sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

野菜ソムリエが厳選!トマトジュースのおすすめ22選

野菜ソムリエのkurumiさんにおすすめのトマトジュースについて教えていただきました!

トマトジュースには美肌効果やダイエット効果のほか、血圧を低くしてくれる効果もあり、毎日でも飲みたい飲み物なんです。
トマトジュースは塩分を含むかどうかで有塩無塩に分類され、さらに製造方法も濃縮還元かストレートか、製造元によってもだいぶ味が違ってきます。

kurumiさん監修のもとトマトジュースを紹介していきますのでぜひお好みの1本を見つけてみてください。

Large berry beverage blended 1365445
本記事のコメンテーター

トマトジュースの効果・効能

おすすめトマトジュースアンケートグラフ1
100人アンケートで判明!健康促進のためトマトジュースを飲む人が多い
トマトジュースには健康・美容効果が盛りだくさん。
皆さんは何を理由にトマトジュースを飲んでいるのでしょうか?

アンケートで調査した結果がこちらです!

美肌効果

生活習慣病の予防・改善

ニキビの改善

疲労回復

<下に続く>

リコピンの摂取はジュースの方が効果的

トマトジュースを飲む人の中で最も多かった回答は「健康促進」。
およそ3割の人が健康のためにトマトジュースを飲んでいるようです。

次に多かったのは「美味しい」との回答。
2割以上の人が、トマトジュースの味が好きだから飲んでいるようですね。

<下に続く>

トマトジュースの種類と特徴

トマトジュースの特徴
トマトジュースは食塩が入っているかどうかで無塩タイプと有塩タイプに分けられ、それぞれ特徴も違っています。

無塩

原材料に食塩が使用されていないトマトジュースです。
パッケージには「無塩」の他に「食塩不使用」や「食塩無添加」とも記載されています。

無塩トマトジュースの特徴

塩分が入っていないので、味はトマトジュース本来の味です。
アレンジしたり料理に使うときにもおすすめです。

また、高血圧がある方やむくみが気になっている場合は、症状が悪化する可能性もあるのでこちらがおすすめです。

普段から塩分を気にしている方も塩分の心配をせずにゴクゴク飲むことができます。

有塩

一方、塩分が含まれているのが有塩トマトジュースです。
塩が入っているといっても、そこまでしょっぱいわけではありません。

最近は健康志向もあってか「低塩」「減塩」といったタイプもあります。

有塩トマトジュースの特徴

飲むと少し塩味を感じられます。
好みになりますが、しょっぱいものを好む方やそのままの味が苦手な方はこちらがおすすめです。

夏の暑い日などは、汗と一緒に塩分も外に出てしまうので、塩分を補給できる有塩のトマトジュースを飲むことが熱中症対策にもなります。

トマトジュースにはカリウムが多く含まれていて、塩分(ナトリウム)を汗や尿として体外へ排出してくれる働きがあります。

コップ1~2杯に含まれる程度の塩分ならカリウムが排出してくれるので、病気などで塩分を控えている場合を除いてはあまり塩分量を気にする必要はありません。

<下に続く>

トマトジュースの健康・美容効果

トマトジュースの効果

トマトジュースには健康・美容に嬉しい様々な効果が期待できます。
その効果は「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざになるほどです。

  1. 便秘解消効果
  2. ダイエット効果
  3. 血圧を下げる
  4. 美肌効果

トマトジュースの健康・美容効果①:便秘解消効果

トマトジュースは便秘に悩んでいる方におすすめです。
食物繊維が便秘解消に効果的というのは有名な話ですよね。

食物繊繊維には水溶性と不溶性のものがあり、この二種類の食物繊維をバランスよく摂ることが便秘を解消するためには重要となってきます。

トマトジュースには水溶性と不溶性の食物繊維がバランスよく含まれているので、飲むと便秘解消効果が期待できます。

トマトジュースの健康・美容効果②:ダイエット効果

トマトジュースには水溶性食物繊維が含まれていると説明しましたが、粘着性があるので胃腸内をゆっくり移動し、空腹を感じにくくなります。

空腹を感じにくくなると食べすぎを防ぐことができるので、ダイエット効果が期待できるのです。

また、糖質の吸収を緩やかにしてくれるので、食後の血糖値を急激に上げないという効果もあり、これもダイエット効果が期待できる一因です。

ダイエット効果を期待するなら、食前に飲むのがおすすめです。

トマトジュースの健康・美容効果③:血圧を下げる

トマトジュースには血圧を下げる効果のある成分が多く含まれているため、血圧を気にしている方におすすめです。

まずはカリウムです。
カリウムは高血圧の原因にもなる塩分を体の外に排出してくれる効果があります。

それからリコピンとビタミン類。
これらは血管が固くなるのを防いでくれ、血液を流れやすくしてくれます。

そのため血圧を下げる効果が期待できるのです。
血圧を下げる目的でトマトジュースを飲む場合は無塩のものを選んでみてください。

トマトジュースの健康・美容効果④:美肌効果

トマトジュースに多く含まれるリコピンは、抗酸化作用に優れています。

抗酸化作用に優れているということは、メラニンの生成を抑えてくれるのでシミやそばかすができるのを防いでくれるということです。

紫外線に対する効果も高く、リコピンを摂取することは日傘をさすのと同じくらい位の紫外線対策とも言われています。

リコピンはトマトよりもトマトジュースの方が多く含まれているので、美肌効果のためならトマトジュースを飲むのがおすすめです。

<下に続く>

トマトジュースの選び方

おすすめの選び方

トマトジュースを選ぶポイントはいくつかあります
何を一番重要視するかによって、お好きなものを選んでみてください。

有塩か無塩か

有塩と無塩のそれぞれの特徴については先に説明しましたが、まずは体調によっては有塩を避けた方がいい場合があるので、そちらを最優先にして選びましょう。

体調に特に問題がない場合は好みで選んでみてください。
熱中症対策として飲みたいという場合は有塩の方がおすすめです。

飲みやすさ

飲みやすさには粘度も関係してきます
ドロドロ、ザラザラした口当たりのトマトジュースが多いですが、それを飲みにくいと感じる人もいます。

飲みやすいサラサラしたものもあるので、ドロッとした口当たりが苦手な方はこちらがおすすめです。
また、少々値段は高くなりますが、甘いトマトのみを使用したものは飲みやすくなっています。

最近は世の中が健康志向なこともあり無添加のものが多いですが、中には香料や甘味料が入っているものもあります。

こちらは果汁100%のものより飲みやすいと感じる方が多いです。

濃さ

トマトジュースには果汁100%のものとトマト果汁飲料があります。

100%と表示があるものは、その名の通りトマト果汁のみで作られているもので、栄養価が高いのが特徴です。

一方、トマト果汁飲料はトマト果汁を他の野菜や果物の果汁で薄めてあります

甘みがプラスされているものもあるので、トマト果汁100%が飲みにくいという方はこちらの方がおすすめです。

価格

トマトジュースの価格はメーカーや製造方法などによっても大きく変わります。
安いものだと100円台から買えますが、1本何千円もする高級トマトジュースもあります。

果汁が100%と表示されていても、製造方法によって濃縮還元とストレート果汁に分けられ、値段も変わってきます。

濃縮還元は絞った果汁の水分を濃縮しておいて、後から水分を加えて元の濃度に戻したものです。
ストレート果汁は、トマトを絞ったそのままの果汁です。

濃縮還元とストレート果汁ではストレート果汁の方が値段が高くなります。
また、甘みの強いトマトだけを使って作った贅沢なものもあり、こちらも値段は高くなっています。

高いトマトジュースは甘みが強かったり飲みやすかったりしますが、飲むことを習慣にしたいという方は、続けやすい価格のものを選ぶのがおすすめです。

メーカー

トマトジュースを販売しているメーカーは多数ありますがカゴメや伊藤園はスーパーでもよく見かけるメーカーではないでしょうか。

それ以外にもたくさんのメーカーから販売されています。

店頭でなかなか見かけることはなくても、インターネットのみで販売されているものも多いので、お気に入りのものを見つけてみてください。

リコピン含有量

トマトジュースが肌にいいといわれる理由は、リコピンが多く含まれているからです。
リコピンの含有量はトマトジュースによって異なり、高リコピンを売りにしているものも多くあります。

美容効果目的でトマトジュースを飲む場合はリコピンの量に注目して選ぶのもおすすめです。

野菜ソムリエおすすめの選び方

野菜ソムリエのkurumiさんにトマトジュースを選ぶ際のおすすめポイントについて教えていただきました。

kurumi − くるみ −のコメント
有塩か無塩か減塩か。トマトジュースには飲みやすくする為に塩をいれている場合が多々あります。味の好みや用途にもよりますが塩分控えめにしている場合などは原材料をチェックしてから購入を。

健康意識で飲む際はやはり塩分量には気をつけてください。

kurumi − くるみ −のコメント
どこで採れたトマトがどんな風に作られているのか?これはトマトジュースに限らずですが、作られているモノには全てその背景があります。それを知る事でそのモノに込められた想いや製造元の活動なども知ることができます。

生産者の顔がわかると安心できるといったことで生産者の情報を開示しているスーパーなどは近年
増えてきています。

そういったものまで気をつかうと買い物や食事が少し変わってくるかもしれません。

<下に続く>

野菜ソムリエのおすすめトマトジュース

塩分含有量や生産の過程にも気を配ると良いというアドバイスをkurumiさんよりいただきました。

それでは実際にどのような商品がおすすめなのかを紹介していきます。

湘南とまと工房 湘南無添加100%トマトジュース

kurumi − くるみ −のコメント
太陽の光をたくさん浴びた湘南のトマトを丁寧に手作り加工して作られています。
美味しさを追求し旨味を引き出し、無添加、無香料だけでなく、今注目を集めている農福連携というところも素晴らしい取り組みです。

ワンダーファーム IWAKI WONDER RED トマトジュース

kurumi − くるみ −のコメント
福島県いわき市産のサンシャイントマト100%のトマトジュース。ハウス栽培で年間を通し安定した生産をしている生食用の大玉トマトのみストレート製法で作られています。独特の臭みなどがなくスッキリとしたトマト本来の美味しい味わいです。

以上2つについて紹介していただきました。

どちらも産地や作り方にまでこだわり抜かれたトマトジュースとなっていますので、普段とは違うものを味わいたいという方はぜひ試してみてください!

トマトジュースを飲む際の注意点

kurumiさんにトマトジュースを飲む際の注意点についても教えていただきました。

kurumi − くるみ −のコメント
トマトジュースは飲みやすくする為に塩分が入っているものも多いです。
健康の為にと過剰摂取すると塩分の摂りすぎになったり、お腹が冷えてしまったりと体に色々害も出やすくなるので、何でもそうですが摂りすぎには十分注意しましょう。

健康食品は食べやすさ飲みやすさに気を取られすぎると本来の健康という目標から遠ざかってしまうことが多い食品です。

かといってとても飲み食いできるレベルのものではないものは続かない可能性もありますので自分の中でいい感じの妥協点を見つけてみてください。

<下に続く>

おすすめの無塩トマトジュース

おすすめ無塩トマトジュース

ここでは無塩のものでおすすめのトマトジュースをを紹介します。
下の表は容量、価格、リコピン含有量を比較したものです。

商品名 内容量 価格 メーカー リコピン含有量(200ml当たり)
カゴメ トマトジュース 食塩無添加 720ml 191円 カゴメ 15.9~27.8mg
伊藤園 理想のトマト 900g 243円 伊藤園 30mg
デルモンテ 食塩無添加トマトジュース 900g 200円 キッコーマン 22.0mg
カゴメ ふくしま産トマトジュース食塩無添加 720ml 193円 カゴメ 20mg
伊藤園 熟トマト 900g 198円 伊藤園 22mg
カゴメ トマトジュースプレミアム 食塩無添加 720ml 240ml カゴメ 18.9mg
カゴメ あまいトマト 200ml 80円 カゴメ 20~53mg
デルモンテ リコピンリッチ トマト飲料 900g 306円 キッコーマン 30~58mg
ナガノトマト 信州生まれのおいしいトマト食塩無添加 190g 112円 ナガノトマト 18.8mg
カゴメ 濃厚リコピン 720ml 235円 カゴメ 34.7~60.3mg

【血圧高めの人に】カゴメ トマトジュース 食塩無添加

カゴメ トマトジュース食塩無添加 スマートPET 720ml×15本[機能性表示食品]
2600円

血圧やコレステロールが気になる方はこちらがおすすめ。

善玉コレステロールを増やす機能のあるGABAと、高めの血圧を下げる機能があるリコピンが含まれているこちらのトマトジュースは、機能性表示食品となっています。

トマトの旬の美味しさを活かすため、熱を加えずに濃縮する方法で作られているので、自然に近いトマトの味を楽しめます。

クセのない味で、飲むだけでなく料理に使用するのもおすすめです。

【バランスのいい味】伊藤園 理想のトマト

伊藤園 理想のトマト900g×12本
2594円

トマト30個分が使用された、甘みと酸味とうま味のバランスが良く、無塩があまり得意ではない方におすすめしたいトマトジュースです。

アレルギー特定原材料27品目不使用なので、アレルギーがある方も安心して飲むことができます。
美肌効果を期待している方に特におすすめしたいリコピン含有量の高さです。

【すっきりした味わい】デルモンテ 食塩無添加 トマトジュース

デルモンテ 食塩無添加 トマトジュース900g×12本[機能性表示食品]
2263円

すっきりとした飲み口がお好みの方にはこちらがおすすめ。
濃厚でありながクセのない味わいが魅力です。

デルモンテの食塩無添加トマトジュースは、世界中の完熟トマトがベストな配合でブレンドされています。

完熟トマトがこの1本に14個分濃縮されていて、コップ1杯でも3個分を摂取することができます。
GABAが多く含まれ機能性表示食品となっているので、血圧が高めの方におすすめです。

【ジュース専用トマト】カゴメ ふくしま産トマトジュース食塩無添加

カゴメ ふくしま産トマトジュース食塩無添加 スマートPET 720ml×15本
2893円

東北のために何か支援をしたいと考える方にはこちらもおすすめ。
福島県産のトマトのみを使用したトマトジュースです。

福島県の契約農家の方々が育てたジュース専用トマトを使用していて、商品の売り上げ1本につき3円が「みちのく未来基金」に寄付されます

寄付されたお金は東日本大震災で親を亡くした子どもたちの伊藤園 熟トマト進学の支援に使われます。
なるべく熱を加えない方法で製造されているので、トマト本来の味わいを楽しみたい方におすすめです。

【濃い味】伊藤園 熟トマト

伊藤園 熟トマト 900g×12本
2379円

サラッとした飲み口が好みの方におすすめです。
コップ1杯でトマト4個分のリコピンを摂取することができます。

クセがないのでスープなど料理に使用するのもおすすめです。

【旬を味わえる】カゴメ トマトジュースプレミアム 食塩無添加

カゴメ トマトジュースプレミアム 食塩無添加 スマートPET 720ml ×15本
3598円

少しリッチなトマトジュースを楽しみたい方はカゴメのトマトジュースプレミアムがおすすめ。
毎年トマトの旬の時期に期間限定、数量限定で販売されているトマトジュースです。

カゴメの契約農家の方が育てたトマトを、大きさや色づき、実の付き方をひとつひとつチェックして収穫し、とれたてをストレート製法でジュースにしています。

トマトをやさしく絞っているため余計な雑味も入りません。
トマト本来の味が引き立つのはパックするまでの時間が短いからです。

【飲みやすい】カゴメ あまいトマト

カゴメ あまいトマト 200ml×24本
1919円

酸味のあるトマトジュースが苦手な方におすすめなのが「あまいトマト」です。
商品名の通り、酸味が少なく甘みが強く感じられます。

使用しているのは糖度10の甘い完熟トマトで、1本に6個使用しています。
砂糖不使用にもかかわらず甘みが強いので、健康が気になる方にもおすすめです。

【超濃厚】デルモンテ リコピンリッチ トマト飲料

今回紹介する無塩タイプの中でも、特にリコピン含有量が高いのがこちらのトマトジュースです。
キッコーマンのスタンダードなトマトジュースに比べると、リコピン含有量は1.5倍にもなります。

1本にトマト28個分も入っていて、ドロッとしていてとても濃厚な飲み口です。
その濃厚さはストローが立つほど。

高リコピンなので美容効果を求めている方におすすめです。

【トマト本来の味】ナガノトマト 信州生まれのおいしいトマト食塩無添加(機能性表示食品)

ナガノトマト 信州生まれのおいしいトマト 食塩無添加 190g缶×30本×2ケース(60本)セット
6698円

濃縮還元タイプのトマトジュースが多いですが、気軽にストレートタイプを楽しみたいならこちらがおすすめ。

ナガノトマト独自のブランドトマト・愛果(まなか)を100%使用し、そのまま絞って作られています。

完熟した旬のトマトの甘みと香りを楽しむことができます。
さらっとした口当たりが好きな方にもおすすめです。

【リコピン2倍】カゴメ 濃厚リコピン

カゴメ 濃厚リコピン スマートPET 720ml×15本
3528円

リコピンの美容効果を期待する方におすすめなのがカゴメの「濃厚リコピン」です。

カゴメの通常のトマトジュースに使われるトマトに比べて、1.5倍のリコピンを含んだカゴメ独自の高リコピントマトを使用したトマトジュースです。

完熟トマトを通常の1.7倍使用しているのでとても濃厚でコクがあり、料理に使用するのもおすすめの味わいです。

<下に続く>

おすすめの有塩トマトジュース

おすすめ有塩トマトジュース
続いておすすめの有塩トマトジュースを紹介します。
下の表は容量、価格、リコピン含有量を比較したものです。

商品名 内容量 価格 メーカー リコピン含有量(200ml当たり)
カゴメ トマトジュース(低塩) 720ml 191円 カゴメ 15.7 ~27.7mg
サントリー GREEN DAKARA(グリーン ダカラ) すっきりしたトマト 350g 116円 サントリー 2~9mg
デルモンテ KT トマトジュース 160g 71円 キッコーマン 22.5mg
カゴメ トマトジュースプレミアム 低塩 スマートPET 720ml 275円 カゴメ 17mg
サントリー グリ-ンダカラ トマトとミネラル トマトジュース 500ml 111円 サントリー 2~8mg
バヤリース さらさらトマト 350ml 101円 キリンビバレッジ
神戸居留地 完熟トマト100% 有塩 185g 60円 富永貿易 22.7mg
カゴメ 完熟トマトの冷製ポタージュ 250g 168円 カゴメ 4.8~14.4mg
キリン トマトジュース (ストレート) 190g 94円 キリンビバレッジ 16.8mg
光食品 国内産トマト使用 トマトジュース 有塩 190g 125円 光食品

【塩気がちょうどいい】カゴメ トマトジュース(低塩)

カゴメ トマトジュース(低塩) スマートPET 720ml×15本[機能性表示食品]
2869円

少しだけ塩味が欲しいという方には、カゴメトマトジュースの低塩タイプがおすすめです。
原材料はトマトと食塩のみで、着色料や保存料は使用されていません。

血中の善玉コレステロールを増やす機能があるリコピンと、高めの血圧を下げる機能があるGABAが多く含まれ、機能性表示食品となっているので、有塩ですが血圧が気になる方にもおすすめです。

食塩相当量は200ml当たり0.48gとなっています。

【さらさらして飲みやすい】サントリー GREEN DAKARA(グリーン ダカラ) すっきりしたトマト

サントリー GREEN DAKARA(グリーン ダカラ) すっきりしたトマト 350g缶×24本入
2790円

すっきりとしたトマトジュースを好む方にはこちらがおすすめ。
ゴクゴク飲める、サラッとした飲み口で夏場の熱中症対策にもぴったりです。

トマト以外にも果糖ブドウ糖液、レモン果汁、食塩、酸味料、香料などが入っていて、味が調節してあるのでトマトジュースが苦手な方でも飲みやすくなっています。

食塩相当量は100g当たり0.10gとなっています。

【夏バテ予防にも】デルモンテ KT トマトジュース

デルモンテ KT トマトジュース 160g×20缶
1419円

契約農家が育てた旬のトマトと世界中から集めたトマトをブレンドした濃縮還元タイプのトマトジュースです。

1缶に完熟トマトが2.5個分入っています。
完熟トマトの濃厚な味わいと、まろやかな塩味のシチリア岩塩でバランスの良い味となっています。

食塩相当量は1缶当たり0.61gで、汗をかいたときの塩分補給として、夏バテ対策にもおすすめです。

【国産トマト100%】カゴメ トマトジュースプレミアム 低塩 スマートPET

カゴメ トマトジュースプレミアム 低塩 スマートPET 720ml ×15本
3676円

国産トマト100%にこだわるならカゴメのトマトジュースプレミアム 低塩もおすすめです。
旬の時期だけに発売される期間限定、数量限定のトマトジュースです。

他のトマトジュースに比べて少々値段は高いものの、とれたてのトマトをやさしく絞ったストレート製法のもので、余計な雑味がありません。

食塩相当量は0.2~0.5gで、少しの塩味がプラスされることでトマトの甘さがひきたちます

【果汁入り】バヤリース さらさらトマト

〔飲料〕 バヤリース さらさらトマト 350缶 1ケース (1ケース24本入)(さらさらとまと、トマトジュース)(さらさら毎日おいしくトマト)(350ml)アサヒ飲料 
2499円

トマト果汁を90%にレモン果汁をプラスしたスッキリさらさらとしたトマトジュースです。
トマトジュースのどろどろ感が苦手な方にもおすすめです。

果汁90%といえども、トマト1.8個分の果汁がたっぷり使用されています。
食塩相当量は0.16gです。

【トマトと食塩のみ】神戸居留地 完熟トマト100% 有塩

神戸居留地 完熟トマト100% 有塩 185g×30本
1785円

185gという小さな缶に、トマト3個分の果汁が入っています。
完熟したトマトを使用し、リコピン含有量も多くなっています。

原材料はトマトと食塩のみで、保存料・着色料不使用なので毎日飲んでも安心です。
食塩相当量は0.7gとなっています。

甘酸っぱくコクもあり、ジュースとしてそのまま飲むだけでなくスープや煮込み料理などに使用するのもおすすめのトマトジュースです。

【食事と一緒に】カゴメ 完熟トマトの冷製ポタージュ

カゴメ 完熟トマトの冷製ポタージュ 250g ×12本
2020円

トマトをベースに18種類の野菜・果実を混ぜた冷静ポタージュスープです。
食塩相当量は0.4~1.0gで、砂糖・甘味料・保存料は使用されていません。

トマトのさわやかさに野菜のコクが加わり、甘すぎず飲みやすい味わいで夏にぴったりの一本です。
ランチタイムにプラスすれば、食事の一品として不足しがちな野菜を補えます。

食物繊維も多く含まれているので便秘に悩んでいる方にもおすすめです。

【ストレートだからおいしい】キリン トマトジュース (ストレート)

トマトジュースセット キリン トマトジュース190g缶×30本入
2160円

信州産トマトを100%使用したストレートトマトジュースです。
ストレート製法なのでトマトそのものの味を楽しむことができます。

食塩相当量は0.6gです。

【料理にも使える】光食品 国内産トマト使用 トマトジュース 有塩

光食品 国内産トマト使用 トマトジュース 有塩 190g×30本
3502円

香料、保存料、着色料、化学調味料は一切使用せず、国内産の加工用トマトを100%使用したトマトジュースです。

食塩は天塩を使用しています。

<下に続く>

トマトジュースのおいしい飲み方

おすすめの飲み方

トマトジュースが苦手な方でも健康のために毎日飲みたいと考えている人はいるのではないでしょうか。
トマトジュースが苦手な方でも飲みやすく、好きな方はもっと好きになるようなおすすめの飲み方を紹介します。

  1. 炭酸割り
  2. 牛乳割り
  3. 甘酒をプラス

トマトジュースのおいしい飲み方①炭酸割り

トマトジュースをさわやかに飲みたいなら炭酸水で割るのがおすすめです。
普通の炭酸水だけではなく、レモンのフレーバーが付いた炭酸水で割るとよりさっぱりして美味しいですよ。

お好みでガムシロップなどで甘みをプラスしてみてください。

トマトジュースのおいしい飲み方②牛乳割り

トマトジュースと牛乳と聞くと意外な組み合わせかもしれませんが、実はとても相性がいい飲み物同士なんです。

トマトジュースに含まれるリコピンは、牛乳と一緒に摂取すると吸収率が高まるといわれています。

それだけではなく、トマトジュースの酸味が牛乳によってまろやかになって飲みやすくなるのでおすすめです。

トマトジュースのおいしい飲み方③甘酒をプラス

飲む点滴とも言われるほど疲労回復など様々な健康効果をもたらしてくれる甘酒。
トマトジュースの酸味が苦手な人も、甘酒の自然な甘さをプラスするととても飲みやすくなります。

作り方はトマトジュースと甘酒を1:1で混ぜるだけです。
レンジで温めて飲むのもおすすめです。

口コミで寄せられたトマトジュースのおいしい飲み方

ここからは口コミで寄せられたトマトジュースの美味しいアレンジ方法を紹介します!
まずはトマトジュースの料理へのアレンジ方法です。

チキンライスやハヤシライスなど、ケチャップやトマトソースの代用として使っています。
手軽に使えて、かつトマト100%の安心感。そのまま飲むよりも、アレンジでの使用の方が多いかもしれません。

ミネストローネ等の野菜スープに入れたら美味しいです。
甘味等もう調整されているので、トマトジュース1本でだいだいスープの味が決まります。
ロールキャベツのスープにしても美味です。

カレーに隠し味として入れることがあります。
そうすることで、コクが出て美味しくなります。それに加えて、少し酸味も足されるのでなつでも食べやすくなります。

オートミールリゾットや、ドリアです。
トマトジュースとコンソメとオートミールを入れ加熱し、そのままリゾットとして食べたり、絹ごし豆腐を水切りしコンソメで調味したソースをかけて、チーズを乗せオーブンで焼くとドリアにもなります。"

次にトマトジュースのお酒へのアレンジ方法を紹介します!

そのまま飲むのが1番好きなのですが、ビールをトマトジュースで割るのが私のオススメです。
アルコールの分解作用があると聞いて試したのですが、ビールの苦味が緩和されておいしく飲むことができます。

ビールにトマトジュースを入れて塩とブラックペッパーを入れてライムかレモンを最後に入れて混ぜて飲むととても美味しいです。
他には焼酎にトマトジュースを入れると美味しいです。

お酒で割るとおいしくなります。
カシスとトマトジュースを混ぜてカシストマトや焼酎と炭酸水、トマトジュースを混ぜてトマトチューハイにするととても美味しいです。

トマトジュースはアレンジ次第で楽しみ方も無限大。
さまざまな飲み方・アレンジを試して、トマトジュースを楽しんでみてくださいね。

<下に続く>

おすすめのトマトジュースで健康的に

おすすめのトマトジュース

トマトジュースについて、特徴やおすすめについて紹介しました。

美肌効果やダイエット効果など、女性には嬉しい効果がたくさんあるので積極的に摂取したいですね。

トマトジュースを飲むのを習慣にするには、ぜひお気に入りの一本を見つけてみてください。
無塩か有塩か、口当たりはドロドロかサラサラかなど、好みによってお気に入りの1本は人によって異なります。

今回おすすめしたトマトジュースも参考に、お好みのトマトジュースを探してみてはいかがでしょうか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line