sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

タイツの収納アイデア10選!ずぼらな人向け・吊るす・ジップロックを使った方法も紹介

女性には欠かせないアイテムのタイツ、可愛い柄やカラーもあり様々な種類を持っている方も多いでしょう。
タイツは散らかりやすいため、収納方法に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな散らかりやすいタイツを上手に収納捨方法をご紹介していきます。
タイツの収納におすすめのアイテムもあるので、合わせてチェックしてみてくださいね。

Large fashion fashionable feet 1615799

タイツ収納に関する悩み5選

タイツ収納を考える

タイツの収納に関してどのような悩みが多いのでしょうか?
ここでは、タイツ収納に関する悩みを5つご紹介していきます。

  1. 散らかりやすい
  2. 使うときに取り出しにくい
  3. 意外とかさばる
  4. どの柄のタイツかわからなくなる
  5. 上手な収納方法が見つからない

タイツ収納に関する悩み①:散らかりやすい

使ったあとにタイツをきちんと畳んで収納していますか?
丸めて収納したり、タイツをそのまま収納していると引出しの中で散らかりやすくなってしまいます。

タイツ収納に関する悩み②:使うときに取り出しにくい

タイツを重ねて収納すると使う際に取り出しにくくなってしまいませんか?
忙しい朝などは特に、取り出しにくいとストレスになりますよね。

タイツ収納に関する悩み③:意外とかさばる

タイツは仕事でもプライベートでも女性にかかせないものですよね。
タイツをストックしておく方も多いでしょう。

1つ1つはコンパクトなタイツですが、たくさんあると意外とかさばってしまいます。

また、タイツはくるくると丸くして引出しに入れる方も多いでしょう。
丸くして収納することによってより面積が大きくなり、かさばりやすくなってしまうのです。

タイツ収納に関する悩み④:どの柄のタイツかわからなくなる

タイツを収納する際に小さく丸めたり折りたたんだりする方も多いでしょう。
ストッキングなどの無地のタイツは、見えている面積が少ないとどの柄のタイツかわからなくなってしまうことがありませんか?

一旦広げて確認し、また収納するのはとても面倒ですよね。

タイツ収納に関する悩み⑤:上手な収納方法が見つからない

洋服や靴などと違い、1つ1つが小さいタイツ。
タイツは意外と収納方法が難しいので、収納方法に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

次からは、上手な収納アイデアをご紹介していきます。

<下に続く>

吊るすタイツ収納アイデア

似たようなタイツを畳んで閉まってしまうと、どれがどのタイツかわかりにくくなってしまうことはありませんか?
そこでタイツを引出しに収納するのではなく、吊るした収納もおすすめです。

こちらは100均のウォールポケットを活用したアイデア。
1つのポケットに1つのタイツを収納していきます。

これなら似たようなカラーのタイツでも一目でわかり、履くときに迷う心配も無くなりますね。

<下に続く>

ずぼらな人におすすめのタイツ収納アイデア3選

タイツ収納が苦手な人

収納が苦手な方も多いでしょう。
ここでは、ずぼらな人におすすめのタイツ収納アイデアを3つご紹介していきます。

ずぼらな人におすすめのタイツ収納アイデア①小分けになっているケースを使う

ずぼらな人におすすめのタイツ収納アイデア1つめは、小分けになっているケースを使うアイデアです。
すでに仕切られている収納ケースを使用することによって、自分で仕切りを作らなくて良いので収納するのも楽になりますね。

また1つの場所にたくさん収納するとごちゃごちゃしてしまいがちなタイツですが、仕切りで区切られていることによりケースの中でわからなくなる心配もありません。

ずぼらな人におすすめのタイツ収納アイデア②個別に仕切り板を作る

ずぼらな人におすすめのタイツ収納アイデア2つめは、個別に仕切り板を作るアイデアです。
ケースの中を使いやすいように仕切り板で収納スペースが作られています。

ケースのサイズに合わせて仕切り板の長さを自由自在に変えることができます。
仕切り板は100均で購入することができますよ。

見た目もスッキリして見えますね。

ずぼらな人におすすめのタイツ収納アイデア③仕切り板を使う

ずぼらな人におすすめのタイツ収納アイデア3つめは、同じく仕切り板を使うアイデアです。
こちらは1つ1つのアイテムごとに仕切り板を使うのではなく、靴下・タイツなど個別に分けられている収納となっています。

仕切りを個別に作るのは手間がかかって面倒、という方におすすめの収納方法です。

<下に続く>

ジップロックを使ったタイツ収納アイデア3選

袋を使ったタイツ収納

食材を保存するジップロックも活用できることをご存知ですか?
ここでは、ジップロックを使ったタイツ収納アイデアを3つご紹介していきます。

ジップロックを使ったタイツ収納アイデア①ケース+ジップロック

ジップロックを使ったタイツ収納アイデア1つめは、ケースとジップロックを組み合わせた収納アイデアです。
ジップロックを横にすることによって、高さがあまりない場所でも上手に収納することができますね。

ジップロックを使ったタイツ収納アイデア②ケース+ジップロック

ジップロックを使ったタイツ収納アイデア2つめも、ケースとジップロックを組み合わせた収納アイデアです。
こちらはジップロックを縦に収納しています。

倒れないようにケースで支える工夫がしてありますね。
ジップロックに保管することにより、タイツが伝線してしまうのを防ぐこともできます。

ジップロックを使ったタイツ収納アイデア③ケース+ジップロック

ジップロックを使ったタイツ収納アイデア3つめは、無印良品のケースとジップロックを組み合わせた収納アイデアです。
ジップロックにタイツの種類を記載しておくことで使う際もタイツが迷子にならずに済みます。

<下に続く>

紙コップなどを使った手作りタイツ収納アイデア3選

手作りのタイツ収納

ジップロックだけではなく、紙コップなど手作りで収納を作ることもできます。
ここでは、紙コップなどを使った手作りタイツ収納アイデアを3つご紹介していきます。

紙コップなどを使った手作りタイツ収納アイデア①紙コップ

手作りタイツ収納アイデア1つめは、紙コップを活用したアイデアです。
タンスの中を紙コップで仕切りその中にタイツを収納していきます。

また汚れがついてしまったときもすぐに取り替えることができます。
紙コップならお財布にも優しいため、挑戦しやすい収納アイデアですね。

紙コップなどを使った手作りタイツ収納アイデア②牛乳パック

手作りタイツ収納アイデア2つめは、牛乳パックを活用したアイデアです。
牛乳パックの高さをタンスの高さと合わせてカットし、仕切る用のスペースとして使っていますね。

牛乳パックは紙コップと違いスクエアの形をしているので、スペースを全体的に活用することができますね。
1つの仕切りが広いため、タイツを1つだけではなく複数入れることも可能ですよ。

紙コップなどを使った手作りタイツ収納アイデア③封筒

手作りタイツ収納アイデア3つめは、封筒を活用したアイデアです。
封筒を高さに合わせてカットし、仕切りケースとして使っています。

封筒の大きさは、コンパクトなタイツにはぴったりですね。
封筒をそのまま立ててしまうと倒れてしまう可能性があるため、ケースで支える工夫もされています。

<下に続く>

タイツ収納におすすめの100均商品5選

タイツ収納に使える100円アイテム

タイツ収納のアイテムは100均でも手に入れることができます。
ここでは、タイツ収納に使える100均の商品をご紹介していきます。

タイツ収納におすすめの100均商品①ジョイントできる収納ケース

アイテム1つめは、「ジョイントできる収納ケース」です。
ポリプロピレン素材で作られた薄手の収納ケース。

2個入りで、大きさは10cm×30cm×7.5cmの長方形になっています。
この「ジョイントできる収納ケース」はその名の通りケース同士をジョイントさせることができます。

側面にある爪を組み合わせることでぴったりとくっつけることができるので、収納スペースを無駄なく使うことが可能です。

タイツ収納におすすめの100均商品②ランジェリーコレクション

アイテム2つめは、「ランジェリーコレクション」です。
下着を収納するためのボックスですが、タイツの収納としても活用することができるボックス。

大きさは12cm×36㎝のの長方形になっており、8つに仕切られています。
それぞれのアイテムの場所を決めておくことによって、散らかるのを防ぐことができますよ。

ケースの底には穴が空いているので通気性も抜群です。

タイツ収納におすすめの100均商品③切って使える仕切り板

アイテム3つめは、「切って使える仕切り板」です。
切って使うタイプの仕切りになっています。

仕切り板は、タイツの大きさによって仕切りを好きなサイズに変えることができるのが特徴です。
手軽に取り外しができるので、大きさを変更したいときもカンタン。

仕切り板は小さいものから大きなサイズまで種類が豊富なので、収納スペースに合ったものを見つけやすくなっています。

タイツ収納におすすめの100均商品④仕切りボックス深型

アイテム4つめは、「仕切りボックス深型」です。
ボックスの大きさは12cm×30cm×83cm。

ボックスの中を仕切れる板は2つ付属されており、取り外しが可能。
収納するもののサイズに合わせて幅を調節できるのが嬉しいですね。

全体的にスッキリとしたボックスなので、横に並べてもスペースが無駄になることもありません。
また縦に重ねて収納することも可能ですよ。

タイツ収納におすすめの100均商品⑤仕切りケース 靴下

アイテム5つめは、「仕切りケース 靴下」です。
ポリプロピレン素材になっている仕切りケースです。

仕切りケースシリーズは下着用・ハンカチ用・靴下用と3種類の大きさがあります。
タイツ収納におすすめなのが12cm×32cm×18cmの大きさの靴下用のケース。

このケースの特徴は、折り曲げることによって高さの調節が自由自在にできるところです。
高さを調節できるため、収納スペースを変えても適応することができるのが便利ですね。

<下に続く>

タイツ収納におすすめのニトリ商品5選

タイツ収納に使えるニトリアイテム

タイツ収納のアイテムはニトリでも手に入れることができます。
ここでは、タイツ収納におすすめのニトリ商品5選をご紹介していきます。

タイツ収納におすすめのニトリ商品①引出し整理ボックス

タイツ収納におすすめのニトリ商品1つめは、「引出し整理ボックス」です。
ポリエステル素材でできたボックス。

「引出し整理ボックス」は、S・M・Lサイズの3種類の大きさがあります。
引出しにサイズに合わせてボックスを使い分けることができます。

使わないときは折りたたむことができるので、収納するときもスペースを取らないのが嬉しいポイントです。

タイツ収納におすすめのニトリ商品②マルチ収納

タイツ収納におすすめのニトリ商品2つめは、「マルチ収納」です。
中に仕切り板が入っており、サイズ展開が6種類と豊富なのが魅力的です。

タイツ収納に特におすすめなのがSサイズ(幅18.5cm×奥行35.5cm×高さ12.5cm)。
Sサイズの引出しには2種類あり、高さは同じで横幅が広いワイドサイズ(幅37.5cm×奥行35.5cm×高さ12.5cm)もあります。

「マルチ収納」は積み重ねることも可能です。

タイツ収納におすすめのニトリ商品③整理ボックス

タイツ収納におすすめのニトリ商品3つめは、「整理ボックス」です。
不織布で作られている引出しの中に収納できるボックス。

8マス・15マス・24マスの3種類あり、タイツの数に合わせて選ぶことができますね。
仕切りを作るのが面倒な方におすすめのアイテムになっています。

タイツ収納におすすめのニトリ商品④収納ケース フラッテ

タイツ収納におすすめのニトリ商品4つめは、「収納ケース フラッテ」です。
ポリプロピレン素材で作られた収納ケース。

レギュラーサイズとハーフサイズの2種類がありますが、タイツ収納におすすめなのはハーフサイズ(幅25×奥行39×高さ23cm)。
別売りのフタと組みあわせて使用すると、ケースの中を隠すことができるのでスッキリと見せることができますよ。

タイツ収納におすすめのニトリ商品⑤カラボにぴったり 収納ボックス

タイツ収納におすすめのニトリ商品5つめは、「カラボにぴったり 収納ボックス」です。
ポリプロピレン素材で作られた収納ボックスです。

カラーボックスに収納しやすく、奥行きや高さの種類が豊富なボックス。
別売りで専用のフタをつけることもできます。

ホワイトとブラウンの2色展開で、インテリアに合わせて選ぶことができます。

<下に続く>

タイツ収納におすすめの無印商品5選

タイツ収納に使える無印アイテム

タイツ収納のアイテムは無印でも手に入れることができます。
ここでは、タイツ収納におすすめの無印商品5選をご紹介していきます。

タイツ収納におすすめの無印商品①PP収納ケース

タイツ収納におすすめの無印商品1つめは、「PP収納ケース」です。
ポリプロピレン素材で作られた半透明の引出しになっています。

「PP収納ケース」は、サイズ展開が豊富で大きいものから小さいものまで用途に合わせて使い分けることができます。
重ねることも可能なので、組み合わせが自由自在。

仕切りは付属していないため、仕切りは別途購入が必要です。

タイツ収納におすすめの無印商品②吊るせる収納・小物ポケット

タイツ収納におすすめの無印商品2つめは、「吊るせる収納・小物ポケット」です。
タイツを吊るして収納するのにおすすめのアイテム。

クローゼットに引っかけやすいフック付きの小物ポケット。
サイズは、幅41cm×奥行1.5cm×高さ80cm。

6つのポケットがあり、メッシュポケットなので中身が見えやすくなっています。
裏面にもポケットがあるので収納力も抜群です。

タイツ収納におすすめの無印商品③やわらかポリエチレンケース

タイツ収納におすすめの無印商品3つめは、「やわらかポリエチレンケース」です。
ポリエチレン素材で作られたホワイトのケース。

「やわらかポリエチレンケース」は浅型〜深型など大きさも豊富です。
水にも強い素材のため、汚れた場合は洗うことができ衛生的に使うことができますよ。

別売りで専用のフタも販売されていますので、収納を隠したいときにも便利ですね。

タイツ収納におすすめの無印商品④ポリプロピレンケース

タイツ収納におすすめの無印商品4つめは、「ポリプロピレンケース」です。
「PP収納ケース」とは異なり、ホワイトグレーの中身が透けないケースになっています。

中身が透けないケースには、見た目もスッキリして見えるというメリットがありますね。
専用の仕切りも販売されているため、合わせて使うことができます。

「ポリプロピレンケース」は大きさの種類が豊富なので、自分に合ったサイズを見つけやすくなっていますよ。

タイツ収納におすすめの無印商品⑤EVAケース

タイツ収納におすすめの無印商品5つめは、「EVAケース」です。
タイツを1つ1つ小分けに収納したいときにおすすめの収納ケース。

「EVAケース」は、半透明で中身が透けて見えます。
しっかりとしたファスナー付きなので、タイツの伝線や傷みから守ることができますね。

「EVAケース」は小さいサイズから大きめのサイズまで販売されています。
1番小さいサイズだと80円(税込)で買うことができ、揃えやすいお値段なのも嬉しいですね。

<下に続く>

おすすめの収納グッズ

YINGYU ワードローブ クローゼット吊り下げ収納 下着 靴下 小物 整理 オックスフォード布 収納袋 (グレー)
1280円

シンプルなグレーの吊り下げ収納。
大きさは40cm×80cmで、最大で30個のアイテムを収納することが可能。

メッシュポケットになっているので、中身が見えやすく通気性が良いつくりになっています。
吊り下げて収納することで、収納スペースの幅を取ることなく狭い場所でも多くのアイテムを収納することができますよ。

\靴下収納記事も参考にしてください/
靴下のおすすめ収納方法公開!ケースなどの100均アイテムやたたみ方も紹介100均の靴下収納ケース8選
スクエアボックス
DG container
整理収納仕切り...

クローゼットに収納しやすいフックつき。

<下に続く>

スッキリとタイツを収納してみよう

タイツ収納はアイテムを活用してスッキリと

タイツの収納アイデアと収納におすすめのグッズをご紹介しました。
ごちゃごちゃしがちなタイツをスッキリと収納するアイデアがたくさんありました。

ニトリや無印・100均でもタイツ収納にぴったりのアイテムが販売されています。
タイツ収納は取り出しやすく見たときにわかりやすい収納にすることによって、より一層使いやすくなりますよ。

タイツ収納に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line