sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

野菜ソムリエが厳選!トマトジュースのおすすめ22選

野菜ソムリエのkurumiさんにおすすめのトマトジュースについて教えていただきました!

トマトジュースには美肌効果やダイエット効果のほか、血圧を低くしてくれる効果もあり、毎日でも飲みたい飲み物なんです。
トマトジュースは塩分を含むかどうかで有塩無塩に分類され、さらに製造方法も濃縮還元かストレートか、製造元によってもだいぶ味が違ってきます。

kurumiさん監修のもとトマトジュースを紹介していきますのでぜひお好みの1本を見つけてみてください。

Large berry beverage blended 1365445
本記事のコメンテーター

トマトジュースの効果・効能

おすすめトマトジュースアンケートグラフ1
100人アンケートで判明!健康促進のためトマトジュースを飲む人が多い
トマトジュースには健康・美容効果が盛りだくさん。
皆さんは何を理由にトマトジュースを飲んでいるのでしょうか?

アンケートで調査した結果がこちらです!
トマトジュースを飲む人の中で最も多かった回答は「健康促進」。
およそ3割の人が健康のためにトマトジュースを飲んでいるようです。

次に多かったのは「美味しい」との回答。
2割以上の人が、トマトジュースの味が好きだから飲んでいるようですね。

美肌効果

トマトジュースに多く含まれるリコピンは、抗酸化作用に優れています。

抗酸化作用に優れているということは、メラニンの生成を抑えてくれるのでシミやそばかすができるのを防いでくれるということです。

紫外線に対する効果も高く、リコピンを摂取することは日傘をさすのと同じくらい位の紫外線対策とも言われています。

リコピンは生のトマトよりもトマトジュースの方が多く含まれているので、美肌効果のためならトマトジュースを飲むのがおすすめです。

生活習慣病の予防・改善

トマトジュースには血圧を下げる効果のある成分が多く含まれているため、血圧を気にしている方におすすめです。

まずはカリウムです。
カリウムは高血圧の原因にもなる塩分を体の外に排出してくれる効果があります。

それからリコピンとビタミン類。
これらは血管が固くなるのを防いでくれ、血液を流れやすくしてくれます。

そのため血圧を下げる効果が期待できるのです。
血圧を下げる目的でトマトジュースを飲む場合は無塩のものを選んでみてください。

トマトジュースには水溶性食物繊維が含まれていると説明しましたが、粘着性があるので胃腸内をゆっくり移動し、空腹を感じにくくなります。

空腹を感じにくくなると食べすぎを防ぐことができるので、ダイエット効果が期待できるのです。

また、糖質の吸収を緩やかにしてくれるので、食後の血糖値を急激に上げないという効果もあり、これもダイエット効果が期待できる一因です。
ダイエット効果を期待するなら、食前に飲むのがおすすめです。

ニキビの改善

ニキビには便秘が原因になっている場合が多いです。
食物繊維が便秘解消に効果的というのは有名な話ですよね。

食物繊繊維には水溶性と不溶性のものがあり、この二種類の食物繊維をバランスよく摂ることが便秘を解消するためには重要となってきます。

トマトジュースには水溶性と不溶性の食物繊維がバランスよく含まれているので、飲むと便秘解消効果が期待できます。

疲労回復

リコピンの抗酸化作用は「老化現象」などの酸化に効果があります。
直接的に疲労をすぐさま取るというより、抗酸化作用で身体のサビ付きにアプローチする作用があります。

身体の疲労は酸化ストレスが強く関係していると言いますので広い意味ではリコピンは疲労回復に作用していると言えます。
リコピンを毎日摂取することでストレスに強くなることが期待できます。

<下に続く>

リコピンの摂取はジュースの方が効果的

おすすめ有塩トマトジュース
リコピンを取るなら生のトマトを食べるより、熱を加えたり、加工食品からの方が
吸収力があります。

リコピンは1日15mg~20mg摂取するのが良いとされています。
これは大きめの生トマト2個分に当たり、毎日食べるのは大変なことですよね。

トマトジュース200ccから20mgのリコピンが摂取できるので毎日取るのはそんなに大変ではありません。
トマトジュースの中には高リコピントマトで作られたものもあります。
多少価格は高めですが、これだとさらにリコピンをたくさん取り込むことが出来ます。

リコピンは脂溶性なのでオリーブオイルをかけてサラダにしたり、熱を加えて炒めると生トマトより吸収が良くなります。

<下に続く>

トマトジュースの選び方

おすすめの選び方

トマトジュースを選ぶポイントはいくつかあります
何を一番重要視するかによって、お好きなものを選んでみてください。

リコピンの含まれてる量

トマトジュースが肌にいいといわれる理由は、リコピンが多く含まれているからです。
リコピンの含有量はトマトジュースによって異なり、高リコピンを売りにしているものも多くあります。

美容効果目的でトマトジュースを飲む場合はリコピンの量に注目して選ぶのもおすすめです。
トマトジュースには果汁100%のものとトマト果汁飲料があります。

100%と表示があるものは、その名の通りトマト果汁のみで作られているもので、リコピンの量が多いです。

一方、トマト果汁飲料はトマト果汁を他の野菜や果物の果汁で薄めてあります
甘みがプラスされているものもあり、飲みやすい反面リコピン量は減ります。

塩分の量

トマトジュースは食塩が入っているかどうかで無塩タイプと有塩タイプに分けられ、それぞれ特徴も違っています。

トマトジュースは飲みやすくする為に塩分が入っているものも多いです。
好みになりますが、しょっぱいものを好む方やそのままの味が苦手な方はこちらがおすすめです。

夏の暑い日などは、汗と一緒に塩分も外に出てしまうので、塩分を補給できる有塩のトマトジュースを飲むことが熱中症対策にもなります。
熱中症対策として飲みたいという場合は有塩の方がおすすめです。

トマトジュースにはカリウムが多く含まれていて、塩分(ナトリウム)を汗や尿として体外へ排出してくれる働きがあります。

コップ1~2杯に含まれる程度の塩分ならカリウムが排出してくれるので、病気などで塩分を控えている場合を除いてはあまり塩分量を気にする必要はありません。

健康の為にとトマトジュースを過剰摂取すると塩分の摂りすぎになってしまいます。
無塩は原材料に食塩が使用されていないトマトジュースです。

パッケージには「無塩」の他に「食塩不使用」や「食塩無添加」とも記載されています。
塩分が入っていないので、味はトマトジュース本来の味です。

また、高血圧がある方やむくみが気になっている場合は、症状が悪化する可能性もあるのでこちらがおすすめです。

普段から塩分を気にしている方も塩分の心配をせずにゴクゴク飲むことができます。
まずは体調によっては有塩を避けた方がいい場合があるので、そちらを最優先にして選びましょう。

体調に特に問題がない場合は好みで選んでみてください。
最近は健康志向もあってか「低塩」「減塩」といったタイプもあります。

飲みやすさ

飲みやすさには粘度も関係してきます
ドロドロ、ザラザラした口当たりのトマトジュースが多いですが、それを飲みにくいと感じる人もいます。

飲みやすいサラサラしたものもあるので、ドロッとした口当たりが苦手な方はこちらがおすすめです。
最近は世の中が健康志向なこともあり無添加のものが多いですが、中には香料や甘味料が入っているものもあります。
こちらは果汁100%のものより飲みやすいと感じる方が多いです。

また、少々値段は高くなりますが、リコピンも多く甘いトマトのみを使用したものは飲みやすくなっています。

<下に続く>

おすすめのトマトジュース22選

おすすめ無塩トマトジュース

毎日飲みたいトマトジュースですが種類が多く、また塩分の有無でも探すのが大変です。
まずは記事監修の野菜ソムリエkurumiさんにおすすめのトマトジュースを2つご紹介いただきましたのでご覧ください。

また、無塩と有塩のトマトジュースを一覧表と共にご紹介します。

野菜ソムリエのおすすめトマトジュース

湘南とまと工房 湘南無添加100%トマトジュース
太陽の光をたくさん浴びた湘南のトマトを丁寧に手作り加工して作られています。

美味しさを追求し旨味を引き出し、無添加、無香料だけでなく、今注目を集めている農福連携というところも素晴らしい取り組です。
湘南とまと工房 湘南無添加100%トマトジュース

ワンダーファーム IWAKI WONDER RED トマトジュース
福島県いわき市産のサンシャイントマト100%のトマトジュース。
ハウス栽培で年間を通し安定した生産をしている生食用の大玉トマトのみストレート製法で作られています。

独特の臭みなどがなくスッキリとしたトマト本来の美味しい味わいです。
ワンダーファーム IWAKI WONDER RED トマトジュース

おすすめの無塩トマトジュース【血圧高めの人に】カゴメ トマトジュース 食塩無添加

カゴメ トマトジュース食塩無添加 スマートPET 720ml×15本[機能性表示食品]
2600円

血圧やコレステロールが気になる方はこちらがおすすめ。

善玉コレステロールを増やす機能のあるGABAと、高めの血圧を下げる機能があるリコピンが含まれているこちらのトマトジュースは、機能性表示食品となっています。

トマトの旬の美味しさを活かすため、熱を加えずに濃縮する方法で作られているので、自然に近いトマトの味を楽しめます。

クセのない味で、飲むだけでなく料理に使用するのもおすすめです。

メーカー カゴメ
価格 191円
内容量 720ml
リコピン含有量(200ml当たり) 15.9~27.8mg

おすすめの無塩トマトジュース【バランスのいい味】伊藤園 理想のトマト

伊藤園 理想のトマト900g×12本
2594円

トマト30個分が使用された、甘みと酸味とうま味のバランスが良く、無塩があまり得意ではない方におすすめしたいトマトジュースです。

アレルギー特定原材料27品目不使用なので、アレルギーがある方も安心して飲むことができます。
美肌効果を期待している方に特におすすめしたいリコピン含有量の高さです。

メーカー 伊藤園
価格 243円
内容量 900g
リコピン含有量(200ml当たり) 30mg

おすすめの無塩トマトジュース【すっきりした味わい】デルモンテ 食塩無添加 トマトジュース

デルモンテ 食塩無添加 トマトジュース900g×12本[機能性表示食品]
2263円

すっきりとした飲み口がお好みの方にはこちらがおすすめ。
濃厚でありながクセのない味わいが魅力です。

デルモンテの食塩無添加トマトジュースは、世界中の完熟トマトがベストな配合でブレンドされています。

完熟トマトがこの1本に14個分濃縮されていて、コップ1杯でも3個分を摂取することができます。
GABAが多く含まれ機能性表示食品となっているので、血圧が高めの方におすすめです。

メーカー キッコーマン
価格 200円
内容量 900g
リコピン含有量(200ml当たり) 22.0mg

おすすめの無塩トマトジュース【ジュース専用トマト】カゴメ ふくしま産トマトジュース食塩無添加

カゴメ ふくしま産トマトジュース食塩無添加 スマートPET 720ml×15本
2893円

東北のために何か支援をしたいと考える方にはこちらもおすすめ。
福島県産のトマトのみを使用したトマトジュースです。

福島県の契約農家の方々が育てたジュース専用トマトを使用していて、商品の売り上げ1本につき3円が「みちのく未来基金」に寄付されます

寄付されたお金は東日本大震災で親を亡くした子どもたちの伊藤園 熟トマト進学の支援に使われます。
なるべく熱を加えない方法で製造されているので、トマト本来の味わいを楽しみたい方におすすめです。

メーカー カゴメ
価格 193円
内容量 720ml
リコピン含有量(200ml当たり) 20mg

おすすめの無塩トマトジュース【濃い味】伊藤園 熟トマト

伊藤園 熟トマト 900g×12本
2379円

サラッとした飲み口が好みの方におすすめです。
コップ1杯でトマト4個分のリコピンを摂取することができます。

クセがないのでスープなど料理に使用するのもおすすめです。

メーカー 伊藤園
価格 1198円
内容量 900g
リコピン含有量(200ml当たり) 22mg

おすすめの無塩トマトジュース【旬を味わえる】カゴメ トマトジュースプレミアム 食塩無添加

カゴメ トマトジュースプレミアム 食塩無添加 スマートPET 720ml ×15本
3598円

少しリッチなトマトジュースを楽しみたい方はカゴメのトマトジュースプレミアムがおすすめ。
毎年トマトの旬の時期に期間限定、数量限定で販売されているトマトジュースです。

カゴメの契約農家の方が育てたトマトを、大きさや色づき、実の付き方をひとつひとつチェックして収穫し、とれたてをストレート製法でジュースにしています。

トマトをやさしく絞っているため余計な雑味も入りません。
トマト本来の味が引き立つのはパックするまでの時間が短いからです。

メーカー カゴメ
価格 3598円
内容量 720ml
リコピン含有量(200ml当たり) 18.9mg

おすすめの無塩トマトジュース【飲みやすい】カゴメ あまいトマト

カゴメ あまいトマト 200ml×24本
1919円

酸味のあるトマトジュースが苦手な方におすすめなのが「あまいトマト」です。
商品名の通り、酸味が少なく甘みが強く感じられます。

使用しているのは糖度10の甘い完熟トマトで、1本に6個使用しています。
砂糖不使用にもかかわらず甘みが強いので、健康が気になる方にもおすすめです。

メーカー カゴメ
価格 80円
内容量 200ml
リコピン含有量(200ml当たり) 20~53mg

おすすめの無塩トマトジュース【超濃厚】デルモンテ リコピンリッチ トマト飲料

デルモンテ リコピンリッチ トマト飲料 900g×3本
776円

今回紹介する無塩タイプの中でも、特にリコピン含有量が高いのがこちらのトマトジュースです。
キッコーマンのスタンダードなトマトジュースに比べると、リコピン含有量は1.5倍にもなります。

1本にトマト28個分も入っていて、ドロッとしていてとても濃厚な飲み口です。
その濃厚さはストローが立つほど。

高リコピンなので美容効果を求めている方におすすめです。

メーカー キッコーマン
価格 259円
内容量 900g
リコピン含有量(200ml当たり) 34~58mg

おすすめの無塩トマトジュース【トマト本来の味】ナガノトマト 信州生まれのおいしいトマト食塩無添加(機能性表示食品)

ナガノトマト 信州生まれのおいしいトマト 食塩無添加 190g缶×30本×2ケース(60本)セット
6698円

濃縮還元タイプのトマトジュースが多いですが、気軽にストレートタイプを楽しみたいならこちらがおすすめ。

ナガノトマト独自のブランドトマト・愛果(まなか)を100%使用し、そのまま絞って作られています。

完熟した旬のトマトの甘みと香りを楽しむことができます。
さらっとした口当たりが好きな方にもおすすめです。

メーカー ナガノトマト
価格 112円
内容量 190g
リコピン含有量(200ml当たり) 18.8mg

おすすめの無塩トマトジュース【リコピン2倍】カゴメ 濃厚リコピン

カゴメ 濃厚リコピン スマートPET 720ml×15本
3528円

リコピンの美容効果を期待する方におすすめなのがカゴメの「濃厚リコピン」です。

カゴメの通常のトマトジュースに使われるトマトに比べて、1.5倍のリコピンを含んだカゴメ独自の高リコピントマトを使用したトマトジュースです。

完熟トマトを通常の1.7倍使用しているのでとても濃厚でコクがあり、料理に使用するのもおすすめの味わいです。

メーカー カゴメ
価格 235円
内容量 720ml
リコピン含有量(200ml当たり) 34.7~60.3mg

おすすめの有塩トマトジュース【塩気がちょうどいい】カゴメ トマトジュース(低塩)

カゴメ トマトジュース(低塩) スマートPET 720ml×15本[機能性表示食品]
2869円

少しだけ塩味が欲しいという方には、カゴメトマトジュースの低塩タイプがおすすめです。
原材料はトマトと食塩のみで、着色料や保存料は使用されていません。

血中の善玉コレステロールを増やす機能があるリコピンと、高めの血圧を下げる機能があるGABAが多く含まれ、機能性表示食品となっているので、有塩ですが血圧が気になる方にもおすすめです。

食塩相当量は200ml当たり0.48gとなっています。

メーカー カゴメ
価格 191円
内容量 720ml
リコピン含有量(200ml当たり) 15.7 ~27.7mg

おすすめの有塩トマトジュース【さらさらして飲みやすい】サントリー GREEN DAKARA(グリーン ダカラ) すっきりしたトマト

サントリー GREEN DAKARA(グリーン ダカラ) すっきりしたトマト 350g缶×24本入
2790円

すっきりとしたトマトジュースを好む方にはこちらがおすすめ。
ゴクゴク飲める、サラッとした飲み口で夏場の熱中症対策にもぴったりです。

トマト以外にも果糖ブドウ糖液、レモン果汁、食塩、酸味料、香料などが入っていて、味が調節してあるのでトマトジュースが苦手な方でも飲みやすくなっています。

食塩相当量は100g当たり0.10gとなっています。

メーカー サントリー
価格 111円
内容量 500ml
リコピン含有量(200ml当たり) 2~8mg

おすすめの有塩トマトジュース【夏バテ予防にも】デルモンテ KT トマトジュース

デルモンテ KT トマトジュース 160g×20缶
1419円

契約農家が育てた旬のトマトと世界中から集めたトマトをブレンドした濃縮還元タイプのトマトジュースです。

1缶に完熟トマトが2.5個分入っています。
完熟トマトの濃厚な味わいと、まろやかな塩味のシチリア岩塩でバランスの良い味となっています。

食塩相当量は1缶当たり0.61gで、汗をかいたときの塩分補給として、夏バテ対策にもおすすめです。

メーカー キッコーマン
価格 71円
内容量 160gl
リコピン含有量(200ml当たり) 22.5mg

【国産トマト100%】カゴメ トマトジュースプレミアム 低塩 スマートPET

カゴメ トマトジュースプレミアム 低塩 スマートPET 720ml ×15本
3676円

国産トマト100%にこだわるならカゴメのトマトジュースプレミアム 低塩もおすすめです。
旬の時期だけに発売される期間限定、数量限定のトマトジュースです。

他のトマトジュースに比べて少々値段は高いものの、とれたてのトマトをやさしく絞ったストレート製法のもので、余計な雑味がありません。

食塩相当量は0.2~0.5gで、少しの塩味がプラスされることでトマトの甘さがひきたちます

メーカー カゴメ
価格 275円
内容量 720ml
リコピン含有量(200ml当たり) 17mg

おすすめの有塩トマトジュース【果汁入り】バヤリース さらさらトマト

〔飲料〕 バヤリース さらさらトマト 350缶 1ケース (1ケース24本入)(さらさらとまと、トマトジュース)(さらさら毎日おいしくトマト)(350ml)アサヒ飲料 
2499円

トマト果汁を90%にレモン果汁をプラスしたスッキリさらさらとしたトマトジュースです。
トマトジュースのどろどろ感が苦手な方にもおすすめです。

果汁90%といえども、トマト1.8個分の果汁がたっぷり使用されています。
食塩相当量は0.16gです。

メーカー キリンビバレッジ
価格 101円
内容量 350ml
リコピン含有量(200ml当たり) 2~8mg

| サントリー グリ-ンダカラ トマトとミネラル トマトジュース | 500ml | 111円 | サントリー | 2~8mg |

おすすめの有塩トマトジュース【トマトと食塩のみ】神戸居留地 完熟トマト100% 有塩

神戸居留地 完熟トマト100% 有塩 185g×30本
1785円

185gという小さな缶に、トマト3個分の果汁が入っています。
完熟したトマトを使用し、リコピン含有量も多くなっています。

原材料はトマトと食塩のみで、保存料・着色料不使用なので毎日飲んでも安心です。
食塩相当量は0.7gとなっています。

甘酸っぱくコクもあり、ジュースとしてそのまま飲むだけでなくスープや煮込み料理などに使用するのもおすすめのトマトジュースです。

メーカー 富永貿易
価格 60円
内容量 185g
リコピン含有量(200ml当たり) 22.7mg

おすすめの有塩トマトジュース【食事と一緒に】カゴメ 完熟トマトの冷製ポタージュ

カゴメ 完熟トマトの冷製ポタージュ 250g ×12本
2020円

トマトをベースに18種類の野菜・果実を混ぜた冷静ポタージュスープです。
食塩相当量は0.4~1.0gで、砂糖・甘味料・保存料は使用されていません。

トマトのさわやかさに野菜のコクが加わり、甘すぎず飲みやすい味わいで夏にぴったりの一本です。
ランチタイムにプラスすれば、食事の一品として不足しがちな野菜を補えます。

食物繊維も多く含まれているので便秘に悩んでいる方にもおすすめです。

メーカー カゴメ
価格 168円
内容量 250g
リコピン含有量(200ml当たり) 4.8~14.4mg

おすすめの有塩トマトジュース【ストレートだからおいしい】キリン トマトジュース (ストレート)

トマトジュースセット キリン トマトジュース190g缶×30本入
2160円

信州産トマトを100%使用したストレートトマトジュースです。
ストレート製法なのでトマトそのものの味を楽しむことができます。

食塩相当量は0.6gです。

メーカー キリンビバレッジ
価格 94円
内容量 190g
リコピン含有量(200ml当たり) 16.8mg

おすすめの有塩トマトジュース【料理にも使える】光食品 国内産トマト使用 トマトジュース 有塩

光食品 国内産トマト使用 トマトジュース 有塩 190g×30本
3502円

香料、保存料、着色料、化学調味料は一切使用せず、国内産の加工用トマトを100%使用したトマトジュースです。

食塩は天塩を使用しています。

メーカー 光食品
価格 125円
内容量 190g
リコピン含有量(200ml当たり) 不明
<下に続く>

トマトジュースを飲みやすくするコツ

おすすめの飲み方

トマトジュースが苦手な方でも健康のために毎日飲みたいと考えている人はいるのではないでしょうか。
トマトジュースが苦手な方でも飲みやすく、好きな方はもっと好きになるようなおすすめの飲み方を紹介します。

  1. 炭酸割り
  2. 牛乳割り
  3. 甘酒をプラス
  4. トマトジュースを飲む際の注意点

トマトジュースを飲みやすくするコツ①炭酸割り

トマトジュースをさわやかに飲みたいなら炭酸水で割るのがおすすめです。
普通の炭酸水だけではなく、レモンのフレーバーが付いた炭酸水で割るとよりさっぱりして美味しいですよ。

お好みでガムシロップなどで甘みをプラスしてみてください。

トマトジュースを飲みやすくするコツ②牛乳割り

トマトジュースと牛乳と聞くと意外な組み合わせかもしれませんが、実はとても相性がいい飲み物同士なんです。

トマトジュースに含まれるリコピンは、牛乳と一緒に摂取すると吸収率が高まるといわれています。

それだけではなく、トマトジュースの酸味が牛乳によってまろやかになって飲みやすくなるのでおすすめです。

トマトジュースを飲みやすくするコツ③甘酒をプラス

飲む点滴とも言われるほど疲労回復など様々な健康効果をもたらしてくれる甘酒。
トマトジュースの酸味が苦手な人も、甘酒の自然な甘さをプラスするととても飲みやすくなります。

作り方はトマトジュースと甘酒を1:1で混ぜるだけです。
レンジで温めて飲むのもおすすめです。

ここからは口コミで寄せられたトマトジュースの美味しいアレンジ方法を紹介します!
まずはトマトジュースの料理へのアレンジ方法です。

チキンライスやハヤシライスなど、ケチャップやトマトソースの代用として使っています。
手軽に使えて、かつトマト100%の安心感。そのまま飲むよりも、アレンジでの使用の方が多いかもしれません。

ミネストローネ等の野菜スープに入れたら美味しいです。
甘味等もう調整されているので、トマトジュース1本でだいだいスープの味が決まります。
ロールキャベツのスープにしても美味です。

カレーに隠し味として入れることがあります。
そうすることで、コクが出て美味しくなります。それに加えて、少し酸味も足されるのでなつでも食べやすくなります。

オートミールリゾットや、ドリアです。
トマトジュースとコンソメとオートミールを入れ加熱し、そのままリゾットとして食べたり、絹ごし豆腐を水切りしコンソメで調味したソースをかけて、チーズを乗せオーブンで焼くとドリアにもなります。"

次にトマトジュースのお酒へのアレンジ方法を紹介します!

そのまま飲むのが1番好きなのですが、ビールをトマトジュースで割るのが私のオススメです。
アルコールの分解作用があると聞いて試したのですが、ビールの苦味が緩和されておいしく飲むことができます。

ビールにトマトジュースを入れて塩とブラックペッパーを入れてライムかレモンを最後に入れて混ぜて飲むととても美味しいです。
他には焼酎にトマトジュースを入れると美味しいです。

お酒で割るとおいしくなります。
カシスとトマトジュースを混ぜてカシストマトや焼酎と炭酸水、トマトジュースを混ぜてトマトチューハイにするととても美味しいです。

トマトジュースはアレンジ次第で楽しみ方も無限大。
さまざまな飲み方・アレンジを試して、トマトジュースを楽しんでみてくださいね。

トマトジュースを飲みやすくするコツ④トマトジュースを飲む際の注意点

kurumiさんにトマトジュースを飲む際の注意点についても教えていただきました。

健康食品は食べやすさ飲みやすさに気を取られすぎると本来の健康という目標から遠ざかってしまうことが多い食品です。

かといってとても飲み食いできるレベルのものではないものは続かない可能性もありますので自分の中でいい感じの妥協点を見つけてみてください。

というアドバイスを頂きました。

<下に続く>

おすすめのトマトジュースで健康的に

おすすめのトマトジュース

トマトジュースについて、特徴やおすすめについて紹介しました。

美肌効果やダイエット効果など、女性には嬉しい効果がたくさんあるので積極的に摂取したいですね。

トマトジュースを飲むのを習慣にするには、ぜひお気に入りの一本を見つけてみてください。
無塩か有塩か、口当たりはドロドロかサラサラかなど、好みによってお気に入りの1本は人によって異なります。

今回おすすめしたトマトジュースも参考に、お好みのトマトジュースを探してみてはいかがでしょうか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line