしきったら、フタをして、とろ火~弱火で加熱します。

綺麗に固まったら完成です。
フルーツやホイップクリームでデコレーションしても楽しいですね。

夢の☆特大土鍋プリン☆ by 酵母堂 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

\土鍋レシピはこちらでも紹介しています/
土鍋でできる簡単レシピ!美味しいご飯やおかずからスイーツのレシピまで紹介土鍋は鍋料理以外にも使える万能アイテム! p-twitter:(https://twitter...

<下に続く>

内釜が土鍋の炊飯器なら楽に美味しいご飯を食べられる

電化製品である炊飯器にも、内釜が土鍋になっているものがあるんです。
これは、とてもおすすめですよ。

お値段は高い目なのですが、絶対に裏切らない、おいしいご飯が炊きあがるんです。
しかも、スイッチ1つで炊けますから、楽々ですね。

<下に続く>

内釜が土鍋のおすすめ炊飯器4選

内釜が土鍋の炊飯器

おすすめの、内釜が土鍋タイプの炊飯器を紹介しますね。

内釜が土鍋のおすすめ炊飯器①:ダイヤモンド竈釜の内釜

こちらは、内釜を発熱性と蓄熱性に優れた素材で作られている炊飯器です。
ダイヤモンドで内釜を作ってあるわけではないですよ。

パナソニック 5.5合 炊飯器 IH式 ダイヤモンド竈釜 ブラック SR-SZ100-K
35783円

強い火力で炊くので、土鍋で炊いたのと変わらない炊きあがりになります。
おこげを作る機能があるなんて、土鍋その物って感じですね。

赤飯専用コースもありますから、ご飯料理に重宝しますよ。

内釜が土鍋のおすすめ炊飯器②:備長炭の内釜

内釜に、備長炭をコーティングされている炊飯器です。
備長炭は遠赤外線効果で、お料理に使う事も多いですよね。

炭は、IHの熱とも相性が良いのです。

三菱電機 IHジャー炊飯器 備長炭炭炊釜 3.5合炊き ピュアホワイト NJ-SE069-W
19145円

特にこの炊飯器は、内釜だけでなく、フタにもコーティングが施されています。
これが、おいしさをキープする秘密なんですね。

内釜が土鍋のおすすめ炊飯器③:土鍋コーティングの内釜

内釜の上部に熱を対流させやすい素材のコーティングを、下部分には熱を蓄える素材のコーティングをされている炊飯器です。
土鍋に近い炊きあがりを、特に意識して開発されたんですよ。

タイガー 炊飯器 5.5合 圧力IH 土鍋コーティング 炊きたて ホワイトグレー JPC-A101-WH
22000円

圧力も、調整してかかるようになっていますから、お米のもっちりした感じが最高になるんです。
いま流行の、麦飯を炊くモードも搭載されていますよ。

内釜が土鍋のおすすめ炊飯器④:踊り炊きさせる内釜

こういう仕様の炊飯器も、土鍋に負けない炊きあがりを実現します。
お米は、炊飯中にお湯の中で良く対流しないと、おいしくなりませんからね。

パナソニック 炊飯器 5.5合 圧力IH式 Wおどり炊き ブラック SR-VSX108-K
62800円

圧力とスチームで炊きますから、ふっくらかつ、しっかりなご飯に炊きあがりますよ。

<下に続く>

おすすめの菊花土鍋

萬古焼 銀峯 菊花 土鍋 8号 2人用 山吹 92081
2940円

菊花土鍋とは、その名の通り、フタが菊の花のような形状になっている土鍋の事なんですね。
カラフルなのも魅力です。

しかし、良い所は見た目にとどまりません。
お値段は安いのに、作りはとても丁寧で、底部分が一番分厚く、壁は少し薄い目で、均一な厚さに作られているんです。

鍋料理だけでなく、ご飯を炊くのにも適していますよ。

<下に続く>

土鍋はおすすめに惑わされずに買おう

土鍋はおすすめに惑わされずに買おう

土鍋は、鍋料理だけでなく、ご飯を炊く、蒸し料理、煮込み料理まで、色んなことが出来る、まさに万能調理器なのですね。
また、土鍋を買って失敗、という事はまずありません、サイズが合わないとかいう場合も、使い道を考えれば、逆にレパートリーが広がるのです。

土鍋を買う時は、情報に惑わされないようにしましょう。
極端に言えば、IH対応か、だけに気を付けていればよいのです。

また、1つと言わず、サイズを違えて何種類かあっても良いものなのですよ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line