sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコのキッチンペーパーが大人気!値段やホルダーなどの収納方法を紹介

キッチンペーパーは台所になくてはならない必需品です。

沢山の種類のキッチンぺーパーがありますが、コストコのキッチンペーパーが高性能で大人気になっています。揚げ物をする時や台所の掃除をする時にもとても重宝しますが、コストコキッチンペーパーは厚みがあり水や油に強いのが特徴です。

カークランドやバウンティーの性能や値段、キッチンペーパーになくてはならないホルダーなどの収納方法を徹底紹介していきます。

Large hello lightbulb 739757 unsplash  1
本記事のコメンテーター

コストコのカークランドやバウンティーのキッチンペーパーが便利!

コストコのキッチンペーパーを使ったらもう他のキッチンペーパーは使えないと言うほど大人気のキッチンペーパー。
どれほど凄いのかを紹介していきます。

正式な名前は「カークランドシグニチャー ペーパータオル」と言う名前です。
1つのロールに160枚のシートが巻かれている超お得なペーパーなんです。

何故こんなに人気なのかというと、厚さと大きさ、それに丈夫で水や油に強い点です。
コストコの「バウンティキッチンペーパー」もかなり大きいのが特徴です。

花などの柄入りで、可愛らしいのが特徴になっています。
性能はカークランドとほぼ同じで、水や油に強く、2枚重ねであるということです。

お値段的にはお高めですが、キッチンを華やかにしてくれるデザインなんですよ。

<下に続く>

コストコのキッチンペーパーの魅力とは?

コストコに行ったら必ずキッチンペーパーをまとめ買いするという方も多い優れたキッチンペーパーですが、その魅力とはどんなものなのかを説明していきます。

台所の拭き掃除に使える

コストコのキッチンペーパーは何よりも丈夫な点が特徴です。
床の拭き掃除には雑巾を使いますが、使い捨てのキッチンペーパーなら拭いた後にポイっと捨てられるのが魅力ですね。

雑巾であれば洗濯をして乾かしてまた使うという作業も加わる中、キッチンペーパーなら、使い捨てができて楽です。
また、丈夫なので台拭きにも利用する方がいらっしゃるようです。

布の台拭きを繰り返し使うことによって、雑菌が繁殖しますが、キッチンペーパーなら使い捨てなので心配がいりません。
台所だけでなく、家じゅうの掃除などにも便利ですよ。

調理のアイテムとして優秀

コストコのキッチンペーパーは厚くできており油にも強いので、揚げ物をした時に油切りにすると下まで油が通らずに油も綺麗に切れてとても便利です。
また、生野菜を洗った時の水切りにも大変効果がありますよ。

吸収力があるので、生野菜などの水分を綺麗に切ってくれ、その上野菜をシャキシャキにしてくれます。

子育て中のママに最適

上記のキッチンペーパーとはまた違った種類の、やわらかい素材のキッチンペーパーもコストコにはあります。
ふわふわした手触りのペーパーナプキンは、お子様の口を拭いたりおむつ交換などの時も重宝しますよ。

600枚という大容量なので、何か月ももつのではないでしょうか。

コストコ大好き主婦が教えるコストコのキッチンペーパーの魅力①「水に強い」

コストコ業務スーパー大好きワーママのコメント
なんといっても水に強く破れにくい所です。

日本のスーパーなどで購入するキッチンペーパーは水を吸うと簡単に破けますがコストコのキッチンペーパーは簡単には破けないですよ!

コストコ大好き主婦が教えるコストコのキッチンペーパーの魅力②「大きい」

コストコ業務スーパー大好きワーママのコメント
大判で丈夫なので市販のキッチンペーパーだと何枚も使用しないといけないところがコストコのキッチンペーパーだと一枚で済むことも多いので使い勝手がとてもいいと思います。
<下に続く>

コストコキッチンペーパーの価格

まとめ買いが主流のコストコでお買物をする時は、あらかじめ価格を確認して予算を決めて購入することをおすすめします。
カークランド・バウンティー・スコットなどのキッチンペーパーの価格を4種類それぞれまとめましたので、購入予定の方は参考にしてくださいね。

商品名 容量 値段(税込)
カークランド シグネチャー ペーパータオル プレミアム ビッグロール 2枚重ね 160カット 12ロール 3,938円
カークランド シグネチャー ペーパータオル プレミアム ビッグロール 2枚重ね 160カット 1ロール 324円
バウンティー ペーパータオル 2枚重ね 12ロール 4,440円
プリント柄 柄付き バウンティ ペーパーナプキン 200枚×3パック 1,580円
スコット ショップタオル ブルーロール 55枚x10本 2,920円

2019年1月30日現在の標準価格です。
この価格は変更される場合がありので、ご購入の際は最新の価格をご確認ください。

<下に続く>

コストコキッチンペーパーのサイズと種類

コストコのキッチンペーパーには4種類あります。
それぞれのサイズと特徴を紹介していきますので、参考にしてください。

カークランド シグネチャー ペーパータオル プレミアム ビッグロール

日本のスーパーではキッチンペーパーがコスト安めで売られています。
安全性もとても良いので安心して使えるのがメリットですね。

しかし、コストコのカークランドのキッチンペーパーを使うとちょっと視点が変わってきます。

丈夫さが売りのカークランドのキッチンペーパーは、水や油の吸収力に加えて雑巾代わりになるような強度も兼ねそなえているという点です。

サイズは27.9センチ×17.7センチで、切り取ると小さいタオル位の形で細長いのが特徴です。
テーブル拭きや床拭きなどに最適な大きさではないでしょうか。

その他 50代

カークランドのキッチンペーパーはお気に入りで必ず購入しています。切れ目がいちまいの半分ずつについているのでちょっとしたものを拭いたりするときは無駄がありません。悪かった点はありませんが一袋が大きいから置く場所にちょっと苦労するということでしょうか。

主婦 40代

日本製の市販されている物の4倍くらいあり、大きくて場所をとりますが、1枚1枚は厚くて丈夫です。魚や肉を拭くときも1枚でいけます。

バウンティー ペーパータオル

カークランドの次に人気があるのがバウンティー ペーパータオルです。
丈夫さはカークランドと比べてもほぼ同じぐらいの強度です。

カークランドはプライベートブランドですが、バウンティーはプライベートではないので、価格もちょっと高めです。
サイズは27.9センチ×14.9センチとカークランドよりも小さめですが、それでも日本のキッチンペーパーと比べると大きいですね。

1ロールずつの個包装になっているので、ストックしていても衛生面が保たれています。
花柄などの可愛い柄が特徴です。

主婦 20代

かなり分厚めのペーパータオルなのでちょっとした雑巾代わりなどにも使えます。お皿を拭くときにもとても役に立っています。一つ一つ絵柄がついているのもとても可愛いです。しかし、値段がお高め。みんなでシェアをしてもこれってコスパ良いのかな?と考えてしまうほどですが、使ってみる価値はあると思います。

バウンティー ペーパーナプキン

上の二つと比べると薄目にできているペーパーナプキンです。
サイズは30.7センチ×30.4センチと大きめ。

感触が柔らかくふわふわとしているので、赤ちゃんやお子様の口や手を拭いてあげるのに適しています。
小さいお子様の食事は汚れとの格闘です。

バウンティー ペーパーナプキンを用意しておいて、その都度拭いてあげるのも良いのではないでしょうか。
肌ざわりが良いので、かぶれなどにも安心ですね。

スコット ショップタオル ブルーロール

主に車の整備などに使われているペーパータオルで、自動車の整備士が愛用しているということです。
上の3点に比べて強度が一番強い商品になります。

サイズは27.9センチ x 26.4センチと、日本のキッチンペーパーよりも一回り大きなサイズになります。
洗って数回使えるほど強いのですが、キッチン用品ではないため安全性に関しての保障はできないので、使用に関しては注意してください。

主婦 30代

日本のキッチンペーパーとは違い、とっても丈夫なので破れにくく使い心地が良いです。野菜の水切りでも破れず、水分をかなり吸収してくれます。キッチン周りのお掃除、床拭き等その他様々な掃除に使えます。

<下に続く>

コストコのキッチンペーパー活用方法

テーブルの上のシリアルとキッチンペーパー

では、コストコのキッチンペーパー活用方法にはどのようなものがあるのでしょうか?
以下のコストコのキッチンペーパー活用方法6つの方法をご紹介します。

  1. まな板の上に敷いて汚れ防止
  2. 野菜を加熱する時に敷く
  3. コーヒーのペーパーフィルター
  4. 揚げ物を温めながら油分を取り除く
  5. お豆腐の水切り
  6. お料理のアク抜き

コストコキッチンペーパーの活用方法①:まな板の上に敷いて汚れ防止

まな板を使う時、野菜などの油の含んでいないものは、洗う時も洗剤で簡単に落とせますが、油の含んだ食材を切る時は汚れが落ちにくくなってしまいます。
コストコのキッチンペーパーは油に強いので、まな板の上に敷いて切ることで、油がまな板に直接付着しないため、洗う時も簡単に汚れが落ちます。

また、キッチンペーパーを濡らしてまな板に敷くことで、臭いも付きにくくしてくれます。
いちいち漂白剤などで衛生面に気を使わなくても、綺麗なままで使用することができるのではないでしょうか。

しかし、まな板は定期的に漂泊して頂くことをおすすめします。

コストコキッチンペーパーの活用方法②:野菜を加熱する時に敷く

野菜の中にはゆでることで野菜の栄養が逃げてしまうものもあります。
電子レンジに水で濡らしたコストコのキッチンペーパーを敷き、その上に野菜をのせて加熱すると、栄養が逃げなくてとても良い方法ですね。

ゆでると栄養がなくなる水溶性の野菜の代表的なものは、「ほうれん草」「ブロッコリー」「小松菜」「ジャガイモ」などです。
他にもたくさんありますので、確認しながらキッチンペーパーを上手に使ってくださいね。

コストコキッチンペーパーの活用方法③:コーヒーのペーパーフィルター

コーヒーを淹れたいのにペーパーフィルターを切らしていた、なんてことはよくありますね。
コストコのキッチンペーパーは、コーヒーのペーパーフィルターとしても使えるんです。

三角に二つに折ってから両端をドリップに合わせて折って上の余った部分を外側に折り、開くとペーパーフィルターのような形になります。
コーヒーの落ち具合はちゃんとしたフィルターよりも遅めですが、問題なく美味しいコーヒーが淹れられますよ。

コストコキッチンペーパーの活用方法④:揚げ物を温めながら油分を取り除く

「揚げ物は美味しいけど脂っこくて」という方は、お皿にキッチンペーパーを敷いて揚げ物を置き、キッチンペーパーで包んでレンジに1分ほど入れて加熱して頂くことをおすすめします。
揚げ物の油をペーパーが吸い取ってくれるので、油分の少ない揚げ物を食べることができ、ヘルシーですね。

是非試してみてください。

コストコキッチンペーパーの活用方法⑤:お豆腐の水切り

お豆腐の水切りをする時は、お皿にお豆腐を置いてちょっと重い物を乗せてやる方が多いのではないでしょうか。
コストコのキッチンペーパーなら、水分の吸収力が高いので、お豆腐を包んでおくと素早く水切りができます

厚手なのでしっかりと水切りができ、お料理するのに重宝します。
しかも衛生面でも重石を乗せるより衛生的なので、安心できますね。

コストコキッチンペーパーの活用方法③:お料理のアク抜き

煮込み料理やお肉を煮る時にはアクが出ます。
アクをきちんと取り除かないと、料理の味もうまく出てくれなくなることがありますね。

お玉でいちいち取るのは大変ですので、煮込む前に材料の上にコストコのキッチンペーパーを乗せてあげると、アクがペーパーの上に溜まります。
煮立ってきたらキッチンペーパーを取り除くとアクが綺麗に取れてくれますので、大変便利な使い方になります。

コストコ大好き主婦が実践するコストコキッチンパーパーの活用方法

コストコ業務スーパー大好きワーママのコメント
色々ありますが、水に強いのでシンクの掃除をしたり台ふきとして使用したり、もちろん油料理のときにも大活躍!

雑巾代わりに床拭きなどにも使えてボロボロになったら捨てれるのでとても衛生的ですよ!
<下に続く>

収納に大活躍!100均にあるキッチンペーパーホルダー

100均で売っているキッチンペーパーホルダーは、使い勝手が良い物が沢山あります。
セリアやダイソーで販売しているキッチンペーパーホルダーをご紹介します。

ダイソーのフック式キッチンペーパーホルダーは、白い清潔な色で押さえ止めがあるので使いやすいタイプです。
収納ラックに掛けても使えるのが便利ですね。

また、吊戸棚の上に下げるタイプもあります。
吊戸棚だけでなく、棚やドアなどにも取り付け可能ですので、シーンに合わせて使って頂くと良いでしょう。

セリアのキッチンペーパーホルダーは、吸盤が付いているのでキッチンの壁などに付けて使って頂くと便利に使えますね。
金属面はもちろん、タイルや樹脂にもしっかりと付いてくれるので、環境に合わせて付けて頂くと良いでしょう。

また、100均で売られている、木製のスタンド式のキッチンペーパーホルダーが可愛いと評判です。
中でもダイソーの木製ホルダーは一番長く、コストコの大きなキッチンペーパーに合うのではないでしょうか。

ストッパーも付いているので安定しており、使い勝手が良いのが特徴です。
他にもマグネット式やサイズの調整ができるホルダーもありますので、100均に足を運んだ際に選んでくださいね。

<下に続く>

おすすめのキッチングッズ本

キッチングッズぴあ 便利で楽しい! 使えるキッチン用品いろいろ (ぴあMOOK)

包丁やお玉などの基本のグッズや珍しいキッチングッズなどが満載のキッチングッズ本です。
便利でとっても可愛いと評判のキッチングッズを1冊にまとめました。

北欧風、アメリカ風などの素敵でポップなグッズが目白押しです。
また、信頼できる日本製のキッチングッズは、丈夫で長持ちするものばかり。

お弁当グッズも思わず微笑んでしまうような可愛い物ばかりを集めています。
見ているだけでも楽しくなる「ぴあ」の本には、「かっぱ橋道具街」や「千日前道具筋」のストリートガイドも掲載されていますよ。

<下に続く>

コストコのキッチンペーパーは丈夫で使い勝手の良い上級品!

キッチンペーパーとパン

コストコのキッチンペーパーは厚みが日本のものとは比べものにならないくらいにあって、丈夫なので拭き掃除にも使える優れものです。
使い捨てなので、どんな場所を掃除しても気にならないのがメリットで、使い勝手の良い上級品ですね。

キッチンや洗面所、トイレなどに置いて、すぐに使えるようにしておくと便利ではないでしょうか。
キッチンペーパーだけでもコストコの会員になる価値はあります。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line