sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均一ダイソーのワイヤーバスケットが優秀!収納テクニックも紹介【セリア・キャンドゥ】

みなさんは家の中の雑多なモノの収納に頭を悩ませていませんか。
収納するスペースがないとテーブルの上に本やカタログをつい置いてしまいがちです。

ダイソーワイヤーバスケットを使えば分類に困る様々なモノがあっても大丈夫です。
見せる収納術でおしゃれなインテリアにかえられます。

収納用の家具を買わずにダイソーワイヤーバスケットの見せる収納で美しく、かつ機能的な生活が可能になりました。

Large basket book books 6332

ダイソーのワイヤーバスケットが便利すぎると話題

ワイヤーバスケット瓶

ワイヤーバスケットの収納はその便利さからこの数年間で一挙に広まりました。
おしゃれなカフェや雑貨屋さんのような見せる収納テクニックで生活感のないインテリアとして使う人が増えています。

ダイソーのワイヤーバスケットはサイズや形が豊富で用途に応じて選びやすくなっています。
無印、ニトリ、IKEAにもワイヤーバスケットはあり1000~2000円以上はするので必用な個数を購入すると結構な出費になります。

ダイソーのワイヤーバスケットは100円から高いものでも500円で購入ができます。
安くても心配ご無用、ワイヤーもしっかりしていて商品の機能に全く問題ありません。

ダイソーのワイヤーバスケットは見劣りしない互角の商品でコスパも良くイチオシですね。

<下に続く>

ダイソーのワイヤーバスケットはスタッキングできる

ダイソーのワイヤーバスケットにはスタッキングして使う機能があります。
キッチン収納ではすぐに使わない米や油、重い缶詰などを下に入れ、食パンや菓子類を上にいれると便利です。

洗面所の収納は下にストックした洗剤やクリーナー、シャンプー類、上にリネンやタオル類を収納するといいでしょう。
このようにワイヤーバスケットはストックしたものが一目瞭然でわかりやすいため、無駄に買い足すことがなくなります。

引き出しにしまうと見落としがちな食品の食べ忘れなどで駄目にすることも減ります。
また、ワイヤーバスケットは通気性に優れているのでジャガイモや玉ネギなどの根野菜を新聞紙に包んで保管するのにも使えますよ。

このように重ねて使えるのでスペースを有効利用できます。
ワイヤーバスケットは本体が軽いので女性でもラクに持ち運びができるのも利点です。

<下に続く>

ダイソーに売っているワイヤーバスケットの種類

様々な商品が売っているダイソーですが、ワイヤーバスケット一つとっても多くの種類があります。その中から特に人気のものをご紹介します。

スクエアアームのスタッキング可能タイプ

スタッキング可能なワイヤーバスケットはLサイズ・Mサイズがあります。
ダイソーワイヤーバスケットの四角い腕は内側に倒し込むとストッパーになり、上に重ねて使うことができます。

Lサイズ深めL37×W26×H18㎝が200円
Lサイズ浅めL37×W26×H9㎝が150円
    
Mサイズ深めL26×W18×H18㎝が150円
Mサイズ浅めL26×W18×H9㎝が100円

色はホワイト、ブロンズの2色です。
スタッキングで3個重ねするならトップは浅めを選ぶと安定感が良くなります。

アーチ形アーム

半円形の腕は可動ですがストッパーが無いのでスタッキングしません。

Lサイズ深めL37×W26×H18㎝が200円
Lサイズ浅めL37×W26×H9㎝が150円
    
Mサイズ深めL26×W18×H18㎝が150円
Mサイズ浅めL26×W18×H9㎝が100円

色はホワイト、ブロンズの2色です。
スタッキング可能スクエアアームとサイズ展開が同じです。

筒型タイプ

ランドリーバスケットのような形状の筒型です。
ф30×H29㎝ 500円でカラーはホワイトとブラックです。

このランドリーバスケットの形は他のブランドでもよく見られてポピュラーです。
天板をつけてテーブルにしたり、縫いぐるみ、雑誌の収納にしたり。

IKEA価格は3000円、ドン・キホーテは天版付きで1000円です。
ダイソーのワイヤーバスケットは天板を用意してサイドテーブルで使うことができます。

固定の持ち手

持ち手が小さめの半円で両サイドに耳のように固定されています。

Mサイズ深めL26×W18×H18㎝ 150円
Mサイズ浅めL26×W18×H9㎝ 100円

色はホワイト、ブラウン、ブラックの3色です。
浅めタイプは冷蔵庫の中で分類収納に使うには丁度いい大きさです。

<下に続く>

セリアにもワイヤーバスケットが売ってる

次に他の100均のワイヤーバスケットについてご紹介します。
セリアのワイヤーバスケットはどんなものがあるでしょう。

セリアにはアンティークワイヤーバスケットという、すでにキズ・サビ・塗装剝がれをほどこしたものがあります。
自分でアンティーク加工をしないでもそのまま使うことができ、セリアの中では一番の人気商品です。

ダイソーワイヤーバスケットに比べてセリアはワイヤー部分が若干繊細に出来ています。
ヨーロッパで50年代・60年代に作られたラインが細めのワイヤーラックに近い印象で上品です。

可動の腕がなく、シンプルな持ち手が付いています。
少し小ぶりでサイズはL26×W17×H11㎝で価格は100円です。

スタバの紙袋を入れるとぴったりハマるのでカフェのような収納ができますよ。

<下に続く>

キャンドゥのワイヤーボックスは3種類

最後はキャンドゥのワイヤーボックスを紹介します。
スペースを有効活用できるような商品もあるので、ぜひチェックしてみてください。

ワイヤーバスケット

キャンドゥにも持ち手付きのワイヤーバスケットがあります。
Lサイズ、Mサイズがあり、色はブラックとホワイトの2色展開です。

稼働の腕はパタンと倒すとちょうど外形に重なりスーパーの買い物かごを連想します。
シンプルなデザインと、メリハリがある白黒が好まれ、よく北欧デザインといわれます。

キャンドゥで売っている紙のクラフトバッグを中に入れて使うと細かい物が収納でき、見た目もがおしゃれです。

ワイヤーバスケットスリム

キャンドゥのスリムなワイヤーバスケットはデッドスペースに置くのが適しています。
キッチンで調味料入れとして、浴室ではボディーソープを入れたりするのに便利です。

デスクではUSBケーブルをまとめるのに良いサイズです。
また、ティシュケースとして使うことができます。

その場合は腕を内側に倒してテープで固定します。
こうすることで、ティシュを使う際には腕がティシュ押さえになってくれます。

ちなみにサイズはL27.5×W11.5×H7.5㎝で価格100円です。
スリムな形状の腕付きタイプはキャンドゥの特徴で他の100均にないのでオススメです。

腕のタイプは可動と固定があり、用途に応じて選ぶといいでしょう。

ワイヤートレイ北欧デザイン

キャンドゥのワイヤートレイはミニマムな作りの良さが洗練されています。
ワイヤーの本数が少なく持ち手のないトレイでバラつきやすいリモコン類を入れるのに便利です

キャンドゥの白黒のモノトーングッズでまとめるインテリアにも合わせられるオシャレなアイテムです。

<下に続く>

ダイソーのワイヤーバスケット活用術12選

ここからはダイソーのワイヤーバスケットを上手に活用している人のアイデアをご紹介します。
より効率よく収納をしたり、おしゃれに使いたい人は必見です。

ダイソーのワイヤーバスケット活用術①:紙袋と合わせてキッチンをスッキリ

ダイソーワイヤーバスケットは細かい物を収納するときに少し工夫が必要です。
乾燥食材やナッツ類、鷹の爪のようなバラつきやすいものは紙袋とクリップを活用して小分けにまとめるといいですよ。

ダイソーのワイヤーバスケット活用術②:ストレージボックスと合わせて男前に

ストレージボックスをダイソーワイヤーバスケットにinして使うとカッコいいと評判です。
inするストレージボックスのデザインによっては流行りのブルックリン風のスタイリッシュなインテリアになります。

ダイソーには数種類ストレージボックスがありますが、人気があるので売り切れ続出です。

ダイソーのワイヤーバスケット活用術③:カトラリー入れにもぴったり

ダイソーには引き出しに入れてカトラリーを整理整頓する薄型のトレイが充実しています。
ただ、引き出し収納がない場合はダイソーワイヤーバスケットをカトラリー収納に使うのはアリです。

平均的なカトラリーの長さは26㎝以下なのでMサイズ浅めL26×W18×H9㎝がちょうどピッタリのサイズです。
ランチクロスを併せて収納するとカチャカチャぶつからずに収納することができます。

ダイソーのワイヤーバスケット活用術④:グリーンをまとめて置いて

多肉植物のように小さい植木鉢がたくさんあると動かすのがひと苦労です。
そういう場合はダイソーワイヤーバスケットにまとめると便利です。

日当たりの良いところに移動させるときは簡易なコンテナになります。
ダイソーワイヤーバスケットはスタッキングしても風通しが良く植物の成長を妨げません。

また、ダイソーワイヤーバスケットの中にストレージバッグを入れてプランターにすると家庭菜園としても使えます。

ダイソーのワイヤーバスケット活用術⑤:トイレットペーパー置き場として

ダイソーワイヤーバスケットは通気性がよく湿気のたまりやすいトイレの収納に適しています。

棚に入りきれないトイレットペーパーが見せる収納でスタイリッシュになりましたね。
トイレットペーパーばかりでなく文庫本などを置くこともできます。

ダイソーのワイヤーバスケット活用術⑥:赤ちゃんのグッズや必要なものを入れて

一日のうちで出し入れを頻繁に繰り返すものがあります。
赤ちゃんの衛生グッズ、ちょうど編みかけの毛糸など趣味のものは取り出しやすくしたいですよね。

ダイソーワイヤーバスケットで収納すると生活感が出にくく、目に入ってもさほど気になりません。
また、好きな場所に運びやすく利便性が高いです。

ダイソーのワイヤーバスケット活用術⑦:デッドスペースで使う

食器棚下のデッドスペースにワイヤーバスケットの浅い高さのものがちょうどよく収まりました。
キャンベルスープやペリエのストック収納に使います。

少しの隙間でも有効利できます。
在庫が一目瞭然でわかりやすいですね。

ダイソーのワイヤーバスケット活用術⑧:洗面所でも大活躍

洗面所下のスペースを利用してワイヤーバスケットの簡易的脱衣所を作りました。
スペースを広く使いたいのであえて無駄に家具を増やさず見せる収納にしています。

生活感の出やすい洗面所がモダンな空間になりましたね。

ダイソーのワイヤーバスケット活用術⑨:文庫本や漫画を入れても

部屋に本棚をおくとスペースが狭くなり家具の圧迫感もあります。
ダイソーワイヤーバスケットを本の収納として活用します。

さらにキャスターを付けているので必要に応じて移動が可能です。

ダイソーワイヤーバスケットはこれから本の量が変わってもそのつど流動的に対応できます。

ダイソーのワイヤーバスケット活用術⑩:お風呂場でシャンプーやおもちゃ類を収納

家族の一人ひとりが好みのシャンプーを使うご家庭の実例です。
お風呂場にシャンプーを持ち込みするためにダイソーワイヤーバスケットを使っています。

それらをまとめるためにスノコでDIYをしています。

ダイソーのワイヤーバスケット活用術⑪:ごちゃつくものも紙袋を合わせてスッキリ

キッチン収納で頭を悩ますのが細かい袋入りの乾燥食材、ドライフルーツ、スパイス類です。
中途半端な大きさでばらつく袋入りをカッコよく収納しています。

オイルペーパー風クラフト紙でカフェのような使い方をしている実例です。
ちなみにインスタはセリアの商品を使っています。

ダイソーのワイヤーバスケット活用術⑫:玄関でもおしゃれに収納

ダイソーワイヤーバスケッにスリッパやルームシューズを入れて見せる収納にしています。
玄関で使う椅子の上においてスペースを有効利用。
洋服ブラシも掛けられお出かけ前にすばやく身支度を整えられますね。

<下に続く>

ダイソーのワイヤーボックスアレンジ7選

ダイソー商品はシンプルかつ安いので、思い切って自分好みにアレンジできるのも魅力の一つです。
ここからはそんなアレンジの事例をご紹介します。

ペンキを塗ってアンティーク風に

ダイソーワイヤーバスケットはDIYで古びた金属の質感にすることができます。
メタリックにする塗料はターナーアイアンペイントのブラックです。

その上にサビをつけるTAKARA錆エイジング塗料のイエローラスト・ブラウンラストを使って古びた風合いにします。

木箱や額縁、塩ビパイプは直塗りができ、どんなものでも鉄に見えるようになります。
ガラスやプレーンな金属の場合は下地にマルチプライマーや非鉄バインダーを使うと塗装が可能です。

ダイソーから販売されているアンティークメディウムも古びた風合いにDIYできる塗料です。
色はたしかにサビ色ですが質感は絵の具っぽく、メタリックアイアンや錆エイジングとはちがいます。

フォトフレームや木箱が経年劣化した風合いにすることに適しています。
今後ダイソーがアイアン塗料も販売してくれると嬉しいですよね。

木のプレートを貼るだけでカッコいい

ダイソーワイヤーバスケットをさらにカッコよく見せるならプレートを貼るのがおすすめです。
木のプレートか、または金属のヴィンテージ風を貼ると流行りのブルックリン風インテリアになります。

キャスターをつければ移動も楽

ダイソーワイヤーバスケットにDIYでキャスターを付けることができます。
結束バンドで固定するだけの簡単な方法にするとお手軽で、いつでもはずすことが出来ます。

園芸の道具や肥料・土など重い物の収納にすると移動がラクです。

カラーボックスと合わせて

カラーボックスにダイソーワイヤーバスケットを入れて使うことができます。
物をスムーズに取り出すために引き出しレールを取り付けると便利になります。
数台並べて洋服やバッグの収納するとおしゃれです。

ワイヤーチェーンをつけてハンギング

ハンギングで部屋のインテリアになる見せる収納です。
ポイントとしてはあまり重くない物を入れるようにします。
グリーンならエアープラント、衣類ならスカーフや手袋のような小物に使うといいでしょう。

木材を取り付けて柔らかな印象に

ボードを敷くとワイヤーを通り抜けることがないので収納がしやすくなります。
オシャレにするにはヴィンテージ加工した板か、コルクボードを使うのがおすすめです。

ハンドルをつければ移動が楽

インスタはダイソーワイヤーバスケットではないですが、ハンドルplusキャスター付きのタワーになっています。
洗面所においてランドリーに、キッチンでゴミの分別収納としても使えます。

ハンドル的なものを簡単に作る場合は、麻縄を結んで引っ張れるようにしておくと代用できます。

<下に続く>

おしゃれなワイヤーバスケット

ダイソーワイヤーバスケット以外のおしゃれなものをご紹介します。
価格は少し高いですが気の利いたワイヤーバスケットがあります。

おしゃれなワイヤーバスケットおすすめ①:ホルダー付きフルーツバスケット

バナナホルダー付きフルーツバスケットです。
思わずダイニングに置きたくなるような美しい流線型のフォルムが洗練されていますね。

バナナホルダー機能がありディスプレイも可能なアイテムです。

おしゃれなワイヤーバスケットおすすめ②:壁掛けワイヤーバスケット

新聞やカタログなどの雑多で軽いものを一時的にしまう用途に使えますよ。
壁に吊るして使え、持ち手があるので運ぶこともできます。

モダンなインテリアによく合う形です。

RETYLY ヨーロッパのファッション家庭の台所金属ワイヤーの収納ボックス 果物のラック 現代の家の設計 食品容器保管ツール ホットな
1281円

<下に続く>

ダイソーワイヤーバスケットは見せる収納に便利

ダイソーワイヤーバスケットは見せる収納として私たちの生活に欠かせないアイテムになりました。
ワイヤーバスケットの最大の利点はワイヤー効果のおかげで入っている物がぼやけてカッコよく見えるということです。

そんな素晴らしいワイヤーバスケットにも1点だけ欠点があります。
ワイヤーの断面が円のため塵がついて汚れた際の掃除が面倒ということです。

ワイヤー全部をいちいち拭くのはブラインドの掃除のように、とっても時間がかかりますよね。
対処法のひとつは塵がたまる前に日常的にくるくるワイパーなどでマメに掃除をすることです。

また、くるくるワイパーにアルコール除菌シートを巻いてしっかり拭く日も必要です。
せっかくの美しいワイヤーバスケットですからいつも清潔に保ちたいものです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line