洗濯に重曹を使用するメリット5選
お掃除で使う印象の強い重曹ですが、実は洗濯でも大活躍です。
重曹を洗濯に使うことのメリットをまとめてみました。
- ニオイ・皮脂に効果的
- 天然成分で安心&安全
- 衣類をふんわりさせる
- 洗濯槽をキレイにキープ
- 漂白剤効果
洗濯に重曹を使用するメリット①:ニオイ・皮脂に効果的
重曹の成分は弱酸性なので、汗や皮脂、食べこぼしなどの衣類の汚れを落とすのにとても効果的です。
通常の洗剤だけでは取り切れない皮脂汚れなどをスッキリと、残さずきれいに落とせるんです。
また、部屋干しや生乾きの衣類のニオイの原因でもある酸性の成分を弱アルカリ性で中和することで無臭化させることも可能ですか。
雑菌の繁殖を抑える効果もあるので、部屋干しが増える梅雨の時期などはニオイ対策にもおすすめです。
洗濯に重曹を使用するメリット②:天然成分で安心&安全
通常の洗剤には、泡立ちで汚れを落とすことを目的としているので界面活性剤などが多く含まれていますが、重曹は食品としても利用されるものなので人体に悪影響がありません。
すすぎ残しでの肌荒れなどの心配も不要で、泡立ちもないのですすぎの回数も少なくすみます。
肌に安心&安全なのはもちろんのこと、すすぎの回数が少なくて良いのは環境、経済的にも優しいです。
洗濯にしか使えない洗剤と柔軟剤とは違って、家中の掃除や消臭に使えるので無駄になることがないのもおすすめポイントです。
洗濯に重曹を使用するメリット③:衣類をふんわりさせる
掃除に使うことが多い重曹は、汚れを落としたり漂白剤代わりなど洗剤の代用として使うイメージがあると思いますが、洗濯に使う場合は柔軟剤代わりにも使えます。
柔軟剤代わりに使うとふんわりと仕上がるだけでなく、静電気が発生しにくくなるという効果もあります。
柔軟剤の強い香りが苦手な方や、お肌が弱い方、赤ちゃんの衣類などの仕上げには柔軟剤よりも安全に使えるのが嬉しいですね。
洗濯に重曹を使用するメリット④:洗濯槽をキレイにキープ
洗濯槽は洗剤や柔軟剤の残りカスなどが原因で、ニオイやカビが発生します。
そのため定期的なお掃除が必要ですが、重曹を使うと洗剤カスが残ることがないので汚れることがありません。
殺菌効果・消臭効果などの効果もあるため、キレイな状態でキープする効果があります。*
洗濯に重曹を使用するメリット⑤:漂白剤効果
漂白効果もあるので、漂白剤がなくても衣類についた汗じみや黄ばみなどを落とす効果が期待できます。
過炭酸ソーダや塩素系漂白剤と一緒に使うことで効果がさらにアップするので、ガンコな汚れにも対応できるのでおすすめです。
染みや汚れを重曹だけで落とすことができるので、部分洗い用や漂白剤を個別に購入して洗剤だらけになることがありません。
重曹を使った洗濯方法
実際に重曹を使った洗濯にはいろいろな使い方があります。
使い方を3つご紹介しましょう。
- いつもの洗剤に追加する
- 洗剤代わりにする
- 柔軟剤代わりにする
重曹を使った洗濯方法①:いつもの洗剤に追加する
普段使っている洗剤と一緒に使うことで、汚れを落としたり、消臭効果などよるプラスの効果も期待できます。
合わせて使う場合は、いつもの洗剤の量を半分にして、その分をす追加するような割合がベストです。
重曹を使った洗濯方法②:洗剤代わりにする
重曹があれば、洗剤を使わずに洗濯をすることもできます。
入れる目安は大さじ2杯くらいです。
この時に、漂白効果なども追加したいなら過炭酸ソーダやクエン酸を小さじ1杯ほどプラスするのもおすすめです。
重曹を使った洗濯方法③:柔軟剤代わりにする
柔軟剤の香りが苦手だったり、汚れ落ちよりも仕上がりの手触りや洗剤のすすぎ残しを避けることを優先にするなら柔軟剤代わりに使うのがおすすめです。
洗濯機の柔軟剤入れに粉末のまま入れてしまうとキレイに溶けない場合があるので、すすぎの時に2/3カップ程度振り入れるようにしましょう。
なぜキレイになるのか、詳しく原理を説明してくれています。
どんな時、どんな汚れに使えばいいのか、本当に安全なのか心配な人や悩んでいる人必見です。
重曹ペーストを使った洗濯方法
重曹と水を混ぜてトロトロにしたやつを重曹ペーストといいます。
ペースト使った部分汚れの落とし方をご紹介しましょう。
- ペーストを作る
- 汚れた部分につける
- 通常洗濯をする
重曹ペーストを使った洗濯方法①:ペーストを作る
重曹2に対して水1の割合で混ぜて作ります。
分量は正確でなくても大丈夫なのでわざわざはかる必要はありません。
小皿などに入れて、少しずつ水を加えて混ぜながらちょうどいい扱いやすい固さになればOKです。
重曹ペーストを使った洗濯方法②:汚れた部分につける
食べこぼしや汗じみなどが気になる部分にペーストを指やブラシでこすりつけながら揉み込みます。
汚れがひどいようなら、そのまま30分ほど時間を置くと良いでしょう。
研磨剤効果があるので、あまり擦り過ぎると生地が傷んでしまう場合があまりす。
揉みこむ程度でペーストをつけて汚れが気になるときはペーストをしっかりのせて時間を置くと更に落ちやすくなります。
重曹ペーストを使った洗濯方法③:通常洗濯をする
汚れが落ちたらいつも通り洗いましょう。。
洗い流す必要はないので、そのまま洗濯機に入れても大丈夫です。
洗剤も併用してしっかり落とすやり方もあります。
汚れ具合に合わせて使い分けましょう。
重曹を使ったつけ置き洗いの方法
洗濯してをニオイや汚れが取れないときは、つけ置き洗いをすることで、染み付いたニオイもスッキリとることができます。
- 溶かしてつけ置きする
- ガンコな汚れはW使いで落とす
- 通常洗濯をする
重曹を使ったつけ置き洗いの方法①:溶かしてつけ置きする
水に溶けにくいので、つけ置き洗いをするための水は30〜40度のぬるま湯を使います。
小さじ1程度を溶かしたぬるま湯に衣類を30分ほどつけ置きします。
ニオイや汚れ、黄ばみなどを取る効果があります。
長時間放置し過ぎると生地が傷んでしまう場合がありますので注意してください。
重曹を使ったつけ置き洗いの方法②:ガンコな汚れはW使いで落とす
落ちにくい油やしつこい食べこぼしなどは落としきれない場合があるので、ペーストにしたものを汚れた部分に塗り込んでから洗剤を少量入れたぬるま湯につけ置きます。
落ちにくいガンコな汚れも擦らずキレイに落ちますよ。
重曹を使ったつけ置き洗いの方法③:通常洗濯をする
つけ置きした水を捨てて、そのまま洗えば完了です。
つけ置き後にすすぎをする必要はありません。
つけ置きは衣類だけでなく、靴もできます。
スニーカーや子供の上履きなどのガンコな汚れはつけ置き洗いで落とすと楽ですよ。
重曹を使った洗濯槽の掃除方法
掃除に大活躍の重曹は洗濯槽の掃除にも使えます。
1日かけてゆっくり落とすので、時間がある時にやってくださいね。
- 洗濯槽に入れる
- 5時間以上放置
- すすぎをして乾燥させる
重曹を使った洗濯槽の掃除方法①:洗濯槽に入れる
ゴミ取りネットがある場合は、その汚れがいっぱいになってしまうので初めに取り除いておきます。
効果が一番発揮されるのは、少し熱めの40〜45度程度なので、お湯を満水の位置まで溜めてから1カップ(200g)を入れて標準コースで回します。
重曹を使った洗濯槽の掃除方法②:5時間以上放置
排水する手前の水が満水の状態で停止させ、そのまま5時間以上満水の状態で放置しておきます。
ゴミが浮き上がってくるので、ゴミ取りネットなどで丁寧に水に浮かんでいるゴミを取り除いてください。
重曹を使った洗濯槽の掃除方法③:すすぎをして乾燥させる
ゴミを取り除けたら、新しい水ですすぎをします。
その時にも新しくゴミが浮いてくるので、その都度キレイに取り除きましょう。
ゴミがなくなるまで2~3回程度キレイにすすぎができたら、排水してから蓋を開けてしっかり乾燥させます。
水分が残った状態で蓋が閉めてしまうと湿気がこもってニオイやカビの発生につながるので必ずしっかり乾燥させましょう。
洗濯槽は普段あまり見ないのでわかりにくいですが、きちんと掃除をしないと結構汚れています。
入れて時間を置くだけなので定期的にお掃除しましょう。
重曹を使った洗濯で失敗しないコツ3選
重曹を使った洗濯で失敗しないためのコツを3つご紹介します。
- 色柄物に注意
- デリケート素材に注意
- 水に溶けにくいので注意
重曹を使った洗濯のコツ①:色柄物に注意
重曹には漂白効果があるので、色柄物は色落ちしてしまったり、色移りしてしまう可能性があります。
できるだけ色柄物は避けたほうが無難ですが、使いたい場合は目立ちにくい部分で一度試してから使った方が安心です。
重曹を使った洗濯のコツ②:デリケート素材に注意
粉末の粒子が細かく、それが衣類の繊維のスキマに入り込むことで汚れを落としてくれます。
シルクやウールなど繊細な素材は、粒子が入り込むことで繊維を傷めてしまうことがあるので避けるようにしてください。
麻などの天然素材の衣類は変色してしまうこともあるので気をつけましょう。
重曹を使った洗濯のコツ③:水に溶けにくいので注意
重曹は湿気に弱く、密閉した保存容器に入れておかないと固まってしまいます。
重曹は水に溶けにくいので冷たい水だとキレイに溶け切らずに固まって洗濯機に詰まったり洗濯物や洗濯槽にこびりついたままになってしまう場合もあるので、使うときには30~40度のぬるま湯を使います。
お風呂の残り湯などでも皮脂やニオイに効果のある重曹なら問題ないのでおすすめですよ。
\重曹の掃除に関する他の記事/
汚れ別の風呂掃除方法を解説!重曹・クエン酸の使い方やおすすめ洗剤・ブラシなど紹介風呂場の4大汚れ 風呂場に発生する4大汚れをご紹介します。
ザラザラ浴槽
白い水アカ
カ...
おすすめの重曹
家中のお掃除や洗剤を使いたくない赤ちゃんやペットの哺乳瓶や食器洗いにも使えます。
大容量の重曹はスーパーなどではなかなかみかけないので、ナチュラルクリーニングを目指す人にはおすすめです。
スプレーボトルに入れ替えて使えるタイプの重曹は肌が弱く直接重曹が手につくと乾燥しやすい人におすすめです。
直接スプレーできるので食べこぼしなどの部分汚れ落としとしてもおすすめですよ。
重曹を使った洗濯は汚れ落ち・安全性・使いやすさどれをとってもパーフェクト
重曹は消臭や掃除に使うイメージが強いので、洗濯槽の掃除に使ったことがある人は多いと思いますが、洗濯でも大活躍してくれます。
衣類汚れに多い、皮脂・汗・食べこぼしなどに効果抜群で、食品としても利用できる安全性、つけ置き洗い・洗濯槽掃除など多岐にわたって使える利便性など、どれをとっても持っていて損のないパーフェクトなアイテムと言えるでしょう。
小さなお子様がいたり、肌に優しい洗剤を使いたいと思っているならとてもおすすめなので、ぜひ重曹を使ってみてくださいね。