sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/30

【インテリアコーディネーター監修記事】本棚のおすすめ人気ランキング&選び方!

インテリアコーディネーターのAYAKOさんにおすすめの本棚について教えていただきました!

本といえば私達に知識や情報を取り入れてくれる大事なアイテムですよね。
そんな本をしまう時に本棚を使用しますが、みなさんはどんな本棚を使用していますか?

自分にピッタリの本棚を見つければ、場所もとらずに大容量の本を収納することが出来ます。
今回はおすすめの本棚や選び方をAYAKOさん監修のもと詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

Large %e6%9c%ac%e6%a3%9a %e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3
本記事のコメンテーター

本棚の種類と特徴 

おすすめ本棚種類と特徴

本棚はどのような種類のものがあるのでしょうか?
ここでは本棚の種類と特徴をご紹介します。

オープンラック

オープンラックの本棚は扉がついていないので本を取り出しやすい作りになっています。
棚板も調整出来るものが多いので、本の他にも小物なども収納することが出来ます。

サイズも豊富で、重ねて置いたり横に並べて置いたりも出来るのでお部屋のサイズに合わせた本棚を見つけることが出来ますよ。
また、背板のないタイプは前後からの収納もしやすく、インテリアとしてお洒落な空間を作ることが出来ます。

ディスプレイラック

ディスプレイラックは上下に開閉するフラップ扉がついた本棚です。
扉がついているので本を沢山収納してもごちゃごちゃ感がなく、スッキリとした印象になります。

扉がついていない部分に小物などを飾ればお洒落なインテリアとしてもバッチリ使えます。
扉部分は本を飾れる作りになっているのでお気に入りの本や雑誌などを飾るのも良いですね。

隙間本棚

隙間本棚はデッドスペースを有効に活用出来る本棚です。
幅がわずか20~40cmの隙間でも使えるので、デッドスペースが沢山あるご家庭におすすめです。

隙間本棚もオープンラック式や引き出し式など種類も豊富なので、ご家庭にピッタリの隙間本棚を見つけることが出来ますよ。
購入する際はしっかりと設置場所の幅を計測し、十分な空間があるか確認しておいて下さいね。。

スライド本棚

スライド本棚は前面の棚がスライドし、後面の棚にも収納出来るので大量に本を収納することが出来ます。
場所を取りそうに思いがちですが、コンパクト設計のタイプもあるので狭い空間でもしっかりと収納が可能です。

読まなくなった本を後面に収納し、よく読む本を前面に収納したりと使い勝手も抜群です。

壁面本棚

壁面本棚は薄型タイプで壁にピタッとくっつける本棚です。
壁一面が本棚になるので本好きにはたまらない部屋になります。

大容量の本を収納し、安定性もあるので本を大量に持っている方などにおすすめです。

文庫本本棚

文庫本本棚はコミックや文庫本のサイズにピッタリと収まる本棚です。
お気に入りのコミックや文庫本をスッキリと並べて収納することが出来ますよ。

サイズも豊富なのでお部屋にピッタリの文庫本本棚を見つけて下さいね。

押入れ本棚

本棚を部屋に置いて場所をとりたくない方は押入れ用の本棚がおすすめ。
押し入れのわずかなスペースにもスッキリと収まり、収納力も抜群です。

また、キャスターもついているので取り出しやすいのが嬉しいですね。
絶対に日焼けさせたくない大事な本を収納したい方にもおすすめです。

<下に続く>

本棚の選び方

おすすめ本棚選び方

ご家庭の部屋の広さや本の量によって本棚の選び方も変わってきますよね。

ここではご家庭に合った本棚の選び方をご紹介します。

インテリアコーディネーターのAYAKOさんからもアドバイスをいただいているのでぜひ参考にしてください!

部屋に合った色で選ぶ

本棚を部屋に置く時は、部屋の色合いを見ることも大切です。
違ったカラーの家具ばかりで揃えていると部屋の統一感はなく、ごちゃごちゃとした部屋になってしまいます。

他の家具のカラーと揃えると統一感が生まれスッキリとした部屋になりますよ。

部屋に合ったサイズで選ぶ

部屋に本棚を置く時はまず部屋の大きさを確認し、置く場所を把握しましょう。
他にも家具があると思うので、本棚を置けるスペースをしっかりと計測しておくことが大切です。

お気に入りの本棚を見つけて購入しても、部屋に置くスペースがなければただの買い損になってしまいます。
他にも収納したい本の量を確認し、それに合った本棚を見つけることも大切です。

スリム設計で大容量収納できる本棚も売られているので、まずは本の量部屋に置けるサイズをしっかりと把握しておいて下さいね。

素材で選ぶ

様々な種類の本棚が売られていますが、素材で本棚を選ぶことも大切なことです。
木製本棚はナチュラルや北欧風インテリアの方におすすめ。

カラーバリエーションも豊富で、落ち着いた雰囲気や明るい雰囲気の部屋に変身することが出来ますよ。
スチール製本棚はクールでモダンなインテリアの方におすすめ。

スッキリとした金属の質感が、スタイリッシュな空間を生み出してくれます。

子供のいる家庭では安全性を重視する

小さいお子様をお持ちのご家庭では、絵本やおもちゃが沢山ありますよね。
子供は思わぬ場所で怪我をしてしまうことがあります。

子供の安全を守るためにも、安全性の高い本棚を選ぶことは大切なことです。
角が丸く加工された子供用本棚は、安全面も配慮されているのでおすすめの本棚です。

耐震性があるか

地震が起こった時、家具が倒れてきたら命の危険にさらされる場合があります。
そんなためにも本棚も耐震性のあるものを選ぶことは大切なことです。

転倒防止用金具、耐震マット、転倒防止用突っ張り棒なども売られているので本棚を買った際はぜひ一緒に取り付けて安全性を高めて下さいね。

長く使えるか

長く使える本棚を置くためには最初のシミュレーションが大切です。
サイズ、機能性、本の容量などしっかりと確認を行って自分にピッタリの本棚を見つけて下さいね。

置きたい本のサイズもチェック

本は様々なサイズがあるので、本棚に置きたい本のサイズをチェックすることも大切です。
小さいサイズの本が多い場合は、スリムサイズや文庫本本棚などがおすすめ。

大きいサイズの本が多い場合は、高さや奥行きのある大きい本棚がおすすめ。
また、棚板を調整出来る本棚は様々なサイズの本を収納することが出来るのでおすすめです。

インテリアコーディネーターおすすめの選び方

AYAKOさんに本棚を選ぶ際のおすすめのポイントについて教えていただきました。

インテリアコーディネーターAYAKOのコメント
【2列収納にしない】

「本が探せない」、「本棚から本がうまく取り出せない」となる原因となるのが、一つの棚の手前と奥に2列にわたって収納する「2列収納」です。

棚の内寸の奥行きは、15センチもあれば、通常の単行本(A5サイズ)がすっぽり収まります。文庫や新書本なら内寸の奥行きが12センチもあれば十分です。

奥行きの深いものは、手前にも置きたくなってしまうので、避けましょう。

インテリアはデザインももちろんですが使いやすさにも気を遣わなくてはなりません。

せっかくの本棚が飾りだけでは終わらないように機能面にも十分気をつけましょう。

インテリアコーディネーターAYAKOのコメント
自由に棚板の高さが変えられる「可動式」の棚は魅力的です。

さまざまな大きさの本を効率的に収納でき、本棚のスペースをフルに活用できます。

ただ、一度収納すると、本を取り出さない限り、高さ変更はしないので、最初が肝心です。

規定の高さに決まっているものよりは自由に棚板が動かせる方が目的も様々使えますね。

<下に続く>

インテリアコーディネーターおすすめの本棚

取り出しやすさを考えた収納性と可動式の棚板のものがおすすめというアドバイスをAYAKOさんよりいただきました。

では実際にどのような商品がおすすめなのかを紹介していきます!

IKEA BILLY

IKEA/イケア BILLY/ビリー:書棚80x28x202 cm ホワイトステインオーク材突き板 (704.042.53)
16632円

インテリアコーディネーターAYAKOのコメント
リーズナブルながら、耐久性30kg(幅80cm)で、可動棚で、壁との隙間が開かないように、巾木避けまで設けられています。

追加棚を足して簡単に収納を増やすこともでき、ガラス扉や、目隠し扉も設置可能です。

相性の良い照明収納ボックスもたくさんあるので、カスタマイズして自分だけの本棚が作れます。(壁固定が必須です)

独立型回転式ブックシェルフ

山善(YAMAZEN) 本棚 回転コミックラック 8段 ウォルナット DSRR-8(WL)
9999円

インテリアコーディネーターAYAKOのコメント
本棚を置く十分な壁面がなかったり、下地のないお部屋におススメです。

こちらは特に収納性が抜群ですので部屋の一角にあるだけでもスペースを取らずに大量の収納を実現することができます。

部屋に本棚を配置するコツ

AYAKOさんに部屋に本棚を配置するコツについて教えていただきました!

インテリアコーディネーターAYAKOのコメント
薄くて、高さのある本棚は壁固定が必須です!壁固定する際に、設置する壁面に、木下地(または鉄骨下地)が入っているかどうかを必ず確認して下さい。

石膏ボード下地の場合は、釘が抜けてしまって固定できません。

壁固定できない場合は、上下突っ張り式、または、独立型のブックシェルフを選びましょう。

地震対策などで本棚は壁に固定するのが必須になっている場合があります。

賃貸など壁を傷つけられない場合は他の固定危惧もありますのでそちらも参考にしてください。

アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具 転倒防止 伸縮棒 ML 高さ50-80cm ホワイト KTB-50 防災 用品 災害グッズ 2本入
1313円

サンワサプライ 耐震ストッパー 地震 転倒防止 QL-78
1780円

<下に続く>

本棚のおすすめ【オープンラック】 

おすすめ本棚オープンラック

ここではおすすめのオープンラック本棚をご紹介します。

おすすめのオープンラック本棚①:【縦にも横にも使えて便利】不二貿易 カラーボックス 2列

不二貿易 カラーボックス 2列
2147円

本体サイズ 幅59cm×奥行29.5cm×高さ89cm
重量 9kg
材質 プリント紙化粧繊維板

縦でも横でも使える便利な本棚。
様々な大きさの物を収納出来るのでおすすめです。

おすすめのオープンラック本棚②:【工具不要だから女性に優しい】Rerii 本棚 書棚 四段 大容量 収納ラック

Rerii 収納ラック 4段 本棚 書棚
2350円

本体サイズ 幅41cm×奥行29cm×高さ124cm
重量 1.2kg
材質 ステンレス

組み立てが簡単に出来るので女性にもおすすめな本棚。
耐荷重もしっかりとしていて、汚れがつきにくい素材なので掃除も楽チンです。

おすすめのオープンラック本棚③:【スリムなベーシック本棚】山善 積み重ね 本棚 オープンラック

山善 積み重ね 本棚 オープンラック
5290円

本体サイズ 幅90cm×奥行29cm×高さ92cm
重量 17kg
材質 プリント紙化粧繊維板

積み重ねが可能なのでたっぷり収納することが出来ます。
スリム設計なので一人暮らしの方にもおすすめです。

おすすめのオープンラック本棚④:【異素材ミックスがおしゃれ】ワイエムワールド オープンラック 本棚

ワイエムワールド オープンラック 本棚
9980円

本体サイズ 幅75cm×奥行25cm×高さ101cm
重量 13.8kg
材質 棚板・塩ビ化粧繊維板 フレーム&スチール 表面加工・粉体塗装

お洒落なデザインで収納力もバッチリな本棚。
スリム設計なので一人暮らしの方にもおすすめです。

おすすめのオープンラック本棚⑤:【転倒防止の金具がついて安心】LOWYA (ロウヤ) 本棚 薄型 大容量収納 可動棚

LOWYA (ロウヤ) 本棚 薄型
6990円

本体サイズ 幅60cm×奥行22cm×高さ180cm
重量 20.4kg
材質 合成樹脂化粧パーティクルボード(メラミン樹脂)

どんな部屋にもピッタリと合う高級感あふれる木目調デザインの本棚。
スリム設計なので場所をとらずにたっぷりと本を収納することが出来ます。

転倒防止金具付きなのでおすすめです。

おすすめのオープンラック本棚⑥:【可動式の棚でどんなサイズの本でもOK】クロシオ SOHO書棚

クロシオ SOHO書棚
11500円

本体サイズ 幅75cm×奥行29.5cm×高さ180cm
重量 32.5kg
材質 プリント紙化粧繊維板

棚板を動かせるので、どんな大きさの物もまとめて収納することが出来ます。
下の段は斜めにカットされているので安定感があり、上の段と分けて使うことも出来るのでおすすめです。

おすすめのオープンラック本棚⑦:【シックな色でどんな部屋にも合わせやすい】白井産業 フリーラック

白井産業 フリーラック
12300円

本体サイズ 幅110cm×奥行29cm×高さ114cm
重量 26kg
材質 プリント紙化粧繊維板

シックな木目調デザインなのでインテリアにもピッタリ。
棚板は3cm間隔で移動可能なので様々な大きさのものを収納出来るのでおすすめです。

おすすめのオープンラック本棚⑧:【本を横にする】オークス ブックタワー ハイタイプ

オークス ブックタワー ハイタイプ
15200円

本体サイズ 幅29.5cm×奥行29.5cm×高さ144cm
重量 10.5kg
材質 プリント紙化粧合板

本を横に収納する斬新なデザインの本棚は回転式なので取り出しも楽チン。
スリム設計で場所をとらないのでおすすめです。

おすすめのオープンラック本棚⑨:【薄型でハイタイプ】サンニード 本棚 HF-1860 ウォールナット

サンニード 本棚 HF-1860 ウォールナット
7980円

本体サイズ 幅60cm×奥行22 cm×高さ180cm
重量 14kg
材質 表面・MDF化粧板 芯材・パーティクルボード

高さ180cmのハイタイプの本棚ですが、コンパクトに収納することが出来るのでおすすめです。
上下の連結部分には連結金具をしっかりと固定できるので強度もバッチリ。

<下に続く>

本棚のおすすめ【ディスプレイラック】 

おすすめ本棚 ディスプレイラック

ここではおすすめのディスプレイラック本棚をご紹介します。

おすすめのディスプレイラック本棚①:【ブックエンドが見せる収納を手伝う】LOWYA (ロウヤ) 本棚 マンガ収納 スライド&ディスプレイ

LOWYA (ロウヤ) 本棚 マンガ収納 スライド&ディスプレイ
10990円

本体サイズ 幅124cm×奥行50cm×高さ10cm
重量 30kg
材質 プリント紙化粧繊維板

スライド式のブックエンドがついていて、スッキリと収納できるのでおすすめです。
本をディスプレイとして置くことも出来るのでインテリアにもピッタリ。

おすすめのディスプレイラック本棚②:【品のあるディスプレイ】不二貿易 ディスプレイラック 2列

不二貿易 ディスプレイラック 2列
6527円

本体サイズ 幅79cm×奥行45cm×高さ98cm
重量 17kg
材質 プリント紙化粧繊維板

本を隠して収納しスッキリとした印象になるのでおすすめです。
扉は本をディスプレイとして飾れる作りになっているのでインテリアにもピッタリ。

おすすめのディスプレイラック本棚③:【横や縦に自由に組み合わせができる】ワイエムワールド ディスプレイラック 本棚 2個セット

ワイエムワールド ディスプレイラック 本棚 2個セット
13800円

本体サイズ 幅92cm×奥行34cm×高さ91cm
重量 17kg
材質 プリント紙化粧繊維板

縦でも横でも使える便利な本棚。
扉は本をディスプレイとして飾れる作りになっているのでインテリアにもピッタリ。

おすすめのディスプレイラック本棚④:【本を飾りたい人におすすめ】白井産業 ディスプレイ ラック

【Amazon.co.jp限定】白井産業 ディスプレイラック
6917円

本体サイズ 幅79.2cm×奥行23.4cm×高さ142.4cm
重量 14.4kg
材質 プリント紙化粧繊維板

斬新なジグザクラックはディスプレイラックにピッタリ。
組み立ても簡単なので女性にもおすすめです。

おすすめのディスプレイラック本棚⑤:【おしゃれ!見せる収納】JKプラン ディスプレイラック 本棚 フラップ 扉 2個組

JKプラン ディスプレイラック 本棚 フラップ 扉 2個組
12900円

本体サイズ 幅92.5cm×奥行34cm×高さ91.5cm
重量 48kg
材質 プリント紙化粧繊維板

縦でも横でも使える便利な本棚。
フラップ式の扉は取り出しも楽チンで、お洒落に本を飾れるのでおすすめです。

おすすめのディスプレイラック本棚⑥:【自分好みにディスプレイ】アイリスオーヤマ ラック 本棚 フラップラック

アイリスオーヤマ QR ボックス フラップ扉
2160円

本体サイズ 幅34.4cm×奥行34.7cm×高さ34.4cm
重量 17kg
材質 プリント紙化粧繊維板

組み合わせは自由で、三個まで積み重ねが可能です。
カラーはブラウンとホワイトがあるので、カラーを組み合わせるとお洒落なディスプレイラックに大変身しちゃいます。

おすすめのディスプレイラック本棚⑦:【重厚な雰囲気】LITENStaD ディスプレイラック フラップ 収納

LITENStaD ディスプレイラック フラップ 収納
6980円

本体サイズ 幅80cm×奥行29cm×高さ82.5cm
重量 22.7kg
材質 プリント紙化粧繊維板

縦でも横でも使える便利な本棚。
フラップ式の扉は取り出しも楽チンで、本をディスプレイしたまま開閉出来ます。

<下に続く>

本棚のおすすめ【スライド本棚】 

おすすめ本棚スライド式

ここではおすすめのスライド本棚をご紹介します。

おすすめのスライド本棚①:【たっぷり収納できて取り出しやすい】アイリスオーヤマ 本棚 コミック 大容量 スライド棚

アイリスオーヤマ 本棚 コミック 大容量 スライド棚
6108円

本体サイズ 幅90cm×奥行29.2cm×高さ92.2cm
重量 26.2kg
材質 プリント紙化粧パーティクルボード

中央の棚板以外は高さを3cm間隔で調整出来るので、無駄なく本を収納することが出来ます。
スライド式になっていて取り出しも楽チンなのでおすすめです。

おすすめのスライド本棚②:【収納量が通常の1.5倍】ワイエムワールド 本棚 ダブルスライド式 スライド書棚

ワイエムワールド 本棚 ダブルスライド式
7980円

本体サイズ 幅90cm×奥行34cm×高さ92cm
重量 28kg
材質 プリント紙化粧繊維板

Wスライド機能で取り出しも楽チン。
収納力もバッチリなのでおすすめです。

おすすめのスライド本棚③:【ダブルスライドで使いやすい】山善(YAMAZEN) スライド本棚 幅90cm スライド2列

山善(YAMAZEN) スライド本棚 スライド2列
9990円

本体サイズ 幅90cm×奥行35cm×高さ95.5cm
重量 24.5kg
材質 プリント紙化粧繊維板

Wスライド機能で取り出しも楽チン。
収納力もバッチリなのでおすすめです。

おすすめのスライド本棚④:【高さもあって大容量】JKプラン ダブルスライド本棚

JKプラン ダブルスライド本棚
14900円

本体サイズ 幅70cm×奥行33cm×高さ179.5cm
重量 49kg
材質 プリント紙化粧繊維板

Wスライド機能付きのハイタイプの本棚。
スリム設計なので場所をとらずにたっぷりと本を収納することが出来ます。

おすすめのスライド本棚⑤:【書籍の出し入れが楽】不二貿易 ダブルスライドラック

不二貿易 ダブルスライドラック
6990円

本体サイズ 幅89cm×奥行29cm×高さ89cm
重量 24kg
材質 プリント紙化粧パーティクルボード

Wスライド機能で取り出しも楽チン。
収納力もバッチリなのでおすすめです。

<下に続く>

本棚のおすすめ【隙間本棚】 

おすすめ隙間本棚

ここではおすすめの隙間本棚をご紹介します。

おすすめの隙間本棚①:【ちょっとした隙間にぴったり】アイリスオーヤマ ラック スペースユニット

アイリスオーヤマ スペースユニット
2054円

本体サイズ 幅25cm×奥行29cm×高さ88cm
重量 7.14kg
材質 プリント紙化粧パーティクルボード

空いたスペースにスッポリと収まる本棚。
縦・横と連結が可能なのでおすすめです。

おすすめの隙間本棚②:【21段階に高さ調節可能】山善(YAMAZEN) 収納ケース・ボックス

山善(YAMAZEN) 収納ケース・ボックス
2383円

本体サイズ 幅26cm×奥行17cm×高さ90cm
重量 5.5kg
材質 プリント紙化粧パーティクルボード・プリント紙化粧繊維板

コンパクト設計なので省スペースで本を収納することが出来ます。
棚板は3cm間隔で調整可能で、様々な大きさの物を収納出来るのでおすすめです。

おすすめの隙間本棚③:【扉がついた隙間本棚】白井産業 壁面 収納 スリムタイプ

白井産業 壁面 収納 スリムタイプ
16760円

本体サイズ 幅30cm×奥行41.6cm×高さ180cm
重量 21.4kg
材質 プリント紙化粧繊維板

扉付きでハイタイプのスリム本棚。
扉には耐震ラッチがついているのでおすすめです。

おすすめの隙間本棚④:【隙間収納の極み】ぼん家具 【オーダーメイド】 日本製 隙間収納 隙間ラック

ぼん家具 【オーダーメイド】 日本製 隙間収納 隙間ラック
6580円

本体サイズ 幅23cm×奥行29cm×高さ90cm
重量 棚板1枚あたりの耐荷重約5kg
材質 プリント紙化粧繊維板

幅を1cm間隔からオーダーメイド出来るのでおすすめです。
お家にピッタリサイズの本棚を作ることが出来ますよ。

おすすめの隙間本棚⑤:【3連なのにスリム】J-Supply 3連 スリムラック ロータイプ 本棚

3連 スリムラック ロータイプ 本棚
19750円

本体サイズ 幅57.5cm×奥行45cm×高さ92.5cm
重量 -
材質 プリント化粧合板

三連式のスリムラックはキャスター付きで、本の取り出しも楽チンなのでおすすめです。
ブックエンド付きなので本が傾くこともありません。

<下に続く>

本棚のおすすめ【文庫本ラック】

おすすめ文庫本ラック

ここではおすすめの文庫本ラックをご紹介します。

おすすめの文庫本ラック本棚①:【スリムサイズで部屋がすっきり】山善(YAMAZEN) 文庫本収納ラック 本棚

山善(YAMAZEN) 文庫本収納ラック 本棚
3000円

本体サイズ 幅60cm×奥行17cm×高さ89cm
重量 8.6kg
材質 プリント紙化粧繊維板

スリム設計で収納力もバッチリなので一人暮らしの方にもおすすめです。
カラーバリエーションも豊富なので自分にピッタリのカラーを見つけることが出来ますよ。

おすすめの文庫本ラック本棚②:【コンパクトな収納は1人暮らしにぴったり】不二貿易 本棚 コミック収納ラック

不二貿易 本棚 コミック収納ラック
1118円

本体サイズ 幅41cm×奥行18cm×高さ89cm
重量 7kg
材質 プリント紙化粧繊維板

スリム設計で収納力もバッチリなので一人暮らしの方にもおすすめです。

おすすめの文庫本ラック本棚③:【大容量のコミックが収納できる】アイリスオーヤマ ラック コミック

アイリスオーヤマ ラック コミック
2504円

本体サイズ 幅60.1cm×奥行15cm×高さ86cm
重量 7.2kg
材質 プリント紙化粧パーティクルボード

スリム設計で収納力もバッチリなので一人暮らしの方にもおすすめです。
棚板の高さを調整出来るので様々な大きさの文庫本を収納することが出来ます。

おすすめの文庫本ラック本棚④:【工具不要で組み立て】SONGMICS 本棚 4段 書架 カラーボックス

SONGMICS 本棚 4段 書架 カラーボックス
2180円

本体サイズ 幅50cm×奥行30cm×高さ147cm
重量 1.8kg
材質 スチールパイプ 棚板・PP不織布

組み立ても簡単なので女性にもおすすめ。
棚板のPP不織布は汚れにくく防水加工が施されています。

おすすめの文庫本ラック本棚④:【ガラス扉がおしゃれ】ぼん家具 本棚 スリム ガラス扉付 大容量

ぼん家具 本棚 スリム ガラス扉付
11800円

本体サイズ 幅79.6cm×奥行26cm×高さ93.9cm
重量 24.6kg
材質 プリント紙化粧繊維板

ガラス扉付きのお洒落な文庫本ラック。
スリムなのにたっぷりと収納出来るのでおすすめです。

おすすめの文庫本ラック本棚⑤:【傾斜がついていて見やすい】収納家具のイー・ユニット 漫画798冊 収納力2倍のひな壇式 コミック本棚

漫画798冊 収納力2倍のひな壇式 コミック本棚
42000円

本体サイズ 幅89cm×奥行29.5cm×高さ182cm
重量 25.5kg
材質 プリント紙化粧繊維板

収納力たっぷりのハイタイプの文庫本ラック。
下の段は傾斜角度がついているので背表紙が見やすい作りになっています。

ディスプレイスタンド付きなのでお気に入りの文庫本を飾ることが出来ます。

<下に続く>

本棚のおすすめ【押入れ本棚】

おすすめ押入れ用本棚

ここではおすすめの押入れ用本棚をご紹介します。

おすすめの押入れ用本棚①:【押入れやクローゼットに】アイリスオーヤマ 収納 カート

アイリスオーヤマ 収納 カート
3510円

本体サイズ 幅75cm×奥行26cm×高さ65cm
重量 11.6kg
材質 プリント紙化粧繊維板

便利なキャスター付きのスリム収納カート。
押入れの空いたスペースにもスッポリと入ります。

棚板は調整可能で、様々な大きさの本を収納出来るのでおすすめです。

おすすめの押入れ用本棚②:【押入れにぴったりなサイズ】山善(YAMAZEN) 押入れ収納ラック キャスター付き

山善(YAMAZEN) 押入れ収納ラック キャスター付き
3727円

本体サイズ 幅26cm×奥行77cm×高さ65cm
重量 8kg
材質 フレーム・スチール(粉体塗装) 天板・PVC化粧繊維板

便利なキャスター付きの収納ラック。
棚板は取り外し可能で様々な大きさの本を収納出来るのでおすすめです。

おすすめの押入れ用本棚③:【キャスター付きで移動も楽】JAJAN キャスター付き コミックラック 2台セット

【JAJAN】キャスター付き コミックラック 2台セット
7452円

本体サイズ 幅60cm×奥行22cm×高さ69cm
重量 1台7kg
材質 プリント化粧紙MDF

便利なキャスターと取っ手がついたの収納ラック。
押入れの空いたスペースにもスッポリと入ります。

おすすめの押入れ用本棚④:【コミックだけでなく日用品まで収納】ぼん家具 本棚 キャスター付き 2台セット

ぼん家具 本棚 キャスター付き 2台セット
6560円

本体サイズ 幅20cm×奥行75cm×高さ65cm
重量 1台10kg
材質 プリント紙化粧繊維板

便利なキャスターと取っ手がついたの収納ラック。
押入れの空いたスペースにもスッポリと入ります。

棚板は調整可能で、様々な大きさの本を収納出来るのでおすすめです。

<下に続く>

本棚のおすすめ【その他の本棚】

おすすめその他本棚

ここではその他のおすすめ本棚をご紹介します。

その他のおすすめ本棚①:【回転するから本が見やすい】山善(YAMAZEN) 本棚 回転コミックラック 5段

山善(YAMAZEN) 本棚 回転コミックラック 5段
7990円

本体サイズ 幅45cm×奥行45cm×高さ115.5cm
重量 14.5kg
材質 プリント紙化粧繊維板

コンパクト設計で、45cmの隙間に大容量の本を収納することが出来ます。
回転式なので取り出しも楽チンです。

その他のおすすめ本棚②:【書類整理にぴったり】ottostyle.jp ファイルラック 2段

ottostyle.jp ファイルラック 2段
4980円

本体サイズ 幅55cm×奥行35cm×高さ68cm
重量 11kg
材質 メラミン樹脂化粧中密度繊維板スチール

キャスター付きなので移動も楽チン。
ディバイダー(仕切り)は約8cm間隔で取り外し可能なので、お好みの大きさの本を収納することが出来ます。

その他のおすすめ本棚③:【ワイヤーと木の組み合わせで圧迫感なし】ルミナス ウッドシェルフ付ラック

ルミナス ウッドシェルフラック
5702円

本体サイズ 幅59.5cm×奥行34.5cm×高さ94cm
重量 7kg
材質 シェルフポール(スチール・紛体塗装)、ウッドシェルフ(MDFに突き板加工・スチール)、スリーブアジャスター(ABS樹脂)

組み立ても簡単なので女性にもおすすめです。
棚板の高さは2.5cm間隔で調整可能で、お洒落なデザインはインテリアにもピッタリ。

足部分はアジャスターかキャスターを選ぶことが出来ます。

その他のおすすめ本棚④:【おもちゃ収納もできる本棚】LOWYA (ロウヤ) おもちゃ収納 絵本棚 絵本ラック

LOWYA (ロウヤ) おもちゃ収納 絵本棚 絵本ラック
9990円

本体サイズ 幅83.5cm×奥行29cm×高さ89cm
重量 22kg
材質 本体・合成樹脂化粧繊維版、合成樹脂パーティクルボード パイプ部分・ スチール トレー部分・ポリプロピレン

カラフルボックス付きのお洒落本棚は小さなお子様にピッタリ。
絵本を飾って収納も出来るので取り出しやすく、取っ手付きなので移動も楽チンです。

脚裏フェルト付きなので床に傷をつける心配もありません。

その他のおすすめ本棚⑤:【何がどこにあるかすぐに分かる】ホームテイスト 回転式の本棚!回転コミックラック

回転式の本棚!回転コミックラック
9480円

本体サイズ 幅34cm×奥行34cm×高さ168cm
重量 20kg
材質 構造部材・MDF 表面加工・ウレタン樹脂加工

省スペースで置ける収納力抜群な回転式の本棚。
丸い穴の部分からお気に入りの本を見せることも出来ます。

その他のおすすめ本棚⑥:【おしゃれ収納に】山善(YAMAZEN) 突っ張りウォールラック

山善(YAMAZEN) 突っ張りウォールラック
12990円

本体サイズ 幅80cm×奥行15.5cm×高さ200~260cm
重量 9kg
材質 フレーム・スチール パネル、棚板・合成樹脂化粧繊維板

上のポール部分は伸縮可能なので高さを調整することが出来ます。
4枚目~6枚目のパネルは棚板として使えるので、本の収納にもバッチリです。

<下に続く>

面白い便利な本棚 

おすすめおもしろ本棚

面白くて便利な本棚も沢山売られています。
ここではおすすめの面白くて便利な本棚をご紹介します。

1cmピッチ本棚

1cmピッチ本棚は棚板を1cm間隔で調整し、様々なサイズの本を収納することが出来る便利な本棚です。
A4サイズのファイル、文庫本、図鑑など沢山の種類の本を持っている方におすすめ。

オープンラックやスライド本棚など種類が豊富なのも嬉しいですね。

回転式ラック

回転式ラックは狭いスペースでも設置でき、大容量の本を収納することも可能です。
くるくると回転するので本も取り出しやすく、本の背表紙も確認出来るのが嬉しいですね。

<下に続く>

本棚を活用しよう 

おすすめ本棚を活用

ここでは本棚の活用方法をご紹介します。

部屋を広く見せる本棚を選ぼう

本棚を置くと部屋が狭くなると思いがちですが、部屋を広く見せる本棚を置けばスッキリとした空間を作ることが出来ます。
白を基調とした部屋は圧迫感がなくなり、広く見えやすくなるのでホワイトカラーの本棚を選びましょう。

また、家具全体を低めで統一するのも部屋を広くみせる方法の一つです。
収納する本を減らし本棚に余白を増やす方法もありますが、どうしても本を減らすことが出来ない方は、扉付きの本棚にしたりスリム設計の本棚にするのがおすすめです。

和室の場合は畳の凹みやカビに注意

和室に本棚を置く場合は凹みやカビに注意しなければなりません。
重たい家具をやわらかい畳みの上に置いて凹んでしまった経験はありませんか?

簡単に凹みを防ぎたい方は、防振マット和室用のい草座卓敷きを使うのがおすすめ。
防振マットは100均ショップなどでも購入出来るのでコスパも抜群です。

和室全体を守りたい方はフローリングマットを敷いてみましょう。
プリント素材よりもコルク素材の方が畳に優しく通気性があるのでおすすめです。

他にも畳はカビが発生しやすいので換気やこまめに掃除をすることが大切です。
留守などで和室を締め切っている場合は、除湿機やエアコンの除湿機能を使うのもおすすめ。

デッドスペースを活用する

部屋に出来るデッドスペースには、押入れ用本棚スリムでコンパクトな本棚を使ってみましょう。
キャスター付きの本棚だと取り出しも楽チンなのでおすすめです。

子供部屋に置く本棚は長く使えるものを

本はお子様にとって知識の源で、小さい頃から本を読む癖をつけさせることは大切な事です。
そのためにも本棚も長く使ってもらえるものを選びましょう。

本の表紙を見せるように収納出来る本棚は、タイトルや内容が分かるのでお子様も自然と本に興味がわきます。
収納ボックス付きの本棚は、おもちゃもしまえるので一石二鳥です。

他にも安全面を配慮したり、成長過程に伴いたっぷりと収納出来る子供用本棚を選ぶことも大切です。

<下に続く>

本棚はお部屋に合ったサイズのものがおすすめ

おすすめ本棚を活用

本棚は沢山の種類があり使い方も様々です。
本棚を置く場合は部屋のサイズを確認し、置く場所の計測をしっかりと行いましょう。

また、持っている本の量を確認することも大切なことです。
お部屋の用途に合わせた本棚は沢山売られているので、自分にピッタリの本棚を見つけて下さいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line