LAMP計測タグ
sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

スタバのおすすめトッピングを大公開!種類やカスタマイズを紹介

街に出れば必ずある、大人気のスターバックス。
コーヒーを片手に、スマホやパソコンを操作しながらゆったり過ごす人が多いですね。

スタバのドリンクは、有料でも無料でもトッピングやカスタマイズが可能です。
どんなトッピングが出来るのでしょうか。

紹介しましょう。

Large coffee 57e2dd4242 640

スタバのおすすめカスタマイズ10選

スタバのお薦めカスタマイズ

スタバのおすすめカスタマイズを紹介しますね。

  1. 生クリームを増減する
  2. 生クリームをコーヒークリームに
  3. ミルクの種類を変更する
  4. 氷の量を変える
  5. 水を最小限で
  6. スチームミルクを増減する
  7. ソースを追加する
  8. パウダーを増減する
  9. シロップを増減する
  10. チョコチップを追加する

どれも、美味しいですよ。

スタバのカスタマイズ①:生クリームを増減する

コーヒーには、生クリームがよく合いますね。
スタバのコーヒーはあらかじめ、生クリームが乗っているものもありますが、この生クリームを追加してもらったり、量を増減したりしてもらいましょう。

生クリームが増えると、マイルドな口当たりになりますね。
逆に減らすと、カロリーが気になる人でも罪悪感が少なくなります。

スタバのカスタマイズ②:生クリームをコーヒークリームに

スタバでは、生クリーム入りのドリンクならどれでも、コーヒークリームに変更してもらう事も出来ますよ。
コーヒーシロップの甘みと苦みが加わりますね。

もちろん、ホイップの色もコーヒーの色になります。
見た目も変わって、気分が変わりますね。

スタバのカスタマイズ③:ミルクの種類を変更する

牛乳と一言に言っても、色んな種類の牛乳がありますよね。
普通の牛乳低脂肪無脂肪、スーパーなどに並んでいるように、スタバのお店にも同じように置かれています。

是非、このミルクの変更をお願いしましょう。
ダイエットをしている人には、特におススメですよ。

また、牛乳に変えて、豆乳にしてもらう事も可能です。
これならよりヘルシーですし、牛乳が苦手、または、アレルギーがある人は、積極的に変更をお願いしましょう。

スタバのカスタマイズ④:氷の量を変える

氷の量を変えると、おのずと味も変わってきますね。
氷が多すぎると、溶けた氷がドリンクを薄めてしまい、最後は、とても薄くて味気ないドリンクを飲まなければならない事になってしまいます。

スタバでは、氷の量の増減もお願いできますから、最後まで味濃く楽しみたい人は少なめに、初めからとにかく冷たいドリンクを飲みたい、と言う人は多めで注文しましょう。

スタバのカスタマイズ⑤:水を最小限で

スタバでオールミルクでと注文すると、水を最小限にして、ほぼミルクや豆乳だけで作ったドリンクを作ってもらうことが出来ます。
水っぽさが減り、何か、リッチな気分になりますね。

コーヒーだけでなく、紅茶でもこのカスタマイズが出来ます。
ミルクや豆乳の味をじっくり味わいたい人におススメですよ。

また、ミルク自体の増減も可能ですから、そんなにミルクや豆乳の量が多くなくてよい、と言う人なら、そういう注文をしましょう。
ドリンクを受け取ってから、別のカウンターにある無料のミルクを追加する方法もありですね。

スタバのカスタマイズ⑥:スチームミルクを増減する

スチームミルクを増減してもらう方法もありますよ。
スチームミルクとは、少し泡立った感じのミルクの事です。

ラテ系のドリンクには、初めからこれが入っていますよね。
スチームミルクは、ドリンクの表面をぴったりと覆い、保温する効果があるのです。

ドリンクを最後まで、出来る限り温かいまま飲めるってことですね。
逆に、スチームミルクなしで、と言う注文も出来るんですよ。

スタバのカスタマイズ⑦:ソースを追加する

スタバのドリンクは、シロップも楽しみですよね。
あらかじめ、かかっているものであっても、なくても、好みで追加してカスタマイズしましょう。

スタバには、キャラメル味チョコレート味のソースが置かれていますが、どちらもおいしいです。
特に、チョコレートは、コーヒーとの相性抜群ですよね。

ソースは無料で、入れ放題ですから、どちらかだけと言わず、両方入れてみたり、自分の好みの味になる配合を考えてみるのも良いですね。

スタバのカスタマイズ⑧:パウダーを増減する

スタバのドリンクには、パウダーをトッピングされているものもありますね。
このパウダー、無料で増減できるんですよ。

逆に言うと、パウダーなしのドリンクにしてもらう事も出来るんです。
パウダー使用のドリンクに限られるカスタマイズですが、パウダーを増やしてもらっている人は、とても多いですね。

スタバのカスタマイズ⑨:シロップを増減する

シロップが入っているドリンクなら、シロップの増減が可能です。
もっと甘くしたい、逆に、甘さを抑えたいのなら、注文時に、そのように伝えましょう。

スタバのシロップも、キャラメルやモカなど、色んな種類があるんですよね。
シロップ抜きに作れないメニューもあるんですよ。

スタバのカスタマイズ⑩:チョコチップを追加する

スタバでは、チョコチップの追加もお願いできますよ。
クリームの上にトッピングしてもらっても良いですね。

スタバのチョコチップ入りドリンクでは、ドリンクの中にチョコチップを入れられます。
ストローで吸うわけですが、飲みこむ時に喉に引っ掛けないよう、気を付けたいですね。

<下に続く>

オーダー不要な無料トッピング6選

オーダー不要な無料トッピング

スタバの、自分でできる無料トッピングを紹介しますね。

  1. ミルクを追加
  2. 砂糖を追加
  3. パウダーを追加
  4. ハチミツを入れる
  5. ガムシロップを追加
  6. スパイスを追加

あの別棚はコンディメントバーと言うんですよ。

無料トッピング①:ミルクを追加

ミルクを追加する人は多いですね。
スタバのコンディメントバーには、普通の牛乳と、無脂肪牛乳のポットが置かれています。

ラベルが貼ってありますから、よく確認してから注ぎましょうね。
もちろん、ポーション入りのコーヒーミルクも置いていますよ。

必要なだけもらって、入れましょう。

無料トッピング②:砂糖を追加

これは、一番良くするトッピングですね。
コンディメントバーには、砂糖も各種取り揃えられています。

  • 白砂糖
  • ブラウンシュガー
  • ダイエットシュガー

好みのものを入れましょう。
ちなみに、ダイエットシュガー白砂糖は、紙で個別包装のものも置かれていますよ。

無料トッピング③:パウダーを追加

特別注文しなくても、パウダーのトッピングが出来るのは、ありがたいですね。
クリームがないドリンクでも、このトッピングをして大丈夫ですよ。

シナモンパウダーは、好みもありますが、紅茶系のドリンクに是非ともトッピングしたいですね。
スタバのコンディメントバーのパウダーは、シナモンに限らず、ナツメグハニーオレンジと言った、ユニークなものも置かれていますよ。

無料トッピング④:ハチミツを入れる

ハチミツは、紅茶と合わせるとおいしいですよね。
無料でトッピングできるなんて、本当にありがたいです。

ラテ系のコーヒーにハチミツのトッピング、もおいしいですよ。
生クリームをトッピングしているコーヒーにハチミツ、も、美味しく馴染みますね。

無料トッピング⑤:ガムシロップを追加

冷たいドリンクには、ガムシロップが欠かせませんね。
多くのカフェは、ポーション入りのを置いていますが、スタバでは、ポーションの場合と、ハチミツと同じような容器で置いているお店とありますね。

もちろん、いくらトッピングしても無料ですが、ガムシロップもカロリーがありますから、気を付けましょう。

無料トッピング⑥:スパイスを追加

もし、スタバでチャイラテを注文したら、是非ともこのトッピングをしましょう。
パウダーの項でも紹介しましたが、スタバのコンディメントバーには、ナツメグシナモンのパウダーも置かれています。

この2つのスパイスは、チャイには欠かせないスパイスです。
スタバのチャイラテは、結構ピリッとしていて、香辛料の風味が強く感じられますよね。

自分の好みのスパイシー感になるよう、トッピングしていくと、さらにおいしく感じられますよ。

<下に続く>

スタバの無料サービス6選

レジでオーダー不要の無料トッピング

レジで特にオーダーせずにできる、無料サービスを紹介しますね。

  1. フタなしで注文する
  2. パウダーをトッピング
  3. ミルクで温度調節
  4. ハチミツをトッピング
  5. サンドイッチをトッピング
  6. チーズケーキをトッピング

先ほどのコンディメントバーも使いますよ。

無料サービス①:フタなしで注文する

クリームをトッピングしているドリンクは、是非、フタなしで注文しましょう。
それだけで、クリームが大盛りになりますよ。

フタを付けると、その分だけクリームを減らす必要がありますよね。
フタは食べられませんし、捨ててしまうしかないもの、この方法で注文すると、本当に得した気分になります。

無料サービス②:パウダーをトッピング

こちらは、コンディメントバーを利用しますよ。
好きなドリンクを注文して受け取ったら、そこのパウダーでトッピングしましょう。

先ほど紹介した、チャイラテにシナモン、ナツメグだけでなく、他にもおススメの組み合わせがありますよ。

  • ドリップコーヒーに、ココアパウダー
  • ラテ系コーヒーに、バニラパウダー
  • 紅茶系ドリンクに、ハニーオレンジパウダー

店員さんに何も言わなくても出来ますから、どんどん試してみましょう。

無料サービス③:ミルクで温度調節

ホットでもアイスでも、コンディメントバーの無料ミルクを使えば、特に店員さんに言わなくても、自分でドリンクの温度調節できますよ。

あのミルクは、どちらかと言うと冷たいのです。
物凄く冷えているわけでもありません。

ドリンクの温度を微妙に下げたい、上げたい時には、このミルクでカスタマイズすると良いですね。

無料サービス④:ハチミツをトッピング

先ほども書きましたが、ハチミツもオーダー不要でトッピングできます。
これは、ドリンクに限らず、フードにも適用できますよ。

スタバには、ワッフルやバターミルクビスケットと言った、甘いフードもたくさんありますね。
これらにハチミツのトッピングは本当におススメですよ。

ちょっと物足りない時、あらかじめかけてもらったソースやシロップが足りない時も、この方法なら、何も言わなくても追加できますね。

無料サービス⑤:サンドイッチにトッピング

スタバには、サンドイッチもあります。
これも、コンディメントバーでトッピングしましょう。

実は、ホットサンドの石窯フィローネ ハム&マリボーチーズは、ハチミツと相性抜群なのです。
是非とも、ハチミツを使わせてもらいましょう。

無料サービス⑥:チーズケーキにトッピング

スタバはチーズケーキも評判ですね。
これに、コンディメントバーのバニラパウダーをトッピングしましょう。

見た目も素敵になりますよ。
味はもちろん、バニラの香りが加わって、更に味わい深くなります。

自分で自由に振りかけると、掛けたい部分にだけ掛ける事が出来るのも、良いですよね。

<下に続く>

無料トッピングにおすすめのスタバドリンク6選

無料トッピングおススメスタバドリンク

無料トッピング向きのスタバドリンクを紹介しますね。

  1. ドリップコーヒー
  2. ホットティー、アイスティー
  3. 抹茶クリームフラペチーノ
  4. カフェモカ
  5. ホワイトチョコレート
  6. チャイラテ

自分で、オーダーで、トッピング方法はドリンクによって変わりますよ。

無料トッピングにおすすめのスタバドリンク①:ドリップコーヒー

純粋にコーヒーだけのドリンクとして受け取れますから、コンディメントバーで無料トッピングするにはこれが一番ですよね。
スタバはコーヒーのお店ですから、コーヒーに必要なトッピングは無料で出来るようになっているのです。

砂糖、パウダー、ミルク、思い思いにトッピングしましょう。
オーダーでアイスやホットと言うカスタマイズもありますね。

無料トッピングにおすすめのスタバドリンク②:ホットティー、アイスティー

ホットティーやアイスティーについても、ドリップコーヒーと同じことが言えますね。
コンディメントバーで、ミルクや砂糖を入れて、好みの味にしましょう。

ハチミツやシナモンパウダーでトッピング、も良いですね。
アイスティならオーダー氷の増減をお願いできますし、ホットティでも、温度の調整をお願いできますよ。

無料トッピングにおすすめのスタバドリンク③:抹茶クリームフラペチーノ

スタバで、これほどカスタマイズに向いたドリンクメニューはない、と言うぐらいのドリンクです。
抹茶味ですが、チョコレート、ソース、シロップ、クリーム、何をトッピングしてもおいしいですよ。

フラペチーノは普通、シロップ抜きのオーダーは出来ませんが、これだけは特別、バニラシロップを抜いてもらう事が可能なのです。

無料トッピングにおすすめのスタバドリンク④:カフェモカ

スタバでは、フラペチーノ以外のシロップ入りのメニューは、シロップの変更が出来ます。
初めての人なら、シンプルにカフェモカでやってみましょう。

シロップの味をオーダーすると、そのシロップを使って作ってもらえます。

無料トッピングにおすすめのスタバドリンク⑤:ホワイトチョコレート

ホワイトチョコのアイスドリンクです。
色が白いだけに、どんなトッピングをしても見た目が綺麗ですよ。

もちろん、味も良くなります。
チョコレートやココアをトッピングすると、チョコレート味が増しますし、シロップの変更も良いですね。

クリーム増量もおススメですよ。

無料トッピングにおすすめのスタバドリンク⑥:チャイラテ

チャイラテも無料トッピングに適していますよ。
先ほど紹介した、ナツメグやシナモンパウダーもありですが、オーダーでも無料でカスタマイズ可能です。

アイスなら氷無しに、ミルクを低脂肪や無脂肪に、と、変更できますね。
チャイシロップで作られていますから、チャイシロップの量を加減してもらうのも良いですよ。

<下に続く>

スタバの有料トッピング6選

スタバの有料トッピング

スタバの、有料トッピングを紹介しますね。

  1. チョコチップの追加
  2. 豆乳に変更する
  3. コーヒーローストの追加
  4. クリームの追加
  5. シロップの追加
  6. エスプレッソショットの追加

そのメニューに含まれていない材料のトッピングは、プラス50円になるんですよ

スタバの有料トッピング①:チョコチップの追加

チョコチップの追加も有料で出来ますよ。
ドリンクと一緒に飲んでも良いですし、スプーンでチョコレートを救いながら、ドリンクと別々に口に含んでも楽しめますね。

始めからチョコチップが入っているメニューは3種類しかありませんから、ほぼ確実に有料トッピングになると思っておきましょう。

スタバの有料トッピング②:豆乳に変更する

スタバでは、牛乳を豆乳に変更する場合、どのドリンクでも有料になります(50円)。
牛乳でも充分おいしいですが、豆乳にすると、また違う味わいになりますよね。

ソイラテと言うメニューもありますから、場合によったら、あえて有料で変更しなくても、始めからこれを注文する方法もありますよ。

スタバの有料トッピング③:コーヒーローストの追加

コーヒーローストとは、コーヒー液の事です。
この追加は、フラペチーノ限定なのですよ。

フラペチーノ系のドリンクは、シロップ必須なうえ、クリームなんかもトッピングされますから、どうしても甘すぎるのが多いですね。
そんな場合は、もう50円出して、コーヒーローストを追加しましょう。

スタバの有料トッピング④:クリームの追加

クリームの追加は、有料トッピングの定番ですね。
始めからクリーム付きのドリンクを注文すればよい、と言う考え方もありますが、フラペチーノ系のドリンクのように、そういうものはカロリーが高過ぎます

普通にコーヒーを注文して、クリームだけ50円で追加、の方が、カロリーが抑えらえますよね。

スタバの有料トッピング⑤:シロップの追加

シロップの追加も良いですね。
こちらは、無料のコンディメントバーに置いていませんからね。

スタバでは、7種類のシロップが置かれていて、どのドリンクでも有料(50円)で追加できます。
季節限定のシロップもありますから、チャレンジしてみたいですね。

スタバの有料トッピング⑥:エスプレッソショットの追加

エスプレッソショットとは、コーヒー豆からエスプレッソマシンで抽出した液の事です。
こちらは、全てのドリンクに50円で追加できるんですよ。

エスプレッソは、普通のコーヒーより味も香りも強いものですよね。
好みにもよりますが、フラペチーノ系ドリンクにも、エスプレッソショットを追加する方が、程よい甘みになりますよ。

また、エスプレッソショットは、カフェイン抜き(ディカフェ)にする事も出来るんです。

<下に続く>

有料トッピングにおすすめのスタバドリンク6選

有料トッピング向けスタバドリンク

有料トッピングに向いた、スタバドリンクを紹介しますね。

  1. カフェアメリカ―ノ
  2. ホットココア
  3. チャイティー
  4. 抹茶クリームフラペチーノ
  5. ホワイトモカ
  6. バニラクリームフラペチーノ

有料も含めると、更に楽しみが広がりますよ。

有料トッピングにおすすめのスタバドリンク①: カフェアメリカ―ノ

1つ目は、カフェアメリカ―ノです。
ホットもアイスもありますよ、見た目は普通のコーヒーですね。

有料トッピングするなら、是非ともヘーゼルナッツシロップをオーダーしましょう。
ヘーゼルナッツの香り高い、美味しいコーヒーになりますよ。

更に、コンディメントバーのミルクを追加しても良いですね。

有料トッピングにおすすめのスタバドリンク②:ホットココア

寒い季節の強い味方、ホットココアです。
これも有料トッピングしましょう。

おススメはホワイトモカシロップ、そして、エスプレッソショットです。
どちらも、苦みがプラスされますね。

ホワイトモカシロップなら、シロップの甘みがつきますから、更に甘口になります。
ホイップが甘いですから、甘いのが苦手な人は、エスプレッソショットにした方が良いですね。

有料トッピングにおすすめのスタバドリンク③:チャイティー

チャイは何かとカスタマイズしやすいメニューですね。
チャイティーは、豆乳に変更するのも良いですが、牛乳のままで、エスプレッソショットを追加するのもおススメです。

スパイシーな上に、苦みのある不思議なチャイティーになりますよ。

有料トッピングにおすすめのスタバドリンク④:抹茶クリームフラペチーノ

これはもう、スタバのトッピング向けドリンクの王様みたいですね。
チョコチップも合いますし、エスプレッソショットを追加するのも良いですよ。

更に、無料で抹茶パウダーを増量してもらったり、別のパウダーを有料で遣いしてもらうのも良いですね。
また、100円でコーヒーゼリーを追加する事も出来ますよ。

これも、覚えておきたいですね。

有料トッピングにおすすめのスタバドリンク⑤:ホワイトモカ

ホワイトモカに、キャラメルシロップを追加しましょう。
そもそもまろやかなホワイトモカに、キャラメルの良い風味が追加されて美味いですよ。

実はこのカスタマイズ、ものすごく甘く出来るんです。
無料で増量できるキャラメルソースも増やすと、とんでもなく甘くなりますね。

有料トッピングにおすすめのスタバドリンク⑥:バニラクリームフラペチーノ

バニラクリームフラペチーノには、チョコチップを追加しましょう。
チョコレートソースも追加(こちらは無料)しましょうね。

もともと、真っ白なドリンクですから、チョコレートの色が良く映えます。
オーダーもシンプル、なおかつ、追加料金も50円だけ、チョコのカリカリ感も加わる、美味しくプチプラなカスタマイズですよ。

<下に続く>

おすすめのスタバタンブラー

(スターバックス)Starbucks プラスチックカップ CUP PLASTIC REUSAB [並行輸入品]
925円

スタバのタンブラーは、大きくて素敵なデザインのものが多いですね。
季節限定品もあるので、いつ、どれを買おうかと迷ってしまいます。

こちらは、アメリカ限定のスタバタンブラーです。
輸入品はどうしても高額になりますが、こちらはお値段控え目、しかも、スタバのロゴがそのままな所が良いですね。

スタバの店舗では、マイタンブラーを持参すると、割引サービスを受けられます。
こちらはプラスチック製で、持ち運びやすいですから、これでスタバのお店に行くのがおススメですよ。

<下に続く>

スタバのトッピングはマナーを守って

スタバのトッピングはマナーを守って

お店側の押し付けばかりでなく、オーダーやトッピング次第で、自分好みのドリンクに出来るのが魅力のスターバックスなのですね。
それだけ、お客さんに寄り添ったカフェと言えるでしょう。

しかし、トッピングをする際は、マナーを守って下さいね
コンディメントバーを利用する時は、とにかく気を付けましょう。

ミルクやパウダーをこぼしたままにしていたり、ポーション入りのガムシロップやコーヒーミルクを大量に独り占めしたりしていませんか?
こういう行為は恥ずかしいですし、他のお客さんやお店に大変迷惑を掛けますよ。

\スタバの裏メニューはこちらをご覧ください/
カスタマイズせずにいられない!スタバのおすすめ裏メニュー情報集スタバの定番フラペチーノを裏メニューにカスタマイズ スタバには、期間限定商品もあるのですが、...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line