sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均ダイソーの乾燥剤9選!靴用やカメラ保管の方法も紹介【セリア・キャンドゥ】

食品の保存目的で同封されている乾燥剤は食料品だけでなく、高温多湿の日本では生活に欠かせないアイテムとなりました。
乾燥剤の用途は収納や靴の湿気取り・脱臭、湿気が大敵のデジタル機器・カメラなどガジェット系のアイテムの保管にまで多岐にわたります。

最近では100均のダイソーやセリアなどでも手に入ることから多くの人が活用しています。
そこでこちらでは100均の乾燥剤などを詳しく紹介していきます。

Large silica 1309134 640

ダイソーの乾燥剤が便利

便利なダイソーの乾燥剤

一年中と言っていいどほど湿気やカビ対策が必要な日本では欠かせないアイテムとなった乾燥剤。
特に100均のダイソーではサイズや量、乾燥剤の成分の違いなどいろいろ揃っているので、用途やシーンに合わせて選べるので活用している人も多いのではないでしょうか。

乾燥剤の使用は食料品の保存用としてはもちろんのこと、衣類用の保管用など様々で、最近では電子機器などガジェットアイテムの保管にまで活用されているほど人気となっています。

<下に続く>

ダイソーの乾燥剤の売場はキッチングッズ辺り

ダイソーの乾燥剤の売場

ダイソーで乾燥剤を探すときにどのあたりにあるのか知っておくとお目当ての商品を探しやすくなります。
乾燥剤はキッチンコーナーにあることが多く、食品保存を目的とした乾燥剤のパッケージが多くなってます。

この他に、衣類などの除湿防止のための乾燥剤はホーム・インテリアや日用品のコーナーにあるようです。
近年の高温多湿の気候の影響で、乾燥剤・除湿剤は通年で取り扱っているので、見つけられない場合は店員さんに尋ねてみてください。

<下に続く>

ダイソーの乾燥剤4選

厳選したダイソーの乾燥剤

ダイソーでは用途や目的に合わせた乾燥剤を取り扱っており種類も様々あります。
こちらではダイソーから厳選した4つの乾燥剤をご紹介します。

ダイソーの乾燥剤①食品用乾燥剤

一包が7.5gの乾燥剤が10個入入りで販売されている食品乾燥剤です。
吸湿の状態がわかる青い粒のブルーゲル入りのA型シリカゲルなので、電子レンジ加熱して湿気を取り去ることで繰り返し使えます

amazonでは「ニトムズ食品ドライキーパーおいしさ長持ち5個入」がおすすめです。

ニトムズ 食品ドライキーパー おいしさ長持ち 幅5.5cm×長さ8cm 5個入 M2450
220円

ダイソーの乾燥剤②ドライフラワー用シリカゲル

ダイソーではドライフラワー用の乾燥剤として、小分けになっていないシリカゲルが1kg入りで販売されています。
ブルーゲル入り細粒タイプの乾燥剤なので、乾燥させえることで繰り返し使うことができます。

ドライフラワー作成だえkでなく、花を使ったポプリ、リースなどのアレンジメントにもかつようできます。
こちらはAmazonでも購入することができます。

豊田化工 シリカゲル ドライフラワー用 乾燥剤 1kg
700円

ダイソーの乾燥剤③強力 スーパーシリカゲル乾燥剤

お菓子などの食品に必ず入っている1個ずつ個包されたシリカゲルの乾燥剤もダイソーで手に入ります。
こちらは食品保存用としてキッチンコーナーに陳列されていることが多いグッズとなります。

内容物が同じものがAmazonで購入することができます。

cotta(コッタ) 食品用乾燥剤 シリカゲル 5g 60×50mm 100個 002025
745円

ダイソーの乾燥剤④炭 湿気取り

細長くコンパクトな容器に湿気を吸着してくれる成分が入っているのでので、場所をとらずに約3か月湿気防止が可能。
こちらは詰め替え用も販売されているので、中の除湿剤だけ取り替えできます。

350ml入りが2個入りで100円(税抜)となっておりコスパも優秀です。
Amazonでは「ドライペットコンパクト除湿剤 詰め替えタイプ」がおすすめです。

ドライペットコンパクト 除湿剤 詰め替えタイプ 容器 3個パック
359円

<下に続く>

セリアの乾燥剤4選

セリアの乾燥剤

これまではダイソーで手に入る乾燥剤をご紹介してきましたが、同じ100均のセリアにもいろんなシーンで活用できる乾燥剤が販売されています
そのようなものがあるのか詳しく見ていきましょう。

セリアの乾燥剤①シリカゲル乾燥剤

1包5gが8個入って100円(税抜)販売されており、レンチンしたり、天日干しなどして乾かすことで繰り返し使える優れモノです。
一個が小さ目なので開封したスナック菓子や海苔、調味料の乾燥剤向きとなっております。

Amazonでは同様の乾燥剤として5g×30個タイプが手に入ります。

ドライナウ 食品用乾燥剤 シリカゲル 5g×30個入
359円

セリアの乾燥剤②シート乾燥剤 20枚入り

セリアではシリカゲルタイプではなく、主な成分が天然パルプと塩化カルシウムの薄型シートタイプの乾燥剤が手に入ります。
市販のお菓子などでもお馴染みの乾燥剤ですね。

そのまま使うこともできますし、手作りお菓子など小さ目のラッピング場合はかっとして 使うこともできます。
こちらはAmazonでは量が多めタイプが販売されているので、お菓子作りが好きな人におすすめです。

ドライマット(シート乾燥剤)30×30mm/25枚 TOMIZ/cuoca(富澤商店) 鮮度保持材 乾燥剤
213円

セリアの乾燥剤③珪藻土リング3パック入り

ここ数年で一気に愛用者が増えた珪藻土を使ったグッズ。
今や市民権を得たと言っていいほど、一軒に1個は何かしらの珪藻土グッズがあるのではないでしょうか。

セリアでも様々な珪藻土グッズが販売されていますが、真ん中に穴が空いたリング状の珪藻土は5円玉くらいの大きさなので、スパイスボトルなどの小瓶の中の乾燥剤としてうってつけなんです。

Amazonでは直径6mmの珪藻土リングが4個セットになっている物が購入できます。

イトウ 除湿グッズ - 径3×D0.6cm 珪藻土 調湿剤 マルチブロック 4個入り 000000034008 4個入
498円

セリアの乾燥剤④シリカゲル

1個ずつ個包されているので、お菓子や薬などに手軽に入れておけるので便利です。
Amazonでも1包につき1g×200個入りで購入することができるので、たくさん使う人にはこちらがおすすめ。

食品用乾燥剤 シリカゲル 1g × 100個 30×40mm
498円

<下に続く>

キャンドゥの乾燥剤2選

キャンドゥの乾燥剤

100均のダイソー、セリアに続いてキャンドゥの乾燥剤にはどのようなものがあるのでしょうか。
同じメーカーから同じ名前で販売されているものもあるので、こちらでは主にキャンドゥで取り扱っている乾燥剤をご紹介します。

キャンドゥの乾燥剤①珪藻土ドライコンディショナー

キャンドゥでは「ドライコンディショナー」というネーミングで珪藻土グッズを販売しています。
形も一般的なスティック、正方形、計量も兼ねたスプーンなど様々です。

最近人気の卵の形をした珪藻土もあるので、使う場所や目的によって選べるので重宝します。
Amazonでは大さじ・小さじ2wayタイプの計量スプーンになっているものが販売さています。

アネスティ・カンパニー Karari 珪藻土 スプーン 2way HO1833
385円

キャンドゥの乾燥剤②カラリンとシューズドライヤー

しかっりと除湿して乾燥させてくれそうなネーミングの「カラリン 除湿シート」と「シューズドライヤー」が人気です。
靴の中に入れて汗で湿気てしまった靴の除湿やニオイの脱臭をしてくれます。

1足分と2足分と内容量が違うので、女性用・男性用シューズに分けて使ってもいいですね。
Amazonでは繰り返して使える150g×2個入り(1足分)の靴用乾燥剤が販売されいます。

ドライペット 除湿剤 スピード吸湿 くつ用 靴 くりかえし再生タイプ 1足分(150g×2)
327円

<下に続く>

ダイソーの乾燥剤はカメラの保管にもおすすめ

カメラの保管におすすめのダイソーの乾燥剤

スマホを筆頭にカメラなどのガジェット系機器は水分や湿気を嫌います。
防水加工されていても普段の保管はできるだけ高温多湿を避け、冷暗で湿り気の無い状態で保管するよう説明書でも推奨されています。

特にカメラはレンズも含めて繊細な部分が多く、レンズの接合部分がサビついたり、ひどい場合にはカビが発生していたなんてこともあるそう。
そこで100均で手に入る乾燥剤とフタがキッチリ閉まるタッパー容器を使い、カメラを保管する防湿庫を自作する工夫がSNSなどでも見ることができます。

100均グッズで揃う乾燥剤や容器を活用して大切なカメラをベストな状態で保管するようにしましょう。

<下に続く>

乾燥剤の代用におすすめ!ダイソーの繰り返し使える除湿シート活用術6選

ダイソーの繰り返し使える除湿シート

ダイソー繰り返して使える除湿シートは名前のとおりある程度湿気を吸い取ったら干して乾燥させ、また使うことができる除湿シートです。
中の青い粒が赤くなると「天日干ししてください」のサインなので、干すタイミングはわかりやすく再び青くなったら乾燥してるサインとなります。

こちらではダイソーの繰り返し使える除湿シートを6選ご紹介します。

  1. くり返し使える除湿シート 革製品・カメラ保存用
  2. くり返し使える除湿シート 洋服ダンス用
  3. くり返し使える除湿シート 衣装ケース・タンス用
  4. くり返し使える除湿シート 押し入れ用
  5. カラリン除湿シート
  6. 押し入れ用シリカゲル除湿シート

つづいて、ダイソー繰り返して使える除湿シートについて詳しく見ていきます。

乾燥剤の代用におすすめ!ダイソーの繰り返し使える除湿シート活用術①:くり返し使える除湿シート 革製品・カメラ保存用

カメラは気軽に使えるアイテムとなり、特にデジタルカメラの台頭で日常的に持ち歩く人も多くなりましたね。
コンパクトカメラも一眼レフカメラも使用したら軽く汚れを乾拭きして、乾燥剤の入った容器に保管して除湿するようにしましょう。

ダイソーには革製品・カメラ保存用の繰り返し使える除湿シートがあるので、ぜひとも使ってみてください。

乾燥剤の代用におすすめ!ダイソーの繰り返し使える除湿シート活用術②:くり返し使える除湿シート 洋服ダンス用

洋服ダンスやクローゼットはハンガーにかけてきちんと収納してしているようでも意外と湿気がこもりがちになります。
知らない間にカビが生えてしまった!なんてことにならないよう除湿シートを活用しましょう。

乾燥剤の代用におすすめ!ダイソーの繰り返し使える除湿シート活用術③:くり返し使える除湿シート 衣装ケース・タンス用

衣装ケースやタンスの中は防カビ効果があり、気になるニオイも脱臭してくれる物がいいですよね。
ダイソーには衣装ケース・タンス用として専用の除湿シートが販売されており、干して繰り返し使えるので活用してみてください。

乾燥剤の代用におすすめ!ダイソーの繰り返し使える除湿シート活用術④:くり返し使える除湿シート 押し入れ用

いろいろな物を収納する押し入れするはそれぞれの特徴があるので、本や雑誌などの紙製品や洋服も収納している場合もあるでしょう。
そこで、押し入れ専用の除湿シートを使うことで、どんな物をしまっておいてもしっかりと防カビ・脱臭してくれる除湿シートが重宝します。

こちらも天日干しして乾燥完了のサインが出たら再び使えるのでコスパ優秀です!

乾燥剤の代用におすすめ!ダイソーの繰り返し使える除湿シート活用術⑤:カラリン除湿シート

ネーミングからしてカラっと乾燥してくれる「カラリン除湿シート」の主成分は食品添加物としても認可されているB型シリカゲルなので安全安心です。
吸湿状態がわかるブルーの粒の色が変わると干すサインなので、こちらも天日干しすればまた使えます。

乾燥剤の代用におすすめ!ダイソーの繰り返し使える除湿シート活用術⑥:押し入れ用シリカゲル除湿シート

押し入れに使いやす形状になっているので、吊り下げたり、すのこの下などのすき間に入れたりして使える除湿シートです。
押し入れに布団収納しているお宅は1個入れるだけでも防カビ効果が格段に違うそうなので、惜しまずに数個使ってみてください。

中に入っている乾燥剤シートは干して繰り返し使えるのでコスパも良く、ハンガーパイプに掛ける事もできる仕様なのでバーが取り付けられてるクローゼットにも使えます。

<下に続く>

乾燥剤の代用におすすめ!ダイソーの珪藻土活用術6選

ダイソーの珪藻土

珪藻土は古来より耐熱容器として使われたり、建材として使われるなど親しみのある自然の恵みとして、生活のあらゆるシーンで欠かせないアイテムとなりました。
ダイソーでもいろいろな珪藻土を使ったアイテムが販売されています。

そこで、こちらでは乾燥剤の代用におすすめなダイソーの珪藻土活用術をご紹介していきます。

  1. 珪藻土スティックで水筒乾燥
  2. たまご型珪藻土で乾燥・脱臭
  3. 珪藻土コースターに洗剤ボトルを置く
  4. 珪藻土水切りマットを水切りカゴ代わりに使う
  5. 珪藻土スプーンで調味料が固まらない
  6. 珪藻土の素焼きポットに調味料を入れる

つづいて、乾燥剤の代用におすすめなダイソーの珪藻土活用術について詳しく見ていきます。

乾燥剤の代用におすすめ!ダイソーの珪藻土活用術①:珪藻土スティックと引っかけるピンチなど

水筒などのなかなか乾燥させにくいアイテムを乾燥させるアイデアとして人気急増中なのが、珪藻土スティックを挟んで口の縁にぶら下げておく方法。
片方が棒などに引っかけられる形になっているピンチや、ハンギングステンレススポンジトングに珪藻土スティックを挟めるだけなので超!簡単です。

乾燥剤の代用におすすめ!ダイソーの珪藻土活用術②:たまご型珪藻土で乾燥・脱臭

ダイソーの珪藻土でできたたまご型珪藻土が様々なシーンで使える!と好評です。
炭入り、卵のような形状なので冷蔵庫の脱臭剤としてもOKなので、テレビの情報番組でも取り上げられるほど。

冷蔵庫の他にも下駄箱や衣類の引き出しに入れてもOKなのでとにかく便利なんです。

乾燥剤の代用におすすめ!ダイソーの珪藻土活用術③:珪藻土コースターに洗剤ボトルを置く

液体洗剤のボトルやハンドソープを置いたりして水分を吸収してくれる頼もしい助っ人です。
珪藻土コースターの裏側に動きにくいよう、滑り止めのシールを貼る工夫もおすすめ。

乾燥剤の代用におすすめ!ダイソーの珪藻土活用術④:珪藻土水切りマットを水切りカゴ代わりに使う

水切りカゴの代わりに珪藻土マットを活用する方法が人気です。
ダイソーの300円商品ですが、価格的にはコスパ優秀なのでおすすめです。

乾燥剤の代用におすすめ!ダイソーの珪藻土活用術⑤:珪藻土スプーンで調味料が固まらない

砂糖や塩などの調味料や小麦粉などの粉ものの保存に入れておくだけで、乾燥剤としてもスプーンとしても使えて一石二鳥なグッズ!

乾燥剤の代用におすすめ!ダイソーの珪藻土活用術⑥:珪藻土の素焼きポットに調味料を入れる

珪藻土の素焼きポットはダイソーの300円商品ですが、特に固まりやすい砂糖を入れる容器として売り気切れになるほどの人気なんです。
スプーンも付属されており、並べておくだけでも可愛いのでアレコレ入れてみたくなりますね。

SUMICAでは珪藻土コースターについての記事も必見です。
珪藻土コースターを徹底解説!100均のおすすめや手入れの仕方など紹介珪藻土の特徴5選 壁や小物に使われている珪藻土ですが、どのような特徴があるか知っていますか?...

<下に続く>

ダイソーの靴用乾燥剤もおすすめ

おすすめのダイソーの靴用乾燥剤
ダイソーでは靴の除湿に特化した乾燥剤アイテムが豊富なので、季節に関係なく、男女問わず活用しましょう。
特に梅雨時や雨が続いた時は積極的に使って除湿したいものです。

また、一日中履いた靴はこういった靴用乾燥剤を入れるクセをつけることで、汗とニオイを吸水・脱臭してくれるので、いつも爽快な靴を履くことができて気分も良くなります!

<下に続く>

ダイソーの靴用乾燥剤5選

##ダイソーの靴用乾燥剤

では、ダイソーの靴用乾燥剤にはどのようなものがあるのでしょうか。
男性用・女性用。靴の形状に分けて使えるものばかりですので活用しない手はないですね。

こちらではダイソーの靴用乾燥剤5選と、お近くにダイソーが無い場合はAmazonでも手に入る物をご紹介します。

ダイソーの靴用乾燥剤①靴用脱臭・乾燥剤

こちらの靴用脱臭・乾燥剤はスニーカーからブーツまで使える長いサイズなので、ダイソーの中でも人気のグッズです。
アラベスク柄と欧米柄があるので、男性用・女性用とご家族で使い分けてもいいですね。

ダイソーの靴用乾燥剤②靴用脱臭剤

火山灰が固まってできた石の一種のゼオライトは、人気の珪藻土よりも細かい穴が多いとされる鉱物とされています。
その無数の穴が吸水や脱臭をしてくれるので、抗菌効果にも優れています

Amazonではサシェ風デザインの消臭除湿パック が販売されているので、こちらもおすすめです。

2019年新版 天然ゼオライト消臭除湿パック 車・家庭用 部屋 トイレ 靴箱 クロゼット ペット キチンにもご利用 2年間使用 無香料 (200g*2個, パップル)
1780円

ダイソーの靴用乾燥剤③メンズ 靴の脱臭・乾燥剤

一日履いて汗や臭いがこもりがちな男性の靴に効果的な脱臭・乾燥剤です。
竹炭とシリカゲルの効果で強力吸収してくれるので毎日のお手入れにもおすすめ。

Amazonでも買うことができるので、お近くに100均ダイソーが無い人はAmazonを利用するのもおすすめです。

メンズ靴の脱臭・乾燥剤 1足分(2袋入) CN1585
108円

ダイソーの靴用乾燥剤④レディース靴の脱臭・乾燥剤

パンプスやブーツに入れやすい形状になっているので女性用のどんな靴にも対応します。
嫌な臭いや湿気を吸収して、乾燥・脱臭を同時に行ってくれので便利です。

Amazonでも買うことができるので、お近くに100均ダイソーが無い人はAmazonを利用するのもおすすめです。

レディース靴の脱臭・乾燥剤 1足分(2袋入) CN1586
108円

<下に続く>

おすすめの除湿グッズ

こちらでは100均以外の除湿グッズをご紹介します。
そのまま使うものから、電源を必要とする本格的なものまであるので、選ぶ時の参考になさってみてください。

■アストロ 切っても使える除湿くん 2枚組

アストロ 除湿グッズ ブルー 棚 615-07
500円

靴棚や洋服ダンスに合わせて好きなサイズにカットして使える除湿シート
吸湿センサー付きなので、色が変化したら天日干して繰り返し使えます。

■西川(Nishikawa) 寝具用除湿シート ブルー 30×60cm

西川(Nishikawa) 寝具用除湿シート ブルー 30×60cm 除湿 消臭 吸水性 防ダニ 防カビ 洗える シリカゲル入り 5JS038 3P
2447円

寝具用除湿シートとしてシーツやパットの下に敷いてもいいですし、ハンガーで吊るしてクローゼットの除湿や脱臭グッズとしても使える優れものです。

■アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 スピード乾燥 サーキュレーター機能付き

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 スピード乾燥 除湿量 5.0L サーキュレーター機能付 デシカント式 DDD-50E
16821円

エアコンの除湿機能だけでは追い付かない場合や、洗濯物を外に干せない住宅で活躍してくれると人気の除湿器です。
風通しを良くするサーキュレーター機能付きなので、洗濯物の生乾きの嫌な臭いも軽減してくれます。

<下に続く>

100均のダイソーなどで手に入る乾燥剤や除湿シートで上手く除湿しよう

ダイソーなどで手に入る乾燥剤や除湿シート

高温多湿の日本は他国に類をみないほど乾燥剤や除湿グッズが豊富です。
しかも100均のダイソーやセリア、キャンドゥなどでは100円からと手軽な価格で買えてしまうので活用しない手はありません。

衣類や趣味のアイテム、食品保存にも頼もしい助っ人となってくれる乾燥剤を取り入れて快適に過ごしましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line