sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均レジンを徹底比較!100均でそろう道具とアイデア10選

最近100均で販売されて人気のレジンはご存知ですか?材料もほとんど100均で購入することができ誰でも気軽に始めることができます。作り方も簡単で誰にでもできることからオリジナル作品を作っている方は多いです。今回は100均で販売されているレジンの種類と、簡単に作れるレジン作品をご紹介します。

Large 00  3

レジンとは透明な樹脂の液体のこと

レジンでハンドメイド

最近話題になっているのがレジンを使ったハンドメイド作品です。
レジンは最近は100均でも取り扱われるくらいメジャーな商品になりました。

レジン液は透明な樹脂のことです。
この透明な液体のレジン液を型に流し入れて固めることでアクセサリーなどを作ることができます。

透明なレジンには2種類あります。
UVレジンとエポキシレジンです。

このうちのUVレジンが100均で販売されています。
UVレジンはエポキシレジンよりも取り扱いが簡単で初心者の方にもおすすめです。

UVレジンはUVライトを当てると5分ほどで固めることができ誰でも手軽に取り組むことができます。
この手軽さも人気の秘訣でしょう。
 
しかしUVライトが届かないと固まらないため厚みのあるものを作るのは難しいです。
UVライトが届いて固めることができる薄めの作品がメインになります。

<下に続く>

100均でそろうレジンの道具

かわいい作品が誰でも簡単にできることで人気に火が付いた最近話題のレジンですが、いくつか材料を揃える必要があります。
最初に必要な道具はなんとほとんどが100均で買いそろえることができてしまうんです。

始める際の初期投資が安く済むのもレジンの魅力になっています。
では早速100均で買うことのできるレジンの道具をいくつか見ていきましょう。

  1. UVレジン液
  2. UVライト
  3. ミール皿
  4. デコパーツ

100均そろうレジンの道具①:UVレジン液

レジンでハンドメイドする際に必ず必要なのがこのレジン液です。
レジン液はダイソー・セリア・キャンドゥすべてで買うことができます。

100均によってレジン液が入っているグラム数が多少違うので購入するときに注意が必要です。
だいたいが4グラムか5グラム入りです。

またそれぞれの100均でレジン液の硬さや固まりやすさにも差があります。
パッケージに記載がありますので確認するようにしましょう。

それぞれ特徴があるので自分の使いやすいものを見つけるといいでしょう。

100均そろうレジンの道具②:UVライト

UVライトがあればレジン液を固めることが可能です。
なかにはライトを使わずにレジン液を太陽光で固めている方もいます。

しかしUVライトを使用した場合に比べると、時間がかかり根気のいる作業になります。
その点UVライトがあれば短時間でキレイに固めることができます。

UVライトがあればたくさんの作品を効率的に作ることができます。

100均そろうレジンの道具③:ミール皿

ミール皿をつかえばペンダントトップなどが簡単に作ることができます。
100均のミール皿にレジン液を流し込み固めるだけなので初心者でも簡単に作ることができます。

フックがついているミール皿も多数ありますのでアクセサリーに使いやすいです。
ヘアゴムやペンダントの飾り部分がミール皿になっているものなどもあるので積極的に活用してみてください。

初めてレジンの作品を作る方には特におすすめですよ。

100均そろうレジンの道具④:デコパーツ

100均には様々なデコパーツが販売されています。
レジン液を流し込んで固めるだけでももちろん何の問題もありません。

しかしそこにデコパーツを入れることでよりかわいくておしゃれな作品が仕上がるでしょう。
デコパーツを入れるのは難しいことではないので100均でお好みのデコパーツを見つけてくださいね。

レジン作品の専用のものでなくても使うことができますよ。
ネイル用のものもかわいくておすすめです。

<下に続く>

100均ダイソーで買えるレジンの種類

ダイソーで売っているレジン液にはいくつか種類があります。
それぞれの特徴を見ていきましょう。

  1. UVレジン液ハードタイプ
  2. UVレジン液ソフトタイプ
  3. UVレジン液クリアカラータイプ
  4. UVレジン液ミルキーカラータイプ

100均ダイソーで買えるレジンの種類①:UVレジン液ハードタイプ

ハードタイプのレジン液は硬化すると固い仕上がりになります。
硬化するのに多少時間がかかります。

仕上がるとツルツルになりツヤツヤの質感になります。
アクセサリー作りに向いているでしょう。

仕上がりは透明で中に入れたものがよく見えます。
マニュキュアなどを使って好みの色に着色することも可能です。

100均ダイソーで買えるレジンの種類②:UVレジン液ソフトタイプ

ソフトタイプのレジン液はハードタイプと見た目は同じですが仕上がりは異なります。
ダイソーで売っているソフトタイプのレジン液はグミの感触に近い仕上がりになります。

ハードタイプより硬化にかかる時間も短いです。
ただし硬化した後もべたつきが残ってしまう場合もあるようです。

100均ダイソーで買えるレジンの種類③:UVレジン液クリアカラータイプ

クリアカラータイプは透け感のあるクリアカラーでラメなどの装飾は全く入っていません。
着色の必要もないので初心者にも扱いやすく人気のある商品です。

またこちらのレジン液は独特のにおいが少ないと評判です。
カラーも何種類もあるので好きな色が選びやすいでしょう。

発色もよく硬化も早いです。
仕上がった時のべたつきも気になりません。

100均ダイソーで買えるレジンの種類④:UVレジン液ミルキーカラータイプ

女の子らしい優しい色合いをしているのが特徴のミルキーカラータイプのレジン液です。
こちらもパステル系でかわいくて扱いやすいことから人気の商品です。

ハードタイプ同様ツルツルとした仕上がりになります。
着色の手間も省くことができますし、硬化もハードタイプより早いです。

<下に続く>

100均セリアで買えるレジンの種類

セリアのUVレジン液にもいくつかの種類が販売されています。
セリアのレジンはパッケージもおしゃれだと話題になっています。

セリアで販売されているレジン液もご紹介します。

  1. UVレジン液ハードタイプ
  2. UVレジン液ソフトタイプ
  3. UVレジン液カラータイプ
  4. 速乾UVレジン液ハードタイプ

100均セリアで買えるレジンの種類①:UVレジン液ハードタイプ

セリアのレジン液はボトルタイプになっていて、ハードタイプの内容量は4グラムになっています。
プラスチックのようなしっかりとした硬さに固まります。

他の100均のハードタイプより硬化にかかる時間が少しだけ短くなっています。
液がさらっとしているので扱いやすく人気ですが多少気泡ができやすいようです。

つまようじなどで気泡をつぶす手間はかかりますが、つぶせば問題ありません。

100均セリアで買えるレジンの種類②:UVレジン液ソフトタイプ

ソフトタイプのレジン液はグミのような仕上がりになります。
上記のハードタイプより液にとろみがありますが、さらっとしていて初心者でも扱いやすいのではないでしょうか。

しかしにおいが多少きつめなので気になる方が多いようです。
使用の際にはマスクの着用をするといいですよ。

100均セリアで買えるレジンの種類③:UVレジン液カラータイプ

セリアで販売されているカラータイプのレジン液は驚くほどたくさんの色があります。
ホワイトやブラックピンクやブルーなど、なんと10種類以上もの取り扱いがあります。

こちらも匂いは多少きつめですが気泡ができにくく扱いやすいと評判です。
また好みの色があれば着色する必要もないので積極的に使いたいですね。

100均セリアで買えるレジンの種類④:速乾UVレジン液ハードタイプ

こちらの速乾タイプは最近発売して話題になっているレジン液です。
今まで販売されていたレジン液に比べて固まるのが早くなったのが特徴なのがこの速乾UVレジン液ハードタイプです。

透明なものとカラータイプのものがあります。
速乾タイプはネイル用のUVライトで硬化させることも可能となっています。

ネイル用のUVライトも100均で取り扱いがありますよ。
またレジンは使っているうちにどうしても黄変してしまいがちです。

しかし速乾タイプのレジンは黄変しにくく長持ちするようになっています。
乾くのが早いのでたくさん作りたいという方におすすめですよ。

<下に続く>

100均キャンドゥで買えるレジンの種類

キャンドゥでもいくつかの種類のレジン液が販売されています。
今回はキャンドゥのレジン液を4つご紹介します。

  1. ハードタイプUVレジン液
  2. ハードラメタイプUVレジン液
  3. ハードフロストタイプUVレジン液
  4. ソフトタイプUVレジン液

100均キャンドゥで買えるレジンの種類①:ハードタイプUVレジン液

キャンドゥのレジン液は以前は使い切りタイプでした。
しかし最近リニューアルされ、ふた付きの5グラム入りになりました。

リニューアルしたことで匂いも以前より抑えられています。
また透明度もダイソーのハードタイプより高くなっています。

もったりしすぎていないので比較的扱いやすいでしょう。

100均キャンドゥで買えるレジンの種類②:ハードラメタイプUVレジン液

ラメ入りタイプは通常のハードタイプより少ない4グラム入りになっています。
ダイソーやセリアに比べるとラメが少なく感じられます。

角度を変えるとラメがよく見えるようになることもあるそうです。
派手な感じの仕上がりにはならないでしょう。

控えめで上品なラメ感がほしいときにおすすめです。
べたつきが少なくきれいな仕上がりになります。

100均キャンドゥで買えるレジンの種類③:ハードフロストタイプUVレジン液

ハードフロストタイプはキャンドゥの新発売の商品です。
内容量は4グラム入りになっています。

硬化するとすりガラスのような曇った感じの仕上がりになるのが特徴です。

100均キャンドゥで買えるレジンの種類④:ソフトタイプUVレジン液

他の100均と同様にソフトタイプのレジン液も販売されています。
仕上がりはべたつきが少なくなっています。

またほかの100均商品よりも気泡が入りにくいと評判です。

<下に続く>

100均レジンのかわいい作品10選

100均のアイテムを使いレジン作品を作ってSNSにアップしている方がたくさんいます。
そこで初心者でも簡単に作ることができるレジンのかわいい作品をご紹介します。

  1. 円柱型アクセサリー
  2. 宇宙塗り
  3. ヘアゴム
  4. プラバンアクセサリー
  5. 鉛筆
  6. 画鋲
  7. シリコン型
  8. スマホカバー
  9. 小瓶
  10. 半球モールド

100均レジンのかわいい作品①:円柱型アクセサリー

円柱型アクセサリーを作るには、100均に売っている極太ストローを使います。
タピオカ用などいろいろあるのでお好みの太さのストローを選んでください。

ストローをシリコンモールドの代わりにして使用します。
ストローにレジン液をデコパーツと一緒に流しこめば円柱型アクセサリーができあがります。

100均の極太ストローは色がついている場合が多いので出来上がるまで中が見えません。
それも楽しみですが中を見ながら作りたい方は透明の物を使ってもできますよ。

100均レジンのかわいい作品②:宇宙塗り

宇宙塗りは少しコツが必要ですがなれれば簡単にできます。
お好みのマニュキュアを塗りその上からレジン液を流し込みます。

この工程を3回ほど繰り返すと奥行きのある宇宙塗りができます。
ラメを入れると銀河感がでてとても素敵です。

100均レジンのかわいい作品③:ヘアゴム

100均にはヘアゴム付きの台座も数多く販売しています。
最初からゴムがついているものを使えば台座にお好みのデザインでレジン液を流し込むだけで簡単にオリジナルのヘアゴムが出来上がります。

100均レジンのかわいい作品④:プラバンアクセサリー

ハンドメイドするのが好きな方の中にはプラバンをしている方も多いでしょう。
プラバンとレジンを合わせることでかわいいアクセサリーを作ることができます。

プラバンで好きな形の土台を作ったらそれにレジンでコーティングしましょう。
デコパーツを一緒にコーティングしてもおしゃれで可愛いです。

強度も出るので長く使うことができます。

100均レジンのかわいい作品⑤:鉛筆

小学生のお子さんをお持ちの方は鉛筆をアレンジしてみるのはいかがでしょうか。
芯とは逆の端に好きな色のネイルやシールを貼ります。

その上からレジンでコーティングするとぷっくりしてかわいらしい鉛筆になります。

100均レジンのかわいい作品⑥:画鋲

無機質なものが多い画鋲ですがレジンを使えばかわいくアレンジすることができます。
鉛筆と同じように好きな色のマニュキュアを塗り、お好みでシールを貼りましょう。

写真などを飾るときに使うとかわいいですよ。

100均レジンのかわいい作品⑦:シリコン型

100均には様々な形のシリコン型が販売されています。
シリコン型にレジン液を流し込めば簡単にできるのでヘアピンや箸置きなど好きなものが作れます。

マグネットを埋め込んで冷蔵庫などに貼ってもかわいいです。
専用の型でなくてもシリコン製なら使えるのでお弁当用の型でも代用可能です。

100均レジンのかわいい作品⑧:スマホカバー

大体皆さんスマホにはカバーをつけていますよね。
買うと数千円することが多いですがスマホカバーもオリジナルのものが作れてしまうんです。

お好みのスマホカバーにストーンを貼ったりイラストを描いたり好きなようにデコレーションしましょう。
あとはレジンでコーティングするだけです。

100均レジンのかわいい作品⑨:小瓶

小瓶の中にレジン液を流し込みます。
お好みのデコパーツを一緒に入れましょう。

割れてしあうこともあるようなので注意が必要ですが、アクセサリーとしてもインテリアとしても非常にかわいいです。

100均レジンのかわいい作品⑩:半球モールド

最近はやっているのがレジンを使った半球モールドです。
レジンを半球型に固めることができる専用の型が販売されています。

100均ではあまり見かけることがない商品ですが手芸店などで取り扱っているところが多いでしょう。
台座と合わせて使うこともできるので、半円型のヘアゴムやアクセサリーを作ることもできます。

また半球モールドを使えばいつもより少し大きめのパーツもレジンを使って固めることができるのも半球モールドの魅力のひとつでしょう。

<下に続く>

おすすめのレジングッズ

UVレジンの簡単アクセサリー100 ― はじめてでもわかる徹底解説 ! (主婦の友生活シリーズ)
1058円

レジン初心者の方におすすめの本です。
この本があれば100均でレジンの材料を揃えるだけですぐにレジン作品が作れるでしょう。

初心者の方にもわかりやすいように作り方を写真付きで解説してくれています。
そして難しいテクニックは不要で作ることのできるかわいい作品が100点以上紹介されています。

アクセサリーデザインユニット、a.k.bとして活躍中で著書も多数あるキムラプレミアムこと、木村純子さんが全デザインされています。
初心者だけでなくベテランの方が読んでも役立つ一冊になっています。

<下に続く>

100均レジンでかわいいハンドメイドを作ろう

100均のレジン

どの100均でも様々なレジン液や作品を作る際に利用するパーツが販売されています。
難しい知識などは必要なく誰でも気軽にチャレンジすることができますよ。

100均によってレジン液に多少の違いがあるので自分の使いやすいレジン液を探してくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line