sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコが福島県に出店する予定はない?その理由や今後の出店計画も解説

コストコは色々なところにオープンしていて、客足が多い傾向にあります。
日本のスーパーにはないようなサイズが大きい商品にワクワクするコストコファンの方も多いです。

福島県にお住いの方でしたら、福島県のコストコが出来たらうれしいと思いますね。
福島県にコストコがオープンすることはあるのでしょうか?
今回は、福島県にコストコができるかどうかをまとめました。

Large %e5%87%ba%e5%ba%97%e6%9d%a1%e4%bb%b6

現段階で福島県にコストコ出店の予定は発表されていない

コストコ 福島に来ていない

2019年現在の段階では、残念ながら福島県にコストコ出店の予定は発表されていません。
仮に福島県からコストコに行こうと思ったら、お住いの地域によっては一概には言えませんが、埼玉県のコストコホールセール 新三郷倉庫店点が最寄りです。

基本的にコストコは荷物が多いため、電車などの交通機関で行くよりは車でアクセスされる方が多いです。

その点においては、福島県から埼玉県まで高速を走らせる事については、少し遠いくらいでアクセスしにくい事はありません。
他県には行くものの遠出感覚を楽しむお出かけ行事となる事でしょう。

<下に続く>

コストコが出店する条件【人口条件】

コストコの条件の1つの人口

コストコもやみくもに出店するわけではなく、ある程度人口に条件を付けています。
せっかく店を立てても、客足が見込めなければ意味がありませんので、ある意味当然とも言えます。

コストコが出店する条件としては、出店する予定のところから半径10キロ以内に人口50万人以上いる事が条件です。
しかし、その一方で、だったら東京の一等地でも良さそうだと思われるかもしれませんが、車のアクセスのしやすさも条件としては必要ですので、人口が多ければ良いとはいかない一面があります。

先程も触れたようにコストコの商品は大きく、持ち運ぶには重量もある商品も多いです。そのため、車でのアクセスが主である一面があります。
コストコはインター付近などアクセスしやすいところに建っているケースが多いです。

だからこそ、東京の一等地のようなところよりは、地方都市でそこそこに人口の多い所にコストコが誘致されているケースが多いです。

<下に続く>

コストコが出店する条件【土地条件】

コストコ土地条件

コストコは、あの広い土地が魅力とも言えます。
だからこそ、土地や建物の広さなどにおいても条件があります。

敷地面積が23,000平方メートル以上、建築面積が13,000平方メートル以上、800台以上が駐車できる広いスペースが条件です。
狭いコストコを見たことがないのは、上記の条件があったからなのです。

さらには、固定費の節約のためか、土地代の事も加味されるところがあります。
人件費が高いことで有名なコストコは、人件費の削減は難しいので、土地代などの固定費の節約をすることを検討する必要が出てくるのです。

固定費の節約こそが、安くて良いものを売るために必要な一面があります。
だからこそ、東京の一等地などでコストコを見かけることがないのです。

<下に続く>

福島県はコストコ出店の予想地域にも入っていない

コストコが福島に来ないと知って落ち込む人

残念ながら福島県はコストコ出店の予想地域に入っておらず、コストコ出店の予想地域にも載っていない事が現状です。

それもそのはずで、福島県で一番多い人口の市はいわき市で、約327000人だからです。
先程も触れた人口の条件の「半径10キロ以内に人口50万人以上」の条件に満たしていないために、福島県はコストコ出店の候補地に入っていないのです。

福島県の方には大変残念な事ですが、しばらくは福島県外の遠くのコストコに行く事や、ゆくゆく始まると言われている通販サイトを利用する事になりそうです。

<下に続く>

今後福島県にコストコがオープンする可能性は低い

コストコが福島に来ないショックで寝転がる人

福島県には、人口の条件が整わない事もあり、今後も福島県でコストコがオープンする可能性は非常に低いです。

昨今はコストコ好きな方が多いので、福島県内にコストコが出来ないのは非常に残念ですね。
しかし、コストコは車でアクセスする事が多いため、他の施設に比べたら大きなハンデでもありません。

さらには、通販サイトが出来る予定もあることから、福島県にお住いであってもコストコが便利に使える日も近いでしょう。

福島在住の方で、コストコファンの方はその日が待ち遠しいですね。

<下に続く>

コストコは2030年までに合計出店数50店舗を計画中

コストコが50店舗計画予定なことを知って喜んで飛び跳ねる人

コストコは2019年時点で、「2030年までにコストコを合計で50店舗新たに出店する」と計画しています。

まだ、推測の域ですので必ず出店があるとは限りませんが、北海道、三重県、滋賀県、沖縄県など複数の県での出店予定があります。

福島県は出店候補から今も漏れている状態ですが、もっとコストコが増えてくれたら、お住いの地域によっては、もっと近いコストコも出来る可能性があります。

比較的近くにコストコが来たら、アクセスする精神的なハードルも下がりますし、ガソリン代、高速代の節約にもなりますね。

<下に続く>

コストコの通販サイトも準備中

通販でコストコの商品が買えるパソコン

福島県の方を含め、残念ながらお住いのところにコストコが出店する予定がない方もいらっしゃるかもしれませんが、そのような方にも朗報です。

それは、コストコの通販サイトも準備中で、近日中にスタートすると言われています。
時期は「2019年の然るべき時に」と日本法人社長のケン・テリオ氏は発言しています。

2019年も半ばを過ぎているので、「然るべき時」がいつなのかが気になるところです。
福島の方のみならず、お住いのところにコストコがない方にとっては気になる情報ですね。

さらにはコストコは住んでいる地域にあるけれど、車の免許がない等事情があって車に乗れない方も、コストコを利用できるチャンスが出てきます。

<下に続く>

おすすめのコストコに関する本

コストコ最強バイブル 最新版 (100%ムックシリーズ)

コストコの商品に関する口コミなどをチェックしながら買うことが出来る点においては、コストコ初心者の方も安心の本です。
「味の質が低下した」「他店で買ったほうが良い」という辛辣な口コミまで書かれていますので、本当に良いものを吟味することが出来ます。

コストコファンmagazine! 2018 (晋遊舎ムック)
680円

こちらは辛口な口コミはないと言われていますが、コストコファンの方でしたらぜひ抑えておきたい本なのではないでしょうか。
ただ、参考になるかどうかは人によりけりですので、アマゾンで「なか見検索」でチェックしてみましょう。

<下に続く>

福島県にコストコが出店予定はないが他県のコストコか通販でカバーしよう!

コストコが近くになくても大丈夫

福島県にコストコがやってくる予定が全くないのは、福島県の方にとっては残念な一面もありますが、コストコも日々便利になってきています。

他県へのアクセスを覚悟して直接コストコに行く方法もありますが、近々コストコの通販サイトも立ち上げられると言われています。
福島県の方でなかなかコストコにいけない方も通販サイトでしたら、気楽に利用ができますね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line